« むき出しの欲望帝国 | トップページ | ビザの免除で韓国人の犯罪者は増えるのか? »

2005/05/16

桧山V弾…阪神4連勝で竜に1差

hiyamaスタンドを見渡すと、メガホンが揺れていた。幸せの黄色いメガホンが、桧山だけのために揺れていた。
「ありがとう!!ただいま!!」。端的な言葉の中に込めた感謝の思い。何度も何度もスタンドに手を振りながら、チームメートの待つ
ロッカールームへと向かった。
2点ビハインドの六回。今岡の2点適時打で同点とし、なおも一死一塁。いつもの大声援を背に、桧山が打席に入る。
「押せ押せだったからね。初球からどんどん行こうと思ってました」。地鳴りのような歓声がスパイクの刃先に響く。177センチ、79キロの体いっぱいに、アドレナリンが充満した。
岩隈の初球は、真ん中低めへの121キロスライダー。完ぺきにはじき返した打球は、
バックスクリーン右に深々と突き刺さった。復活を告げるこの一撃は、値千金の勝ち越し2ラン。3タテが求められた3連戦最大の難敵・岩隈への、事実上のKOパンチとなった。
DailySportsonline 2005/05/16から引用)

40年以上トラを応援し続けているのだから、トラ戦士は全員が好きだ。が、そのときどきに、特に好きな選手がいる。古くは村山、遠井吾郎、そして田淵、掛布、真弓。今は
今岡と桧山が特に好きだ。
桧山と今岡は、東洋大の先輩後輩に当たる。今岡が期待の即戦力として入団した
とき、面倒を見たのが桧山だった。今岡は、桧山の野球に対する真摯な姿勢と、日々
怠らない努力を見て、プロとしての自覚に目覚めたのだった。
それにしても今年の桧山は恵まれていない。スペンサーの加入もあって、控えに回る
ことも多い。昨年は130試合に出場し、打率3割6厘、84打点の実績を残したにもかかわらずだ。
まあ、岡田監督のチーム構想もあるだろうから、一概には批判できない。しかし、桧山は代打には向いていない。試合の中で調子を上げてくる打者だからだ。今後は先発
として起用してくれることを祈る。
今岡も、野村監督のころバカ扱いされて干された時期があった。監督が天才の能力を見極められなかっただけなのだが。しかし、今岡は星野監督の下で才能を開花させた。
桧山も、その真摯な姿勢とひたむきな努力が報われるときがきっとくる。ガンバレ桧山。

藤川2日で6者連続三振

fujikawa快音は、一度たりとも響かせない。藤川が、またも痛快なショーを
見せてくれた。マンモスから驚きの声が上がる、連日の3者連続
三振。さらに、自己最速となる153キロまで記録するなど、ファンの
心をつかんで離さない。気迫あふれるセットアッパーの前には、
バットの空を切る音だけが聞こえていた。
(中略)
炎の3連投で、対楽天3タテに、大きく貢献した。一気に逆転した直後の七回だ。まずは大島を151キロ直球で仕留めると、続く斉藤に投じた初球で、153キロを計時。どよめくスタンド。このざわめきが心地良い。そのまま波に乗り、二死から迎えた飯田への決め球も、151キロ直球。すべて空振り三振という、圧巻のピッチングだった。
DailySportsonline 2005/05/16から引用)

今年の阪神を支えているのは、投手では藤川に尽きる(先発では下柳)。20試合で23回 1/3を投げて、奪三振35、自責点3 、防御率1.16 (2005/05/15現在)という完璧な内容である。
1イニングあたり三振1.52個。ストッパーに求められる資質は、①冷静であること②150キロ以上の速球を投げられること③決め球の変化球を持っていること④なにより、ここというときに三振を取れること、といわれる。藤川は、これらのすべてを満たしている。
そういう意味では、久保田より藤川の方がクローザーに向いているのかもしれない。
久保田もスケールの大きい投手だから、首脳陣の期待が大きいのかもしれないが・・・
ただ、藤川が務めているセットアッパーも試合を作るうえで極めて重要である。だから
今のままでもよいのかもしれない。某金満球団のように、セットアッパーが試合をブチ
壊したのでは元も子もないからね。
それにしても「球児」という名前がいい。まさに野球の申し子かもしれない。
酷使しすぎて壊さないよう岡田監督にお願いする。

人気blogランキングへ
↑記事に何か感じるところがあれば
クリックしてくれると元気になれます。

|

« むき出しの欲望帝国 | トップページ | ビザの免除で韓国人の犯罪者は増えるのか? »

タイガース」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
TBありがとうございます
昨日はいい試合でしたね~
ライトスタンドから見る桧山のホームランは鳥肌モノでした、
僕も今岡と桧山が大好きです
気が合いそうですね

元気の元クリックさせていただきました(^^)

投稿: そうくん | 2005/05/16 18:09

コメントありがとうございます。
桧山は、その真摯な姿勢が、今岡は、その天才ぶりが何とも言えず、好きなんです。

>気が合いそうですね

世代は違うと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

投稿: 坂 眞 | 2005/05/16 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/4149049

この記事へのトラックバック一覧です: 桧山V弾…阪神4連勝で竜に1差:

» 阪神4連勝!桧山様に待望のツーラン! [エスプレッソとカフェオレ]
阪神7−4楽天 先発は能見くん♪ 立ち上がりは最高のピッチングだったのですが…。 4回、楽天・磯部選手にツーランを浴びてしまいます。 5回にも1点を失ってしまい、降板となってしまいました。 その後の継投はジェイミー,球児くん,ジェフと来て、ストッパー久保田くんだったので危なげなかったですね。 余談ですが、ジェフが投げ終わった後のピョコッと左にはねるのが好きです。 今日は初回から1点を先取したのですが、その後はさっぱりでした。 しかし!6回裏にドラマは待っていたのです! シーツ大先生,金本アニキが... [続きを読む]

受信: 2005/05/16 14:27

» 阪神7-4楽天 [虎愛好家]
前半に逆転され、2点差負けで岩隈投手、 これは厳しいかなと思っていたら6回裏の猛... [続きを読む]

受信: 2005/05/16 14:30

» ありがとう楽天様 [ふぅ。な生活]
阪神7 - 4楽天 うふふ♪よかった。 しかし・・・・矢野さんが心配です。 壁 [続きを読む]

受信: 2005/05/16 14:45

» 岩隈攻略。 逆転で4連勝。 [ガンバレ 阪神タイガース 2005]
 5月15日 甲子園球場   阪神 7−4 楽天 結果とスコア  6回、怒涛の4連打。 まずはシーツ、金本がお膳立て。 そして今岡が技ありの同点打。 桧山は逆転ツーラン。 なおも矢野死球、鳥谷が繋ぎ、パスボールの後、赤星が相手の戦意を喪失させる得意のボテボテ内野安打。  岩隈も一死後、シーツにレフト前へ打たれた時にはまだ余裕が感じられたのに、金本に打たれて少しうろた�... [続きを読む]

受信: 2005/05/16 15:26

» 今日のT・・・5/15 哀れ岩隈。 [GOO-SPO]
 岩隈が可哀想だ。今日は試合前、難しい試合になるだろうと思っていた。それはEの先 [続きを読む]

受信: 2005/05/16 16:21

» やったで!桧山、お前の一打を待っていた!! [☆億マンへの道☆]
こんばんわ   ただいま甲子園から戻ってまいりました   俺みたいな田舎者が行くと、行き帰りだけで異常に時間を使います 特に今日はバスツアーで行ってきたので、もう腰が痛い いっしょに行った彼女は既に疲れ果てて寝てます   あ〜〜〜、大阪に住み... [続きを読む]

受信: 2005/05/16 18:03

» 打った!桧山が打った! [とりあえずいっとけ!? Tigers]
 阪神vs楽天の3回戦。今日の先発は能見投手と岩隈投手。序盤に礒部っちに2ランを打たれるなどして3−1で楽天がリード。 しかし、6回裏に岩隈投手をノックアウト! シーツ、金本、今岡の3選手の連打で同点...... [続きを読む]

受信: 2005/05/16 18:39

» 阪神7−4楽天 ありがとう。おかえり。 [とらぶろぐ]
今日はサンテレビ→ABCのリレー中継+BS−1で。 昨日はライトのスタメンには浅井やったけど、今日は誰なんかいな? と思ってたらなんと桧山! 足の怪我はもう大丈夫って事なんやなぁと一安心。 あとはヒット打ってくれたら言う事無しなんやけど・・・ などと思いながら試合を観てました。 今日の先発は予想通り能見と岩隈。 イケメン対決とか言われてますが、そんな事はどうでもいいです。 私はノンケオトコですから。 試合経過は�... [続きを読む]

受信: 2005/05/16 19:02

» ひ〜やんが、ひ〜やんが打った! [夜香花]
いやいやいやまさか打つとは思わなかった。 なんだかんだで楽天を3タテ! これでチームは4連勝です! 5月15日(日) 対東北楽天3回戦(甲子園球場) 阪神 7 - 4 東北楽天 ◆ヒーローインタビュー:桧山選手◆  ── 放送席、放送席、そして甲子園満場の皆様、お立ち台にこの人が帰ってきてくれました。      桧山選手です。(大歓声起こる)      お帰りなさい。  「ただいま!」(と言って照れ笑いする。場内から歓声起こる)  ─... [続きを読む]

受信: 2005/05/16 19:21

» 桧ーやんの逆転2ランで楽天に3タテ! [虎虎虎]
阪神7−4楽天 阪神先発は中6日の新人能見、楽天は中6日にエース岩隈。 阪神は初回、赤星が安打で出塁、関本のバントで2塁へ。 シーツ凡打の後、金本が右中間へタイムリー2ベースで1点先制。 阪神先発能見は3回を打者9人で終えるパーフェクトピッチング。 しかし4回表1アウトから高須に四球を与え、礒部に本塁打を打たれて逆転。 5回表、先頭関川に四球、中村に安打で無死1・2塁。 続く岩隈がバントを決めて2・3塁のピンチで、飯田に初球をタイムリーで1点。 5回裏阪神は1アウトから矢野、鳥谷が連続ヒットで... [続きを読む]

受信: 2005/05/16 20:41

» 5/15 対楽天○7-4 ヒーロー桧山さん! [@虎的生活.com]
なんと!今日はひぃやんがヒーローだというではありませんかぁ〜(/_;) ツーランホームランだなんて、待ってたよぉひ〜や〜ん!!! なんでこんな日にサッカーなんて観に行ってたのか・・ タイガースネットのどんなに小さな画面でも、リアルで観るべきでした・・・ アウゥゥ〜(>_... [続きを読む]

受信: 2005/05/16 20:47

» タイガース週間MVP【交流戦第2節】 [トラファンニッキ。]
月曜日はゲームがないので、今週のタイガース6試合を振り返って最もチームに貢献した [続きを読む]

受信: 2005/05/16 20:58

» 岩隈切りで3タテ成功!殊勲者桧山 [虎魂~今日の虎~]
試合結果 阪神 7-4 楽天 岩隈切りで3タテ成功だ~~(>_<)// ☆ハイラ [続きを読む]

受信: 2005/05/16 21:23

» 祝!楽天3タテ!4連勝♪ [まーたろう日記]
5月15日     阪神7-4楽天 やったぁぁぁぁ!楽天に3タテ!そして4連勝!! やったー、やったー!しかも今日の試合は逆転勝利!ナイスゲーム! ・・・・・・・・・・・・・・・・それなのに 私は試合が見れなかったのです(泣) ぐあぁぁぁぁ。悲しいで...... [続きを読む]

受信: 2005/05/16 22:17

» 岩隈で負けた楽天ファンの気持ちて分かります? [楽天のためいき]
今日も負けた。 しかも岩隈で負けた。 週に一度の勝利の味を楽しみにしているファンには、彼で負けたら耐えられません。 岩隈で7点。どうやって勝てばいいのでしょう。 勝率も下にはキャプラーぐらいしかいないんです。 でも応援します。負ければ負けるほどいとおしい楽天。 また一週間待ちましょう。 岩隈が投げるまで待ちましょう。... [続きを読む]

受信: 2005/05/16 23:26

» 今日が桧山の開幕日!!! [虎視眈々!!!]
 初回阪神先発能見は、2者連続三振を奪い3者凡退、最高の立ち上がりを見せた。対する岩隈は、赤星に中前安打の後、関本にバントを決められた、2死二塁金本に右翼礒部の頭上を越える安打され、先制点を与えた。  能見は2、3回も3者凡退に抑えた。4回高須に四球、3番礒部にこの日楽天初安打となる左翼へ2点本塁打され、逆転を許した。  5回能見は、この回先頭関川に四球、中村に右安打、岩隈に犠打を決められた1死二、三塁、1番飯田に三遊間を抜ける左安打で追加点を与えた。その後礒部に四球を与え満塁とするが、トレーシ... [続きを読む]

受信: 2005/05/17 03:39

« むき出しの欲望帝国 | トップページ | ビザの免除で韓国人の犯罪者は増えるのか? »