« 四者四様 中国の禁止海域訂正 | トップページ | ふざけるな!中共!!! »

2006/04/20

韓国の理不尽に妥協してはならない

Eez

Kaiyouchousa2













我が国が実施を予定している竹島近海の海洋調査をめぐって、日韓の緊張の度合いが増している。
この件について、最近の両国首脳の発言を、まず確認しておこう。

-------------------------------------------------------------------

盧武鉉大統領
「政府は静かな対応を通じて実効的な支配をしている独島を紛争地域化しない方向で管理する基調だった。対応基調を続けていくかどうかも決めなければならない時点に
至ったようだ」
「今はEEZ問題だが、(EEZ)基点に関する核心であり、結局独島問題にぶつかる」
「過去の侵略を正当化する行為だ」
「(小泉首相の)靖国神社参拝、歴史教科書問題、独島に対する挑発行為などを総合すると、国粋主義傾向のある日本の政権が過去の侵略の歴史を正当化する行為でもある」
「われわれが善意を持ったからといって解決するものではなく、知恵と勇気が必要だ」
「過去の不当な歴史で取得した、侵略戦争で確保した占領地に対する権利を主張する人がいる。和解したいという言葉だけでは解決できない困難な状況だ」

潘基文外交通商部長官
「韓国側の努力にもかかわらず、日本政府が水路測量を強行するならば、国際法と
国内法に基いて断固対処する予定で、これにより問題が発生する場合、その責任は
全て日本にある」

ウリ党の鄭東泳議長(党首)
「日本は1875年、江華島沿岸に海路測量の名目で雲揚号が入ってきて、江華島条約を結んで植民地支配の足場を築いた」

羅鍾一駐日大使
「日本がこれまで行ってきた一連の歴史歪曲の延長線上にある」

測量船「海洋」と「明洋」Chousasen_2











小泉純一郎首相
「(「安倍官房長官に対し)冷静に対処するように」
「(首相官邸で記者団に)相手が興奮しても、日本が冷静に対応すべきだ」

麻生太郎外相
「粛々と進める。双方が主張するEEZの重複する部分で、双方が調査することは国際法上、何ら問題ない」
「測量船は非商業的目的の政府船舶で、国際法上、他国の管轄権の行使から免除されている。拿捕などの執行管轄権の行使は国際法上認められていない」
「不測の事態をなるべく避けたいと思って、平和裏に解決されるよう、外交ベースで交渉が行われている」

安倍晋三官房長官
「国際法上の観点から問題はない。日本としては粛々と作業を進める」
「円満な解決が望ましい。冷静にものごとの決着を図っていくことが大切ではないか」
「日韓両国で円満な解決を目指して非公式な接触が行われている。その行方を見守っていきたい」

谷内正太郎事務次官
「(国際会議で)対案を提出することも念頭におき、必要なデータを収集する」
「日本は過去30年間、日韓でEEZの主張が重複している海域で調査をしていないが、韓国は少なくとも過去4年間、毎年、我が国の抗議にもかかわらず調査してきた」
「国連海洋法条約上、(拿捕は)認められない」

韓国海洋警察Kaiyoukeisatu2                          海保巡視船Jyunshitei








我が国首脳の冷静な対応に比べ、韓国側の異常な興奮ぶりが際立っている。メディアも、この問題一色といった感じである。
韓国国会も19日、「独島(竹島)近海の水路測量計画の即時中断」を求める決議を本会議出席241人(定数299)の満場一致で採択した。

そもそも今回の海上保安庁(海保)による海洋調査は、韓国側の一方的な行動に誘発されたものだ。
韓国は、6月21~23日にドイツで予定されている『海底地形の名称に関する国際会議』において、竹島近海の海底地形に韓国独自の名称を申請する動きを強めている。我が国の今回の調査は、それに対抗して新たな海図を作製するためのデータ収集である。

我が国は、国際会議で韓国が海底の地形に韓国独自の名称を申請をしなければ、
調査を延期するという提案を行ったが、韓国側が拒否。
韓国は、「日本が計画を即刻撤回すれば交渉は可能だ」と言い張るばかりである。
このような態度では、いくら我が国が冷静に対応し、話し合いで解決しようとしても、
『円満解決』などありうるはずもない。

盧大統領の発言にあるように、「(小泉首相の)靖国神社参拝、歴史教科書問題、独島に対する挑発行為などを総合すると、国粋主義傾向のある日本の政権が過去の侵略の歴史を正当化する行為でもある」という認識を韓国が改めない限り、日韓の対立は
これからも続くであろう。
何でもかんでも、日本のやることは「過去の侵略の歴史を正当化する行為」というのでは、もはや『日韓友好』なんて永遠にない。

韓国は、「日本が韓国側排他的経済水域(EEZ)に対する調査を強行する場合、拿捕などあらゆる手段を通じ阻止する」と喚いている。外交の最高責任者である潘外相までが、「国際法と国内法に基いて断固対処する予定で、これにより問題が発生する場合、その責任は全て日本にある」と、国際法を無視した独善としか言いようのない発言を
している。
麻生外相や安倍官房長官が指摘するように、今回の我が国の調査活動は国際法上
何の問題もない。しかも韓国は、既に同海域で過去4年間、毎年調査を行っている。
確かに韓国には『海洋科学調査法』なる法律があって、第13条で『外国船舶が韓国のEEZで不法操業活動を行う場合、拿捕できる』と定めている。が、国際法よりも国内法が優先するというのであれば、国際秩序も何もあったものではない。

朝鮮日報も、韓国の海洋法専門家の「国連海洋法など国際条約にはこのような拿捕の規定がない。(漁船などの)商業用船舶でない場合、拿捕などを行う根拠がないという
ことだ。国際法に沿った方法で韓国ができる最大の行為は海上で日本船舶に対し
『退去』の警告をすることだ」と言う見解を掲載している。

しかも朝鮮日報は、次のようにも書いている。

国際的にも実効的領有権を持つ国が騒ぎ立てるのは珍しい、というのも韓国政府の
悩みだ。
中国・日本・ロシア間には北方領土4島や尖閣諸島(中国名:釣魚島)紛争があるが、
領有権を確保している側は“静かな外交”で一貫している。これに対する問題提議が
出れば各国は相手国大使を呼んで抗議したり、説明書を出すなどの水準で終わる。
できるだけ過熱した反応を自制しようと努力しているのだ。それは全て国際紛争化を
懸念しているからだ。

「商業用船舶でない場合、(国際法上)拿捕などを行う根拠がない」、「国際的にも実効的領有権を持つ国が騒ぎ立てるのは珍しい」。
ここまで解っていても、『対日本』となると理性も良識もかなぐり捨て、国を挙げて狂ったように『反日』になる。もう相手にできない、韓国は!!!
やはり、「粛々と調査をやることになるのではないか」(外務省幹部)。
これしかない!!!

参照1:「過去の侵略正当化」 竹島調査計画で韓国大統領批判
参照2:潘長官「問題発生時、責任は全て日本側にある」
参照3:測量船、きょうにも竹島海域調査…韓国との妥協点模索
参照4:竹島周辺の海洋調査「国際法上何ら問題ない」 麻生外相
参照5:竹島付近調査計画に韓国反発 安倍氏、冷静対応求める
参照6:竹島調査、日韓で非公式接触続く…事態の打開厳しい
参照7:国内法では拿捕可能、国際法では不可

人気blogランキングへ
人気ブログランキング
↑韓国に絶対妥協してはならない
  と思う方はクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村
↑このブログをもっと広めてやろう
  と思う方はココもクリック願います。

|

« 四者四様 中国の禁止海域訂正 | トップページ | ふざけるな!中共!!! »

竹島」カテゴリの記事

コメント

もう、断交も視野に入れなければいけない国だと考えています別に日本は韓国を必要としていない、近代以降は全て日本から韓国に流れている事を認識できない人間、国との付き合いは出来ない事を日本政府も「友好」などと奇麗事で済ます問題では無いことを伝えるべき、借りなど何も無い。

投稿: 猪 | 2006/04/20 17:11

こんにちは
戦後の混乱期に李承晩ラインを国際法を無視して設けた時代と変わっていません。拿捕による事故で、日本人漁民が44名亡くなれたと聞いています。中には銃撃されて亡くなられた方もいたそうです。平時の時に民間人で武装していないのが分かっていて撃って来たのです。そんな国です。そんな民度です。
無理に事を荒立てることは無いですが、妥協しないことを望みます。

投稿: nasadon | 2006/04/20 17:42

ここが、がんばりどきです。ここで引いたら韓国名のついた海底地形図が採用されると共に、日本の船がこの海域に行けない雰囲気を形成するでしょう。強盗が他人の家を不法占拠し、それを知っている弱みを隠すため大騒ぎを起こす。ところで駅前の一等地になぜパチンコ店が多いのでしょう。もともと我々日本人の土地だったはずなのに。「不法占拠」という言葉に関係あるのでしょうか。
 
 正義は我にあり!で拿捕など起こせば国際法に抵触します。
人気低迷のノムヒョンの最後の賭けがどういう事態を引き起こしますか。すでにウォンは1ドル950ウォンより高くなり、韓国産業の約7割を占める輸出産業は大打撃です。日本が韓国への精密機械の輸出禁止・雑貨の輸入ストップ、通貨ウォンの円への交換停止などが有効です。食物困窮の季節に入った北の出方、中国の注視のもと、日本も進路の舵をとったわけです。6月の海洋地形の名前を決める国際会議まで時間もありませんし。

投稿: 普通の国民 | 2006/04/20 17:44

水路探査問題の国際裁判所行き、政府が排除宣言
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=432006042003100
これにより国際司法裁判が行われないことになるのでしょうか?
ちょっといまいちわからないのでご存知の方教えてください

投稿: 教えて欲しいのですが | 2006/04/20 17:52

朝日新聞の社説が面白いです。
またまたやっちゃってくれてます(笑)

どうしても日本の方にも非があるようにしたい
ようですね。

わざと購読者を怒らせるような社説を
書く新聞社はめずらしいですよね。

合掌。

投稿: グリフィス | 2006/04/20 18:00

普通の国民様
パチンコ屋が駅前にあるのは戦後のどさくさだけではありません。
若い人には判りづらいかもしれませんが、昔は列車はなかなか来なかったのです。
仕事で来た人が列車に乗って帰る時に、時間つぶしをする場所がパチンコ屋だったのですよ。
今みたいに喫茶店に入る習慣もありませんし、自動販売機もありません、せいぜい本屋とパチンコ屋が駅前にあって列車が来るまでの時間つぶしの場所でした。
タバコ代で時間がつぶせる、庶民の娯楽だったんですよ・・・・それを博打にしやがって。

さて、せっかく日本が「韓国独自の名称を申請をしなければ、調査を延期する」と落し所を造っているのに拒否するとは・・・
両国とも引けなくなりましたねえ。
今度ばかりは日本の「韓国マンセーさん」達も何も言えますまい。
ぜひ、各政党の方々のコメントをお聞きしたいものです。

投稿: まもおじさん | 2006/04/20 18:21

 米国が仲裁に入ったみたいです。日本は沖の鳥島や尖閣を占拠されたらどうするんでしょうね。それでも9条があるから話し合いですかね。島なんか何くれてやれと言っている奴らもいるようです。
 東シナのガス田に韓国企業が参画しているとの話があります。通貨危機のときに無条件で助けてやってこのザマですよ。いままで、恩を仇で返されたことが何度あったでしょう。6月の海洋地形の名前を決める国際会議で韓国名を提案しない?そんな約束しようと、どうせ反故にするのが年中行事の奴らです。
 竹島の領有を主張するのなら、なんと言われても粛々と調査をすべきだと思います。途中で断念するくらいならこんな問題起こすべきではありません。日本が僅かでも動けば、彼らは抗議行動は拡大し住民暴動もありうるのです。
 次回の通貨危機の際は、竹島返還まで支援を行わないようにしてください。
 

投稿: SAKAKI | 2006/04/20 18:22

日本に勝ち目はない言う意見も...

http://geopoli.exblog.jp/4434746/

投稿: ιょぅ | 2006/04/20 18:32

 さーて、2年前までは、その日その時で適当に日和見するからそのうちなんとかなるだろうと思えた韓国も、いよいよ見放す時がやってきた感じ。報道からは韓国人がみんな国粋主義に見えてくるけど、実際そうで無い人たちは悲惨じゃのうと思う今日この頃。
 静かに解決を待つ人たちは声の大きい馬鹿にいつも酷い目に会うわけだが、なんていうか不幸ですよね・・・ 本質が見抜ける程の賢さを持っている人ほど不幸になるっていう国柄は・・・ 日本も左巻き優勢だった頃を考えると他人事では無い気はしますが、ネットでの議論を見る限りはまだ安心できる感じではあります。

 まーなんというか、自分は馬鹿で良かったよ本当に。3年前に今現在程度のことがわかってしまうほどのオツムがあったら、今頃ノイローゼにかかってる。うん。

投稿: RARTY | 2006/04/20 19:40

やじざむらいさんのブログに送られたTBですが、これはもはやギャグにちかいですね。
http://blog.goo.ne.jp/jiji06/e/3219b8682eccb57879a570f080d92614

差別はよくない、周辺諸国との友好が大事と訴える「日本人」のクサイ田舎芝居(笑)。今時の小学生でも学芸会でもっとマシな演技をするでしょうに。終始朝鮮の事を書いている「日本人」は皆パターンが決まっているのは、いかに連中のアタマが画一的か分かります。
かつて日本人は朝鮮人を常に蔑称で呼んでいたと何時までも弱者の立場を強調、そんな国に家族こぞって移住してきたのが朝鮮人。ネットで事実が暴かれているにも係らず、永遠の狼少年を繰り返すのが友好主義「日本人」。

たとえ娼婦でも日本人との性交を禁止、違反者は死刑としたのが李氏朝鮮。満州族王朝の清には貴族の娘さえ多数朝貢しましたが。

投稿: mugi | 2006/04/20 21:33

> ιょぅ
  ↑
日本人には読めません。
 リンク先:「このような領土争いで勝つのは、つねに自分のほうに正義があると考えている側です」

「韓国人が火病る」=「自分は正義であると考えている」としているようですが、それは正しいといえるのでしょうか?
我々、日本人は、そうは考えません。
竹島に関して、我々が正しいと考えていることは、あなたにも分かるでしょう。
ただ、小泉の海外へのメッセージは弱いね。強く言えばいいっていうことでもないけどね。
でも、「冷静に、冷静に」って、エガワ君じゃないんだから。

さて、韓国野党の党首が日本に来ていて、「日本が侵略行為をすれば、我々は北朝鮮と連携し、日本に対抗する。それには、中国とロシアも同調する!」と喚いているようです。
やってもらおう。その方が対立軸がすっきりして、ものの判断がしやすいよ。
しかし、「それには〜」以降は、「中国とロシアと朝日と社民党も同調する!」くらい言えよ。

投稿: miekun | 2006/04/20 21:56

バン様
図版の出所は朝鮮系列でしょうか?
「東海」表記がちょっと気になりましたもので。
いや、それだけです。
精力的なブログ運営、いつも楽しみにしています。

投稿: mimiga | 2006/04/20 22:18

韓国よ、国際法廷に出て来い!
韓国は過去、この呼びかけに応じてこなかった。理由は
1.国際法廷には日本人の裁判官もいる
2.日本が法廷で影響力を行使するに違いない
3.我々は事実を言っているので、法廷に出るまでもない
などという情けないもの。まるで子供のような言分だ。
 外務省も韓国に対し、国際法廷への出頭を強く要請すべき。
また、マスコミを通じて日本国民だけでなく、韓国国民にもそのことを広く知らしめるべきだと思う。

投稿: プライム | 2006/04/20 22:30

「政府は静かな対応を通じて実効的な支配をしている独島を紛争地域化しない方向で管理する基調だった。>全くノムヒョン大統領は精神分裂症か多重人格者に違いない。言っていることとやっていることの整合性が全くない。昨年、島根県が竹島の日を制定したことに怒り狂い騒ぎ立てたと思ったら、今度は国際法無視ので海保測量船の拿捕まですると息巻いている。おまけに国際法無視を言明している当事者が国連事務総長に立候補するという。これ以上、異常なことはないだろう。こんなごろつき(韓国)国家の脅しには屈してはいけない。日本政府は粛々とEEZの調査を国際法にのっとり進めてもらいたい。

投稿: クルーソー | 2006/04/20 22:33

私も日本に勝ち目は無いように思います。
全くしよう氏の引用にあるのと同じことを考えています。
およそ領土問題で争わねばならないときに、戦争も辞さずの
覚悟がない国民に選ばれた政府に何ができるでしょう。
護衛艦と潜水艦を派遣し、オライオンを飛ばしAWACSを派遣して、
武力も辞さずと押し出さねばなめられるだけでしょう。
そのパワーを誇示した上で外交を行わなければ税金の無駄遣いです。
国土を焦土と化しても戦うとの意思が国民になければ勝てません。
どんなに高価な兵器を持っていても使う意思をみせなければ
ただのおもちゃでしかありません。
怒っているときは怒っているメッセージを相手に強く送らなければ相手が誤解して双方の傷が深くなります。
戦力の逐次投入は愚の骨頂、日本海に総力を投入する姿勢を見せれば
韓国は引きます。小泉さんがんばって。

投稿: 6 | 2006/04/20 22:38

日本も韓国も引くに引けない状況に陥りつつあります。国際法では海保の調査船を拿捕することは出来ませんが、外交通商部長官自ら「問題が発生する場合、その責任は全て日本にある」と、まるで北朝鮮みたいに言っていることから韓国の海洋警察が拿捕を試みる可能性は高いと思います。海保の調査船2隻は今日も境港沖に停泊する予定みたいですが、もし調査に出かけた場合海保職員が怪我だけはしないよう、お祈りいたします。

投稿: tetuya13 | 2006/04/20 22:45

6さま
>私も日本に勝ち目は無いように思います。

反論の一つです。
軍事アナリストの一つの見方です。
神浦元彰さんのHPから
http://www.kamiura.com/new.html
20日のコメントをお読みください。
神浦さんの国防に関する考え方や意見に関しては異論もありますが、今回の事案に関する見方は鋭いと思います。

投稿: さぬきうどん | 2006/04/20 23:49

指導者が大騒ぎする国を、まともに相手にする事はない。
日本が普通に、まっとうに対応したら困るのは彼らではないか。
独立自尊の諭吉の精神を自覚した知識人があったかないか、この百五十年の歴史を見れば一目瞭然。そういう歴史さえ接し得ない弱小国家の末路はこんなものだ。
南はどうでもよい、北も含めてこの際はっきり知らしめるべき。
妥協は入らない、ノ大統領ではなく、金正日に思い知らせる為に、妥協するべきでない。

投稿: ジョン | 2006/04/21 00:56

今日の朝ズバで実効支配を100年継続したら正式に自国の領

土になると臭いことを言っておりました。

TBSは何処の国の放送局でしょう、救いようがないです。

このコメンテーター最悪だな、朝鮮人ではないのか。

投稿: yosi | 2006/04/21 06:01

さぬきうどん様

今回の件の落としどころを海底地形の名称のみに限れば自国の領土を測定できなくても目的を達成したという考えは理解しました。ただしそれは韓国に花を取らせて日本がみをとることになりません。結局日本は実力行使をちらつかせれば引かざるを得ない国だと思わせ、周辺諸国に間違ったメッセージを送ることになりましょう。また竹島を韓国が支配し続けるという現状を維持し続ける限り実も韓国がとっていると私は思います。

国際司法裁判所は歴史より実行支配を重視
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H15/1504/1504021territory.html

他でも貼りましたが日本人の考えが世界での常識ではありえないことも考慮すべきであると思います。

投稿: 6 | 2006/04/21 07:57

 韓国は統治も管理もやってないなら、むしろ海洋資源の強奪と枯渇、環境破壊を進めているだけなので、誰がどうみたってただの強盗行為なんですよね。

 6殿の挙げる例はどちらかというと北方領土に当たる事例では無いかと思います。

投稿: RARTY | 2006/04/21 08:31

 丸腰の測量船二隻。これがいいですね。勝つことよりも、効果的に負けることですね。測量船の船員の命を守りきれれば問題有りません。韓国が武力に訴えれば、非武装の調査船を武力攻撃した、ということになり世界は韓国をどう見るか。日本国民はこれによって一致団結するでしょう。よい展開じゃないですか。そうなれば“韓流”なんて跡形もなく吹っ飛んでしまう。在日の問題も一挙解決です。

投稿: duzhe | 2006/04/21 08:59

>>「6」さま
>また竹島を韓国が支配し続けるという現状を維持し続ける限り実も韓国がとっていると私は思います。

韓国が「現状を維持し続ける」にしても、「韓国による不法支配である」と、日本が領有権を主張し続ける限り、韓国には「おなじみの幼稚な国威高揚の効果はある」にせよ、敢えて「実も韓国がとっている」とは言えないでしょう・・・
ところで、領有権問題に関連して、「実効支配」なる言葉が日常会話的な用法で使われていることが多いのですが、韓国による竹島の武力支配はいくら続こうとも、日本が不法占拠であると抗議を続ける限り、「韓国による実効支配は成立しない」と思います、念のため・・・

>なお、実効的支配を認めるには「平和的、継続的」であるかどうかである。
日本政府が領有権の抗議をしているので、現在の韓国による竹島占有は実効的支配の証拠とはならない。
http://toron.pepper.jp/jp/take/law/michi.html

投稿: 疑問符 | 2006/04/21 09:02

このエントリーの一番はじめに書かれたのむひょんくんの‘実行的支配..’これって支配している側が言ってたとしたら要は私達はどっちの領土かしらんけど、もう俺たち前からとっちゃったから♪って言ってるんじゃないんですか?自ら不法占拠だと言ってるようなもんだと思って笑ってたんですが。いや笑い事ちゃうか。

とにかく、やるんだったらかかってこいやー!

投稿: ファイブ | 2006/04/21 10:42

興味深く記事を拝読させていただいております。
韓国側の主張「拿捕」「攻撃」望む所です。
国際法を盾に「集団自衛権」の行使を行いましょう。
完膚なきまでに徹底的に行いましょう。
何時までも甘い顔ばかりしていては相手の為にも成りません。
中共、ロシア等の問題も有りますので一歩も引かない態度が肝心です。

我が侭を許すのは限度が有ります。
正義の鉄槌を振り下ろすべきです。

舞鶴沖にて演習中の自衛艦を早急に海上保安庁の護衛に向わせ対艦兵器を装備した空自機をスクランブルに備え待機させ有事に備えるべきである。

国内においては「総連」「民潭」「極左」「売国議員」組織の活動に目を見張り妨害を防がなくてはならない。

韓国による日本漁民の拿捕、虐殺、強制収容を日本は忘れてはならない。

日本の主権を守り、国民の安全の為に一丸になって対応すべきだ!!

投稿: 30代男 | 2006/04/21 11:14

坂本龍馬 の有名な話
刀よりピストル、ピストルよりも国際法を記した万国公法が武器になる

慶応3年の明光丸でのお話

投稿: MEIKOMARU | 2006/04/21 11:17

皆さん、こんにちわ。
コメントありがとうございます。

なんだか、韓国が「6月の国際会議で独自名称を申請しない」という方向で落着しそうですね。
「6月の国際会議で(海底の韓国名称を)提案すると発表したことはない。日本がオーバーアクションした面がある」(柳明桓外交通商省第1次官)(爆笑)

ただ、今回も盧武鉉くんのアホぶりは、さらに進化していましたね(笑)

「日本の行為を韓国の領土主権侵略行為と見るなら、国際法を遵守することに何の意味があるだろうか」
国際法なんて意味がない-この方、確か弁護士でしたよね(爆笑)

まあ、韓国が「6月の国際会議で独自名称を申請しない」のであれば、今回は矛を収めてあげましょう。
ただ、韓国にしろ中国にしろ、表面的とはいえ突っ張ってくるのは、我が国に9条の縛りがあり、自衛隊が戦力ではあっても武力を行使できないからです。
もし9条の縛りがなく、ガチンコで勝負したら、朝鮮海峡も東シナ海も、制空・制海権とも我が国のものです。

miekunさん、「ιょぅ」さんは、古くからの愛読者のお一人です。私は善意に受け止めました。

投稿: 坂 眞 | 2006/04/21 16:52

申請をしないと今言ってても実際には提出しそうですが。
今回はどうあっても測定をするべきです。

投稿: ekt | 2006/04/21 17:27

こんにちは!いつも楽しく拝見しております。この度は、相互リンクのお願いに参りました、検討していただけますでしょうか?よろしければ、コメント欄にコメントいただければ、すぐにリンク作業をいたします、お願いいたします!

投稿: ハメ次郎 | 2006/04/21 22:53

坂さん、ありがとうございます。

善悪とかなんとかではなく単なる情報提供でして、自分の意見をスッパリ断ち切ってURLだけ記しました。

そういうつもりだったので、意外な反応があったのに驚いてはいましたが、不毛なのでスルーしてました^^;

投稿: ιょぅ | 2006/04/21 23:12

>疑問符さま

>敢えて「実も韓国がとっている」とは言えないでしょう・・・

何故島根県議会が竹島の日を条例で制定したかご理解なさっているのかはなはだ疑問です。

「一日も早い領土権の確立を
http://www.pref.shimane.jp/section/takesima/take3.html
こうした状況の中で、1日も早く竹島の領土権を確立し、漁業の安全操業を確保するためには、私たち一人ひとりが竹島問題を正しく理解し、国民的世論を盛り上げていくことが必要です。」

私はこういう状況を指して言っています。
日本が失っているものはこれだけではありません。
このような武力行使を最初から封じた対応は中国の専横を許し、日本の国益を損なっていると考えます。
この状態を100年続けた後に竹島は日本のものだといっても物笑いの種にされるだけでしょう。武力行使するなら早ければ早いほどいいと思います。小泉さんが言っているように冷静に冷静に…、武力をちらつかせる、冷静に。折角のチャンスだからやってほしかったんですけどね。

投稿: 6 | 2006/04/21 23:17

ああいかん、そう言うのが一番卑怯なんですよね。
コメントするからには自分の意見書かないとダメだ。

火病っても国を挙げて戦争覚悟で自分の正義を貫くつもりの国と比べると、
日本国民が考える正義は客観的に見ると脆弱だと僕は思っています。

日本国内で意見が割れるワケですから、それでは勝てない。それが言いたい。
>我々が正しいと考えていることは、あなたにも分かるでしょう
なんて言われるまでもないw だが当然のコトを知らしめる行動もできていない。

正面で対峙したら勝てる、みんなそういう。でもその機会がない。それが現在の現実じゃね?

投稿: ιょぅ | 2006/04/21 23:39

↑これmiekunさんに対しての意見です。

投稿: ιょぅ | 2006/04/21 23:43

>「ιょぅ」さんは、古くからの愛読者のお一人です。

まず、「ιょぅ」さん、申し訳ありませんでした。
日本語の禁則なので、てっきり反日外国人かと思ってしまいました。

>「火病っても国を挙げて戦争覚悟で自分の正義を貫くつもり」

それで、私は、韓国人の特質からして、どこまでそれ(火病)が本気なのか、ということに関し、非常に懐疑的であります。
逆に言えば、本気になれない裏返しが火病なのではないか?と思っております。

>日本国民が考える正義は客観的に見ると脆弱だと僕は思っています。

今回の調査船派遣は、仮に尻つぼみに終わろうと、非常に意義のある、エポックメーキングな外交上の出来事であったと思います。
なにしろ、これまで、まともな外交などしてこなかったわけですから。今回の出来事は、竹島の日条例やそれを支持する声があっての措置と考えます。
そういう意味で、いま、ネット上で、これからの日本を決める、ある種の革命が起こっているのだと信じています。私は、その一助とすべく、読ませて頂き、書き込みをさせて頂いております。
「現在の現実」は、はげしく動いていますよ、きっと。

投稿: miekun | 2006/04/22 01:08

>「6」さま
>何故島根県議会が竹島の日を条例で制定したかご理解なさっているのかはなはだ疑問です。

「竹島を韓国が支配し続けるという現状を維持し続ける限り」を敢えて「実も韓国がとっている」と言えるか?と疑問を呈したつもりですが・・・それを「竹島の日」の制定趣旨を理解しているか?とは、失礼ながら曲解ないし、論点すりかえの類だと思います。日本の海洋調査をめぐる韓国サイドの動きは、幼い学童までも動員する対応を第三者的に冷静に観察すれば、実に不毛なことをしていると思います。竹島問題は日本にとっては「外交問題」であるが、韓国にとっては反日感情を煽ることによる国威高揚・政権の支持率維持のための「国内問題」になっているのでしょう・・韓国の大統領、外相の発言が国内向けなのか?日本向けなのか?どっちに向けているのか曖昧なのは、そこに起因しているのだと思います。欧州の或る国の駐韓外交官が「韓国には互い信頼関係にある国が一国でもあるのか?」と、講演で述べたと韓国の新聞が伝えていました。国際化著しい現代社会で韓国は国際常識の通用しない、極めて異常国家のひとつだと思います。残念ながら、日本はそのような国を隣国に抱えているのです。こんな国を相手に「武力行使」などと口走るのは如何かと思います。

投稿: 疑問符 | 2006/04/22 01:21

>「いま、ネット上で、これからの日本を決める、ある種の革命が起こっているのだと信じています。」

を、補足します。
政治家は、国民の声が、ある程度の数、存在することが確認できれば、動け(or動き)ます。全国民が一致する必要はありません。
ところが、これまで、その「国民の声」っていうものがつかみにくかったわけです。地元の陳情かマスコミの論調で認識するしかなかったのです。
しかし、ここにきて、ネットという存在が無視できないものに育ってきたと思います。管理人さんがYAHOOのジャーナリスト登録されたということもすばらしいことです。
すなわち、ネットが、政治家の新しい、強力な支持母体になる可能性があると思います。

それと、竹島問題ですが、「武力衝突一発で解決する」という意見が一部にはあると思います。気持ちは分かりますが、現実的ではないと思いますし、平和主義を標榜する日本のやることではないでしょう。
およそ、権利関係の係争の解決というものは、一発で白黒つくような解決にはならないというのが相場です。多くの場合、一体どちらが勝ったのかわからない。しかし、何年か経ってみると、「ああ、俺たちは勝ったのかもしれないなあ。あの時のあの出来事が効いたよなあ」なんて思うわけです。
韓国に対しては、一貫した戦略が必要ですね。
私なら、とりあえず、金融スワップ協定なんか破棄して(ヘッジファンドの皆さん、出番ですよ〜)、じわじわ追い込みます。それが平和国家日本の戦略でしょう(笑)。

投稿: miekun | 2006/04/22 12:10

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 韓国の理不尽に妥協してはならない:

» トンデモ韓国 [Coolog]
盛り上がってますなあ、竹島問題。 良いことです。 日本がいかにアブナイ隣国に囲ま... [続きを読む]

受信: 2006/04/20 16:33

» 日本×韓国 にらみ合い [20年安泰、目標1億!屁っぽこ投資家のボヤキ録]
★ 韓国を叩けば中国が凹む・・  韓国企業は東シナ海のガス田開発に協力し、北方領土の開発にも手を伸ばしている。日本の邪魔ならなんでもする。実に腹立たしいばかりだ。  さて [続きを読む]

受信: 2006/04/20 19:44

» 朝日新聞社説 『韓国に譲歩しろ!』 [やじざむらい的日々雑感]
 先日、海上保安庁の測量船が竹島周辺海域で海底調査を行うという事実が明らかになり、韓国側ではすぐさま大きな反応がありましたが、日本では昨日、海保の測量船が調査に向けて出航 [続きを読む]

受信: 2006/04/20 19:57

» 竹島攻防 [ikeday1な日々]
竹島を巡っていよいよ熱い戦いの様相を示してきた。海洋調査の時期も様々な政治的な側面を考慮しているようだ。我が国に取ってみれば、日韓での漁業協定を一方的に無視されている状態をこのまま放置するわけにはいかないという立場も有るのだろうが、絶好のタイミングでこの海洋調査問題を韓国に叩き付けたような感じがする。外務省さんよぉ。。やればできるじゃん! 韓国にしてみれば、竹島を違法に奪取し、実行支配しているのだから、ここで我が国の政府調査船を拿捕でもし、国際法違反として我が国が国際社会で騒げば、竹島帰属問題... [続きを読む]

受信: 2006/04/20 21:47

» 韓国って・・・ [R'z のブログ]
/ 故 か マスコミがあまり報道してませんが緊張が高まって来ました!  韓国ってやっぱ・・・  あの中国でさえ 『間違えた』 って言って引いたのに・・・  本当に大丈夫??? 参考: 2ちゃんねる → 東アジアnews+ http://www2.2ch.net/2ch.html  しっか..... [続きを読む]

受信: 2006/04/21 00:33

» 竹島問題・がんばれ麻生太郎!  [Let's Blow! 毒吐き@てっく]
韓国のことは書きたくないんだけど・・・今回はチャンスでもあるし、太郎ちゃんが関わ... [続きを読む]

受信: 2006/04/21 03:51

» 2006年韓国の旅4 [諸葛川]
良くも悪くも韓国ブームです。w 近くて遠い国である韓国を紹介するシリーズ。 今回は、韓国のびっくりネタです。 大使激怒 日本大使の前で、ヒロシマ原爆をネタに下品に笑う韓国人 世界各国の来賓を招き(日本の大島大使を含む)、パーティーが開催された。 映像の最後の方で、大島大使の顔がクローズアップされ、「広島爆弾酒」と 文字通り爆弾発言! 日本人として、平和を愛するものとして、とてもびっくりしました。 コーランを燃やす韓国人 韓国の人... [続きを読む]

受信: 2006/04/22 00:38

« 四者四様 中国の禁止海域訂正 | トップページ | ふざけるな!中共!!! »