« 唾棄すべき中共官僚 | トップページ | 日本嫌いは中・韓だけだった »

2006/02/05

エジプトのフェリー沈没事故に思う

【カイロ=柳沢亨之】乗客乗員約1370人を乗せたエジプトのフェリー「サラーム98」が
紅海上で沈没した事故で、沈没の直前、船長をはじめフェリーの乗員が乗客の救出をせず、自ら救命ボートを使って避難していた疑いが4日、浮上した。

ロイター通信が生存者の証言として伝えた。

生存者の一人が同通信に語ったところによると、船内で火災が発生し、救命胴衣を
身につけようとすると、乗員から「大丈夫だから脱げ」と指示され、胴衣は取り上げられたという。また、別の複数の生存者も乗員は乗客を残したまま、真っ先に救命ボートで脱出した」「最初に脱出したのは船長などと語った。
(以下略)

船長ら真っ先避難?沈没フェリーの生存者が証言
(2006年2月5日 読売新聞)

この記事を読んで真っ先に思い出したのが、福岡空港において平成8年(1996年)6月13日に起きたガルーダ・インドネシア航空機の事故である。
この事故では、航空機が離陸に失敗し、滑走路を飛び出して空港外で炎上、3人が
死亡し170人が負傷するという惨事となった。

このときのできごとで忘れられないのが、インドネシア人の客室乗務員が、乗客の救助や避難誘導に精を出すのではなく、我先に逃げ出したという事実だった。
しかも、後日、インドネシアのメディアは、「客室乗務員は自らの危険をかえりみず、
乗客たちの救助や避難誘導に献身的に従事した」と報じた。
このとき、イスラムの道徳や使命感、責任感というものは何なんだろう???という強烈な疑問が私の脳裏を支配した。
この疑問が、今回のエジプトのフェリー沈没事故で再燃したのだ。

日本及び日本人では、とうてい考えられない。その、とうてい考えられないことが、信仰熱心なはずのイスラム圏の国で起こる。
責任ある立場の人間が真っ先に逃げる。しかもガルーダ航空機の事故のときは、事実をねつ造してまで自らの行為を正当化する。
外国人(特にフランス人)は、けっして自らの非を認めない。他人の車に追突しても、
「相手が悪い」と主張すると聞いていたが、イスラム圏の人たちも同類なんだと思うと、当時はすごく寂しい思いをしたものだ。
できれば、インドネシアの後進性のせいであると信じたい。そう思っていたが、今回の
エジプトでのできごとを見て、それがイスラム圏では普通のことと思えるようになった。

耐震偽装マンションや東横インの違法改装など、日本人のモラルもけっして威張れた
ものではない。我々も他人事として笑うのではなく、以って他山の石としたい。

人気blogランキングへ
人気ブログランキング
↑この記事に何かを感じたら
  クリックをお願いします。

日本ブログ大賞2006にエントリーしています。
ご支援のほど、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村
↑よろしければ、ココもクリック願います。

|

« 唾棄すべき中共官僚 | トップページ | 日本嫌いは中・韓だけだった »

社会」カテゴリの記事

コメント

「絶対に先に謝るな」、これは世界の常識。
宗教を度外視しても、誰も決して先に謝ったりしない、先に謝った者の負けなのです。日本人だけが特殊な人種なのかもしれません。(謝罪行為は裁判で不利になる論理が働いているのかも?)
戦争を起こして勝てば官軍、勝っても負けても謝罪したらその時点で敗軍ですから。日本の様に謝罪すれば、集られるだけ。
日本人としては馴染めない価値観ですが、日本人も特に国際関係ではそうするしか道が無いと思います。そう考えると今の日本政府が外交で謝罪せず強気な意味が理解できます(外交摩擦を危惧する人もいるが)。

投稿: NZ life | 2006/02/06 06:27

「フネが沈む時、船長(艦長)は最後にフネを離れる」というのは、世界共通の海の男のルールと考えていました。実際、近代海運史・海戦史を多数見て、このルールが守られなかった例は記憶にありません。

ただ、船長や艦長の立場を離れて「命あってのモノダネ」と考えれば、今回のエジプト船のようなことになるのでしょうか。そういう船には乗りたくないですが。

投稿: おやじ | 2006/02/06 09:06

米国でも追突事故などで相手が100%悪いのに、ふと「ソーリー」などと言ったら、そこで終わり。こちらが悪い事になりますね。あと、中国娘にも「悪かったな」などと言うと、向こうが悪くても「あなたが悪いことを認めた」と、そこから、さらに理不尽に攻撃されたりします(笑)ので注意が必要です。

投稿: 普通の国民 | 2006/02/06 09:08

米国でも追突事故などで相手が100%悪いのに、ふと「ソーリー」などと言ったら、そこで終わり。こちらが悪い事になりますね。あと、中国娘にも「悪かったな」などと言うと、向こうが悪くても「あなたが悪いことを認めた」と、そこから、さらに理不尽に攻撃されたりします(笑)ので注意が必要です。

投稿: 普通の国民 | 2006/02/06 09:08

生存者が賠償金を増やすために、嘘をいってる可能性もありますけどね。

外交は別ですが、一般生活においては、間違ったら謝る、相手の弱みに付け込まない、の国でありたいですね。

投稿: 緑 | 2006/02/06 12:10

昔、羽田沖で墜落した旅客機の機長が救命ボートに乗ってた映像があったのを思い出しました。

「逆噴射」「心身症」の流行語を生み出した事故です。


若い人は知らんか。

投稿: 煬帝 | 2006/02/06 22:26

乗務員が先に逃げた事故ということで私はシンガポール航空機の事故を思い出しました。
それまでトップクラスの評価を得ていましたがこの事故で評判を落としたようです。
事故以前に利用したことがありまして、よいサービスでしたが以後利用したいかと聞かれると困りますね。

投稿: ごえ | 2006/02/07 18:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/8522154

この記事へのトラックバック一覧です: エジプトのフェリー沈没事故に思う:

» 言語道断!真っ先に逃げ出した馬鹿者船長。 [ヨン様の南中山教室!]
乗客乗員約1370人を乗せたエジプトのフェリー「サラーム98」が紅海上で沈没した事故で、、船長をはじめフェリーの乗員が我先にと真っ先に逃げ出したとのこと。これが本当だとすれば言語道断である! 読売新聞によると生存者の証言として 『船内で火災が発生し、救命胴衣を身につけようとすると、乗員から「大丈夫だから脱げ」と指示され、胴衣は取り上げられたという。また、別の複数の生存者も「乗員は乗客を残したまま、�... [続きを読む]

受信: 2006/02/05 22:57

» ベイルートのデンマーク領事館に放火 [worldNote]
産経:レバノンでも領事館放火 風刺画抗議、過激化し拡大デモ隊がベイルートのデンマーク領事館が入居する建物に放火した。(略)イラクの武装組織「イラク・イスラム軍」は5日、「デンマーク人を捕まえて八つ裂きにせよ」などと呼びかける声明をウェブサイトで公表した。(略)ベイルートのデモには数千人が参加。(略)治安部隊は催涙ガスを使用し威嚇発砲なども行って沈静化を図った。  シリアでは4日のデモに先立ち「デンマーク人がイスラム教の聖典�... [続きを読む]

受信: 2006/02/06 01:33

» 日本人のDNA −その1− [徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”]
日本人は、原日本人系(縄文人)と渡来系の二重構造の混血です。この原日本人系は、アイヌと沖縄の人々が人類学的にもDNA分析でも縄文人に近くて、近縁関係にあると証明されています。 また、縄文人に近いとされているアイヌの人々と沖縄の人々におおいタイプの割合が日本で24.2%、韓国で19%、中国では12.1%ですが、この微妙な差が何か国民性の違いの秘密があるように思われるのです。 アイヌや沖縄�... [続きを読む]

受信: 2006/02/06 12:25

» 6歳児、36時間ぶり救出 [ブログLOVE]
「奇跡だ」−。紅海のフェリー沈没事故で、36時間も漂流した末に、男児ムハンマド・マハムード君(6つ)が4日午後、無事救出され、無事を祈っていた親族や関係者らに喜びと驚きの声が上がっている。しかし、一緒だった両親と妹2人の安否は不明のまま。ムハンマド君にはまだ何も知らされていない。  「ずっと1人きり。誰もそばにいなかった」。エジプト東部ハルガダの病院に転送されたばかりのムハンマド君は、点滴を受けながら疲れ切った表情でつぶやいた。  「こんなに長い時間、水の中にいたとは信じられないくらい健康だ」と... [続きを読む]

受信: 2006/02/06 12:55

» 自分が一番大切! [市民政党を作ろう]
人に限らず、全ての生き物は自分が一番大切である。それを人間界では利己的と揶揄している。宗教に道徳、様々な手法でこの2000年という歳月を使って利己を抹殺しようと試みてきた。しかし、その結果はどうだろう・・・嘘と偽善と不正と不信が蔓延する社会を作り出している。それでも、そうした社会は利己的な一部の人間の仕業と思い込んでいる。自分が一番大切という考え方は万国共通でありましょう。この考え方があればこそ、世界中の人々が心を通じ合える共通の意識が生まれるのです。この考え方をなくした時、...... [続きを読む]

受信: 2006/02/06 14:56

» 親しくするなら礼儀を求めろ [電脳空間「高天原」]
韓国人ビザ免除恒久化 関係改善へ交流拡大 (産経新聞) - goo ニュース 日本政府は六日、韓国人の短期滞在査証(九十日以内)の免除(無期限)を三月一日から実施することを決めた。これを受け韓国政府は、「恒久的ビザ免除の決 定を高く評価する」(外交通商省)との談話を発表した。韓国は現在、日本人の短期ビザなし渡航を実施中(一年ごとに更新)だが、相互主義にのっとり、期限 を恒久化する方針だ。---------------------------------------------... [続きを読む]

受信: 2006/02/07 13:57

» 中国さん、オマエよくそこまでいえるなぁ [「屁っぽこ投資家」の「忘備録」]
★ 調子にのってもうひとつ 【中国】ムハンマド事件:中国外相「国際法守れ」安全確保を強調  中国の李肇星・外交部長は6日、ノルウェーの首都・オスロで、同国のストーレ外相と [続きを読む]

受信: 2006/02/07 17:23

« 唾棄すべき中共官僚 | トップページ | 日本嫌いは中・韓だけだった »