« 朴鐘珠-毎日新聞-石田衣良 | トップページ | 反米だからどうだと言うのだ »

2006/11/05

無節操の極み!民主党幹部!!!


民主党の鳩山由紀夫幹事長は3日、都内での会合であいさつし、自民党の中川昭一政調会長や麻生外相の核保有論議について「核を何らかの形で国の安全保障に結びつけようと議論することに大変憤っている」と批判した。さらに「唯一の被爆国として、世界中から核をなくす運動のトップリーダーとして動かなければならない日本の外相がこういう発言をすることに心から怒りを持つ」と述べ、外相の罷免を要求する考えを示した。

鳩山・民主幹事長、麻生外相の罷免要求 (朝日新聞)

こういう発言に接すると、政治家、特に民主党の幹部がいかに浮世離れしているかを痛感する。

先月6日、衆院予算委員会で、民主党と統一会派を組む田中真紀子氏が安倍晋三首相に向かって吠えた。
「あれだけ熱意を持って出発したのに、完全に金正日ペースで納得して帰ってきてしまった。せめて官房(副)長官くらいは何日間でも居残り、ひざ詰め談判をするということは
できなかったのか!」と(笑)

このとき、FNNスーパーニュースでコメンテーターを務める木村太郎氏が「今はインターネットが発達しているから、過去にどういう発言をしていたのかがすぐ分る」と言っていた。
そして木村氏は、真紀子氏の以下の発言を読み上げた。

「拉致家族の子供は北朝鮮で生まれたから本来なら北朝鮮に返すべきじゃないですか?その辺のところを蓮池何とかさんはよく考えてください」

これは、2003年10月の総選挙における応援演説での真紀子氏の発言である。
3年前に「本来なら北朝鮮に返すべきじゃないですか?」と主張していた政治家が、同じ口で今度は「何日間でも居残り、ひざ詰め談判をするということはできなかったのか!」とわめく。
本人は「みんなもう忘れている」と思っているかもしれないが、ネット時代の今はすぐにばれるのだよ。そして忘れるどころか、知らなかった人までが認識し不信感を募らせる。

もう、過去の発言に口をぬぐってえらそうなことを言っても、己の愚かさをさらけ出すだけということを政治家は自覚しなければならない時代なのだ。

ところが、民主党の鳩山幹事長は、こういう自覚がまったくないらしい。

鳩山氏は7年前の10月27日、核武装をめぐる発言で辞任した西村真悟元防衛政務次官の問題に絡んで「核武装してもいいかどうかを国会で検討したらどうかと言った瞬間にクビを切られるとなると、国会で核をもつべきかどうかなんて議論がなされなくなる。議題に乗せることすらしてはいけないという発想もいかがなものか」と述べている。

まさに真紀子氏に勝るとも劣らない「天に唾する」発言だが、鳩山氏はこの豹変ぶりを国民にどう説明するのだろう。

小沢一郎代表も同様だ。
小沢氏は、今年4月、朝日新聞に掲載された新代表就任インタビューで次のように述べている。

「(A級戦犯は)戦場で亡くなった戦死者ではないから、間違いを正せということだ。
(戦没者をまつるという)本来の靖国の姿に戻したい」
そして「間違いをやっているところに、首相は参拝すべきではないと?」と訊く朝日新聞に対して「そうだ」と答えている。

ところが小沢氏が、1986年の参院地方行政委員会において自治大臣として答弁した内容は次のとおりだった。

「公式参拝というのは、いわゆる国務大臣の任にある者が参拝するというケースを言うのであろうと思います。ですから、私の考えは国務大臣であろうがなかろうが、現在はなっておりますが、今申し上げたような(自然な)気持ちで今後も行いたいと思っております」

「基本的に、お国のために一生懸命、その是非は別といたしまして戦ってそれで亡くなった方でありますから、そういう戦没者に、参拝することによって誠の気持ちをあらわす、また自分なりにそれを考えるということであろうと思います。
したがいまして、A級であろうがB級であろうがC級であろうがそういう問題ではないだろうと思っております。たまたま敗戦ということによって戦勝国によって戦犯という形でなされた人もいる。あるいは責任の度合いによってABいろいろなランクをつけられたんで
ありましょうけれども、その責任論と私どもの素直な気持ちというのはこれは別個に分けて考えていいんではないだろうかというふうに思っております」

これまた「あっと驚く」豹変ぶりと言わざるをえない。

小沢氏も鳩山氏も真紀子氏も、メディアの露出度も高い、民主党の「顔」とも言ってよい存在である。このような人物が、政治家の基本を問われる問題で180度主張を変える。
こんな民主党に「政権を取らせよう」なんて国民が思うだろうか。

いずれも国家の姿勢を問われる問題ばかりである。

党利党略で主張を変えるべきではない!民主党幹部!!!

それにしても、時代は変わったということを改めて認識させられる。
森喜朗内閣以前であれば、自民党役員である中川政調会長はともかく、麻生外相は間違いなく辞職に追い込まれる事態に発展していたはずだ。
国民の意識は明らかに変わりつつある―そう思う。

参照1:「核武装論議は容認の姿勢」 西村問題で民主・鳩山代表
参照2:参議院会議録情報 第104回国会 地方行政委員会 第5号

【追記】
最近、いただいたコメントにレスできない状況が続いています。
仕事がいそがしく、時間が取れません。
ご容赦願います。

※コメントやTBは、すぐには表示されません。重複して投稿されないようお願いします。

人気ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ
人気ブログランキング
↑応援よろしくお願いします。
  クリックいただけると元気になります。

|

« 朴鐘珠-毎日新聞-石田衣良 | トップページ | 反米だからどうだと言うのだ »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

過去発言記録整理明示感謝。
よーくわかります。
ダメダこれは。真紀子、鳩山、小沢・・・みーんなだめ。
3人に共通する信条は:言行不一致ものともせず、
政府を倒して自分たちが権力につけばすべて良し。
過去発言には頬かむり、なーに国民はすぐ忘れるよ。

もうそんな時代でなくなったのに・・・悲しいね・・・
若手のちゃんとした民主党員、党を割ってちゃんとした
批判政党作りなさい。1票さしあげます。

投稿: ブロガー | 2006/11/05 12:10

>責任の度合いによってABいろいろなランクをつけられた

えええーっ。小沢さんって、マジでA級B級をランクだと思ってるんですか。
一市民ならまだしも、政治家としてここまで無知というのはいかがなものかと。
それとも今はちゃんと勉強して知っているのかな?

投稿: Sei | 2006/11/05 12:39

鳩山由紀夫氏は顔つきがどんどん卑しくなっていますね。
鳩山一郎氏の孫とは思えない近頃の言動に情けない思いです。

投稿: 1市民 | 2006/11/05 13:18

>「唯一の被爆国として、世界中から核をなくす運動のトップリーダーとして動かなければならない日本の外相がこういう発言をすることに心から怒りを持つ」と述べ、外相の罷免を要求する考えを示した。


反戦団体が核廃絶を訴えるのは判らなくも無いが、現実を相手にするべき国会議員が、「理念的核廃絶」を政争の材料にする「痴呆」ぶりにはホトホト呆れ返る。

もし本当に世界中で核廃絶を行い、その後に北朝鮮のような無法者国家が隠れて「核兵器」を造って世界中を恫喝したら如何するつもりだ?

世界が無法者国家の言いなりに成りかねない訳で、危険極まりない話だ。

アメリカが適任かどうかは別にして、核武装した「世界の警察」は必要だろう。

まあ鳩山は、『狂牛病という呼び方は牛の権利を侵害している』という神発言を外国人記者クラブでやらかしたスー「パー」マンだから、この程度の事は仕方がないか・・・・・。

投稿: lark | 2006/11/05 13:42

「終わった人」が、自分が終わったことを認識しないで、まだ断末魔をあげているのは見苦しいことこの上ないですね。
もうあとは「ひでぶ」と怪音を発して砕け散るのを待つばかりのようです。一体何年前から、鳩山や菅が役職たらいまわしで、出てきては失態を犯して引っ込み、また出てきては引っ込みを繰り返している。
小泉前首相の引き際を見習って欲しいものです。
小沢になって、「何かやってくれるかな」と期待したものの、結局彼も終わった人で、「政権交代、政権交代・・・」と、どっかの団体みたいにお題目を唱えるだけで一向に身のある提言をしない。
万が一もないが、小沢民主党が政権とったら、「政権後退」ですよ。

投稿: ナルト | 2006/11/05 14:38

拉致実行犯のシンガンスが韓国で死刑判決を受けた際、
菅直人は旧社会党議員江田五月らとともに釈放嘆願書に署名してますね。
江田五月は後に「間違いだった」と言ってますが、菅直人はそれを指摘されても謝罪すらしません。

投稿: t | 2006/11/05 15:16


中川氏、早い話、遅い話でもなく、只一言。
[北朝鮮やおかしな国が日本の回りには多いから市民?や国民を守る為には「核」議論(非核三原則)をしましょう]と発言、何処におかしい事が有るのかと思うのですが「民主党」では「辞任」すべき悪事?日本人は黙って「死ね」と云われている様で~「気持」悪い。

小沢「党首」も沖縄で「政権」を取る為だけに「共産党」で「反日」「親中」の知事を応援してくれ、これ又判りやすい「無茶苦茶」な応援をしている。過去のコメントなどお構いなし、マスコミも一切「両虚頭」の「嘘」は幻の如く「封印」されてお構いなし~「変」。

過去にも酷い議員を見て来ましたが、こんなに酷いのは昭和、平成の世では初めてでは無いでしょうか?数えればm,m,m,n,n,n,and others
酷い首相、議員が居ましたが、あからさまに選挙民をバカにする様な事は有りませんでした。がこの二人は明らかに茶化して居るとしか小生には見えません、真面目なら「無能」の判定しか出せない。~怖い。

ホントに真面目に考えて欲しいものですね、私欲の為だけに政治を弄んでいる様です。只政権を取りたい、後責任を持って日本国民を守る為には「核議論」もしない、日、米、中の三角関係を保ち生きて行く。なんて云われても、日本人は「ホンマかいな」、米、中には「バカ」と言はれるのが「オチ」、思考力強化に努めて欲しい。~遅いか。


投稿: 猪 | 2006/11/05 16:35

私が持っている本『十字軍』(創元社、ジョルジュ・タート著)に、イスラム側のこんな文句があります。
「服従と屈辱に慣れてしまった者は、いつの日かそれを悔やむだろう。武器を取って自分の水瓶を守らぬ者は、いつの日かそれを壊されてしまうだろう。攻撃しない者は、いつの日か攻撃されるだろう」

まさに世界史は常にその原理で動いています。
平和を叫んでは韓国のNGOと連帯を組む連中など、中韓の狗でなければ、愚か者ですね。

投稿: mugi | 2006/11/05 17:02

意見は変えても良いと思いますが、ちゃんと釈明する必要があります。「当時は~と言う状況で~という情報もなかったので、~と思っていたのですが、現在は~という理由で心境の変化があり、考え方も変わりました」と説明するのが礼儀です。木村太郎氏の言うように、名前をクリックすれば経歴、それまでの発言が全部出てきますのでね。世の中は甘くありません。そういう意味では、党本部がなんと言おうと、敵基地攻撃能力など防衛論を熱く語り、核保有についても持論を自然に語っている前原氏などのほうがよっぽど信用できると思うのは私だけでしょうか。

みんな、嘘つきは嫌いなんですよ。

投稿: ゆみこ | 2006/11/05 17:34

まったくひどい連中だ。
分かりやすくまとめてくれてありがとう。

投稿: あ | 2006/11/05 17:49

民主党は在日議員や、部落開放同盟出身者や、日教組や、自治労出身者が多く、それら支援団体の利益擁護を第一とする党。こんな党が日本のためになる筈がありません。

投稿: 日本の安全を考える | 2006/11/05 18:30

 隣人無法者の北朝鮮は既に核武装国を誇示して6カ国協議から日本を外すかの如く見下げている。憲法前文はこの現実の前に既に破綻したのだ。この国難の時期に真剣に核議論をしなくて何時すると言うのか。世界を相手として核廃絶のトップリーダーになろうとする理想よりも前に、日本国こそを現実に守ろう・戦争が起らないようにしようと、具体的な策を議論して実行するのが国益政党のなすべき任務である。唯一の被曝国で悲惨な経験をしたわが国、これが説得力あるのは、非核を国是として60年も平和国家として世界に広く貢献して来たわが国が、なんと、核の脅威の真っ只中に曝されているという、世界に類のない国防上の皮肉なしっぺ返しの現実である。これこそを世界に問うべきあって、冷徹な歴史は非核が間違っていたということを教えた、と云え。「怒りを持つ」という感情論だけで国民を守れない幼稚な民主党よ!?

投稿: ぷく | 2006/11/05 18:30

日本人もだいぶ賢くなりましたから、小沢や鳩山が無原則の政局屋であることは既に知られています。永久野党になりつつある民主党はいずれ分裂し、一部が自民党に合流するのではないでしょうか。1年ほど前に党首をクビになった前原氏は、自民党に移れば使える人材と思います。

投稿: dog | 2006/11/05 20:20

はじめまして。
忌憚のないストレートなご意見を毎日拝読させて頂いています。
このエントリーとは直接関係ありませんが、最新エントリーということでこちらにコメントさせていただきます。
現在、Yahoo!掲示板はこのサイト(極右評論)のURLを含む投稿を弾いています。投稿しようとすると、
「注意: 利用規約をお読みください。利用規約またはガイドラインに抵触する投稿は禁止されています。
Yahoo! JAPAN ID(およびYahoo!メールアドレス)を削除する場合もございますのでご注意ください。」
の表示で投稿出来ません。
Posted by 長月 at 2006年11月05日 19:08
又、このブログ以外にも
佐賀県 こちら知事室です 記者会見:
http://www.saga-chiji.jp/kaiken/06-9-28/shitsumon1.html
のリンクを含む投稿も投稿が受け付けられません。
明らかに言論統制としか思えません。
他にもこのブログランキング上位にランキングされる
「博士の独り言」、「国粋主義者のひとりごと」、「Speak Easy社会」、「ぼやきくっくりFC2版」他ことごとく投稿を弾かれます。

投稿: はりはりはりこ | 2006/11/05 20:30

というか、結局核の議論をすべきではないというのは、
言論統制に近いものと思うんですが、
最近、国民はそれは間違っていると考えるように
なったのでしょうか。
         
核を持つ、持たないにどのようなストラテジーを
立てるのかも重要だと思うんですけどね。
まあ、民主党はたたきやすいところから行っちゃおうと
考えているとしか思えませんけどね。
        

投稿: shu | 2006/11/05 21:54

民主党は今まで市民の味方、弱者の味方等と語り政権与党足りえる資格があると嘯いてきたが、北朝鮮のミサイル発射以来ますます馬脚を表し、所詮は旧社会党の残党に事実上乗っ取られた時代遅れの政党であることを明らかにした観がある。
私自身、中にはまともな連中もおり政権交代の是非の観点から彼らの存在は必要悪だと思っていたが、ここまでひどいと不必要悪であると談じざるを得ない。
今回記載のある人についてはともかく、たとえば民主党の原口氏などは正論を言う代議士だとある意味期待していた。しかし昨今の氏の発言を聞くと論理もへったくれもない唯のうさんくさい人というのが私の下した結論である。民主党の中でも良識派と思われていた彼ですらあの程度の発想しかできないのであればもう何をかいわんやである。民主党は既に終わっている。早く解党した方がよい。

また自民党にもこういった連中はかなり存在する。中でも極めつけは旧青嵐会で旧防衛族でもある山崎拓。いわば政権から遠ざかった人間というのはここまで人が変われるものかと唖然とする。彼には加藤、古賀等とともに民主党にでもどこでも行って欲しいと思う。

彼らのこういった過去の発言や行動を全く無視しある意味開き直った発言をしている連中は政治家以前の社会人としての資質すらない。人格破綻者としてセラピーでも受けられてはどうか。


投稿: radical | 2006/11/05 21:59

 「言論封殺じゃないか」の問いに「一般の方は別」って言う政治家がいましたけど、そうなると国会議員の意味ないですよね。国民レベルだけで安全保障を議論したって、実際に法律を作るのは国会議員なんだし。
 言葉狩りで自分たちに有利に持っていこうなんて、いつまでやっているんでしょうね。政治に興味がなくなるからやめて欲しい。投票率が低くなっているのは、政治家とメディアの責任じゃないかな。

投稿: KD | 2006/11/05 22:43

有権者の良識を問う。
この一言に尽きます。
この可笑しな政治家を国政に送り込んだのも、
日本国民すべての責任です。
地方の選挙にて、[投票用紙の破棄]
不正証拠の防犯ビデオが隠ぺいされる等、
日本は何処まで可笑しくなるのか?
管理人様のような中立した報道はごく一部に過ぎない。

米国人の友が10年前に言ったように、「北朝鮮からミサイル一発落ちれば。日本人は目覚めるよ。」この言葉が最近耳から消えない。

管理人様のご活動感謝しています。

投稿: 帰国者 | 2006/11/05 23:35

民主は政権を獲る事が至上命題であり、
政権をとった後、どのように政治運営をするかは二の次。
だから常に自民の逆を行こうとする。
「数」さえ集めればいいと思っているから、所謂サヨクを取り込む。
そして取り込まれる。
所詮、55年体制の残党による野合に過ぎない。

投稿: view | 2006/11/05 23:39

北朝鮮は日本が六カ国協議に出席することに反対との事であるが、この件で朝鮮総連はどう思っているのであろうか。
意見を聞いて見たい。
北朝鮮の言い分が正しいと思うのであれば、日本との問題を解決したくないという事であり、仲良くしたくない、という事であろう。
そうであれば、さっさと荷物を纏めて、北へ帰って貰いたい。日本にいて欲しくない。
北の言い分が間違っていると言うのであれば、母国に対して、「間違っている」という事を言うべきである。
意見を明らかにして欲しいももである。

投稿: piacere | 2006/11/06 03:52

このようにまとめていただくと、、 ひどいですね。言霊の国のひととはとても思えません。
民主党幹部は はっきり「日本を防衛しない」と公約したと理解します。いいかえれば どこかの国の属国になっても良い と云っているのとおなじです。
これからの選挙にきびしく反映されることを期待します。

麻生さん中川(政調会長)さんを応援します。

投稿: katsu | 2006/11/06 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/12553218

この記事へのトラックバック一覧です: 無節操の極み!民主党幹部!!!:

» 【鳩山由紀夫】ブレーキ不能!言論弾圧暴走特急 [加賀もんのブログ]
2006年10月20日のエントリー【鳩山由紀夫】変節?7年前は「核武装議論はOK」。で、「核武装議論」についての鳩山由紀夫の変節を指摘した。 これについては、ネット上の掲示板、ブログ等でかなりの話題となっていたし、民主党らしく?姑息に軌道修正してくるのかと思ってい..... [続きを読む]

受信: 2006/11/05 11:25

» 【民主CM】犬の散歩って何の為にするの? [ド素人が行く!!]
まだ民主党のCMをご覧になっていない方は、 コチラ からご覧ください。 ※これはパロディです。 ・犬は国民に見立てることができます。 ・ 小沢さんは済州島に毎年墓参りに行くそうです。 ・朝鮮人は犬を食べます。 参考サイト: 動画再生中のウィンドウをキャプチャする もう一つのメディアプレイヤーを使う ... [続きを読む]

受信: 2006/11/05 19:45

» 野党・夜盗・雇う [市川電蔵事務所(移転)]
たとえば、こんな比喩を用いてみる。片側二車線の主要国道をはさんで、敵対する暴力団の事務所がある。その事務所の隣の番地にはその組の上部組織本部があると。本部にはもちろん、うちの組長をつけねらうヒットマン部隊が常... [続きを読む]

受信: 2006/11/05 21:08

» 今日は軽いニュアンスのニュース [日出処の民]
引っ掛けてきました。 ◇米空軍、ネットで戦う「サイバースペース司令部」設置へ [続きを読む]

受信: 2006/11/05 23:17

» 今週の極東情勢 20061105〜20061111 [Moon of Samurai]
 中川さんの発言に端を発する核保有議論ですが、麻生さんの議論容認の姿勢について民主党は安倍さんへの不信任決議案の提出も辞さない構えだそうです。本気でダメだ、この政党。防衛庁の省への昇格についても「数の暴力」と完全に民主... [続きを読む]

受信: 2006/11/11 19:53

« 朴鐘珠-毎日新聞-石田衣良 | トップページ | 反米だからどうだと言うのだ »