« 鳩山退陣の裏と菅政権の暗 | トップページ | 今日の独り言はtwitterで »

2010/06/06

懲りない傲慢 小沢一郎

小沢一郎は「剛腕」ではなく「傲慢」である。
鳩山由紀夫ほど無知ではないが、無恥という点では鳩山を上回っている。
自らのカネ絡みで民主党を窮地に陥れたのに、何の反省もない。
本来なら蟄居すべきなのに、逆に権力欲むき出し。
もう「権力の亡者」という言葉がピッタリである。

小沢を支持するグループは、今回の党代表選に自主投票で臨んだ。が、これは、小沢が動かなかったからではない。小沢サイドは、田中真紀子、海江田万里、原口一博に立候補を打診している。
特に、田中には小沢が直に会い、数時間にわたって田中を説得している。が、結局、田中を含めて3人とも「ウン」と言わなかった。
そこで、小沢は、やむなく樽床伸二の支持に回った。しかし、6月3日の小沢支持グループ「一新会」の会合では「樽床支持」に異論が続出。「ふざけるな!」という怒号も上がるほどで、支持を訴えるために会場の別室に控えていた樽床は、顔を見せることもできずに会場を後にするしかなかった。

小沢が顔を見せなかったから意見がまとまらなかった、と言う者もいるらしい。が、真相は違う。「一新会」に属する議員でさえ、今回は「小沢傀儡」と見られる状況ではまずい、と思ったのだ。
明くる4日午前、菅直人を支援する集会が国会内で開かれた。ここにおいても、小沢チルドレンと呼ばれる1年生議員たちが次々と小沢批判の声をあげた。彼(彼女)らも金銭スキャンダルにまみれた小沢による支配を拒絶し始めたのだ。
田中も海江田も原口も、党内のこういう空気を読んでいた。だから、党内の3分の1を優に超える150人からなる支持議員を抱える小沢の出馬要請を断ったのだ。

樽床が129票を獲得したことを予想以上の成果だったとみる「一新会」のメンバーもいる。が、私はそうは思わない。樽床の唱える「世代交代」に共鳴した議員もいただろうし、「菅が嫌い」という者もいただろう。何しろ菅は、弁は立つが人望がない。党内保守派には、媚中派の菅に拒絶反応を示す者もいる。
私は、樽床の獲得した129票のうち、小沢グループ票は100以下だと思う。産経新聞は「80票前後」と書いているが、そんなもんだろう。
つまり、小沢は、自らの権力欲はまったく衰えていないが、その周りが既に「小沢離れ」を起こし始めているのである。
その理由は、小沢が幹事長の座から滑り落ちたからであり、そして復権の可能性も低いからである。

小沢復権の道は厳しい。菅の率いる民主党が、目標の60議席に届かなくても、50議席前後を獲得すれば「菅おろし」は大義名分をなくす。民主党の独自調査で、小鳩体制のままでは30議席台と予測されていたからだ。
また、40議席前後と大敗しても、その原因の半分は小沢にあるのであり、ポスト菅に小沢傀儡が就任するのは世論が許さない。
そして、なにより、小沢には検察審査会の二度目の審判が待ち構えている。ここで「起訴相当」なら小沢の政治生命は確実に終わる。

それでも小沢はあきらめていない。6月4日夜、小沢の地元である岩手県連が盛岡市で行った総決起集会に、小沢はビデオメッセージを寄せた。
その中で小沢は
「参院選で勝利し、政権を安定させることで初めて本当の意味の改革ができる」
「そのとき、自分自身が先頭に立って頑張りたい」
「いったん幹事長の身を引いたが、私の理想を実現するためにもなお一層頑張る決意だ」
と宣言した。
「自分自身が先頭に立って頑張りたい」と言っても、小沢自身が代表や首相になれるはずもない。そんなことをしたら民主党はつぶれる。少なくとも分裂する。
田中真紀子は、今回は断ったが、「参院選の後なら代表をやってもいい」と小沢に答えたそうだ。小沢は9月の党代表選で菅に田中をぶっつけるつもりかもしれない。
が、この女も「ああ勘違い」の典型である。
小泉内閣時代の外相としてのお粗末ぶり、秘書給与流用疑惑、拉致被害者に対する暴言などなど、国民は田中が「総理の資質に欠ける」ことを十分すぎるくらい認識している。
もし、小沢が田中と組んで民主党を牛耳るような事態になれば、民主党は奈落の底に落ちる。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

↓ついでにココもクリック
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

Twitter_logo_header↓を3月の後半から始めました。

|

« 鳩山退陣の裏と菅政権の暗 | トップページ | 今日の独り言はtwitterで »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

博士の独り言で紹介されてから寄ってますが,

あなたは,いったい,どちらなの?

いつも意味不明の結論で終わる。

今日のテーマならば,小沢が田中と一蓮托生,

これが一番でしょう?

投稿: 通りすがり | 2010/06/06 21:24

こんにちは!

今こそ小沢一郎を追い込む要請を緊急にお願いします。
他に民主党を追い込む要請などが載っていますので下記ブログをご覧になって要請をお願いします。

今がチャンスです。この時期を逃すと大変な事になります。
日本が解放されてしまいます。

http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/

管理人様

水間条項のリンクを貼って頂くわけにはいきませんか?
私はサポートサイトのWE LOVE JAPAN!
の山河と申します。今こそ、国政に詳しい水間さんの
情報を元に護国の為の動きを多くの方が集中する事がより、より成果をあげると思っています。
今、日本は崖っぷちです。救国の為の一つです。宜しくご検討くださいますようにお願い申し上げます。もう、時間もありません。

投稿: 山河 | 2010/06/06 22:44

創価学会の集団ストーカーの恐怖

かなりの社会問題になっていますね。

狙った人物を24時間監視したり、

仕事の嫌がらせなどで、仕事を失った人もいるようです。

非課税特権でやりたい放題です。

投稿: 創価学会の集団ストーカーの恐怖 | 2010/06/06 23:10

坂さんのツイッターの書込みに触発されて、
http://croutongotyo.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-9ff9.html
こんな記事を書いてしまいました。

投稿: しる | 2010/06/07 00:45

はじめまして。
私も最近になって、こちらに寄せていただいていますが、民主のいざこざの話ですか?
9月での小沢の権力の話をされても困ります。生意気申し上げてすみません。
参院選で、民主党が勝ったら、もう日本は最悪ですから。

投稿: 紫陽花 | 2010/06/07 01:36

民主党の支持率が高い場合、検察審査会が小沢を起訴相当として参議院選挙前に逮捕してくれます
心配はいりません
司法関係者が必ずそうしてくれます

投稿: 心配ご無用 | 2010/06/07 02:01

民主党の支持率が高い場合、検察審査会が小沢を起訴相当として参議院選挙前に逮捕してくれます
心配はいりません
司法関係者が必ずそうしてくれます

投稿: 心配ご無用 | 2010/06/07 02:01

投稿: ほほほ | 2010/06/07 02:43

麒麟も老いては駑馬に劣るとは言いますが
かつては剛腕と言われた小沢一郎も軽すぎる
御輿を振り回して大怪我を負ってこれが
「致命傷」となった、つまり、威信を失った
って事ですな┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

劣化金丸信も良いところであり、小沢の黄昏
を嘲笑しつつ見守るのみですな( ´,_ゝ`)プッ

もう終わった政治屋です > 小沢一郎

投稿: abusan | 2010/06/07 07:46

小沢の復権は無いと分りましたので一安心です。

投稿: 愛国者 | 2010/06/07 07:50

本当に怖いことですが、今回のシナリオも小沢・輿石により書かれたものではないでしょうか?鳩山では無理しかし直接下す事は出来ないから、小沢氏を道ずれに鳩山が下りる、もう菅氏には連絡済み、民主党の「脱小沢」芝居を打ち、参議院選挙に入る。

脱小沢を口にした鳩山氏を持ち上げ、如何にも鳩山の功石の様にして花道を作ってやり、菅にバトンタッチ綺麗な政権が出来た様に取り繕う、以前小沢氏退任劇が有った時、一番に慰留に走ったのは菅・輿石氏、この負い目は簡単に捨てられるものでは有りません。

又選挙が小沢氏抜きで勝てると考えている民主党の議員は少ないと思います。腰ぎんちゃくの「樽床」国体委員長、テレビでペラペラしゃべる選対委員長も小沢学校信奉者、菅首相が言う通り「当分静かにしている」のが本音でしょう。もう小沢氏自身が左翼化して居るのですから選挙の為だけの交代劇。

投稿: 猪 | 2010/06/07 08:58

色々と候補者を打診して、
結局断られた。

でもどうして、
小沢本人が代表選に打ってでなかったんでしょうか。

豪腕(傲慢?)な小沢自身が出馬となれば、
今回の騒動劇のような小沢に逆らえる民主議員は
いたのかどうか。

検察審査会の第二回目の議決が近く予想されるのなら、
なおの事小沢保身のため首相を狙うのが当然だと思う。

投稿: MM | 2010/06/07 09:07

気になります。此処に書込みにいらっしゃる方々の多くは、マスゴミの記事を鵜呑みにして引用し、小沢氏や鳩山前首相への鬱憤(義憤といえるかどうか?)をぶつけています。

しかしながら、その様なマスゴミの世論誘導に単純に乗って良いのでしょうか? また、いつか来た道を易々と辿る事は無いのでしょうか?

私は外国人参政権法案は絶対反対ですが、小沢氏の起訴誘導や検察審査会の不自然な開催には疑問を持ち、独善的な司法行政には危惧を覚えますし、
マスゴミが創った偏向世論による両氏の辞任は悪しき前例の繰返しで、参院選の惨敗(予期ですが)の責任を取っての退陣(政界から)が適正と思います。

また、ノー天気な国家反逆政党の党首には、海外の高級紙が書いた、北朝鮮の暴発が無いと期待して、国の安全保障をないがしろにする日本人は、かつての日本が国際社会の予測を裏切り勝てる見込みの無い開戦に踏み切った事をどう、考えるのか? という皮肉を痛切に感じてほしいと思うものです。

投稿: ムフフ | 2010/06/07 14:20

愛国者さんの意見に1票です。
個人的な印象で、根拠は無いのですが、自分ならこうするな...と考えていると大体同じことをやって下さるので→小沢さん。

別に政治家じゃなくても、あの程度の芝居は打ちますよね、ちっぽけな会社で似た様な策略?を見たこともあります。

で、最初の方の投稿と同じ様に、僕も解らなくなってきたのですが、
ブログ主は、民主党支持なのですか?
つまり、小沢抜きの菅政権であれば、民主支持だと。
ここのところの投稿ではそう読めるのですが。

他で、自民党議員に先輩がいたりして、自民支持だと聞いていたもので、ちょっと奇妙な印象を受けました。

話は変わりますが、先日、居酒屋とファミレスで複雑な想いにかられました。
どちらも、少し高級なお店で、お客が少なかったんですよ、これまでは。
まあ、その分落ち着いてて良い店だったんですが。

それが、6月に入ってから行ってみたら、大賑わい。
居酒屋は、子供を4人連れた母親3人のグループと、子供を3人連れた母親2人のグループがいただけですが、
ファミレスは、子供連れで大入り満員でした。
当然、お解かりのように、子供手当て組でしょう。

人間ていうのは、既得権益を獲得してしまうと、それを手放すことはなかなか出来ません。
それによって、著しい不都合が起きれば別ですが、鳩山さんと違い、菅さんはそつなくこなしていくと思います。
少なくとも参院選まではね。

僕は自民を支持しているわけではありませんが、民主はもっと危険な政党だと思っているので、鳩山&小沢の退陣劇には、脱力感を覚えました。
これで、今回の参院選は民主の圧勝でしょう。

色々書いて申し訳ありませんが、どうもここの趣旨が解らなくなってきたので、コメントさせていただきました。

お邪魔して、失礼しました。

投稿: | 2010/06/07 16:05

自民の一番良くない金権金満体質を受け継いだ小沢さんと田中女史の台頭とは恐ろし過ぎますね。自分達の方針や政治家である姿こそが、今の日本人が一番忌み嫌っている事を想像すら出来ないのでしょうか。世論がここまで読めない人たちが政治家である必要はなく早く退場頂きたいものです。楽に暮らしていけるだけの資産ならもう充分でしょうに。

投稿: 大阪は今日も雨 | 2010/06/07 19:45

参院選後も9月の民主代表選後も、総理大臣は管直人のままで行くと思います。
ですが、どちらかのタイミングで組閣を刷新するでしょうし、その時に小沢の閣内入りか、幹事長復活もありえると思いますよ。

投稿: しる | 2010/06/07 21:34

 田中真紀子と小沢のコンビですか、否、腐臭がしそうですね、日本のシナ化促進には最高の体制でしょう、共産シナ執行部の思うがママ。

 朝鮮右翼の鳩山とコウモリ左翼の小沢の連合は、民主党の金主連合であったのが、朝鮮と韓国が剣呑になって来て、二人の背後関係の対立からタッグが壊れただけと看ています。

 ルーピィは本人の資質が余りに政治家向きでない事が満天下に知られてしまったから、次回の選挙で通る筈が無い、通したら北海道は世界の恥でしょう。

 真紀子ババが、シナに太いパイプを持っているのは、親父が日中の国交を拓いたのですから、当然と云えば当然、真紀子への要請は、実は共産シナ~小沢経由のモノでは無かったのだろうか。

 それにしても小沢は、嘗て、親父を見捨て切り捨てた、竹下と行動を共にした男でしょう、よく手打ちができるものだと感心しますね、厚顔にして恥を知らない、そのままですね。

投稿: ナポレオン・ソロ | 2010/06/08 06:52

小沢氏の行動はどうなのでしょう。菅一色の報道姿勢に違和感を覚えています。二人区など現在の選挙対策をしたのは小沢氏、この人が各団体をうろうろして居れば民主党内での権力基盤は変化して居ないと言う事です。

日本人も三等国民に成り下がって居る気がします、貰えるものは何でも貰う。一時期テレビでも悪い番組はPTAや父兄から非難されましたが今はフリー、批判する声も出ない状況、教育の恐ろしさを今頃感じています。

あれだけ自民党時代の閣僚には聞いていた「靖国神社」参拝音頭、民主党には「絶体」に行く人は居ないから聞かない。聞いても「行きません」の声が国民に伝わるのが怖いのか、何ともマスコミはいい加減です。

投稿: 猪 | 2010/06/08 10:21

       おじゃまします。

坂さんのエントリーが上がると、それに関連する記事を
探して読みます。
(きちんと分類してあるので辿り易いです)

今日は、2006/10/06 厚顔無恥の極み!田中真紀子!
を、読みました。

で、ふと思ったのは、
(ナポレオン・ソロさん(様)が書いておられますが、)

父親を見捨て切り捨てた竹下氏と行動した小沢氏のことを、
真紀子さんはどう考えているのかって事です。
真紀子さんの言動からは小沢氏に対し、満幅の信頼を寄せているように見えるのが、私には不思議で。

政治家は不思議です。

投稿: ロッキーmama | 2010/06/08 15:43

「朝日新聞を叩き潰す掲示板」 より転載。

菅・民主党の実体、本質について。 投稿者:町工場の親方 投稿日:2010年 6月 9日(水)08時12分51秒
チャンネル・桜、を開け下記動画を是非とも視聴ください。
菅・民主党に関し、大変な情報が得られます。

▼06/08 15:57
【宇田川敬介】政治放談「民主党政権の闇」

投稿: 町工場の親方 | 2010/06/09 09:36

管理人様
小沢一郎は真の政治家、最後の政治家です。
一度は総理大臣にしたいと今でも思ってます。
小沢氏を支持しない人間は、マスコミに毒されてしまったのです。いわゆる感化されやすいミーハーですね。
小沢一郎を支持するのは、ほとんどが知識者層と言われてます。知識の乏しい教養のない人間がマスコミのせいで小沢嫌いになってしまったのです。
ここの管理人がそのイイ例ではないでしょうか。
知識・知性からは程遠い管理者様ですよね。たぶんご本人様はそのことに気づいていると思います。
日本の国を良くするためには小沢一郎の力が必要です。
どうか読者の皆様、マスコミとか、このクダラナイ掲示板に騙されないように正しく小沢一郎を理解すれば、貴方も知識者層の仲間入りです。ガンバッテくださいませ。

投稿: 名無しの権兵衛 | 2010/06/09 20:09

蒙昧・恥将軍の小沢がどうかしましたか?

無責任管直人は嫌いです。

なんか、この内閣、さらにサヨク化しているみたいですよ。

小沢と管は、完全に敵対している訳でも裏でがっちり手を組んでいる訳でもないと思います。

亀井も含めて、互いに距離をはかっている最中なのでしょう。

まずは、参院選にて民主党を粉砕する必要があります。

それが出来なければ、数々の売国政策が行われてしまいますので。

投稿: | 2010/06/09 23:04

小沢さんを応援される人もいますが、知識人とは誰でしょうか?
小沢氏の国家観・歴史観・日本観は、アメリカからの要求には全部自民党幹事長時代には受けていた。
韓国「国民大学」での「江上騎馬民族説」の御開陳、そして日本人は自主的に物事を判断できない発言(国内で自立ウンヌンは許せます)は国辱もの、殆ど歴史の事実を勉強して居ない。
外国人参政権にも反対はしない。何か日本の将来図を描いた「田中亜流」の本からも小沢氏の言動は「大ブレ」とてもでは有りませんが日本の将来を託せる人ではない事だけは間違いはないと思います。

投稿: 猪 | 2010/06/10 22:02

馬をシカ

俺はシロだと

小沢流


鈍管・不正直人も、しっかり受け継いでいるようです。

投稿: | 2010/06/10 22:35

猪さん
お元気ですか?
「名無しの権兵衛」さんのカキコは皮肉と言うよりアイロニーです。
悪く言えば「釣り」ですかね。
でも、逆説的に読めば文章もしっかりしていますし、面白いですよ。

小沢一郎は真の政治家、最後の政治家です

は、最後の「金権政治家」と読めば、納得がいきます(爆)

投稿: 坂 眞 | 2010/06/10 22:57

「金権政治家」は納得です、しかし歴史観・国家観は三流・三国人以下ですね。
まあ~国を良くするには「小沢」の体力でなく「退力」が必要、有る面ではそうかもも判りません

投稿: 猪 | 2010/06/11 21:22

名無しの権兵衛 さんの意見に賛同します。

小沢一郎批判してる奴が居たのでその場で「何がダメなの?」「何が独裁なの?」と聞いたらまともに答えられませんでしたね(笑)
知識乏しい輩がマスコミに洗脳されてるだけでした(笑)

馬鹿な奴はいい人捜しと悪人捜し。
我が国の事などお構いなし。
あきれますわ。

投稿: やす | 2010/07/30 17:44

小沢には京都に元愛人と、元愛人に生ませた来年小学校一年生になる隠し子がいる。小沢62才
の時の子供。元愛人は28才年下の京美人。認知せず、すべて金で解決している。億単位の
金が動いているはず。西松建設問題のときは、この元愛人も家宅捜査を受けている。こんな
ヤツが日本の総理でいいのか?

投稿: | 2010/08/19 16:05

突然ですが、小沢さんの事を調べていて目につきましたので、一言発言をお許し下さい。世の中には真面目に日本の事考えている人と、プロパガンダに惑わされてもっともらしい発言をする人とに分かれていると思います。マスコミは国家権力に対する攻撃は避けている様に映ります。何故小沢さんだけあの時期(民主党が政権をとり官僚の合法的汚職を追及できる様になる)にタイミング良く大分前の件で突然検察ににらまれたのか、何故自民党の議員は免れたのか。検察も何か都合の悪い仕組みを抱えているのではと勘繰ってしまいます。小沢さんも多くの経験をされている上、法律にも詳しいと報道されています、本人が承知で指示をするほどお気楽でははいないと思うのですが。あと説明責任の件をマスコミで散々追及されていますが、冷静に考えたら本人がやってない犯罪に関して誰もが「何故やったか、どうやってやったか説明しろ」にはなかなか答えられないと思います。自分に置き換えれば理解し易いと思います。

投稿: アイランダー | 2010/08/26 15:16

アイランダーに一票。
日本のマスコミ、どうにかしてくれ!!
これじゃあ中国と対して変わらんのでは?こんな報道ばかりのままなら、危険きわまりない。政治以前にとてつもなくやっかいな問題をこの国は抱えている。

投稿: | 2010/08/28 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/48559047

この記事へのトラックバック一覧です: 懲りない傲慢 小沢一郎:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/06/07 08:50) [ケノーベル エージェント]
盛岡市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010/06/07 08:51

» 菅政権と国民新党 [普通のおっさんの溜め息]
[菅政権が抱える問題] 管政権が発足。 (今日からカテゴリーに菅内閣を追加しましたが、果たしてどこまで続くのでしいょう。か) 各社の世論調査では60%を越す支持率を得ています。 報道では菅内閣の抱える問題は普天間基地問題、参院選後の小沢さんとそのグループの巻き返しと短期的には連立を組む国民新党の一枚看板の郵政改革の今国会での法案成立の問題を並べています。 普天間基地問題は鳩山さんの大チョンボで、菅政権の足元を揺るがすかもしれない難しい対応を迫られ、しかも日米合意で8月までに何らかの具体的方針を出さね... [続きを読む]

受信: 2010/06/09 23:14

« 鳩山退陣の裏と菅政権の暗 | トップページ | 今日の独り言はtwitterで »