« バーレーン戦 | トップページ | いい加減にしてよ中国くん »

2005/04/01

どうしようもない国

韓国の金三勲(キムサムフン)国連大使は31日、韓国政府として日本の国連安保理の常任理事国入りに反対する姿勢を初めて明確にした。韓国は、竹島や歴史教科書の
問題をめぐり対日強硬姿勢を強めている。
韓国の聯合ニュースが1日、金大使がニューヨーク駐在の特派員を集めて語ったと伝えた。大使は「周辺国の信頼を受けられず、歴史も反省できない国が国際社会の指導的役割を果たすことには限界がある」と指摘。「常任理事国に進出する資格はなく、そうならないよう努力する」とも述べたという。
日本の常任理入りに反対表明(毎日新聞 - 4月1日)

韓国、もう、どうしようもない国だな。
中国もしかり。
どうして、こんな独りよがりで、自分の利益しか考えない国が日本の周りには多いのだろう。
韓国を植民地支配したのは事実である。このことは率直に詫びなければならない。
が、当時は欧米列強による世界分割=帝国主義の時代だった。
あの時代、日本が日露戦争に負けていれば、韓国は間違いなくロシアの支配下に置かれていたであろう。
したがって、彼らが国を失くし発展が遅れたのは日本のせいばかりではない。
そもそも韓国は、日本に支配される前は長らく清の属国であった。国際情勢に無知で、近代国家としての体をなしていなかった当時の李氏朝鮮、そこに根本的原因がある、といってよい。
長年にわたって英国の過酷な植民地支配を受けたアイルランドと比べれば韓国の異常さが際立つ。アイルランドは、反英感情を煽って、それを国内政治に利用する、といった愚を犯したりはしない。(北アイルランド紛争は全くの別問題であり、異なった視点から論じられなければならない。誤解のないように)
中国も同様である。アヘン戦争や清仏戦争など、欧米列強に蹂躙された「屈辱の過去」は忘れ去ったのであろうか?それとも日本だけは、同じ東洋人だから別格なのか?
やはり中国も、政府が反日感情を煽り、それを国内政治の、あるいは外交の道具として利用している、といわざるをえないのである。
こんな韓国や中国に同調する勢力が、日本の一部に巣食っている。しかも大マスコミの中にもそういう輩がいる。
同じ日本人として情けない限りだ。
どうして、もっと自分の国と国民に自信と誇りを持てないのだろうか。
残念!

人気blogランキングへ
↑記事に何か感じるところがあれば
クリックしてくれると元気になれます。

|

« バーレーン戦 | トップページ | いい加減にしてよ中国くん »

韓国(政治)」カテゴリの記事

コメント

TBの挨拶が遅れて申し訳ありません。
しかし、韓国の常軌を逸した数々の発言には、レベルの低い国とは言え、腹立たしいモノを感じますね。
ニュースによるとドイツ国内でも日本批判を展開した由。

アメリカから忠告が入ってきていますが、「無視しているだけでは解決しない問題」と思います。
もう少し国際的に日本の立場を明言していかないと言ったもの勝ちになりかねません。
国家宣伝省の様なものが必要かも知れませんね。
失礼します。

投稿: 椿 四十郎 | 2005/04/09 09:09

確かに日本の対外的宣伝活動は後手を踏んでいます。世界に対するメッセージの発信が弱すぎるんですね。
だから顔の見えない国=日本といわれる。
韓国が、世界中の地図から「日本海」(英語名: Sea of Japan) を消し、「東海」(同 East Sea) に書き換えようとしている問題が典型でしょう。
政府もメディアも対応が遅く、かつ鈍すぎます。

投稿: 坂 眞 | 2005/04/09 14:16

 日本は朝鮮を植民地にはしていない。ロシアなどの欧州帝国群から日本本土を防衛するため、少なくとも自衛できる程度の国に近代化するため「併合」したのだ。つまり、当時の朝鮮は植民地ではなく「日本」だったのである。一向に自分では近代化できない朝鮮に業を煮やし、「仕方なく」朝鮮を併合したのだ。そうでなくては、日本も朝鮮も支那も欧米の、それこそ本当の植民地となっていたであろう。朝鮮は日本の植民地でなかった証拠に、日本は何を搾取したというのだ。搾取したものは何か?農作物は国内産より優遇された。鉱物資源は、橋や建物など日本が手中した以上の資源と資金と技術を持ってインフラ整備をした。人的資源は、太平洋戦争末期以前までは強制連行ではなく、豊かな日本にあこがれて自ら渡ってきた者だ。「創氏」は名字の無かった白丁などの被差別民に戸籍を与えるため、「改名」は日本に行きやすい様朝鮮人自らが望んだことだ。膨大な国家予算を使い、朝鮮を最貧国から救おうとしたのは日本である。朝鮮は感謝こそすれ、日本を非難できる立場ではない。漢江の奇跡も日本の大金とベトナム戦争の出稼ぎ賃のおかげではないか。植民地であったというなら、搾取されたものは何か述べよ。
 繰り返す。朝鮮を植民地にしたと、日本人は言ってはいけない!正しくないのであるから。

投稿: nonoji | 2007/03/15 01:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/3523508

この記事へのトラックバック一覧です: どうしようもない国:

» 世界物理年の行事、竹島問題に政治利用…韓国で計画 [海老名誠の身辺雑記]
読売新聞によると、韓国では面白い事を考えて居るようだ。 〔アインシュタインが画期的な論文を発表して100年にあたるのを記念した「世界物理年」のイベントを、竹島... [続きを読む]

受信: 2005/04/01 23:47

» 稚拙な韓国外交 [椿 四十郎の日々是好日]
まずは記事の貼り付け 朝鮮日報より ホーム > 政治 記事入力 : 2005/0 [続きを読む]

受信: 2005/04/09 09:04

« バーレーン戦 | トップページ | いい加減にしてよ中国くん »