« 豊かな日本・その歴史に誇りを持とう(2) | トップページ | 中・韓―その「反日」の本質 »

2007/05/11

人の命を喰って延命する中共

例の北京市の国営遊園地「石景山遊楽園」、ディズニーキャラクターやドラえもん、キティちゃんなどのパクリものがすべて撤去されていましたね、突然。
報道ステーションによると、どうやらウォルト・ディズニー社から直接クレームがついたらしい。
で、この遊園地の責任者、パクリであることを完全否定していました、きっぱりと。いや、すばらしい、やっぱり中国人(笑)

もちろん、この知的財産権の侵害、大きな問題です。私は8日のエントリーで、米国の
被害総額は240億ドル(2兆8,800億円)と書きましたが、今朝のテレビでは中国による知財権侵害の被害総額は10兆円と言っていました。発言したコメンテータは根拠を明らかにしませんでしたが。
まあ、米国が約2兆9,000億円なら、わが国やECなどを併せれば10兆円は堅いでしょう。これはほぼ東京都の年間予算額(11兆円)に匹敵します。
実感としては「もっとある」という気がしますけどね。

やっぱり中国では、カネさえもうかればよい、他人の権利なんて知ったことではないという感覚が横行している。
途上国だから仕方がないという見方もあるでしょうが、国連常任理事国で、しかも世界中に援助をばらまいている世界第4位の経済大国ですからね。
このままで許されるわけがありません。

------------------------------------------------------------------

ところで権利侵害といえば、人命の軽視はひどいものがありますね。
知財権侵害も悪質ですが、人の命までは奪いません。が、違法炭鉱は民工(出稼ぎ農民)など、弱者の命を容赦なく奪っています。

中国では、年間4,700人以上が炭鉱事故の犠牲になっているそうです。政府は安全対策が十分ではない小規模炭鉱の強制閉鎖を進めていますが、資源・エネルギー不足が深刻な中国では、掘れば売れる石炭を採掘業者が簡単には手放しません。

中国は世界一の石炭産出国なので、石炭火力発電が全発電量の約7割を占めます。急速な経済成長が続く中、電力はいくらあっても足りません。
だから石炭は掘れば売れるし、短期間で投資も回収できる。経営者の利益も大きい。
中国一の産炭地・山西省大同の街には高級車販売店が目立ち、北京で別荘などを買いあさる石炭長者も多いと言われています。
石炭は、まさに「黒色金子」=「黒い金(きん)」なのです。

中国の生産量100万トンあたりの死亡率は2.04人で、「インドなどの4倍、先進国の40~50倍」(李毅中・国家安全生産監督管理総局長)なのです。
何でも世界一が好きな中国は、人命軽視でも世界一。

さすがの中国政府も2005年から全国1万か所以上の小炭鉱を閉鎖しました。これが功を奏し、死者総数は前年に比べ約20%減った。ただ、なお死者数の3分の2を小炭鉱が占めています。
報道によると、無許可の炭鉱は当局の検査の時だけ操業をやめる。山西省では近年、年産9万トン以下の規模を中心に計4,700か所以上の小炭鉱を閉鎖したが、3,000か所以上がひそかに操業を再開したとも言われています。
地元関係者は「小炭鉱でもガス感知器はある。だが、正常に作動するかは別。検査官に見せるためのものだから」と語っています。

つまり、安全対策が十分ではない小規模炭鉱は見かけだけは“閉鎖”している。要は
モグリで営業している。ガス感知器のある炭鉱も、それが正常に作動するかどうかは別問題。
もう無法状態と言っても過言ではない、そういう感じなのです。

なぜ、ここまで違法・無法がまかり通り、人命が犠牲にされるのか?
それは次をお読みいただければわかります。

------------------------------------------------------------------

私は一昨年10月のエントリーで次のように書きました。


中国では炭鉱事故が連日のように起きている。その原因の一つが違法採掘炭鉱の
存在だ。違法採掘が横行するのは、業者と行政当局が癒着しているからである。
以下は、その違法採掘炭鉱に付けられた通称である。何と癒着しているのか?皆さんにも考えてもらいたい(笑)

①人大鉱
②政協鉱
③法院鉱
④公安鉱

正解は

①は議会(人民代表大会)、②は超党派議会(政治協商会議)、③は裁判所、
④は警察の「保護」下にある炭鉱を意味している。

国家炭鉱安全監察局によると、国内約2万4000カ所の炭鉱のうち約3割に当たる7000カ所が基本的な安全基準さえ満たしていない。
しかし、一方において、2004年に生産された石炭19.5億トンのうち、2億トン(約1割)が、この基本的な安全基準さえ満たしていない小規模な炭鉱で生産されたものなのである。中国の基準で「基本的な安全基準さえ満たしていない」ということは、安全対策など取っていないということだろう。

関連エントリー:中国炭鉱の悲劇 (2005/10/11)

------------------------------------------------------------------

つまり、議会や司法、そして警察までもが違法炭鉱に関係しているのです。だから「無許可の炭鉱は当局の検査の時だけ操業をやめる」というようなことがまかり通る。
文字どおり、当局と悪徳業者が結託して民工などの貧しい者の命をむさぼり喰っている、これが中国の実態なのです。

上記のエントリーを書いてから1年半以上が経過していますが、事態は一向に改善されていないようです。
この背景には、わが国では想像もできない規模の政(共産党)-官(司法・立法・行政)-業(悪徳炭鉱業者)の癒着と腐敗がある。それを支えているのが権力者は絶対であり、価値の基準はすべてがカネという中共体制の体質なのです。
そこにおいては、人の命など“紙よりも軽い”。

まさに、中国共産党(中共)の存在そのものが人類にとっては“悪”である、と言えるでしょう。

中共体制の一刻も早い崩壊を願う。

参照:青空見えぬ中国炭鉱 「黒い金」求めヤミ操業 昨年4700人死亡
(2007/05/10 讀賣新聞 東京朝刊)

※東京都の年間予算額は公営企業会計を含みません。

※コメントやTBは、すぐには表示されません。重複して投稿されないようお願いします。

|

« 豊かな日本・その歴史に誇りを持とう(2) | トップページ | 中・韓―その「反日」の本質 »

中国(社会)」カテゴリの記事

コメント

早く、中共の崩壊を見なくては、
支那人のためにならんぜよ。

投稿: 納税者19号 | 2007/05/11 18:56

う~ん本当に良く解ります、このクォリティーは捨てがたい、朝日の自称クォリティーとは訳が違う。

ランキングから離れられたのは、質と御自分の為ですから寂しくても致し方有りません。
時折どこかで紹介することに致します。

投稿: MultiSync | 2007/05/11 20:54

人の命を奪ってまで生産する産品、労働基準も守らず使い捨ての民工。庶民の土地を奪って行われる各種開発。これらと日本の企業、労働者は闘わないといけないわけです。格差社会というけれども、結局貧困を日本に輸出しているのは、中共じゃないのかと思います。

投稿: ゆみこ | 2007/05/11 21:51

■何をやっても「大躍進」、もちろん株式投資も・・・
日々是チナヲチ。 「従軍記者より危険」なゲームに狂奔する人々。
http://blog.goo.ne.jp/gokenin168/e/c89bf1e34d155f5d0e655b004a5e6ef3
日々是チナヲチ。 株式投資は従軍記者より危険な職業!
http://blog.goo.ne.jp/gokenin168/e/6c36953b7208ee8d739d9448dcd9c807

【中国】バブル崩壊前の日本を思い出させる中国の株式市場[05/03]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1178236251/

投稿: 損政好 | 2007/05/12 10:00

坂様、「更新頻度が落ちるかも」宣言後も、「黙っていられない」と思われるような事態がいろいろ発生しているためか精力的な執筆、愛読している私としては本当にうれしいかぎりですが、どうぞ無理なさいませんよう。

それにしても、中国というのは恐ろしい国です。こんなところで生きていくとなると、平気でうそをついたり、他人を殺してでも自分が生き残るなどという発想になるのもしようがないのかもしれないと思ってしまいます。もちろん許されるべきことではありませんが。

投稿: Zukin | 2007/05/12 12:06

中共ディズ二ー、何でも「北京市」が事の重大性を重視しして調査に乗り出すそうですね。~棒読みしか出来ませんが、北京市だけの問題と限定する神経も凄いものです。
中共政府(一つの党しか稼動していませんが)の回り、此処の処のニュースを見ていると「朝日新聞」「NHK」以外から「他動的・突発的」なのが飛び込んで来ます。暴力団が夜中に住民を襲い家を潰したり、モンゴルでは中華ラーメンで殺人?を犯したり、これでもオリンピックを遣るんでしょう。

平和な日本人は之が全ての中国の人じゃない、良い人もいる、確かにその通りですが、基本的に思考が異なるのですから合う訳が無い。之を元に考えないから、お互い顔が黄色いだけで中・韓の人と話は出来るだろう?喧嘩をして折り合いどころを決める事は出来ますが「損」などする気は毛頭ないのが大陸、日本人の頭の中とは構造が違う事を認識しないから、バカな男の演説に拍手「礼儀」だ!なんてやってる国会議員を見ていると恥ずかしく成りますね。

早く日本発、トロくじ「北京」では「何人死亡」するか?一等千万円も出せば中共で売れ、少しは北京政府も「日本」やるじゃないか。
位の事は言って呉れるんじゃないかと思いますよ、朝日新聞も卒先してやって欲しいですよ。
韓国利用して「慰安婦」販売アメリカで頓挫、取り合えず、デモだけやらしたが後が続かない、アメリカの暗部が出てきたりして現状、沈黙していますが日本外務省も沈黙、裏でやってるんでしょうか?
「謝罪した」「謝罪した」之じゃ小学生でも云えます、大学出の日本の「科挙」がやってる事、それを「宗教屋」が後押しをして、宗教屋を独裁中共が後・後押し、之が政教分離・民主主義を歌う?日本の姿。

南京事件も出て来る今年、資料のない中共殺すにゃ刃物は要らない、反論するだけで事が足りるんですが~14億人中5・6億死のうが「屁」とも思って居ないと思いますが面子は保ちたい「埃高い人」一日も早く共産党は「埃の中」に消えて欲しいですよ。政治家・日本企業も目を醒まさないと底なし沼に足を取られるよ、そんな想いで中共の出方、今は相当焦りも有るんだろうなと見ています。

投稿: 猪 | 2007/05/13 10:05

日本でも多くの炭鉱が採算の悪化により閉山しましたね。
油田はバルブの開閉で簡単に生産量の調整が出来るのですが、
炭鉱の場合、坑道の維持管理のため、常に人の手が入っている必要があり、いったん閉めてしまうと容易には再開できないという特性があります。

投稿: 方向指示器 | 2007/05/13 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/15030842

この記事へのトラックバック一覧です: 人の命を喰って延命する中共:

» 疑惑のキャラは撤去指示 [青梅恋次郎♪の反中反朝反韓ニュースパラダイス!!!(通称・おめぱら)]
 北京の遊園地、ディズニー社が著作権侵害と市当局に通報 5月11日19時58分配 [続きを読む]

受信: 2007/05/11 21:47

» 石景山遊楽園が自粛の方向へ [ブログアフィリエイトと情報起業で月収100万円達成!!・・・次は月収200万円]
なんと!!残念な報道が!!しばらく前から時間を作って中国の石景山遊楽園へ言ってみ [続きを読む]

受信: 2007/05/11 22:39

» 【皇室関連法令の復活の為の基礎知識】?旧・皇室典範 [新・平成徒然草]
 このたび私のブログで【皇室関連法令の復活の為の基礎知識】シリーズを始めることにいたしました。私は以前の記事で皇室の末永い安定は皇室関連法令の復活にある、という主張をしています。戦後間もなくに皇室の基盤を破壊し、弱... [続きを読む]

受信: 2007/05/13 01:15

« 豊かな日本・その歴史に誇りを持とう(2) | トップページ | 中・韓―その「反日」の本質 »