« やっぱり前原おろし | トップページ | 大韓民国はアフリカのジャングル以下 »

2006/02/24

おめでとう荒川静香!

荒川静香が金メダル

とにかくよかった。
うれしいとともに、ほっとした気分でもある。
村主章枝(avex)は2大会連続入賞となる4位。安藤美姫(愛知・中京大中京高)は15位だったが、4回転ジャンプという大技に挑戦した上での順位だから納得だろう。
安藤には次がある。
とにかく、おめでとう。君たちは日本の誇りだ。

フィギュア女子フリー メダル手に笑顔の荒川
arakawa






























「荒川、頑張れ」と叫ぶ日本人の声援に送り出されて演技を始めた荒川。

「アラカワってだれ」

各国の観客の中には、そう話す人もいたが、しなやかな演技にみるみるうちに引きこまれていった。観客の目は、荒川の動きを見逃すまいと、銀盤の一点に注がれる。ジャンプを次々と決め、得意のイナバウアーを披露すると、どよめきが起きた。

演技を終えた荒川は満面の笑みで手を振り、総立ちの観客に応えた。「ゴールドメダル」の声が飛んだ。

最終滑走のイリーナ・スルツカヤ(ロシア)の点数が下回り、荒川の「金」が確定すると、会場は再び総立ちに。

表彰式が終わっても、余韻に浸りなかなかリンクを離れない観客。名残惜しそうに会場を去るイタリア人男性が、「トゥーランドット」の旋律を口ずさんでいた。

参照記事:荒川の舞い 客席総立ち、拍手やまず

【追記】
荒川の演技を録画で視た。素晴らしい。涙が出るほどだった。
また、両親が、『君が代』を大声で歌っていたのにも感動した。やはり、オリンピックに
おける『日の丸』と『君が代』は最高だね。

人気blogランキングへ
人気ブログランキング
↑この記事に何かを感じたら
  クリックをお願いします。

日本ブログ大賞2006にエントリーしています。
ご支援のほど、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村
↑よろしければ、ココもクリック願います。

|

« やっぱり前原おろし | トップページ | 大韓民国はアフリカのジャングル以下 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

言葉では言い表せないほど感動してます!荒川さんは好きな選手だけに、彼女の金メダル獲得はとても嬉しい。村主さんはメダルを取ってもいいくらい素晴らしい演技をしたし、安藤さんはリスクある四回転に挑戦した。本当に彼女たちは素晴らしかった。感動をありがとう。

投稿: なつなつ | 2006/02/24 16:00

いつもは朝が弱くて、なかなか起きられないのに、
今朝は5時半にぴたりと目が覚めて、Liveで見ました。
コーエン選手やスルツカヤ選手がプレッシャーで崩れる中、
荒川選手の無欲の演技は、しなやかで、伸びやかで、素晴らしかったです!!
氷上のバレリーナみたいで、見る人を魅了してくれました。
終わった後は思わず拍手と涙が溢れてしまって・・・!
このような大舞台で実力以上の力を発揮した荒川選手の精神力は本当に尊敬します。
村主選手、安藤選手も本当に素晴らしかったです。感動を有り難う!!
荒川選手、改めて、金メダルおめでとうございます~♪

投稿: dekotyan | 2006/02/24 16:39

私はショートプログラムでの荒川選手の落ち着いた優雅な滑りをミス無く滑り終えたとき、感動で本当に涙が出そうになりました。今回メダルが無かっただけにこの選手なら・・と密かに希望が見えて胸が震えました。メダルが取れなくてもこんな希望を与えてくれた滑りを見せてくれただけでも感謝なのに、フリーで採点の対象外の「イナバウアー」もいれたと知り、また感動しました。しかも金メダルですよ!!(T_T)管理人様が言うようにオリンピックでの「日の丸」「君が代」最高です。胸がジーンと熱くなり涙が出そうになります。ご先祖様の思いも伝わるのでしょうか?とても不思議な瞬間です。荒川選手皆に感動を本当に有り難うございます!!

投稿: フミ | 2006/02/25 01:13

皆さん、こんにちわ。
コメントありがとうございます。

涙が出そう、ではなく涙が出ました。
久々に感動しましたね。
やはり、『日の丸』『君が代』
日本人なんですねえ・・・

投稿: 坂 眞 | 2006/02/25 15:33

トラックバックをありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。ミケ

投稿: 屋根の上の三毛より | 2006/03/04 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/8812843

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう荒川静香!:

» 初メダルが金っ! [SUPER-X.COM]
こんにちわ、super_xです。 いやぁ、凄かった… いやぁ、惜しかった… いやぁ、痺れた〜 トリノオリンピックでの日本の初メダルは… 金色。 君が代が流れるおまけつきですよ。 歌ってるじゃないですか、君が代を… 一番高いトコで、荒川静香。 朝から、ジーンときてウルウルしたじゃないか… では、女子フギュアフリーの感想を… ミキティの4回転へのチャレンジは、無謀だったのかもしれないが… これが炸裂すれば、... [続きを読む]

受信: 2006/02/24 18:51

» アジアン・ビューティー荒川静香が金メダルを取るまでに、日本が歩んだ道 [読んだもん勝ちBLOG]
荒川静香選手が日本女性で初めて、というよりアジア女性で初めて逆転の金メダルを取り [続きを読む]

受信: 2006/02/24 20:25

» 日本に待望の「金」! [ヨン様の南中山教室!]
トリノオリンピックで不振の日本に待望の金メダル!やりましたね、荒川静香殿!今朝行われた女子フィギュアで一昨日のショートプログラムで3位につけていた荒川静香さんが逆転で金メダルを獲得。やれやれ、やっと取りましたね。しかも「金」であります。彼女は東北高校の出身でゴルフの宮里藍ちゃんの先輩にもあたりますが、もう仙台はお祭り騒ぎ?でございます。 それにしてもオリンピックでメダルを取ることは難しいですね。やはり緊張するの�... [続きを読む]

受信: 2006/02/24 21:09

» 犬HK、これはどういうことだ。 [SUPER-X.COM]
こんばんわ、super_xです。 せっかくの金メダルの余韻を汚したくなかったからエントリーをするのを控えていたのだけど… やはり、どうにも腹が立っている事がある。 まぁ、ナニをいわんとしているかは、だいたい皆さん、想像がつくと思うのだが… クールビューティ・荒川静香のウィニングランを全く放送しなかったNHKに無性に腹が立っているのだ。 まずは、お隣からパクってきたこの2枚の写真。 おや?�... [続きを読む]

受信: 2006/02/26 19:04

» 日の丸を掲げて滑走する荒川静香選手の美しい写真集 [屋根の上のミケ]
html font size=5 日の丸を掲げて滑走する荒川選手の美しい写真集 /b/font font size=3 いくら抗議を受けてもNHKは、カットして放映しない方針らしいが、隠そうとしても荒川静香選手の素晴らしい日の丸を掲げての映像は存在するのだ。 /font /html...... [続きを読む]

受信: 2006/03/02 16:54

» 荒川静香は武士の心 [WEBデザイナーの素顔]
トリノ五輪 荒川静香は武士だった。 荒川静香は現代社会に忘れ去られようとしている心を持っていた。 最初の演技で3位につけた時の言葉・・・ 2回目フリーを滑る前・・・ 金メダル [続きを読む]

受信: 2006/03/23 16:21

» 荒川静香 動画 [21] Champions on Ice 2006 参加ドキュメンタリー⑧ [荒川静香ファンプロジェクト]
荒川静香の動画。Champions on Ice 2006のドキュメンタリー。途中参加のためにパンフレットに写真が無いので、自作のカードを観客に配る荒川静香。おとなしい荒川静香にとって、アメリカ流は苦手かもしれないが、彼女ならアメリカでも、かならず成功できると確信...... [続きを読む]

受信: 2007/05/20 22:21

« やっぱり前原おろし | トップページ | 大韓民国はアフリカのジャングル以下 »