« 社会的排除?というより自己責任だと思うよ | トップページ | 橋下知事に痛罵され、面食らう朝日 »

2008/10/19

正体を明らかにしろ!売国メディア

まったく、記者クラブって何様のつもりなんだ!
と、以下のニュースに接して思った次第。

中川財務・金融担当大臣が、財務省の会見室に17日から国旗を置くことを決めたことについて、一部の記者からは「配慮が足りない」という意見が出されました。

中川財務・金融担当大臣:「(Q.国民のなかには国旗掲揚について違和感を持つ人もいるが)国旗についていろんな考えを持つことは自由。国旗を押しつけているのではなく、公の場である。世界中の記者会見場で国旗がない会見場はない。世界的にも自然なことだと思う」

中川大臣は会見室に国旗を置くことについて、「小渕内閣が制定した国旗国歌法に基づく対応だ」と話しました。記者クラブと財務省側は国旗掲揚について、これまで3回話し合いを持ちましたが、結論は出ていませんでした。中川大臣は1998年に農林水産大臣を務めた際も、会見場に国旗を置く問題で記者ともめた経緯があります。

中川大臣 会見室への国旗掲揚めぐり記者ともめる (ANN NEWS)

北海道新聞では「意見が出され」ではなく「抗議した」となっている。何を根拠に抗議するのかが理解できない。「日の丸」は、法律で「国旗」と定められている。それを公の場に掲げる。
何が問題なのだ???

「公の場である。世界中の記者会見場で国旗がない会見場はない。世界的にも自然なことだと思う」という中川大臣の説明は至極当然のことである。「違和感を持つ人もいる」というが、どんな事柄だって「反対」の人はいる。その人たちに配慮して「国旗」の掲揚を遠慮していたら、法治国家など成り立たない。

別に、少数意見を無視しろと言っているのではない。法律で「国旗」と定められている「日の丸」を掲揚することに遠慮などいらないということだ。しかも、国旗国歌法制定時の世論調査(讀賣新聞)では、「日の丸」で80%、「君が代」で67%の国民が支持している(「日の丸」「君が代」に反対するサイトでは「日の丸については国民の約90%が国旗として支持し、君が代 は約70%が国歌として支持している」と書かれている)。
法律があって、国民の大多数も支持している「国旗」を、公の場で掲揚することに「異議を唱える」メディアって一体何だろう?

中央省庁では既に、首相官邸、外務省などで会見場に日の丸を掲揚している。なぜ、財務省はダメなのか。まったく説得力がない。
察するに、記者クラブが「慎重に判断を」と財務省に求めていた(北海道新聞)のに無視された、一部の記者の抗議は、ここに根拠があるのだろう。
が、これは、記者クラブという名の既得権益者の驕りでしかない。

それにしても、「国民の中には違和感を持つ人もいる」などと抗議した一部の記者って、どこの新聞、あるいは放送局だ???

これだから、日本のメディアは「偏向している」とか、「売国」とか言われるんだよな。
「いい加減にしろ!」と言いたい。

人気ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ
人気ブログランキング

|

« 社会的排除?というより自己責任だと思うよ | トップページ | 橋下知事に痛罵され、面食らう朝日 »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

記者クラブ所属者の全員が無能とは思いませんが、
そのリンク先の記事からは

1)記者クラブには一部バ●が混ざっている
2)記者クラブの責任者はその一部のバ●に振り回されている
3)記者クラブの責任者には管理能力が無い
4)記者クラブは一部のバ●に牛耳られている

で、まともで有能な記者はこのばかげた抗議に対して文句を言っとかないと、同列に扱われますよ?

と思う今日この頃...

投稿: Inetgate | 2008/10/19 16:36

2ちゃんねるでは時事通信の記者と言う話が広がってますが、どこの記者にしろ、こんな認識を持つ人間が堂々と情報発信している訳ですね。マスゴミは共産党や革マル、中核等の極左シンパが多過ぎだろう。アメリカ政府の報道官がホワイトハウスで会見をやる時、いつも国旗をバックに揚げているじゃないか。あれに異議を唱える現地マスゴミや外国人記者なんて聞いた事ないわ。同じサヨクでも日本のそれは異常すぎ。こいつらの自国を貶すその先の理想社会って何なんだろう?

投稿: MOCHA | 2008/10/19 16:40

質問した「会社名」は明らかにして欲しいですね。ネット人を捕まえて「匿名」は信用できないと「大声」で言うのは危機感を感じる日本のマスコミ、本体が「匿名」で法律で決められている「国旗」「国歌」に不快感を感じる人もいるとすれば、実名で報道して貰いたい。

韓国系・中国系の新聞記者が質問したのか、日本の記者が質問したのか判らない、「読み手」は全て記者会見と言うのは「外国記者クラブ」以外での会見は日本人だけと考えている人が多いのではないでしょうか?正確に報道するのが新聞・テレビ、今更でしょうが是非「実行」して貰いたいものです。

投稿: 猪 | 2008/10/19 16:40

マスコミこそ匿名性を利用している。
新聞の署名された記事の少ない事!
記事に関しての問い合わせを朝日新聞社にすると、電話に出た社員すら名乗らない。
こちらが名乗って「おたくは?」と尋ねても答えない。
こんな匿名会社にネットを攻撃する根拠は無い。
マスコミは、自分たちの主義主張が「日本国民の考え」と乖離している事に気づくべきだ。
さらに「ネットは匿名だから」という報道を真に受けたアホが起こした犯罪の責任は、マスコミにある!

投稿: 太郎の嫁 | 2008/10/19 18:45

日本で、日本の機関が、日本の国旗を掲げて何がおかしいのか・・・。
わざわざ日の丸にケチをつけたがる人たちの感覚が理解できません。
揚げ足でもとりたいんですかね。

投稿: | 2008/10/19 21:19

久々に九州に戻ってみてTVを見てびっくり。
北九州の朝鮮学校と一般市民の交流イベントニュース。拉致問題を乗り越えて早期の国交正常化を望んでいます???誰が望んでるの?
TV局は九州朝日放送(KBC)。納得。
地方の方、目を光らせないといけません。サブリミナル効果で頭の中にすり込まれますよ。

投稿: KBC | 2008/10/19 21:41

北海道新聞に抗議したか電話で確認を取ろうとしたところ、「答えられない」との一点張り。

では道新自体、国旗掲揚反対かと尋ねると「紙面を見てくれ」。

話にならないね、このキチガイ極左アジビラ会社は。

投稿: オペラ座の回人 | 2008/10/19 22:01

時事通信に電話問い合わせした方がいるようです。http://society6.2ch.net/test/read.cgi/korea/1214878332/815
これによると時事通信記者である可能性は非常に高くなります。財務省の記者会見の場でその発表内容とは全く関係の無い国旗掲揚に疑問を呈するくらいですから、この記者はさぞかし北京オリンピックの表彰式には様々な疑問を投げかけてくれたはずです。大阪の芋掘り幼稚園といいこの件といい…マスコミが激しくボロ出ししているようで情けないですね。

投稿: | 2008/10/20 01:42

朝日の記者が「どういう趣旨ですか」と質問した後時事通信の記者が反対を表明したことは、産経新聞の記者氏のブログからわかっています。時事通信社は特定の宗教団体の強い影響下に置かれているらしいが、そのあたり事実関係はよくわかりません。いずれにしても一般国民にとっては不快この上ない出来事です。政府が国旗を出すことにさえ抗議をするなんて。そういう会社は出入り禁止にできないのでしょうかね!

投稿: チャチャ | 2008/10/20 02:20

マスコミは反日だとヨシヨシなんですかね。世界常識から日本のマスコミは外れているよ。

投稿: 世の中まちがってる | 2008/10/20 13:07

高級の一流ブランドにエンブレムが有るように、
日本には日の丸と言うブランドが有ります。
この世界経済凋落期に唯一強く底支えしている
国は他に有りますか?
海外の人から見たら、ホントに驚異と尊敬の日の丸です。

過去がどうのこうのじゃ無くて、今、力強く、世界に
燦然と輝く国として、日の丸を堂々と出しましょう。

出したくないマスコミ関係者はハッキリと実名を揚げ、
その恥を世界にさらしましょう。

世界の人々の物笑いにさせましょう。

以上。


投稿: いすころりんこ | 2008/10/20 16:14

何で日本のサヨクは国益を考えないんですかねぇ?議員もマスコミも市民団体も・・・ 日本国に守ってもらっているのに? 僕も電凸してますが・・・何も変わりません。ネットで署名集めて・・・無理か・・・すみません。

投稿: ホシノ | 2008/10/20 22:49

 そもそも、国の各官庁が大臣の記者会見場に国旗を掲揚するかどうかを記者クラブと相談している段階で可笑しい。
 国旗国歌法があろうとなかろうと、日の丸を掲げれば良いと思う、違和感を感じる奴は違和感を感じなくて住む国に移住なり、帰国なりすれば良い。
 もちろん中川財務大臣の御英断に拍手!
 まだ国旗を掲げていない中央省庁は直ちに準備をするべきです。
 朝日、時事、道新はこの世から消えてもらっても良いと思う。

投稿: 基準点 | 2008/10/22 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/42836543

この記事へのトラックバック一覧です: 正体を明らかにしろ!売国メディア:

» 抗議した新聞社/記者は名乗り出ろ。 [何が欲しいの?]
他人の家の仏壇に対して「私の信教の自由が」って言っているのと同じレベル。 嫌なら会見場に行かなければ良いのでは? 抗議したことが正しいと思っているのなら「財務省記者会見場における国旗掲揚に対する当社の見解」とでも銘打って署名入りで記事を書くべきだろうな。... [続きを読む]

受信: 2008/10/19 16:58

» 地久節(ちきゅうせつ)  [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]
この日何の日?     10月20日 地久節(ちきゅうせつ)  天皇陛下のお誕生日を「天長節」といい、 皇后陛下のお誕生日は「地久節」とい... [続きを読む]

受信: 2008/10/19 19:42

» 【2ch×mixi】10月以降ダライラマ来日までのフリチベ運動【追加続き】 [帝国ブログ]
前回の最後にこう述べました。 ※更新するに辺りページ容量限界の問題から次回に続きます。 という訳で続きです。 デモや報道など情報はこちらまでお寄せください。 ≪告知≫ チベット関連総合資料室2 ≪コピペ≫ http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1212899524/ 450 名前:エージェント・774[] 投稿日:2008/09/29(月) 10:13:56 ID:OAOOIRUt 長野市でチベット僧が44年前に建てた... [続きを読む]

受信: 2008/10/20 06:26

» 反国旗記者隠蔽の財務省 [新.義によりて勇を馳せる、保守派へ]
問)  今回の会見からそちらに日の丸の国旗が置かれるようになりました。これまで財務省の会見室では歴代の大臣の時は置かれていなかったわけですけれども、今 回こういう形で会見室に置かれた背景というか、これは大臣のお考えなのかということと、何故今まで置かれなくて、我々というか私としては特に支障はなかっ たというふうに思うんですけれども……。 答)  なかったことに? 問)  なかったことですね。それが今回こうやって置かれた理由というのはどういったものなのか、それについてお伺いしたいんですが。 答)  皆さ... [続きを読む]

受信: 2008/10/21 04:59

» 孤立無援だろうが頑張れ! [m@sonson_2]
橋下知事の云っている事は「正論」そのものです。 正しく「朝日新聞」は要りませんね。 あの中山氏の「成田ごね得発言」と「日教組」批判の時も「正論」でしたが、余りにも唐突で無防備だった為に「保革談合組織」のマスコミと政界に押し潰すされ葬られてしまいました。 マスコミの中でも数少ない「保守」的で山梨問題の取材を通じて「日教組」には批判的ポジションだった筈の「産経」も最近の劣化は激しく、中山氏の発言を「失言」として断定して一顧だにしない姿勢で見殺しにした上で、揶揄の対象にまでした酷い新聞の一つに成り下がって... [続きを読む]

受信: 2008/10/21 13:49

« 社会的排除?というより自己責任だと思うよ | トップページ | 橋下知事に痛罵され、面食らう朝日 »