« 小沢はほんとうに独裁者だった! | トップページ | 「領土」も理解できない鳩山は即刻退陣せよ! »

2010/05/28

社民離脱? 鳩山政権崩壊か!

福島瑞穂消費者・少子化担当相の「閣僚辞任論」が強まっているそうだ。場合によっては罷免もありうると。
以下は産経新聞からの引用(抜粋)。

北沢俊美防衛相は28日午前の閣議後の記者会見で、米軍普天間飛行場移設問題で政府対処方針への署名拒否の姿勢を示している福島担当相について、「閣内にとどまって反対することは内閣の存立を脅かす」と述べ、日米共同文書への県内移設明記に同意できないなら閣僚を辞任するよう促した。防衛相は「署名を拒否するということは首相に対する不信の表れになる。その前に自らの立場を明らかにする方が政治家として当然(の姿)だ」と強い調子で福島氏に辞任を迫った。

これに対して、福島氏本人は28日午前、「(気持ちは)まったく変わっていない」と述べ、改めて閣議での署名には応じない方針を表明。日米共同声明について「辺野古に始まり辺野古に戻るとは思わなかった。とても残念だ」などとした上で、自発的に閣僚を辞任する可能性については「全く考えていない」と否定した。このため、鳩山由紀夫首相が福島氏を罷免する可能性も出てきた。

福島担当相の「閣僚辞任論」強まる 罷免に発展か

福島氏周辺は「これはチキンレースだ。勝算は分からない」と語り、政府が譲歩しなければ連立離脱の可能性もあると強調している(2010/05/27 読売新聞)。
チキンレース、つまり先に折れたほうが負け、ということだ。
なぜ、ここまで社民党は強気なのか?
それは、参院選での苦戦が予想される民主党が、選挙区選で、昨年の衆院選で社民党が獲得した300万の比例票に期待しているからだ。
いっぽう、社民党にも、党内が連立維持派と離脱派に割れており、47都道府県連のうち22道府県連が連立維持派(離脱派は13県連・読売新聞調査)という弱みがある。
要するに、民主党も社民党も、できれば決裂したくないのだが、現実はそれを許してくれない、そういう構図になっているのである。

以下は読売新聞からの引用(抜粋)。

政府内は「沖縄は、紛争が起こるかもしれない地域との関係で絶妙な場所にある。ここに海兵隊がいることは地政学的に大きな意味がある」(海洋政策研究財団会長の秋山昌廣・元防衛次官)との認識で一致している。しかし、社民党の福島党首は「海兵隊が抑止力と関係があるのか」と反論し、「日本の最大の抑止力は(戦争の放棄を定めた)憲法9条だ」と主張する。

「辺野古」明記反対 福島氏 なお強硬姿勢
(2010/05/27 読売新聞)

上記の記事にある「政府内」とは外務、防衛両省のことだろう。前出の北沢防衛相の発言から、それが読み取れる。つまり、鳩山政権もやっと当たり前の認識に至ったということだ。
が、社民党の福島党首は「海兵隊が抑止力と関係があるのか」「日本の最大の抑止力は(戦争の放棄を定めた)憲法9条だ」と言い張る。
この福島氏の主張に対し、安全保障政策に詳しい森本敏・拓殖大教授は「非武装中立論は非常に空想的で、それでは国家の安全は維持できない」(読売新聞)との論評を加えている。
当たり前である。
こんなことは、森本教授に言われなくても、安全保障に少しでも関心があれば、高校生でも解る。

選挙の1票のために、参院で多数派を維持するために、このような空想的安保論に固執する政党と連立を組んだ。この時点で鳩山政権は、もう終わっていたのである。
やはり、国家にとって死活的意味を持つ「安全保障の問題」をあいまいにしたまま連立を組んではならない、ということだ。

社民党は、党の綱領とも言うべき「社民党宣言」で、次のように謳いあげている。

国連憲章の精神、憲法の前文と9条を指針にした平和外交と非軍事・文民・民生を基本とする積極的な国際貢献で、世界の人々とともに生きる日本を目指します。
現状、明らかに違憲状態にある自衛隊は縮小を図り、国境警備・災害救助・国際協力などの任務別組織に改編・解消して非武装の日本を目指します。また日米安全保障条約は、最終的に平和友好条約へと転換させ、在日米軍基地の整理・縮小・撤去を進めます。

社会民主党宣言

―現状、明らかに違憲状態にある自衛隊は縮小を図り、国境警備・災害救助・国際協力などの任務別組織に改編・解消して非武装の日本を目指します―
こんな政党は世界でも希少である。
もう「絶滅危惧種」に指定されてもおかしくない。
民主党は、鳩山は、小沢は、ほんとうにこの「社民党宣言」を読んでいなかったのだろうか?!

共産党でさえ、今では表に出さなくなったが、かつては、共産党主導の政権ができれば「日米安保条約を破棄し、自衛軍を創設する」と言っていた。
「非武装が最大の抑止力」などと言う左翼は、世界中を探しても日本の社民党しかいない。
こんな政党と連立を組んだ!
それだけで、民主党も、鳩山も、小沢も、「売国奴!」とののしられても仕方がない。

ふざけるな!鳩山政権!!!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

↓ついでにココもクリック
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村

Twitter_logo_header↓を3月の後半から始めました。

|

« 小沢はほんとうに独裁者だった! | トップページ | 「領土」も理解できない鳩山は即刻退陣せよ! »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

民主党内の旧社会党派閥もいっしょに出ていけばいいのに。

投稿: しる | 2010/05/28 18:25

どうもお初にコメントさせていただきます。
「高校生でも分かる」まさしく高校生の俺でもわかりますよ、こんなこと。福島党首はこれまでの中国、北朝鮮の行動について一体どう思っているのか、聞かせてもらいたいものです。平和や自由というものは決して無料ではない。必ず誰かが代償を支払っている。日本ではそれが自衛隊であり、USMCであり、そして沖縄県民です。彼らがいなければ、日本は間違いなくチベットのようになっていた。実際スイスは永世中立国ですが、徴兵制を敷き、外国に攻められれば銃を取って戦いますからね。こんな事も分からず、無責任に「非武装中立」だの「友愛外交」だの抜かす鳩山、福島、そして権力を握ることしか頭にない小沢。
ホント、これからどうなっちゃうんでしょうね、日本は。

投稿: 名も無き放浪者 | 2010/05/28 18:42

初めまして。

社民党について、一首進呈します。

太平の  眠り貪る  花畑

     寝言虚しき  空上平和論

投稿: | 2010/05/28 21:38

私も初めてのコメントです。
福島が罷免されました。よかったよかった。happy01
連立はどうナル?
あれだけもて遊んでほぼ現行案に・・・なんだこりゃ!
国民も今度こそ目をさまして民主を撃退しよう。punchimpact
まともな議員がるとは思われない。毎日鳩の顔がtvに出ると胸糞悪い。happy02
ある議員に聞いた話ですが、平気で嘘をつくらしい。年齢と体はおとなになっても精神は幼稚。

みづほもサッサと引っ込んで議席をもっと減らすといい。poutそれが日本の為。

投稿: 主婦 | 2010/05/28 21:46

「博士の独り言」にて「えっ? 復活?」と久々に参りました。
社民党ついに政権離脱になりましたね。もっとも社民党にとって自分までごまかしながらこのまま二枚舌政権に居座っていると、国民の100人の内の1人という貴重なお花畑支持者までも失ってしまいかねません。
参院選では民主党との選挙協力もなくなるわけですからどちらを選ぶかという苦渋の決断だったのでしょう。
でもこの方が社民党の存在意義まで失わないので賢明(??)だったと言えるでしょう。

安全保障という最重要の政策が違えばいずれこうなることは目に見えていました。
年末だ。3月だ。5月だ。と先送りにしてごまかしてきたから今まで続いただけです。

坂管理人様、これからも勉強させていただきます。


投稿: 琴姫七変化 | 2010/05/28 23:27

至極真っ当なご意見と思います、そもそも憲法9条を掲げる連中は自宅の鍵を全て排除し、近隣、それ所か駅前で

「平和実現の為家訓の9番目に防犯の永久放棄を掲げました、皆さんこれこそ平和実現の切り札です、今直ぐ鍵を外しましょう!」

と大声で宣伝するべきです、穏やかな気候の日は窓、玄関を全開で就寝しましょう、きっと親切な中国人が世の中の現実を嫌と言うほど教えてくれる事でしょう

いい加減馬鹿な政権とマスゴミの洗脳は終わらせるべきです

投稿: 普通の日本人 | 2010/05/29 01:11

以前から記事を拝見していましたが民主党政権が誕生したあたりでプッツリと記事の更新がなくて心配しておりました。(小説は読ませて頂きましたが)

まずは復帰おめでとうございます。これからも切れ味鋭い記事を楽しみにしています。

投稿: 隆介 | 2010/05/29 01:52

「鳩山首相不信任案」の要請をお願いしましょう。
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/
そうなると、総辞職か解散総選挙しか選択肢がなくなります。

そこで、「鳩山首相不信任案」の要請を、自民党だけでなく公明党と社民党にも要請して戴ければ、ハプニングが起こり、小沢鳩山民主党にトドメを刺すことが出来る可能性もありますので、宜しくお願いいたします。

■「鳩山内閣不信任案」一本に絞って、自民党谷垣総裁と大島幹事長、更に公明党と社民党に要請をお願いいたします。

◆自民党本部 ホームページ : http://www.jimin.jp/index.html
[TEL]03-3581-6211 (代)
[FAX]03-5511-8855
自民党に対するご意見・ご要望:https://youth.jimin.or.jp/cgi-bin/info/meyasu_form.pl

◆自民党谷垣総裁ホームページ:http://www.tanigaki-s.net/
お問い合わせ:http://entry.tanigaki-s.net/contents/code/inquiry?re=1274840512
Twitter:http://twitter.com/tanigaki_s

◆大島理森自由民主党幹事長ホームページ:http://www.morry.jp/
TEL:03-3508-7502 / FAX 03-3502-5082(国会)
TEL:0178-45-0088 / FAX 0178-45-6193(八戸事務所)
Twitter: http://twitter.com/tadamori_oshima

◆公明党ホームページ:http://www.komei.or.jp/
公明党山口代表ホームページ:http://www.n-yamaguchi.gr.jp/
Tel:03-3581-3111(大代表)
Fax: 03-5512-2310
お問い合わせ:http://www.n-yamaguchi.gr.jp/contact.html
公明党国会議員Twitter一覧:http://www.komei.or.jp/more/twitter/

◆社民党ホームページ:http://www5.sdp.or.jp/
お問い合わせ:http://www5.sdp.or.jp/central/inq/inq.htm

宜しくお願いします。

投稿: 山河 | 2010/05/29 02:59

295. 久田将義 2010年05月28日 00:21
皆様へ。色んな方から、散々無視しろと言われました。が、告知です。今月号の「ナックルズ」の某民族派の長、お2人のインタビューを読んで頂ければと存じます。

なお、当方は桜井さん(通称)の本名、本部の住所は把握しております。なお、構成員の方も、四名の本名、住所、生年月日も把握しております(もちろん当局と擦り合わせなければなりませんが)。なので、是非通称桜井さんに至ってはその肉声と素性を明らかにして頂きたいと存じます。何故そこまで隠すのか。郵便局員だからですか?それとも違う職種なのですか?
近々、訪問させて頂ければ幸いです。尚、日本青年社は上層部は関係していないと思います。

追記・戸籍上、僕は日本人となっております。また、学会員でもありません。

久田将義拝
http://www.knuckles.tv/archives/51409476.html

投稿: | 2010/05/29 06:53

公明党が来ますか?

投稿: 先物太郎 | 2010/05/29 07:51

遅ればせながら、本格的な復活おめでとうございます。

今朝、朝まで生テレビを録画していたものを見た中、森本教授が「鳩山首相からの言葉から北朝鮮に対する危険性は聞こえるが、中国(脅威論)についての言葉は一言も出てこない」と行った後、司会の田原総一郎が、都合が悪くなったらとる常套手段の一つ「CMで~す」と逸らしておりました。

一番上の高校生の人のコメント、青山繁晴さんも指摘していますが、マスコミ・基地反対派の人たちが中国の脅威を絡めて普天間問題を語らないのはおかしいと思うんですが、日中報道協定で言っちゃいけないのでしょうかねえ。

投稿: あずにゃん | 2010/05/29 09:40

それどころかルーピー総理は尖閣が日本の領土であることすら知らない超問題発言をしています。

投稿: 慶祝:アカ日赤字転落 | 2010/05/29 10:41

初めまして。私の学生時代がそうでした。佐藤功教授が最後の憲法講義で、「9条の意義を忘れるな。これを変えてはいかん」と力説されていたのを昨日のことのように思い出します。
 
 当時は、私もそうでしたが皆なそれを受け入れていたものですね。それから40年経ち9条が日本の平和を守ってくれるなんて誰も思っていません。福島党首や一部の人たちは多分当時のままの精神状態を維持し続けているんでしょうね。ご本人さんたちはそれで幸せなんでしょうが、そんな人たちにこの国の行く末を左右されるのだけはこのくらいにしてほしいものです。

投稿: 広島のゴルファーH9 | 2010/05/29 10:50

江戸っ子は
皐月の空の吹き流し
口先ばかりでハラワタは無し
 ↓
民主党
皐月の空の吹き流し
口先ばかりで脳味噌は無し

投稿: なずな | 2010/05/29 11:17

坂様、ご復活おめでとうございます。

そりゃそうですよねー。あのノムヒョンを上回る、ルーピー鳩山がわが日本国総理大臣として登場したのですから、坂様の筆もいやがおうにも、大活躍せざるをえません。

投稿: 三太郎 | 2010/05/29 14:14

辺野古の文字一つでチキンレース?てのも凄いですね。
まあ命を掛けると大騒ぎした首相がケロッとしているのですから、始めから命など懸ける気も無い福島にすれば辺野古の文字が死活問題に見えるのでしょう。

簡単に算数で見れば2基地ー1基地=1基地で一ヶ減るのが気に入らないのでしょうか?沖縄の負担軽減と普天間の収入減と辺野古の収入増、プラス・マイナスで国防が計算されてきたのが問題では有りますね。

元々社会党と言う党は戦後に派生した異端種、二流の人間が二流の党を作ったDNAとは恐ろしいもので何代でも続くのです。麦が簡単に米に代わる訳が無い、ここんところ日本人も考え直した方が良いでしょう。

投稿: 猪 | 2010/05/29 14:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/48478140

この記事へのトラックバック一覧です: 社民離脱? 鳩山政権崩壊か!:

» 結局大回りして元に戻った普天間基地問題 [普通のおっさんの溜め息]
 政権交代以後から懸案の普天間基地問題は(私を含む多分多くの人達が予想していたように)、自民党政権時代に決定された現行案に戻ると言う、民主党政権にとっては最悪の結果になって仕舞いました。 今後、国会では自民党の攻撃に対して鳩山さんはどんな対応をするのでしょう? 福島さんの罷免→連立の崩壊の危機→選挙優先、連立を推進する小沢さんと鳩山さんの関係は? 参照:民主党、支持離れ懸念…福島消費者相罷免で  鳩山発言ですっかりその気にさせ、そして裏切られた沖縄県民をどう説得するのでしょうか? そしてその間の普天... [続きを読む]

受信: 2010/05/29 16:35

» 鳩山首相、明日にも退陣か [ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道]
民主党内では31日、米軍普天間飛行場移設問題で迷走を重ねた鳩山由紀夫首相の退陣を求める声が広がっているようです。小沢一郎幹事長は同日午後、国会内で首相と急遽会談し、その後の党役員会で「これから決めることだ」と首相の進退に言及。小沢氏は明日にも、首相と再度会談する予定。党内では夏の参院選への不安が急速に強まっており、情勢は緊迫化してきたというものです。首相と小沢氏の会談は、輿石東参院議員会長も交え�... [続きを読む]

受信: 2010/06/01 02:13

» 腰痛 分離症 [腰痛 分離症]
腰痛 分離症についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2010/06/11 12:52

« 小沢はほんとうに独裁者だった! | トップページ | 「領土」も理解できない鳩山は即刻退陣せよ! »