« 社民離脱? 鳩山政権崩壊か! | トップページ | 反日・親北朝鮮だった小林千代美 »

2010/05/29

「領土」も理解できない鳩山は即刻退陣せよ!

以下は、本日付の新聞各紙の社説からの抜粋である。

朝日新聞【社説】

成算もなく発せられる首相の言葉の軽さ。バラバラな閣僚と、統御できない首相の指導力の欠如。調整を軽んじ場当たり対応を繰り返す戦略のなさ。官僚を使いこなせない未熟な「政治主導」。首相の信用は地に落ち、その統治能力には巨大な疑問符がついた

しかし、鳩山首相が退いても事態が改善されるわけではないし、辞めて済む話でもない。誰が首相であろうと、安保の要請と沖縄の負担との調整は大変な政治的労力を要する。そのいばらの道を、首相は歩み続けるしかない。

読売新聞【社説】

鳩山首相は、その資質に深刻な疑問符が付いている。首相発言は日替わりのように変わり、指導力も決断力も発揮できなかった。

北朝鮮の魚雷攻撃による韓国軍哨戒艦沈没事件で、朝鮮半島情勢は緊迫している。中国軍の増強や示威的活動の多発など、不透明な東アジア情勢を踏まえれば、日米同盟の強化は緊急の課題だ。
政府は、その視点を忘れず、道半ばの普天間問題の解決に真剣に取り組まなければならない。

日本経済新聞【社説】

罪万死に値する失政である。

政権発足から8カ月間にわたる迷走で、首相の言葉の軽さばかりが目立った。首相は普天間移設が日米同盟の根幹にかかわる問題であるという認識を欠いたまま、場当たりの対応に終始し、指導力を示せなかった。首相としての資質そのものが疑われるという深刻な事態を招いている。その責任は極めて重い。

とりわけ重要な役割を担うのは、朝鮮半島や台湾海峡に近い、沖縄の在日米軍だ。普天間などの米海兵隊基地を沖縄から撤去できないのはこのためだ。政府はこうした事情を丁寧に地元や国民に説明し、普天間基地の辺野古への移設に支持を取りつける責任がある。それを再確認するきっかけにするしかない。

毎日新聞【社説】

私たちは、鳩山首相が政治の最高責任者の座に就き続けることに大きな疑念を抱かざるを得ない。最大の政治課題、普天間問題での一連の言動は、首相としての資質を強く疑わせるものだった。これ以上、国のかじ取りを任せられるだろうか。来る参院選は、首相の資質と鳩山内閣の是非が問われることになろう。

産経新聞【主張】

「5月末までに決着させる」とした首相の約束は果たせなかった。その政治責任は極めて重大だ。しかも首相は尖閣諸島の領有権に関して、日中間の当事者が話し合いで結論を出すと表明した。尖閣諸島が日本固有の領土であることへの認識すらない。

一国の平和と繁栄の責務を担う最高指導者として不適格と言わざるを得ない。国益を損なう「愚かな首相」は、一刻も早く退陣すべきである。

------------------------------------------------------------------

その統治能力には巨大な疑問符がついた(朝日)
その資質に深刻な疑問符が付いている(読売)
資質そのものが疑われるという深刻な事態を招いている(日経)
首相としての資質を強く疑わせるものだった(毎日)
最高指導者として不適格と言わざるを得ない(産経)

各紙とも、かなりキツイ表現で「首相失格」と断じている。
が、明確に退陣を要求しているのは産経だけ。
毎日は参院選の結果を見るという立場。
読売と日経は、現時点では進退に言及することを避けている。
その中で、朝日だけが「辞めて済む話でもない」と鳩山続投を消極的に支持。
やはり朝日新聞。
民主党のことを考えると、そう言わざるをえない。

が、結論から言うと、産経の言うとおり、鳩山首相は即刻退陣するべきなのである。朝日のように「鳩山首相が退いても事態が改善されるわけではない」と言うのは間違っている。
なぜなら「尖閣諸島が日本固有の領土であることへの認識すらない」(産経)からである。
鳩山が、これ以上首相の座にとどまれば、我が国の国益は取り返しのつかない痛手を被る。

毎日は【社説】の中で
―鳩山首相の言葉は、羽根よりも軽い。そう受け止められている。政治家と国民をつなぐ「言葉」が信用されなくなれば、政治の危機である―
と書いている。

が、単に「言葉が軽い」とか「無能」とかいう問題では済まされない。
産経が指摘した「尖閣諸島に関わる問題発言」は去る27日に千代田区の都道府県会館で開催された全国知事会議で飛び出したものだ。
席上、石原東京都知事は、尖閣諸島防衛での米国の消極性を例示した上で
「日本の領土を守らないなら、何のため沖縄に膨大な基地を構えるのか。抑止力を現政府がアメリカに問いたださない限り、訓練分散を論じる足場がない」
と糾弾した。

それに対し鳩山首相は
「日中の間で衝突があったとき、アメリカは安保条約の立場で行動する。しかし(尖閣諸島の)帰属問題は日中当事者同士で議論して結論を出す、と私は理解をしている」
と回答した―のである。

参照:全国知事会で石原知事激怒「こんな総理かなわん!」

「(尖閣諸島の)帰属問題は日中当事者同士で議論して結論を出す」
もう驚愕の発言と言うしかない。
尖閣諸島は我が国固有の領土であり、中国と議論する余地などまったくない。したがって、出すべき「結論」もない。
にもかかわらず、何を考えているのか解らないが、この大バカ者は「尖閣諸島の帰属がまだ決まっていない」かのごとき発言をしている。
もう「バカ」という言葉さえむなしく聞こえる。
この発言は、間違いなく中南海に伝わっている。
連中の欣喜雀躍している様子が眼に浮かぶ。
ほんとうに、もう言葉がない、というか信じられない!

なぜか、産経以外の各紙は、この「問題発言」を報じていない。
が、次の岡田外相の釈明を読めば、発言が事実であったことが確認できる。

岡田克也外相は28日の記者会見で、鳩山由紀夫首相が27日の全国知事会に出席し、尖閣諸島の帰属問題は未解決との認識を示したことについて「尖閣に日本の領土問題はない。議論の余地はない」と述べ、これまでの政府見解を踏襲する考えを強調した。同時に「(首相発言が)誤解を招くなら、正確な表現をどこかの段階で行う」との見方を示した。

「尖閣に日本の領土問題はない」 岡田外相が強調

岡田外相の発言がすばらしく思えるから不思議。
当たり前のことを言っただけなのに、ルーピーと比較するとそう思えるようになる。

鳩山由紀夫!

即刻退陣せよ!!!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

↓ついでにココもクリック
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村

【追記】
博士の独り言」さんが拙ブログを紹介してくれました。
おかげで昨日のアクセスの5分の1が「博士の独り言」さんからのもの。
この場にて恐縮ですが、御礼申し上げます。

Twitter_logo_header↓を3月の後半から始めました。

|

« 社民離脱? 鳩山政権崩壊か! | トップページ | 反日・親北朝鮮だった小林千代美 »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

なぜかルーピーは哨戒艦沈没事件で韓国支持にご執心。日本には憲法9条があるから無謀な約束はしないでね・・・
http://inanna-search.net/index.php?cmd=cmt&cat=link&cnum=INA0000009882

投稿: うふん | 2010/05/29 17:48

各社に共通している「総理の資質」の指摘は、つまるところ

「早く鳩山を挿げ替えろ!擁護出来ないんだよ!支持率の捏造が出来ねぇじゃねぇーか!」

と言うマスゴミの哀れな悲鳴だ、実に、実に愉快である(大切ry

全てを鳩山一人の責任にして辞めさせ、新たな顔で大々的に民主応援をしたい思惑が透けて見え見えだ、しかし残念ながら彼は絶対辞めませんよ、ゴミ共、お前らお終いですw

投稿: 普通の日本人 | 2010/05/29 18:12

ホントにこの馬鹿は「百害有って一利無し」!!世界に冠たる海洋国家である我が国の国益を全く理解していない。苦労知らずのボンボンはとっとと辞めさせなければどんどん国力が低下していってしまう。

投稿: archer | 2010/05/29 20:56

これ衆愚政治といえるのかどうか、
あまりにも強大な数を衆議院に与えたばかりに、
LOOPYなる人物がたまたま国府の長になると、
いかにアホ間抜けで取り返しのきかない
国家の甚大な危機になろうとも、
当人が辞めると言わない限り、
どうにも停められない。

果たして、当のLOOPY閣下、
お笑いで済ませられない
即病院行き相当の夢遊病者である。

投稿: 通りすがり | 2010/05/29 21:28

ブログ再開されたんですね、おめでとうございます。そして有り難うございます。

 一時期、創生期の保守系ブログが悉く休止、廃止されて終い、ドゥした事かと気を揉んでおりました。

 さてルーピィですが、此処まで馬鹿を曝すと新聞も庇いきれないと云う態が見え始めましたね、正に歴史上希にみる愚かな指導者と云うべきで、嘗て、芸人と揶揄された故ノ・ムヒョンでさえ愛国者と云う点では、遥かにマシと云うか、国の代表者としての自覚が有った様に感じる。

 此奴には、愛国者としての自覚もなければ、国家の代表足る責任感も感じられない、群盲表象的な愚鈍な理想を述べるダケのイマジニストで、徹底したリアリズムに生きるべき政治家では決してない。

 何故こんな男が何十年も政治家を遣って居られるのか、選挙区の有権者の良識を疑う、名門出身で金持ちなら、なんでも好いのか、と。

投稿: ナポレオン・ソロ | 2010/05/29 21:33

ふふ、各社支持していたことを私は忘れません。
糾弾程度なら選挙前にも出来たはず。

投稿: 猫 | 2010/05/29 22:24

正直、今回のこの問題発言が鳩山最大の罪ですよね。

投稿: しる | 2010/05/29 22:38

ナポレオン・ソロさんと同意見です。happy01
名門でお金持ちと云うラベルで選んだんでしょうね。
人物をよく見てほしいですね。メッキがはげてようやく判るのでしょうか。それでは遅すぎます。angry

>「(尖閣諸島の)帰属問題は日中当事者同士で議論して結論を出す」

凄いことのたまったんですね。吉本の芸人でもこんなお笑いはとれません。天才ですね。超天才。ホントにこんなのが首相だなんて・・・後世のお笑いコーナーで語り継がれそう。アングリです。

私も博士さんの所から飛んでまいりました。これからもよろしくお願い申し上げます。

投稿: 主婦 | 2010/05/29 22:41

いやもうこれは「賛美歌13番」発動ものですね。

投稿: パタリロ | 2010/05/29 22:54

私は政治ブログを見るようになってまだ一年も経っていないので、貴殿のブログを拝読するのは、今回が、初めてです。以前より度々、博士の独り言の中で博士さんが、貴殿を目標としているとおっしゃっていたのでどんな方なのだろうと思いを巡らせておりましたが、今回めでたく貴殿のブログを拝読することが出来ました。
流石、豊富な知識に裏付けされた深い洞察力かつ明快で読みやすい文章でした。 先日の旧社会党の説明もわかりやすくて、とても勉強になりました。
若輩者の分際で生意気な事を言って申し訳ありませんが、これからも微力ながら応援させていただきますのでよろしくお願いします。

投稿: ふむ | 2010/05/29 23:54

鳩山総理には「主体性」がありません。

よって、我が国の「主権」も「領土」も理解出来ません。


ですが、「狡猾さ」は人一倍のようです。

投稿: | 2010/05/30 01:37

このようなバカを必要とする背後がいるのでは。ブッシュの時のように。

投稿: | 2010/05/30 01:58

坂さんブログ再開、ありがとうございます。

あまり飛ばし過ぎないようにほどほどでお願いします。


最近あらためて、「韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録」を読み直してますが、
ルーピーよりはまだマシというなんとも悲しい現実・・・

さすがに、ここまでひどいと先の選挙でミンス支持した人もあきれて再投票はできないですね。

戦後の日本の悪いものが塊になったのがルーピーだと思いますが、いかがでしょうか。

投稿: 憂国りん | 2010/05/30 06:49

 首相は韓国大統領に、「歴史を清算するために、反省すべきことは反省する。」のおわび発言もしています。今回の尖閣諸島の信じられない売国発言も意図的な中国への配慮やサービスの心があったのかもしれません。

 文部科学省の指示により、国内大学では中国人留学生が増えています。そのせいか最近日本人には、奨学金が当たりません。また昔より韓国の高校との交換留学が増えています。

 NHKでは、韓国人男性俳優を「あこがれの存在」として日本人の意識に植え付けるべく、番組を製作しています。民放番組で韓国を讃える番組が放送されない日はありません。電通の指示でしょうか。

 最近やたらと米国アップル社のタブレットPCもどきが報道されていますが、あれ向けの電子雑誌配信サービスは在日韓国人を会長とする電通を通さねばなりません。また通信は孫社長のソフトバンクの独占です。今後同製品は日本国の全小中学生に教科書として採用が検討されています。

 このように日本で収益を上げているのは在日企業が多いです。今後は韓国人が駆逐され、中国人に置き換わるのでしょう。尖閣諸島どころか、首相が言ったように、すでに「日本は日本人だけのものではない」のです。今、皆が気づいて修正しなければ手遅れになります。

投稿: 普通の国民 | 2010/05/30 10:10

岡田君、まともな事を始めて言いましたが、恐ろしい首相が出てきたものです。
沖縄では「勉強すれば勉強するほど」抑止力とはどんなものか判ってきた、「愚かと言われれば、そうかも知れない」「愚直に・・・」愚直の意味も知らない。
「謝罪」するのは簡単に口にする。首相で有る前に人間としての資質に問題が有る事を国民もマスコミも知るべきでしよう。
そして国民全員子供さんも含めて「あんな人には成りたくない」意見が多数を占めたら日本は変われるかも判りません。

投稿: 猪 | 2010/05/30 11:45

朝鮮半島が緊張しているのに、朝からのTVで我が国へのテロなどの危険性を述べられたのは、田中均氏だけでした。
それ以外の皆さんは地球の裏側の話みたいでしたね。
北朝鮮に万一のことがあれば、持っている兵器を全部使う可能性があるわけです。
弾道弾を韓国に使いますか?日本にしか使えないのです。あきれてしまいます。
議事堂前の記念写真では、「1+1は.ニー」ではなく。
「イチニのサン.ルーピー」とやってるグループがいますよ。

投稿: ノリ君 | 2010/05/30 12:45

聞いた話ですが、子供数人が鳩を追いまわし、口ぐちに罵っていたそうです。

その時「鳩山」の名前が出ていた事は、言うまでもありません。

鳩がかわいそう。

鳩山は辞職して当然。

投稿: | 2010/05/30 17:57

皆様、何か勘違いをなさっているような。

現首相の尖閣列島の帰属に関する発言は、本人の基本的な哲学?から発せられたと観るべきかと。

つまり、以前に示されました「日本は日本国民だけのものではない」という基本的な考えから出ているもので、領土は関係諸国?と協議して決まるものとのスタンスがそのまま出たものでしょう。

ですから、現首相の考えでは尖閣列島のみならず、沖縄 や 九州、はたまた 北海道 も他国から領有権を主張されましたら、協議してその帰属を解決する事となります。

まぁ、他国であれば、このような考えを示して実行に着手した人物は国家反逆罪で逮捕されるのでしょうが、日本ではその様な法律が有りませんので、警察が反社会的行為として監視する他が無いのが残念です。

投稿: ムフフ | 2010/05/31 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/48479483

この記事へのトラックバック一覧です: 「領土」も理解できない鳩山は即刻退陣せよ!:

» 鳩山首相、明日にも退陣か [ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道]
民主党内では31日、米軍普天間飛行場移設問題で迷走を重ねた鳩山由紀夫首相の退陣を求める声が広がっているようです。小沢一郎幹事長は同日午後、国会内で首相と急遽会談し、その後の党役員会で「これから決めることだ」と首相の進退に言及。小沢氏は明日にも、首相と再度会談する予定。党内では夏の参院選への不安が急速に強まっており、情勢は緊迫化してきたというものです。首相と小沢氏の会談は、輿石東参院議員会長も交え�... [続きを読む]

受信: 2010/06/01 03:32

« 社民離脱? 鳩山政権崩壊か! | トップページ | 反日・親北朝鮮だった小林千代美 »