« 中国農村女性の悲しき運命 | トップページ | 私は元気です! »

2009/01/25

「君が代」を直立不動で歌う朝青龍

朝青龍が優勝しました。
引退すらささやかれていた崖っぷちからの凱旋です。
素直に「おめでとう」と言いたい。

最近の相撲、あまり視ていませんでした。
理由?
単に、面白くない、それだけです。
が、今日の優勝決定戦、久しぶりに興奮しましたね。
観衆は正直で、朝青龍に大歓声を送っていました。

まあ、相撲も柔道や剣道と同じ「道」であるとすれば、朝青龍はちょっと「道」を踏み外していますね。彼にとっては「道」ではなく格闘技でしょう、相撲は。
でも、やはり彼は魅力があります。
メディア的には「悪役」ですが、正直なんですね自分に。変に計算しないし、脚色もしない。とにかくストレートです。
そこが彼のいいところ、ボクシングの亀田親子との違い。

相撲も国際化しています。柔道が国際化して「ジャケットレスリング」になったように、相撲も「道」ではなく格闘技になる、これも仕方のないことでしょう。
八百長は許せませんがね、伝統とはいえ。やはり「悪しき」は廃絶すべきです。「花を持たせる」なんて、スポーツ化した「今」では通用しません。

ところで、朝青龍。「君が代」を直立不動で歌ってましたよ、右手を左胸に当てて。インタビューに応えて「日本が大好きです」「私は日本の横綱です」と語っていましたよ。
野球のWBCやサッカーのW杯、オリンピックなどでも「日本頑張れ!」と熱くなっていましたし。
育ちもあって、礼儀作法はイマイチですが、日本的なものに憧れているんじゃないですかね。
彼を見ているとそんな感じがします。

「朝青龍はまた帰ってきました。ありがとう」、この言葉と目に浮かべた涙にそれを感じたんです、私は。

野球の王貞治元監督は、「日の丸が掲揚されると自然に背筋がピンと伸びる」と語っていました。「君が代」が奏でられる時は、同じ姿勢で必ず帽子を取る。
これができない日本人がけっこういるんだよなあ・・・

朝青龍!
これからも頑張って、相撲を盛り上げてくれ、頼むよ!

【追記】
ちなみに、私は魁皇のファンです。
酒とブルースと虎と魁皇、最高じゃないですか、そう思いませんか?

人気ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ
人気ブログランキング

|

« 中国農村女性の悲しき運命 | トップページ | 私は元気です! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

朝青龍優勝!素直におめでとう。いろんなことで、叩かれたけど、彼が君が代を歌っていたことは、私も見ました。こんなのを見ると応援したくなりますね。よく頑張ったと思います。

朝青龍は、高校生ぐらいの年齢から日本に来てますから、日本人に近い感覚もあるのではないかと思います。

投稿: bingo | 2009/01/25 22:49

坂さんの記事大変面白く毎回目を通しています。
私も同感です。
日本という国が自分と重なっている。
自分が日本で日本が自分であると思います。
朝青龍も日の丸に直立し、君が代を歌う。
これって自分がこの国にいて、この国が自分であるという自覚があるのでしょう。

日本人のくせに日本が嫌いなやつよりずっと好きになれますね。

投稿: 野良犬 | 2009/01/25 22:50

 朝青龍、結構ですわね。あのお方、あたくしは単なるヒール役でなく、本当のワルだったと思うんですけど、一連の騒動も経験し、今日の会見を見ていても、人間的にずいぶん成長したと思いますことよ。
 ま、ポーズだけかも知れませんが、それでもいいんです。モンゴルから日本にやって来た若者が何かを学んだことは確かだと思いますから。

 相撲は国技だからという理由で、外国人を土俵に上げるべきでないというような意見も散見されましたけれど、それは違うと思いますの。

 柔道などは世界に向かって開かれた結果、「道」としてよりも格闘技としての様相が濃くなり、組織や機構も日本の手を離れて日本人に不利なルールができたりします。
 いいんです。それだけ日本発祥の文化が拡がるわけですから。
 土俵上が外国人力士で埋め尽され、優勝力士が日の丸に向かって国歌を歌うのは、まことに結構なことなのですわ。

投稿: A子 | 2009/01/25 23:03

坂さん今晩は、(いつも変なコメントすみません)

朝青龍の優勝は、なんか嬉しかった!
どんだけ不調だろうが、優勝候補だと思っていたのに、
初めの報道が酷かった。
ケガの時のサッカーも、ちょっと大げさに騒ぎすぎじゃあ?
と思っていたし。
あたかも引退を期待するような報道には反発を覚えた!
思えば、キムチ発言の反発もやっぱりあったんだろう。
朝青龍はいつも、優勝すると君が代をちゃんと歌うんだよね。
若い世代にこの影響は大きい!
優勝おめでとう!

白馬富士も立派だった!

投稿: 朝日ウォッチャー | 2009/01/25 23:24

今場所は確かに朝青龍にとって辛い、集中した場所だったのでしょう。
彼の強い者が一番、勝つことが大事という本心はそうそう変わることはないでしょうし、勝負事であるのでそれも必要だとは思います。
それでも今場所、相撲をなめるのは少しは懲りたのではないでしょうか。

文化と一体化した国技。本来、井の中の蛙と言われようとグローバル化を意識する必要があるのでしょうか。日本のしきたり、慣習を守らせることが大切なことだと思います。
勿論、個々の力士の個性が光ることも相撲の魅力に繋がりますが。

十数年ほど前、日本の国技のことを中国人と話していたら「よそからどうのこうの言われる筋合いではなく、他国を意識する必要もなく、日本が日本のルールで遣り通せばいいこと」と良くも悪くも中国人らしさを感じました。

投稿: pin | 2009/01/26 00:54

朝青龍優勝おめでとう。
売国メディアや洗脳された世論のバッシングにもめげず、立派だった。

我々日本人がだらしないから、朝青龍が「キムチ野郎!」と代弁してくれて、どれだけ日本人の溜飲が下がった事か。
明日のTVコメンテーターどもが、どんな展開で朝青龍貶しの過去の発言をごまかすのか、珍解説がみものだ。

投稿: AZ | 2009/01/26 02:46

Yahoo!みんなの政治は、ここで売国とされてる議員が不自然に高く評価されてます。選挙前にこのあたりをチェックする人が増えるかもしれませんので危険です。真実を広める方法で周知してください。

投稿: ぷ | 2009/01/26 08:12

私は場所前から、「手負いの狼はこわいよ。柔になっちまった最近の日本人には分からないだろうけど」と言ってましたが、その通りになりました。

君が代を唄う朝青龍にも好感が持てました。朝青龍が気にくわないのなら、口ではなくて実力で土俵から引きずり下ろすべきです。そういう意味では豪栄道と稀勢の里に期待したいですね。インサイド相撲術も含めて。

投稿: weirdo31 | 2009/01/26 08:50

本番の朝青龍の左腕の振りが好きですね!家内は嫌がっていますが素直で良いと思っています。

君が代・日本好き・日本人より日本人らしいと感じる時が有りますよ。

相撲界は伝統を重んじますが、伝統は伝統。闘争心とは別、闘争心日本人にも有ったのですが影を潜めました。

*酒とブルース(カスバの女なんて良いですね)と虎(古いので若林・藤村・梶岡・御園生時代でロッテは未だに大ぎらい「大毎(ロッテ)ー別当・土井垣・本堂」を引き抜きました)相撲昔は羽黒山今は朝青龍。

日本人の「横綱」を早く見たいですが如何でしょう?

投稿: 猪 | 2009/01/26 10:25

よく取り上げてくださいました
嬉しいです

2人の外国人が、日本人の前で、誇りをもって、力の限りを尽くしてたたかいました
朝青龍ははっきりと日本語で君が代を歌っていました

日本人全員が一つになって、2人に声援し、勝者を讃え、敗者に同じ賞賛をおくりました

こんな素晴らしい国際イベントに、日本の総理大臣が登場して
「内閣総理大臣朝青龍どの」などと誤読したのは、愉快なオチでした


投稿: SS | 2009/01/26 11:45

魁皇,
郷土の力士です。
今住んでいるところから、車で一時間弱のところです。

往年の力は無いですが、あの力持ちの金太郎さんのような風貌で、博多人形のお相撲さんのようなかわいらしさを覚えます。

昨日は長男が朝青龍の優勝で万歳をしてました。

いや、やっぱり強いわ。彼が出ると盛り上がるわ。

白鵬もよくやった。

久しぶりに両横綱の優勝決定戦。
なんか一粒で二度美味しい思いをしましたよnote

君が代を歌う姿もとっても良かった。

投稿: とんぼ | 2009/01/26 12:23

龍対鵬

今場所は確かに朝青龍にとって辛い、集中した場所だったのでしょう。
彼の強い者が一番、勝つことが大事という本心はそうそう変わることはないでしょうし、勝負事であるのでそれも必要だとは思います。
それでも今場所、相撲をなめるのは少しは懲りたのではないでしょうか。

文化と一体化した国技。本来、井の中の蛙と言われようとグローバル化を意識する必要があるのでしょうか。日本のしきたり、慣習を守らせることが大切なことだと思います。
勿論、個々の力士の個性が光ることも相撲の魅力に繋がりますが。

十数年ほど前、日本の国技のことを中国人と話していたら「よそからどうのこうの言われる筋合いではなく、他国を意識する必要もなく、日本が日本のルールで遣り通せばいいこと」と良くも悪くも中国人を感じました。


 

投稿: pin | 2009/01/26 13:08

朝青龍を、好きでも嫌いでもないのですが
勝てば官軍負ければ賊軍と言う言葉を思い起こします。
彼が「品格」を問われるのは親方が
きちんと教えてこなかったからではないですか。
相撲協会にも責任があるでしょう。いくら強くとも
勝ってばかりで集客力があろうとも
躾けはしつけ、きちんと教えなければなりませんでした。
しかし、君が代に対する敬意、「勝てたのは皆さんのお陰」と涙ぐむ姿、そういう彼をみれば、どこかの
下品なやつらとは違って好感が持てます。
ちゃんと敬語も喋れますしね。

投稿: 翡翠 | 2009/01/26 18:10

首を傾げたくなるマスゴミの朝青龍品格論

 朝青龍が胸に手を当てて君が代を歌っていたとき、会場にはなぜか日の丸が掲揚していなかった。(いや、どこかに掲揚されているのかもしれないが少なくともNHKが映し出すことはなかった。)
 総理大臣が来るのに、また君が代を歌うのに、荒川静香選手の日の丸ウイニングランの時もそうだったが、サッカーでも日の丸を日本のテレビ局が忌避する場面が異常に多いような気がする。
 民主党の党大会にも日の丸はもちろんなかった。
 テレビや新聞などのマスゴミよ、そして民主党などのの野党の政治家よ、朝青龍のの品格を注意する前に、まず式典に相応しい礼儀を学ぶべきではないのか?

投稿: 日本の歴史を誇りに思う者 | 2009/01/26 18:57

忘れてました・・・

> 酒とブルースと虎と魁皇、最高じゃないですか、そう思いませんか?

酒はもちろん!掛布! 魁皇・・・OK(酔った勢いということでw) 歌は、六甲おろし・・・いや違った、灰田勝彦!(もちろん、ブルースもいいですが)

失礼しました。

投稿: 朝日ウォッチャー | 2009/01/26 21:58

日本語が上手ですよね。
ワンフレーズで、ぐっと来るようなことも言えるし(笑)。

品格がないとか、批判されるたびに跳ね返して強くなってるんですよね、実は。追い込まれると(土俵際が)強いのかも
しれませんね。しかし、以前にも貴乃花をはじめ、様々な力士が、いろんなことを言われて、それに打ち勝って成績(又は
人気)を収めています。

朝青龍だけじゃないです。前理事長だって、腹を叩く様子が下品だと叱られたんですから(あのポーズは大好きでしたが)。

でも、褒めると来場所は危ないかも(笑)。

投稿: ゆみこ | 2009/01/27 01:46

SSさん

>「内閣総理大臣朝青龍どの」などと誤読したのは、愉快なオチでした

ジョークだと思いますが、麻生さんは

「内閣総理大臣賞。朝青龍どの。 あなたは平成21年度大相撲一月場所において優秀な成績…」とよみあげていましたが?

投稿: weirdo31 | 2009/01/27 07:26

朝青龍は良くも悪くも北の湖以来の横綱だと
思いますね。勝負に関して妥協は無いと。
勝ちそのものに拘りすぎるのが「相撲通」には
面白く無い所でしょうが。

しかし、「憎まれるほど強い」所が薄れた
のは否めず少し寂しい所も有ります。
出来るだけ長く取って角界を盛り上げて
欲しいですな(^o^)

投稿: abusan | 2009/01/27 07:52

「君が代」日本国国歌を歌う?
反日・サヨク日本人には、逆立ちしても出来ないのに、
モンゴル人の朝青龍が堂々と、日本の国歌を歌うとは…

朝青龍には悪い印象しかなったけれど、
今回のことで、良い印象は変わりました。


投稿: 桜 | 2009/01/27 08:18

>日本の歴史を誇りに思う者さんへ
わたしもなにかNHK局の印象操作の感じをうけました。君が代を歌う姿勢には、素直に美しいと思い、好感を持ちました。サッカー選手に多く観られる醜の姿とは対象的です。
 横綱の品格が問われていることですが、わたしは良く神棚に参るときの「神前だという思いの違いだ」と考えています。神棚が身体を持ち邪を払うという思いなんだな。横綱土俵入りに手を合わせる思いになるかだな。
 朝青龍が両手を挙げたとたんにわたしは、それまでの高揚感がうせたのです。


投稿: ナウシカ | 2009/01/27 10:51

朝青龍はともかく俺は魁皇のほうが嫌いというか腹が立つ。
にやにやして土俵上がるな!朝青龍の闘志をちったあ見習え!それができれば横綱になってたのに!

それに比べて朝青龍の勝負強さは感服するしかない!
休場明けだし、日本人でないのと駄目押ししまくりの取り口で味方なんかいないだろうに、よくぞ優勝した!
優勝インタビューでのモンゴル語なんか日本語訛り?になってるし間違いなく我らが横綱だ!

投稿: 愛子様の弟 | 2009/01/27 12:31

勝負に勝つ事によって立身して行く世界、その勝負はわずか数秒‥  おそらく立会い前の精神状態は尋常ではない、また同じ実力ならば、より獣に近い心を作りあげた方が、勝負を制する。
そんな事情も理解出来ない、横審のおばはんややくみつるみたいなぬるい連中に相撲を語らせないで欲しいな。

投稿: くま | 2009/01/28 09:40

朝青龍をワルだと思った事ないな!
子供っぽくて感情をストレートに出しすぎるんじゃないかな。モンゴルではお金持ちのお坊ちゃんだし、文化と育ちの結果かな。やんちゃなガキ大将って感じ。
それにサービス精神も旺盛だし、何より強い!
親方がしっかり躾け、というかサポートすれば、最強の横綱になるよ。というかなって欲しい。

投稿: いづ | 2009/01/28 13:44

スレ違いで申し訳ありません。
一緒に日本の将来について考えて頂けませんでしょうか?
もし宜しければこのブログを見て頂きたいです。
http://ameblo.jp/dol-souraku/
DOL冒険発見のメモリー
http://specialnotes.blog77.fc2.com/
博士の独り言
http://kkmyo.blog70.fc2.com/
中韓を知りすぎた男
私はこれらのブログを書いていませんが、このブログを見て
日本の将来について一緒に考えて頂きたいのです。
URLが信用できないと考えられたなら、下の名前をグーグルで
検索して下さい。人気ブログランキングで上位にあるブログです。

投稿: 憂国の士 | 2009/01/28 22:28

『横綱』はただ強ければよいのなら、ボクシングやプロレス、総合格闘技のチャンピオンと区別出来ませんね。
相撲は日本の伝統文化であるとの認識が必要です。
何故 相撲を「国技」と呼ぶのか? 現実は全くと言っていいほど日本の子供たちは相撲を取らないし、習いもしませんし、教えられてもいません。こんな「国技」など有り得ないのです。
では何故この期に及んでも相撲を国技と呼ぶのか? それは『奉納相撲』という言葉の意味をよく理解すれば自ずと答が見つかるものと考えます。

投稿: 冬陽 | 2009/01/30 08:32

お前ら・・・。以前は散々他のブログで朝青龍の悪口ゆうてたやろ!
それを今更・・・。こういう節操の無いダブスタは見ててがっかりだわ。

俺は一貫して言ってきてるぞ。
「朝青龍は強い。だが親方が悪いにしろ、今まで(わずか数十年と馬鹿にする輩もいるが)の伝統を壊されることはやめてほしい。それでも彼の試合を見たいのならば別に団体を作ってくれ。K-1風でもWWE風でもいい。ただ、俺は型に則った相撲という世界が好きだから、彼には出て行って欲しい」

お前らよ、コウモリになるなよ。それとも何か?このスレにコメントしてる20数名は全員昔から同じ意見だったのか?俺の知る限り色んな保守系ブログでたまに彼のことがあがったら、そのコメントは批判一色だったぞ。お前らその中に入ってないだろうな?!

投稿: あほか | 2009/02/01 22:50

>> あほか
> お前らよ、コウモリになるなよ。それとも何か?このスレにコメントしてる20数名は全員昔から同じ意見だったのか?

あほかさんはよく読んだのかな?批判をちゃんとしてる方もいるじゃあないか。

ちなみに、自分は朝青龍を今まで悪く思ったことはない。
サッカー問題でも、いかにも報道が大げさで、確か「軽い運動程度ならリハビリにもなる」とかいった専門家の意見もあったと思うが無視で、とにかくバッシング一辺倒だったからね。

投稿: 朝日ウォッチャー | 2009/02/03 23:21

> 「君が代」を直立不動で歌う朝青龍
> メディア的には「悪役」ですが、正直なんですね自分に。変に計算しないし、脚色もしない。とにかくストレートです。

改めてマスメディアを思うと、朝日・毎日なんかは天皇陛下に対して敬語さえ使えない・・・否、意地でも使わない、といった態度。本音は日の丸・君が代反対!そしてTV局も含め「捏造歪曲報道」も恥ともしない、あのどこかの変態報道は品格どころの騒ぎではなく・・・下劣の極み!
 いったい、今の日本のマスコミのどこに、朝青龍の品格云々を口にする資格があるというのだろうか???

一方、朝青龍は自分に正直で、マスゴミの姑息さとは無縁。
 これは、日本の伝統で大きな徳とするところだ。
礼儀作法は充分ではないといっても、日本国に対しては最大の敬意を表している!

カルト団体の批判さえも緘口令を敷くマスコミに対して、
朝青龍は「キムチ野郎!」とはっきりものを言う。

今回の朝青龍の優勝は、一方でまた、そういったマスコミの欺瞞に満ちた醜態を白日の下に、ものの見事に晒してくれた気がする。

「兄弟の目の中のちりに目をつけるが、自分の目の中の梁には
気がつかないのですか」(マタイ福音)の言葉を、マスゴミには送りたい。

えっ? 目の中どころか、なにしろ自身が(マス)ゴミだから?目の中のゴミをとっても意味がないって?

・・・そりゃあ、アカンわ。

投稿: 朝日ウォッチャー | 2009/02/04 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/43855093

この記事へのトラックバック一覧です: 「君が代」を直立不動で歌う朝青龍:

» 民主平田議員「海賊は漫画で見たことあるがイメージがわかない」 [ネトウヨのブログ]
 民主党の平田議員がとんでもない発言をしていたようです。  産経新聞より転電です。 引用元:産経新聞 =========================================================  アフリカ・ソマリア沖の海賊対策として海上自衛隊の護衛艦を派遣する政府方針への民主党のスタンスが定まらない。党内の意見集約ができていないことに加え、政権交代時の連立相手と想定している社民党、国民新党が自衛艦派遣に強く反対しているためだ。安全保障論議は、かねてから民主党のアキレス腱(け... [続きを読む]

受信: 2009/01/27 01:20

» 「超兵器」白リン弾のデマについて貼っておきます。 [帝國ブログ]
ガザ地区の紛争については自分なりに考えをまとめて触れなくばなるまい と思っておりましたし、それなりに文章打ち始めておりましたがこの問題を巡り ネット上とは言え意外な展開を見せ始めておりましたので様子見しておりました。 というのも以下のような流れがあったからでして少し自分なりにまた考えるべきことが増え 始めていたからでした。まあネット外が忙しかったり他にも取り上げたいことがあったり、 体調崩して寝込んだりもあったからというのもある訳ですが。 まずは白リン弾の動画をどうぞ。 イスラエル... [続きを読む]

受信: 2009/01/28 03:14

« 中国農村女性の悲しき運命 | トップページ | 私は元気です! »