« 還暦になってもまだ過激派???―阿部知子 | トップページ | 韓流など初めからなかった »

2007/01/24

厚顔無恥の極み!角田義一!!!

反自民というか、民主党応援団というか、普段、政府・自民党を貶めることに余念のない朝日新聞も、角田義一参院副議長の闇献金疑惑に関しては、さすがに黙ってはいられないようだ。

以下は、今日の朝日新聞【社説】からの引用である。

-------------------------------------------------------------------


今度は民主党出身の参院副議長、角田義一氏の番である。またまた政治資金をめぐる不正疑惑が浮上した。

疑惑は次のような内容だ。

01年の参院選で、群馬選挙区から3選目をめざした角田氏の選挙対策本部が作ったとされる会計帳簿が流出した。個人や企業・団体から「陣中見舞い」などの名目で総額2517万円の入金があったと記されていた。

ところが、角田氏の政治団体や、当時会長をつとめていた民主党県連の政治資金収支報告書などには、この入金が記載されていなかった。帳簿が本物なら、「ヤミ献金」の疑いがある――。

朝鮮総連系の団体から50万円が入金された旨の記載もあった。外国人の団体からの献金は禁じられている。

この疑惑について、角田氏側の説明は釈然としない。当時の会計責任者は「会計帳簿が見当たらない。事実関係を確認するすべがない」と言い、角田氏本人は「私はカネの出入りは知らない」と他人顔なのだ。

帳簿の紛失が事実だとしても、メディアなどに出回っている帳簿のコピーを見れば、本物か偽物かくらいは分かるのではないか。そんな調査をするつもりもないと言うなら、あまりにも誠意を欠いた対応だ。

角田氏はきのうの記者会見で「関係各位のご理解を頂いて、副議長の職責を全うさせて頂ければありがたい」と述べた。ろくな調査もしないままそう言われても、うなずける国民はいまい。

~後略~

参院副議長 こんな釈明はうんざりだ (2007/01/24 朝日新聞【社説】)

-------------------------------------------------------------------

まったく朝日新聞の言うとおりである。
ただ、より正確に言うと朝鮮総連系の団体からの献金は、地元のパチンコ業者名になっている分を含めると、100万+50万+10万の総計160万円になる。

会計帳簿は既にテレビ、新聞などの主要メディアが手に入れており、中にはその実物写真を掲載している週刊誌もある。「会計帳簿が見当たらない。事実関係を確認するすべがない」と言い逃れするのではなく、せめてメディアが入手している帳簿が本物かどうかに言及するのが筋ではないか。
にもかかわらず、流出した(だから存在する)帳簿には沈黙する。

一方で、「会計帳簿が見当たらない」などと釈明にもならない言い逃れに終始した民主党群馬県連の元事務局長(64)は、(1)他の選挙でも同様の帳簿は作っていた(2)献金額や団体名は選挙後に何らかのかたちで角田氏にも報告したはず――と述べている。
つまり、今は見当たらないが“帳簿”は作っていた、献金額や献金元は角田氏も知っているはず――と示唆しているのだ。

これに対し角田氏は、
「確認のしようもない。2500万円という数字が独り歩きしているが、それを裏付ける証拠は全くない」
「党参院選挙区第1総支部、資金管理団体・後援会に、陣中見舞いと称されるものの入金がないことは事実だ」
「(当時の選挙資金の扱いについて)県連が処理した。私の脳裏からは、選挙資金の問題は認識の外にあった」
「(朝鮮総連系団体から献金疑惑については、県連が)はっきり『ない』と言っている。私はそれを信じている」
と、完全に白を切っている。
キーマンである群馬県連の元事務局長が、帳簿の存在や角田氏へ報告したことを暗に認めているにもかかわらずにだ。
そして、「このまま淡々と政治活動を続けさせていただきたい。副議長職も職責を全うさせていただければありがたい」などと、厚顔無恥としか言いようのない開き直りを見せている。
知らぬ存ぜぬ、副議長の椅子は死んでも離さない――これで「正義感の強い熱血型弁護士だ」というのだから、もうあきれる。

「(県連が)ない」と言っても、流出した帳簿には「朝鮮総連系の団体からの献金」が記載されている。「ない」と言い張るのなら、この“帳簿”の真贋を明確にするべきではないのか!!!

-------------------------------------------------------------------

上記の角田氏本人の厚顔無恥な開き直りに対し、民主党執行部は「問題ない」として了承したというのだから、この党の危機管理の意識は完全に麻痺している。
2500万円を隠したという疑惑だけではない。拉致の元凶・北朝鮮の出先機関から献金を受けたという、日本の国会議員としてはあってはならないことを行ったという疑いをかけられているのだ。

朝日新聞は、このような事件の隠蔽―責任逃れに終始する民主党に、同じ社説の中で次のような苦言も呈している。


民主党の対応の鈍さも理解に苦しむ。

角田氏は副議長に就任後、無所属になったが、かつては参院民主党の国会対策委員長、幹事長、議員会長を歴任した重鎮である。

政治資金をめぐっては、松岡農林水産相、伊吹文部科学相ら安倍内閣の閣僚らに事務所費の経理処理をめぐる疑惑が発覚した。この問題で「実態が解明されていない」とみる人は、朝日新聞の世論調査で85%に達している。

民主党は野党第1党として、こうした疑念や不信に応える責任がある。25日に開会する通常国会で追及の先頭に立つためにも、まずは自らの足元を固めなければ、迫力も説得力も持ち得まい。

党の責任で早急に真相を究明すべきだ。その結果、献金の処理に問題があれば、けじめをつけなければならない。政党としての責任が問われている。

(朝日新聞【社説】より抜粋)

-------------------------------------------------------------------

自民党の最大の欠陥である「不透明なカネの処理」を追求すべき民主党が、この体たらくでは、この党を支持する国民は激減するだろう。
民主党は信頼できないが、少なくとも「カネに関しては自民党よりマシ」という理由で同党に一票を投じてきた有権者も多いからだ。その党の“重鎮”が、何と日本国民の敵・北朝鮮からカネを受け取っていた。

この問題にケジメをつけない限り民主党に明日はない。
真の二大政党制を目指すのであれば、民主党は党内から北朝鮮コネクションを排除するべきである。

角田義一には議員辞職を求める!!!

参照1:民主元県連事務局長、不正献金否定 (朝日新聞)
参照2:献金不記載問題、角田参院副議長が陳謝…辞任は否定 (讀賣新聞)
参照3:角田参院副議長・政治資金記載漏れ:民主党内に温度差 (毎日新聞)

※コメントやTBは、すぐには表示されません。重複して投稿されないようお願いします。

人気ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ
人気ブログランキング
↑応援よろしくお願いします。

|

« 還暦になってもまだ過激派???―阿部知子 | トップページ | 韓流など初めからなかった »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

【県連収支偽装】民主党群馬崩壊寸前【事務局長自殺
1 :腐敗バスター:2006/01/25(水) 22:28:12 ID:E2GrIYwi
民主党群馬県連と同5区総支部で、200万円の収支記載漏れが1月14日、毎日新聞の報道によって明らかにされた。そして、その同じ日、県連事務局長が自殺した。

その後の報道で、
県連幹事長(黒沢県議)は「うっかり記載ミス」とか言っているが、たった200万円の記載ミスで事務局長が自殺するかな。

これ何か変な匂いがするが、・・・。
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/giin/1138195692/

投稿: N | 2007/01/24 19:49

 こうやって勝手に野党が自滅してくれるんですから、自民党も安心して腐敗できるってもんです・・・・・

 日本人の不幸はこういう所にある、と思う私です。どうか、安心して自民党から政権を譲渡できる野党の成立を心から希求します。諸外国に魂を売り渡した様な政治屋は要りません。

投稿: TMN | 2007/01/25 04:55

何時ものとうり、自民党の大臣スキャンダルが一巡した後、民主党の役職者のスキャンダル。堂々巡りでまた元どうり。シナと朝鮮の組み合わせ以外に良い組み合わせはないものか。モラルなどと云々する以前の程度の低さよ。次の選挙を待ち焦がれまする。

投稿: takasktt | 2007/01/25 15:19

自滅党ですね。小沢氏も組んでみて「俺達より黒いな」と~しかし永年政治に携わり乍ら日教組、同盟、北系の暗闇に取り込まれているのが判らないと言う事は「有得ない」と素人乍ら思うのですが、鳩山、岡田氏を見ていると「さも、ありなん」とも、お坊っちゃん度「満点」ですからね、兆が一、民主党が政権でも取りゃ日本はどんな国に成るのでしょうか?考えるだけでも「ご先祖」に顔向けが出来ない様な気がします。

自民党も酷いのが居ます、一時は自民党を離れながら気が付いて見たら又自民党で要職に就いている、閑職に居たのを引き上げて見れば恩も忘れて、日本叩きの「導火線」の様な中共人に煽てられて不法滞在予備役の二万人交流なんて事を約束させられてくる。
データーで中国大陸、朝鮮半島から来る人間が日本の犯罪の70%を占めるのを知りながら、嬉しそうに約束をしてくる「売国奴」しかも、有る宗教主の付属品付。自滅党は抜き「美しい日本」頼みますよ。

投稿: 猪 | 2007/01/25 15:54

残念ながら、最早無理だと思うがな。

トップ5自体が中国人から日本人を介して工作献金を受け取っている
そういう噂が、常にある人々だからな。
(日本人を介せば表向きは外国人とは判らん)

臭い物に蓋!という点では、自民党以上かもしれないぞ?

投稿: 義侠 | 2007/01/25 18:01

 流石の角田議員も今日(1/26)遂に参議員副議長の辞任を表明しました。
これで、今まで「問題ない」と了承していた民主党執行部の責任が問われます。
そして、闇金処理と朝鮮総連系団体からの不法献金問題は、内容が明らかになる
まで、ずっと追求され続けます。民主党は窮地に陥りました。

 ところで、冒頭に「朝日新聞も、・・・さすがに黙ってはいられないようだ」
とお書きになっています。そこで各社の報道を調べて見たところ、気になる事実
が出てきました。それは、「NHKの朝鮮総連隠し」です。

 ネットニュースでは、毎日、読売、朝日が「献金の裏帳簿を入手した」とし、
朝鮮総連系団体からの献金を書いています(読売が一番詳しい)。
 日経、産経のネットニュースも「朝鮮総連系団体からの献金疑惑」を記載
しています。うち、産経は50万円の金額を記載。

 しかし、NHKTVは、角田議員の前後2回(1/23の闇献金否定と、
1/26の副議長辞任)の記者会見の模様を伝えたものの、「朝鮮総連系の団体
からの献金疑惑」を一切報道しませんでした。1/26夕方のNHKラジオ
も同様です。1/23の記者会見報道では、「朝鮮総連系の団体からの献金
疑惑」の質問をカットしていました。
そこでNHKのHP内のNHKニュース(1.26,17:21付け)も見たところ、
「2500万円の政治献金の記載がなく辞表提出」旨の記載しかありませんでした。

 放送法を盾に受信料を取りながら、法律で禁止されている重大な「外国の団体
からの献金」疑惑を国民に全く報道しないとは、何たることでしょうか?。
報道局に朝鮮総連系の人間がいるのでしょうか?。
これが本当に日本の放送局と言えるのでしょうか?。

投稿: 歴史は語る | 2007/01/26 23:39

みんす党お得意のブーメランってやつですか。
いつ来るのかと思ったら通常国会開幕してからですか。そうですか。
やりますね。

投稿: ぽんぽん | 2007/01/27 14:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/13641008

この記事へのトラックバック一覧です: 厚顔無恥の極み!角田義一!!!:

» 柳沢厚生労働大臣の発言を歪曲するネトサヨ [ネトウヨのブログ]
 柳沢厚生労働大臣の発言を、極端に歪曲して利用しようとしている試みがみられました。  北海道新聞よりの転電です。 http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?d=20070127j=0022k=200701271913 女性は「産む機械、装置」 松江市で柳沢厚労相  2007/01/27 21:33  柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた自民県議の決起集会で、「産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑... [続きを読む]

受信: 2007/01/27 22:41

« 還暦になってもまだ過激派???―阿部知子 | トップページ | 韓流など初めからなかった »