« 「日の丸」と「君が代」について | トップページ | バカは相手にしない(爆笑) »

2006/03/21

やったぜ!!!日本代表 世界一

今日は仕事なので、日本対キューバの生放送は満足に見れなかった。
昼休みにテレビを見たら6対1。もう勝った、とも思った。
が、すぐに、いやいや相手はキューバだ、韓国のようには行かない、油断大敵、と思い直した。
案の定、8回には1点差まで追い上げられた。たまらず、社内のテレビをスイッチ・オン。

直後の9回、西岡のバント安打などで一、二塁。イチロー、代打福留の適時打などで4点を挙げ、完全にキューバを突き放した。
最後は、8回途中でリリーフに立った守護神の大塚がキューバの反撃を1点に抑えて、歓喜の世界一。

しかし、日本代表、美しかったね。
キューバ代表とお互いの健闘をたたえ合う。

最初は幅2メートルくらいの「日の丸」を持っていたが、誰が用意してくれたのか、幅10メートル以上はあると思われる、でっかい「日の丸」と交換。
この、でっかい「日の丸」をもって観客の歓声に応えた後、何と「日の丸」でマウンドを
覆った。
いやあ、感動したね。
国旗を突き立てた、どこかの国のバカどもとは大違いだ。
やっぱり、日本代表。
素晴らしい。
おめでとう。そして感動をありがとう。

なお、読者の方からの情報によると、日本テレビは「君が代」が流れる時間帯にCMを
入れたという。
一体、何を考えておるのだ!!!
世界一を争う戦いで流される「国歌」をカットするなんて。
まったく理解不能!!!

sekaiichi1 seikei1-oh


















日本代表・王貞治監督
「(日本代表は)初めてだったけど、こんなにプレッシャーが大きいとは思わなかった。
たくさんの人たちに支えられ金メダルを取ることができた。本当にうれしい。こんなに
素晴らしい気分を味わえて、言うことはないです。野球がスポーツの中でも最高のものだということを、選手たちがいい形で世界中にアピールしてくれた」

日本・イチロー
「僕の野球人生にとって最高の日です。素晴らしい仲間と野球ができて本当にうれしい。ものすごいプレッシャーだったけど、こんな形で終わるなんて。僕の方がチームメートたちに持ち上げてもらった。このチームでメジャーで戦いたいくらい。それくらい素晴らしいチームだった」

日本・松坂大輔
「日本代表として大きな責任と誇りを持って戦いに来た。日本が一番だということを証明に来たので、この結果には満足している」

参照1:王ジャパン、初代王者に 松坂がMVP WBC
参照2:「結果に満足」と松坂…WBC

人気blogランキングへ
人気ブログランキング
↑日本代表に「おめでとう」と声をかけたい方は
  クリックをお願いします。

日本ブログ大賞2006にエントリーしています。
ご支援のほど、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村
↑このブログをもっと広めてやろう
  と思う方はココもクリック願います。

|

« 「日の丸」と「君が代」について | トップページ | バカは相手にしない(爆笑) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

毎日ずっと拝見させて頂いておりますが、最近タイミングを逸してコメントはできずでした...^^;

>キューバ代表とお互いの健闘をたたえ合う

コレが美しかったですね、彼の国のアホ達とは民度が違います。

でもおかしな大会でしたね、アメリカのアメリカによるアメリカの為の大会でしたが、
いろんな意味で痛烈な皮肉w 我々には痛快でしたが(わははw

と、この大会、日本人の愛国心を改めて呼び覚ましてくれましたね。
いやぁ〜〜〜 今宵のお酒は旨いっす^^

投稿: ιょぅ | 2006/03/21 21:04

トラックバックさせていただきましたー

だいたいの感想は自分のところに書きましたが・・・
国旗を静かにマウンドに置いたとき、本当に感動しました
喜びを奥ゆかしく表現していましたね

>なお、読者の方からの情報によると、日本テレビは「君が代」が流れる時間帯にCMを入れたという。

あ、これマジです
びっくりしましたよ
これだから民放はダメですね!
メディアが露骨に反日に協力してどーすんだっつーの!

投稿: あるす | 2006/03/21 21:17

こんばんは、坂眞さん。

もう、今日はサイコーですね。日本もサイコーでしたが、正々堂々と戦った、キューバがあっての事ですね。サイコーの相手に勝ってこそ、最上の勝利があります。試合後にお互いの健闘をたたえる姿は、まさしくスポーツの美学ですね。

優勝後のインタビューでは、普段沈着冷静なイチローの興奮気味な姿でした。本当に、この決勝戦の重さと、それから開放された実感を感じてのことだと思います(6-1で、私も楽勝かと思いましたが、その後には、信じられないエラーもありましたね。そして、1点差に詰め寄られた後の、キューバの守備でもそうですが、常人では計り知れないプレッシャーだったんでしょうね)。

まぁ、某国や、どこの国の放送局か分からない報道もありましたが(国歌カットは、私も見ました)、今日はそんなことより、ニュースのスポーツコーナーを梯子しつつ、美酒に酔いたいと思います。
(明日は仕事なのに、かなりヤバいです(汗))

投稿: Mars | 2006/03/21 21:44

おめでとう御座います!

日本チームそしてキューバチームも素晴らしかった、両チームとこの試合の全ての関係者様、
有難う御座いました!

あの国とは雲泥の差のこれこそスポーツ。
日本の?マスコミは又も反日で次第に正体が見破られだした、最近は小中学生も気付き始めています。

投稿: MultiSync | 2006/03/21 21:55

野球はあまり見ないのですが、韓国、キューバとの試合は共に見ていました。
本当に素晴らしかったです。日の丸がマウンドを覆った時は、「やっぱり日の丸は美しい、日本人に生まれて良かった!」と思いました。
感動をありがとう。
唯一残念なのは、「君が代」を聞けなかったことですね。

投稿: なつなつ | 2006/03/21 22:25

君が代カットですか。
もう、マスゴミ不信は決定的ですな!

国民はメディア革命への動きに賛同する事でしょう。
反日行為を許すな!!!!!!!!!!!!!

投稿: abusan | 2006/03/21 22:28

 今日の試合で良かったのは両国の応援がBGMのように心地よく聞こえてきたことでしょうか。時折のブーイングも理由あっての事。いちいちイチローに向けてすさまじいブーイングを浴びせたり、太鼓ドンドンセンスのない応援を相手見方攻撃にかかわりなくやっていたどこかの国とは大違いでした。今日は本当にいい試合でした。

投稿: ちいちゃん | 2006/03/21 23:41

王ジャパン世界の頂点へ!!!
おめでとう!!!
闘魂イチローの日の丸を思う重みと誇りは海を越えて我々にもしっかりと伝わりました!
みんなアリガトウです!!!
 ところで「国歌」省略の件ですが放送始まってとにかくCMばかりで・・いつ「君が代」は流れるんだ?と思ってたらもうキューバの国歌放映!クソ日テレが「君が代」にCMをダブらせた・・こんなやり方抗議殺到に決まってる。矢継ぎ早にメール送信したけど、電話は試合の間中ずーッと話中コールでした!
抗議が殺到して局内では取る気は無く受話器を外してたのでは?
 視聴率50%ですよ、その後の特番を組んでる局が一つもキー局ではありません。老若男女子ども号外に殺到する様に国民が何を望んでるかテレビも臨機応変に対処しないとネットに負ける日がそこまで来てると確信した。

投稿: K.Y. | 2006/03/21 23:47

WBC決勝戦は互いに死力を尽くした好ゲームでした。ナベツネが牛耳る日本プロ野球の体たらく、スポーツ選手の軽薄なタレント化に対する反発から 他人様のやっていることに夢中になって仕事や生活を二の次にしているサポーターや日常生活の中で芸能スポーツに関心を集中させている人々に批判的な自分ですが、今日の試合には正直感激してしまいました。自分のこだわりが何であろうと良いものは良いのですね。すばらしいゲームを意味の無いくだらぬ試合だと強弁し、イチローのような好漢を軽率で傲慢な軽蔑すべき人間だと決め付けることで溜飲を下げている韓国社会に進歩と調和が、そして幸福が訪れることは無いのでしょう。

投稿: 武井 | 2006/03/21 23:51

始めからしっかりと見てましたが「君が代」が聞けなかった…日テレまで反日思想…。マスコミはもうダメだ。自分の友達の多くがWBCを見て韓国の異常性に気づいています。「負けたのはルールのせい」、「自分達がが真の優勝国」などと言って対戦者に敬意を払えない人間にスポーツをする資格はない。(ちなみに自分は高校生です)

投稿: チキソ | 2006/03/22 00:13

最高な一日でした。野球に全く興味のなかった私ですが、準決勝から熱く応援させて頂きました。イチロー様に本当に感謝感激です。
イチローの悔しさの発言が最近日本人に足りない愛国心を目覚めさせたようにも感じました。
韓国はすばらしい試合を重ねてきたにも係わらず残念な結果になったわけですが、清らかなスポーツ精神を欠いた数々の行為が招いた結果かも・・と思うと小気味いい感を持ってしまう私は不届き者でしょうか?
とにかくおめでとうございます。\(~o~)/
イチロー様が仰ったように「何かが起きる」?でしたっけ?そんなような事を仰っていた気がしますが、神が日本に微笑んでくれた気がして嬉しい限りです。報われた一日で本当に幸せでした。

投稿: フミ | 2006/03/22 00:45

日テレの肩を持つわけじゃないけど、CM命の民放としては、君が代の最中が一番CMを入れやすかったのだと思う。
君が代の音楽は時間が決まってるからCM明けのタイミングが決めやすいし、その間はインタビューなど無いことははっきりしている。
いつ何が起きるか分からない生放送では、ある意味仕方がなかったのでは、とも思うのです。
いずれにしろ、王ジャパン、世界一おめでとう!
日本のォォォ野球はァァァ世界一ィィィィィ!

投稿: るな | 2006/03/22 01:36

今のテレビ放送は(とくに独占放映権を持っていたらチェックできないし)ディレイ放送は常識なので、CMが入ったから君が代を放映できなかったと言うのは、ありえないことでしょう。僕は見ていなかったのだけど、見た人がパチンコ関連のCMだと書いていたので、君が代にかぶせるという契約だったのかと、これは深読みし過ぎでしょうか。

投稿: ぬらりひょん | 2006/03/22 02:05

私もちょっとこういう「君が代を流さない」とか
「ウィニングランを流さなかった」とか
最近みんな過剰に反応しすぎだと思う。
単に技術的な問題だったのではないでしょうか。
どうも今日の現地の進行は5,6分早かった
らしいですから。
日テレは普段そんな偏った報道はしてない方
なので、あまり叩くのはどうかと思う。
とにかく手に汗握る良い試合でした。
エラーが続いて焦ってる川崎君をベンチに
かえってから皆で笑顔でバシバシ叩いて
緊張感をほぐそうとしてるシーンなんか見てたら、
野球っていいな、チームスポーツっていいな、
と思えました。

投稿: hana | 2006/03/22 02:09

日本が世界一に!!!

今宵だけは、勝利の美酒に酔いしれたいものです。日本頑張った! おめでとう!

そして二重TB申し訳ありませんでしたorz

投稿: cassand | 2006/03/22 02:17

日テレは試合後に君が代をBGMで流していたりしましたし、さすがに『わざとカットした』というのは過剰反応だと思いますよ。
配慮が足りなかったというのは分かりますが……。

投稿: するめ | 2006/03/22 08:11

韓国のあまりにも汚い試合と、日本のスポーツとしての野球の対比ができました。
勝ってよかったですね。爽快です。

投稿: SAKAKI | 2006/03/22 09:27

∩(・∀・)∩バンザーイ ∩(・∀・)∩バンザーイ ∩(・∀・)∩バンザーイ

キューバ代表は、リナレスやキンデランがばりばり現役だったころのキューバを知る者としては、若干迫力不足(失礼!)で荒っぽさがありましたが、いいチームでしたね。
一昨日前の韓国戦とはうって変わって、球場もいい雰囲気でした。J-Sportsのアナウンサーも言っていましたが、『いいプレーには、敵味方なく拍手&歓声、ダレたプレーにはブーイング』。もし、負けたとしても、清々しい気持ちになれただろうな~。

優勝おめでとう、王ジャパン!そして感動をありがとう!
レギュラーシーズン開幕目前ですが、王監督、選手の皆さん、スタッフの皆さんの今後のますますのご活躍をお祈りします。

投稿: わか | 2006/03/22 10:05

 優勝の感動のあとでお目汚しですが、MLBニュースを見ていて驚いたので報告。
どこぞの国が再戦希望だそうです。哀れというかみっともないというか・・・再戦して
あげたとしても日本に勝ったら大騒ぎ、負けたら「ルールが、審判が・・・」とどちらに
せよ大騒ぎするのが目に見えるので拒否してほしい・・・。

http://www.major.jp/news/news20060322-13317.html

 どうせ言うなら「今年のWBCはこのぐらいにしといたる!」と言ってもらえればギャ
グですむのに笑えません・・・かの国と勝負事をするとこれだから気分が悪いです
ね・・・。

投稿: HGN | 2006/03/22 13:16

NHKそうですか・・・。
ともあれ第1回WBCの優勝を素直に喜びたいですね。
色々問題があり次回からは改正しなければならない箇所もあると思いますが。
今後WBCがサッカーのワールドカップ同様盛り上がる事を期待したいです。
【野球とサッカー】という記事をTBさせていただきました。

投稿: TS@捻くれ者 | 2006/03/22 13:34

こんにちは。いつもお世話様です。どうも今回はTBがうまくいかず申し訳ありません。
それにしても王ジャパン立派です。日本人の鏡!
韓国が余程悔しいのか、今年の秋に日韓戦を行いたいと申し送りしてきたようです。素直に実力を認めればよいものを負け犬根性丸出しであります。
ではでは

投稿: ヨン様 | 2006/03/22 16:02

皆さん、こんにちわ。
コメント、ありがとうございます。

いやあ、韓国に勝ったときもうれしかったけど、また別の感動がありますね。
試合もそうだが、終わった後の「日の丸」
もう最高!!!

>「君が代を流さない」とか「ウィニングランを流さなかった」とか最近みんな過剰に反応しすぎだ

確かにそうかもしれません。
とくに日テレは時間的調整が技術的に難しかったのかも???

投稿: 坂 眞 | 2006/03/22 16:35

優勝おめでたくっ!

しかし、私は今回「アメリカってすげえ」との印象。
だって、もしメキシコががんばってくれなかったらおそらく日本の位置にアメリカが入っていましたよ?
対韓、対キューバ戦だって圧力かけ放題。キューバには経済制裁加えているし。あ、ドミニカがあがってきていたらわからないか・・・でも準優勝は確実。
ド汚い方法ではありますが、効果は抜群。・・・

もういっちょ。日本、世界一おめでとうっ!

投稿: nira | 2006/03/25 10:05

私も実は君が代カットに激怒した一人なのですが、よくよくビデオ見返してみると、どうもアメリカ側が焦って?少し演奏を早めにスタートさせたみたいで、それでCM最中に君が代の演奏がかぶってしまったらしいですよ。船越アナがそう説明してました。荒川さんのトリノでのウイニングランカットがありましたからね~。私もまたか(怒)!とか思っちゃったし、優勝後も日の丸が出てくるとすぐカメラが切り替わるような気がしてイライラしちゃったんですが、気にしすぎだったようです(笑)。

それにしても王監督が試合終了後に自ら帽子を脱いでキューバの選手一人一人にしっかり握手していた姿には強い感銘を受けました。改めて、王さんは人間としても尊敬すべき、素晴らしい方なんだなあと…。負けてもぐちぐち言う韓国には超むかつきますが(日韓戦の打診をしてるとか…5連戦で5タテにしてください、日本チーム!)、日本と台湾はやっぱり友好を強めていきたいですね。とにかくおめでとう!

そしてメキシコありがとう!

投稿: いちご | 2006/03/27 01:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/9192971

この記事へのトラックバック一覧です: やったぜ!!!日本代表 世界一:

» 正直に言うと王Japanなめてました [さすらいのへたれプログラマ]
優勝しちゃったよ 正直、WBCが開催する前は全然興味なかったんですよ 日本もアメ [続きを読む]

受信: 2006/03/21 21:12

» WBC優勝で考える、日韓関係の今後 [読んだもん勝ちBLOG]
 第一回WBCワールド・ベースボール・クラシックは、めでたく日本の優勝で幕を閉じ [続きを読む]

受信: 2006/03/21 22:34

» さぁ、世界頂上決戦! [ピア 徒然見聞録]
■1回表 満塁から多村の死球、小笠原の四球のあと、今江の2点タイムリーヒットで計4点先制! ■1回裏 先頭打者HRで1点返されるも、その後はきっちりと抑える。松坂、めっちゃ調子はよさそうだ! ---- ■2回表 イチローのショット頭上を襲う... [続きを読む]

受信: 2006/03/21 22:42

» WBC世界一 [優雅で感傷的な?MASUろぐ]
いやーやりました。 日本一じゃなくて世界一。 メジャー選手で参加しない人がいるとか、 秋じゃないと意味がないとか、 いろいろありますが、試合が組まれた以上そこで勝って一番になるのはやっぱり意味があると思いますよ。 残念ながら本日は、とある勉強会に出ていたのでTV中継を見ることができませんでしたが、yahooの速報でちまちまとチェックをしていました。 最初は楽勝なのかと思ったけど、追い上げられて、また突き放してと面白い試合でした。 メジャーだってWBCが話題になり、勝つことがビジ... [続きを読む]

受信: 2006/03/22 01:19

» 祝! 日本がWBC優勝! [徒然雑記]
勝った━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! ! 感動しました!! 今までもやもやしたものを、払拭してくれた試合でした! 内容云々は、語りません。日本頑張った! 優勝おめでとう!!! キューバ。貴方達は間違いなくアマチュア最強です。8回裏に日本を後1点まで追い詰めた実力は、まさしく世界も認める事でしょう。彼らはもっと伸びる。政治状況的に厳しいですが、積極的に人材を育成して欲しい。準優勝という成績は、立派なものです! 更に嬉しい事に、現地の人も応援してくれ... [続きを読む]

受信: 2006/03/22 02:14

» WBC優勝おめでとう! 王JAPAN! [Coolog]
野球にはほとんど興味ないのですが、これは見ちゃいましたね†。 一昨日の韓国戦も見... [続きを読む]

受信: 2006/03/22 09:20

» 王ジャパン世界一に−日本人としての誇りを感じた日 [草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN]
野球の国・地域別対抗戦、第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は20日、アメリカのペトコパークで決勝を行い、日本が10―6で五輪優勝3度のキューバを降して初代 [続きを読む]

受信: 2006/03/22 11:50

» 野球とサッカー [捻くれ者TSの暗黒世界で生きぬくために]
WBCの決勝で日本がキューバをくだし第1回大会の優勝国となった。         WBCとは野球の世界大会である。サッカーだとワールドカップにあたる。今まで野球の世界大会が行わなかったのはレギュラーシーズンとの兼ね合い等もあるが一番の問題は野球を実施してる国の数であろう。野球がオリンピックの正式種目になった時もヨーロッパから抗議が入った。「野球に力を入れてるのはアメリカを中心とした一部の国のみ」一方アメリカも「サッカーに力を入れてる国はヨーロッパと南米のみ」と主張している。実際アメリカの3大スポーツ... [続きを読む]

受信: 2006/03/22 13:28

» 日本万歳!! [親父の威厳BLOG.ver]
「日の丸」「君が代は」日本そのものだ&王ジャパンおめでとう!! [続きを読む]

受信: 2006/03/22 14:12

» WBC:これが本当のワールドチャンピオン [■■■北京棒球小僧!!■■■]
チーム名123456789RJapan40002000410Cuba1000020216[勝]松坂 [敗]ロメロ [S]大塚 [本]パレット1号、セペダ2号lt;lt;試合総評gt;gt; 花束♪(⌒ー⌒)o∠☆:゚*'  おめでとぉ♪ まず、松坂投手はよく1点に抑えた。 9回代打・福留選手の2点打も大き..... [続きを読む]

受信: 2006/03/22 18:37

» 日本野球が世界一に! [奥田健次の教育改革ぶろぐろ部]
速報! [続きを読む]

受信: 2006/03/22 23:16

» 日本野球が世界一に! [奥田健次の教育改革ぶろぐろ部]
速報! [続きを読む]

受信: 2006/03/22 23:18

» 日本野球が世界一に! [奥田健次の教育改革ぶろぐろ部]
速報! [続きを読む]

受信: 2006/03/22 23:21

« 「日の丸」と「君が代」について | トップページ | バカは相手にしない(爆笑) »