« ナチズム<スターリン主義<毛沢東主義 | トップページ | 冷血・冷酷・残酷―中共の本質 »

2006/12/04

12月2日は韓国野球の国辱日だ

アジア大会:韓国の野球ファン、日本戦敗戦にブチ切れ

「2006年12月2日は韓国野球の国辱日だ」(朝鮮日報)

金在博(キム・ジェバク)監督率いる野球韓国代表チームが拙戦の末、社会人で構成された日本に衝撃の敗戦を喫したことで、韓国ファンらの怒りが噴出している。

韓国は2日、ドーハ・アルラヤン球場で行われたリーグ第2戦、日本との試合で、9回裏に長野久義にサヨナラ3ランを浴び、7-10で敗北した。韓国はこの試合、柳賢振(リュ・ヒョンジン)や呉昇桓(オ・スンファン)、李大浩(イ・デホ)、李炳圭(イ・ビョンギュ)など、名だたるスターを投入するも、無気力な試合内容で、日本のアマチュア代表チームに
敗れ、韓国のファンらを衝撃の渦に巻き込んだ。

これは、先日の台湾戦敗戦の衝撃をはるかに超える不名誉な記録であり、韓国の野球史上、最大の屈辱を味わったこととなる。しかも、試合を中継したMBCのスタッフまでもが「舌をかんで死んでしまいたい心境」、「国辱に値する」とし、韓国代表の不甲斐ない戦いぶりを非難した。

各インターネットポータルサイトや韓国野球委員会(KBO)のホームページには、こうした韓国代表のショッキングな敗戦に対するネチズンらの非難が殺到している。

~後略~

-------------------------------------------------------------------

発行部数約230万部を誇る韓国最大の日刊紙が、見出しに「韓国の野球ファン、日本戦敗戦にブチ切れ」と書くのであるから、これは韓国人にとって大事件なのだろう。
半官半民のテレビ局(株式の70%を政府系機関が占める)MBC(文化放送)のスタッフまでもが「舌をかんで死んでしまいたい心境」、「国辱に値する」と非難するのであるから、その衝撃度の大きさがよく解る。

ネットの反応もすごいようだ。
以下は朝鮮日報が報じたネチズンらの非難の声である。

「国家代表が日本のサラリーマンに負けるとは。野球だけで生活している人間が、ほかの仕事をしながら野球をしている選手らに負けるなんて、恥さらしもいいとこだ」
「野球観戦歴24年のなかで最もショッキングな敗戦」
「今回の敗戦は、金在博監督とヤン・サンムン投手コーチの不可解な投手交代によるもの。選手らの無気力ぶりも悔やまれる」
「芸能人の野球チームでも、あれよりはましな試合をしたはずだ」
「今日は韓国野球最大の屈辱日」
「今後数10年間、日本に笑われても文句を言えないほどの出来事」
「これ以上国家の恥をさらすのはやめて、さっさと帰国しろ。野球中継のために、人気のない種目で頑張る選手たちの中継が見られないような不祥事があってはならない」
「KBOと金在博監督は謝罪せよ。選手には兵役免除を永遠に与えるな」
「生まれてこの方、こんな屈辱は初めて。KBOは国民に対する謝罪声明を発表せよ」

※(注)「KBC」:韓国野球委員会

-------------------------------------------------------------------

「たかが野球」と言っては野球にかかわっている方々に失礼だが、上記のような反応は我々日本人には理解できない。
が、ここに韓国人のメンタリティーが如実に示されている。

韓国人はとにかく日本人に負けたくないのだ。だからプロの選手で編成したチームが、日本のアマチュア代表に負けたことに我慢がならない。
これは、ワールド・ベースボール・クラッシック(WBC)の予選で、韓国代表が日本代表に2連勝した時の異様な喜びよう、常軌を逸した興奮ぶりの裏返しでもある。

WBCでは、準決勝で韓国は日本に0対6で完敗したが、このときは「日本は優勝したが韓国に2敗している」「韓国は1敗しかしていないから真の世界一は韓国だ」と言って
慰めることができた。
何しろ朝鮮日報が、WBCは「World's Best Corea」(世界最高!韓国)の略称と言い、世界の野球もまた“韓流” になったと書いたほどだった。
が、今回ばかりは言い訳ができない分、怒りも倍々増したのであろう。

しかし、日本人にも見られることだが、メディアで見る限り韓国の野球ファンは「野球」というものを解っていないと言わざるをえない。野球は、数あるチームスポーツの中で、
強いものが勝つとは限らないスポーツの最たるものなのだ。
まあサッカーもそういう傾向があるが、プロがアマチュアに負ける確率は野球の方が
高い。なぜなら野球は投手の占める比重が極めて大きいからである。ほかの8選手が優れていても投手がダメなら、ほかの8選手がダメでも投手が抜群のチームの方が勝つ ―極端に言えば野球とはそういうスポーツなのである。

実際、かつての世界大会で、日本のアマチュア代表が実力はメジャー級と言われた
キューバ代表に勝ったこともある。

もうずい分前の話だが、我が愛するタイガースが米国でキャンプを張った時、オープン戦で地元の大学チームに惨敗したことがある。そのニュースを知った時、私は情けない
気分になって落ち込んだものだが、よく聞くと、オープン戦の段階ではメジャーのチームが大学チームに負けることも間々あるということだった。
だから、オフシーズンで気合の入らない韓国のプロチームが、通常は国際大会における代表のチャンスがなく、やる気十分の日本のアマチュアチームに負けても「驚愕」する
ほどのことではない。

にもかかわらず、ここまでの騒ぎになるのは、やはり「韓国的特殊事情のなせる業(わざ)」と言うしかない。

-------------------------------------------------------------------

ふり返れば、サッカーW杯の時がそうだった。
NHKで生中継されたサッカーW杯ドイツ大会「日本対豪州」戦の平均視聴率は49.0%
(ビデオリサーチ関東地区調べ)だった。
一方、韓国では、同時中継した3局(MBC、KBS2、SBS)合計で52.9%。日本国内の
視聴率を4%近くも上回った。
で、韓国民は「日本が負けるのは韓国が勝つことよりうれしい」と大喜びだった。

過去のエントリーで紹介したが、W杯日韓大会(2002年)で韓国が4強入りを果たした
当時、韓国では「火病」患者が激減し、数十年開院しているベテランの医師たちも「こんなケースは生まれて初めてだ」と驚いたという。
ドイツ大会における韓国は、1勝1敗1分けで予選リーグ敗退だったが、2敗1分けの日本よりははるかに上で、「火病」患者は減ることはなかったかもしれないが、増えることも
なかっただろう。
いや、むしろ日本が豪州に屈辱的な敗北を喫するシーンを目の当たりにし「恨=ハン」が一時的にしろ解消され、「火病」患者も減ったかもしれない。

-------------------------------------------------------------------

日本も、1970年代までは「欧米に追いつき追い越せ」で頑張ってきた。そういう点では、 15年近く遅れて高度成長が始まった韓国が、「日本に追いつき追い越せ」という気構えでわが国に対抗心を持つ気持ちは解らぬでもない。
が、日本と韓国の間には決定的な違いがある。日本には明治時代以来の近代化の
歴史、つまり和魂洋才―伝統的な精神を忘れずに西洋の文化を学び、巧みに両者を
調和させる―があったが、韓国にはそれがなかった。

外見的には日本を学んだように見えたが、それは外見上の真似にすぎず、内面的には日本を敵視し憎んでいた。だから「克己、勤勉、忍耐」という日本の成長を支えた原動力が理解できず、どこまで行っても日本のコピーから脱皮できない。
逆に、古来、韓国(朝鮮)は日本の先生(兄)だったという妙な自尊心がある。その一方で、弟子である(はずの)日本に主人として支配されたという屈辱感と劣等感も併せ持っている。

それが、「12月2日は韓国野球の国辱日」になり、「日本が負けるのは韓国が勝つことよりうれしい」という歓喜を呼び起こすのである。
北朝鮮が弾道ミサイルの発射実験準備をしている最中に、それを「人工衛星の準備」と言い張り、逆に「日本の挑発に対応できる防衛力が必要」とする盧武鉉くんの発言も、同じ延長線上にある。

まあ、韓国がスポーツで日本を上回るところもそれなりにあるだろうが、国家としてわが国を追い抜くことはもちろん、追いつくことも絶対にない。
今のいびつな「反日感情」―民族的メンタリティーを克服しない限り。

ちなみに、アジア大会の野球・韓国戦の勝利は、日本のメディアではスポーツ面の片隅に小さく載っているだけ。
これが、今現在の日本と韓国の違い(差)である。

※コメントやTBは、すぐには表示されません。重複して投稿されないようお願いします。

人気ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ
人気ブログランキング
↑応援よろしくお願いします。
  クリックいただけると元気になります。

|

« ナチズム<スターリン主義<毛沢東主義 | トップページ | 冷血・冷酷・残酷―中共の本質 »

韓国(社会)」カテゴリの記事

コメント

私は野球がこの大会で行われていたことすら知りませんでした。
それにしても、サッカーでの豪州戦の視聴率の件といい、日本のマスコミはもう少し韓国の異常さを伝えて欲しいですね。
こうしたことが広く日本人に知れ渡れば、韓国が執拗に迫る『歴史認識問題』の見方も変わってくるでしょうに。

>愛するタイガース
ありましたね、私の記憶によれば、確かハワイ大学のチームだったと思います。
その時の米国のピッチャーがR・オルセンで、翌年だったか阪神に入団しましたね。

投稿: kazu | 2006/12/04 09:15

>韓国民は「日本が負けるのは韓国が勝つことよりうれしい」と大喜びだった。

韓国人の狂気を如実に表す言葉ですね。
万年属国で、与えられるか盗むしか出来ない民族が日本に勝つことなど有りません。
韓国が躍進していると言っても、それは日本の手のひらの上で踊ってるだけ。

投稿: t | 2006/12/04 09:20

日本はアジア大会なんか興味ないでしょw

投稿: 京 | 2006/12/04 10:45

代表チームの選手に同情しますよ。本来、この時期は、身体を休めている時期。選手の中にはアジアシリーズで日本へ来てた選手もいるんじゃないでしょうか。そのボロボロの体調で、アマチュアとは言え、日本の実業団はセミプロだし、学生だって来季からは即戦力のものもいるチームとやるんですから、負けることだってあるでしょう。選手団のなかに二人だけ兵役免除の権利を受けていない選手がいるので彼らのためにと連帯していたそうですが。

これで、国辱だのなんだのといわれても勘弁して欲しいというのが本音じゃないでしょうか。野球って実力差があっても、たとえば日韓のレベル差なら、10回対戦すれば一回ぐらい日本が負けることはありえますしね。日本もオリンピックで大工やサラリーマンが入ったオーストラリアに敗れてますしね(裏切り者ジェフ:笑!)

だいたい、シーズン中は全然球場に足を運ばず、試合も見ず、代表戦だけに国の威信がどうこう言ってるファンも野球ファンとは言えないですよね。サッカーも、代表戦以外、観客が入らないそうですが。。。

投稿: ゆみこ | 2006/12/04 11:15

韓国人はよく「日本人が負け惜しみを言っている」と口にしますが裏返すと自分たちが負けたときはいつもそうなのだと白状しているようなもんですね 「勝って驕らず負けて腐らず」 長島さんが何時かおっしゃっていましたが、いつもコピーばかりするくせに、こういうことは真似しないんですね。まあ 日本に迷惑かけている訳じゃないからいいです。今度日本に勝てたときに数百万倍喜んでください。 

投稿: ころ | 2006/12/04 11:35

韓国国民はサッカーでも熱くなっていますが、野球と同様サッカーの事もよく知っているとは言えないですね。また国民性か、知らない人まで知ったかぶりして騒ぐw。一言言わないと気がすまないようですね。サッカー日韓戦のTV観戦が女性と20代以下の若い層に多いのも、冷静になれなく、論理でなく感情論がまかり通る、韓国らしい気がします。
そんなこんなで意識、民度の差は15年以上の気がします。実際の韓国人と話すと、オリッピック元年説をとれば、64年と88年で24年の差も言い得ている気がします。実際私の場合も同年代の韓国人は、いつの時代の人?って感じです。

投稿: nana | 2006/12/04 11:51

> KBOは国民に対する謝罪声明を発表せよ
国内外を問わず謝罪を要求するって息苦しくて、苦労が
絶えない民族ですねw
選手のみなさんにご苦労様の一声も掛けられないなんて、
スポーツ観戦する資格なしです。

投稿: Greg | 2006/12/04 12:28

>ちなみに、アジア大会の野球・韓国戦の勝利は、日本のメディアではスポーツ面の片隅に小さく載っているだけ。(爆笑)

在日の人達は、この異常な温度差をどう感じているのか。
韓国の発狂を日本人が黙殺すれば侮辱的だと云われ、
反論すれば高圧的だと云われ・・・・
なんとかしてくれ!このストーカー国家。

投稿: F・K・O | 2006/12/04 13:21

つまらないことでカッときて火がつく民族。やはり民度が著しく低いとしか言いようがないですね。舌をかんで死にたければ死ぬもよし、得意の火をつける過激な抗議デモをソウル市内で実施するもよし。

投稿: 泰男 | 2006/12/04 14:25

哀れな物語ですね。中華の元を離れ「独立」した途端に、唯一の「夷」と考えていた隣の国に「併合」された、之が歴史の中で「再独立」考えもしない事が20世紀に2度も起これば、歴史を作るより国家として再生は「無理」、そこで初代大統領李承晩氏「必死」で「反日」を国是に「親日閣僚」での国家経営も上手く行かず、100%アメリカ依存。

1965年でした、日本士官学校出の朴大統領が日韓条約を締結、「ハンガンの奇跡」と云われた経済成長を遂げましたが、中共同様、国民は地下鉄、鉄工、造船、自動車が日本の協力なしに出来たと教えられていない、「財閥」自体が日本時代の遺物で、日本の協力が受けやすい位置に居た事も教えられていない。

教育では歴史の重点を「反日」で堅め、心も「清」の時代に戻り、軍備を封印された日本に「侮日」「竹島横領」を加えて嘘を教え続け、国民を教育をして来たのですから、もう何でも負けてはいけない状況に成ってるんでしょう、選手もプレッシャーで大変ですね。
手持ちの「従軍慰安婦」「教科書」「靖国神社」も手細り、反日、反米とポソッと「踊る大統領」心細く感じている韓国の人も多いでしょう。

投稿: 猪 | 2006/12/04 17:47

朝鮮日報「開会式にに韓国はなかった!」を取り上げてください。久しぶりに最初から最後まで大笑いした痛快な記事でしたよ。

投稿: K.たま | 2006/12/04 18:51

>韓国が、「日本に追いつき追い越せ」という気構えで

管理人様には大変失礼ですが、韓国の場合は「日本に追いつき引き摺り下ろせ」であり、「追い越す」という自己の成長に繋がらないのが現状です。

投稿: 糸 | 2006/12/04 20:00

それよりも...その前にしっかり韓国を破っていた台湾チームの立場が...

韓国の野球ファンももう少し大らかにかまえられないものか...

口惜しいのはわかるけどさ、勝負は時の運、そういうこともあるよ。

って慰める気もしねー(笑)

投稿: ファイブ | 2006/12/04 20:31

上(世界)を目指す日本!
下(アジア)を見下す南北朝鮮!

投稿: | 2006/12/04 21:30

>日本もオリンピックで大工やサラリーマンが入ったオーストラリアに敗れてます
っていうのはデマだよ。
オーストラリアチームは全員がMLBやNPBに所属してたプロでした。
一応気になったからレスしました。

投稿: 耳 | 2006/12/04 22:26

歪んだ感情である。

歴史のない民族とはいうのはこうも程度の低い考えしかもたないのであろうか。

しかし在日朝鮮人でも立派な人間もいることから単に民族の血やDNAで決定されるわけではないと考えることもできる。

つまり、教育なのだろう。
歪んだ教育に学んだ人間は、思想も歪む。

投稿: radical | 2006/12/04 22:43

12月2日は、韓国野球の屈辱の日だ、いいね12月2日はいい日だよ。実は、我輩の誕生日でもあるんです。(^^)12月2日は、本当にいい日だね!

投稿: パパイヤ | 2006/12/04 22:43

日本の国民はアジア大会で野球をやっていたなんてほとんどが知らなかったのではないでしょうか、私も野球ファンですが、まさか韓国とやっていることすら知りませんでした、事実、ニュースの勝敗の結果より韓国が負けたという朝鮮日報で、なにかワイワイやっているということでわかった次第です、しかし、こんなことで国民の心が動揺するなんて悲しき朝鮮民族です、やはりまだ国際人として大人になっていないんですよ、だからある意味でのひねくれた価値観を持ち、劣等感から変な民族性が前面に出てくるのでしょう、アナウンサーが舌をかんで死にたいくらいだなんて一度徳光さんに巨人が負けたら舌をかみたいかどうか聞いてみたいものですね。しかし情けない民族だ、これでは日韓友好なんて絶対ありえませんね、これこそ舌をかんで死んでもいやです。

投稿: 富山 | 2006/12/04 22:49

中日ファンだけど巨人が負けるほうが嬉しい時期もあったしなぁ(そのために巨人の試合を見ることはなかったですが)。
でも日本人も相手をさげすむことはほとんどないけど、普段の試合を見ないで代表戦だけ異常に応援する人が多かったり、ミスをした選手を必要以上にけなす人が少なからずいるんじゃないですか?
こういうスポーツのことでそれほど韓国のことをけなすこともなんじゃない?日本のメディアもひどいもんだし。

投稿: tak | 2006/12/04 23:08

 ただいま北海道は大雪です。さぞかし北朝鮮も寒いと思います。北、そして南朝鮮は経済悪化が激しいですが、なかなか崩壊しませんね。私の76歳の母親も「おまえはネットを読んでいろいろ言うが、現実に北も韓国も崩壊しないじゃない。いったい、いつになったら動きがあるの。」とよく口にします。
 韓国の場合、韓国在住の日本人小学生が変質者にオノで襲撃されても「だって日本人でしょ。」で皆が納得する国です。日本のライバルどころか、日本人への嫌悪と憎しみは人種差別の域に達しています。文化的にはアラブ人と日本人が簡単には理解できない?ように、朝鮮文化と日本文化の差も大きく、理解できない、と何かの本で読みました。北に関しては来年5月くらい、食料が無くなった頃動きがあると言われていますが、韓国が何度目かの経済危機によりIMF資金を導入する流れはあるのでしょうか。日本への恨(ハン)を糧にして韓国経済も意外に強い、と判断するのは正しいのでしょうか。また母親に「ちっとも倒れないじゃないの」と言われそうです。

投稿: 普通の国民 | 2006/12/04 23:43

スレとは全く違う件で申し訳ございません。

千葉県市川市の保守系議員が、現行のジェンダーフりー
の条例廃止に立ち上がりました。
この悪条例廃止提案は、全国に魁けて一石を投じる
大事な提案です。

出来る限りの、お一人でも多くの応援をお願い申し
上げます。今、正念場です。

市川市又は下記の議員のアドレスに賛同くださる方はぜひともメール
お願いします。

www.city.ichikawa.chiba.jp/needs/index.html

市川市議会FAX047-336-8025
議会事務局TE047-334-3710
発議条例案の採決予定
(1)市川市議会本会12月6日(水)10時半頃
採決が行われる。
(10時から議会は始まる、最初に決算関係の報告)

現状分析
賛成会派23名(そのうち1~2名の脱落者がある
模様、病欠寒川議員、あと1議員は名前不明)
反対会派19名。反対派は議長佐藤義一を除くと
18名。
(続く)


投稿: 主婦の一人 | 2006/12/04 23:44

(続き)
電話FAXメールアドレス備考
高安紘一047-335-2951 047-323-1304議案提出者
松永鉄兵047-323-1304同左info@teppeimatsunaga.jp賛成者
狩野裕047-326-0667047-326-2667rikokun@aol.com〃
こひらゆき047-322-7655047-373-6535yuki-k@r5.dion.ne.jp〃
稲葉健二047-333-1783047-334-1990kenjiinaba@aol.com〃
坂下しげき047-318-4649047-318-4669gogo-shigeki@nifty.com〃
加藤武央047-337-8172047-303-1707〃
松永修巳047-327-1470同左〃
竹内清海047-374-2040047-374-2045〃
松井努047-397-7006同左info@matsui-co.jp〃
三橋二三男047-339-4877047-339-3433〃
井上義勝047-372-2315047-372-3037〃
五関貞047-333-4058047-333-6200〃
松本こうじ047-337-8866047-337-6655〃
三宮美道047-356-6139不明〃
鈴木衛047-333-6000047-338-0324ichikawa-city@suzukimamoru.com〃
かいづ勉047-373-1225同左〃
岩井清郎047-334-2280不明seiro@nana.or.jp〃
芝田廣雄047-373-2431不明〃

2 その他賛同者
荒木詩郎047-395-8171同左http://www.s-araki.netからご意見・お問い合わせに入る
金子正047-321-2940t-kaneko2940@nifty.com
宮田かつみ047-372-2806

本当に長々と申し訳ございませんでした。どうか皆さまよろしくお願いします。

投稿: 主婦の一人 | 2006/12/04 23:49

>新聞の片隅に
そりゃ決勝戦でもなんでもない総当たり戦の中の1試合に過ぎないもの。

韓国の野球人口は、より小さい国の台湾より少ないんだそうです。
台湾野球はどんどん強くなって行きつつあります。将来は日本の強力なライバルになりそうですわ。加油!台湾。

投稿: あら座 | 2006/12/05 00:08

でも、韓国人で野球に精通してる、球団職員、ファン、当然野球選手は、例のアジア大会に関しては、日本人と同じ冷めた感じだったんじゃないかな?
むしろ野球どころかスポーツ全体に普段から関わって無い、昔からよく居る『気の狂ったチョンコウ』と言う一部の部族が起こした騒ぎでしょうよ。
これだけ情報が簡単に入手出来る時代にまだ建国一千年だかホラ吹きまくってる憐れな半島民族だよ。
どう考えても国になって50年位だろ?日本が占領してなきゃ自分達で国家建設なんて思想すら生まれて無かったのは、中国人だって認めてるぜ。中国どころかモンゴル人も腹の底じゃ大韓民国なんて認めてねーよ。戦争責任だか何だか一方的にあちこちから占領ばっかりされてただけじゃねえかよ、有史以来稀に見る奴隷民族だよ。まともな正史が半世紀しかねーんだもん、そりゃ怨み言や作り話で埋めるしかねーよ教科書を。俺は、モンゴル民族だ。半島の奴隷民族がこんなに図に乗ってるとは、日本に来るまで知らなかった。
よく我慢してるな日本人。

投稿: キム・ドンヨル | 2007/07/07 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/12918664

この記事へのトラックバック一覧です: 12月2日は韓国野球の国辱日だ:

« ナチズム<スターリン主義<毛沢東主義 | トップページ | 冷血・冷酷・残酷―中共の本質 »