« 前田雄吉衆院議員 受託収賄か??? | トップページ | 社会的排除?というより自己責任だと思うよ »

2008/10/17

人気ランキングで順位が上がると、バカなカキコが増える

人気ランキングで順位が上がると、バカなカキコが増える。
ほんと、笑ってしまいます。
一昨日も理解不能なカキコがあってソッコウで削除しました(笑)

でも、2チャンネルを見ていてもそう思うのですが、なんでこんなカキコに走るんですかね???
思うに、コンプレックスと欲求不満でしょう、間違いなく(皆さんはどう思いますか?)。
まず、文章的におかしいし、非論理的、で、主張に裏付けが乏しい。
要は「書きなぐり」ですね。
私に言わせれば、一方的な思い込みか、他人の受け売りですよ、こんなの。
なんで、自ら検証しようとしないのか???ほんとうに不思議です。

でも、気持は解りますよ、私もそういう時期がありましたから。
ネットの草創期、2000年くらいですかね。私は40代後半で失業中、子供が高校生と中学生、ほんと苦しかった。で、今はなきYahoo!の掲示板に過激なカキコをしていました(笑)
でも、私は、できるだけ論理的であろうとしました。だから、私から攻撃された人はきつかったと思います、ごめんなさい。

匿名性をいいことに、罵詈雑言、誹謗中傷、というより、それにもなっていないカキコをする人たち、恥ずかしくないのかなあ・・・
というか、そんなことも自覚できない人が相当数いる、ということでしょう。

人生は、どこまで行っても自己責任ですからね。身分社会ならともかく、今は欠陥はあるにしても、能力のある人間が評価される社会です。もちろん、能力=学歴ではなく、個性も含めた様々ですが。
心身に問題がある、あるいは高齢者で収入が国民年金しかなくて預金もない、という人たちには特別の支援が必要(なにせ、国民年金は生活保護より少ない)ですが、自分の怠惰を家庭や社会のせいにするなんて、サイテーですよ。

いずれにしても、欲求不満をネットで解消する人たち、さびしい、というよりかわいそうです。仕事でもプライベートでも自己表現をする手段がない、というか、そういう能力もない、ということでしょう。

やはり、人間は努力すること、そして耐えることが大事です。根気も忍耐も向上心もない、これは、私が上司だったら手に負えません。

雑文、失礼しました。

人気ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ
人気ブログランキング

|

« 前田雄吉衆院議員 受託収賄か??? | トップページ | 社会的排除?というより自己責任だと思うよ »

個人」カテゴリの記事

コメント

こういう話の延長線上にネット規制など、過激な規制が出てきてしまうのだと思います。

規制というのはしなければならないから、しなければ秩序が保てなくなってしまうから、するもので、
規制が少ないというのは別の意味で道徳感が高い、それがなくても秩序が保たれていると言い換えることもできます。

反論するにしてもなんにしても、それぞれがしっかり道徳感を持ってやっていきたいものですね。

投稿: そうですね | 2008/10/17 21:17

いやいや、そういう意味不明な書き込み、その事実こそが重要だったりしますですよ。

そういう書き込みをした人間がいるという事はそれすら検証分析する価値もあるものと思いまつ。

ただ一行レスやコピペ荒らしといったWEBページの機能不全を招くような類の物は削除の必要がありますが、頑張って長文をしたためてくる電波は晒す事こそおもしろいという側面があるものです。

特に政治系、外交ネタなどではそういった書き込みにあえて反論反証を行う事で事実の集積と再確認や閲覧者、ギャラリーへのパフォーマンスを行えるという「流れ」も存在する事をご理解いただきたく候(・ω・´)

投稿: もっふり | 2008/10/17 21:55

特亜脳の人のことなんか気にしなくて良いと思います。
火病→誹謗中傷、揚げ足取り→勝利宣言→逃亡
この繰り返しで論理や説得力は皆無ですからね。
気の毒な人達です。

投稿: kamog | 2008/10/17 22:31

^^
寧ろそういうのがあるから楽しいけどね。特に2ちゃんねるは。
大体、ネットなんぞでモノを言いたがる人間ってのは(商業を除く)、多かれ少なかれ病んでるんだと思うよ。私を含めて、個人でブログなんてやってる人は(懸賞目的を除く)特に。
我々は目立ちたがり屋なのかどうなのか、そんなに主張に自信がありまた高邁な知識見解を授けられるようなら政治家にでも大学教授にでもなろうとすればいいわけで、その時にはきっと多くの支援者が得られるんでしょうなw

いやそれよりも、さるさるの勝谷さんみたいに、有料購読にでもしたらいいんで、そうすれば、リテラシーの高い人を囲い込めるのだし、気に入らないユーザーはアクセス禁止、書き込み禁止にも出来るわけでね。
また、その意味ではコメント欄も封鎖し、トラバもやめたらいいわけです。
しかしそれで、今のPVはもとより、ユニークユーザーを囲い込めるかというと、やはりそれは有り得ないわけで(例えば切込隊長の山本一郎さんとかはそれでもやれるんでしょが)、そうなると人気ブログランキングではやはり下位になるし、でも両立することはあり得ないンですねw

だから、本当にそういう気持ちであるのなら、見て欲しい人を絞るべきだと思いますよ。
作家さんの中にはそういうこだわりを持って出版社を選ぶ人もいますしね。
その意味では今回のエントリーは愚痴というか、あまり理論的でないというか、自分だって同じなのではないでしょうかね?

アフィ目的ではないようなので、きっと書きたい事、言いたいことだけを書いておられると思いますし、コメント欄もトラバ欄も誰でも書き込めるよう解放しており、且つ人気ブログに参戦しているところをみると、ブログ上位になることに強い執着心をお持ちなのだと思います。
なら、罵詈雑言や意味不明な書き込みがあっても当然なんじゃないですか?
ある意味では、そういう人こそがあなたの人気を支えているのかもしれませんし(私もその一人かもw)。

そう考えると(あなたがブログをやっている理由を私が言い当てているとしたらですが、)あなたの希望と不満は、ちょっと自己中心的やしないでしょうかね?
今回のエントリーは、あなたの満足を満たしてくれている、ある意味ではお客さんとも言い換えられるくらいの人々に対して、その意味では理論のたたない言い草で、厚顔で失礼な罵詈雑言と言い換えられないでしょうか?
2ちゃんの鉄則ですが、スルーすること、で我慢できませんか?

私は、あなたの嫌っているコメントの書き込みやトラバも含めて、あなたのブログのファンなのですが、是非このままのスタイルで、またこのくらいの更新頻度で上梓頂きたいなと願っております。

投稿: 龐統士元 | 2008/10/17 23:17

どんな書き込みだったのかなー?
なんとなく見たかった気が…

投稿: | 2008/10/17 23:31

くだらない人間はいるものです。

いちいち反応せずに淡々と軽蔑したらいい。
軽蔑されても恥ずかしいと思えない馬鹿か、
軽蔑されていることすら気が付かない馬鹿の相手なんてするだけ無駄。

スルーリョク

投稿: | 2008/10/18 00:05

記事は正論だが、「バカなカキコ」というタイトルや愚痴っぽい内容は、
よっぽど坂氏が蔑む「ネットでストレス解消」と同レベルのように見えてしまう。

管理に対する苦労には同情するが、耐えることを美徳とするのならば、
今回のエントリは「少数のおかしな人々」を非難するのでなく、
「多数のまともな読者」への感謝、若しくは新しい記事へと代えて欲しかった。

投稿: ドロン | 2008/10/18 07:55

 その書込み、削除してしまうのは勿体なかったかもしれませんね。
 コメントして晒してみるのも面白かったかもしれませんw(もっとも、ブログの品位を保つのは管理人さんの権限ですから、批判しているわけではありません。)

 2ちゃんねるなどは特にそうですが、その手の書込みにはパターンがあるものも多く、組織的もしくは仕事でやっているのではないかと疑わせるものや、芸の域に達しているものもあって、まともに取り合うとバカを見てしまうものも少なくありません。ただ、不用意に読んでしまうと不愉快になるのは間違いありませんがw

 民主党の「ネットワークビジネス推進議連」の話も、2ちゃんねるでは随分前から知られた話で(少なくとも私は、今年の春先頃から知っていました)、なぜこのタイミングで大手マスコミが取り上げたのか、それを喜ばないのは誰かなど、興味はつきません。まぁ、考え過ぎると陰謀論になってしまいますがw

 ランキングの順位が上がったことで、そうした手合いを呼び込んでしまったということかもしれません。

投稿: nkk | 2008/10/18 08:04

最大の「バカ」の見本が有れば曝しておくのも良いかも知れません。

反論しても通用しないでしょうが、少しは恥ずかしいと言う気持が出てくれば効果は有ったと考えて、「素晴らしい放言」?が有れば曝してみて下さい。

投稿: 猪 | 2008/10/18 13:20

管理人さん、もしかしておバカなカキコって私のことですか?私、ファンだったんですよ。管理人さんのエントリーはとても論理的ですから。私が東宮様ご一家や小泉元首相や創価学会について書いたのは、管理人様の見解を知りたかったからです。ただ、それだけです。東宮様が天皇陛下になられた時、日本はどうなるのだろうという懸念が私にはあります。例えば、皇室の方の公務についての考え方は皇太子さまより秋篠宮様の方が健全だと思います。東宮様が反日、反国家のスタンスの人々に囲まれているように感じられるのです。朝日などは露骨に雅子様贔屓です。これは何を意味するのでしょうか。事実かどうか確認することはできません。が、例えば、雅子様がご静養に行かれたオランダ王室は反日と聞いています。これも確認していません。ただ、確かなことはオランダやユダヤ・ファンドは先の戦争で植民地を失っています。日本は戦争に負けましたが、日本軍が引き金になったことは事実です。私は家業を手伝い、掃除洗濯炊事などの家事をして、持病持ちのニャンコの世話をしてと、結構忙しくしています。確かに、最近ストレスを感じていました。民主党が政権をとった場合、経団連や中川秀直氏が進める1,000万人移民受入れ構想、永住外国人地方参政権付与、人権の擁護に関する法案など次々に可決されてしまうのではないかと。私は「」をつけて語れません。手元に資料がないのです。頭の中に、見たり聞いたりした事が印象として残っているだけです。ただ、論理的であること、正しい日本語を話すことが全てではないのではないでしょうか。本能や直感も時に必要かと思いますが。

投稿: kchan | 2008/10/18 17:44

kchanさん、こんばんわ

>管理人さん、もしかしておバカなカキコって私のことですか?

ではない、と思います。
もうHNは忘れました。
私のことを「お前」呼ばわりしたカキコでした。

それから、「愚痴」と指摘されている方が何人かおられるようですが、別に腹が立ったわけでも愚痴りたくなったわけでもありません。
ただ、当該カキコを読んで感じたことを徒然に書いたまでです。
だから「雑文、失礼しました」と書いたのです。

逆に、コメントがけっこうあって、ビックリしています。

投稿: 坂 眞 | 2008/10/18 18:18

初カキコさせて頂きます。
他所のブログの事例の話で申し訳ないのですが、
○○を知りすぎた男というランキング上位の某ブログ(私の愛読してるブログの一つです)においいても、10月の初めごろから、コメ欄で自ブログのURLをコメに毎度のように貼り付け宣伝したり、HN複数使って自作自演の擁護コメを書くなど、荒しが出没し他の読者から批判も多数でてました。幸い、管理人さんが出禁にしたようですが、その荒しのブログを後日見てみると、出禁になった恨みごと書き綴っていたのもあれなんですが、その主と思われる人物の写真がついており、白髪交じりのよい歳をした人物だったので、なんだかなぁ。という思いでした^^;
著名になったり、ランキングが高いブログになる
読者側からでは中々わからない苦労なども多そうですが、是非とも頑張って頂きたいです。

投稿: ノコノコ | 2008/10/18 19:15

管理人さん、お早うございます。これからもブログ応援してますね!

投稿: kchan | 2008/10/19 09:57

Kchanさん~
貴方のおっしゃてる事は「的」を得ており、私もそう考えています。
私から見れば「書きなぐり」でなく「正論」です、ドンドンお若い人の意見も知りたいので書いてください。

投稿: 猪 | 2008/10/19 10:03

ttp://okachi-machiko.blogspot.com/2006/03/blog-post_06.html
これですか・・呆れますね・・

投稿: サニー | 2008/10/20 03:52

私も時々、おバカなカキコしてますが、目に余ったら、
消さずに「おバカ」とか注釈をつけて注意ください。

もちろん、納得したものは改めます。(改心?)

投稿: ムフフ | 2008/10/20 09:20

説教好きが多いってことでしょうか?

自分が正しい、間違ってる人には指摘・矯正したい、
という欲求ですかね。

ブログですぐに他人を変えられるなんて妄想に
過ぎないと思うんですが。


コメント欄で書き手に応援にしろ、反論にしろケチつける
暇があれば、自分のブログを書けばいいですよねぇ。


人の庭に入って、あの木は、だめだ、この花はこっちにしろ!って
言ってるようなもんだと思いますが・・・。

こちらのブログは、自分の意見に合う、合わない含め
どんな内容であれ参考になってます。

いつも有難うございます。

投稿: BN | 2008/10/21 07:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/42818174

この記事へのトラックバック一覧です: 人気ランキングで順位が上がると、バカなカキコが増える:

» 園児を盾にする狂気の左翼 [ネトウヨのブログ]
 保育園の園児たちを利用し、信じられぬ行動をした保育園があったようです。  まずは朝日新聞より転電です。 引用元:朝日新聞 ========================================================= 大阪府の橋下徹知事は17日、第2京阪道路の用地買収に応じなかった門真市の北巣本保育園の畑を行政代執行で強制収用したことについて、「政治的な主張や反対の理由はあると思うが、園の所有者は園児たちの涙を利用して阻止しようとした。一番卑劣な行為だ」と批判した。  同... [続きを読む]

受信: 2008/10/18 15:41

« 前田雄吉衆院議員 受託収賄か??? | トップページ | 社会的排除?というより自己責任だと思うよ »