« 結婚は必ずしも必要ないが52%??? | トップページ | 中国はいつ崩壊するのか?(再) »

2007/06/02

社保庁改革―民主党のプロパガンダに騙されるな!

先月25日の衆議院厚生委員会、またしても民主党が無様な姿をさらしましたね。社会保険庁改革法案の採決に際してですが、桜田義孝委員長(自民党)を委員長席から排除(連れ去る)。
国民投票法案の時は委員長席のマイクを投げ落とすという暴挙を働きましたが、今回はそれ以上です。

Nenkin2_1








桜田委員長(中央)を委員長席から排除しようとする野党委員ら

なぜ、今日になって、この社会保険庁と年金に関するエントリーを書く気になったか。
それは、国民のかなりの部分がこの問題を誤解しているからです。

国民は、社会保険庁(社保庁)のデタラメぶりを政府・自民党のせいだと思っている。
とりわけ安倍内閣の責任が大きいと。
5,000万件にも上る「誰のものか定まっていない年金記録」の存在が発覚して以来、安倍内閣の支持率が各種調査で急落したことが、それを物語っています。
しかし、実態はそうではありません。

確かに歴代政府は、その責任を逃れえません。安倍内閣にもその責任の一端はあるでしょう。
が、政府・自民党と同じくらいの責任が野党にもあるのです。

この社保庁のデタラメぶりは、民営化前の国鉄にそっくりです。
国鉄は、「我田引鉄」の自民党の利益誘導型政治家たちと、非生産的で公僕としての自覚が薄い労組によってダメにされた。
社保庁も「年金事業」を食い物にする自民党の利益誘導型政治家たちと、非生産的で公僕としての自覚が薄い労組によって堕落させられた。

国鉄の労組がそうであったように、社保庁の労組も野党(民主党・共産党)支持です。
野党は社保庁の労組を擁護することが自らの利益につながる。
つまり、社保庁のデタラメぶりの責任は野党にもあるのです。

ちなみに社保庁の労組には、「全日本自治団体組合の国費評議会(国費評議会)」と「全厚生組合(全厚生)」、それに「全国社会保険組合共闘会議(社保共闘)」の三つがあります。
このうち連合系の国費評議会が12,400人ともっとも多く、全労連系の全厚生と社保共闘が各々約2,600人。つまり、民主党支持の労組が12,000人、共産党支持の労組が5,200人となっているのです。
このあたりも旧国鉄にそっくりですね。もっとも旧国鉄には革マル派や中核派支持の労組もありましたが、社保庁はどうなんでしょう?

ところで、民主党などが社会保険庁改革法案に反対するのは「誰のものか定まっていない年金記録の解消にめどがつかない限り、社保庁の後継組織の形を定められない」という理由からです。
これって、とても変です。
5000万件にも上る「誰のものか定まっていない年金記録」を生み出したのは社保庁です。民主党など野党の主張は、その社保庁に「「誰のものか定まっていない年金記録の解消」をやらせると言っているに等しい。
文字どおり「泥棒に泥棒を取り締まらせる」ということです。

社会保険庁改革法案は、2010年に社保庁を解体し、非公務員型の新法人「日本年金機構」を設立するというものです。
もちろん、これだけで問題は解決しません。
「仏(ほとけ)作って魂入れず」では、どうしようもない。やはり社保庁職員の意識革命が第一でしょう。
幸い、「年金事業」を食い物にする自民党の利益誘導型政治家―という構図は小泉内閣の構造改革で解消されました。あとは安倍首相がどこまで抵抗勢力と闘えるかですね。

「誰のものか定まっていない年金記録」の問題を解決するのは当たり前のことです。理不尽な不利益を被っている国民に謝罪し、救済措置に全力を挙げるべきです。
で、この問題に与党も野党もありません。
なのに民主党は、近づく参院選をにらみ、年金記録漏れを政府・与党を追い込む格好の材料にしようとしています。

テレビで「社保庁改革には賛成だが、年金記録漏れの解消が先決で、それまで改革するべきではない」というサラリーマンのインタビューが報道されていました。
多くの国民がこういう誤った認識を持っていると思います。

一人でも多くの方が、社保庁が改革されなければ―つまり労組が変革されなければ「年金記録漏れの解消」もありえないという事実を国民の皆さんに知らしめてほしいと思います。
そして社保庁改革に反対する民主党は“抵抗勢力”であるということも知らしめてほしい。

参照:内閣衆質一五九第一三二号

※コメントやTBは、すぐには表示されません。重複して投稿されないようお願いします。

【追記】
携帯電話から当ブログをご覧いただけるようになりました。
URL:http://app.m-cocolog.jp/t/typecast?blog_id=101618&user_id=91171

右サイドバーのQRコードを読み取るか、「携帯にURLを送る」を利用することもできます。

「携帯で読みづらい」というご指摘がありましたので、ブログの配色を変更しました。
不都合な点があれば、遠慮なくご連絡ください。

※アクセス数が1000万に近づいてきました。
1000万をゲットした方、ぜひコメント欄に名乗り出てください。
お願いします。

|

« 結婚は必ずしも必要ないが52%??? | トップページ | 中国はいつ崩壊するのか?(再) »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

インタビューのサラリーマンはいい加減な社保庁に金を払いながら年金記録漏れ問題の解消を追求する訳ですか
ちゃんと機能するかわからない今の社保庁に
太っ腹ですね~
また、記入漏れがあるかもしれない社保庁にw
信用できない社保庁に金を預けられないとは思わないのでしょうかね?
信頼できる組織になら大事な金を払っても良いと思いますが

投稿: take | 2007/06/02 20:08

税務署に問い合わせれば国民年金を払っていたか一発でわかると思うが、問題になってる人たちは確認してるのだろうか?

投稿: クリム | 2007/06/02 20:51

野党に問題があるとしても、現在の問題は与党にある
問題が生じて野党に問題あり、与党にはないでは野党はいらない。野党が腐っているのなら与党はもっと腐っている・・残念ながら日本においては現行憲法が施行されてから選挙で政権が交代したことは無い・・あのメキシコでも交代したのに・・その日本において問題が生じたとしたら与党が責任を持つこれは当然のこと。政権交代をさせない日本国民はもっと問題

投稿: 富士原克己 | 2007/06/02 23:18

社会保険事務所間にも相違があり医療などにも如実に現れる 左翼系の行動指針には今でも単独で活動するな仲間を集めろ>というものがあるらしい そのような地域では国立系某大学が接近していて内部情報を提供するかわりに反対勢力に監査指導をくらわせる事もやっている

投稿: yokunaiwai | 2007/06/02 23:57

自分の財産は自分で守らなければいけませんね 私は転職を繰り返して途中で年金手帳を紛失し新規再加入(新番号)しました 若いうちはどうでもいいやという気でいましたが相当期間以前の年金手帳分で払い込んでいるためもったいなくて問い合わせたところ以前のものも含めて統合してもらえました。 たぶん言わなきゃそのままでしたね。私みたいな人もいっぱいいるのではないでしょうか。 その逆が健康保険で社会保険に変わったとき国保の切り替えをしていなかったため(催促が来たが無視していた自分も悪いが)5年間分ぐらい後で払わされて2重払いしております。コンピュータが普及する前でしたが役所間でデータのリンクがされていないことに唖然としました。役人というものはこういうもで何でも国にやってもらえると思っていた自分をその時改めました。

投稿: ころ | 2007/06/03 07:52

>「泥棒に泥棒を取り締まらせる」
>労組が変革されなければ「年金記録漏れの解消」もありえない
それはそうなんだけど、この人たちって信じられないくらい程度が悪いでしょ。45分毎に15分休憩とか、グリンピアとか、マッサージチェアとか。
だいたい、どれほど不真面目に入力作業をやってたんだ?って感じだし、国民のことなんか爪の先程も気にしてないから『領収書は?』なんて開き直れちゃう。
責任感も誠実さも礼儀もない民間企業ならクズ呼ばわりされるタイプが集団で存在してる恐ろしさ。
もしかして社保庁は中国に業務委託されてたんじゃないの?
そんな人たちだから、責任を問われたりすれば腹いせに何かやらかしそうなイヤな感じ。
これをどう処理するつもりなのか激しく聞きたいんだけど、今朝はW片山が誤魔化そうとしてるようにしか見えない言動。
もっとマシな人や対応が無いのかな。

投稿: ぷぅ | 2007/06/03 12:19

>政権交代をさせない日本国民はもっと問題

政権交代に足る野党が存在しないことが問題なのだ。
国民が、政権担当能力の無い野党を支持して来なかったことは正しかったのだ。

投稿: taro | 2007/06/03 12:44

このサイトは毎日読ませてもらっています。面白い情報が山ほどあって、読むたびに納得です。文章が分かりややすく、勉強になります。

年金を頼りにしている私ども庶民には、愕然とさせられる話ばかりで、老後の不安がつのりますが、きっと年金はいただけると信じるしかありません。そう思いつつ、多少の収入の道を模索しつつの、辛い、退職までの数年となりそうです。

投稿: アレックス | 2007/06/03 14:59

真剣に国の行く末を長期的に考える政治が日本には出来ない、と言う事なのでしょう。
何時も付け焼刃、後手後手に回る、官僚主導の弊害と対する政治家不在
、そして責任の所在がウヤムヤな内に「和」の精神で調子よく収まる。
こんな事の繰り返しをして来たので、野党・与党とも「落とし所」ヒットゾーンばかり探してやって来ました。
政治家やマスコミが良く「政治は一寸先は闇」な~んてバカな事を得々と文字・言葉にする、自分達の「恥」を隠す隠語、政治家が一寸先が読めないで政治を語るなよ!と言いたい位。

過去の厚生大臣も、社会保険庁の仕事など頭の中になかったでしょう。
社会保険庁の改革を、民主党「応援団」団員の居る保険庁を改革できると思う人が居る事に先ず、驚きます。「消えた年金」とマスコミも伝えます。云われる様に「支払い先不明」で今回は建物・娯楽施設に化けた訳では有りません。第三者機関で勤務した会社・政府管掌への移管・国民保険への移動・等でしょうが判明すれば支払いをすると言っている、別に驚く程の事でも有りません。

驚くのは「社会保険庁」の中味のみ、一体仕事を何と勘違いしているのか、その時を真剣に仕事をして居ないとこうなる。と言う見本を、この官庁は見せてくれている様な感じを受けます。
無作為どころか「放置」です。何時まで遡れば良いのか雲をつかむ様な感じですが、手作業でこなしていた時代も有るのです。機械化で合理化しても人員が急に減った訳でも有りません、仕事は硬直化、管理者も退職後の職場造りに懸命過ぎたのでしょう、やらせるより方法が有りません。

今、安倍政権を非難する勢力、出来て一年も経たない内閣を俎上に参議院選挙に利用しようとする。こんな事で「支持率」が下がる国が有るのにも驚き、識字率100%近い国ですが、知識率?は低いと思いますね。「手前そんなに偉いのかよ」と怒られそうですが「偉か無いけど
、其処まで行かねえ」、機械化の折りに始まった事、保険庁を今の内閣が変え様としているだけの話で「改革」の話を国民が自ら折っては損をします、改革をして責任を取らせる事が仕事を早める事に繋がります。

先ずは自分の事は自分でやりましょう、人に頼り切りでは損をします。

投稿: 猪 | 2007/06/03 16:36

はじめまして。
毎日読ませていただいてます。応援してます。

>政権交代をさせない日本国民はもっと問題
私も政権交代のある成熟した社会を希望してますが、民主党に旧社会党議員がいることが問題です。旧社会党議員は社民党議員と同じで反日的活動をしてます。私は反日的活動をしている人間は信用出来ません。日本人とは思えません。日本が中国の一省になることを望んでいるとしか思えません。
しかし、自民党も公明党と連立を組んでいるのが気に入りません。そして、党内に媚中派がいることも許せません。
そんな自民党と民主党、どちらが政権をとっても不満ですが、中川氏や麻生氏がいるので今は応援してます。

年金問題は社保庁が悪い。自治労が悪い。
政党を越えて知恵を絞り対処していってほしいです。選挙の争点にしてほしくないです。

投稿: あやか | 2007/06/03 20:46

いつも読んでます。年金のテーマのため参戦させていただきます。
未統合の記録5000万件についてですが、記録は消えていません。
基礎年金番号に統合されていないだけです。社保に行けば統合できます。

5000万件の年金記録が消えた、消えたと聞こえるのは私だけでしょうか。

なぜ統合されなかったか、本人の怠慢もありますよ。
社保は社保なりに統合の手続きを昔から日々粛々と進めています。

難しいのは過去納付した記憶があるのに納付の記録が無い人です。
記憶と記録は違いますよね。
社保では未納の記録があります。本人は納付の記憶があります。
第三者委員会とかどうなるか分かりませんが、難しいですね。

投稿: マグロフォー | 2007/06/03 22:11

年金には野党も責任があるのは事実ですが、管直人のせいにするアジびらはまずいですよ。与党としての責任を放棄しているとしか思えません。
まだ参議院選挙まで時間がありますが今のところ自民党に投票する気にはなりませんね

投稿: t02s828e | 2007/06/05 00:02

エントリーとは違う話題ですみません!!

私、「依存症の独り言」さんの文が好きで良く訪問させて頂いてました。ところが突然いつもの場所(政治ランキング)にいないのでびっくりしまた残念に思うのです。

事情は後日分かりましたが、私みたいな政治オンチや歴史オンチは日本国中にゴマンといます。そんな私達のためにも多くの人が目に触れる場所にいて世相をビシバシ斬ってほしいのです。

落ち着きましたら是非ご一考願えたらと思います。ご無理言って申し訳ございませんでした。

投稿: 一主婦より | 2007/06/05 02:19

こんにちは。おひさしぶりです。

TVでこのニュースを見ていて、
「なぜ、争点になるのか?」がわからなかったのですが……
ここを見て別におかしい感覚ではなかったと安心しています。

坂様の分析を読んで構図は読めた気がします。
要するに怠慢で首切られそうな公務員が、
労組を通じて野党を突き上げて、野党は選挙が近いからと……
思わずため息が出てしまいました。
こうなると郵政民営化で散々抵抗していたのも同じですか。
民間企業ならとっくにクビなのを自分たちもわかってるのに、
改めることもしないでいやだいやだの大合唱。
子供の我侭と大差ないんですね。

正直、最近の政治は何がしたいのかわかりません。
5000万件もの「誰のものかわからない」年金記録が見つかった。
だから、急いで調査を指示して、改善を目指した法案を作る。
と、ここまではいいんですが……
責任云々を言い立てて法案を先送りにする動きは理解できません。
それこそ、国民にとっては一刻も早い解決こそが望みなわけで、
責任も大事ですけど、その前にやることやってください。
ぐだぐだを起こしてる民主党は役立たずにしか見えません。
がなり立てるだけで仕事しないなら議員やめてください。
真に受けて、応酬してしまった自民も上手いとはいえませんけど、
少なくとも民主よりはましですから与党は変えられません。
政権奪取に必死なあまりに本来の職務たる立法を忘れた政党になど、
とても政権を担わせる気にはなれませんから。
思想の内容以前に機能の面で失格だと思います。

それにしても、毎度毎度思うのですが……
国会中継を見ていて見苦しいと感じたことはありませんか?
人が発言している時は静かに聞き、最後まで聞き終えてから反論などを行うのが、洗練された議事のあり方だと思うのです。
よほどの的外れや勉強不足なら怒りの声も理解できるのですが……
分別なく下品に野次を飛ばすのが議員の仕事なんでしょうか?
大学やそれ以下の方が、よほど上品で建設的だと感じてしまう今日この頃です。

長文失礼いたしました。

投稿: 月の裏側 | 2007/06/05 15:25

今回の不祥事をすぐ社保庁職員のモラルに押し付けるのは変。大量のデータを計算機に入力する際には多数のエラーが発生することぐらいエンジニアなら誰でも分かること。その対策を講じることは組織の管理者の責任であって直ちに作業者(労組)のモラルの問題ではない。問題のすり替えはいけない。問題の社保庁の長官は天下りで数億を稼いでいるそうだが、そのような人の管理能力こそが疑わしいし、そこを正すことが今後の改革の柱でなければならない。

社会保険庁の改革はおそらく国民も支持するだろうが、改革の内容は国民に周知されているだろうか?閉店を装った単なる新装開店ではないのだろうか?不祥事の後始末がつかないあいだに組織を解体してしまえば国民は新しい組織には責任を問えなくなりかねない。それは問題だ。

その意味で国民は「誰のものか定まっていない年金記録の解消にめどがつかない限り、社保庁の後継組織の形を定められない」という理屈を支持すると思う。組織の改革は今回の不祥事の後始末が済んでからでよい。阿部首相の言い分では後始末には最低1年はかかる。

投稿: KappNets | 2007/06/12 11:46

はじめまして。
民主党が同じ穴のムジナであると言う意見には賛同します。
なぜかといえば民主党の議員の中に多数の自民党からの離脱議員が居るからです。
主張もよくよく見ればたいして自民党との差が無い物です。

しかし、社保庁改革法案に関しては民主党の主張の一部に賛同できます。
理由は”不祥事の責任の後始末をさせる為には人事権と処罰する権利を保持する必要がある”と思うからです。
半民にしたり民営にすれば監督権を手放す上に民間の会社であるならば「自己破産」をする事により負債を無かった事にすることも出来ます。
それを考えれば当分の間は強権を発動可能な公務員として指揮下に置くべきです。
色々な報道を見た限りでは4兆円程度の無駄遣いがあり問題の施設の売却や返納で1千億ほど取り返し、今回の”自主的な”ボーナス返納が全額行われれば更に約150億程になるそうです。
それでも4兆弱の(被保険者に対する)負債は抱えており時効撤廃と保険データの完全統合後の支払いを考えれば最低限その額の7割程度は責任を取るべき人が負担するべきでしょう。
※あくまで個人的希望なので実現しないのは分かっています。

また、消えたものが5000万件との事ですが計算がおかしいのは確かです。
1億数千万人しか居ない日本の人口で(統合不能なデータが)3億件の登録件数があるとの事ですので1億数千万件の"仮想"な人間のデータが存在すると言う事です。
データは消えていませんが使えないデータは5千万どころでは無いという事です。
更に、電子データにせずに台帳を破棄したものがある事が最近明らかになってきています。
それこそ”消えた”データで500万件程度出てきています。(もっと隠されている可能性は高いでしょう)
いずれにしろ消えていようが消えていまいが統合できなくて支給されるはずの物が貰えないなら消えたのと同じですので5千万が消えたという表現にさして違和感はありません。

ちなみに民主党の「全員に通知を送る」を実行した場合3億件の通知が送り出され半分があて先不明で戻るか他人の所に届くかするわけですが
自民党の方法でゆっくり待つよりは遥かに効率はいいでしょう。

ところで現社保庁長官が例のビラ配りで手当て265万円?をもらったというのは本当でしょうか?

投稿: rudo | 2007/06/30 06:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/15290186

この記事へのトラックバック一覧です: 社保庁改革―民主党のプロパガンダに騙されるな!:

» 小沢氏の巨額不動産 旧自由党の資金利用か [屋根の上のミケ]
html font size=5 小沢氏の巨額不動産 旧自由党の資金利用か/b/font font size=3  利権屋 小沢一郎の闇が浮かび出て来たようです。自殺した故松岡利勝前農水相の怨念が、小沢氏の政治的命運に最後通告を突きつけているようです。  ぜひ、小沢一郎氏の闇の部分に光を当てて頂きたいと思います。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−− ..... [続きを読む]

受信: 2007/06/02 23:59

» オザワ不動産問題新展開~死せる松岡、生けるオザワを震わすか?~ [一筆斬撃!劈世録]
事務所費問題の本丸はズバリ、小沢一郎。 松岡の執念、果たして「死せる孔明、生ける仲達を走らす」がごとき様相になってくるか。 【izaニュースより】 小沢氏不動産 旧自由党の資金利用か 民主党 の 小沢一郎 代表の資金管理団体による多額の不動産取得問題をめぐり、30日の自民党総務会で、「旧自由党が 解散 したときの政治資金が小沢氏の不動産に利用されているのではないか」との指摘があった。  小沢氏が自由党党首時代に同党に所属したことのある井上喜一元防災担当相が言及した。 自民党 の 丹羽雄哉 総務会長が... [続きを読む]

受信: 2007/06/03 11:42

» 税金・年金問題で自民党打倒工作に走るネトサヨ [ネトウヨのブログ]
 再び2ちゃんねる「ニュース速報+」が安倍総理登場直前、東京都知事選に近い雰囲気になってきました。総選挙が近いので、一斉に特定思想の持ち主が出現しているようです。 http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1180798472/l50 1 :早よ説教部屋に来なさい m9( ゜д゜) →ままかりφ ★:2007/06/03(日) 00:34:32 ID:???0 ★暮らしへ負担増 個人住民税 '07/6/1  中国地方5県と全112... [続きを読む]

受信: 2007/06/03 14:28

» 公務員 [公務員専門学校に行こう!]
「公務員専門学校に行こう!」へようこそ☆公務員になりたいけど、独学では心配鐔ワ愁鐔ァ�[公務員] [続きを読む]

受信: 2007/06/04 00:00

» 年金基本台帳の記録漏れ [年金生活パーフェクトガイド]
年金基本台帳の記録漏れが発覚してしばらくたちます。ようやく年金問題に政府が重い腰を上げました。しかし、年金記録の電話相談が殺到して、相談員不足が問題になってきているようです。... [続きを読む]

受信: 2007/06/08 22:20

» 役人体質を許すな! [日々の出来事]
いま、社保庁の“消えた年金問題”が毎日のニュースやワイドショーで話題になっています。いや、社保庁の年金無駄遣いは話題になっていて私利私欲にまみれた公務員や議員に腹がたっていましたがテレビの前で一人怒ってはみても、その意思表示は選挙の1票でしかあ...... [続きを読む]

受信: 2007/06/09 08:47

» 年金未処理問題を考える三つの視点 [草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN]
年金未処理問題が騒がれていますが、真犯人への言及が何故かなされていないように感じられます。真犯人はいい加減なことをやった社会保険庁の職員ではないのですか? 何故そのような職員がうまれ、そして長年放置されてき... [続きを読む]

受信: 2007/06/13 20:34

» 自治労に支援される民主党では年金問題の解決は不可能 [反日活動から日本を守るblog2]
現在、年金記録が問題となっている。この主原因は社会保険庁にあるが、社会保険庁と自治労(社会保険庁職員の労働組合)が労働をサボるための覚書を交わしていた。 年金問題を解決するには、社会保険庁を改革し、自治労の影響を排斥... [続きを読む]

受信: 2007/06/24 19:16

» 「社保庁労組は自爆テロ」小池防衛相演説 炸裂!!! [屋根の上のミケ]
html font size=5 「社保庁労組は自爆テロ」小池防衛相演説 炸裂!!/b/font font size=3 「ネットウヨのブログ」さんから頂いたリンクで、小池防衛相が、社保庁労組を「自爆テロ」と批判しているのを知りました。 自治労が牛耳る社保庁労組が、年金問題の真犯人であるにも関わらず、これまで自民党はなぜ、公言できなかったのでしょうか?長年政..... [続きを読む]

受信: 2007/07/24 11:17

« 結婚は必ずしも必要ないが52%??? | トップページ | 中国はいつ崩壊するのか?(再) »