« 韓国を粉砕せよ!!! | トップページ | 支持率を回復してきた麻生内閣と、その癌・鳩山邦夫 »

2009/03/25

朝鮮日報に見る韓国にとってのWBC

Samuraijapan_2









世界一!!!
おめでとう!!!

で、日本のメディアはトロイね!
朝鮮日報の方がよほど面白い。

では、朝鮮日報の記事を3連発!

結局はイチローのショーだった。準決勝まではいいところがなかった。8試合で打率はわずか2割1分1厘(38打数8安打)。日本のファンからは「非難の的」となり、楽天の野村監督には「毒舌のターゲット」にされた。

しかし、決勝戦では「醜いアヒルの子」から「華麗な白鳥」へと見事な変身を遂げた。1回表にトップバッターとして登場、韓国先発の奉重根(ポン・ジュングン)からきれいにセンター前ヒットを奪い大活躍を予告してみせたイチローは、回を追うごとにバットの威力を増した。

1-1の同点で迎えた7回表無死二塁では、三塁側にセーフティーバント。無死一・三塁とチャンスを広げ、後に2-1とリードを奪うのに大きな役割を果たした。9回表にはライト側フェンスに当たる大きな二塁打を放ち、長打力もアピールしている。

そして、韓国が3-3に追い付いた後の延長10回表、2死二・三塁の時にファウルなどで8球目まで粘ったあげく、林昌勇(イム・チャンヨン)の真ん中に入ってきたスプリット(フォークよりもスピードが速く、落差が少ない変化球)をとらえ、センター前にヒットを打ち返した。走者は2人ともホームを踏み5―3に。ほかでもないイチローだけに日本側のムードは最高潮に達し、韓国側ベンチは一転して沈痛ムードに包まれた。

韓国にとっては、大会当初から「イチロー封じ」が対日本戦のキーワードだった。韓国が勝った2試合ではいずれも徹底してイチローを抑え、日本の気勢をそいだが、結局は決勝戦で抑えきれず、苦い敗北を喫した。

イチローは試合後のインタビューで決勝打の感想を尋ねられ、「神が降りてきたという感じ。自分の中で実況して、日本中のみんなが注目しているだろうと思って、結果が出ないものですが、それで結果が出て壁を越えたと思う」と答えた。そして、最後に「もう苦しいところから始まって、苦しいがつらいになって、心が痛んで、最終的に笑顔になった」という独特な表現で今大会の自身を評価した。

クォン・インハ記者

「決勝戦では『醜いアヒルの子』から『華麗な白鳥』へと見事な変身を遂げた」と言われたイチローがどう思うか?興味深いところだが、まあ朝鮮日報の言いたいことは解る。

ただ、「イチロー封じ」だけじゃあ「侍 日本」には勝てない、韓国。そこを意図的に見落としているなあ、朝鮮日報!!!

「いっそ敬遠して(1塁に)歩かせろと指示しなかったことが後悔される」。韓国代表チームの金寅植(キム・インシク)監督は試合後、深い無念の色を隠せなかった。延長10回表2死二・三塁でイチローに許した決勝の2点タイムリーヒットのことだ。金監督は「あの時、ベンチからは“イチローに四球を与えてもいいから、ストライクゾーンから外れるボールで勝負しろ”というサインを出した。捕手はサインに気付いたが、それが投手にまで伝わっていなかったようだ」と語った。

10回表、日本はこの回の先頭バッターだった6番・内川のライト前ヒットと稲葉の送りバント、そして8番・岩村のレフト前ヒットで1死一・三塁のチャンスを迎えた。だが、韓国の4番手投手・林昌勇(イム・チャンヨン)は代打・川崎をショートフライに打ち取り、ピンチを逃れたかと思われた。

次のバッターは、この日5打数3安打と打撃感覚が戻ったイチロー。林昌勇は最高時速96マイル(約153キロ)のストレートを中心に投げ、ボールカウント2-1と追い込んだ。ところが、イチローがその後のストレートを次々とファウルして粘った。すると、林昌勇が投げた8球目はキレがない変化球で、真ん中に入っていった。それをイチローはセンター前にはじき返し、見事な2点タイムリーヒットに。その瞬間、金監督は口を半開きにしたまま、理解に苦しむという表情をした。

金監督は記者会見で「9回に捕手が若い姜珉鎬(カン・ミンホ)に代わり、サインが伝わっていなかったのかもしれない。林昌勇が球に自信を持っていたのかもしれないが。捕手とベンチは確かにサインを交わしたのに…」と悔しがった。

これについて、林昌勇は韓国野球委員会(KBO)広報チームを通じ、「きちんとサインが見えなかった」とコメント。また、「(ストライクでなく)ボールを投げようとしたが、真ん中に入ってしまい失投になった。イチローと勝負したいという気持ちもあった」と当時の状況を説明した。韓国のサインミスについて、日本の原辰徳監督とイチロー本人は「相手のサインをこちらが知るはずがない。次のバッターがいいから(イチローで)勝負しようとしたのかと思った」と話している。

しかし、明暗を分けた「林昌勇のイチロー真っ向勝負」について、金監督は「選手やコーチたちは本当によくやった」と、健闘した林昌勇を励ました。これも「金寅植リーダーシップ」の一つだといえよう。

米ロサンゼルス=高錫泰(コ・ソクテ)記者

「イチローと勝負したいという気持ちもあった」が正直なところだろう。ヤクルトの投手が、メジャーの一流打者に挑む、で、メジャーにアピールする。
が、やはり、格が違った、と言うことだ。

でも、見苦しいなあ、朝鮮日報、と言うか韓国!!!

侍ジャパンのキャプテン、イチローはバットを鋭く立て、マウンド上の林昌勇(イム・チャンヨン)を狙っていた。3-3の同点で迎えた延長10回表、2死二、三塁のピンチ。林昌勇の8球目が真ん中に入り、イチローはそれを逃さなかった。2打点を挙げる中前適時打。勝負が決まった瞬間だった。

6打数4安打2打点。イチローは絶好調だった。準決勝までの8試合では打率が2割1分1厘にとどまる不振にあえぎ、日本のファンやマスコミから「戦犯」と呼ばれたイチローではもはやなかった。イチローは決勝戦での大活躍で、終わってみればチームメートの青木、キューバのセペダと並び、大会最多安打(12本)を記録し、「安打製造機」の名声を再びとどろかせた。

今大会を最後に日本代表から退くというイチローは試合後、「もう苦しいところから始まって、苦しいがつらいになって、心が痛んで、最終的に笑顔になった」と語った。原辰徳・日本代表監督も「あのセンター前ヒットは生涯忘れない」と話し、日本メディアは一斉にイチローを持ち上げた。中日スポーツは「チームの精神的な柱として、イチローがいなければ、優勝はできなかっただろう」と報じた。

しかし、イチローは大会を通して、韓国の若い投手陣に苦戦を免れなかった。韓国選手の年俸総額76億1000万ウォン(約5億4000万円)を上回る1700万ドル(約16億7000万円)の年俸を受け取るイチローに対し、奉重根(ポン・ジュングン)らは臆することなくボールを投じた。決勝戦を迎えるまで、イチローの韓国戦での打率は2割7分8厘(18打数5安打)。韓国が2-14でコールド負けを喫した第1ラウンドでの日本との初戦で3安打を放っただけで、残る3試合では1割5分4厘(13打数2安打)に抑えられた。奉重根とイチローの勝負はかつて安重根(アン・ジュングン)が伊藤博文を暗殺したことにちなんで、「奉重根義士」と「イチロー博文」の対決と称されるなど、ファンは大きな関心を寄せた。決勝戦はイチローの勝利に終わったが、韓国代表は今後、第二、第三のイチローが現れても新たな「狙撃手」を送り込む自信感に満ちている。

日本がWBC2連覇を達成することができたのは、攻撃面ではなく、厚い投手陣(チーム防御率1.71)と守備力のおかげだった。松坂、岩隈、ダルビッシュの先発陣は47回3分の2を投げ、6勝を挙げる間に許した得点はわずか10点。日本の守備陣も極度の緊張の中で迎えた決勝戦で無失策を記録し、冷静なサムライの気質を見せた。

陳仲彦(チン・ジュンオン)記者

「奉重根義士」と「イチロー博文」の対決
アホか!!!
やっぱ韓国www

「もう苦しいところから始まって、苦しいがつらいになって、心が痛んで、最終的に笑顔になった」
ついに「神が降りてきた」んだよ!
いやしい韓国にはありえないこと!!!

世界一!おめでとう!!!

|

« 韓国を粉砕せよ!!! | トップページ | 支持率を回復してきた麻生内閣と、その癌・鳩山邦夫 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

そもそも安重根自体、「韓国併合に反対する」伊藤博文を殺したのに・・・。

投稿: 豊月 | 2009/03/25 23:18

初めまして。
国際大会で日本が優勝するのはうれしいですね↑↑
しかし...韓国のマスコミって見ていて本当に腹立ちます。すごく不快になりました。でもとある掲示板にコメントを書いたですが、いつもの事と言われ衝撃を受けました..;;
無知って本当に怖いですね^^;

次は三連覇目指してがんばれ!!日本代表!!

投稿: たまごとじ | 2009/03/26 04:42

奉重根って、その名前にもかかわらず、イチローファンだそうです(名前は自分でつけられないですもんね)。背番号も51(ランディ・ジョンソンの番号なのかもしれないですが)。潔いコメントも出してましたし、良い投手だと思いました。

監督が敬遠をはっきり指示してなくて、林も勝負に行ったんだから、それはそれで良いじゃないかと思うのですが。クローザーが打たれたんだから、悔やんでも仕方ない。2イニングを林に託しているわけですしね。ヤクルトに所属することで、バッシングの対象にならなければ良いのですが。

イチローに始まり、イチローに終わりました。イチローは今回で代表引退のようですので、韓国がイチローにリベンジする機会は永遠に失われましたね。これまでの韓国の報道からも、実は韓国人はイチローが好きなのではないか、好きなのに振り向いてくれない、相手にしてくれないから余計に焦燥感が募っているのでは?という印象もあります。

マウンドに立てた「太極旗の呪い」も話題になりましたね。あんな無礼なこと(日本に対しても、アメリカや、パドレスに対しても)をすれば、バチが当たると思わないのかな?

投稿: ゆみこ | 2009/03/26 11:05

 まずはWBCの選手と関係者に敬意を表します。WBCを見た後に高校野球を見ていますと、球の速度があきらかに遅く感じます。すなわち信じられないほど速い球を世界の投手は投げていたわけで、それを打つバッターもすごいのでしょう。
 今回の経験は日本野球に還元されます。キューバに二度勝ち、米国にも勝った経験と自信は低迷していたプロ野球人気を再燃させるでしょう。若い田中投手でさえ誰かにホームランは打たれはしましたが、米国の大リーガー相手に投げた経験を積んで帰国します。これはカネでは買えません。

 まるで東映の任侠映画のようでした。不振に耐えてきたイチロー選手の最期の試合での大活躍。これは日本人の感動を呼ぶ琴線に触れます。水戸黄門の番組、怪獣映画、古くは力道山のプロレスを思い出させます。経済効果は550億?とか言われていますが、それ以上かもしれません。

 韓国は日本を除き「自分より強い」相手と試合をやっておりません。今回の大会では強くなる経験を積めなかったわけです。

 管理人様、比較するのもイチロー選手に申訳けないのですが、もう一人の政界に居すわる「泣き虫一郎」君は逮捕されないのでしょうか..。蓄財の片手間に政治をやっていた人物のように思えます。野球のイチローと逆の意味で劇的な最期を期待しています。

投稿: 普通の国民 | 2009/03/26 13:34

>金監督は「あの時、ベンチからは“イチローに四球を与えてもいいから、ストライクゾーンから外れるボールで勝負しろ”というサインを出した。捕手はサインに気付いたが、それが投手にまで伝わっていなかったようだ」と語った。

これをサインで理解しろと言っても無理だと思います。

普通だったら伝令でいいのではないですか?

それと金寅植(キム・インシク)監督の言い訳は見事に儒教たっぷりです。

結局、「韓国ベンチはアホやった」んだと思います。

投稿: 寄らば斬る | 2009/03/26 18:47

ところで、あの9㎝犬極旗ですが…
http://www.youlost.mine.nu/upload/data/up002997.jpg
もし見れなかったらごめんね。グラウンド整備員が回収したようです。さらにWBCがオークションに出してますwwww

投稿: | 2009/03/27 02:36

重根投手はイチローを尊敬して居るから51番を付けて居るとコメントが有りましたが、選手はそうなのでしょう。ルールに従いゲームを進行アンパイアが判定して居るのにゲーム以外の事でとやかく「ヌカス」韓国マスコミ、迎合する日本マスコミ。

日韓共「マスコミ」が下らない解説を長々とやりスポーツまで反日を隠さない韓国マスコミ・韓国に遠慮をして日本が勝てば両国の国旗をマウンドに立てて欲しいと「子供」が云ってると子供にかこつけてスポーツを政治化してしまうアホがいる事が情けない。

アホな両国のマスコミが堂々とのさばって居る限り本当のスポーツが理解される事は有りません。
勝負は時の運・「ウランド」と「出来る環境」に感謝する日本のスポーツ観、矢張り日本選手には持ち続けて欲しい。さすれば日本野球が世界の常識に成り益々野球は発展すると考えて居ます。

マウンドに国旗を立てるルールには違反はしないでしょうがスポーツマンとしてはグランドキーパや他国の選手にも良い影響は与えません。しかも日本に対してだけやる不愉快な事に日本のマスコミは一切非難もしない。

投稿: 猪 | 2009/03/27 11:20

しかし・・・9回のダルビッシュはないわ~。藤川でなかったのはなぜや?

投稿: クマのプータロー | 2009/03/29 21:12

台湾は日本を信じて、韓国戦は負けたが、WBCには勝った!

これが神様の選択だ!

投稿: ななし | 2013/03/06 07:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/44466748

この記事へのトラックバック一覧です: 朝鮮日報に見る韓国にとってのWBC:

» 横浜ベイスターズ 内川 [やさしいネットニュース]
WBC内川感動をありがとう!有名スポーツ選手も使用!スポーツ界でもじわじわと話題に!エルグ(erg)ブレスレットスポーツ (B21107/B21007/B21207)商品価格:11,550円レビュー平均:0.0 ここまで内川(横浜)東出(広島)といった意外(失礼!)な選手が上位に顔を出し....ここまで内川(横浜)東出(広島)といった意外(失礼!)な選手が上位に顔を出しているセ・リーグの首位打者争いでありますが、最終的にはいったい誰がタイトルを獲得すると思いますか?皆さんの予想をお願いします!... [続きを読む]

受信: 2009/03/26 08:37

» "侍ジャパン" に関する話題 [エンタメ情報収集局]
"侍ジャパン" について書かれたエントリを検索してみました。 WBC・・・決勝で負けた韓国が言い訳&ヤジ攻撃! | ZIBUN-NEWS(自分ニュース) - 喜怒哀楽のニュースサイト日本が連覇を果たした第2回ワールド・ベースボール・クラシッ... [続きを読む]

受信: 2009/03/26 12:51

« 韓国を粉砕せよ!!! | トップページ | 支持率を回復してきた麻生内閣と、その癌・鳩山邦夫 »