« 韓国を他山の石とせよ | トップページ | なぜ日本は、こんなに意気地なしになったのか? »

2006/06/26

小沢は首相を務められない:黄門様のご託宣


民主党の小沢代表が9月の代表選で再選される見通しだ。その際の党人事の骨格については、自らに鳩山幹事長、菅代表代行を加えた「三頭体制」を維持するとの見方がもっぱらだ。

渡部恒三国会対策委員長は、3氏の関係について、こう解説する。

「衆院本会議にほとんど出席しない小沢氏は、仮に民主党が政権を取っても、首相を
務められない。鳩山、菅両氏は、首相の座を譲ってもらうことを期待して、小沢氏を支えている」

10日夜、大阪市内のホテルで開かれたパーティー。渡部氏は、時代劇「水戸黄門」の扮装(ふんそう)で登場、通常国会を振り返り、「国民のために通してはならない法案は、ほとんど先送りにさせた。恐らく来年の参院選では、自民、公明両党の議席よりも野党の議席は多くなり、(次の)衆院選で民主党内閣ができる」とあいさつし、会場を
わかせた。

その渡部氏が9月以降も留任するかどうかは、やや微妙かも知れない。

渡部氏は、小沢氏とは1969年の衆院選初当選以来、自民党田中派、竹下派、新生党、新進党と政治行動をともにした。だが、新進党時代に小沢氏が渡部氏に衆院副議長のポストを提示し、「一丁上がり」にしようとしたことを契機に、関係は冷え込んでいる。

10歳年上の渡部氏は、小沢氏にとって“ご意見番”的存在なのだろう。渡部氏自身も
周辺にこんなことを漏らしている。

「おれが役員会に一緒に座っていると、小沢も遠慮して、わがままなことは出来ない。小沢にとって目障りといえば、目障りなのだろう。おれは次の執行部交代で役職から
離れるよ」

渡部氏の去就が注目されるのは、個人的確執だけではない。小沢氏が参院選に
向け、挙党態勢に配慮した布陣を敷き続けるかどうかの指標となるからだ。

(後略)

「黄門様」、秋でお役御免?
(2006/06/25 讀賣新聞【政治を読む】)

「衆院本会議にほとんど出席しない小沢氏は、仮に民主党が政権を取っても、首相を
務められない」
小沢一郎氏と、30年以上にわたる政治行動の大半を共にしてきた渡部恒三・民主党
国対委員長が語るのだから、これは真実であろう。

「衆院本会議にほとんど出席しない」のは医者に止められているからと言いながら、
開会中に散髪に行ったりするなど、小沢氏には弁解の余地がない行動も多い。
が、やはり心臓病が重いのは真実なのかもしれない。

私の古い記憶だが、小沢氏は自民党幹事長として権勢をほしいままにしていたとき、
突如ロンドンを私的に訪問したことがある。確かソ連を訪問した帰途のことだから、もう
15年以上前のことだ。
このとき、「ロンドンを訪問したのは心臓病治療のため」と自民党関係者から聞いた。
この話が事実であれば、小沢氏はそのとき以来爆弾を抱えていることになる。

1993年6月、細川・反自民連立政権が成立したとき、小沢氏には首相になるチャンスがあった。が、彼は一貫して黒子(陰の実力者)に徹し、細川退陣後も羽田孜氏を首相に推した。
これは、表に立つよりも陰で操る方が性格的に小沢氏に向いているというのもある。が、やはり心臓病という爆弾を抱えているから激務には耐えられない、そう自覚して
いるからであると見るのが正解なのかもしれない。

野党第一党の党首といえば、小選挙区制においては「影の内閣」の首相であり、選挙に勝てば当然日本国の首相になる。
そういう立場に、「仮に民主党が政権を取っても、首相を務められない」ような人物を
据えざるをえない民主党とはいったい何なのだろう?
所詮、寄せ集めの選挙互助会でしかないということか。

それにしても、この民主党の人材不足はいったいどうしたことだ。
「鳩山、菅両氏は、首相の座を譲ってもらうことを期待して、小沢氏を支えている」だって!!!
心臓病の小沢が倒れて、その跡を鳩山か菅が襲うってか???
悪い冗談はやめてほしい。
鳩山由紀夫氏であれ菅直人氏であれ、首相になれば食欲が落ちるのは間違いない。いや、もう賞味期限はとっくに切れているから、場合によっては食中毒になってしまう。
俺は俺で、また「依存症」に逆戻りしちゃうよ(笑)

しかし、小沢氏であれば政権が取れる、小沢氏は爆弾を抱えているから次は俺たちの番だ、なんてよく考えられるよなあ・・・
ほんとうに政治家というヤツは面の皮が厚い。
第一、国民が、極左や朝鮮総連と密かに通じている民主党に政権を取らせるわけが
ないだろう、そんなことも解らないのか???

正真正銘(?)の病人である小沢氏を人寄せパンダに使って政権を取ろうなんて、国民を愚弄するにもほどがある。

本物の政党であれば、正面から勝負を挑むべきではないのか!民主党!!!

「恐らく来年の参院選では、自民、公明両党の議席よりも野党の議席は多くなり、
(次の)衆院選で民主党内閣ができる」
この言葉が、老人の妄想にすぎないことを思い知らせるために、今から民主党の
「極左・売国体質」を社会に訴えていこうではないか!!!

【特記】
コメント及びTBを許可制にさせていただきました。
カキコやTBがすぐには表示されませんが、勘違いして何度も送信することのないよう
ご注意ください。

人気ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ
人気ブログランキング
↑この記事に何かを感じた方は
  クリックをお願いします。

|

« 韓国を他山の石とせよ | トップページ | なぜ日本は、こんなに意気地なしになったのか? »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

民主党。
人材不足ですね。
あれを見ていると国民新党のほうが
少数ながら力のある人が多いなぁと思います。

民主党は本当に人が少ないですね。
このままでは「だぎゃあ」党首が生まれてしまう。
まぁ、いいんですけどね。


というか例え、参院戦に与党が過半数割れを起こしても
政権交代というより、国民新党が自分達を高く売るだけな
気がします。

政争もいいのですが国民のために内政をしっかりと
やってほしいものです。

投稿: ちなみつ | 2006/06/26 18:12

 はじめまして。ゆきと申します。ブログランキングからこちらに来させていただきました。

 私のブログを見ていただければ解ると思いますが、私は心と身体に傷を持っています。出来る事が限られています。
 
 そんな私に出来る事を見つける事が出来ました。もしよろしければご協力お願いいたします。

投稿: ゆき | 2006/06/26 18:59

>それにしても、この民主党の人材不足はいったいどうしたことだ。

民主党は、まぁ、「政権交代」を唯一の掛け声に烏合の衆が集う、「国会議員選挙互助会」とも呼ぶべき政治屋集団であることは先の「捏造メール事件」への対応でも実証済みでしょう・・・もともと政党としての一体感も整合性も見出させない政治屋連中が「政権交代」を唯一の掛け声で野党第一党(ン・・?政権準備政党と呼ぶのかな?)としての風采を取り繕うっているのでしょうね・・・この民主党の人材不足?自民党に入れなかった連中や旧社会党の残党など化石のような政界に寄生する連中の格好の隠れ場ですから人材を見つけ出すことなど至難の業だと思います・・・小沢一郎ですね・・・まぁ、TVで慇懃無礼な語り口や顔を見るたびに吐気を催す昨今です・・・はい。

投稿: 疑問符 | 2006/06/26 19:13

  少しコピペが多くなります。すみません。
http://www.dpj.or.jp/seisaku/sogo/BOX_SG0057.html
2004年6月23日
民主党「憲法提言中間報告」
グローバリゼーションと情報化に伴う新しい変化や価値に応えるために。
  ◆国家主権の移譲や主権の共有へ 
  ◆アジアとの共生

http://www.dpj.or.jp/seisaku/sogo/manifesto/index/01_03.html
民主党 私たちのめざす社会
 民主党は結党時の「基本政策」に「定住外国人の地方参政権などを早期に実現する」と掲げており、これに基づいて永住外国人に地方選挙権を付与する法案を提案しました。

http://www.mindan.org/search_view.php?mode=news&id=3146
2004.6.30 民団新聞
 民主党に政権をとってもらい、民主党の政権下でこの問題を解決していただくのが早道だと思う。民主党を総力をあげて応援しようではないか。われわれ外国籍の者は、政治献金は公職選挙法に触れるが、投票をお願いすることは違法にはならない。

民主党:人権擁護法案に国籍条項なんて必要なし
民主党:「北朝鮮人権侵害救済法案」を衆議院に提出
民主党:日本海ガス田開発問題を「小さな問題」
民主党:選挙争点になってない拉致を取り上げる必要は無い
民主党:かとう尚彦「韓国を国連常任理事国に!」
民主党:羽田孜「何回わびても限界ない」靖国参拝批判
民主党:公式HPのリンクに部落解放同盟中央本部
民主党:鳩山由紀夫 中国は脅威でない
民主党:外国人でも党員OK!
民主党:民主党議員も参加 従軍慰安婦に謝罪と賠償を

 「確かな野党が必要だ。」と言う言葉があります。しかし、民主党は「確かに夜盗だ。」と言われてもしかたがない、およそ日本の政治史上に出現した最大の売国党です。「国家主権の移譲」や「主権の共有」。これが民主党のめざすグローバリゼーションです。すでに北朝鮮人権保護法は民主党の言う十分な生活費を与えて教育を受けさせて、いずれは日本に定住させる事になりました。費用は全て納税者が払います。

 管理人さんの言うとおりです。別に民主党にうらみがあるわけではありませんが、マンガに出てくる秘密結社並のお笑い政治団体は、さっさと消滅して欲しいです。マスコミが民主党支持なら、少なくともネット上で不支持を言いたいです。

投稿: 普通の国民 | 2006/06/26 19:51

民主党は旧社会党と自民党の最も負の部分の旧経世会が合体して出来た政党です。
そんな政党に人材を期待すること自体が無理なんだと思いますね。

投稿: yuki | 2006/06/26 20:00

いまだに「ネクストキャビネット」とかやってる時点で、かなり唖然とするわけですが。素人丸出しのマスかき集団。それ以外の言葉が出てきませんね。

そういえば、似たような政権がお隣の国にもありましたっけ。

投稿: mikage | 2006/06/27 11:58

ちと接続出来ない時があったのですが、サーバーか何かの不都合かしらん(・・;
民主党、まだまだ駄目ですね…

投稿: cassand | 2006/06/27 12:34

反日侮日者の利益は日本国民の不利益である。
こんな論理は三歳児でも分かる。

したがって通常、国民は愛国者を国会議員に選出する。
それは与党野党を問わない。

しかし日本国民の願い空しく野党には反日侮日者が居るのみ。

頭の良い日本国民が何故こんな結果を選んでしまったのか。
何かにとらわれ目を曇らされていたに違いない。

福井日銀総裁の投資問題にその典型がある。

日銀が不安定になれば国民の一大事になる。
1500兆円の国民資産が掛かっている。
ことは重大、本来野党の政争の具には成りえない。

ところがマスゴミは故意に投資と預貯金を混同して報道し、
巧みに国民の劣情に訴えている。

国民の預金金利はこんなに低いのに
総裁は数年の投資で莫大な利益を上げていると。
そしてこの優秀な総裁を辞めさそうと画策している。

無責任なマスゴミの誘導に小沢一郎が動いた。
野党共闘で福井総裁を辞任させるのだという。

お好み屋の親父は言った。
福井さんは何も違法行為をしていない。
福井さんは我々と違って勉強してる。
それも並みの勉強ではないだろう。
そんな人の財布に手を突っ込むようなことをして
日本国のために働いてくれなど言えないよ。

そしてここに来て民主党議員の悪情報が出た。
民主党議員と村上ファンドとの関係が明らかになった。
無責任マスゴミ敗れたり。

投稿: docdoc | 2006/06/27 16:57

>普通の国民さん
民主党の重鎮?赤松センセイのことも入れといて下さい。
ソースまだありましたけど2ヶ月も前なんでいつリンク切れするかわからないので貼っておきますね。
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_04/t2006042601.html

★民主党副代表の赤松議員、違法献金…在日系企業か

・民主党の赤松広隆副代表(比例代表東海ブロック)が代表を務める同党愛知県第5区
 総支部が平成14年から3年間、計6社の外国企業から255万円にのぼる寄付を
 受け取っていたことが26日、分かった。政治資金規正法に違反していた疑いがある。
 赤松氏は、先の代表選で小沢氏支持を鮮明にし、「小沢代表」の流れを作っており、
 小沢執行部に冷や水を浴びせる事態になりそうだ。

 献金の事実は、赤松氏が25日、会見し、公表した。赤松氏によると、3月中旬、外部から
 党本部を通じて外国企業からの献金疑惑を指摘され、調査したところ、同市内の株式
 会社や有限会社から献金を受けてきたことがわかったという。受領額は1社あたり
 年10-20万円で、政治資金収支報告書に記載していた。

 同支部は受け取った寄付金を今月18日までに返却し、会計責任者を3月31日付で
 解雇した。

 赤松氏は「自分がすべてを把握すべきだった。当時の会計責任者を解任し、疑わしい
 ところからの寄付はすべて返した」と述べた。だが、外国企業名や国名については
 明らかにしていない。
 赤松氏は以前から、一部で北朝鮮系の金融機関と取引のある企業との関係を指摘
 されていた。

 赤松氏は旧社民グループで、先の代表選では、小沢氏が出馬表明する前に小沢氏
 支持を表明し、他のグループも巻き込んだ小沢支持の流れを作った。「仮に北系企業
 からの献金だった場合、勢いに乗る小沢執行部に冷や水を浴びせかねない」(関係者)。
 地元の赤松事務所は26日、「会計責任者と連絡が取れない。詳しいことは分からない」
 と話している。

投稿: タケ坊 | 2006/06/27 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/10686984

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢は首相を務められない:黄門様のご託宣:

» いまのわたしにできること [おもうこと]
 色素性乾皮症(XP)の難病指定を求める請願   署名用紙をプリントしなくても、インターネット上でも署名が可能です。HPや署名の趣旨に賛同された方は、署名してください。お願いします。... [続きを読む]

受信: 2006/06/26 19:25

« 韓国を他山の石とせよ | トップページ | なぜ日本は、こんなに意気地なしになったのか? »