« 「反日」主義者の脳内を解剖する | トップページ | 故意によるものだった?中国の毒ギョーザ »

2008/01/31

頻発するトラブル 原因は韓国人の気質か

このバナーは、2008年8月7日まで常にトップに表示されます。ボイコットに賛成の方はこちらまで。Bandeau_gb
       中国はジャーナリストにとって世界最大の監獄   国境なき記者団

このところ、韓国で最大の発行部数を誇る朝鮮日報が、中国に進出した韓国企業と地元とのトラブルを連日にわたって報道している。
我が国企業にとっても無縁の話ではないし、韓国企業の本質や中国の実態もよく見えるので、朝鮮日報の記事を引用したい。

-------------------------------------------------------------------

中国山東省即墨市にある韓国系皮革工場H社で責任者を務めるC部長は昨年12月末、帰宅直前に10人ほどの集団に取り囲まれ、そのまま事務室内に監禁された。ドアは施錠され「抵抗すれば殺す」などと脅された。工場の建物の所有主が送った暴力グループの犯行だった。C部長は3日間にわたり、「滞納している賃貸料を払え」と脅迫され続けた。

H社は2005年8月に中国へ進出し、工場の建物は5年間契約で賃借した。しかし、昨年になって本社は、人件費上昇など採算性の悪化を理由に工場の撤収を決定した。建物の所有主とは賃貸料に関して適当な水準で話をつけるよう指示があった。しかし、所有主は賃貸料全額を要求し、交渉を拒否。暴力組織を動員する実力行使に出た。C部長は携帯電話で家族に連絡し、半年分の賃貸料を支払い、やっと解放された。

暴力グループはC部長を解放する際、「おまえの家がどこにあり、子どもがどの学校に通っているか全て知っている。韓国に逃げようなどと考えるな」などと家族の安全に対する脅迫まで口にした。C部長が監禁されている間、家族は韓国領事館に連絡し、警察が出動したが事態解決の役には立たなかった。警察官は会社の正門までやって来たが、所有主と短い会話を交わすとすぐに帰ってしまったという。C部長は「生命の危険を感じる。中国に来たことを後悔している」と話した。

~後略~

中国で韓国企業の無断撤退急増(上) (朝鮮日報)

上記の記事を読んで「やはり中国はやばい」「甘い話には落とし穴がある」「日本企業もこれから大変だ」と思った―これが私の正直な感想である。
が、同じ朝鮮日報の次の記事を読んで感想が変わった。
一言(ひとこと)で言えば「目くそ鼻くそ」

-------------------------------------------------------------------

中国で起こった韓国人暴行・拉致事件について、中国人だけが非難を受けるべきなのか。現地の韓国人社会では「韓国企業にも問題が多い」と指摘した。

昨年両国を騒がせた山東省膠州市のS皮革会社夜逃げ事件がその典型的な事例だ。S社の韓国人社員たちは本社の経営難から、故意に2億人民元(約29億円)の不良債権を中国銀行に残し、また600人の現地社員への給料も滞納した、と大韓貿易投資振興公社(KOTRA)青島貿易館が明らかにした。現地の韓国人会関係者は、「中国側に最大の被害を負わせたまま逃げ出したという事実が知られるようになり、中国人の感情は非常に怒りに満ちている」と述べた。

今年初めに現地社員3000人を残したまま韓国人社員6人が一度に逃げ出した、山東省煙台のS社のケースも同様だ。煙台の韓国人会関係者は、「経営が困難な状況にあるといいながら、高級住宅に住んで高級車にばかり乗っていた。ある社員の妻はゴルフ場に住んでいるようなものだった」と指摘した。青島市対外貿易経済合作局の孫恒勤副局長は、「自分が知っている青島のあるカバン工場の社長は、数千万ウォン(1000万ウォン=約112万円)の最高級の本間製ゴルフクラブを持ち、最高級乗用車に乗りながら、150万人民元(約2180万円)の借金を返さぬまま韓国に逃げ出した」と語った。

経営難を克服しようともせずゴルフと酒に溺れた末に、結局は周りのせいにばかりする企業経営者が少なくないということだ。そのため「韓国企業はなぜ甘い汁ばかり吸って逃げてしまうのか」という非難が中国人の間で広まっている。それでも債務問題は暴力ではなく合法的に解決すべきだろう。中国人による暴行の背景には、一部韓国人の責任も少なくないというのが、現地の韓国人社会からの指摘だ。

「韓国企業はなぜ甘い汁だけ吸って逃げ出すのか」 (朝鮮日報)

-------------------------------------------------------------------

日本の企業も、韓国以上に中国に進出しているはずだが、このような話は聞いたことがない。少なくとも、大手メディアが取りあげたのを見た記憶がない。
もし、問題になるほどの出来事があれば、朝日新聞などは真っ先に報道するだろう。が、それがないということは、日本企業と韓国企業とは、根本的に「質が違う」ということだ。
もっと言うと、日本人と韓国人は質が違う。

―経営難を克服しようともせずゴルフと酒に溺れた末に、結局は周りのせいにばかりする企業経営者が少なくないということだ。そのため「韓国企業はなぜ甘い汁ばかり吸って逃げてしまうのか」という非難が中国人の間で広まっている―
私は、ここに韓国・朝鮮人の典型的な気質(かたぎ)を見る。

私は在日韓国・朝鮮人をよく知っている。韓国の企業とも取引がある。
そこで感じるのは、彼らの強引さ、自己中心である。
我々日本人は相手の立場を考える。プロセスを大切にする。が、彼らは、とにかく結論を急ぐのだ。で、結論が出た後で態度を豹変させる。
たとえば、約束したのに、いざ発注(正式契約)という段になると、「それではコストが合わないので部品のグレードを下げさせてくれ」と言ってくる。で、こちらが「話が違うので下請けを変える」と通告すると、すぐにキレる。

まあ、これが彼らの「良さ」であり、「強み」でもある。
ある意味「たくましい」し、エネルギッシュでもある。が、それは「厚顔さ」と裏表なのだ。
中国におけるトラブルも、そういう韓国・朝鮮人の気質(かたぎ)が大きな理由ではないか。

-------------------------------------------------------------------

話は変わるが、私は、暴力団や街宣右翼に(在日)韓国・朝鮮人が多い理由がよく解る。
最大の理由は、彼らに「まともな職がない」ことだが、それ以上に暴力団や街宣右翼が求める資質が、韓国・朝鮮人の気質(かたぎ)にピッタリなのだ。
韓国・朝鮮人は、日本人に比べて骨格が発達している。根性もある。性格は激しく意志も強い。そして命令的で攻撃的だ。自己中心的で自己主張が強いから組織として動くのは苦手だが、暴力団や街宣右翼のような、上からの強制力が強く働く組織の中ではそれがプラスに作用する。

格闘技を始めとするプロスポーツの選手に韓国・朝鮮人(帰化者を含む)が多いのも似た理由による。そして、韓国・朝鮮人の気質(かたぎ)が良いほうに出ると、同じ「番長」でも阪神の金本知憲のように選手から慕われる。が、逆に出ると、オリックスの清原和博のようにチームの中で浮き上がってしまう。

-------------------------------------------------------------------

中国に進出している韓国の企業で、まともな会社も数多いと思う。が、「韓国企業はなぜ甘い汁ばかり吸って逃げてしまうのか」という非難が中国人の間で広まっている―と韓国最大の日刊紙が書かざるをえないということは、その韓国・朝鮮人の気質(かたぎ)が悪いほうに出ているということだろう。

韓国企業が中国から撤退する理由はよく解る。中国の産業構造が軽工業から重化学工業にシフトし、中国政府も繊維などの集約型産業から自動車などの高付加価値産業への転換を進めている。
また、高度成長による人手不足と政府の条件改善の方針もあって人件費も急騰している。そして外資系企業に対する税制優遇措置の撤廃である。
中国に進出する韓国企業の大部分は、中国の低賃金を活用した繊維などの軽工業である。今の状況では、このような企業は中国ではやっていけない。

が、日本企業だって条件は同じである。それでも日本企業は、韓国企業のように、政府が大韓商工会議所と共同で対策チームを結成し、政府レベルで実態調査を進める方針を明らかにするほどの問題は起こしていない。
やはり、韓国・朝鮮人の気質(かたぎ)が大きく影響(それも悪いほうに)していると判断せざるをえない。

-------------------------------------------------------------------

1970年代、日本企業は韓国に進出した。が、80年代に入ると、人件費の水準が上がり、また、争議が頻発したことから日本企業の多くが撤退した。そして、中には賃金が未払いのまま撤退、または倒産した日本企業もあった。
この時の日本企業の状況と、今の中国に進出した韓国企業のそれはよく似ていると言える。ただ、賃金が未払いのまま撤退、または倒産した日本企業は少数で、メディアで「甘い汁ばかり吸って逃げてしまう」と叩かれるような状態ではなかった。

その後、日本企業は東南アジア、特にタイやマレーシアに進出した。ここでは韓国での経験を生かし、日本企業は現地とうまく調和した。そして、その次が中国である。
つまり、日本企業は60年代の台湾から始まって、韓国、東南アジア、中国と、海外の途上国での立地に40年近い経験があるのだ。
それからすれば、韓国はまだ20年くらいしか経験がない。しかも、国内での労使紛争の激しさを見ても分かるように、韓国企業には労使協調という姿勢がない。

このような韓国企業の経験不足とその企業体質に、韓国・朝鮮人気質(かたぎ)が相まって中国におけるトラブルが頻発しているのではないか。

-------------------------------------------------------------------

しかし、上記の朝鮮日報の二つの記事を読むと、韓国もひどいが中国もひどい。韓国は20年以上我が国より遅れているし、中国はその倍以上だ。
しかも、両者ともカネ、欲、そして暴力である。

日本企業は、一部の例外を除いて、韓国企業のようなトラブルは起こさないだろうが、撤退に伴うリスクは間違いなくある。民間だけではなく地方政府レベルの理不尽な要求もありえる。
韓国企業は、韓国・朝鮮人特有の気質(かたぎ)が悪いほうに影響してトラブルを拡大させている。しかし、日本企業が誠実に対応して撤退しようとしても、受ける被害は韓国企業と変わらないのではないか。

日本企業には「甘い汁ばかり吸って逃げてしまう」と叩かれるような真似はしてほしくないが、中国の理不尽な要求にはけっして屈してはならないと言いたい。

それにしても、このような国々(韓国・中国)と組んで“東アジア共同体”を作れると思うほうがおかしい。価値観も体質も気質(かたぎ)も違いすぎて、ベースになる土壌がない。
やはり「敬して遠ざける」しかない、この両国は!

------------------------------------------------------------------

「人気ブログランキング」に復帰しました。
理由は、ご来訪者数が落ち込んでいるためです。
10月から12月末まで更新が滞ったことが最大の原因だと思いますが、15000近くあったアクセスが10000前後にまで下がりました。
今年になって頻繁に更新するようになってもアクセス数は伸びません。

で、もっと多くの方にご来訪いただきたいと思い、復帰を決めた次第です。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ
人気ブログランキング
↑応援よろしくお願いします。

|

« 「反日」主義者の脳内を解剖する | トップページ | 故意によるものだった?中国の毒ギョーザ »

韓国(社会)」カテゴリの記事

コメント

板様のブログをまた頻繁に拝見できるようになり本当に嬉しく思っています。♪♪♪
個人的にはあまりに知識が浅い為、内容に対してコメントすることは控えますが、くれぐれも御身体気をつけて頑張って頂きたいと心から願っています。
いつも学ばされることばかりでまた覗く楽しみが出来ました。その為にもこれからは毎回ポチポチっとクリックして応援させて頂きたいと思っています。
コメントは滅多にしませんがいつも楽しみに覗いている影の人がいる事を忘れないで下さい~~。

投稿: ぶ~みん | 2008/01/31 01:54

最近のアメリカ金融業界でささやかれていることは空手形の乱発で対中負債が拡大している日本企業が数え切れないそうです。過去の1000億円相当の工場や施設没収という教訓は生かされず、中国でまたヤラレタということです。中国で計画的にカモられることは武力を背景に発揮できない国家に属する企業の運命かもしれません。北京オリンピックまでバブルが持ちこたえるか疑問視です。

管理人様
お帰りなさいませ。

投稿: 鴨ネギ | 2008/01/31 03:30

【社会】 中国政府ぐるみで、日系企業乗っ取りか…現地の中国人社長が8億円横領するも、政府幹部は「横領じゃない」判断★2
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1195365547/
【国際】 「中国への進出そのものが落ち度」 日系企業、上海に誘致され進出したのに速攻で「立ち退き要求」
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1164188481/
【中国】中国側からの誘致→日系企業進出→ニュータウン開発計画立ち上げ→出ていけ
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1164239469/
【調査/中国】中国エリート学生、就職人気は欧米系に集中 日系企業を敬遠する理由「日本が嫌い」「終身雇用はありえない」など[07/11/15]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1195128590/
【中国】外資損保の現法認可棚上げ、日系企業には靖国など示唆【12/07】
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1133914810/
【中国】日系企業などでスト続発 中国大連、計1万人参加[09/27]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1127817126/
【中国】中国企業の「未払い」は米国企業の約20倍〔10/20〕
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1129815009/
【中国】広東で深刻化するエネルギー不足 「悪いのは日本と韓国」〔01/20〕
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1137686448/
【中国】 解雇制限へ新法…企業側に中高年労働者の終身雇用制を求めるなど、負担増加 [01/31]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1170231559/

投稿: 中国政府ぐるみで | 2008/01/31 04:44

すみません、清原って在日朝鮮人(または帰化人)なんですか?

投稿: さいたま | 2008/01/31 09:40

>日本企業は、一部の例外を除いて、韓国企業のようなトラブルは起こさないだろうが、撤退に伴うリスクは間違いなくある。民間だけではなく地方政府レベルの理不尽な要求もありえる。

 このエントリを読んで、私の頭に真っ先に思い浮かんだのが、昨年12月、約70年前の船舶賃借をめぐる訴訟で、上海の裁判所が商船三井に約39億円の支払いを命じた判決。商船三井側は今月上訴したようですが・・。
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080123/chn0801231854004-n1.htm

元々訴訟を仕掛けたのは、あの童増とかいう御仁なのですが、今の時期になってこのような判決を下した狙いは?
年末に訪中した福田首相に対する牽制?「台湾の住民投票を支持しない」と言わせるための脅し?
中国国内向けのガス抜き? 
それとも既に中国に進出している大企業に高い「足抜き料」を吹っかける腹積りか?

坂眞さんはどう見ておられますか?

投稿: 靖彦 | 2008/01/31 11:02

さいたまさん
おはようございます。

>清原って在日朝鮮人(または帰化人)なんですか?
前から言われていましたが、今回、三大紙の一つで「韓国の日経新聞」と呼ばれる中央日報が在日認定しています。

在日同胞野球スターの清原和広(オリックス)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=95382&servcode=600§code=600

投稿: 坂 眞 | 2008/01/31 11:06

当時は朝日新聞も韓国の従業員を応援していましたね、日本に迄従業員が本社に押し寄せていました。
散々ストをやり業務を妨害し給与を上げろ!が要求でした。知人の会社も現在では手を離れて韓国人企業に成り、最後は大手に組み込まれた様ですが、日本人とは思考は完全に違います。

過去の教訓を学ばない日本企業、過去の申し送りなどは見ないのか?申し送りが残って居ないのか?不思議です。
中国餃子でも問題が有りました、当然起こるべき事が起こっただけで少しも不思議とは思いません、テレビ・新聞で騒いでいますが当たり前の事なんです。

私も最近朝鮮日報・中央日報を毎日読む事にしています、日本が俎上に上がらない日は無い両新聞ですが、最近は中国のニュースも増加しています、日本・中国に挟まれて危機感は持って居るようですが、日本の朝日新聞に較べるとレベルが高い面も見られます。

「侮日」が両国の基本にあります。幾ら日本が誠意を見せてもあれだけ反日を刷り込まれた中国人が日本企業の為に働こうなどと考えるか?考える訳がない、取るものを取れば「倭」など目じゃない、これが本音、靖国神社に参らなければ商売は上手く、反発も無くなる?。

もう「アホ」としか言えません終生「有り得ない」事、唯一解決法は中国の中心に「槍」をぶち込める「力」がないと解決は出来ません、江沢民邸・上海・北京を灰に出来る器具?を持てば中国・韓国も「尊敬」してくれます、単純な事なのですが日本人に理解している政治家が少ないです。

現地の韓国人は日本人以上に中国を知らないのでしょうね、過去を見れば「倭」よりも下位の属した朝鮮人が朝鮮人魂?
を教はった教科書で発揮すれば、それだけで反発を食らいます。日本も中国人を指導しようとか、程度を上げようとかするからいけないのです、朝鮮統治でコリゴリと考えているかと思うのですがシレーと忘れて居る、日本人も不思議な人種です。

早く気が付いて是々非々ダメなものはダメ、良いものは良い
この付き合いを続けて行くのが「国益」になります。それには矢張りバックに「力」、力の有るうちに「力」をインドかでも裏面で購入でもする努力を見せれば良いと思います、私が金持ちなら10基程購入しておきますが。

投稿: 猪 | 2008/01/31 11:54

細かいことですが清原和広ではなく清原和博ですよ。
私は清原の実家と同じ町内に数年間住んでいました。
真実はどうなのか全く分かりませんが、
そのような噂は一つも聞いたことがありません。

投稿: 通りすがりですがすみません | 2008/01/31 21:56

管理人さんの言うように、スポーツ界に在日韓国・朝鮮人が多いのは分かりました。
では、芸能界にどうして在日の人たち(帰化含む)が多数存在するのでしょうか?

日本人と在日韓国・朝鮮人の人口比率は、約200:1ぐらいです。
単純に言えば人口比率から考えて、有名芸能人ベスト200人のうちに在日出身者が
数名いればいいほうです。
しかし現実はもっと多数の在日出身者がいます。

「差別」から逃れるために、在日の人たちが芸能界に入ってくるとよく言われますが
おそらく違うと思います。
芸能界に「見えざる手」が働いてそうさせるのでしょうか?
もしくは「在日枠」が芸能界に存在するのでしょうか?

たいへん不思議な現象です。

投稿: HWG0078 | 2008/02/05 07:54

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 頻発するトラブル 原因は韓国人の気質か:

» 外資系企業 [外資系企業]
外資系企業 [続きを読む]

受信: 2008/01/31 06:47

« 「反日」主義者の脳内を解剖する | トップページ | 故意によるものだった?中国の毒ギョーザ »