« やっぱりアホだった盧武鉉 | トップページ | 小泉外交を断固支持する »

2005/06/23

俊輔、連続でマンオブザマッチ

syunsuke【ケルン(ドイツ)22日時事】サッカーのコンフェデレーションズカップで22日、1次リーグ最終戦に臨んだ日本は世界王者のブラジルと
惜しくも2-2で引き分け、金星を逃した。B組で1勝1敗1分けの日本は得失点差でブラジルに及ばず、3位で4強入りは成らなかった。
日本は1点を追う前半27分、中村(レッジーナ)の豪快なミドルシュートで同点。1-2の後半43分には中村のFKがポストをはじいたところに途中出場の
大黒(G大阪)が飛び込んで再び追い付いた。
(後略)
日本、金星逃す=中村、大黒が同点ゴール-コンフェデ杯サッカー
(2005年6月23日 時事通信)

syunsuke222日(現地時間)に行われたコンフェデレーションズカップの日本対ブラジル戦(2-2)で、中村俊輔がこの試合で最も活躍した選手
「マンオブザマッチ」に選ばれた。
中村は前半27分にミドルシュートで得点を奪い、さらに後半43分には直接FKをポストに当て大黒の同点ゴールを導くなど、チームの中心として活躍。ブラジルの得点を挙げたロナウジーニョやロビーニョらを抑えての選出となった。
なお、中村は19日のギリシャ戦でもマンオブザマッチに選ばれており、2試合続けて
世界にその名を知らしめた。
中村がマンオブザマッチ 日本対ブラジル戦=コンフェデ杯
(2005年6月23日 スポーツナビ)

ファンタジスタ俊輔、日本サッカーの至宝。
欧州チャンピオンギリシャと世界ランク1位のブラジルを相手に、2試合続けて「マンオブザマッチ」。まさに世界にその名を知らしめた。
ギリシャに勝ったのも素晴らしいが、ブラジル相手に2点を取っての引き分け。これも
特筆モノである。
過去の対戦成績は日本の1分け5敗。日本は計1得点しか挙げていないからである。
大黒も、もはやラッキーボーイではない。点取り屋としての天性のものを持っている。
ジーコ監督の、選手の自主性を重視するチーム作りが花開きつつある。体力的に劣る日本が、組織で戦うのは理にかなっている。しかし、最後は個性であり、個の才能が
勝負を決めるのだ。
4強入りはならなかったが、この大会で日本代表が得たものは大きい。
ご苦労様でした、ジーコ監督、そして選手たち。後は来年の本大会だ。

日本・ジーコ監督談話:
「亡くなった兄の言葉を思い出した。1点で泣くんだ、と。1点の重みを痛感した。根本となる精神的な部分で、ブラジルと互角以上に戦えたことは、自信になったはずだ。その部分が確実に植え付けられたことは収穫だ」

ブラジル・パレイラ監督談話:
「前半、勝負を決めるチャンスはあったが、何人かの選手が消耗していた。日本はあきらめず、ボールを奪いにかかって後半は苦しめられた」
談話は、(2005年6月23日 読売新聞)より

虎V爆走!鳥谷プロ初サヨナラ弾!一発神話だ、5戦全勝

toritani阪神は鳥谷敬内野手(23)が延長十二回、劇的なサヨナラ2ランだ。これで岡田阪神は貯金を最多の11とし、2位・横浜に今季最大の
4ゲーム差をつけ、独走態勢に入った。あとは優勝までまっしぐら
や~。
(2005年6月23日 サンケイスポーツ)(抜粋:筆者)



関連記事1:ジーコジャパンW杯一番切符
関連記事2:やっと勝った!でも、おめでとう
関連記事3:バーレーン戦

人気blogランキングへ
↑記事に何か感じるところがあれば
クリックしてくれると元気になれます。

|

« やっぱりアホだった盧武鉉 | トップページ | 小泉外交を断固支持する »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

中村のフリーキックには
ホントしびれました^^
大黒もいいポジション取ってましたよね
素晴らしいゴールセンスです

個人的には
加地が想像以上に
いい動きを見せたと思います

投稿: you | 2005/06/23 17:00

youさん、初めまして。

>中村のフリーキックには
ホントしびれました

いまさらですが、この俊輔を冷遇したトルシエ、って何なのですかね。
ただ、あのトルシエの時代があって、今の俊輔もジーコジャパンもある。
そう思いましょう。

投稿: 坂 眞 | 2005/06/23 17:09

東洋のバッジオの面目躍如でしょう!
マルコスが一歩も動けないFK。
最終的には大黒が決めたものの、直接決まっていれば間違いなく大会ベストゴールでした。
強いて言えばもう少しスピードが欲しいですけどね。ミハイロビッチみたいに早くて曲がれば最強ですけど、まぁあんなのは滅多いませんし(笑)

投稿: レブロン・ジェームズ | 2005/06/23 23:28

坂眞さん、こんばんは。

サッカーは残念でしたね。とはいえ、やはり、そこには、見えない、厚い力の差があるのでしょうけど。でも、その力の壁が見えてきたのは、確かな手応えだとおもいます(次も、同じような結果では満足できないでしょうし、更にもう一つ上の結果が望まれることでしょう)。

昨日は、残念でしたが、一昨日の鳥谷選手のサヨナラは最高ですね。でも、どちらかというと、長距離打者でなく巧打者系だと思います。これからどれだけ伸びるか、尻すぼみになるかはわかりませんが、数年後には、主力として活躍してもらわないといけないし、それだけの応援&プレッシャーがかかる選手だと思います(あとは、怪我がちな浜中や桜井に変る、真の長距離砲の誕生を望むところです)。

(野球もサッカーも、日本人は本当の意味での点取屋はいないですね。真の長距離砲&エースストライカーの育成に力を入れて欲しいです(技術的だけでなく、体力的、精神的な真の点取屋を)。)

投稿: Mars | 2005/06/24 01:25

レブロン・ジェームズ さん、ようこそ。

>東洋のバッジオの面目躍如でしょう!
マルコスが一歩も動けないFK。
最終的には大黒が決めたものの、直接決まっていれば間違いなく大会ベストゴールでした。

やはり俊輔は「華麗」という言葉がピッタリです。

Marsさん、おはようございます。

>真の長距離砲&エースストライカーの育成に力を入れて欲しいです(技術的だけでなく、体力的、精神的な真の点取屋を

特にサッカーは深刻ですね。ストライカーには、天性のものが必要な気がします。

投稿: 坂 眞 | 2005/06/24 12:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/4673802

この記事へのトラックバック一覧です: 俊輔、連続でマンオブザマッチ :

» 大健闘でした!! [ひとり語り]
コンフェデレーションズカップ日本×ブラジル2-2で引き分けでした。世界王者ブラジル相手に引き分けと大健闘した日本代表チームなのですが、惜しくも得失点差で敗退しました。でも、でも、すごいですよ!!相手は、世界王者ブラジルだったんですから!!試合前は、ブラジルチームは、ブラジル出身で我が日本代表チーム監督であるジーコさまはリスペクトするけど、・・・(以下省略)なんて発言がありました。もしかしたらロ... [続きを読む]

受信: 2005/06/23 15:42

» もう「奇跡」はありません。ブラジル戦 [zaraのYahoo!オークション実践編☆サッカー日本代表を応援してます☆]
午前3時に目覚ましが鳴ったとです。 奥さんに思いっきり殴られました…… zaraです。(Powerd by Hiroshi) い〜い試合でしたね。 前半10分のロビーニョのゴールを食らったときは、 ありゃー、さすがにブラジル、強い!こりゃやっぱ辛いか? なんて思いましたが… よくパスも回ってた、ブラジルのお株を奪うよう... [続きを読む]

受信: 2005/06/23 15:54

» コンフェデレーションズカップ:日本2-2ブラジル [オールスポーツ コミュニティ BLOG -スポログ-]
ドイツ・ケルン [続きを読む]

受信: 2005/06/23 16:22

» CCGL:日本代表 2−2 ブラジル代表 [The Lump of Curiosity : Blog]
ちょっと興奮してうまくかけないけど、良く追いついたと思う。内容的にはギリシャ戦には劣るけど、相手がブラジル、しかもほぼベストメンバーだと考えれば、良く頑張った。それでも差は大きいと思うけどね。 前半は、加地さんがオフサイドになったゴールから始まった。正... [続きを読む]

受信: 2005/06/23 16:31

» コンフィデレーションカップ ブラジルVS日本  [のぶたと南の島生活in福岡]
ほぼ実況・・テレビを見ていた人は回想して下さい(時間については書いていません・・というよりその余裕はありません) 【試合の入り】 本気モードのブラジルと対戦できたのはメキシコのお陰です(苦笑)これを生かすような戦いをして欲しいと祈っています。ロナウドを放棄した新生ブラジルは、ロナウドがいた時代よりも強い(良いチーム・・特に攻撃陣のパスワークがよみがえった)チームなので、普段ブラジルの試合を見ないサッカーファンにも大... [続きを読む]

受信: 2005/06/23 16:42

» コンフェデ杯 日本リーグ敗退 [ダンナのいいぶん(阪神タイガースなど好き放題言い放題)]
 引き分けに終わり、予選突破ならなかった。あのブラジル相手によくやった、善戦したという雰囲気だが、それでええのか? [続きを読む]

受信: 2005/06/23 16:46

» コンフェデ杯2005日本健闘2-2,ブラジルと引き分け [Trace Am's Life to Success]
ドイツで開催されているサッカー・FIFAコンフェデレーションズカップ2005.この大会は2年に一度,各大陸王者6カ国+ワールドカップ優勝国+ホスト国,つまり合計8カ国が参加して世界一を争う,熱きレベルの高い大会.この8チームが2グループに分かれて,各グループの上位2チーム(計4チーム)が決勝トーナメントに進出できる... [続きを読む]

受信: 2005/06/23 16:47

» メキシコ選手がドーピング!?@コンフェデ・・・勝ち点は? [Here There and Everywhere]
Mexico suspend two players21 June 2005by AFP Two Mexican players have been suspended by coach Ricardo Lavolpe for disciplinary reasons and will miss Wednesday's final FIFA Confederations Cup Group B match against Greece and the rest of the tournament.Defe [続きを読む]

受信: 2005/06/23 16:57

» とりあえずコンフェデ杯 [BASSMAN´s ROOM 〜バス弾きの戯言〜]
23時に就寝し、3時過ぎに起床。何故なら………そう、コンフェデを観る為に(^∀^;)ヤル気満々♪ 始まるまで『釣りごろ釣られごろ』(※ 広島の釣り番組)を観て気合を高める……久々に釣りがしたくなった(笑 そして3時45分、サッカーが始まる。 今回のブラジル代表がかなり若いチームなのに驚いた! だって、ロナウジーニョが率いとるんじゃろ?彼ってまだ微妙に若手の部類なんじゃないの?…そうでもないか。 んな事考えてた�... [続きを読む]

受信: 2005/06/23 17:43

» サッカーコンフェデ杯日本対ブラジル2−2の引き分け [いいかもねっと【 スポーツ 】]
ドイツ開催コンフェデレーションズカップ2005は22日(日本時間23日)グループBの最終戦、日本は準決勝進出をかけてブラジルと対戦。日本引き分け、王者ブラジル相手に健闘するも準決勝進出ならず。FIFAランキングでは日本が18位、ブラジル1位。この試合、日本は勝た...... [続きを読む]

受信: 2005/06/23 17:47

» 俊輔&大黒弾も日本、ブラジルと引き分け−準決勝進出逃す [NARI---BLOG]
  ---------------------------------------------------  【ケルン(ドイツ)22日共同】サッカーの大陸連盟王者などで争うコンフェデレーションズカップは22日、ドイツのケルンなどで1次リーグB組最終戦を行い、日本は2002年ワールドカップ(W杯)優勝のブラジルと2−2で引き分けた 〔写真:日本−ブラジル 後半43分、中村(10)のFKがゴー�... [続きを読む]

受信: 2005/06/23 18:58

» ジーコジャパン引き分け、4強ならず! [ヨン様の南中山教室!]
サッカーのコンフェデレーションズカップ杯、4強進出をかけて王者ブラジルと対戦。結果は2対2のドローとなり得失点差で残念ながら3位となって準決勝進出はならず。開始早々の加地のシュートがオフサイドの判定で得点にならなかったことが、ジーコ監督が納得いかなかった様子。まあ仕方ないでしょう。人間が行う判定なので有利なこともあれば不利なことも…。それでもブラジル相手に試合は押されていたとはいえドロー... [続きを読む]

受信: 2005/06/23 19:09

» コンフェデ日本Xブラジル惜しくも引き分け!! [18]
面白い試合だった。世界一のブラジル相手に2点も取って引き分け。個人の技術は負けてたし、ミスも沢山あった。だけど気持ちは決して負けてなかったと思う。強い相手に臆病になる癖が克服されてきたような気がする。このままいければ来年本当に楽しみ。今日はいい試合をあ...... [続きを読む]

受信: 2005/06/23 21:37

» ドイツの地に楔を打ち込めたか [元パチンコ店員の独り言]
俊輔って、世界王者キラーなんでしょうか? 前回のコンフェデではフランス相手にマルセイユ・ルーレットを披露するなど輝きましたし…。 そして大黒。 途中出場で結果を残し続けるスーパーサブぶりは、かつての森山泰行を思わせるものがあります。 ポストプレー、ボールを引き出す動き、裏へ抜ける速さ、左右両足に加えヘッドでも点が取れるという、万能型ストライカー。 怪我で離脱中のエース・久保との2... [続きを読む]

受信: 2005/06/23 22:29

» ブラジル戦雑感と沢山のおめでとう [日記だよ全員集合!!]
今日は祭ですよ! えーすけ、大橋、クマ―誕生日おめ。 同じチームで3人誕生日一緒って実はすごくね? そして俊!2戦連続MOMおめ!! あのミドル、そしてFKには世界を魅了するだけのものが詰まってたもんな。 ブラジル相手にMOMだよ、すげぇじゃん{/good/} お次はマグロン移籍契約キタ━━━━━よ!! マリ&マリファン(自分)おめw そして最後は感謝。 ジョンファン沢山の興奮、喜び... [続きを読む]

受信: 2005/06/23 22:31

» ■JAPAN 2-2 BRAZIL 日本 2-2 ブラジル [BARCA蹴球星TMN力櫻]
プロ化13年で王国ブラジル相手にこの試合を出来る事を誇りに思います。王国との差を埋めるのに日本ならあと13年で十分だと思います。 俊輔!!!!!!!!!!!! 大黒様!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 川口の顔面様!!!!!!!!!!!!!!!!!! やっぱり日本はやれる!!!!!! 後半は手詰まり。パレイラ監督は現実的だから後半は抑えて無理して攻めないようにハーフタイムに指示したのでしょう。94W杯もそんな采配してた。そして�... [続きを読む]

受信: 2005/06/23 23:45

» 引き分け・・には思えない [Just Another Life]
はぁ まだ余韻にひたったまんまです 何かもう・・ねぇ・・シビレましたよ あそこまであちらさんを本気モードにさせちゃいましたからね あの加地のプレイはゴールぢゃないの? 未だ納得いかないというか・・・(ブツブツ) 結局次のステージには進めません・・・負けてないんだけど 何だかねぇ・・・・・(略) スポーツの世界に「たら れば」は通用しないのは判ってる 今大会においても 「ああ あのシュートが枠にいってたら」 「何でここでパス?」「ヾ( ̄ー ̄)ォィォィ」 ってシーンが多すぎ!  ... [続きを読む]

受信: 2005/06/24 00:05

» コンフェデ杯 日本ドローで決勝トーナメント進出ならず [ざわ とーく]
 2-2のドロー…ブラジル相手によくここまで戦えたよ…  惜しかったなぁ… [続きを読む]

受信: 2005/06/24 00:32

» Musical Baton [んなアホな!]
ろぐさんからバトンを引き継ぎました。 まとめるのに随分時間かかってしまいました、すいません。 Total volume of music files on my computer(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) パソコンにはCDごと何曲も入れてたはずなんだけど・・・不要ファイルを整理したときに全部消しちゃったみたいで、今はなんも入ってません。 また入れ直します。(汗) Song playing right now(今聞いている曲) ・AMAZULU「... [続きを読む]

受信: 2005/06/24 02:21

» コンフェデレーション杯  … 日本vs.ブラジル 2-2!GJ♪ [▼総長のBLOG powered by 湘南(爆)テニス族]
起きれませんでした … (i◇i)ヾ(^^ ) … 0-0じゃなくて3-2 2−2なのが … (・∀・) グッジョブ♪ ▼日本、ブラジルと分け4強入りならず=大孫が同点弾―コンフェデ(差替)/ コンフェデレーションズカップ livedoor スポーツ   【ケルン(ドイツ)22日】サッカ..... [続きを読む]

受信: 2005/06/24 04:46

» 世界への道は開けた [スポーツ俳句(スポーク)]
「ニッポンよ ドイツの夏に 胸を張れ」  サッカーのコンフェデレーションズカップで、日本はブラジルと2対2で引き分けました。前回のW杯王者で世界ランキング1位のブラジルに二度の先行を許しながら、中村選手の見事なミドルシュートと、大黒選手のスピーディーな詰めのゴールで追いついた日本。  残念ながら決勝トーナメント進出はなりませんでしたが、来年のワールドカップに向け、収穫の多かった大会になったのではないかと思�... [続きを読む]

受信: 2005/06/25 10:24

« やっぱりアホだった盧武鉉 | トップページ | 小泉外交を断固支持する »