« 世界の奴隷工場:中国 | トップページ | 韓国の“釜ジョーク” part2 »

2006/01/20

韓国の“釜ジョーク”

韓国で“釜ジョーク”が流行っているのをご存知だろうか?
“釜ジョーク”とは、「李承晩が買った釜に朴正熙が飯を炊き、 全斗煥と盧泰愚がご飯とお焦げまで食べてしまうと金泳三が釜を売ってしまった。金大中が借金して炊飯器を
買ったが、盧武鉉がコンセントをさし間違えて故障した」というものだ。
つまり、釜に例えた歴代大統領の評価である。
これが流行っているということは、この評価が韓国の世論に受け入れられているという
ことだろう。

李承晩、朴正熙、全斗煥、盧泰愚、金泳三、金大中、盧武鉉。この中で私が評価できるのは朴正熙だけである。“釜ジョーク”でも「飯を炊いた」大統領となっているから、
韓国民の評価も高いということだろう。
最低は盧武鉉。韓国民の評価も、「コンセントをさし間違えて故障させた」大統領というものである(笑)。
韓国に民主主義を定着させたとして、金大中を評価する向きもあるが、それは違う。金大中はアンチ朴正熙としてその存在感を発揮したが、彼が朴正熙に取って代わるようなことになっていたら、韓国は滅亡していただろう。

韓国民の間で、なぜ朴正熙の評価が高いのか?
以下の朴正熙の経歴と人となりを読めば、それが解る。

朴正熙。
彼を独裁者として非難する人たちもいる。が、彼は己の権力欲を満たすために独裁者になったのではない。韓国を貧困から脱却させ、豊かな国にするには「開発独裁」しかない、という信念の下に独裁政治を行ったのだ。
つまり、朴正熙は、当時の韓国民の民度がいかに低いか、社会・経済がいかに貧しいかを痛感していたのである。

朴正熙は日本統治時代の朝鮮慶尚北道出身。大邱師範学校を卒業し教師をした後、日本国籍のまま満州国軍の新京軍官学校で学び、同校を首席で卒業する。成績優秀のため、特に選ばれて日本の陸軍士官学校に留学。創氏改名で高木正雄と名乗る。1944年に日本の陸軍士官学校を卒業(57期)し、終戦時は満州国陸軍中尉だった。
戦後は一時、共産主義思想にかぶれ、南朝鮮党に入党。軍内で赤化工作を行い、逮捕されて死刑を宣告される。が、南朝鮮党の内部情報を提供したことや北朝鮮に通じていることが米軍当局に認められて釈放された。朝鮮戦争勃発とともに軍役に復帰。 1961年5月16日、「軍事革命委員会」の名の下、軍事クーデターを起こし(5・16軍事クーデター)、政治の実権を握る。

政治スタンスは反共親米。李承晩政権下で横行した腐敗政治家の追放、闇取引の
摘発や風俗店の摘発なども行い、「ヤクザも敵(かな)わぬ朴将軍」と言われるようになる。
彼は、世論の反対を押し切り、1965年(昭和40年)に日本との間で「日韓基本条約」を締結する。この協定に基づき、我が国は無償協力3億ドル、有償協力(円借款)2億ドル、民間借款3億ドル以上を韓国に提供する。当時は、韓国の国家予算が3.5億ドル、日本の外貨準備高が18億ドルの時代であった。
朴正熙は、この我が国の資金供与と技術協力を起爆剤として、世界の最貧国グループから国民所得にして10倍の「漢江の奇跡」と呼ばれる飛躍的な経済発展を達成する。そして、農業の遅れが目立つようになると、セマウル運動という農業政策を展開し、
農村の近代化も果たした。
独裁的でありながら、私生活はいたって質素、潔癖であった。

朴正熙が必死になって炊いたご飯を、後継の大統領たちがお焦げまで食べてしまう。そして、アホとしか言いようのない盧武鉉が、コンセントをさし間違えて、ついに釜を故障させる。
まったく笑えるジョークである。

参照1:朴正煕
参照2:日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約

※セマウル運動
セマウル」とは「新しい村」の意味で、朴正煕大統領が国民の自立、繁栄及び統一を
目指して1970年に始めた国造り運動。
この運動の精神的核は「忠孝礼」
具体的行動指針は「勤勉、自助、共同」であり、80年末までに「基盤造成」「自助発展」「自立完成」の段階を経て、80年以降は農漁村から都市部に及ぶ広汎な地域と住民に所得拡大や環境整備が成された。

人気blogランキングへ
人気ブログランキング
↑この記事に何かを感じたら
  クリックしてくれると元気になれます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村
↑よろしければ、ココもクリック願います。

|

« 世界の奴隷工場:中国 | トップページ | 韓国の“釜ジョーク” part2 »

韓国(政治)」カテゴリの記事

コメント

「釜ジョーク」、韓国人が作ったとすれば良く出来ていますね。
立派な出来栄えですよ、朴大統領の功績が、彼等に見えて来た事とすれば未だ韓国に未来が見えるのですが。
コンセントの差し違えには大笑いさせて頂きました、二重瞼の大統領、コンセント差し込む姿を想像するだけでおかしいですね。

投稿: 猪 | 2006/01/20 14:24

朴正煕大統領、「開発独裁」では上手くやった方でしたね。
ただ、その後が、軍事独裁でグダグダ、金泳三を挟んで金大中、盧武鉉の左翼政権へ流れてまたグダグダ。
この先どうなることやら。

投稿: 煬帝 | 2006/01/20 15:00

大変良くできた面白い釜ジョークですね。

>まったく笑えるジョークである。

国情を考えれば笑っていられる場合ではないんでしょうがねえ・・・、どうも彼の国は。

ついには身の程知らずの逆さまになって、
彼の国は本当の”お釜”になっちゃったんですかね。

投稿: 通りすがり | 2006/01/20 15:31

朴正熙がそれなりに評価できるのは
やはり、日本の教育を受けたことが大きいのではないかと思います。

戦後60年。韓国は反日という常套句に溺れて、
教育などの日韓併合時の遺産を全て食いつしてしまったのでしょう。

投稿: yuki | 2006/01/20 18:40

何かと評判のよくない2ちゃんねるでも、たまにマトモな書き込みもあります。一部紹介します。

47 :世界@名無史さん :03/03/03 18:39
朝鮮通信使 「日東壮遊歌」金 仁謙著 高島淑郎訳注 平凡社東洋文庫 より。

大阪を見ての驚き
「三神山の金闕銀台とは まことこの地のことであろう」
「人家が塀や軒をつらね その賑わいの程は我が国の錘絽(ソウルの繁華街)の万倍も上である」
「北京を見たという訳官が一行に加わっているが かの中原の壮麗さもこの地には及ばないという」

名古屋を見ての驚き
「山川広闊にして 人口の多さ 田地の肥沃 家々の贅沢なつくり 遠路随一といえる
中原にも見あたらないであろう 朝鮮の三京も大層立派であるが この地に比べれば寂しい限りである」

江戸を見ての驚き
「楼閣屋敷の贅沢な造り 人々の賑わい 男女の華やかさ 城郭の整然たる様 橋や船にいたるまで 大阪、西京(京都)より三倍は勝って見える」

で、感想がこれ↓ ・・・電波だ (w
「惜しんで余りあることは この豊かな金城湯池が 倭人の所有するところとなり 帝だ皇だと称し 子々孫々に伝えられていることである この犬にも等しい輩を 皆ことごとく掃討し 四百里六十州を 朝鮮の国土とし 朝鮮王の徳をもって 礼節の国にしたいものだ」

投稿: mugi | 2006/01/20 20:32

mugiさん。
最後の今と変わらない一文に笑ってしまいました。

投稿: hoto | 2006/01/20 21:19

>朝鮮通信使
すごいですね。創作? 
いやぁ~、鍋といい、今日は面白過ぎです。
笑いすぎてお腹が痛い。ぶはは。

投稿: 岩手の田舎人 | 2006/01/20 23:11

こんにちわ。
僕は早稲田を目指している現役生です。本当は慶応も好き。でも、父が慶応だから、早稲田に決めました。同じじゃ嫌なんです。
僕は以下の3つのブログを読んで、
早大受験のやる気を保っています!

1位 現役女子大生芸能プロ社長の日記
(22歳・早大政経学部4年の天才女社長が熱く語る)
   http://blog.livedoor.jp/riddler/

2位 闘う早大生:夏川潤香の「高校・大学受験講座」
(小泉総理が愛読しているという噂の注目ブログ)
   http://yaplog.jp/uruka_natukawa/

3位 輝女KIRAJYO 輝女ブログ
(社会貢献を目指す女子大生サークル。
早大生も参加しています。
メンバー登録受け付け中)
http://kirajo.jugem.jp/

この人たちとキャンパスで出会えるように頑張ります。

投稿: 源太郎 | 2006/01/21 02:07

 韓国も結構、自分達を冷静に分析しているのですね。感心しました。

 常々ネットでは、韓国への辛辣な言葉が多く見受けられますが、いくら彼らの異常性を指摘したところで、彼らを理解する事はできません。

 昨年は嫌韓流などの書籍も出て、韓国の異常性もようやく日本社会で認知されつつあります。この先は、より一層彼らを理解するために、彼らの思考・判断・感情がどのように形成され社会に表れるのか、彼らの本質が解き明かされる事を期待します。

 このブログの事では無いですが、揶揄、嘲笑、侮蔑、こういった感情は傍(はた)で見ていてあまり気持ちいいものでは無く、感心出来ません。我々にとって有益なものは、冷静な判断、正しい選択を与えてくれる、優れた情報です。韓国批判も、そういったより質の高いものに発展していって欲しいと思います。

投稿: める | 2006/01/21 05:40

“釜ジョーク”的を得ていて大変面白いですね。
次の大統領は、「ノムヒョンが壊した釜の直し方を北の将軍から習い、釜(国)ごと奪われ、飯も食えない」なんて続くのかもしれない。

投稿: NZ life | 2006/01/21 05:56

「下朝鮮」では朴正熙大統領を親日派と言う名の
売国奴呼ばわりする言動すらありますが、こういう輩
こそ「大韓民国の国賊」と言うべきだ!という思いを
改めて強くしました。せめてこういったかの国の国賊共
を玄界灘に叩き落とす事を願いたいものですな!

投稿: abusan | 2006/01/21 09:19

>我が国は無償協力3億ドル、有償協力(円借款)2億ドル、民間借款3億ドル以上を韓国に提供

このお金って、北朝鮮の分も、個人を保証すべきお金も全部含まれていて、結局韓国政府が全部使っちゃったんですよね。北朝鮮にも国民にも知らせないで。
>朴正熙が飯を炊き
米はどこから持ってきたと言うんでしょう。国家予算以上のお小遣いをもらえりゃそりゃ奇跡のような発展もできるでしょうが。
で、今になって半島の大統領が「個人補償は別だ」とか言ったりしてるんですけど。

投稿: るな | 2006/01/21 15:11

皆さん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

>米はどこから持ってきたと言うんでしょう。

米は、我が国と米国ですね。
米国も朝鮮戦争後、援助しています。

投稿: 坂 眞 | 2006/01/21 17:21

本当に毎回よく、調べておられますね。
感心しております。
ヨーロッパ関連の情報とかありますか

投稿: 人生のババ抜き劇場 | 2006/01/23 13:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/8245881

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国の“釜ジョーク”:

» 韓国の犯罪を糾弾できるか [電脳空間「高天原」]
日韓が共助条約に署名 通常国会で承認へ (共同通信) - goo ニュース  麻生太郎外相と羅鍾一駐日韓国大使は20日、外交ルートを通さず日韓の捜査当局間で直接やりとりする刑事共助条約に署名した。政府は通常国会での承認を経て締結を目指す。----------------------------------------------------------- 実に喜ばしい。のですが、彼らが忠実にこれを守る気があるのでしょうか。 韓国人犯罪は他の外�... [続きを読む]

受信: 2006/01/20 17:50

» 外国語でジョーク [中華 状元への道]
昨日実家で父に本を一冊借りました。 「世界の日本人ジョーク集」(早坂 隆 中公新書ラクレ) 本屋に並んでいるのを見て気になっていた本の一つです。 こんなジョークがありました。 ある酔狂な大富豪がいいました。 「もし私に青いキリンを見せてくれたら莫大な賞金をだそう。」 中略 ドイツ人はそんな生物が本当にいるか図書館で調べた。 アメリカ人は軍を出動させ世界中を探し回った。 日本人は品種改良の研究を重ねとうとう青いキリンをつくった。 中国人は青いペンキを買いに行った。 民族ご... [続きを読む]

受信: 2006/03/05 21:25

« 世界の奴隷工場:中国 | トップページ | 韓国の“釜ジョーク” part2 »