« 周りが見えない韓国の愚かさを笑う | トップページ | 少子高齢化と中国農村の困窮 »

2006/02/18

潘基文氏の事務総長就任は絶望的

やはり、韓国の潘基文外相が国連事務総長になるという韓国の夢は絶望的だ。事務総長になるには、国連安保理の勧告に従って総会が任命するため、常任理事国、とくに米国の支持が欠かせない。


今年いっぱいで任期が切れる国連のアナン事務総長の後任について、アメリカのボルトン国連大使は「最適であれば、女性でも可能だ」という考えを示しました。

ボルトン米国連大使:「これまで、女性の事務総長は出ていない。もし最適な人物が
女性だったら、我々は喜んで支持する」
ボルトン大使は次の事務総長について、 「国連改革をリードできる管理能力にたけた人物を、地域にかかわらず選ぶべきだ」と訴えました。国連の習わしともなっている地域の持ち回りで事務総長を決める方法を否定し、「人物本位」を改めて強調した形です。今週には、韓国の潘基文(パン・ギムン)外交通商相などアジアから次々に候補者が出ているなかで、アナン事務総長は記者の質問に、次のように答えました。

アナン事務総長:「(Q.潘氏は後任に最適?)私にその質問に答えろというのですか?」
「ワハハ(記者団笑い)」。

「女性でも可能」後任の事務総長人事で米国連大使
(2006/02/17(10:13) ANN News)

昨日のエントリーでも書いたが、米国はアジアからの事務総長選出には否定的なのである。上記の記事は、そう読むべきである。
「これまで、女性の事務総長は出ていない。もし最適な人物が女性だったら、我々は
喜んで支持する」という発言については、今現在、女性候補が下馬評に上っていないので、誰を脳裏においてのものかは分らない。
記者団の爆笑を誘った「私にその質問に答えろというのですか?」というアナン事務総長の返答。これは「米国の意向には逆らえません」とも聞こえる。
我が国はというと、従来のしきたりどおり「アジアから」という立場だが、潘基文氏に対しては極めて冷淡である。
これに対して、潘基文氏は極めて楽観的。


潘基文(バン・キムン)外交通商部(外交部)長官は16日、自身の国連事務総長出馬に日本が否定的な立場を見せるはずだとの指摘に対し、「長期的な未来関係、韓日関係を勘案して検討するものと期待する」と明らかにした。
(以下略)

潘外交部長官「日本は両国未来関係を勘案して検討するはず」
(2006/02/17 中央日報)

この我が国に対する期待は、どこから来るのであろう???
ポスト小泉の政権が、潘基文支持に回るとでも思っているのであろうか???
いくら我が国が韓国に甘いといっても、領土紛争を抱え、しかも我が国の常任理事国
入りに真正面から反対する国の代表を支持するわけがない。
しかも、潘基文氏は「竹島問題」、「常任理事国入り問題」のカウンターパートだった
人物である。

それでも、米国が韓国の代表を推していれば話は別だったかもしれない。アジアの
順番、米国の支持、という二つの条件がそろえば、それこそ潘基文氏の言う「長期的な未来関係、韓日関係を勘案して検討する」という事態に、我が国もなっていた可能性がある。

が、である。
米国は韓国をまったく信用していない。


「日米は情報を共有しているが、米国が韓国を信じていないため、日本が入手する北朝鮮情報を韓国と共有するのが難しい」(2005年5月11日 谷内正太郎外務事務次官)

「北東アジアのバランサー論は韓米同盟と両立できない概念だ。もし同盟を変えたければいつでも言ってくれ。希望通りしてやる」(2005年5月31日 ローレス米国務次官補)

「韓国の戦略的価値は終わった」「韓国が米国側の要求を受け入れない場合、駐韓米軍を撤退させる状況が来ることもあり得る」(2005年6月6日 ローレス米国務次官補)

「6カ国協議での韓国は、米国にとってあまり助けにならなかった」「(ワシントンの韓国大使館員が出席していることを確認のうえ)メモを取ってソウルに報告してもよい」(2005年9月29日 ヒル米国務次官補)

「韓国が今のような輝かしい経済開発を遂げるのに、米国は大きな役割を果たしたが、今の両国関係は歴史の健忘症と言えるほど認識が足りない」(2005年10月25日 ヒラリー・クリントン米民主党上院議員)

まさに、ブッシュ政権だけではなく民主党からも、今の韓国(盧武鉉政権)はイエロー
カードを突きつけられているのだ。
このような状況下で、韓国人が国連事務総長になんかなれるわけがない。
ほんとうに状況が読めないというか、自らの主観でしか行動しないというか・・・
不思議な国家である。
外交とは、自らの立場、考えだけでは成り立たない。相手の立場、力関係、周囲の
状況、それらを勘案して、いかに国益を守るかである。

韓国(盧武鉉政権)は、そんなことも解っていない。このままだと、韓国は誰からも支持されていないという事実を満天下にさらすだけだ。

参照1:見捨てられた韓国はどこへ行く
参照2:舌の根も乾かぬうちに盧武鉉くん

人気blogランキングへ
人気ブログランキング
↑この記事に何かを感じたら
  クリックをお願いします。

日本ブログ大賞2006にエントリーしています。
ご支援のほど、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村
↑よろしければ、ココもクリック願います。

|

« 周りが見えない韓国の愚かさを笑う | トップページ | 少子高齢化と中国農村の困窮 »

韓国(政治)」カテゴリの記事

コメント

単に嫌中韓を煽ってるだけのブログのようですね。人気があるのも今のうちかなってとこです。そもそも発言に対して同調できると言う人はよっぽどの右翼的思考の持ち主くらいかと。
私も右翼という言葉を使いましたが、右翼左翼などの言葉が国内外において飛び交うようでは人間としてのこれ以上に進歩は望めませんね。何をもって右翼なのか左翼なのかはたまた赤か、それらがどうであり何が悪くて何が良いのか?馬鹿げてます。右翼は右翼的発言を良しとするだろうし左翼もまた左翼的発言を良しとするでしょう。扇動したもの勝ちの世の中だけにはしていはいけないね。特に今は危険だよ。中韓を嫌いになるのは結構だが後々困るのも我々だろうし、米軍基地がある国を主権国家だと思っていられるお前らの発言は全て詭弁だよ。そんなに自分が可愛けりゃ日本政府に竹島への自衛隊派遣要求くらいしてみろ。
いっとくがこういう発言をしてるおれは生粋の日本人だからね。愕然としたか?愚民共!

まず、「愚民」などという言葉を使う、この人物の人間としてのレベルを疑います。

この人物、「狂気の創価学会」という、過去のエントリーにも同様の愚劣極まりない(一方的思い込み)カキコをしています。
数あるエントリーの中で、なぜ「学会がらみのエントリー」を選んでカキコをするのか???

>後々ゴミみたいなブログになると思うけど、、、
>あなたみたいに単に中国は嫌いとしかいえないような人物がいる限り、中国は崩壊しないから安心しな!

という、常識を疑わざるをえないカキコをしています。
こういう悪罵でしかない誹謗中傷。
聖教新聞や公明新聞で、よく見かけましたよね。
この人物も学会関係者かな???

削除せずに、見本として残しておきます。
以後は、発見次第、即削除します。
Mr.Kへの警告です。

2005年2月18日 坂 眞

投稿: Mr.K | 2006/02/18 12:12

潘基文氏の奇妙な自信の裏付けは、公明党や学会のバックアップだったりして・・・。

投稿: スルーで | 2006/02/18 13:22

御免なさい、面白すぎてスルーできません。
かっこ良く決めたつもりが、最後に、
>いっとくがこういう発言をしてるおれは生粋の日本人だからね。愕然としたか?
愕然としたよ、
勝手に火病起こし、小学生程度の文面に呆れ、笑ったよ、Mr.キム君。
面白すぎ、敬語と罵倒が合い混じる喋りが、そして中共と中国の区別もつかない読解力が。
笑いすぎてマジで腹痛い。

投稿: NZ life | 2006/02/18 13:56

韓国とは外交戦争中なんじゃなかったっけ。記念受験のつもりか?どうせ落選するだろうけど、今は事を荒立たせないようにするだろうから、いろいろと無茶な要求をしてみるのもいいかもね。

これで当選したら、日本の常識は世界の非常識ってことよね。

投稿: mikage | 2006/02/18 14:06

ブッシュ政権下での潘総長は無理.あったら返って腹の裏が恐ろしいくらいです.いや,やってもいいけど,日本の国連に対する信頼度が失墜することは確実かな.例の予算配分を盾に,いろいろ衝突するのは確実です.とにかく,雰囲気も読めずにやけに期待しているノムちゃんは一体何をしたいのかな~.きっと頭の中はお花畑満開なんでしょう.
もうすぐ竹島の日ですね.すばらい花が咲くことを祈っています.

投稿: toorisugari | 2006/02/18 14:45

坂眞さん、はじめまして。
いつも楽しみに拝見させて頂いています。
齢30ですが、知らないことが多いので、
非常に勉強になります。

右寄り右寄りと最近良く耳にしますが、
右寄りなのではなくて、
今までが左過ぎただけなんじゃないかなと。

どちらかというと、やっと真ん中あたりに戻ってきたような気がしていますので、良い傾向だと思っています。

>いっとくがこういう発言をしてるおれは生粋の日本人だからね。愕然としたか?愚民共!

わざわざ民族指定しなくても良いと思いますけどね。それと、この方、愚民とおっしゃいますけど、見ず知らずの他人にそこまで言い切れるほど、それほど優秀な方なのでしょうか?

こういう方って、最初は割とまともな文章なのに、どんどん罵詈雑言系になるのは何故なんでしょうか?不思議です。

釣りですかね?(笑)。

潘基文氏が国連事務総長とかに就任されると、日本にとって非常に面倒くさい事態に陥りそうなので、当選することは無いとは思いますが、個人的には落選して欲しいです。

事あるごとに、過去の清算だとかなんとかかんとか言われそうですし。

しかし、

「長期的な未来関係、韓日関係を勘案して検討するものと期待する」

どういう思考だったら、こういう言葉が出てくるのでしょうかね。厚顔無恥という言葉そのままだと思いますが。

投稿: 松吉 | 2006/02/18 15:15

"長期的な未来関係~”たってコロコロ変るから長期的に考えられないでしょうに、良くいえるなあ、と思いますよ。
大統領が達磨さんみたいに七転八倒、とうとう
野党に下野したいと言い出した、こんな時に国連に出掛けても自国の一票で”恥”掻くんじゃ無いでしょうか。

投稿: 猪 | 2006/02/18 16:06

「長期的な未来関係、韓日関係を勘案して検討するものと期待する」

だとすれば、当然今回は支援を見送ることになりますよね?
 
反日やめたら協力してもいい、くらい外務省もいってほしいなあ。
ところで、K氏はなぜ高圧的なのか?

投稿: hide | 2006/02/18 16:19

日本の常任理事国立候補についてはあれだけ反対を表明しておきながら、藩氏の事務総長就任には賛成してくれだなんて、虫が良すぎる。怒りを通り越して呆れますね。米が反対しているので日本が賛成するとは思えませんが、日本は韓国に甘いですからね。ちょっと心配です。

ところでK氏は、愚民共と他人を罵っている割には、文章が支離滅裂で何が言いたいのかさっぱり分かりません。何やら怒り心頭のご様子ですが、一体どうしたのでしょう?罵詈雑言の文章は最近どこかで見かけたような・・・

投稿: なつなつ | 2006/02/18 17:15

普通の人はわざわざ日本人だと断り入れないと思いますが・・・。
NYTの大西よろしく、国籍は日本でも遺伝子と内面とがどこそかの国のお方なのね~としか思わないですね。
それこそ「勝手に吠えてれば、愚民w」とか思っちゃいます。

韓国の「今回は支持してねv」っていうのは、結局は自己中心的な甘えですよね。自分達が兄、日本が弟だと思い込んでるので、弟が常任理事国なんてもんになることは許せないが、事務総長になろうとする兄を弟が応援するのは当たり前、みたいな幸せ回路でしか考えてないと思います。
こっちは兄弟なんて思ったことなどないのにw
宗教観違うんだから、血縁の勝手な押し付けはやめてほしいものです。

ほんの1年前までは韓国について特に感情を持っていませんでしたが、今はただ「無関係になりたい」、これに尽きます。

投稿: ekt | 2006/02/18 18:24

日本は潘基文外相の国連事務総長支持は絶対にしないし、彼が選ばれることは99%ないでしょうが、もし日本が彼を支持したとしたら私はもう小泉政権は支持できなくなると思います(小泉政権どころかもう政治や外交に関心もたなくなるでしょう)。そうなると裏で私達の知らない大きな力が動いているとしか言えないからです。まあ、そうならないことを願っていますがね。

「Mr.キム」氏に告ぐ!あんたいったい何が言いたいのかね?まず全て反日教育している中韓朝に問題があるっていうことを考えてみれば。言っても無駄か!

投稿: 冒険ダン吉 | 2006/02/18 20:37

自分はぜひ潘基文に国連事務総長をやってもらいたい、というかどう振舞うのか見てみたいですね。
パレスチナ問題、イラク・アフガニスタンの民主化、イラン・北朝鮮の核問題、G4及びアメリカの国連改革要求、アフリカの開発・貧困解決等の諸問題に果たして北朝鮮のことしか頭にない人物がどのようなビジョンをもっているのか興味があります。
まぁ、ノムヒョンのように途中でレームダック化しそうな気もしますが・・・

実際のところ日本が支持する理由もありませんし、アメリカや他の常任理事国の反応も皆無に等しいので当確することはないでしょう。
 

投稿: よし | 2006/02/18 23:28

ノムヒョン氏は反米の空気を煽って大統領になった人物ですから、アメリカとうまく行く筈がない。
一応西側陣営に属しているのに日米との友好を保てないなら外交が行き詰まるのも当然。
その政権で外交を担当していた人物がどうやって国連のような巨大組織を仕切って行くのか?
北朝鮮に国連軍を派遣出来るのか?

投稿: 煬帝 | 2006/02/18 23:53

Mr.K・・・ね。チェックチェック。
こんな失礼極まりない愚劣な奴に、「愚民共!」なんて言われると笑えますね。
無視、無視。
管理人様、最近調子に乗った変質者がうろうろ目立つ様になりましたが、スルーでお願い致します。
潘基文氏が就任する事はまずないとは思いますが・・。
立候補するだけで充分恥さらし。
これもMr.K同様笑えます。

投稿: フミ | 2006/02/19 00:00

NYT's Mr. Norimitu Onishi is not Japanese.
He is a Canadian national. When he and his
family immigrated to Canada from Japan in 70's,
they might or might not have a Japanese
citizenship. Some suspects that they were so
called zainichi family. If so, he is using Japanese sounding name pretending to be ethnic
Japanese. Such trick would make his writings
sound more creadible whenever he writes about
Japan.
Asahi Shimbun in Japanese on line version
has an article about Mr. Norimitu Onishsi with
his picture on it, since I once read it. You may
google out that same article, and I'm sure you
can find it without much difficulty.
Thank you for reading my two cents.

投稿: Nazuna | 2006/02/19 02:07

■「依存症」は小泉・安部一派のネット工作員の一人だな…(笑)。
http://banmakoto.air-nifty.com/blues/

「依存症の独り言」【http://banmakoto.air-nifty.com/blues/】というブログがある。
一応、保守系ブログなのであろうが、ちょっと変なブログである。
前から興味があって時々立ち寄って観察しているのだが、
「人気ブログランキング」のトップを独走している割りに
記事の中身はそれほど面白くない。
それなのに抜群に人気があるらしい。

文藝評論家=山崎行太郎の『毒蛇山荘ブログ日記』
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20060216

投稿: だそうです | 2006/02/19 02:31

韓国は非常任理事国選で得票“1”という前科……もとい、記録があるそうなので今回も似たようなことになるのかなぁ……と思ったりしていますが。

まぁ当選したらしたで、アメリカと日本が国連を見限るいい機会になると思いますが……
自由主義国家のみで「地球圏平和維持倶楽部」みたいなの作れないものですかねぇ……

投稿: XYZ | 2006/02/19 04:33

皆さん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

韓国というか、潘基文氏というか、正気なんですかね???

Mr.K 、笑えますよね。
警告以降もカキコしてきたので削除しました。
したがって、バカの見本が二つだけ残ったことになります。


Nazunaさん

>Some suspects that they were so called zainichi family. If so, he is using Japanese sounding name pretending to be ethnic

そうですか(笑)


XYZさん

>韓国は非常任理事国選で得票“1”という前科……

これも笑える。

投稿: 坂 眞 | 2006/02/19 22:43

>韓国は非常任理事国選で得票“1”という前科……
これについては下記でも触れているように、慣例で当確国以外に、自国に一票を投じる慣例があるという話もあるので、鵜呑みにするにはいささか危険ではないかと思います。
http://neoblog.blog6.fc2.com/blog-entry-126.html

投稿: 通りすがり | 2006/02/20 20:15

辞退した国が自国に一票を投じる、ということらしいですが、そのとき韓国は辞退してなくて、開票後本会議場から出て行ってしまったそうですよ?

日本は選出回数が突出してしまっているので、その年度のアジアからの立候補にフィリピンを推したそうですが……そのへんの関係もあるんでしょうか……?

投稿: XYZ | 2006/02/21 03:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/8706876

この記事へのトラックバック一覧です: 潘基文氏の事務総長就任は絶望的:

« 周りが見えない韓国の愚かさを笑う | トップページ | 少子高齢化と中国農村の困窮 »