« またやったデマ質問-民主党 | トップページ | まだふらついている盧武鉉くん »

2006/10/13

最もつらい?ぜいたく品の制裁

国連安全保障理事会(安保理)の常任理事国5カ国と日本は、12日(日本時間13日)、大使級協議を開き、米国が提示した北朝鮮に対する制裁決議案に基本合意した。
各国の意見をもとに米国案に修正を加えた上で、13日に開かれる公式協議で全理事国にはかる。反対意見がなければ同日中にも採決可能な最終決議案として正式に提出され、14日にも採択される見通しである。

米国案は、北朝鮮に核や弾道ミサイルの放棄を義務づけており、大量破壊兵器の開発につながる物資や技術、資金の供給や売却の禁止を加盟国に求める内容となっている。また、我が国が提案した核やミサイル計画にかかわる人物の入国阻止も規定している。

決議採択後は、安保理に設置する委員会が履行状況を点検し、90日ごとに報告を行う。

米国が当初提示した原案では、安保理は「国連憲章第7章のもとで行動する」となっていたが、中国の要求により「国連憲章第7章のもとで行動し、同章第41条(非軍事的
措置)に基づく措置を取る」と変更された。
これは、中国が同章第42条(軍事的措置)で規定する軍事行動に波及する可能性を
懸念したためだ。つまり、経済制裁などを定めた同章第41条下の決議とすることで妥協が成立したということである。

米国案では、核や弾道ミサイルの完全放棄を求め、その上で、(1)弾道ミサイル計画に関連した全ての活動の停止、(2)大量破壊兵器用や転用可能な物資などの北朝鮮との取引禁止、(3)大量破壊兵器やミサイル計画を支えかねない北朝鮮との金融取引
禁止、(4)北朝鮮の大量破壊兵器やミサイル計画に関連する資産や取引の凍結、(5)北朝鮮に出入りする船舶の臨検、(6)すべての軍用品および軍関連サービスの取引
禁止、(7)ぜいたく品の供給、販売、移転の防止、(8)紙幣偽造などの違法活動に関連した金融資産の凍結-などを加盟国に求めていた。

が、最新決議案では中国の修正要求を受け入れ、(5)北朝鮮に出入りする船舶の臨検については、「加盟国が大量破壊兵器の流出を阻止するため、臨検を含む協力的行動を取る」という弱い表現に改められた。また、(6)すべての軍用品および軍関連サービスの取引禁止についても、戦車や戦闘機、軍艦、ミサイルなどに具体化して範囲を狭めた。

-------------------------------------------------------------------

ところで、制裁案の中で、(7)ぜいたく品の供給、販売、移転の防止-を求めていることに奇異な印象をもたれた方もおられるかもしれない。
逆に、この項目を読んでピンときた方は、かなりの北朝鮮通である。
実は、この「ぜいたく品の供給、販売、移転の防止」が、北朝鮮を制裁する上で極めて重要な意味を持つのである。


【ニューヨーク=大塚隆一】米国が国連安全保障理事会に提示した北朝鮮制裁決議案は禁制品リストに武器、核・ミサイル関連物資とともに「ぜいたく品」を盛り込んでいる。標的は金正日総書記だ。

米国や韓国のメディアによると、金総書記はベンツから高級腕時計まで大のブランド
好き。酒にも目がなく、ヘネシーの高級コニャックだけで年間65万ドル(約7800万円)を使い、地下室には値の張るフランスワイン約1万本を寝かせているとされる。

ぜいたく品は高級幹部にも施され、独裁維持の手段として使われてきた。北朝鮮への制裁は窮乏生活を続ける一般国民をさらに苦しめかねないが、米政府当局者はぜいたく品禁輸なら指導層だけを狙い撃ちできるとしている。

米メディアは「金総書記には最もつらい制裁になるだろう」と皮肉っている。

ヘネシー、ベンツ今後は我慢? ぜいたく品を制裁対象に (讀賣新聞)

-------------------------------------------------------------------

まあ、金正日が大のブランド好きで、ぜいたくの限りを尽くしていることは周知の事実である。若い時は、朝鮮総連の手引きで我が国に密入国を繰り返し、大阪のキタ新地で豪遊していたことは有名な話だ。
が、私が「ぜいたく品の供給、販売、移転の防止」が北朝鮮を制裁する上で極めて重要な意味を持つというのは、何も金正日がぜいたくをできなくなるからではない。

北朝鮮が、核実験を実施(したと発表)し、国際社会との全面対決の道を選んだのは、国際的な包囲網を「体制の危機」と受け止め、「核保有国」として対抗する以外に生き残る方法がないと判断したためだ。
北朝鮮がそれほど追い詰められているのはなぜか。
その最大の理由は、金融制裁の影響である。

米国が2005年9月、米ドル紙幣偽造に絡んで中国マカオの銀行「バンコ・デルタ・アジア(BDA)」に金融制裁を発動したのを受け、フランス、シンガポールなど約20か国の金融機関が対北朝鮮取引を停止した。
北朝鮮は同年12月、南北経済協力によって進められる開城工業団地に進出した韓国系銀行に口座の開設を要請し、韓国側から拒否されるほど金繰りに困っている。

凍結されたBDAの口座にあった約2400万ドルは、金正日個人の「統治資金」とされる。金正日は、このカネで祝い事などの際に、高級幹部にはベンツや高級腕時計を、一般住民には食糧を与え、「将軍様のご配慮」を示すことで、忠誠心を確保してきた。
ところが、金融制裁によりそのカネが使えなくなり、贈り物ができなくなった。したがって
“ぜいたく品の供給、販売、移転の防止”は、この「将軍様のご配慮」にトドメを刺す効果がある。

おまけに、7月中旬の豪雨による洪水被害が追い打ちをかけた。北朝鮮側報道で死者は約850人だが、家屋損壊などの被害がひどく、農地の3万ヘクタールが完全に流失し、2万ヘクタールが浸水したと言われる。
韓国・西江大の金英秀教授は「住民は言うに及ばず、7月5日のミサイル発射で、一時的に上がった軍部の士気まで水害で著しく下がった。核実験にはそれを挽回する意味もあるのだろう」と指摘している。

つまり、金融制裁のおかげで「将軍様のご配慮」を示すことができなくなった上、水害による大被害で、住民は言うに及ばず軍部の士気まで著しく下がってしまった。
そこで核実験(の発表)を強行することで、国威の発揚と軍部の士気を鼓舞する必要があったということだ。

-------------------------------------------------------------------

北朝鮮はこれまで、核危機、ミサイル危機等々、何度も“緊張”を意図的に作り出しては国際社会から譲歩を引き出す“瀬戸際外交”を繰り返してきた。
今回の核実験(の発表)も、最後の起死回生策=“賭け”だったと言ってよい。が、今度ばかりは状況が違う。
“賭け”はいつか裏目に出る、それが鉄則なのだ。

安保理決議は国連加盟国に対して法的拘束力を持つ。しかも、安保理に設置する委員会が履行状況を点検し、30日ごとに報告を行うことになっている。
今回は、今まで北朝鮮を支えてきた中国や韓国も、以前のような宥和的態度を取るわけにはいかない。
安倍晋三首相が11日の参院予算委員会で述べたように、「核兵器を開発すれば、北朝鮮という国自体の生存の条件が厳しい状況になっていく」のは間違いないだろう。

その崩壊が、「将軍様のご配慮」を受けられなくなった軍部のクーデタによって引き起こされるのか、それとも“窮鼠猫を噛む”のたとえどおり、北朝鮮の暴発によってもたらされるのか。
いずれにしても、北朝鮮が、今回の安保理決議によって体制崩壊の道をたどるのは、
ほぼ間違いない。
そして、体制崩壊によって、もっとも大きな悪影響を被(こうむ)る中国が、いざとなれば黙ってはいまい。
早晩、北朝鮮は中国の実質的保護下に置かれることになるのではないか。

我が国も、難民の流入など、最悪の事態を想定して準備を整えておく必要がある。

参照1:対北決議案、14日に採択へ…経済制裁を明記 (讀賣新聞)
参照2:米国が提示した対北朝鮮制裁案の主要項目 (ロイター)
参照3:金総書記の2400万ドル凍結 忠誠“買う”資金枯渇 (讀賣新聞)

※コメントやTBは、すぐには表示されません。重複して投稿されないようお願いします。

人気ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ
人気ブログランキング
↑応援よろしくお願いします。
  クリックいただけると元気になります。

|

« またやったデマ質問-民主党 | トップページ | まだふらついている盧武鉉くん »

北朝鮮&拉致問題」カテゴリの記事

コメント

いやーまいりました。貴ブログに投稿した記事に対して「当ブログ出入り禁止」の方から嫌がらせのメールが複数回届きました。貴ブログは大人の方が読むブログなので恐喝メールはやめてください。
本題に入ります。朝鮮日報に拠れば、「原爆実験はアメリカが悪い。」という意見を持つ国会議員、国民が多いそうです。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/10/11/20061011000045.html
これは、病気ですね。やはり、2007年には南北合わせて消えますね。banさん、毎度内容の濃いブログ、お疲れ様です。これを読まないと一日が終わりません。

投稿: buddy guy | 2006/10/13 16:32

>>我が国も、難民の流入など、最悪の事態を想定して準備を整えておく必要がある。
難民の流入を最も警戒しなくてはなりませんね。在日コリアン同胞が「お仲間」を増やすために北の同胞の入国を手引きすることは、脱北者支援などをみていても明らかです。
最も警戒すべきは、それら在日コリアン&売国日本人が「人権」を盾に、日本国に難民受け入れと、受け入れ後の支援、各種権利や資格の付与を要求することです。
公明党なんかも裏で手を回すことは十分考えられます。
ヘタすると表と裏で数十万人規模で日本に難民が押し付けられる可能性もあり、これら数十万人の北朝鮮人は、現存する反日的在日コリアンと同化していく危険性があります。
できれば、国土が広く、数千年の宗主国経験を持つ中国に全員収容されることを望みます。
 

投稿: ナルト | 2006/10/13 16:33

自分も、難民が流入してくることは確実だと思っておりますので、犯罪率の増加を危惧しております。

投稿: みぎよりますたー | 2006/10/13 17:05

中小企業の「手」ですね、悪気でやった訳ではないのですが利きますのでね。盆?、暮?、忘年会?誕生日を利用して「金」さんも会社?の経費でやって居たんでしょうね。

会計士も居ない、重役も居ない、海外預金も潤沢だったのを止められた上、贅沢品をストップ?「金」が止められると贅沢品も手に入らないと思うのですが、甘いのですかね?

外に麻薬で贅沢品?贋金で贅沢品?と言う手が有るのでしょうか?アメリカもキメが細かい所まで気が回る様ですが「金」さんへの「言葉」の圧力?

今まで会社は倒産しても「食う」方法を知ってる、暴力装置で国内を押さえ、隣国の首都に50年前の大砲の標準を合せとけば、自然にお金が流れ込んでくる、大したものです。

しかし、今回の実験では「手」の内読まれたんじゃないでしょうか?何となくTNTを山中で爆破しただけ?、放送で「絶対に放射能漏れのない安全な~」なんて言っていましたがそんな事あるんでしょうかね?

坂さんの予想、何となく危ない感じですね、未だ走る船1500隻ほど船が有るみたいですからね、1500x300人(沈むかな)?現在この国を語ると???だらけ参ります。

内陸の人は中共が抑えるで良いのでしょうが、船に近い人は船で逃げようとしますからね、マンギョンボン号なんて一目散に日本めがけて来るでしょうから、対策???砲撃する訳にも行かないし、韓国海軍も放置して置くでしょう。

現状では「国土交通省」が一番危ないのに、如何すれば良いのでしょうか?まあ国土省だけの問題では無くなりますので、ナルトさんが云われる様な「人権」でやられると防御方法なし。
真面目な話、日本も早く「在日問題」を片付ける必要に迫られて居る事を自覚して欲しいですね。

投稿: 猪 | 2006/10/13 17:40

一番懸念されるのは、難民の中に紛れ込ませた工作員ですね。悪知恵だけはこういうときに発揮しますから、脱北者・難民のフリをして日本にやってきた工作員が一番危ない存在だと思います。

投稿: ミロ | 2006/10/13 17:46

一般の人は、なにに注意したらいいでしょうか?
まさか、常備ナイフを持つ訳にもいかないし、災害にはある程度の準備はしてますが、
国も国民がパニックを起こさない様、災害情報みたいに、国害情報をきちんと出して欲しい!
心構えできますし・・。

投稿: ねねこ | 2006/10/13 18:24

一番手っ取り早い方法は、今回宥和的(売国奴)政策を取った
民主党や労働党と共同歩調を取った事のある党に所属する候補者を
地方議会レベルから徹底排除すれば良い。それが一番直接的に力を使える事。

くれぐれも、弾いたりすれば連中に利を与えるので注意。

兎に角、民主党系議員には絶対に票を入れてはならない!!!

投稿: 義侠 | 2006/10/13 19:14

 まもなく中華人民共和国北朝鮮自治区の誕生でしょうかね。

投稿: 中凶殲滅 | 2006/10/13 21:52

皆様、「難民」は来ませんよ。来るのは「不法移民」です。

ご存じの方も多いと思いますが、韓国はNHKが騒ぐ格差社会どころでは無く「生存ぎりぎり」の貧民層が人口のかなりを占めます。
つまり韓国におけるこの層が、北からの移住者大発生により生きる場所を失って日本に来る、という事がまず考えられます。
また満州でも近年は景況が悪く失業者が溢れておりますから、ここでも同様の事が起きるでしょう。

ただし事態は「気づいたらそうなりつつあった」という感じで進行するのでは? つまり入国管理と国境管理を厳重にやらないといけないという事です。

ただ「難民の中に工作員」という意見は理解できません。その工作員が金政権転覆後に「誰から指示もらって」「何処からギャラ貰うのか」がよくわかりませんね。

投稿: ペパロニ | 2006/10/13 23:44

http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/sinbunterebiiranaiyo.htm
http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/yotoyato.htm
博士の独り言のコメントに貼られてた、ユダヤとチョンの陰謀説です。ガセもいいとこです。ちょつとは真実もありますが...惑わされないように。カルト団体の焦りです。今後もこのような攻撃が増えることでしょう。

投稿: 密告者 | 2006/10/14 00:07

>一般の人は、なにに注意したらいいでしょうか?

一般人が日常生活を送る上で注意するような段階ではすでに手遅れ。

まず、第一に日本に入れさせないことに注意すべきでしょう。
人道的措置、人権、差別、難民等の言葉に注意し、情報の裏を取ること。
まず、入国ありきのような法政策には断固反対するのが肝要かと思います。

投稿: namibia | 2006/10/14 03:28

こんばんは。こんな時間に失礼します。
珈琲を飲みすぎたのか寝られません……

ぜいたく品の供給防止の効果分析、「なるほど」と目から鱗です。
中世封建制度な北の体制、その「飴と鞭」の飴を断つ。妙案です。
単純に精神的にも締め付けが効くと思います。一度浸ってしまうと、空腹は我慢できても、それがないのは我慢できない……それが「ぜいたく」というものですから。

難民については、北の国民の大半は飢餓と戦う状態と聞きます。
海を越えて直接日本を目指せるのは、極々一部の富裕層・特権階級。
それ以外の国民は陸路で中韓へと押し寄せるでしょう。
しかし、ペパロニ様がおっしゃっている「韓国貧民層の押し出され」がその後やってくる、と。

以上を前提として考えますと……
第一に前線は中韓の日本大使館と海上国境線・国土沿岸・交通施設。
駆け込み防止および上記範囲の警備強化が必要。
第二に国連を動かし、中韓への難民受け入れのための国際支援を。
ただし、中共は無論、韓国も金銭醜聞が多く、資金物資支援は流用の恐れが高いので、国連の人員派遣による現地支援が無難です。

水際阻止を図るならこの二つしか、浅はかな私は思いつきません。
北の難民については、押し寄せられたら、日本は受け入れざるえない。
中共などと違い、日本は国際法と人道を重んじる国際社会の一員です。
国益から申せば「来るな!」と塩撒いて追い返したいのですが、難民を見捨てたなどと騒がれれば、国際世論の謗りを受けます。
なお、韓国からの不法移民は、当然受け入れる理由がありません。北の難民を誘って密航したりと、悪知恵働かせそうで頭が痛いですけど……

是非とも水際阻止の成功を祈ります。

投稿: 月の裏側 | 2006/10/14 04:56

>ただ「難民の中に工作員」という意見は理解できません。
>その工作員が金政権転覆後に「誰から指示もらって」「何処からギャラ貰うのか」がよくわかりませんね。

誰から指示もらって→政権転覆を認めない・政権転覆後も再興を窺う人々および支援者etc
何処からギャラ貰うのか→強盗。基本的に工作員は連絡・補給が途絶えたら自活するもの。「誰から指示もらって」に関連するけど、新たな指示がなかったら、確実に死ぬまで破壊活動に従事し、殺されるか捕まるか道端で野垂れ死ぬかのいずれかでしょう。

2chなんかでもそうなんだけど、こういう可能性を頭から否定するような発言をするような人は、語弊があるかも知れないけど危機管理が少々足りない人なんじゃないかと思う・・・。

投稿: ミロ | 2006/10/14 08:43

尤も朝鮮ウォッチャーの間では金豚将軍が手下の副将軍連中
に「贅沢品」を分け与えて「先軍政治」を維持していると言う
事実は「常識」ですからね。本当はこれが一番コタえるの
ではと(嘲笑)

「将軍様」の食事はどうにかなるにせよ金品入手ルートを
事実上封鎖されたのでは政権が半年も持つのかどうかと。
いよいよ金豚将軍最後の日は近いって事ですな。
ヒトラーみたいに愛人と無理心中するか?

投稿: abusan | 2006/10/14 09:36

右翼思想は暴力団=犯罪集団 と過去の事件記事を引っ張り出し結論づけ、人気ランキング上位は不正だと論じ、低レベルの心理戦略のもと、おっしゃられている輩が、[イケダセンセイの世界 発売後に出没10/7] 色々な名前で出没している。実におめでたいお方である。

書き込み失礼しました。

投稿: モノ申す | 2006/10/14 10:01

北朝鮮 中国 ロシア そして カルト宗教に操られた国賊たちは
今こそ目をさませ。
目をさました政財界の国賊たちの中には
「刺し違える覚悟」で主権奪回に挑んでいる。
それが無理なら潔く腹を切れ。


↑偉い人が言っていました。

投稿: 私が聞いたこと | 2006/10/14 12:42

>入国ありきのような法政策には断固反対するのが肝要

公明党と手を切るように、自民党の投票率を上げる。
議員に意見メールを送る。
マスコミ等に電凸する。
ネット投票する。
デモ。

あと即効性のあるものは何でしょうか?
行動力を伴うものとしては、これぐらいしか思いつかない・・。

投稿: ねねこ | 2006/10/14 14:03

皆さん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

私は、北の難民(不法移民?)の数はそれほど多くないと思います。何しろ東シナ海や日本海で隔てられていますからね。
それでも、ベトナムのボートピープルの比ではないとは思いますが・・・
ただ、常設あるいは臨時の施設に収容できる範囲だと思います。
問題は、それらをどう扱うかですね。
最悪は日本に定住させること。
やはり、すみやかに韓国に転送すべきです。

最も恐れているのは中国でしょう。
今日の朝日新聞にも、中国が中朝国境に新たなフェンスを築き始めたというニュースが載っています。
何しろ数百万の朝鮮族が既に存在していますし、国境の川は歩いて渡れるところもある。
韓国は、軍事境界線があるし、北側には地雷も埋められていますから中国ほどには流入しないでしょう。

いずれにしても、これからは、北朝鮮が核ミサイルを持つのと、体制が崩壊するのと、どちらが早いかの時間競争になります。
どちらも悪夢ですが、我が国が、両方の場合を想定して法的にも現実的にも準備を進めていかなければならないことだけは間違いありません。

投稿: 坂 眞 | 2006/10/14 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/12261287

この記事へのトラックバック一覧です: 最もつらい?ぜいたく品の制裁:

» 北朝鮮への追加制裁閣議決定--対北短波放送も支援へ [なめ猫♪]
 今日、午前の閣議で政府は北朝鮮の核実験を受けての追加制裁を決定しました。明日から北朝鮮籍の船は入港できなくなりました。 北朝鮮への独自制裁を閣議決定、入港・輸入を全面禁止 北朝鮮の核実験    政府は13日午前の閣議... [続きを読む]

受信: 2006/10/13 19:44

» 制裁されてるのは消費者だ [反日勢力を斬る]
font size=5 color=blue制裁されてるのは消費者だ font size=3 核実験を強行した北朝鮮に対して、日本政府が国連加入国のなかでも、先頭を切って経済制裁を加える事に決定したのに、いまだに経済制裁を疑問視する人たちがいる。 font color=black TBS「みのもんたの朝ズバッ!」(2006年10月12日) font color=red鈴木琢磨/font(毎日新聞編集委員..... [続きを読む]

受信: 2006/10/13 23:57

» みんな北朝鮮をどうしたいのか [人生は雨の日ばかりじゃない  Ver.2]
国連で北朝鮮制裁決議が可決されました。   対北制裁決議、全会一致で採択 安保理(産経新聞) [続きを読む]

受信: 2006/10/15 14:36

» 北朝鮮@核シェルター・金正日のダイエット・核実験祝賀会 [出会い迷走組曲]
北朝鮮の核実験問題で にわかに暗雲が立ち込めている国際社会。 ある意味、イラクの二の舞な気がするこの問題だが 今回はワケが違う。 なぜなら 矛先が日本に向けられる可能性が十分にあるからだ。 そ...... [続きを読む]

受信: 2006/10/21 15:14

« またやったデマ質問-民主党 | トップページ | まだふらついている盧武鉉くん »