« 胡錦濤 オマエは何様だ! | トップページ | トヨタ 2期連続で1兆円突破 »

2005/05/11

正真正銘のアホ=盧武鉉

私は、これまで、盧武鉉大統領のことを「狂っている」とか「大バカ」とか「どうしようも
ない」などと批判してきた。
しかし、心のどこかには、
「本当は、それほど酷くはないのだろう。経歴からして、大統領という職務が何なのか、まだ解っていないだけかもしれない」
あるいは、
「ブレーンがどうしようもないのだろう。本人は意外とまともなのかもしれない」
という、彼を擁護してやりたい気持ちが、かすかにあった。
だが、今回の事態を見て、その、かすかな期待も霧散した。彼は正真正銘のアホ
ある。
以下の朝鮮日報の社説を読んでもらいたい。

盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が6日、日本・自民党の武部幹事長を通して小泉純一郎
首相の親書を伝達された後、記者らが見る前で、「親書の内容を話してもらえるか?」と言った。

(早くも絶句!:筆者、以下同)

武部幹事長は「親書を読んでいないので何とも言えない」とし、答えを避けたという。
大統領府スポークスマンは「盧大統領の質問に特別な意味はなかったと聞いている」とした。

(武部幹事長も、口をアングリとさせていたのではないか)

しかし、どんな意向があったにせよ、盧大統領は今回の事で再び重要な外交慣例の
ひとつを壊した。トップの間で交わされる親書は、大統領が1人で読み、必要なことが
あれば政府関係者に見せるのが数百年にわたる慣例だ。

国の間で敏感な事態が発生した時ほど、トップらが直接心のうちを語り合うことのできる方法が「親書の交換」であるため、内容は公開しないのが国際的な約束だ。

(以上は常識中の常識である)

一般の人々の間で交わされる手紙も内容は秘密にするのがお互いのプライドを尊重することだ。国家のトップの間で交わされた親書においては言うまでもない。独(トク)島、過去史問題などをめぐって、我々が日本と激しい外交ゲームを繰り広げているが、日本のトップが送った親書を尊重するのはそのゲームのルールであるといえる。

立場を変え、小泉首相が盧大統領が送った親書を記者の前で見せようとしたならば、盧大統領個人はもちろん、韓国国民が負うプライドの傷はどれ程大きいだろうか。

(さすがに朝鮮日報も、かばう術がない)

盧大統領は昨年7月、北朝鮮核問題が盛り込まれているブッシュ米大統領の親書を
公開しなかったが、国民とメディアが何も言わなかったのは、すべてこのような外交
慣行を理解してのことだろう。

外交においての格式破壊はいつも格式を破壊した国にさらに大きい害を与えるブーメランになり戻ってくるという事実を肝に銘じるべきである。

(これは、朝鮮日報が「盧武鉉はアホだ」と言っているようなものだ)

「親書の内容を話して下さいますか?」 2005/05/08(朝鮮日報社説)

私は、盧武鉉の「親北」発言、「反米」発言、極めつけの「韓国バランサー論」発言に
ついては、彼の支持基盤である386世代(注-1)の影響が強いせいだと思っていた。
386世代は、1980年代の学生運動や民主化運動の経験者で、反米感情が強いと
言われている。
政治家は支持基盤に左右される。だから、「親北」や「反米」も支持者を意識したところもあるのだろう、と善意に解釈していた面もあった。
しかし、上記の記事を読む限り、それはあまりにも楽観的過ぎる見方であった。
繰り返して言う。盧武鉉は正真正銘のアホなのである。
韓国民よ!こんな大統領を戴いて、山積する難題をクリアしていけるのか。
まあ、自業自得であるから同情する気はないが・・・

(注-1) 386世代

関連記事1:盧武鉉くんの“型破り”
関連記事2:盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権は狂っている
関連記事3:盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権は狂っている-part2

人気blogランキングへ
↑記事に何か感じるところがあれば
クリックしてくれると元気になれます。

|

« 胡錦濤 オマエは何様だ! | トップページ | トヨタ 2期連続で1兆円突破 »

韓国(政治)」カテゴリの記事

コメント

トラックバックさせてもらいました。盧武鉉は本当に終わってますね。亡国の大統領だと思います。韓国は歴史的に何回も国を滅ぼしているのでこれが伝統なのかもしれません。

投稿: 青い炎 | 2005/05/13 13:11

コメントとTBありがとうございます。

韓国(朝鮮)にとって、やはり中国が世界の中心なんです。1000年以上そうやって生きてきた。独立したのは、戦後の60年が最初といっても差し支えない。
韓国(朝鮮)は常に属国であって、日本は夷=蛮族なんですね。だから、彼らにとって、歴史的には韓国(朝鮮)の方が日本より格上なんです。
中国より格下なのは仕方がないが、日本より遅れていることには我慢がならない。
日本の後塵を拝している原因は、日本の無法な植民地支配にある。そう思うと、怒りが収まらないわけです。
自らの歴史や地政学的条件を冷静に振り返ることができない。哀れな民族です。

投稿: 坂 眞 | 2005/05/13 15:14

TBありがとうございます。
この人は、ホンとにどうしようもないですね。
いつまでも、自前の持論ばかりを展開しないで世界の流れを読まないと、韓国はどこからも相手にされなくなると思います。(アメリカは相手にして無いようですが…)
くだらないおちょくりのネタですが、TBさせていただきます。

投稿: super_x | 2005/05/14 00:35

コメントありがとうございます。

>いつまでも、自前の持論ばかりを展開しないで世界の流れを読まないと、韓国はどこからも相手にされなくなると思います。

まったく、そのとおりですね。自らの政治的立場や地政学的位置をまったく理解していない。
まさに、亡国政権です。

投稿: 坂 眞 | 2005/05/14 13:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/4083634

この記事へのトラックバック一覧です: 正真正銘のアホ=盧武鉉:

» 謎の●流思考回路と行動様式。 [* 園丁日記 *]
盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領。 一体、この人はどういう感覚をしているのであろうか? 人権弁護士をしていたそうだが、政治家として大丈夫なのか? 持参した自民党・武部幹事長が言うとでも思ったのか? 「親書の内容を話して下さいますか?」(朝鮮日報 5/8) http://j..... [続きを読む]

受信: 2005/05/11 23:45

» 北朝鮮が核実験の準備本格化 [1喝たぬき]
北朝鮮が、過去数週間に核実験の準備活動を加速。北東部の吉州で核実験用のトンネルを建設が衛星放送の画像で確認、軍や党の高官用とみられる観閲スタンドも用意するなど、実験準備を本格化させている。これに対してUSAは空母機動部隊を派遣、攻撃の準備を進めている。... [続きを読む]

受信: 2005/05/12 13:57

» 「親書の内容を話して下さいますか?」 [メモっておけば忘れない]
「親書の内容を話して下さいますか?」 - 朝鮮日報 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/05/08/20050508000031.html >盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が6日、日本・自民党の武部幹事長を通して >小泉純一郎首相の親書を伝達された後、記者らが見る前で... [続きを読む]

受信: 2005/05/12 16:04

» 平和主義者が戦争を起こす [青い炎の日記]
今日はハヤブサの新しい動きを伝えようと思ったのだが少し戦争の話を書こうと思う。 戦争とけんかの違いってご存知だろうか。 私は『戦争』や『国際法』については小室直樹さんの新戦争論から多くの知見を得た。今から書くことも小室直樹さんから多くの影響を得ていること... [続きを読む]

受信: 2005/05/13 13:05

» 北朝鮮核開発 そのとき韓国は [=社説は語る=]
『朝鮮日報(05/05/10)』 北核脅威のなかの「奇妙な平穏」  北朝鮮発の核爆発の地震波と“政治波”が、いつ韓半島や北東アジアを揺るがしてもおかしくない状況だ。北朝鮮の核実験を防ぐための関連国の最後の試みと協議も急がれている。緊迫した状況だ。  しかし、理解に苦しむのは、北朝鮮の核にもっとも近く、北朝鮮の潜在的なターゲットでもある大韓民国の平穏だ。  「北朝鮮が核兵器の保有を狙うことも、北朝鮮の立場からすれば一理ある」と述べてきた現政権の平穏はさておき、国民のこの平穏はいかに説明すればよ... [続きを読む]

受信: 2005/05/13 21:18

» ハイル、ヒトラー改めハイル、盧武鉉 [SUPER-X.COM]
こんばんわ、super_xです。 先日の言いがかりネタは、2ちゃんねるのネタである可能性がでてきた。 麻婆豆腐さんからの情報。 有名Jリーガーの、母上の逮捕は間違いないようだが… どっちにしろ、韓国紙。 おちょくるネタでもいいと思うが… 中央日報の記事から… ヒトラー 1945年4月30日。拳銃で自殺したヒトラーの最後の日々は、背信と憤怒、孤立感で満たされた。米・ソはすでにベルリンをソ連軍のものとして合意�... [続きを読む]

受信: 2005/05/14 00:36

» 制裁なら対米「先制攻撃」も=在韓軍の動き非難−北朝鮮 [アジアのトンデモ大国]
             制裁なら対米「先制攻撃」も=在韓軍の動き非難−北朝鮮  朝鮮中央テレビは12日の時事解説で「先制攻撃の選択権は米国にだけあるのではない」として、米国が制裁・圧迫を強めた場合には北朝鮮側が先に軍事行動に出る可能性もあり得ることを示し、米国をけん制した。韓国の通信社・聯合ニュースが伝えた。   解説は「先制攻撃に対する災いがどれほど大きいか深く考え、軽挙妄動し�... [続きを読む]

受信: 2005/05/14 00:49

» 北朝鮮問題における韓国大統領達の責任・・・ 斬り!! [今だからこそ・・・ 韓国斬り !!]
韓国の恥部は大統領にあり。韓国は歴代大統領ほぼ全ての人が何かしら問題を起して投獄されたり亡命したり殺されたりしている。Wikipediaから紹介していく。 歴代韓国大統領に引き続き、現大統領も逮捕されるのか。韓国大統領の相次ぐ逮捕。金大中前大統領・盧武鉉大統領の逮..... [続きを読む]

受信: 2005/05/17 16:05

» 妄言大統領と妄言マスコミ [閣下の憂鬱]
“能なし”幹事長と“神懸かり”幹事長のオトボケコンビが、こともあろうに南鮮に行く [続きを読む]

受信: 2005/05/17 20:31

» やめてくれ [閣下の憂鬱]
前から神懸かりの国交相・北側が言ってたけど、本当にやるのか?頼むからやめてくれ! [続きを読む]

受信: 2005/05/17 20:32

» 反日行動を政局に利用する韓国 [夢と希望と笑いと涙の英語塾]
昨日付けのニュースで恐縮ですが、地方紙に載った注目記事ですので、紹介します。 ********** 盧大統領の支持率急落 30%台 “反日”落ち着き元通り  【ソウル16日原田正隆】韓国・盧武鉉大統領の支持率が急落した。四月は、領土・歴史問題をめぐる対日強硬姿勢が評価されて50%に迫る勢いだったが、五月に入ると一転、三月同様の30%台に。韓国メディアは「“反日効果”が泡と消えた」(有力紙・朝鮮日報)と分析している。  韓国の世... [続きを読む]

受信: 2005/05/20 11:18

« 胡錦濤 オマエは何様だ! | トップページ | トヨタ 2期連続で1兆円突破 »