« 興奮の度を高める韓国 | トップページ | 小沢一郎の妄言 »

2006/04/09

金本!おめでとう!!!在日も金本に学べ!!!

Kanemoto2























我が愛するタイガースの金本知憲が、昨日の横浜戦で、元メジャーリーグ・オリオールズのカル・リプケンに並ぶ903試合連続全イニング出場を達成した。心から「おめでとう」と言いたい。
しかも、この記念すべき試合で、超不振だった今岡誠が祝砲を2発。試合も5対2で
完勝。言うことなし。

金本知憲、1968年4月3日生まれ、広島市出身。広島・広陵高校-東北福祉大学を
経て、1991年にドラフト4位で広島東洋カープに入団。東北福祉大は野球推薦ではなく一般入試で合格。ドラフトの4位は、本命ではなく「外れ4位」だった。
最初の2年間は、泣かず飛ばずで、本人もクビを覚悟していたという。が、その後の不断の努力で、見事に球団の中心選手に成長。2000年には、史上7人目の打率3割以上、30本塁打以上、30盗塁以上というトリプルスリーを達成する。
今でも、試合終了後、素振り300回を欠かさない。

金本の愛称は、平成の鉄人、浪花の兄貴、西の番長、というのが有名である。いかにも金本らしい。
ところで、東の番長は、ご存知、清原和博。金本より1歳年長の、この東の番長は、
天賦の才能を持ちながら退化の一途。「清原は、西武に入団した年がいちばん良かった」と言われる始末。38歳になった今でも進化を続ける西の番長とは大違い。

2年前、日本記録を目前にした試合で左手首を骨折(死球)したが、翌日は右手一本でヒットを放った。去年の交流戦(ホークス戦)では頭部直撃の死球を受けながら、起き上がると平然と一塁に歩いた。
この鉄人、実は在日朝鮮人である(今は帰化しているかもしれない)。私は、この男を
見ていて、朝鮮人的なところと、日本人より日本人らしいところの両面を感じる。

朝鮮人的なところとは、不屈の闘争心(激しさ)、家父長的な気質(かたぎ)などである。日本人的なところとは、ひたむきに努力する、仲間を思いやる、組織を優先する、義理人情を重んじる、言葉よりも態度で示す(不言実行)、愚痴を言わない、弱音を吐かない。
こういうところは、日本人より日本人的。

2002年のオフ、FAの権利を手にした金本は、広島球団に「今季は成績が悪かったので1000万円の減棒で構いません。が、FAの再契約金を100万円でいいですから出して
下さい。広島の後輩のために、FA宣言して残留するという実績を作ってやりたい」と申し出た。
カネのない広島球団は、1000万円の減棒でも金本が高年棒であることに変わりがないため、この申し出を断る。私は、ここに金本の義理堅さと人情の深さを大いに感じる。
トップクラスの選手が、FA宣言した後、1000万円の減棒でもよいから育ててくれたチームに残りたいと言う。それも後輩のために。こんな選手、日本人にもいない。

昨日の試合でも、金本が2回に中前打で出塁した直後に今岡が逆転本塁打を放った。金本は二塁ベースを回りながら派手に両手をたたいた。
試合後の記者会見で金本は、「ずっと不振の今岡のことを心配しとった。だから、あいつが打ったとき、あんまりうれしくて、自分でもめったにせんのに、手をたたいて走ってしもたよ」と語った。

FAでタイガースに移籍した2003年、金本は3番打者としてチームバッティングに徹した。俊足の2番打者・赤星憲広の進塁をアシストするために、自らの長打力を封印してまでチーム優先を貫いた。
おかげでタイガースは18年ぶりに優勝できた。

金本の口癖は「けがと言わなきゃ、けがじゃない」。そして胸を張ってこう言う。
「親指が全然動かなくてもボールは捕れるし、薬指が全く駄目で指3本でバットを握っても、ホームランは打てる。気持ちを鼓舞すれば何とでもなったよ」と。

まさに「平成の鉄人」、我らが金本知憲、君こそ「真のスーパースター」だ!!!

タイガースには、主力選手にもう一人在日がいる。桧山進次郎、本名は黄進煥。1991年、阪神タイガースにドラフト4位で入団(金本と同年)。京都府出身、京都・平安高-
東洋大学。

桧山は、実は、自分が在日朝鮮人であることを公表している。私は朝鮮日報でその
記事を読んだ。が、私には、どうしてもそう思えないのである。

黙々と努力する。温厚で闘争心は静かに燃やす。たとえ冷遇されても、上司批判や
不平不満を口にしない。
東洋大の後輩である今岡が入団したとき、桧山の黙々と努力する姿を見て感銘を受けたという話を聞いたことがある。
こんな桧山が、私は大好きである。今年もレギュラーポジションの争いが厳しいようだが、絶対に負けないでほしい。

この桧山や金本を見ていると、幼いときから日本人社会で暮らし、小学校から大学まで日本の学校で学んだというところが大きく影響しているのではないか。日常生活で日本人的思考や価値観を学び、高校野球や大学野球で日本的「縦の関係」や組織の重要性を学んだ。

私の知人に、小学校から高校まで私と一緒だった在日がいる。彼も、朝鮮人としての
プライドは持っているようだが、考え方や行動様式は日本人と変わらない。奥さんは
日本人。
そして韓国と韓国人は好きになれない、二度と行きたくないと言っていた(笑)

が、いかにも朝鮮人、といった感じの在日もいる。私は以前、関西系の中堅商社と付き合いがあった。この会社に、やはり金本を名乗る若手社員がいたのだが、この金本君、攻撃的でやることが強引、理不尽なことを平気で言うし自分勝手。

あるとき酒席で、金本君の上司に「彼は元在日じゃないの?」と聞いたら、「やはり分かりますか」という答えが返ってきた。関西の有名私大出身なのだが、日本に帰化した
両親の朝鮮人気質をしっかりと受け継いでいたようだ。

私は、在日には三つのパターンがあるように思う。思考や価値観が日本人とそっくりな人たち。いかにも朝鮮人という気質(かたぎ)の人たち。そして朝鮮総連や科協(在日本朝鮮人科学技術協会)を警視庁が捜索したときに、狂ったように抵抗した人たち。

思考や価値観が日本人とそっくりな人たちは、我々の友人だと思う。地域社会で共に生きていける。が、朝鮮人気質の人たちは、やはり異質。日本人と区別されても仕方がない。
そして、朝鮮総連や科協に関係している人たちは明確な「敵」である。

TBS系のサンデーモーニングで人気(?)の張本勲(本名・張勲、東映~巨人~ロッテ)などは、典型的な朝鮮人気質の在日。現役時代、歴代1位の3085本の安打を放ち、「アジアの張本(?)」として「世界の王」に次ぐ評価を受けたが、人気の方はさっぱり。
引退後は、監督はもちろんコーチのお呼びもかからない。根は悪くないし、どちらかと
言えば直情径行型のまっすぐな人物なのだが、その気性の荒さが災いしているようだ。

いずれにしても、我がタイガースの金本は尊敬に値する。そして、私が今岡と桧山が
特別に好きであることに変わりはない。
そこでは、金本や桧山が在日であることなどまったく関係がない。

金本知憲!おめでとう!!!

参照:阪神・金本“鉄人”リプケンに並ぶ 熱い心で金字塔

【追記】
今、ライブで阪神-横浜戦を視ています。10:5で阪神リード。打席には鉄人・金本。
すごい拍手と歓声です。
あと1イニングで世界新記録達成。もう間違いないね。
ああ~っ、三振だ、残念!!!

ついに新記録達成!!!
今、大阪ドームでは、すごいセレモニーが行われている。
やはり、世界新記録だから当然か・・・

人気blogランキングへ
人気ブログランキング
↑この記事に何かを感じた方は
  クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村
↑このブログをもっと広めてやろう
  と思う方はココもクリック願います。

|

« 興奮の度を高める韓国 | トップページ | 小沢一郎の妄言 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

記事にある今では「喝!」のが有名な3千本安打の張本さん、他には400勝投手の金田さんなども該当しますね。
ちなみに王さんは父親の生まれが台湾です。

過去に国民栄誉賞を貰った野球選手は王さんと衣笠さんの二人と記憶しております。
川上も、長嶋も貰っていない。
鉄人と呼ばれやはり連続試合出場記録をつくった衣笠さんに与えたのは個人的には衣笠さんが沖縄出身という事が大きいと思います。

金本は広島を出て大成功でした。
山本浩二、衣笠の時の赤ヘル軍団と呼ばれた時と違い正直今の広島はしょぼいです。
当初は主力のトレード要因1番手が前田と呼ばれてました。
しかし江藤がFAで巨人に移籍し得意の飼い殺し。
そして金本がFAで阪神に行き大活躍。
外国人はシーツ、ラロッカと年棒が払えなくなるとトレードに出す始末。
これでは広島ファンの心境はたまらないでしょう。

ともあれ金本のは立派。
リプケンの最後はただ出場してるだけに対し金本はチームの主力として出ての記録更新ですから価値があります。

おめでとう!金本。

ちなみに私は中日ファンです(汗)

投稿: TS@捻くれ者TSの暗黒世界で生きぬくために | 2006/04/09 18:33

金本には「おめでとう」と言いたい。
でも、広島ファンに酷すぎる仕打ちだー(笑
海外で、野球が見れない日々がどれ程嬉しいことか。皆、ザクザクと竹の子の様に持っていかれ、ネットで見ても、知ってる選手は、前田オマエだけだー。

投稿: NZ life | 2006/04/09 18:54

私は広島ファンで(最近は球場にはご無沙汰ですが)、以前は金本選手のレプリカユニフォームを着てカープを応援していました。彼が在日であることは当時から知っていました。

実は、金本選手がカープを離れた時、事情を良く知らず「"あの"金本も札束に目が眩んでカープを捨てるのか。。」と悲しく思ったのですが、違うんですよね。ケチで狭量だったのは広島球団の方だったようです。ドラフト下位からスタートして、スーパーヒーローに上り詰めてもあくまで謙虚な金本選手に改めて敬意を表します。

ところで、今日の新聞に載っていた金本選手の笑顔の写真、実に良いですね。ノムヒョンあたりとは大違いです。金本選手の爪の垢を煎じて飲めと言いたいですね。

投稿: おやじ | 2006/04/09 20:26

基本的に欧米でユダヤ、東南アジアで華僑、インドでムスリムは信用されてません。
たとえ個人的に付き合いがあれども、内心は信用しないのが多民族国家に生きる人々の性根です。
北朝鮮系だけでなく南の民団も反日では変わりないのではないですか?以前「サンデーモーニング」によく出ていた辛淑玉の類は嫌悪と敵意以外感じられませんでした。
「炭はどんなに洗っても、黒さを流し去ることは出来ない」-インドの諺

投稿: mugi | 2006/04/09 20:39

韓国の新聞や、ことあるごとに顔を高潮させて罵りに近い言葉を発する政府の要人を見ていると、韓国人は概ねあのような人たちと思いがちですが、ちゃんとした尊敬できる人物も多くいるのでしょう。

そんな人達が国を司る事が出来る社会になっていくといいのですが。

それに金本選手は先祖がどこから来たかなど関係無く、立派な日本の野球選手だと思います。

投稿: mm | 2006/04/09 21:00

金本選手の良いところは朝鮮人によく見られるハッタリ
とか偉そうな態度が見られない所ですね。その上で
朝鮮民族に特に見られる「負けん気」を持っている
つまり人間的魅力を持った数少ない選手だと言えるでしょう。
だから虎党、特に若いトラキチから「アニキ」と
慕われるのですね(^o^)オフはトレーニングの日々を
送るそうでこういった所も在日のみならずその他
日本列島住民が見習うぺき所があります。
ある意味で金本選手はこれで王貞治氏と並び称せられる
でしょう。

少なくとも張本勲なんてメじゃないですね。

投稿: abusan | 2006/04/09 21:14

王と金本。確かに、日本プロ野球史上双璧の「立派な人」かもしれませんね。どちらも、日本で生まれ育った、今の日本人が失いつつある日本人の美徳を持った外国人です。

しばらく前ですが、王監督率いる日本代表チームがWBCで優勝した時、産経新聞に
「王監督が子供の時、後楽園球場の選手出入り口で選手のサインを貰おうとした。何人ものスター選手に冷たく無視された。諦めかけた頃、与那嶺要選手がサインして握手してくれた。その感激を忘れず、現役時代から球場の選手出入り口で"何時間でも"サインに応じている。自分がサインをできる立場になったらそうしたいと思っていた」
という記事が載っていて、王監督(王選手)の偉大さを再認識しました。

ちなみに、王少年に優しくしてくれた与那嶺選手は、日系アメリカ人でした。きっと、他の少年ファンにも優しかったのでしょう。これもまた、考えされますね。

日本人として、王さんや金本さんに負けないように精進しないとなあと思います。難しいですが。。。

投稿: おやじ | 2006/04/09 21:23

mm様

>ちゃんとした尊敬できる人物も多くいるのでしょう。

力道山(本名:金信洛)が筆頭に挙げられるでしょうなあ。
「3丁目の夕日」にも影響を与えている。日本の
経済大国化に貢献した人物として忘れる訳には
いきません。また、金メダリストの孫基禎も
忘れてはならないでしょう。

陳昌弦氏はバイオリン職人の名工として世界中に
名を轟かせました。日本人の職人には彼ほどの職人は
一人たりとも存在しません。尤も世界でも5本の指
に入るほどの名工ですから当然ですが。

アンチサヨク的には呉善花女史、鄭大均教授など
も尊敬の対象として挙げられる事でしょう。

何れも尊敬される理由は反日をおくびにも出さない
のが最大の理由で有り、それで優れた人物である事
です。彼らには民族としての絶対の自信と誇りを
私は感じます。それに比べれば辛椒玉の類の駄目
朝鮮人のなんとも屑な事かと。

投稿: abusan | 2006/04/09 21:27

金本選手、おめでとう!
ヒーやん(桧山選手)もそうですが、とても同僚やファンから愛されている選手ですね。私は阪神ファンですが、これからも阪神の為だけじゃなく、日本のプロ野球の為に頑張って欲しいと思います。とにかくおめでとう。
将来は金本・広島VS矢野・阪神VS野村・巨人(80歳超!)VS立浪・中日VS古田PM(45歳超!)・ヤクルトVS大魔神・横浜が見たい(笑)

ちなみに金本選手は日本国籍だそうです。

投稿: 妄想は楽しい | 2006/04/09 21:30

こんばんは、坂眞さん。

私は、今日の世界更新も、その後の表彰式、記者会見もCATVで見ました。やりましたね、アニキ。
表現は悪いですが、日本のプロ野球は、日本人だけでなく在日やガイジンによるものも少なくないですね。で、それをあげへつらう者にいいたいですね。だから、どうしたと。MLBとて、アメリカ人のみでは、もはやなりたたないのも事実。ヒーもそうですが、日本人以上に頑張る者に、日本人か否かは問題ない、というか、それを取り上げることが理解できません。

数日前は、林威助(リン・ウェイツウ)の活躍もあり、井川が初の勝ち星を得ましたね。今更、野球界によらず、例え外国人であっても、活躍できた選手には尊敬する。そんなあたりまえのことができないないのであれば、野球に限らず、スポーツを楽しむことは出来ませんね。

日本で初の国民栄誉賞が王監督で、阪神の最強助っ人はバースですね。そして、そのことに、疑問の余地はありませんよね?
民族性によって、民度という言葉で、けなしたくはありませんが。やはり、日本人、そして、日本に住む外人(例外は多々あり)、そして本国人とでは、多くの意識の差があるようですね。
(韓国人でも、ソン・ドンヨル氏みたいに、日本を経験した者(かつ、日本的な理性も経験した者)は、冷静に判断できるのですが。日本に触れても、反日を変えないものも少なくないです。が、期待はできないものの、日本を始め、世界に触れ、井の中の蛙を経験する者は、必ずいるでしょうね。)

投稿: Mars | 2006/04/09 23:30

水を指すようですが、
彼は「竹島は日本領土」と叫べるのでしょうか?
「慰安婦・強制連行なんてでっちあげ」といえるのでしょうか?起源捏造・パクリについて怒りを感じているのでしょうか?
半島と日本が戦争になったら、日本のために命がけで戦えるのでしょうか。だったらホンモノだと思います。

投稿: 法大生 | 2006/04/10 00:55

なんで彼が「竹島は日本の領土」と叫ばなくてはならないのかわかりません。たぶん叫ばないでしょう。起源捏造・パクリに怒りを感じることはあるでしょうが、慰安婦・強制連行に反論することはないでしょうし、戦争になってもどっちつかずのままでしょう。

いったい彼に何を期待してるのですか?

投稿: mikage | 2006/04/10 01:47

持ち上げすぎましたね。

投稿: mu- | 2006/04/10 03:01

金本は日本球界の宝です。
国籍はしりませんが、日本が育てた日本の宝です。

私は、阪神ファンで、広島時代の金本を大変恐れていました。彼の強い打球に、いつもうちのめされていました。選手でもないのに、打たれるとショックがいつまでも心に残りました(涙)。

だから、広島ファンには悪いんですが、移籍してきてくれて本当に嬉しかったです。阪神の主力としてチームを引っ張ってくれたことは当然ですが、打たれる恐怖が、喜びに変わったからなおさらです。地獄から天国です(ああ、ファンってなんてわがままなんでしょうね)。

心からおめでとうと言いたい。そしてありがとう。

投稿: ゆみこ | 2006/04/10 03:43

>なんで彼が「竹島は日本の領土」と叫ばなくてはならないのかわかりません。
例えです。感情的になっている現地の人と区別する尺度としていいんじゃないかと。
実際叫ぶ理由なんぞおっしゃるとおり、どこにもありません。

投稿: 法大生 | 2006/04/10 11:38

素直に・・・金本おめでとう!!

シーツもしかりですが、元広島選手の活躍を恨めしく思ってしまうカープファンでございます。

もったいねぇと思う選手でもあるんですが、後輩のためといっても前例を作ってしまえば、その後輩たちがどのような対応を取るのかはわかりません。現在のプロ野球の全体の年棒の高騰は落合を許してしまった中日の罪。まぁそれをどうのこうの言う必要は一切ないのですが、なし崩しを認めてしまう怖さを考えれば、コアスポンサーを持たない広島球団の決断は致し方のないところでしょう。

在日問題については、板さんの言われる通り。
この国が好きで人が好きであれば、それはもう立派な日本人であり、国籍なんか一切関係ないでしょう。
在日特権を振りかざして好き勝手する奴らが、国外追放したいぐらい頭に来るわけで。

投稿: じょりー | 2006/04/10 12:41

金本選手の偉業には勿論敬意を表します。しかし、
ご本人の意思に関係なく、在日団体の
「日本の社会を支えているのは在日である」
プロパガンダに利用されること必至。 
特に「日本のプロ野球は(以下略・・・」 
韓国メディアが何て書くか想像に難く無い。
それ考えると、ウンザリ。

投稿: 茗荷 | 2006/04/10 16:00

皆さん、こんばんわ。
コメント、ありがとうございます。

トラキチ歴40年以上を誇る身、それ故、多少、思い入れが強くなった感は否めません(笑)
ただ、素晴らしい記録。
誰もがまねできない、素晴らしい野球人生。
素直に祝福してやりたい、そう思います。

チームでの存在感、そして信頼感、ファンの熱狂。
「アニキ」、この言葉に金本の存在のすべてが凝縮されているような気がします。
インタビューでは、「年上のおっちゃんにそう言われると抵抗があったけど、今はすんなり受け入れられる」と申しておりました。

これからも、ますます頑張ってもらいたい、それがトラキチの「希望」です。

投稿: 坂 眞 | 2006/04/10 21:06

いやブログを読ませていただいて非常に納得しました。
じつは某通信会社に以前勤めていたことがあり、確かに3種類だなと思います。総連を除くと2種類ですかね。

<思考や価値観が日本人とそっくりな人たち。
<いかにも朝鮮人という気質(かたぎ)の人たち

思考や価値観が日本人とそっくりな人たちはたいてい帰化して、日本人とまったく違和感がないですね。努力家であることも多く、ぜんぜん違和感はないですし、印象も悪くないです。個人的にも付き合える人たちです。

それに対していかにも朝鮮人という気質(かたぎ)の人たちはヤバイです。ささいなことでキレて社内クレーマーと化します。常に相手との序列を見て、自分より上の場合はこびへつらい、下だと見下し罵倒します。
そんな人間とはだれも付き合いたくないですね。

自分自身は日本人に近いひととはいまでも友人ですが、もろに韓国のにおいがするひとは最後まで対立したままでした。

そういう意味でとてもわかりやすいブログで共感したので書き込みしました。
でもこの体験は体験しないとわからないですね。韓流にいかれているひとに一度体験させてみたいです。(大笑)とんでもない隣人だと気が付いてもらえそうですね。

投稿: 同じ意見です。 | 2008/03/03 13:54

金本選手は、ただフルイニング連続出場するだけでなく、打って走っての全力プレーがすばらしいです。

おかしな反日思想も無さそうだし。。。。

投稿: YUMEYUME | 2008/11/29 04:12

最悪なのは、金本のように日本人を情にほだして、民潭に寄付する朝鮮人ですね。

投稿: さいごう | 2010/05/08 02:11

生粋のカープファンの高校生です。
そういう英才教育をされて生きてきました。
アニキは、今でもCarpのアニキだと信じてます。
Carpに監督として来てくれることを希望します。
韓国や北朝鮮は大嫌いですが、金本は尊敬してます。
確かに、国の考えが駄目だからと言って、その国の人
全員を否定するのはおかしいことかも知れませんね。

投稿: 亜佳 刃 | 2012/10/23 16:45

好き

投稿: | 2013/09/22 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/9504180

この記事へのトラックバック一覧です: 金本!おめでとう!!!在日も金本に学べ!!!:

» 阪神の金本、903試合連続フルイニング出場。世界記録に並ぶ [情報ブログ]
すごすぎです。 903試合、フルイニング出場なんて、普通じゃないです。 あのカル・リプケン選手に並んだわけです。 今日で... [続きを読む]

受信: 2006/04/09 22:26

» カンフル剤 4月20日 [ガンバレ阪神タイガース 2006]
 昨夜は寝苦しい夜でしたね~。 なに? 早くも熱帯夜? そんなに蒸し蒸しした? いえいえ、その逆なんですよ~。 尾張地方からの大寒波襲来で、寒気はするは頭は痛いは、胸は苦しいは・・・。 もうどうなることかと思っていたら朝でしたが・・・。  我が阪神タイガースにも大寒波襲来? 何か病に冒されている? 金本フィーバーからの燃え尽き症候群? ちなみに私はレンメル症候群でしたが・・・。  昨夜遅くからの夢一杯テレビの臨時ニュースをご覧になりました? なに? 見ていない? もっともこのテレビはタイ... [続きを読む]

受信: 2006/04/20 12:42

« 興奮の度を高める韓国 | トップページ | 小沢一郎の妄言 »