« 中国の呆れた本音 | トップページ | ネオコン対アルカーイダ »

2005/07/08

ちゅら海は中・韓のゴミだらけ!

今日も週刊朝日7月15日号から。
朝日新聞は明らかに偏向しているが、週刊朝日やAERAは新聞とは少し違うようだ。
昨日の船橋洋一氏の記事にしろ、今から書こうとしているゴミの問題にしろ、中国の
イメージを損ねるのものだ。
AERAにも、人民元切り上げが中国経済の崩壊をもたらす可能性が高いという記事が、編集委員の署名入りで載っていたりする。
で、問題の週刊朝日の記事である。

iriomotejima沖縄八重山諸島の美しい海岸線が、中国や韓国などから流れてくる漂着ゴミに埋もれそうだ。その量は7年前の10倍になったとの
調査結果もある。景観だけでなく、貴重な動植物にも大きな脅威となっている。現地を歩いた。
週刊朝日の記事の冒頭は、以上の文章で始まる。

西表島は自然の宝庫で「東洋のガラパゴス」と呼ばれている。東京から約2千キロ、
沖縄本島から約400キロ離れている。
面積は県内では沖縄本島に次いで広く、うち約9割がジャングルである。国の特別天然記念物であるイリオモテヤマネコやカンムリワシが生息し、国内最大規模のマングローブの大群落や干潟など貴重な自然環境が存在している。
その西表島の美ら海(ちゅらうみ)が、中国や韓国からの漂着ゴミに埋もれそうになっているのである。発泡スチロールでできた浮き、プラスチック製のブイ、網などの漁具類、ペットボトルなどのプラスチック容器・・・
数える気力も起きないほどの大量のゴミが、流木とともに帯のように海岸線に沿って
連なっている。テレビやドラム缶もある。

これらのゴミはどこから流れ着いたのか?見慣れぬ漢字やハングル文字が目立つ。
「鮮橙汁」「緑茶」といったペットボトルや「瓢影」というシャンプーの容器に付いている
バーコードの番号は、いずれも中国のものだった。「八喜」というアイスクリームの容器には北京、「金鹿」というタバコには上海という標記がある。
ゴミの92%が外国からのものだ。外国製のゴミの内訳は、中国が62%、台湾17%、
韓国16%である。近年のゴミの激増は、中国からのものが急増したことによる。

ヤドカリやカニが発泡スチロールの破片を食べていると云う。植物連鎖の上位にいる
イリオモテヤマネコやカンムリワシがそれらを食べることになる。
西表島だけではない。八重山諸島全体が、中国を始めとする外国からのゴミで、豊かな自然環境を破壊されているのである。そして貴重な動植物がダメージを受ける。
以上、ちゅら海は中・韓のゴミだらけ!より編集して引用。

海にゴミを投棄するということは、社会的モラルが低いからである。社会的モラルの高低は、その国の教育水準と生活水準に比例すると云われる。そういう意味では、中国は未だ貧しく、教育水準も低いということであろう。
石垣島には冷蔵庫の扉や車のタイヤまで漂着していたと云う。東シナ海を漂流して
八重山諸島にまで多量のゴミが漂着するということは、膨大な量のゴミが海に投棄されていることを意味する。
香港でも、中国本土から渡ってきた住人が住んでいるアパートの下は怖くて歩けないという話を聞いたことがある。空から冷蔵庫が降ってくると云うのだ。

私が10年ほど前、賃貸マンションに住んでいたころ、隣に中国人のコンピューター技師一家が住んでいた。私の次女とそこの長女が同級生で交流があった。
彼によると、来日するまでは5年か10年で日本に追いつくと思っていた。しかし、日本の現実を見ると、中国は30年たっても日本に追いつけないと思うようになったと言っていた。
それほど中国全体のレベルは低いのである。1億円のベンツに乗る者がいれば、他方には1日1元(12~13円)しか稼げない者もいる。

しかし、漂着ゴミの問題は、中国のレベルが低いからと云って放っておけるものではない。週刊朝日の記事にもあるように、彼らが投棄したゴミで、いかに八重山諸島が汚染されているかを彼らに認識させるべきである。
外務省よ!たかがゴミなどと思ってはならない。

人気blogランキングへ
↑記事に何か感じるところがあれば
クリックしてくれると元気になれます。

|

« 中国の呆れた本音 | トップページ | ネオコン対アルカーイダ »

社会」カテゴリの記事

コメント

私もあまり自信がないのですが、
”ちゅらうみ”と読むのではないでしょうか?
間違ってたらごめんなさい。

投稿: arere | 2005/07/08 17:31

arereさん、ありがとう。
「ちゅらかい」ではなく「ちゅらうみ」でした。
すぐに訂正いたしました。

投稿: 坂 眞 | 2005/07/08 17:38

生活レベルの問題ではなく、そもそもマナーやモラルがないというか、民度が低いということでしょう。外務省は中国に抗議して、ごみを引き取るよう要請したらどうでしょうか。この間の反日デモの時、李外相はこう言いましたね――「中国政府はこれまで一度も日本国民に申し訳ないことをしたことはない」

投稿: masa | 2005/07/08 20:52

masaさん、こんにちわ。

>外務省は中国に抗議して、ごみを引き取るよう要請したらどうでしょうか。

まったく同じ思いです。ホントに民度が低い。

投稿: 坂 眞 | 2005/07/09 14:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/4879464

この記事へのトラックバック一覧です: ちゅら海は中・韓のゴミだらけ!:

» 日中友好のために その3 [諸葛川]
日本と中国の関係において、いろいろと間違った事が伝えられて しまっています。 物事をきちんと整理して、ゆっくり考えていけば、おのずと何が 正しいかが分かります。 来月は終戦の月です。 今から、毎年8月に報道されるであろう事を、ゆっくり考えておきたい です。 極東国際軍事裁判←おすすめフラッシュ the International Military Tribunal for the Far East←英語版 いわゆる、東京裁判。 「平和に対する罪」という... [続きを読む]

受信: 2005/07/09 15:10

« 中国の呆れた本音 | トップページ | ネオコン対アルカーイダ »