« 小泉劇場なんて言わせない! | トップページ | 韓流ドラマをどう見るか? »

2005/09/13

ポスト小泉を考える

(前略)
また、首相は同日、自民党本部での記者会見で、「第3次小泉内閣の閣僚、党執行部など現在の体制のままで特別国会に臨みたい。その後のことについては特別国会
終了時、状況を見て判断したい」と述べ、特別国会終了後に改めて内閣改造・党役員人事を行う考えを明言した。

さらに、人事の基本方針について、「私の後は様々な方が総理・総裁として意欲を持っている。できるだけ、そのような方に対して活躍の場を与えていきたい」と述べ、閣僚や党役員に「ポスト小泉」の候補を積極的に起用したい考えを表明した。また、「(今回の選挙で)多士済々、様々な分野から才能のある方が当選してきた。よく老壮青のバランスをとって、考えていかなければならない」とも述べ、初当選議員からも閣僚などへの登用を検討する考えを示唆した。

◆「任期延長」改めて否定◆

一方、来年9月までの自民党総裁任期の延長論が与党内で浮上していることについては、「政権政党の総裁規定は重いものだ。来年9月まで精いっぱい務める。その後は考えていないし、引き続き総裁なり首相を務めるつもりはない」として、改めて延長の可能性を否定した。

その上で「ポスト小泉」の総裁候補の条件として、「小泉内閣が進めてきた改革を
さらに前進させる。そういう情熱を持った方になっていただければと期待している
」と強調し、小泉改革の継承を求めた。

改革継承へ改造内閣に「ポスト小泉」候補…首相方針
(2005年9月13日 読売新聞)(太字は筆者)

自民党内では、早くもポスト小泉が話題になっている。選挙に大勝した結果、首相の
任期延長論も出始めている。
私の個人的意見を言わせてもらえば、小泉首相は次の総選挙まで政権を担当するべきであると思う。なぜなら、今回の選挙は「首相選択選挙」であり、有権者は小泉首相を選択したのであるから、その意思を尊重するという意味でも、それが筋ではないかと
思うからだ。
しかし、自民党の任期延長論は、07年の参議院選挙を意識したものだという。まったくもって、政治家というのは選挙のことしか考えていない(苦笑)

まあ、小泉首相の性格や政治信条からして、任期を超えてまで続投するという選択肢はないだろう。「小泉内閣が進めてきた改革をさらに前進させる。そういう情熱を持った方になっていただければと期待している」という言葉が、その意思の表明だと思う。
したがって、来年9月には、新しいリーダーを選ばなければならない状況が生まれるということだ。

今、自民党内で次期総裁候補に挙げられているのは次の各氏である。
安部晋三幹事長代理(森派)、福田康夫前官房長官(森派)、谷垣禎一財務相(旧・小里派)、麻生太郎総務相(河野グループ)、高村正彦元外相(高村派)。
さっきFNNで、ポスト小泉にふさわしいのは誰か?という街頭インタビューを流していた。第1位:安部晋三→30人、第2位:小池百合子→10人、第3位:福田康夫→4人、谷垣禎一→1人、麻生太郎、高村正彦→0人。
安部氏の人気が圧倒的だが、小池氏も今回の選挙で「女を上げた」ということか。

私は、小池氏を除いた5氏の中で、麻生氏と高村氏の目はないと思う。麻生氏は人格的に問題があるし、カビの生えたエリート意識の持ち主で人望がまったくない。高村氏は郵政民営化反対派であり、首相の靖国参拝反対派、かつ古賀誠氏とも近い。
福田康夫氏は調整型の政治家であり、政治基盤も弱く、しょせん中継ぎにしかなれない。ということは、安部氏と谷垣氏が次期首相として有力ということになる。

安部氏は対中・対北強硬派で、靖国参拝肯定、人権擁護法案反対。中共から「極右政治家」というレッテルを貼られている。私も含め、ネットで右の論陣を張っている人たちは支持するのではないか。国民的人気も高い。ただ、政策に弱く、大局的国家観に欠ける。
谷垣氏は、「加藤の乱」のとき、涙を流しながら加藤紘一氏の衆院本会議出席に反対した人物である。温厚な性格で政策にも強く、キャリア官僚の人気は絶大である。小泉
構造改革に忠実で、行財政改革を進める上では適任かもしれないが、強力なリーダーシップに欠ける。外交姿勢も本来はハト派である。

私の個人的希望は、安部氏を谷垣氏が支えるという構図だが、外交姿勢の乖離を埋められるかどうかである。それと、もう一点、憲法改正や教育基本法改正にどう臨むかという問題もある。
以下は、読売新聞が今回、衆議院に当選した議員に対して行った「憲法改正」に対するアンケート調査の結果である。

今回衆院選当選者の意識を、読売新聞の候補者アンケートに基づいて探ったところ、
憲法を「改正する方がよい」と思う人が81%に上ることが12日、分かった。2003年の
前回衆院選での調査結果に比べて8ポイント増えた。

自民党圧勝の選挙結果を反映したものだが、憲法改正に向けた政治環境がさらに整ったことになる。

政党別に見ると、憲法改正派は、自民党が91%、民主党68%、公明党77%、国民新党と新党日本はともに100%、無所属が89%だった。改正反対派は全体で6%で、03年調査より8ポイント減った。政党別では、共産党が100%、社民党が86%で、自民党は1%、民主党は8%だった。

具体的な改正内容(複数回答)は、「自衛のための軍隊保持」が65%で最も多く、「積極的な国際協力」64%、「良好な環境で生活する権利」45%、「個人情報やプライバシーの保護」38%、「家族の尊重」32%が続いた。
(後略)
衆院選当選者、憲法「改正する方がよい」81%
(2005年9月12日 読売新聞)(太字は筆者)

新しい衆議院議員の81%が憲法改正の必要性を認め、そのうち65%が再軍備を求めている。時代に合わせて国会も大きく変わったのだ。
やはり、行財政改革だけではなく、憲法改正や安全保障問題も軸とした政界再編が
喫緊の課題だと思う。、「自衛のための軍隊保持」が65%という数字を見ると、その思いが更に強くなる。
東アジアの現状を考えると、党利党略や選挙区事情で政争を繰り返しているときではない。「行財政改革・自衛のための軍隊保持」を軸に、守旧派と改革派の区分けを明確にしてほしい。
自民党の次期リーダーは、それくらいの心構えを持って政治を引っ張ってもらいたい。
単なる「選挙の顔」という、従来型の発想をするようでは、07年の参院選で自民党は痛い目にあうだろう。

皆さんは、ポスト小泉は誰がふさわしいとお考えですか?

人気blogランキングへ
↑記事に何か感じるところがあれば
クリックしてくれると元気になれます。

|

« 小泉劇場なんて言わせない! | トップページ | 韓流ドラマをどう見るか? »

構造改革&小泉内閣」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
小泉さんには任期までとか延長と言うより、すべての構造改革案がテーブルに乗るまで続けて欲しいと思っております。新閣僚(敬称略)は、官房長官=小池、外務大臣=町村・財務大臣=谷垣(続投)、法務大臣=阿部(コレ重要)でいって欲しいです。坂さんも同じですね、谷垣さんは切れ者の感もありますが、どうも涙の「あんたが大将なんだから」の加藤の乱のイメージがあり、総理には向かない、女房役というイメージが出来ています。
そして次期総理=町村、外務大臣=安部。その次の総理が安部。対中・韓関係を考えると、誰かを1回挿み、阿部さんに閣僚経験を積ます方が良いと感じております。町村ファンですみません、国連の堂々とした演説を聴いて男惚れしました。

投稿: NZ life | 2005/09/13 20:44

私は短くコメント。
恐らく小泉首相ははるか昔から「次」をみて、その次の人物のための自分は下地になると考えていたのではないか?と思うのです。
贔屓目でしょうか?

投稿: 通りすがり | 2005/09/13 22:22

私の見聞する限りにおいて、町村さんがその任にふさわしいと考えます。

投稿: Y.N | 2005/09/13 23:31

こんばんは。毎回楽しみに拝読しております。
私も個人的には町村さんがいいと思っています。NHKの討論会での落ち着いたものの言い方、極東3国に対する堂々とした対応、何よりバランスがとても良い政治家だと思います。阿部さんも良いのですが、選挙中の番組で、大人げない対応をしていたことが気になりました。(もちろん暴論ではなく正論なのですが)今までのように媚びへつらうバランス型ではないバランス感覚が、町村さんにあるきがします。

投稿: かず | 2005/09/14 00:02

はじめまして。
うはっ、マッチーもう出まくりで、自分のコメントなんて要りませんね(^^;
でも、せっかくだから一言。町村さんには今後も重要なポストに付いていただきたいと考えます。理路整然と、穏やかに正論を語れるこのような人は、これからの政治家としての模範を体現なさってる方だと思います。

投稿: kyinx | 2005/09/14 01:07

# 麻生氏は人格的に問題があるし、カビの生えたエリート意識の持ち主で人望がまったくない。

笑えました。
一度、シンポジウムの閉会の挨拶だったか、麻生氏が国連大学で、海外からのゲストも何人かいる場所で、スピーチしたのを生で聞いたことがあります。まさに、上記のとおりでしたので。

投稿: フロレスタン | 2005/09/14 09:20

安倍ちゃんに一票

小泉圧勝の世論の保守的方向性から見ても、国民の支持を得ると思います

ただ、たしかに閣僚経験は欲しいところ
そこが弱点かと

投稿: おい | 2005/09/14 10:55

「小泉首相は次の総選挙まで政権を担当するべきである。なぜなら、今回の選挙は「首相選択選挙」であり、有権者は小泉首相を選択したのであるから、その意思を尊重するという意味でも、それが筋ではないかと」/という論調は個人的には違うと感じております。小泉さんは選挙前から一貫して1年でやめると宣言していた訳で、それを含んだ上で国民は投票したと考えるべきでは?自分などは1年でやめるということが自民党に票を投じる積極的な理由の一つにしてましたから。

投稿: 初心鹿 | 2005/09/14 11:24

趣味に走れば安倍さん

現実路線では町村さん

大穴wで武部氏
(今回のスポークスマンぶりでかなりいい感じで露出してた気がします)

投稿: れんや | 2005/09/14 13:26

こんにちは
丁寧なコメントバックありがとうございます。
私も、安陪さんになって貰いたいが、次は町村さんの方が良い気がします。理由はNZlifeさんと同じです。
小泉さんには税制改革まで続けて貰いたいと思っていますが、小泉さんは続けないと思います。

投稿: nasadon | 2005/09/14 13:27

こんにちは。
本心からだと平沼赳夫さん。
現在の状況じゃあ、難しいですかね・・・

投稿: むむむ | 2005/09/14 13:33

はじめまして。ポスト小泉、難しいですね。個人的にはやはり安倍さんが妥当な気がします。ただ皆さん言われてるように、それこそ区切りがつくまでは小泉さんに続けていただきたいですね。税制改革、更には公務員待遇などにまで小泉さんが着手しておかなければ、この先の日本の変革は望めないと思います。

投稿: Issei | 2005/09/14 14:07

皆さん、こんにちわ。
予想外と言うか、意外と言うか、町村さん人気がありますね。
確かに政治家としては、町村さんの方が安部さんより洗練されているかも。
ただ、町村さんは、選挙に弱いんですよね。
伝統的に社民=民主党が強い北海道が選挙区というせいもあるとは思いますが。
でも、大衆的な人気に欠けるということではないでしょうか。
安部さんの場合、側近や政治的に立場の近い人たちが「郵政民営化反対」で落選したことがどう響くか・・・
古屋圭司氏、衛藤晟一氏、松下忠洋氏、古川禎久氏、城内実氏・・・
古屋、古川両氏は当選しましたが無所属です。
やはり、ワンポイント置いて、次の次が安部氏ですかね。


初心鹿さん。
>という論調は個人的には違うと感じております。小泉さんは選挙前から一貫して1年でやめると宣言していた訳で、それを含んだ上で国民は投票したと考えるべきでは?自分などは1年でやめるということが自民党に票を投じる積極的な理由の一つにしてましたから。

やっぱり、そうかもしれません。
小泉首相自らも同じことを言ってますね。


投稿: 坂 眞 | 2005/09/14 14:58

マスコミは小泉さんが任期延長しないと聞いて、うれしそうですね。しかし、だからこそよほど度胸のある人物でなければイジメ倒されてしまいます。と、いう訳で小池百合子様しかいないでしょう。小池様に櫻井よしこ様がブレーンとしてぴったりついて、その上野牧雅子様が実動部隊な〜んてことになったら、中韓なんて何も言えなくなっちゃいます!

投稿: 空色(三途河原) | 2005/09/14 17:46

たしかに阿部氏を擁立するのは少々時期尚早であり、もうしばし力を付けていただきたいとかんがえるが、しかし理想を言えば対外的に覇気があり行動力の高い安部氏が首相となり、その脇を町村氏が冷静に支えるというのが個人的にベターではないかと思う。
私は2つ目の短いコメントをかいた通りすがりですが、小泉氏が引き際のよさを見せた事でますますかれは自分を踏み台にさせ、己は下地作りにはげんだのでは?と考えてしまう。
ともあれ、すべてはこれからですね。

投稿: 通りすがり | 2005/09/14 18:52

 コメント・ありがとうございました。
 「自民党の総裁レース」たしかに難しいですね。
 我々としては”安倍幹事長代理”がもちろんいいのですが、小泉さんほどの”強引さと強烈な個性”がないので、なかなか思い通りにはいかないでしょうね。
 話は変わりますが、「セリーグのペナント・レース」の方は阪神タイガースに”M13”がついに点灯したようで、坂さまもお慶びのことでしょう!
 6.5差もあれば、もう中日も追いつけませんよ。残りも”16試合”程度ですからね。
 ハッキリ”阪神の優勝”が決まりましたら、改めてお祝いを申し上げますが、とりあえず
 今後ともよろしくお願い致します。

投稿: 紫藤ムサシ | 2005/09/15 12:48

坂さん、コメント有難う御座います。マッチーファンから追伸させて下さい。
>ただ、町村さんは、選挙に弱いんですよね。
裏計算。町村さんを小泉さんの後釜だとすると1年後に就任する事になり、近々の選挙は参議院だけという事になる。それより次回の衆議院選挙に阿部さんを持ってきた方が良い事、総理の前に法務大臣で憲法改正に絡み、外務大臣で国際感覚を身に付ける事、彼は素晴しい総理になれると思います。その前に、マッチーにチャンスをーーー。

投稿: NZ life | 2005/09/15 13:32

自分も、皆さんが仰るように町村さんがイイです。安倍さんには閣僚経験をつんで貰って・・・。安倍さんが法務大臣ってイイ案ですね。人権擁護(しない)法案、潰しちゃって憲法改正もお願いしますです。
公明は入れんといて~と思うのですが、そうもいかないでしょうかねぇ・・・(溜息)出来る事ならあまり国の大元(防衛や法律・外交)に関わらないで欲しいです。国交省の北側の轍(ビザ免除とか拡大とかザル油濁法とか)は踏まんといて~と。

投稿: チラシ | 2005/09/15 16:39

空色(三途河原)さん、どうもです。
>小池様に櫻井よしこ様がブレーンとしてぴったりついて、その上野牧雅子様が実動部隊な〜んてことになったら、中韓なんて何も言えなくなっちゃいます!

強力かも。
でも、今の自民ではまだまだ、ではないでしょうか?(笑い)
アイデアとしては大いに買います。


通りすがりさん、どうもです。
>小泉氏が引き際のよさを見せた事でますますかれは自分を踏み台にさせ、己は下地作りにはげんだのでは?と考えてしまう。

小泉首相の意中の人は誰なんでしょうねえ?
すごく気になるところです。


紫藤ムサシさん、いらっしゃいませ。
>話は変わりますが、「セリーグのペナント・レース」の方は阪神タイガースに”M13”がついに点灯したようで、坂さまもお慶びのことでしょう!
6.5差もあれば、もう中日も追いつけませんよ。残りも”16試合”程度ですからね。
ハッキリ”阪神の優勝”が決まりましたら、改めてお祝いを申し上げますが、とりあえず
今後ともよろしくお願い致します。

いえいえ、選挙と同じで勝負はミズモノ。
いつ逆風が吹くか分かりません(油断禁物)
今後とも、よろしくお願いします。


NZ lifeさん、どうもです。
かなり町村さんに心情が寄ってますな(爆)
私は、安部・町村・谷垣・中川(昭)で次期政権を担ってほしいと思っています。
誰をPにするかは判断付きかねますね、現状では・・・

投稿: 坂 眞 | 2005/09/15 16:48

チラシさん、初めまして。
やっぱり町村さんですか。
彼は弁も立つし、英語もできるし、中・韓に対して原則的に対応してきましたからね。
今までの外相は20点、町村さんは80点というところでしょうか。
河野洋平外相(当時)と田中真紀子外相(当時)は0点です。

投稿: 坂 眞 | 2005/09/15 16:52

★ポスト小泉候補

☆小池=環境・英語・アラビア語に精通。8月15日に靖国参拝。経済は未知数。
☆竹中=経済・英語に精通。意外に靖国にも参拝。政治家経験が乏しいのが難点。
☆安倍=英語・プレゼン力にやや不安。経済は未知数だが、血統は良い。
☆福田=バランス感覚は良いが、やや華に欠ける。中継ぎとしては最適。
☆麻生=血統は良いが口と顔が悪い。名前が英語で「ケツの穴」になるのが難点。
☆谷垣=能力はありそうだが、華に欠ける。外交面でも不安が残る。
☆町村=英語・プレゼン力それなりに。経済未知数、やや華がないのが難点。
☆中川(秀直)=バランスは良いが華に欠ける。顔がカバなのが難点。
☆中川(昭一)=血統・経歴は立派だが、顔がヤクザなのが難点。
☆石破=防衛にめっぽう強いが逆に防衛オタ過ぎるのが難点。顔がオタなのも難点。
☆武部=調整能力はありそうだが、リーダーの器ではない。顔がBSEなのが難点。
☆山本=明らかに力不足。総理の器じゃないし、顔がチョンなのが難点。

他のサイトに載っていたものですが面白かったのでコピーしました。「顔がBSE」に笑いました。(でも武部さんには好印象を持っていますが。) 私も多くの人と同じく、町村さんに一回リリーフしてもらった後安倍首相、という線が理想的だと思っています。

投稿: masa | 2005/09/15 18:08

思い当たる人がいなかったので、皆さんのコメントを読ませていただきました。
阿部さん人気ですね。
なんだか違和感がありましたが、きょう、正論サイト【00116. 泣いてバショクを切る】を見てもやもやが氷解しました。
城内さんの対立候補の応援に行かなかったという指摘です。人情からなんでしょうね。
いわゆる造反議員が取り巻き?だとすると、それだけで大局観と指導力(影響力)の無さを示していませんかね。
うまく表現できませんが、政治的力量に疑問です。

「安倍シンパ分断」の声も とか書かれていますが、こういう状況は総じてダメですね。
【教科書・拉致・靖国…メンバー相次ぐ落選 自民「保守派」思わぬピンチ】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050914-00000006-san-pol

派閥がほぼ解体ならどんな人が総裁選に名乗りを上げるか、もっと若手も手を上げるだろうし、1年くらい見てみないと予想も付きませんってことですかね。
最後には続投も有りなのかも・・・。

投稿: 岩手の田舎人 | 2005/09/15 23:40

masaさん、有意義なコメント、ありがとうございます。
けっこう鋭く突いていますね。
センスがある。
しかも笑える。
結局、小泉首相の後は、誰がやっても難儀なこと、が結論のようです(笑い)


岩手の田舎人さん、どうもです。
>派閥がほぼ解体ならどんな人が総裁選に名乗りを上げるか、もっと若手も手を上げるだろうし、1年くらい見てみないと予想も付きませんってことですかね。

ですね。

>最後には続投も有りなのかも・・・。

これは、首相の性格からしてないような気がしますが・・・


投稿: 坂 眞 | 2005/09/16 10:22

小泉さんは言ったことは守るというイメージが定着しましたね。
これまでの政治家にはありえないことです。
よって続投はないと思いますが、次の選挙では今回の反動があると思うし、後を継ぐ人は大変でしょうね。私はやはり安部さんに期待しています。夕刊フジの連載でサッチャー元首相の教育改革を見習いたいと言っていたのでいいところに目をつけているなぁと感心しました。
郵政民営化の次は公立小学校、中学校の民営化に取り組んで欲しいですね。

投稿: 青い炎 | 2005/09/16 17:20

青い炎さん、どうもです。
>夕刊フジの連載でサッチャー元首相の教育改革を見習いたいと言っていたのでいいところに目をつけているなぁと感心しました。
郵政民営化の次は公立小学校、中学校の民営化に取り組んで欲しいですね。

青い炎さんは安部さんですか。
う~ん、ちょっと細いんですよね、小泉さんが強烈なせいか(笑)
ただ、私も教育は大事だと思います。
特に教師ですね、問題は。
ふさわしくない人間がけっこういます。

投稿: 坂 眞 | 2005/09/17 10:20

いつもTB返しどうもです

面白くなってきたと思います♪
(やじうま)

投稿: れんや | 2005/09/20 14:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/5927420

この記事へのトラックバック一覧です: ポスト小泉を考える:

» 開演?民主党ゴタゴタ劇! [ヨン様の南中山教室!]
今回の衆院選挙で壊滅的な打撃を受けた民主党、岡田代表辞任後の後継者選びが本格化するようです。17日(土)には決定したいとのこと。 代表が辞任するのは当然のことですが、その後の後継者にまたぞろ「小沢」、「管」、「鳩山」の代わり映えしない名前が登場。この党は人材がいないのですかね。しかもこの3人いずれも民主党代表経験者(小沢氏の場合は一寸意味が違いますが)で自ら降りたり、降ろされたりと、まるで�... [続きを読む]

受信: 2005/09/13 20:18

» 誰もやらない事をやれ [電脳空間「高天原」]
民主代表、17日に選出 小沢氏の動向焦点 (産経新聞) - goo ニュース  衆院選で惨敗した民主党は十二日の役員会で、辞任表明した岡田克也代表の後任代表を十七日の両院議員総会で選出する方針を決めた。後任代表について党内では「解党的出直しのためには政治経験と指導力が必要」(幹部)として、小沢一郎副代表(63)を推す向きが強まっている。菅直人元代表(58)や、「世代交代」を求める中堅議員らの名前も浮上しており、一本化への調整は難航�... [続きを読む]

受信: 2005/09/13 22:00

» 衆院議長もエースもこの際選挙で!? [まいっちん愚ログ]
ようやく衆院選挙小泉祭り熱からも冷めつつある今日この頃。 今回の選挙結果を受けて、何よりの収穫だったのは民主党執行部がここで変化を遂げようとしてる事かと。もともと極左から極右までの寄せ集め集団。ここらで1回古臭く胡散くさい執行部を一新して新しい、売国をしない民主党を作ってもらいたいもんですが。 まだまだ次の党首候補に菅や小沢の名前が出てるようじゃどんなもんだか。で、本人やる気やのに全然党首候補に名前出てきぃ〜ひ�... [続きを読む]

受信: 2005/09/14 00:28

» 次期党首 [ねこまんま]
麻生・谷垣・福田・安倍氏、意中は誰 他の3人は名前が挙がることに違和感はないんですが、麻生さんも首相候補なんですか? この方、面白い人だなとは思うんですが、いまいちどんな人なのかがよく分かりません。 郵政民営化にはどちらかと言えば反対だったのに総務大臣を引き受けたりして、懐が深いのか無定見なのか…何だか茫洋とした人物のように見えますね。普段はあまり表にも出ていらっしゃらないし… でも、小泉さんの後はやりにくいだろうなと�... [続きを読む]

受信: 2005/09/14 08:24

» 総選挙総評3 [Silly Talk]
 今回の選挙に関して、馬鹿げた評がまかり通っている。小泉劇場の勝利。地すべり的勝 [続きを読む]

受信: 2005/09/14 09:35

» 民主党首選とポスト小泉の行方 [Gun'sFree]
 歴史的自民大勝の傍らでは、惨敗を喫した民主党で戦後処理がしめやかに執り行われていました。 敗戦責任を受けての前岡田党首辞任による、新党首の選挙です。 既に皆様御承知の通り、前原誠司氏が対立候補の管氏を僅か2票の僅差で制して新党首として選出されました。...... [続きを読む]

受信: 2005/09/20 12:58

« 小泉劇場なんて言わせない! | トップページ | 韓流ドラマをどう見るか? »