« なぜ、日本の左派は「反日」なのか? | トップページ | 前田雄吉衆院議員 受託収賄か??? »

2008/10/13

虫が良すぎる韓国 まず反省せよ!

米国発の金融危機で韓国が揺れている。韓国ウォンは、昨年3月時点では1ドル=800ウォン台の水準で推移していたが、今年10月8日時点で1397ウォンの水準まで下落している。まさに、10年前の通貨危機の再発を予感させる事態である。
李明博大統領は、「結論として言えば、通貨危機のような状況に遭って経済が破たんすることは絶対にないだろう」(YONHAP NEWS)と発言している。が、私は、予断を許さない状況だと思う。
で、ここに来て、以下のようなニュースが飛び込んできた。

8日には権哲賢(クォン・チョルヒョン)駐日韓国大使が河村官房長官と会い、「今ほど韓日に協力が必要な時期はない」と訴えたという。韓国大使館側は儀礼的な訪問にすぎないとコメントしているが、一部では「日本政府に対して公式の支援要請を行ったのではないか」との見方もある。
(朝鮮日報)

また、同紙は、李明博大統領が「韓中日財務相会合」の開催を提案したとも報じている。

まあ、韓国経済が崩壊しない方がわが国にとっては良いことである。が、抵抗感があるんだよなあ・・・こういうニュースに接すると。普段は散々わが国に罵詈雑言を浴びせておきながら、困ってくると臆面もなく「助けてくれ」だもんなあ・・・

そもそも今回の危機は、韓国経済の体質が相変わらず脆弱であることに原因がある。外貨準備は過去最長の6カ月連続での減少だし、経常収支は赤字基調が続いている。特に、8月の経常収支赤字は、月ベースでは過去最大の47億1000万ドル(約5000億円)の赤字を記録した(9月30日 韓国銀行発表)。
これでは、金融危機に際し、ウォンが売られるのも無理はない。で、この経常赤字だが、原因は「原油高や輸出不振などの影響」とされている。
が、本質的原因は他のところにある。

韓国の経常収支、特に貿易収支の問題点は、対日貿易の大幅赤字にある。

半導体、携帯電話、LCD(液晶ディスプレイ)などの韓国製の先端製品が「世界市場を席巻している」と韓国人は自慢げに語る。が、これらの輸出品に使われる素材や部品などの中間材は、日本からの輸入に頼っているのだ。

韓国の対日貿易赤字は今に始まったことではない。1990年から2006年までの累積対日貿易赤字は2287億ドル(約23兆円)に達する。うち部品や素材産業の赤字が1780億ドル(約18兆4800億円)と78%を占める。
つまり、部品や素材を日本に依存しているため、韓国は輸出が増えれば増えるほど対日貿易赤字も増大するという構図なのだ。

最近は、対日赤字が年3兆円にものぼる。そこで、李大統領が考えたのは、韓国国内に日本の部品・素材企業を誘致することだ。4月21日の福田康夫首相(当時)との日韓首脳会談で、李大統領は、日本企業の対韓投資を促進するため、韓国に「部品・素材専用工業団地」を設置したいという意思を示した。
李大統領によると「韓日首脳会談で合意した」ということらしいが、日本の経済界は冷淡だという(参照:朝鮮日報)。

そりゃそうだろう。あまりにも虫が良すぎる。韓国に部品や素材産業が育たないのは、韓国人に根気や繊細さ、そして独創性が欠けているからだ。というより、わが国からカネも技術も供与してもらったから根気や繊細さや独創性は必要なかったのだ。
韓国人は、よく、自国の経済成長を「漢江(はんがん)の奇跡」と自慢するが、わが国の大規模な援助によって初めてそれが可能になったのだ。そのことを自覚せずに、また、「部品・素材専用工業団地」に投資してくれと言う。

韓国は労使紛争の激しい国だ。で、日本の技術やデザインをすぐパクる。実際、シャープは昨年8月、液晶関連の特許侵害を理由に韓国のサムスン電子を提訴している。日本の経済界が冷淡なのも当たり前である。

金融危機に対する支援も「部品・素材専用工業団地」に対する投資も、まずは韓国の反省がなければ受けられない話だと私は思う。

なお、私は、韓国に対する金融支援を否定するものではない。金融危機は国際問題であるからだ。
念のため。

参照:ニンテンドーDSで対日貿易赤字2000億ウォン (中央日報)

人気ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ
人気ブログランキング

|

« なぜ、日本の左派は「反日」なのか? | トップページ | 前田雄吉衆院議員 受託収賄か??? »

韓国(政治)」カテゴリの記事

コメント

虫の良い話ですが、戦後1965年以降もこの状況だと言う事が続いているのを忘れてはいけないでしょう。

日本を模倣し・日本の貢献を隠し続けて居ながら、経済は非常に刹那的、長期的には土台がないから不可能。

部品・素材は盗むべきところを盗み、それを元手に安売り攻勢をかけ設備をしたのでしょうが、先ほどの土台はない為、一順で終了するのです。

そうして危機が来れば日本よ、金を「呉れ」歴代大統領が辿って来たやり方を21世紀にも使う神経しか働かないのですから困ったものです。

日本の経済界も応援はしないと今までの分が取りはぐれる、かと言ってほんの一部は有っても在日韓国・朝鮮人企業が応援する訳も無いでしょう。

隣に有るから部品は流通費も安く手に入る、この安易な姿勢が続く限り応援は続くでしょう。そうかと云え日本企業が生きるには隠すモノは隠し続ける、又金呉れ!

実に困ったお隣さん、厚かましいお隣さん、100年以上もこの状況が続いているのですから、いい加減に「反日」運動でも止めたらと思いますよ。

投稿: 猪 | 2008/10/13 17:11

反省ならサルでもできる。反省しても3日たつと忘れてまた反日三昧。懲りない民族です。日本の実利がなければ決して救済してはなりません。

投稿: パトリオット | 2008/10/13 18:23

中央日報の記事に、中川財務相と、韓国のカンマンスが日韓金融協力協定に合意し、専門家会議を11月から進めるといった内容を報道しています。ところがこれは捏造というか、こうあってほしい記事のようで、共同通信では、チェンマイイニシアチブの内容を確認したに過ぎないようです。虫が良すぎるというよりも強妍付会の類であり、このような韓国にIMFの枠内の援助以外は一切する必要はないと思います。
1997年の破綻のとき、IMF経由して貸し付けたうちの63億ドルはまで帰していません。こんな盗人猛々しい韓国に直接援助などしたら、日本は足元を見られ韓国に食い荒らされると同時に、国際的にもIMFの枠内で処理しようとしている欧米諸国と方針が違うことになり、批判の目を向けられる可能性があります。日本独自での韓国援助は韓国を付け上がらせ今後に禍根を残します。単独援助はしてはいけないと思います

投稿: victor | 2008/10/13 18:39

ビートたけしがTBSドラマ「あの戦争は何だったのか(仮)」で東條英機役!予想以上に似ていて嬉しい誤算!?


↓詳細
http://todays2ch.jugem.jp/

投稿: 枝豆 | 2008/10/13 20:31

そんな虫の良い話は許すべきではない。

今回こそはあくまで韓国に対する金融支援は否定すべきでしょう。

10年前の金融危機では、同じくIMF管理となったアルゼンチンやタイを見捨てて、韓国だけ日本が優遇して救済したために、悪い前例を残してしまった。

アルゼンチンは軍艦まで差し押さえられ、多額の返済に苦しみ続けたが、韓国だけが日本の保証によって優遇され、いち早く不況から脱することができた。

今回は中川財務大臣の言うとおり、韓国だけを特別扱いせずIMFの枠組みの中での救済措置にとどめるべきである。

そうしなければいつまでも「賠償おかわり」をねだられ、世界からも韓国と日本の関係は、常に日本が韓国の債務保証をして、賠償金を払うものだという認識になってしまう。

もちろん、前非を悔いて竹島を日本の領土だと認め、多数の漁民を拉致したことについて謝罪し、戦前も戦後も日本が韓国に対して常に特別な配慮をしたことに改めて感謝の意を明確にして、拉致問題の解決に全面的な協力を約束するならば、特別な国家としての地位を認めてあげても良いでしょうが。

そうでないなら、日本の輸出代金は貿易保険でまかなうべきであって、また韓国のために多額の税金を使うべきではありません。

投稿: 七誌 | 2008/10/13 21:32

「竹島の不法占拠や反日活動があるため、韓国を無条件で助けるのは日本の国民感情が納得しない」
というのはしっかり言って、竹島返還など向こうの行動を引き出して欲しい所です。

投稿: かぼちゃ魔法師 | 2008/10/13 22:32

腐れ切った李氏朝鮮時代の影響なのか、できるだけ自分は働かないでなんとかしようとする性癖があり、やっかいですね。同じ民族の北朝鮮も、脅して援助を掠め取ろうとしているところをみると、李氏朝鮮マインドが生きているのかもしれません。

「韓日に協力が必要な時期」と言う言い方がおかしい。日中韓で会議をというのも日中両国に自分の国の面倒をみさせようと言う魂胆なんでしょうし。「お互い、自分の国で出来る限りの努力をしましょう」って言ってやれば良いんですよ。韓国より貧しくて苦しい国もたくさんあるんだし。

残念ながら、韓国だけ特別扱いと言う話、出てきそうな気がして嫌ですね。

投稿: ゆみこ | 2008/10/13 23:30

幼児を思い浮かべて欲しい、
彼らは自分の都合のよいようにしか動かない、、
一貫性はない
自己中心的な存在
韓民族の精神年齢はそれくらいか、
ずっと中国に支配されて自主性が育たなかったか?
日本の統治で甘やかさせすぎたか?
韓国には子どもに対応するがごとくでいいと思う、、
大人と違い、子供は自らの事に気づく能力が低いから、、

投稿: ?????? | 2008/10/13 23:38

http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/18529383.html

韓国経済の見通し・日本への影響については上をどうぞ

投稿: 通りすがり | 2008/10/14 00:18

南朝鮮が、経済危機で、日本に金を出せとしつこく迫ってきているとのこと。
日本の製品をパクリ、捏造の限りを尽くし、
かつ、内政干渉をやりたい放題、日本国固有の領土竹島まで武力侵略しておいて、金を出せと・・・
どこまで、朝鮮人は恥知らずかつノー天気なのだろう・・・
こんな卑しい民族、地球上に他にいるだろうか・・・・
極限まで日本を貶しておいて、自分が困ったらさあ金を出せ・・・

ちなみに、
拉致問題は、北朝鮮の犯罪ではありません。
朝鮮民族の犯罪です。
朝鮮民族だからこそ、あのような卑劣な真似ができたのです。

まあ、そんな連中に、馬鹿みたいに付き合ってやっている日本人も、地球上まれに見る奇妙ないや奇特な民族だろうよ。
いい加減、目を覚まさないといけませんね。
NHK、マスゴミ、アカヒ新聞なんぞは、特に。


投稿: あむ | 2008/10/14 00:37

支援したら韓国はドルを売るでしょう。
諸外国がドルを買い支えようとしているこの時節に。

そうなれば日本は各国から怨みを買うでしょう。
何がどうあっても韓国は切り捨てるべきと考えます。

投稿: | 2008/10/14 09:41

寄生虫チョンコウは駆除するべきだ!脳梅毒症候民族恩を仇で返す姦国

投稿: アンチキムチ | 2008/10/14 13:46

韓国の今回の経済行き詰まりは、自業自得と言えるものです。
下手に今回日本が援助すると、韓国は喉もと過ぎてなんとやら、またもや日本を貶める悪口三昧を始めることでしょう。

第三者から見ても、日本人(政治家)は韓国に優しすぎます。
日本人が韓国人に優しくすることは、韓国人の目から見て負けの低い立場の人間に映るようですね。

厳しいということもまた愛です。
日本人が中途半端に今回の韓国の経済危機を助けることにより、韓国の自立心や主体性を奪っていることに日本人はそろそろ気付くべきでしょう。

彼らの自立や反省を促す意味でも今回は日本は援助せず傍観すべきです。

日本は日本国民に対してするべきことがあり、また世界のリーダーとしてやるべきことが他にたくさんあります。
先述のご意見のように、韓国以外にも大変な危機にある国がありこの韓国だけ特別扱いはするべきではありません。

投稿: | 2008/10/14 13:51

閣僚が開戦発言のこちらもまた手のひらを返して日本人頼みのようです。

日本人観光客に補助金=中国人誘致も当て外れ-台湾

 【台北14日時事】台湾は日本人観光客の誘致を目的に、補助金を支給する方針だ。燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)の高騰や景気低迷などで、日本人観光客が減少しているのを受けた措置。馬英九政権が鳴り物入りで打ち出した中国人観光客の誘致も当てが外れており、補助金支給でドル箱の日本人観光客を呼び込む。
 対象は団体旅行客で、2万5000人を上限に一人3000元(約1万円)を旅行会社などを通じて支給する。これとは別に、航空会社に燃油サーチャージ代の一部を補てんし、個人旅行客も誘致する。早ければ年内にも始める意向だ。
 交通部(交通省)観光局によると、今年9月末までの日本人観光客数は約80万5000人と、前年同期比5万4000人以上も減少。昨年は通年で116万6380人と過去最多で、国・地域別でも首位だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081014-00000113-jij-int

投稿: たばた | 2008/10/14 22:47

第6回抗議活動のお知らせ
【日 時】平成20年10月21日(火) 午後2時~2時45分(12時の銀座と3時のNHK前との間で実施)
なお,これに先立ち午後1時15分から財務省担当者に要求書を手交するので,同席希望の方はメール(アドレスご存知の方)又は秘密コメントでご連絡下さい。
【場 所】財務省(千代田区霞ヶ関3-1-1)前歩道上
【交 通】各線霞ヶ関駅又は銀座線虎ノ門駅至近
【テーマ】「日本はウォン安問題で反日国家韓国を絶対に支援すべきでない!!中川昭一財務・金融担当大臣よ、保守としてのあなたのスタンスが問われている。」
【補 足】 歯止めがかからないウォン安問題に韓国李明博大統領は6日、日中韓3ヶ国首脳会合の開催を提案する考えを表明した。
 そして8日には権哲賢駐日韓国大使に河村官房長官を訪問させ、「今ほど韓日に協力が必要な時期はない」と訴えさせた。これに対して河村官房長官は「当然(1997年の)経験を通じても、今後の課題となる可能性はあると思う」と語った。
 さらに15日付けの新聞によれば、政府は北京で24日から開かれるアジア欧州会議(ASEM)首脳会談の際に米国発の金融危機への対応で日韓両国の連携強化を確認すると報道されている。
 しかし韓国は我が国固有の領土である竹島を不法占拠する仮想ならぬ現実の敵国である。
 また我が国民にとって外交的に最大の関心事である拉致問題についても、放置すれば独りでに崩壊する北朝鮮に大規模な経済援助をし、その体制を延命させ、拉致問題の解決を積極的に妨害している。
 このような反日の極みのような国に対して支援することは正に文字通りの売国ひいては売国民政策である。中川昭一財務・金融担当大臣、あなたは保守を自認するなら絶対にこのような暴挙に同意してはならない。
【運営】会の設立趣旨から基本的に全員参加としたいので、来て頂いた方には全員マイクを握って頂きます。短時間で結構ですから話す内容(シュプレヒコールの音頭だけでも可)を考えてきて下さい。
【備 考】雨天決行!
【呼びかけ】日本の自存自衛を取り戻す会
【連絡先】 金子吉晴(090-9769-6230)

投稿: 金子吉晴 | 2008/10/18 07:27

韓国のデフォルトはもう不可避のように思えます。
経常収支、資本収支は赤字、(表に出ている)1年以内に償還しなければならない短期対外債務が外貨準備高の90%程度と楽観できる要素は何もないように思います。
こんな状態なら早く破綻してほしい。何かの間違いで、サブプライムの収束に筋道がついているである(と期待される)、来年度まで引っ張られて、そこで破綻されるのは非常に迷惑です。
今なら、アイルランドの話もありますのでそれほど大きなショックにはならないでしょう。破綻の時期が早ければ早いほど金融に対するインパクトが小さくてすむのでは?

投稿: 鉄 | 2008/10/19 11:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/42773365

この記事へのトラックバック一覧です: 虫が良すぎる韓国 まず反省せよ!:

» 【科学】"半導体"9倍高性能に 分子が集まり超微細構造、わずか10ナノメートル幅 [【究極の宗教】Physical Mankindism【PM】 by Humitaka Holii (堀井文隆)]
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1223640407/ [続きを読む]

受信: 2008/10/14 22:45

« なぜ、日本の左派は「反日」なのか? | トップページ | 前田雄吉衆院議員 受託収賄か??? »