« 阪神タイガースよ!総力戦を闘いぬけ!!! | トップページ | 朝日新聞が危惧する哀しいシナリオ »

2010/08/26

民主党 終わりの始まり

小沢一郎氏が民主党代表選に立候補を表明しました。
私は、70%の確率で「出馬しないだろう」と思っていたので、ちょっと意外でした。
私が「出馬しないだろう」と思っていたのは、三つの理由があります。

①世論の80%以上が小沢復権を望んでいないということ。
②検察審査会の結論次第では刑事被告人になる可能性があること。
③仮に強制起訴を逃れても、小沢氏のカネの問題をめぐって国会が紛糾すること。

おそらく、「小沢内閣」ということになれば、民主党の若手議員が指摘したとおり、支持率は10%台に止まるでしょう。
山岡賢次副代表あたりは「菅ではねじれ国会は乗り切れない」「早期解散に追い込まれる」と新人議員たちの不安感をあおり、小沢支持に囲い込もうとしています。
が、この山岡発言こそ、まさに天に唾するのと同じ。
早期解散に追い込まれるのは「小沢内閣」の方です。
小沢氏だと公明党と太いパイプがある、あるいは渡辺喜美首相でみんなの党を取り込める、などとたわけた事を言う輩がいますが、汚いカネにまみれた小沢氏と組むほど公明党も渡辺氏もバカではありません。
むしろ、菅直人氏の方が公明党やみんなの党は連携しやすい。
で、「小沢首相」は、自らのカネの問題とねじれ国会で法案審議がこう着状態に陥り、早々に行き詰る―この見方の方が正解です。

日本の恥
Ozawa_2

では、なぜ、身内の民主党議員からさえ「支持率は10%台しか見込めない」と指摘されながら小沢氏は代表選に打って出たのか?
それは、座して死を待つより討ち死にした方がマシという考えからです。
菅首相は25日、「小沢氏を幹事長に」という鳩山由紀夫前首相の申し入れを蹴ったそうです。
これは、菅氏による「小沢排除宣言」に等しい。
つまり、小沢氏は、このままでは政治的生命を絶たれる状況に直面したのです。
だから、本当は闇将軍(幹事長)として裏で君臨したかったのに、あえて代表=首相への道を選んだのです。
これに対し菅首相が選んだのは、小沢氏と小沢グループを「悪」と位置づけ、徹底的に戦うことで世論の支持を獲得し、数的劣勢をくつがえすという戦術。
あの小泉首相が「抵抗勢力」と戦い、世論を味方につけ、選挙に勝利したのと同じ手法です。

では、菅と小沢、どちらが勝つのか?
数的には小沢陣営が圧倒的に有利です。
小沢グループ約150人に鳩山グループ約60人を合わせると200人を超えます。
一方、菅陣営は菅グループ約60人、前原グループ約60人、野田グループ約40人で、合計約160人。
あとは旧社会党系約30人、旧民社党系30人ですが、旧社会党系は小沢氏と近い輿石東参院議員会長が押さえています。
また、党員・サポーターも6割は小沢系と言われています。
だったら小沢氏勝利!で決まりのはずですが、そうは行かないのが政治の世界。
「1年で、2人、3人と、首相がころころ代わるのはおかしい」
「小沢氏は鳩山政権を行き詰まらせた重大な責任者の一人」
「刑事被告人になる可能性がある人物を首相にするのはいかがなものか」
といった声が、民主党内にけっこうあるのです。
実際、21日に宮崎市内で開かれた党員・サポーターなどを集めた講演会で、小沢氏に近い細野豪志幹事長代理が「新代表に菅首相がいい人?」と問いかけると、大部分が手を挙げ、「小沢さんは?」と聞くとほとんどが手を挙げませんでした。

つまり、国会議員数で優位に立つ小沢氏、世論の支持が高い菅氏、どちらが勝つのか予断を許さない状況なのです。
ただ、菅氏に世論の支持が高いといっても、それは消極的選択の結果に過ぎません。
菅であれ小沢であれ、日本国と日本国民にとっては「不幸の選択」でしかない。
が、だからと言って、私は民主党代表選を無視するわけにはいきません。
菅氏が勝っても小沢氏が勝っても、民主党は分裂含みになるからです。
菅氏や仙谷、前原、枝野の各氏ら、いわゆるオリジナル民主党は、「自民党的なもの」=「小沢氏そのもの」からの脱却を目指して結成されました。
その彼らが小沢独裁下に止まるとは思えません。
逆に、小沢氏は権力以外に関心がない。
権力から疎外されたまま民主党に止まることは耐え難きことに違いありません。
小沢氏は、代表になれば間違いなく民自大連立を仕掛けてきます。
一方のオリジナル民主党のグループは、みんなの党や公明党にアプローチする。

民主党というのは、これまで何度も指摘してきましたが、共通した理念のない党です。
だから綱領さえない。
権力奪取を目指すこと、権力奪取を果たしたら権力を分け合うことでまとまってきた党です。
それが、党の一部勢力が権力から排除されたらどういう行動を起こすのか?
容易に想像がつきます。

鳩山前首相グループに属する衆院議員は「困った。最悪の事態。せっかくの政権交代が無になってしまう」と危機感をあらわにしたそうです。
これが民主党議員の偽らざる気持でしょう。
要するに、みんな、この先に待っているのは「分裂だ」と危惧しているわけです。
が、国家の基本に関わる安全保障でさえ集団的自衛権の容認から非武装中立までが同居する政党。
東アジア共同体を唱える勢力から中国脅威論を唱える勢力までが同居する政党。

分裂するのが当たり前。
むしろ、その方が国のため国民のため。
私は「民主党分裂」大歓迎です。

日本の屈辱
Hatoyama_2

それにしても、菅氏と小沢氏の間でウロウロした鳩山前首相。
「伝書鳩」と呼ばれ、党内でもバカにされているそうですが、結局は小沢支持。
「首相経験者は辞任後は影響力を行使すべきではない」と言いながら、やってることは真逆。
本当に「ルーピー」と呼ぶしかありません。
民主党への政権交代。
不幸の極みです。
早く正常に戻るよう、自民党の自己改革と早期解散を求めていきましょう。

国を担う気概ある民主党議員!分裂を恐れるな!!!

くたばれ民主党!と思う方はクリック!
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

↓参考になったと思う方はクリック!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 阪神タイガースよ!総力戦を闘いぬけ!!! | トップページ | 朝日新聞が危惧する哀しいシナリオ »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

>権力奪取を目指すこと、権力奪取を果たしたら権力を分け合うことでまとまってきた党です。

これ、すごく納得いたしました。
己の欲望のために権力を弄び、日本を滅ぼそうとしている事さえ気づいてない愚かな連中にこれ以上日本を好き勝手されるのはごめんです。

投稿: ぽんた | 2010/08/26 21:26

こんばんは。

確か、小沢氏は数年前に国会会期中によく欠席して、その理由を『健康上の理由で云々』言っていたと記憶しています。
そもそも、国会議員の本来の職場である国会に出席できないほどの健康状態なら、議員辞職すべきでした。(本当は国会サボって地元かどこかに行ってたんでしたっけ?)
まあ、これは過去の話としても、数年前に国会に出られなかった人が、首相選といえる与党党首選に出るとは、本当に3歩歩けば全て忘れる民主党ですね。そして、このポイントを誰も突かないマスコミ・・・。

投稿: も | 2010/08/26 23:46

【小沢氏出馬】鳩山前首相は「応援するのが大義だ」と小沢氏支持の意向

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100826/stt1008260856011-n1.htm
民主党の鳩山由紀夫前首相は26日午前、
党代表選について、出馬を表明した小沢一
郎前幹事長を「応援する」と都内で記者団
に述べた。

国民が聞く耳を持たなくなった鳩山前首相
の応援で、小沢先生に投票する民主党員
は居なくなるだろう。
西岡参院議長議長によれば代表選に負け
れば離党も覚悟、大変判りやすい話だ。

【経済・政治の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj.cgi
【政治・経済タイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。


今日の内閣支持率はこちらをカッチとね
http://www.jra.net/ank/online/naikaku.php

投稿: 愛信 | 2010/08/27 08:27

利権屋が負ければ分裂は有るでしょうが、利権屋が勝利すれば、自分で食う事を知らない議員の多い民主党与党から出て行くのは少ないでしょう。
菅・前原・岡田・仙石辺りは、市民運動やバックがしっかりして居るから「メンツ」の上からも居られない。

チルドレンや取り巻きは小沢氏がいなければ「飯の食い上げ」多分出れないと思います。小沢氏が日本人は劣化して居る、皮肉でなく民主党に入れた人間がバカにされているのですよ。民主党に一票投じた人・・二度騙される奴は「馬鹿」と言われます、民主党サポーター心して欲しい。(多分在日サポーターが多いから無理か)。

投稿: 猪 | 2010/08/27 09:58

>菅氏や仙谷、前原、枝野の各氏ら、いわゆるオリジナル民主党は、「自民党的なもの」=「小沢氏そのもの」からの脱却を目指して結成されました。
その彼らが小沢独裁下に止まるとは思えません。

お縄一郎が負ければ、出て行く可能性はあるでしょうが、
トンチン菅が負けてもお縄一郎の下でのうのうとしているでしょう。能無しのルーピーですから。
こいつらに小沢独裁に反発できるような矜持など
最初からありません。
トンマ鳩政権のとき、貝のように口を閉ざしていた
ことでも明らかです。
「メンツ」よりも政権にとどまる「実利」を優先する
のは明らかです。
反日サヨクとはご都合主義者の別名でもあるのですから…。

投稿: やす | 2010/08/27 11:25

>汚いカネにまみれた小沢氏と組むほど公明党も渡辺氏もバカではありません。
>小沢氏は、代表になれば間違いなく民自大連立を仕掛けてきます。
それなら、自民党が再び大連立で与党にならるからいいでしょ?
しかも、創価学会票抜き、公明党と連立しなくて与党に
なれるし。

投稿: 三毛猫 | 2010/08/27 16:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/49256960

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党 終わりの始まり:

» Twitter Trackbacks []
[続きを読む]

受信: 2010/08/26 20:04

» 民主党代表選、小沢氏出馬は民主党崩壊の始まり [閑話ノート]
小沢氏が民主党代表選に出馬意向 鳩山前首相に伝える(朝日新聞) - goo ニュース 民主代表選 首相「脱小沢」撤回せず(産経新聞) - goo ニュース こたびの民主党代表選のゴタゴタは不可解だ。伝えられるところによると、小沢一郎氏は党代表選に出馬する。もし事実だとすると伝書鳩の役割を担った鳩山由紀夫氏は何も出来ず小沢氏の軍門に下ったことになる。 つまり鳩山氏が首相を辞任するときに小鳩心中を強要したツケが回ってきたのだ。ツケとは幹事長辞任を道連れにされた小沢氏の恨みである。彼にしてみればその借... [続きを読む]

受信: 2010/08/26 20:52

» 小沢一郎氏、民主党代表選出馬へ 鳩山由紀夫氏支持 [ネット社会、その光と影を追うー ]
民主党の小沢一郎前幹事長は26日午前、党代表選に出馬する。鳩 [続きを読む]

受信: 2010/08/26 23:55

» <民主代表選>小沢氏が出馬表明 鳩山氏「全面協力」 [ぼけ〜〜〜っと人生充電記!]
{/pc2/}  民主党の小沢一郎前幹事長は26日朝、東京都内で記者団に対し、党代表選(9月1日告示、14日投開票)について「出馬する決意をした」と述べ、出馬を表明した。  小沢氏は同日朝、都内の鳩山由紀夫前首相の個人事務所で鳩山氏と会談。会談後、小沢氏は「鳩山前総理から、代表選の出馬の決断をするならば自分としては全面的に協力し、支援していきたいというお話をいただきましたので、今日、代表選に出馬する決意をした」と述べた。  小沢氏の出馬について、鳩山前首相は記者団に対し「私の一存で小沢先生には民主党... [続きを読む]

受信: 2010/08/27 00:03

» 小沢一郎、民主代表選出馬表明 [SCRAMBLE-8]
小沢氏が民主代表選出馬へ、鳩山氏に決意民主党の小沢一郎前幹事長は26日午前、民主党代表選(9月1日告示、14日投開票)に立候補する考えを明らかにした。 東京都内で鳩山前首相と会談し、その後、記者団に「鳩山前首相と話をし、『出馬の決断をするなら私としては…... [続きを読む]

受信: 2010/08/27 00:11

» え?ホントに代表選出るの? 小沢一郎氏(追記:出馬表明) [つらつら日暮らし]
民主党の前幹事長、小沢一郎氏が代表選に出る可能性が高いという報道があります。 [続きを読む]

受信: 2010/08/27 04:44

» 小沢氏が代表選に出馬? [いい加減社長の日記]
とうとう、こういう形になりましたか・・・ 民主党代表選挙は、来週1日の告示を前に、再選を目指す菅総理大臣に対し、26日に小沢前幹事長が立候補の決意を示しました。 出馬の理由について、小沢氏は周辺に「自身のグループも含めた挙党態勢が受け入れられなかったため」... [続きを読む]

受信: 2010/08/27 07:23

» 小沢氏 代表戦に出馬!! [王様の耳はロバの耳]
要職起用に菅首相が難色、小沢氏の闘争心に火?(読売新聞) - goo ニュース [続きを読む]

受信: 2010/08/27 07:55

» 「ありえない」は有り得る [雑草の詩]
 久しぶりにセージの話。  小沢一郎の民主党代表選立候補は「ありえない」と思っていた。「しばらくは静かに」しているのが筋であろう。「しばらく」とは、いわゆる「政治とカネ」問題に、国民の理解が得られた時、のはず。「普天間」と「カネ」で失脚した鳩山-小沢体制の片割れが「しばらく」を経ずに総理を目指すという。これも永田町の論理?  数日前の世論調査で、「小沢氏は説明責任を果たすべき」というひとが8割近くいただけに、彼の出馬はナシと踏んでいた。同じ調査で「菅内閣支持が6割」との結果を見た。「民意」は小沢... [続きを読む]

受信: 2010/08/27 08:42

» 国民の8割が反対しているのに、小沢氏出馬の不思議 [かきなぐりプレス]
国民不在。民主党は民意を何と心得ているのか。 民主党と国民の乖離に拍車がかかる。 国民の8割が民主党の代表選に小沢氏が出馬することを反対している中で、大方の予想を裏切って、小沢氏本人の口から出馬が明らかにされた。 最初は出馬をほのめかしていたのは、党の要職に小沢を復帰させるための、陽動作戦かと思われていた。従って、小沢氏の出馬は誰もがない、と読んでいたが、「舐められてたまるか」とばかりに、冷や飯を食わされている小沢派の逆襲がついに始まった形だ。 党内で権力闘争することを国民は... [続きを読む]

受信: 2010/08/27 09:23

» 民主党代表選 小沢一郎出馬表明 [しっとう?岩田亜矢那]
小沢一郎が再度民主党代表に就く事 そしてそれが日本の代表となる事実についての是非は 8月19日にUpした 「民主代表選、小沢一郎が出馬を検討」 記事で述べた。 若... [続きを読む]

受信: 2010/08/27 14:04

» 民主党代表選 小沢一郎出馬表明 [こちら、きっどさん行政書士事務所です!]
沢一郎が再度民主党代表に就く事 そしてそれが日本の代表となる事実についての是非は 8月19日にUpした 「民主代表選、小沢一郎が出馬を検討」 記事で述べた。 若し、首相就任後に 検察審査会が二度目の「起訴相当」が出されたとしたら それでも首相を続ける事... [続きを読む]

受信: 2010/08/27 14:04

» 小沢さん代表選立候補と Twitter [普通のおっさんの溜め息]
 小沢さんが民主党代表選に立候補して大きな話題となり、読売、朝日、毎日、産経とも社説でこのことを取り上げています。 私も偶然3日続いて小沢さんのことに就いて書きましたので、今日は今朝の約30分間のTwitterの書き込みの主なものを紹介して、賛成のところはアンダーライン、気付いたところにコメントしています。 ちなみに昨夜のTwitterは小沢さん支持のつぶやきが多かったようですが、今朝は流石に割と公平かつ平均的な書き込みが大半を占めているようです。なお意味不明の書き込み、小沢... [続きを読む]

受信: 2010/08/27 15:57

» 小沢一郎氏が民主党代表選出馬の意向 [FREE TIME]
先月の参院選で惨敗した民主党。 9月に代表選が行われますが、その代表選に小沢一郎氏が出馬を表明。 幹事長を辞めたばかりなのに、一体どうなっているのでしょうか? [続きを読む]

受信: 2010/08/27 21:20

» 民主党代表選、小沢氏が出馬表明 [KINTYRE’SDIARY]
民主党、円高対策より代表選が大事?民主党の小沢前幹事長は、鳩山前首相と会談し、党代表選(9月1日告示、14日投開票)に出馬する意向を伝えた。会談後、小沢氏は記者団に「代... [続きを読む]

受信: 2010/08/28 00:18

« 阪神タイガースよ!総力戦を闘いぬけ!!! | トップページ | 朝日新聞が危惧する哀しいシナリオ »