« 支持率を回復してきた麻生内閣と、その癌・鳩山邦夫 | トップページ | 忙中閑あり »

2009/05/24

盧武鉉(ノ・ムヒョン)氏の死に思う

みなさん、ご無沙汰いたしております。やはり、心身ともに余裕がないとブログは書けません。

痛感!!!

ただ、盧武鉉(ノ・ムヒョン)氏の自殺という現実を前にして、私には「何かを書く責務がある」、そう思いパソコンの前に座りました。

今回の出来事、韓国の後進性を痛切に感じます。地縁・血縁・学縁の利害に国家の最高権力までが汚染される。こんなこと、先進国ではありえません。

極貧家庭の出で、苦学して弁護士になった人権派。妻も獄死した共産主義者の父を持つ。こんな経歴から、私は、ノ・ムヒョン氏だけは、不正蓄財とは無縁!と思っていました。

が、ず~っと前の、ある読者の方の「ノ・ムヒョンも政権が変われば追い落とされ、獄につながれるのでしょう。それが韓国の伝統です」という指摘が現実のものになってしまいました。

妻、長女、姪の夫らが絡んで6億円もの資金を不正に受け取った。これは事実のようです。にもかかわらず、「不公正な国策捜査だ!」という非難が一定の世論の支持を得る。大勢の支持者が、祭壇の前で突っ伏して泣きじゃくる、この光景は異様です。

全斗煥(チョン・ドゥファン)、盧泰愚(ノ・テウ)は内乱容疑と不正な巨額蓄財で無期懲役と懲役17年。金泳三(キム・ヨンサム)は次男が不正資金で懲役刑。金大中(キム・デジュン)も長男が不正資金で在宅起訴、次男、三男が逮捕。
清廉だったのは、今も支持が高い朴正煕(パク・チョンヒ)だけです。彼は、左翼からは蛇蝎のごとく嫌われましたが、やはり旧日本陸軍士官学校を3位の成績で卒業したエリートとしての矜持があった。

彼は、とある席で以下のように語ったそうです。
「日本の朝鮮統治はそう悪かったと思わない。自分は非常に貧しい農村の子供で学校にも行けなかったのに、日本人が来て義務教育を受けさせない親は罰すると命令したので、親は仕方なしに大事な力だった自分を学校に行かせてくれた。すると成績がよかったので、日本人の先生が師範学校に行けと勧めてくれた。さらに軍官学校を経て東京の陸軍士官学校に進学し、首席で卒業することができた。卒業式では日本人を含めた卒業生を代表して答辞を読んだ。日本の教育は割りと公平だったと思うし、日本のやった政治も私は感情的に非難するつもりもない、むしろ私は評価している」

朴正煕以外は、戦後の「捏造された歴史」から逃れられなかった。それが異常な「反日感情」の演出につながった。その極め付が盧武鉉=戦後派である。

私はそう思います。

「反米だからどうだというのだ!」と豪語していた盧武鉉氏が、自分の子供たちはしっかり米国に留学させ、しかも米国で豪邸まで買ってやっていたという現実。韓国の複雑な反米感情=米国コンプレックスを感じさせます。これはわが国=日本に対しても同じかもしれません。

盧武鉉氏に哀悼の念を表します。

|

« 支持率を回復してきた麻生内閣と、その癌・鳩山邦夫 | トップページ | 忙中閑あり »

韓国(政治)」カテゴリの記事

コメント

異常です。
日本に何十万人も居るのはこんな民族です。

http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/7b061c493a8712e58c7d34aeed81de59

【韓国】李明博大統領が盧武鉉前大統領の焼香所に送った花輪、興奮した一部弔問客たちが毀損したため立てられず[05/24]

 【盧前大統領死亡】李大統領が送った花輪、焼香所に立てられず

 李明博大統領が23日に死亡した盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領の焼香所に花輪を送ったが、興奮した一部弔問客たちが弔花を毀損したため、焼香所に立てることができなかった。

 李大統領が送った花輪はこの日午後6時55分ごろ、慶南金海市進永邑烽下村に到着した。しかし焼香所が準備された町内会館に調和を移す中、一部弔問客と住民たちがこの花輪を奪い取り、倒して足で踏むなどして毀損した。一部はろうそくで火を付けようと試みた人もいた。

 案内要員がこれらの行動を制止したが、花輪はすでに壊れてしまい、焼香所に立てられることはなかった。盧前大統領の支持者たちは李明博政権と検察が無理な捜査を通じて盧前大統領を圧迫したと主張している。

 盧武鉉前大統領の逝去の知らせを伝えて聞いた李明博大統領は「本当に悲しく、残念で悲痛なこと」とし「前職大統領を礼遇し、丁寧に仕えるよう」と指示したと李東官青瓦台スポークスマンが伝えた。

 全斗煥(チョン・ドゥファン)元大統領も花輪を送ったが、同じように一部弔問客の反発で焼香所搬入が阻止された。

投稿: くれ555 | 2009/05/25 00:29

ノムヒョン前大統領が亡くなって、しかも、それが自殺とあって、必ず、お休み中でも、何らかの記事が載っているだろう、と覗かせてもらいました・・。在任中には、ある日突然、プチ整形し、お目目がパッチリ二重まぶたになったのには吃驚仰天しました。「なんじゃぁ~、こりゃぁ~」って感じで。良いお年をしたおじさんが、しかも、一国の大統領ともあろう方が、そんなことするかぁ~、と不思議な気持ちにもなりました。それにしても、韓国って国では、権力を失ったとたん、逮捕されるんですね!

投稿: しずっぺ | 2009/05/25 09:41

故人のご冥福をお祈りいたします。

しかし、故人の功績は、北朝鮮の金正日体制の延命のみしかありません。

拉致被害者のご家族の齢を重ねさせ、救出を遅らしているだけです。

二度とこのような人物を排出しないで欲しいです。

投稿: なおなり | 2009/05/25 10:44

お待ちしておりました。
やはり彼には逮捕、有罪、恩赦の様式美を期待していたのですが残念です。
それにも増して、北とどう繋がっていたのかの解明も期待していたのですが。

ただ残念です。

投稿: Yu | 2009/05/25 11:54

記事復活おめでとうございます。
毎回楽しみにしています。

半島の人達は北も南も話し合い
の通じる相手ではありませんね。

投稿: 二等兵 | 2009/05/25 18:08

罪を認めたに等しい自殺でなぜあれほど同情が集まるかさっぱりわかりません 日本で小沢が自殺してもあんな事にはならないでしょうね 追悼の意味なのか核実験、ミサイル発射をやったキチガイ国家といい全く理解できない民族です。 私はあれほど反日政策を行った男に哀悼の気持ちなどわいてきません。

投稿: ころ | 2009/05/25 19:34

>大勢の支持者が、祭壇の前で突っ伏して
>泣きじゃくる、この光景は異様です。

少なくとも「政治的にも利用されている」と言う意味では
「異常」以外の何者でもありませんね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
只、朝鮮の慣習的には、ありうる行為と考えられ、私は
慎重に判断します。

北朝鮮も核実験を強行しましたし、朝鮮半島の衰退を
予感させるもので有ります。マトモに相手にする者は
大和人はおろか、在日ですら減るのではと┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

投稿: abusan | 2009/05/25 21:21

不正蓄財はもしかしたら、金正日と会談するための資金集めだったのかもしれませんね。たとえば、牛肉デモなどで「活躍」した左翼勢力に流していたとか。

投稿: ゆみこ | 2009/05/25 22:05

坂さんなら必ずコメントされるだろうと思ってました。
エントリーを読んで、改めて韓国はまだ前近代国家なのだなあ…と思いました。感極まると号泣してしまう私ですが、花輪を踏みにじる行為は凄すぎる!

反米を気取りながら娘はしっかり米国留学させていたなんて知りませんでした。アメリカも迷惑ですね(苦笑)。韓国系移民が増えていますし。

投稿: おれんじ | 2009/05/25 23:20

坂さんが書かずに誰が書く、と思っていたのでここ数日巡回しておりました。

苦学して大統領にまでなった方ですから、打たれ強いと思っていましたが、案外打たれ弱かったみたいですね。

大統領になるまではひた向きに真理を追求できたんでしょうか。だとしたら自ら終止符を打てたことも含め悔いは無かったんじゃあないかと推察します。

稀代のエンターテイナーノムタンの冥福をお祈りします。

投稿: クマのプータロー | 2009/05/26 00:22

エントリーされるだろうと訪れました。
やはりお定まり転落コースでしたが
よほど裁判に出たくなかったか出したくない人が多かったのか。
こういう顛末ばかりでも大統領めざす人が出てくるんですね。

投稿: az | 2009/05/26 01:02

先ず最初に、小生も盧武鉉前大統領の逝去に哀悼の意を表します。

それで、色々と思うのですが、皆様が触れない疑問や事柄を幾つか述べてみたいと思います。

◇何故、故人の支持者達は泣き伏し政府を非難するだけで、原因を直接、造った賄賂?の贈り主や受け取った妻や子を非難しないのだろうか?

◇身近に居る、妻や子が金まみれになっているのに気付かないとしたら、側近や閣僚が金まみれになっても気付くハズはない。独り身奇麗にしているだけでは、金権政治の打破に至らないと、何故、当人は気付かなかったのだろうか?

◇キリスト教徒は、自死が戒められていたはずだが?

◇国の一般的なメンタリティーに従って、故人となっても、犯した罪を糾弾し、死者に鞭打つ人は出て来ないのだろうか?

近代国家とか民主主義とかよりも、それ以前の韓国の「社会を維持する元となるもの」が見えて来ないのですが。

投稿: ムフフ | 2009/05/26 09:13

本当に極端な人達…
この人が極端な反日政策を取ったり、極端に北と癒着したりしたのも、極端な国民に促されての行動じゃないの。
しかも清廉なイメージを極端に持たれた為に、その後の極端なバッシングにも耐えられなくなって、自殺という究極の行動に。
韓国民は過剰に同情したり哀悼の念でもって騒ぎ立ててるけど、傍から見たら方向性がいつも桂馬筋でついていけないの。北の対南戦略の前線にいた人が処刑されたり、何か深い闇があったのかもしれないけれど、韓国国民の反応が、ちょっとそれ違うんじゃないの?って…

投稿: いづ | 2009/05/26 11:34

故朴正煕氏の話が出て来たので、
wikiではありますが読んでみました。

晩年は、やや問題もあった様ですが、
その人となりに感服した次第です。
この様な方もいらしたのですね。

陸英修夫人の件には泣けました。
朝鮮総連を日本が擁護したとすると、
情けない限りです。
最も、事実を知る術もありませんが。

教えて戴いた坂様には感謝です。

投稿: 中医 | 2009/05/26 15:03

本当に自殺なんでしょうか。
安直な陰謀説には傾きたくないのですが、親北の大統領死去に続いて核実験、という「良すぎるタイミング」を見ていると、北関連の他殺に思えて仕方ないのですが。
特に、「死者を鞭打つ」伝統をもつ彼の国において、検察が捜査打ち切りをあまりにも早く宣言したのも解せません。
死に方から見ても、誰かが突き落とした場合と区別するのは難しいのでは?
妄想と笑われれば返す言葉もないし、実際半分は妄想と自覚してもいますが、もし、前大統領の不正蓄財の使途が北対策(北への送金)で、現大統領がそれを暴くことで国家レベルの方針転換をより強固にしようとしていたのだとすれば、前大統領の不審死+核実験という一連の事件は、現政権への明々白々なる脅迫ととれて仕方ありません。
坂さんのご意見を賜れば幸甚です。

投稿: かろかろ | 2009/05/26 16:02

やはり韓国人ですね…出てきましたよ、警護員のウソが。
盧武鉉前大統領が自ら(?)飛び降りたときには警護員は傍に居なくて現場を見ていないと言い出しています。
こうなると自殺かどうかすら一切が振り出しに戻るしかないはずなんですが…遺書が残っていたとされるパソコンのキーボードの鑑識とかやったんですかね┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: 煙管猫 | 2009/05/27 10:12

はじめまして。
いつも拝見させてもらっています。
民団が民主党への支援を堂々と口外するようになってからだんだんと日本の危機が近づいているように思えてなりません。
電突サイトのほうを見てみてもあまり民潭にコンタクトを取ったというパターンは少ないように感じます。
ですので私は今回初電突を慣行使用と思い、聞こうと思っている内容を起こしたのですが、自分のつたない文章でどこまで踏み込んでいけるものか疑問です。
そこで無礼を承知で自分が聞こうと思っている内容を添削していただけないでしょうか?
民潭新聞に対して聞くべきこと。
① あなた方は韓国政府から助成を得て活動をしているが、これは特定国による利益供与ではないのか。
② 民団のホームページには韓国の法律を遵守すると書かれているが、先のことと韓国本国と結びつきが強過ぎるように
思えるが、これについて
③ 韓国が歴史の捏造を行っておりそれを日本や世界各国にVANK等の団体を通じて押し付け、日本に対して
不必要な誤解を引き起こしていることとそれに対して民潭がまったく同じスタンスを取っていること
に対して、参政権反対派にどのように説明するか(竹島問題に関して、日本海呼称問題に関して)
④ あなた方は2世、3世と渡ってほぼ日本人だと言っているが、ここまで本国と結びつきが強く
アイデンティティーを強く持っているのに対して、参政権云々というのはダブルスタンダードではないか。
⑤ あんた方はことあるごとに”差別”という言葉を用いるが韓国が行っている外国人参政権の基本ルール
を当然知っているだろう。冊子等にその事実を伏せているのは何故だ?思想誘導ではないのか?
⑥ あなた方は歴史を考慮しろというが、太平洋戦争以前から日本への入国が後を絶たず入国規制を
行っている事実を知っているだろう、先の朝鮮戦争にかけても大量の密入国者が発生した。
  このことをひた隠しにして歴史を言うのは卑怯ではないのか?
  日本が韓国に対して徴用を行ったのは1944年7月からである。終戦までは11ヶ月ほどであり、当時の新聞には
徴用者は250名と記されている。しかし、民団は以前より在日韓国人は強制連行により連れてこられたの
で歴史的配慮をということを言っていた。その件に関してなんのアナウンスもしないのはまさに卑怯だと
思うが、どう考えておられるのか?
⑦ 現在の韓国大統領が日本に対して参政権、教職員問題、無年金、再入国制度及び強制退去制度の見直しを要請
した件に関しては完全に内政干渉と思われるが、これは民団から依頼したのか。そうだとしても
しなくても一国の大統領にここまでの影響を及ぼせる団体が特定の思想及び政党に肩入れをするようになったら
多大な権限を持つようになり、日本国民に不利益を及ぼすようになる。
⑧ あなた方は地方参政権だけといっているが、ゆくゆくは比選挙権も獲得していくとの民潭幹部の
話がある。あなた方の言っていることはどっちなのだ。地方参政権を得たら、それ以上の要求をしないと
のことを誓っていえるのか?
⑨ 韓国本国での参政権をあなた方は持っているが、もしプラスして日本の選挙権までも手にしたら。
日本人以上の特権をえることになる。それに関して、どう反論する。
⑩ 在日の戦後補償のことを言っているが、戦後補償に関しては日韓基本条約にて解決済みだ。
あなた方が韓国政府には一切補償を求めていないのにもかかわらず日本政府にのみ請求を続けるのは
何故だ。
⑪ あなた方は”差別”という言葉を使って日本の国民のミスリードを誘おうとしているが、
日本国民の主権は日本人のものである。日本国籍を拒否しているにもかかわらず同等のものを要求するのは
日本人に対しての差別のように思えるが?
以上です。
どうかお願いいたします。

投稿: ロッキー | 2009/05/28 15:26

徴用が行われたのは1944年9月から、1945年4月までの7〜8か月です。
それ以降は、B29がバラまいた機雷のため、関釜連絡船もまともに運航できなくなり、半島からの徴用はストップしました。
その7〜8か月間に内地へ連れて来られた朝鮮人労働者は2千名足らずです。
そのうち大半は戦後朝鮮に帰り、その新聞記事にある1950年代末まで日本に残留していたのが、245名という訳です。

投稿: Venom | 2009/06/24 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/45118948

この記事へのトラックバック一覧です: 盧武鉉(ノ・ムヒョン)氏の死に思う:

» 韓国の政治と日本の政治 [木霊の宿る町]
★ 日本時間の五月二十三日(土)、韓国の前大統領・ノテウが崖から落ちて死んだが、これに対する日本人の反応はおおむね冷ややかであってこんなところが相場であろうかと思った。 韓国の盧武鉉前大統領の自殺はやはり衝撃的です。 そもそも民主的な選挙で国民から選ばれた国家元首あるいは政府の長が任期切れのあと、すぐに懲罰を受ける。前大統領とか前首相という座からも引きずり降ろされる。その本人も懲罰を受けてもしかたのない不正や腐敗の行為を働いていた場合が多い。こんな事態が年中行事のように、政権交代の際... [続きを読む]

受信: 2009/05/25 02:14

» ネット右翼診断 [『書きたいだけ』 神、もしくは無教養な平民のBLOG]
 ネット右翼診断なるものがあったので、それをベースに改変して自分でも作ってみる事にしました。手軽さを重視して質問は20問です。これであ... [続きを読む]

受信: 2009/07/11 21:03

« 支持率を回復してきた麻生内閣と、その癌・鳩山邦夫 | トップページ | 忙中閑あり »