« 中山国交相の自爆テロ(怒) | トップページ | GWの配備―朝日新聞と観念的左翼の時代錯誤 »

2008/09/29

自爆テロにならなかった?中山発言

中山成彬国土交通相の問題発言について意外な世論調査結果が出た。
以下は、9月27~28日に実施されたJNNの調査結果である。

Q:野党側は問題があるとして大臣を辞めるよう求めていますが、あなたは中山大臣は辞めるべきだと思いますか、思いませんか?

辞めるべきだ・辞めて当然だ 48%
辞める必要はない・辞める必要はなかった 45%
答えない・わからない   8%

この結果についてJNNは―「辞めるべき・辞めて当然」と答えた人と、「辞める必要はない・辞める必要がなかった」と答えた人が拮抗しました―と報じている。
これは、中山氏の日教組に関する発言が、思った以上に国民の共感を得ているということではないだろうか。
この理由は、以下の辞任会見における中山氏の発言が影響していると思う。

以下、抜粋。

「全国の先生方は、ほとんどが一生懸命、子供のことを考え、自分の身を犠牲にして向き合っている。私自身も小、中、高と素晴らしい先生に育てていただいた。それもあって今日までやってこれ、感謝している。教員の待遇改善、子供と向き合う時間を確保するための施策も私はこれまで率先してやってきた」

「問題は、ごく一部、過激な分子がいることだ。だから昨日の解体せよという発言になった。まじめに子供に向きあっている先生方と違い、政治的に、子供たちをだめにして、日本をだめにしようという闘争方針のもとに活動している方々がいる。それが日本をだめにしているのではないかと私は思っている」

会見一問一答(1)「身がひきちぎられる思い」 (産経新聞)

思うに、最初から、こういう風に語ればよかったのだ。それを、ああいう風な「予断と偏見」としか思われない表現、口調で語る。
ほんとうにおバカで単細胞なお方なんだね。
「問題は、ごく一部、過激な分子がいることだ」
まったくもって「おっしゃるとおり」。

日教組の指導部でさえ、今や「日の丸・君が代」に対する不起立を撤回している。指導部の見解は「起立しても崩れないものを自分の中にもつことのできる闘いは可能だ」というものである。要は、日の丸に向かって起立し、君が代を斉唱しても内面の思想を変えなければいい・・・ということ。
ところが、この日教組指導部の方針にさえ従わない教員が少なからずいる。その代表が八王子市大沢学園養護学校の根津公子教諭だ。

この根津教諭、家庭科の授業で「従軍慰安婦」を教えているというから恐れ入る。これまでに10回も停職などの処分を受けているのに、まったく反省していない。要は、教育の現場に偏向した自らの主義・思想を持ち込んで恥じることがないのだ、確信犯的に。
で、「日の丸・君が代反対」のトレーナーを着て、この教諭を支持する教師たちが少なからずいるという現実がある。
広島県教組に至っては、部落解放同盟・新社会党と表裏一体の関係にある。結果、今までに何人もの管理職が自殺に追い込まれている。

こういう現実に危機感を抱き、怒りを爆発させた、という点では中山氏の発言も理解できるし、それが「辞める必要はない・辞める必要はなかった」が45%の数字になって表れたのだと思う。
国民も、教師の一部に異常な集団がいる―ということに気付いているのだ。
が、だからと言って、中山氏の国交相としての発言を肯定するものではない。

思えば、中核派や革マル派など過激派の活動家のかなりの部分が教員になったという歴史的事実がある。根津教諭はおそらく中核派か中核シンパだろう。中核派の歴史観は「抑圧民族と被抑圧民族」というものだから。
もちろん、抑圧民族は日本人で、被抑圧民族は韓国・朝鮮人。

私は、娘の件で、けっこう学校に顔を出し、教師と向かい合った人間である。皆さん熱心で、生徒に愛情を持たれていた。「おお!私の子供時代よりマトモじゃん!!!」と正直、思ったものだ。
だからこそ、根津教諭のような存在に腹が立つ!!!

結論から言うと、中山発言がそれほど麻生自民党にマイナスではなかったことに、ほっとしている。

人気ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ
人気ブログランキング

|

« 中山国交相の自爆テロ(怒) | トップページ | GWの配備―朝日新聞と観念的左翼の時代錯誤 »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

国民は教職員に政治的におかしな人が多いことを知っているので,大臣の発言内容がそれほど異常とは思わないのでしょう.
アイヌ民族を侮辱したという点も,民族の定義があいまいで,侮辱したのかどうかさえ必ずしも明かではない.
アイヌ人がアイヌ語で生活している空間など事実上存在しないからである.
(アイヌ民族を強調する理由と目的は特権の獲得か?)
沖縄県の知事などは激しい抗議をしておらず,琉球民族がほとんど問題にされていないことも注目される.
要するに大臣発言が政治的にアホでも,その内容にはいろいろの真実が少なからず含まれていると思う.

投稿: ガセネタ | 2008/09/29 21:17

久しぶりのエントリありがとうございました。
いつも楽しみです。
さて、youtubeでTBS朝ズバにでた中山成彬国土交
通相の話を見ました。この人は馬鹿ではないです
よ。「みの」を含めて5人と対応しましたが、感情
的にならずしっかりと話しておりました。これを
見た人は、中山議員のことと、今回の問題点、
日教組の問題点が良く理解できたと思います。
でも、めずらしく「みの」が静かに司会をして
いたのを見ました。今回の「みの」は中山議員に
好意的な感じがします。中山議員が何度も行って
いましたが、神が「朝ズバ」に導いてくれたと
いっていることが良く分かります。私もそう感じ
ました。

投稿: 縁起だるま | 2008/09/29 22:26

どこまで本当かわかりませんが、このような表もあります
『閣僚の不祥事・問題発言の報道件数』
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/img/img2542_080926-03houdou.gif

投稿: KHAN | 2008/09/29 22:31

中山氏は日本の国土創りを任されたわけですが、器よりも中身のほうがもっと大事だという思いが高じて日教組発言に至ったようですが、バカという人もいますが私は彼の情熱を感じました。
中山氏のHPも初めて観ました。そして応援したくなりました。

大臣を辞めても発言の撤回だけはしてほしくないと思っていましたので撤回しなくてホッとしています。
むしろマスコミからカメラを向けられ追及されるたびに何度でも同じことを繰り返して、さらに声を大にしたらいいと思いました。

石原都知事みたいに攻撃してもムダとマスコミに分らせればいいのです。
中国は石原都知事が何を言おうとあきらめています。

投稿: 琴姫七変化 | 2008/09/29 23:20

日教組とマスコミが諸悪の根源と言って居るのですが、矢張りマスコミが一位でしょう。

つまみ食いで書き・放送する、「民主党」の山岡氏が秋葉原に来る人ひとくくりにドイツナチスの様な人間と評価し非難した事に対してマスコミは沈黙?

みのもんたの番組で山岡氏がした発言?どのように思われますでしょうか、若い人は怒るでしょうね。

投稿: 猪 | 2008/09/30 10:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/42634724

この記事へのトラックバック一覧です: 自爆テロにならなかった?中山発言:

« 中山国交相の自爆テロ(怒) | トップページ | GWの配備―朝日新聞と観念的左翼の時代錯誤 »