« 今日は長い一日でした… by Loopy@鳩山 | トップページ | 国家によるテロなら許されるのか?! »

2010/06/02

鳩山首相 ついに退陣

鳩山由紀夫首相は、2日午前に開かれた民主党の両院議員総会で辞任を表明した。小沢一郎幹事長も辞任するようだ。
民主党は、苦戦が伝えられる7月の参院選挙を目前にして、最後に残された最大の選挙対策をついに実行した、そう受けとめるべきだろう。
が、この金銭スキャンダルにまみれた両首脳が辞任したからといって、これが民主党の起死回生策になるのかどうかは分からない。

鳩山の辞任で、安倍晋三以来、4代続けての1年未満の首相退陣となる。
この4人に共通しているのは、退陣直前の内閣支持率が20%に満たないということだ。
つまり、4人とも国民から見放されて退陣を余儀なくされた。

安倍は、保守の立場に位置しながら、一方で構造改革と高度成長を推進するというアンバランスが躓きの元になった。構造改革の推進を掲げながら、郵政造反組を復党させる、この矛盾が内閣支持率を暗転させた。
が、安倍を追い込んだ最大の原因は年金爆弾である。膨大な数の年金記録の喪失。この現実に対する対処の遅れ。これが、安倍の致命傷になった。
しかし、年金記録の喪失は安倍内閣だけの責任ではない。歴代の自民党政権と自己保身に走る官僚、職務よりも自らの利益を優先させる腐敗した組合。この三者が、膨大な数の年金記録の喪失を生み出したのだ。
そういう意味では、安倍は不運だった。
安倍は、教育基本法の改正や憲法改正に道を開く国民投票法の制定を実現させた。この点では、安倍は保守政治家としての面目を保った。

福田康夫、この政治家が鳩山にもっとも近いかもしれない。
「道を歩いていて財布を拾った形」で首相になった福田は、そもそも総理としての気構えに欠けていた。
自らは何もできないくせに自惚れが強く、プライドだけは人一倍高い。そして最後に、「私はあなたとは違うんです」と、捨て台詞を吐いて首相を辞めた。
まあ、それでも、何もやらなかった分だけ鳩山よりはマシ。

麻生太郎は、半径3メートル以内にいる人間にはその魅力が伝わるのだが、自らの性格と失言癖が災いして国民には理解されなかった。
言葉に思慮深さが欠けているから、発言がぶれているように受け取られる。麻生財閥の御曹司だから、その生活スタイルが国民からかけ離れているように見える。
が、この方も、自惚れが強く謙虚さに欠けるので、その辺りを修正できず、国民の支持を失くした。
ただ、麻生は国益を害したわけではない。むしろ、その「自由と繁栄の弧」という外交戦略は、今後の日本の進むべき道を指し示していたと高く評価できる。

ところで、我らが鳩山首相である。
無知と無恥。
国家が存続していく上での基本である安全保障について、まったくと言っていいほど知識がない。
政治理念も「友愛」という、現実から遊離した漠然とした「想い」しか有していない。
政治家としての知性に欠け、理念も夢想のようなものしか持ち合わせていないから、会う人ごとに違うことを言う。いや、会う人ごとに、その人に感化され、考え方を変える。
あちらにいい顔をし、こちらにもいい顔をする。無知で、且つ無恥だから、二つの顔が矛盾していても何とも思わない。
福田も麻生も「自惚れが強い」と書いたが、鳩山の自惚れは彼らの比ではない。もうそれは錯覚に域に達している。一見、謙虚に見えるが、それは自分の意見を持たないだけにすぎず、実は独善なのである。

おそらく鳩山は自ら辞任を決意したわけではない。参院における法案審議を止める、あるいは参院で問責決議案を可決させる、そう小沢や輿石東参院議員会長に恫喝されたのだろう。
で、その恫喝に屈せざるをえなかった。唯一の抵抗が、小沢を道連れにしたことである。

国家観もなく、安全保障の何たるかも知らず、自らの意見も持たない鳩山。
この政治家は我が国の国益を大きく損ねた。そして、沖縄県民の心を取り返しのつかないところまで踏みにじった。
鳩山の次に誰が首相になるのかは分からない。が、誰がなっても鳩山よりはマシだろう。ただ、鳩山を首相に担いだ民主党が免責されるわけではない。
政権与党としての自覚に著しく欠ける民主党。
「リベラルの会」に代表される反日・親北朝鮮の勢力を多数抱える民主党。
誰が後継首相になろうとも、民主党には今度の参院選で、鳩山が犯した罪を償ってもらわなければならない。

鳩山の辞任を歓迎する!

民主党の敗北を期待する!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

↓ついでにココもクリック
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

Twitter_logo_header↓を3月の後半から始めました。

|

« 今日は長い一日でした… by Loopy@鳩山 | トップページ | 国家によるテロなら許されるのか?! »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

二人の辞任。あっけなく・・・もう少しやって参議院選でボロボロになってほしかったです。lovely
しかし小沢がどんな手を打つか・・・。院政引きながら陰でいろいろやるでしょうね。
小沢の検察審議会の件やポッポクンの脱税はこれからですね。bleah
「政治と金」を辞意の弁に取り上げたことはよかった。
小沢の強引な政府への干渉に対しての意趣返しもありかな・・・?
まだまだ油断はできない。これからの行方が楽しみ。confident

投稿: 主婦 | 2010/06/02 13:50

間違ってもありえないだろうが、
四十台の若手の党首起用なんてなって欲しくないのだ。
しかし 自民がいまだ
桃垣だモンナァ~~

投稿: 佐衛門 | 2010/06/02 15:00

いつもながら鋭い視点と明快な記事には感心させられます。ランキングも順調に上昇しているのは喜ばしい限りです。

鳩山についてですが贔屓目に見れば東日本共同体構想や鳩山イニシアチブ、普天間基地問題など彼なりの理想を求めての一連の言動だったのだろうと思います。しかし、現実からかけ離れた理想論は国益を大きく損ないました。断じて認めるわけにはいけません。この暗愚な首相を生み出したのは世相を反映したものです。あまりに左に傾きすぎた世の中を正常に戻す
、これが急務じゃないでしょうか。

投稿: 隆介 | 2010/06/02 15:07

こんにちは
参院選に向けて、マスコミは「これでトゲは抜けた」的なヨイショ記事で後押しをするんでしょうか?
今回改選組みにも、輿石、千葉、松岡徹。
新人の田城郁などと。
問題議員がいます。
敗北を期待したいですね。

安倍、福田、麻生の元総理評は、さすが冷静で公正な論評です。
引用させていただくかもしれません。
今後もご活躍ください。

投稿: ただ日本が好きなだけ | 2010/06/02 16:59

小沢氏が辞任しても、「院政をひきますので」
みなさん油断は大敵です。
子供手当の不備(外人へのばらまき)、高等学校無償化の不備、
小沢氏の「出自」、外国人参政権、強行採決の数々、「民団との関係」を

まわりに、何回も何回も伝えましょう。

人気芸能人のブログにも、反感もたれないように
さりげなく書き込みしましょう。

また、組織票が生きないように、
参院選に投票するようにも呼びかけましょう。

他の方法ですが
上記のことを報道・「特集」するよう、マスコミに抗議しましょう!!
A4サイズ封筒の「手紙」で「編集長御中 親展」(できれば実名)
が有効だと思います。

みなさん、これは、日本を守る戦いです。ニートも右翼も左もありません。

注)私は、東亜速報の民主党で書き込みが規制されていますので、コピペお願いします。

関係ありませんが、岩手日々新聞      hensyu@iwanichi.co.jp
         わんだふぉ~岩手テレビ mailto:goiken@tvi.co.jp

投稿: | 2010/06/02 18:25

いつもながら本質をついた怜悧なご指摘にはうなづかされます。しかし戦いはこれからです。今回の辞任は民主党の選挙対策以外の何者でもないと拝察いたします。民主党政権は1秒でも早く辞めてもらわなければなりません。衆参同時選挙を希望します。何よりもこれは野党時代に民主党が主張していたことです。わが日本の舵取りはきちんとした国家観を持った政党および政治家にしてもらわねばなりません。

投稿: | 2010/06/02 19:18

バカが総理大臣になってはいかんということですよ 会見を聞いていても本心では全然反省などしていない(何が悪かったのかさえわかっていない)というのがよくわかりました 自分が新しい時代を開いた 沖縄ではだれもやらなかったことを目指した などとヒーロー気取りです 沖縄から基地を無くしたいというのは自民党でも誰でも願っていたこと それをあたかも自分だけが言い出したみたいに..県外移設 それはお前が安全保障について全然わかっていなかったから言えたことだろ! あと25%もあった 埋蔵金もあったな 自分は脱税 国は大借金   笛吹野郎にみーんな騙された 腹が立つから静かに消えてほしい

投稿: ころ | 2010/06/02 19:28

予想通り、早期の退陣でしたね。
民主党になれば・・・なんて淡い期待をしていた
多くの国民もこれで全てを諦めることになるのでしょうか。
いつになったら良い日本ができるのか、我々の子孫の時代が非常に心配です。

投稿: 静岡茶太郎 | 2010/06/02 20:49

なんでも他人のせいにし続けて、とうとう最後に国民のせいにしましたね。「聞く耳を持たなくなった」とか。聞く価値のあることを一度でも言ったことがあるのか、お前は!?
ところで一昨日のタコーに出てた川内もひどかったですね。普天間で攻勢かける江田けんじ氏に「じゃあ対案出しなさいよ!」って。夫婦でズコー(AA略)でしたよ。

投稿: Yu | 2010/06/02 20:50

鳩山政権、8ヶ月でしたが出てくる法案に正直、生きた心地がしませんでしたね。
宇宙人が地球で仕事を出来るわけが無いのに首相に就任させた民主党議員の質が問われてしかるべきでしょう。
現在での辞任、民主党が変わった印象を付けたい、そして参議院選挙を迎えたい、これしか有りません。

こんな首相を選んだのは一票を簡単に使いすぎた国民の質が一番問題、今度の選挙は日本人の質を問われる重大な意味も有ります。
国民は民主党のマニフェストが無茶苦茶なものである事も知らなければ成りません。此の侭民主党政権が続けば日本は壊れます。

マスコミは鳩山氏の引退を美化し、小沢氏を同時に辞めた事も美化、自爆を「潔い」「百年先」の仕事に手を付けた人と持ち上げ、綺麗ごとの記事・報道をします。
国民の生活の為「普天間」で責任を取ったと言い続けるでしょう。一票を大事に日本の将来を占う選挙、十分気を付けましょう。

投稿: 猪 | 2010/06/02 21:21

本当にこの馬鹿は最後までなに言ってんだか?「国民が聞く耳を持たなくなった」「はあ!!」俺たちが悪いんですか!お前が出来もせん事嘘ばっかり言ってるから相手にされなくなっただけじゃないか!涙ながして自分に酔ってんじゃないよホンマに。社民党さん社民党さんてうるさいんだよそなに選挙協力して欲しいのかよ選挙後の見返りどうするつもりで媚びてるのかこの馬鹿は。

投稿: archer | 2010/06/02 22:59

まあ、小沢氏と心中ということかなと思いますが、参院対策なら無駄なあがきでしょう。
親指立ててると報じられた写真がありますが、どう見たって立ててないですね。
あれはスイッチを押すときの指ですよ、辞任モード発動スイッチを。
後任は管氏が有力なようですが、まったく期待はできない。どうしてというより、やっぱり寄せ集めの万年野党という、ぬくぬくとした存在で、政権与党に反対ばかりしてたから自前で舵取りする能力は劣りますね。
ハトさんは議員は任期全うして、後は自由な立場から好き勝手に評論する道を選ぶんじゃないかな。
目に浮かびますわ。

投稿: 001 | 2010/06/03 00:34

期待していたけど、辞めることになって残念です。
普天間でもいろいろ努力してたし、他にもけっこういいことしてたと思うけど。
あれだけフェアでやさしい政治家はなかなかいないと思う。
(知らなかったとは言え、肝心の自分のところで政治献金の偽装があったのはちょっといけないけど。)

普天間は、徳之島とか他のところが協力すべきかと思う。徳之島だけでなくJALと共に民間機がいなくなる名古屋空港とか、場合によっては民間機を中部空港から名古屋空港に戻して中部国際空港を使ってもらうとか。(空港島だからあまりうるさくないだろうし。) 来て欲しいわけじゃないけど、沖縄だけに押し付けるのはどうかと。(愛知県人なので、愛知県の空港を 2つ。) こういうことは、国民が自分のことばかり考えていては話がまとまる訳がない。

子供手当も反対が多いけど、年金に比べれば少ない額だし、若い人がどんどん少なくなるような人口ピラミッドでは、年金も景気もすべて悪くなっていく。すぐに効果がでるものではないかもしれないけど、けっこういいと思うけど。

投稿: | 2010/06/03 00:35


こんにちは!

緊急拡散《保守を建て直せる求心力を託せるのは中山成彬先生以外におりません!》
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/ 
ブログをご覧になり、自民党へ要請を宜しくお願いします。

~~一部転載~~
●緊急拡散《保守を建て直せる求心力を託せるのは中山成彬先生以外におりません!》

●八方塞がり政治状況の中で、その都度、皆様方に様々なお願いをさせていただきました。

覚醒されていらっしゃるインターネットユーザーの皆様、参議院選挙告示まで時間がありませんが、中山成彬先生に自民党を建て直していただきく、谷垣総裁、大島幹事長、河村選挙対策委員長に参議院選挙比例区に、中山成彬先生を擁立もらえるように、FAXかメールでお願いしてください。皆様方の強力な支持の要請があれば山も動きます。

宜しくお願いいたします。

転載フリー

投稿: 山河 | 2010/06/03 00:42

鳩と汚物沢の辞任は、汚物沢の描いた参議院選挙に勝つための秘策ではないだろうか?
売国鳩に、汚物沢を切る決断力がないことは、今までの言動から明白である。
そして、売国詐欺鳩のウソを真実のごとく言える虚言癖、技術は、超一流である。

そう考えると、今回の辞任は、売国鳩お得意の国民を騙すただの選挙戦術に過ぎないと考えられる。
人の良い日本人有権者の多くは、昨年同様、コロリと騙されるだろう。

投稿: | 2010/06/03 01:57

この8ヶ月を振り返ってみれば最初から最後まで
政治空白(無政府状態)の如き。
◆外交・安全保障-日米同盟関係崩壊(同盟国としての情報全く入らず。経済で言えば昨日はトヨタバッシング、明日は ? )
◆厚生労働-2010年1月に中国、台湾に続き韓国で
口蹄疫発生、対処に失敗、感染拡大。人・物の交流激しい近隣諸国でパンデミック発生、対処しなければならない非常事態においても当事者意識・能力もなき政府の無為無策により宮崎県に飛び火。
◆環境-「地球温暖化対策基本法案」衆院委員会で
強行採決。温暖化CO2犯人説の根拠が揺らぐ中、この
説を鵜呑みにした亡国法案を採決。
国家・国民に対して良き政治をひとつでも行った事が
あったであろうか。一つも無い。それどころかマニフェストに公開してもいない売国法案が目白押し。
まさに無政府状態をいいことに暴れまくるギャングの
如し。この害虫どもを一日も早く駆除せねばなりますまい。

投稿: causal | 2010/06/03 04:02

一応間違ってるので指摘しときます
安部総理の辞任時の支持率は32%です

投稿: a | 2010/06/03 07:53

野中広務・元官房長官「政治評論家たちに官房機密費を渡した」と証言

「アンカー」鳩山・小沢W辞意表明&私は官房機密費もらってません
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid834.html#sequel

とりあえず申しておかねばならないこと、ふたつ
http://blog.goo.ne.jp/shiaoyama_july/e/9afe5bb9049a477a7bd54438b9d1901d/

以外に、地雷のような気がします。

田原総一朗は、お金を返したということらしいですが貰ったことが問題でしょう。

投稿: 憂国りん | 2010/06/03 08:09

鳩山氏を評価される人もいますが、人は色々意見が有って良いと思います。
鳩山氏を民主党を評価できないのは、日本の政治家に共通する事でも有るでしょうが「日本国家像」が描けない事が全て、国防での日本の心配はアジアのみ、地図を広げて見ると太平洋に出るには、沖縄が日本列島が邪魔なのです。
アメリカにすれば、大陸からの防波堤、不沈空母、日本が独自に守るから沖縄から米軍は引いて欲しい。日米同盟が対等になる事を誰も言わないから迷走する。
日米が戦った時も大阪・東京・名古屋に軍事基地は置いていません、意味が無いからです。

子供手当は教育の問題が大きいのです。教育がしっかり人間としての権利義務、人間としての道徳心を指導できて居れば親が子供を養うのは自然の義務、子供は親が育てるもので国家が手を貸す事は限られていなければ成りません。ひいては家庭が中心とした家族制度が守られ冷やかな社会も温かい社会に出来るのです。

公と私の区分も社会・国家の形成には一番必要な事、公を小さく謙虚で、私が活躍できる事を政治的な公が後ろから押す、のが私は理想だと考えています。
しっかりした政府が政策と日本の将来図を示して国民に知らせる。政治家が私利私欲に走ってる姿が国民に見えなくなれば国の将来に希望がもて、若い人が希望を持てば自然に子供を生むことになるでしょう。

政治家を選ぶ権利は国民の第一の権利、政治家を選別し大事に使い、良い政治家を作るのも国民の義務であり権利ですから、兎に角日本の為に仕事をする国会議員を選びましょう。

投稿: 猪 | 2010/06/03 09:24

梅雨が近いせいか、ここにもルーピーが一匹わいているようですね。

>あれだけフェアでやさしい政治家はなかなかいないと思う。

沖縄の民意を尊重とか言っておいて、辺野古移設反対の市長が当選した途端、「民意は民意として、ゼロベースで検討する」と言い出すヤツのどこがフェアか?
地元の首長に何の断りもなく徳之島への訓練移転を言い出すヤツのどこがやさしいのか?
ルーピーちゃん、説明してよ。

>こういうことは、国民が自分のことばかり考えていては話がまとまる訳がない。

民意は無視していいってことかい?
やさしい政治家が好みではないのかね?
それからね、海兵隊がどんな役割を持つ部隊か、なぜ「抑止力」なのか、きちんとお勉強しなさい。
名古屋に海兵隊が駐留したって、「抑止力」にはならんよ。

>子供手当も反対が多いけど、年金に比べれば少ない額だし

年金は掛け金があるって知ってる?
給料から強制的に徴収されているのだよ。
全額税金でまかなう子どもバラマキ手当と比べるというのは
ルーピーならではの発想だね。

投稿: やす | 2010/06/03 10:01

普天間問題が辞任の原因のひとつとされているが、マスゴミは沖縄の基地問題になると、住民へのリップサービスみたいな記事しか書かないので、そんな世論誘導に耐えられないヘタレはレアルポリティークスの実践は無理なので、辞めるのも致し方ないかなと。短期での辞任は国際社会での日本の立場を弱くするもので避けるべきなのではありますが。◆一方、沖縄の方々には、厳しいですがレアルポリティークスを踏まえてコメントを。◆先ず、首相の約束だから信じたのに裏切られたとかの発言からは、ノー天気な考えは止めた方が良いと思います。それは、極端に言えば、オレオレ詐欺に引っ掛かった人が「オレは悪くない」と言っている様なもので、其処からは何も生まれません。現実に近い例としては、平成電電の投資詐欺に引っ掛かった方、全国紙の広告を見てビジネスモデルや会社をチェックせず簡単に信用して多額の金を投じた人達ですね。沖縄の方々もそれと同じ状況かと。◆現在の世界情勢や極東情勢を考えれば、米軍の駐留が数年で無くなると期待するには無理があり、基地の他県への移転も米軍の編成からは非現実的と何故理解しないのでしょうか? 今のままの反対の主張だけでは膠着状態が続くのみか、或いは沖縄周辺への中国の軍事的プレゼンス増大(観光や漁業へ影響)という更に悪い結果を招くかもしれないと何故、予測しないのでしょうか? 現実主義を踏まえて、何を獲得すれば沖縄の最大利得になるのか、議論して実現に注力すべきと。

投稿: ムフフ | 2010/06/03 10:22

選挙立候補時に、
1 国土に対する認識
2 国防に対する認識
日本単独で行うべき
日米同盟のもとアメリカに依存した現状を維持
憲法9条を厳守し武力をほうきする

以上の2点に対する認識を発表することを義務化したらどうでしょう?

今まで政界再編だなんだといいながら政策の差別化で立ち位置の違いを各政党見出だそうとしてきましたが、何の代わり映えもしない。
根本的な部分で政治家個人個人を分類し、同じ分類の人間としか政党を作れないようにすれば違いが明確になるし、売国奴が誰なのかはっきりします。

こんなこと他国ではあり得ないし、する必要のない馬鹿馬鹿しい話ですが残念ながら現在の日本には必要な気がします・・・。
しかも、早急にです。

投稿: さいばば | 2010/06/03 22:49

日本の頂上の席に在って、満天下に人間としての底を見せすぎた鳩山は、最早議員でさえいられないでしょう、案の定、次の選挙には出ない=引退すると云って居る様です、当然です。

 鳩山に限らず、民主党の面々を看ていると、学歴や肩書は何等、その人間の質を保証しない事が実感として判ります、無知と無恥から来る不見識、非常識、見苦しさは、目を覆いたくなる事ばかり、こんな連中に日本を預けて居れば、間違いなく日本は地獄に落ちる、一体学校って何なのかと訊きたくなる。

 民主党の為し事を裏から囃して来た連中=マスコミも同じでしょう、揃って高学歴のクセに公を大事にする心が欠片も感じられ無い、まぁ、肩書き崇拝主義の朝鮮族に乗っ取られている事が拍車を掛けているのでしょうが、其れを許したのは、多くの日本人が同意して来たから今が有るのです。

 全て、戦後教育が個人的平和主義と利己的功利主義を主体になされて来た証拠です。

 その元凶こそ日教組と云うわけですが、ルーピィは辞める際に離党した小林氏の一件で北教組や自治労の批判もしていた様ですが、飽く迄、事態の悪化の責任転嫁しただけで、問題が起こった時点で、自身は総理大臣として或いは民主党代表として、秩序の維持・保護に向けての事態収拾策や事実批判を何も行って居ないのですから、結果が出て終った今、最後っ屁と云われても仕方が無い(そうか、顔が似ていると思っていたが、正体はイタチだったのか、嗤)、大体、身内を纏める力はサッパリ感じていませんでしたから、「なんで、コイツが代表なんだ?」と云うのが民主党の多くの議員の正直な感想でしょうね、特にサヨクは。

 しかも、口蹄疫の事には何も触れていないのは、総理大臣の自覚は最後の最後まで無かったと云う事だろう。

 健康な肉体、人並みの容貌、名声と金に恵まれた環境、是以上ない学歴と肩書き、人間として有り余る幸運を全て持って、しかも、日本の総理大臣にまで上り詰めた、是ほど幸運な人生もないであろうに、其れを以てしても、嘘吐き、詐欺師、世界に曝した日本の恥、歴史的に稀に観る愚昧な為政者・・と、在りとあらゆる汚名を残した他は何もない、否、彼が8カ月の在任期間中に損じた日本の国益は膨大だろう。

 覚えておきましょう、こんなのを人間の屑と云います。

投稿: ナポレオン・ソロ | 2010/06/04 08:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/48521764

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山首相 ついに退陣:

» 郵便局 労働組合 [幸せのかけら]
なになに???そうだったんですかーーーーーーーー。私 しらなかったわ((+_+))。鳩山首相 ついに退陣喪失は安倍内閣だけの責任ではない。歴代の自民党政権と自己保身に走る官僚、職務よりも自らの利益を優先させる腐敗した労働組合。この三者が、膨大な数の年金記録の喪失を生み出したのだ。そういう意味では、安倍は不運だった。安倍は、http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2010/06/post-9649.html 【参院選広島選挙区】 民主党新人・中川圭を肉親に持つ)の間... [続きを読む]

受信: 2010/06/12 06:11

« 今日は長い一日でした… by Loopy@鳩山 | トップページ | 国家によるテロなら許されるのか?! »