« 中共を増長させる東アジア共同体論 | トップページ | 品も格もない民主党 »

2010/09/08

尖閣諸島は係争地と書く朝日新聞

日本が領有を主張する尖閣諸島・久場(くば)島沖の東シナ海で7日、中国のトロール漁船が石垣海上保安部(沖縄県石垣市)の巡視船に衝突した事件で、同保安部は8日未明、漁船の中国人船長、ヂャン其雄(ヂャン・チーシォン)容疑者(41)を公務執行妨害の疑いで逮捕し、発表した。(永田工)
(朝日新聞)

東シナ海の尖閣諸島周辺の領海内で7日午前、違法に操業していた中国のトロール漁船が哨戒中の海上保安庁の巡視船2隻と接触した問題で、海上保安庁は8日午前2時頃、中国漁船の男性船長(41)を公務執行妨害の容疑で逮捕した。船長は取り調べのため、巡視船で沖縄県の石垣海上保安部に連行される見通しだ。
(読売新聞)

沖縄県・尖閣諸島の久場島(くばじま)北西の日本領海内で7日午前、巡視船と接触して逃走した中国の漁船について、第11管区海上保安本部(那覇市)は8日未明、公務執行妨害容疑で中国人船長の男(41)を逮捕した。漁船は同島の北北西約27キロの日本の排他的経済水域(EEZ)で停船し、同本部が海上保安庁法に基づく立ち入り検査中。船長は石垣海上保安部(沖縄県石垣市)に移送する方針。
(毎日新聞)

沖縄・尖閣諸島付近の日本領海で、違法操業の疑いのある中国トロール漁船が海上保安庁の巡視船に接触して逃走した問題で、石垣海上保安部は8日、公務執行妨害の疑いで、漁船の船長で中国籍、●(=擔のつくり)其雄(ヂャン・チーシォン)容疑者(41)を逮捕した。
(産経新聞)

沖縄県の尖閣諸島沖で海上保安庁第11管区海上保安本部所属の巡視船と中国の底引き網漁船が接触した事故で、同保安本部は8日午前2時過ぎ、漁船の中国人の船長、ジャン・チーシォン容疑者(41)を公務執行妨害容疑で逮捕した。
(日経新聞)

Ihousougyo
船長逮捕後、石垣港に向かう中国のトロール漁船

-------------------------------------------------------------------

7日、尖閣諸島付近の我が国領海内で違法操業を行っていた中国漁船が海保に摘発され、船長が逮捕されました。
上記は、この出来事にかかわる主要5紙の報道の冒頭部分です。
読んでみると、1紙だけおかしな表現をしている新聞がありますよね。
そう、いちばん最初の朝日です。
他紙が「領海内」「日本領海内」「日本領海」「沖縄県の尖閣諸島沖」と明確に表現しているのに、朝日だけは「日本が領有を主張する尖閣諸島・久場(くば)島沖」と書いています。

この新聞は、いったい何を考えているのでしょうか。
我が国の立場は、「尖閣諸島の領有権問題は存在しない」(2010年6月8日 閣議決定)というものです。
菅内閣でさえそうなのです。
それを「日本が領有を主張する」というのは、尖閣諸島は中国との係争地、つまり帰属が確定していないという認識にほかなりません。

まあ朝日は、かつて、何百万人もの死者を出した文化大革命を礼賛した新聞ですからね。
その頃の血がまだ生きているのでしょう。
が、自国領を「日本が領有を主張する」と書くのは「非常識」を通り越しています。
もう「異常」というしかありません。
こんな完璧な売国新聞が発行部数(公称)800万部。
まだまだ「反日日本人」がたくさんいるということでしょう。

かつて、朝日新聞論説主幹(当時)の若宮啓文氏は
「例えば竹島を日韓の共同管理にできればいいが、韓国が応じるとは思えない。ならば、いっそのこと島を譲ってしまったら、と夢想する」
と書きました。
こんなことを書いたら、米国では、いや欧州でもその新聞はつぶされます、国民の怒りで。
それがまかり通る日本。 

やはり、まだ我が国は「普通の国」ではないのです。

朝日新聞を糾弾せよ!

朝日は廃刊せよ!と思う方はクリック!
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

↓参考になったと思う方はクリック!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 中共を増長させる東アジア共同体論 | トップページ | 品も格もない民主党 »

朝日新聞・偏向メディア」カテゴリの記事

コメント

他国が領有権を主張しているから、日本に所有権があるかどうかに関係なく強く反論しないほうがいい、理由はケンカやイザコザは絶対的に悪だから、といった思考停止で低能の護憲九条オバちゃんを連想しました。争うくらいなら相手に贈呈すればいい、戦うくらいなら奴隷になったほうがいい。そういう想定外の愚鈍すぎる日本人(朝日信者?)って結構いるもんですね。

投稿: ましゅ麻呂 | 2010/09/08 17:03

おら!何処の新聞じゃ?
まさか日本の新聞じゃあるまい!

朝日でございます。

あそこは日本の新聞じゃないからな!!!

投稿: 主婦 | 2010/09/08 17:20

クオリティペーパーとか自称してますが、
実は朝日は社説が読まれないタイプの新聞なんじゃないのかと思いますね。
あと、若宮氏のような論調をする人は弱腰なのではなく、意図的にこちらを負けるつもりなんですよね。
あらゆるジャンルにおいて、ネットで似たような論法を展開する人はよくいます。

投稿: h | 2010/09/08 18:16

坂さま
更新ありがとうございます
楽しみにしています

日本は輸出立国だから中国・韓国と付き合う
そんな古い考えはもう捨てたほうがいいと思います
金銭的に豊かなら幸せになれるでしょうか?

昭和40年代の子供時代を考えれば
今のように物質的に豊かではなかったけれど
暮らしやすい世の中だったと思います
地域の繋がりや本気で叱ってくれる大人たち
もっとけじめと温かさがあったと思います
昔のことばかり言っても仕方ありませんが
中国にGDPで抜かれようが、いいではないですか?
日本人には日本人の生きる道があると思います
無理に中韓と付き合っても誰も幸せになれません
お金のために誇りを捨てるのはやめたいと思います

投稿: さくら | 2010/09/08 19:34

中国の日本大使館前で反日団体40人が抗議活動 船長の釈放を要求
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100908/chn1009081249003-n1.htm
メンバーらは中国の国歌を歌った
り、国旗を振ったりするとともに、
報道関係者に対して日本側の対応
を批判する演説を行い、船長の釈
放などを求めた。そのうえで抗議
文書を大使館の郵便ポストに入れ、
引き揚げた。

ファンキー中国人
http://blog.goo.ne.jp/emjes/e/4252459c62c836fd9386dd856ae88192
中国路上商売
http://blog.goo.ne.jp/emjes/e/4ba6415e24722b14c3d222cd3f426fca
こんな支那人のやる抗議活動、
やる事が早すぎる。
印刷された旗やビラなど準備は
事前に行われた抗議活動。
海保巡視船と漁船の衝突事故は
支那の計画的犯罪と言う事が判る。

【前航空幕僚長の論文問題の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj10.cgi
【前航空幕僚長の論文問題タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2010/09/08 19:40

>日本は輸出立国だから中国・韓国と付き合う
>そんな古い考えはもう捨てたほうがいいと思います

さくらさん横から失礼します
今日び、輸出しないでやっていける国は地球上には存在しません
いかなる国も輸出立国です
マスメディアによって日本は輸出立国だと言われていますが
日本の輸出依存度(輸出対GDP比率:日本で生産された全ての最終生産財のうち
輸出に向かう割合)は中国、ドイツ、韓国と比較すると小さく
これらの国の方が日本以上に輸出立国と言えるでしょう

http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/Meti100310.JPG

マスメディアは日本は輸出立国である
だから外国(特に中韓)とは仲良くしなければならない
仲良くするために外交では譲歩するべきだという風に誘導したいのでしょうが
日本が輸出立国なら、中韓は日本以上に輸出立国であり
お互い様なんだと言う当然の認識が欠けていますね

>中国にGDPで抜かれようが、いいではないですか?

国が発展していくと、人口とGDPは比例するので
日本が10倍の人口の中国にGDPで抜かれるのは当たり前の話で瑣末な問題です
我が国はエコとかハイテクとかで個性を発揮すればいいと思います

投稿: なっぱ | 2010/09/08 22:21

アサヒ新聞でなくて
チョウニチ新聞って読むんでないの?

投稿: 村田 | 2010/09/08 23:32

こんにちは!お知らせです。

緊急拡散《中国の人口侵略は危険水域に達している!仙台や池袋だけでなく、京都と奈良が狙われています!》
こんにちは!

http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/

~一部転載~~


今回の中国の謀略は、中国の歴史認識に基づく謀略動向に目を光らせてきた小生には、先の先まですべて透けて見えております。

覚醒されていらっしゃるインターネットユーザーの皆様、
「中国人銅像寄贈問題」の白紙撤回を求めて、奈良県に要請をしましょう。


■奈良県への意見は、平城遷都1300年記念事業推進局に、FAXかメールで要請しましょう。
http://www3.pref.nara.jp/hodo/dd.aspx?menuid=12126
http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-6354.htm
お問い合わせ広報広聴課
報道係  TEL : 0742-27-8325
広報紙係・放送制作係  TEL : 0742-27-8326
県民相談広聴係  TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル  TEL : 0742-27-1100

奈良県HP:
http://www.pref.nara.jp/
総務部秘書課: 
hisyo@office.pref.nara.lg.jp
ご意見・ご提案フォーム:
http://www.pref.nara.jp/kensei/f_input.htm


★民主党政権下で、せめて覚醒している国民がしっかり一致団結して意思表示をしなくては、日本を守ることはできないでしょう。

それらに対抗する「旗」に、
『朝日新聞が報道した「日韓併合」の真実』を利用していただけることを願う次第です
転載ここまで~~

~~

★渡部昇一先生のお言葉(「正論」10月号)を言い換えればー

「保守(議員、言論人、一般)の人は『朝日新聞の報道した「日韓併合」の真実』を全員読まなければなりません。この本を読んで周知拡散しない人は保守と呼ぶ資格はありません。」 という感じになると思います。

他の護国活動と一緒に此方にも力を!

投稿: 拡散お願いです! | 2010/09/09 07:22

”日本が領有を主張する・・・”「領域内」と懸けない辛さ、本社を上海にしてほしい。
日本に無くても日本人は困らない。かえって日本文字で中国の代弁をする、新聞紙としては「邪魔」です。

投稿: 猪 | 2010/09/09 10:18


以前、産休代理で行ったとこが朝日愛読者の巣窟で、
なんちゅうかかんちゅうか、、、
 恐かったです。


阪神タイガースファンだらけの居酒屋に、ジャイアンツファンが入って行った、より、怖いと思います。

投稿: ロッキーママ | 2010/09/09 11:05

>坂様、適切な指摘と警鐘、ありがとうございます。

いやっー、全く朝日新聞の見出しは酷いですね。流石はチョウニチ新聞とかアカヒとか読み替えられるだけの事はありますね、全く。

このチョウニチ新聞の体質を何とかする方策は、何かないのでしょうか? 今回の見出しも、事実を歪曲したもの」と捩じ込んでも、中国の国内法制定(1992年?)に対して日本が主張した行為は事実だから誤りではないと強弁するでしょう。 キチンと書くのであれば、

近年、突然に中国が領有権を主張した日本領有の尖閣諸島・久場島沖の...

とすべきで、どちらが先に領有として周囲の国々に認められて来たのか誤解させる書き方にしているのは、明らかに我国の領有の事実を隠して中国への譲歩の下均し進める意図でしょう。

本当に、怒りを覚えます。 このような、あざとい事を行うのはチョウニチ新聞社の誰と誰でしょうか? 今更、彼らの考え方が変わるとは思えないので、編集から退いてもらう合法的手段はないのでしょうか?

それと、若宮論説主幹の竹島に対する考えは、底が浅くて危険なものと思います。何故、若宮氏はチョウニチ新聞が先の大東亜戦争の片棒を担いだ事を真摯に反省しないのでしょうか?
日韓友好が国益として宥和策を繰り出し続ける事が、日本の国民感情の暴発を招き、日韓の衝突を招くとは、先の大戦の経験から思い浮かばないのでしょうか? 

また、領土問題は、その領有の正当性の根拠の妥当性を突き詰めて、現況を踏まえてそれに応じた現実的解決策を検討する他はないと、何故、若宮氏は解らないのでしょうか。

投稿: ムフフ | 2010/09/09 12:02

昨夜、チャンネル・桜、で私が現在の日本で最も重要な役割を果たしている人物と、畏敬の念を持つ、鬼才、西村幸祐氏が、尖閣諸島における、支那漁船の不法侵入に対する海上保安庁の行動を、各紙が報道する中で、「朝日」=築地カルト・チョーニチ、の異常というか、異様としか言えぬ文面を批判しているのを見て、あきれ返りました。

坂さんも早速取り上げられ、

>こんなことを書いたら、米国では、いや欧州でもその新聞はつぶされます、国民の怒りで。
それがまかり通る日本。 

やはり、まだ我が国は「普通の国」ではないのです。

の文章を拝見し、いかに日本の左翼が、彼らの信奉するイデオロギーにより、共産主義国を味方と見、『日本の国家、及び非左翼の国民』、を敵と見ているかを改めて思い知らされました。

尖閣問題に関して、4年ほど前に、ある新聞に書かれた優れた文章をご紹介させていただきます。


《ラスプーチンと呼ばれた男》、【佐藤優の地球を斬る。】、平成18.3.16.フジサンケイ・ビジネスアイ、より。
≪東シナ海ガス田の意味≫、「『領土問題化』、を狙う中国の策略」

日中関係が質的に、日本が不利になる方向に転換しようとしている。三月六、七日、北京で行われた東シナ海のガス田開発をめぐる日中政府間協議で中国側が共同開発提案を行ったことが明らかになった。この共同提案の地域には尖閣諸島が含まれている。当然のことながら、日本政府は、「我が国の立場とは相いれない」、(安部官房長官の三月八日記者会見)、と提案を拒否した。
中国は尖閣諸島を含む地域の共同開発を含む提案をしても日本が百パーセント拒否することはわかっている。わかった上でわざとやっているのだ。それでは中国は何を意図しているのだろうか。?

答えを先に言うと、尖閣諸島の帰属問題を領土問題として日本側に認知させることを狙っている。三月九日、中国外務省の定例記者会見で秦剛副報道官は、「魚釣島(尖閣諸島の中国名)、は中国固有の領土であり、日本の領土という前提で中国の提案を受け入れないのは理由がない」、と述べた。これに対して日本のマスコミは、尖閣を巡る領土問題で東シナ海ガス田開発問題が一層紛糾することになったと報じている。中国当局はこれらの報道をチェックして、「シメシメ」、と舌を出して笑っていることと思う。

最近、日本がロシアと北方領土問題、韓国と竹島問題、中国と尖閣問題という三つの領土問題を抱えているという報道が目立つ。実はこの報道は不正確だ。
領土問題とは、日本固有の領土が外国に不法占拠されている状況を本来の状態に戻すことを意味する。従って、北方領土、竹島の二つだけが領土問題なのである。尖閣諸島に関しては日本が実効支配している。従って、領土問題は存在しないのである。中国が、「魚釣島は中国固有の領土」、などというのは難癖や因縁の類に過ぎないので一切取り合わず、直ちに却下することだ。これは何も対中強硬論でない。領土を実効支配している側の国が取る基本的対応なのである。

1970年時代後半は旧ソ連の対日姿勢が最も硬化した時期だ。当然、ソ連は北方領土の存在すら認めなかった。当時のグロムイコ外務大臣はいつも苦虫を噛み潰したような顔で、他国の言うことに耳を貸さず、「ミスター・ニェット(ノー)」、と言われていた。ソ連のかたくなな姿勢を崩すために日本政府は北方四島をすぐ返せという、「四島即時一括返還」、をスローガンにした。当時は中ソ対立が激しいじきだったので、中国が日本の肩を持ち、北方領土返還運動を反ソ連社会帝国主義闘争の一環で支持した。ところがゴルバチョフが登場し、中ソ関係が正常化し、ソ連崩壊後、中露経済関係が発展すると中国は北方領土問題について何も言わなくなった。しかし、中国は北方領土交渉についてすは注意深くウォッチしている。筆者が現役外交官として仕事をしていたときも、北方領土問題で日露関係に少しでも動きがあると中国の外交官やジャーナリストん゛必ず話を聞きに来た。東京だけでなく、モスクワでも中国人は北方領土交渉に関する情報を精力的に収集していた。

中国人はゴルバチョフが北方領土問題の存在を認めたことで、その先、日本人が攻勢をかけ、ロシアが譲歩せざるを得なくなった過程を熟知している。その方法を今回日本に対して適用しているのだ。ガス田共同開発にあえて尖閣諸島を含み、日本政府と世論を興奮させ、その過程で、「中国との領土問題で日本は譲歩しない」、という機運を作り出す。ここでの中国の狙いは尖閣問題を難癖から領土問題に格上げすることである。

中国は、「この問題について日中双方の立場は完全に対立していますが、お互いに衝突は避けたいですね。。外交協議を始めましょうる」、と言ってくる。お人好しの日本人は交渉のテーブルについてしまう。こうなると外交の、「ゲームのルール」、では尖閣問題が日本が抱える、「第三の領土問題」、になる。


中国のやり方は、悪徳なテキ屋が、《庭場、(縄張り)、を全部くださいとは言いません。とりあえずイスを一つだけ置いて、商売、(しのぎ)、をさせてください》、とすり寄ってくるのに似ている。
『イス一つくらいはいいや』、と気を許してしまうと、あっという間に、縄張りを全て乗っ取られてしまう。
尖閣諸島を巡る問題については、一切中国と話をしないことだ。日中間に領土問題は存在しないという原則を徹底することが求められている。

今まで、支那・中共・の三下、下っ引きの、「朝日」・着きしカルト・チョーニチ、人民日報・築地出張所と、散々書いてきましたが、
三下、下っ引きというより、三下、チンピラやくざとでも言いたくなります。

投稿: 町工場の親方 | 2010/09/09 12:22

今行われている代表選の無効を言いたい。
憲法違反の代表選を粉砕!

在日外国人の投票は国民主権から逸脱している。
無効である!!!

投稿: 主婦 | 2010/09/09 13:01

こんばんは
再び失礼します

夕方のニュースで菅総理の街頭演説をみました
中国から北海道への観光客が増えたのは
民主党の規制緩和政策のお陰と叫んでいました
これこそお金をかけずにできる景気対策だそうです

尖閣諸島が緊張状態にある中でなんと能天気な
発言でしょうか?
聴衆にピースサインを繰り返し
こんな軽薄な男が日本の総理大臣とは
情けない思いでやりきれません
小沢氏とどちらかを選ぶなんて
あまりにも酷い選択です

投稿: さくら | 2010/09/09 19:09

最近の朝日新聞は、紙面が在日・韓国関連のニュースで埋まっていますよ。毎日いくつも。8月の終戦特集に限らず、在日の視点で書かれた在日のニュースを毎日読まされます。その中には、どうひいき目に見ても日本に全く無関係という記事もあります。

朝日の編集部はかなりおかしくなっていると断言して構わないと思います。

投稿: 通行人 | 2010/09/09 19:37

お体の調子はいかがですか?
ブログの更新をしてくださって、とても嬉しく思います。

さて、朝日新聞ですが、この新聞社は戦前から相当酷い新聞社だったようですね。
1918年の「白虹事件」での捏造記事で、村山社長(当時)は怒った右翼団体に全裸にされたうえ電柱に縛り付けられたそうです。
すでに、この頃には共産主義思想の新聞社だったということでしょうね。

ゾルゲ事件で有名なスパイ・尾崎秀実も朝日新聞社記者でした。その他、逮捕されたのは本社経済部長・田中慎二郎、同部員・磯野清です。

現在、朝日新聞社本社の社屋内に、中国共産党のプロパガンダ通信社・「新華社」があるということです。
さらには、「人民日報」の海外版には、秋岡記者が日本代理人に就任し、「人民中国」には横堀北京支局長が編集顧問に就任。

過去には、こんな記事が‥
【朝日新聞記者が人民解放軍に体験入隊 昭和42年4月20日】
http://www.asahicom.com/tarekomi/mil.htm
●徹底した毛思想の学習
☆抗日戦・朝鮮戦争で活躍

『マオ・誰も知らなかった毛沢東』によると、そもそも、中国共産党軍と日本軍は交戦していませんでした。
また、「朝鮮戦争」は、金日成と毛沢東がスターリンを説得して、彼らが韓国を軍事侵略したのが発端です。
朝日新聞は、共産国家の軍事侵略や反日を嬉々として礼賛していたんですね。

できるものなら、現社長も街中に引き摺り出して、全裸にして電柱に縛りあげたい思いです。


投稿: ちゃお | 2010/09/09 20:42


朝日新聞は徹底的な反日・中国パシリ新聞であり、最早通常化への軌道修正は不可能と思われます。

毎回やってるから、今回のような捏造記事は彼らにとって「通常勤務」の一つでしょう。記事について、ジャーナリストとしての責任など、露程も感じていまい。

結局連中は、共産主義プロパガンダ機関に過ぎず、記事及び新聞社への信用は全く無い連中と思ったほうが良いでしょう。

投稿: 後南朝 | 2010/09/09 21:42

>朝日の編集部はかなりおかしくなっていると

ネット上での批判が奏功して、朝日の発行部数は劇的に落ちています。
危険水域まで行ってるんですよ。

まともな日本人からは相手にされなくなってきているから、読者を中韓、特に在日朝鮮人に求めているんじゃないかな?生き残りをかけて。

つまり、中韓の御用新聞が、本来の姿に戻りつつあるということじゃないのかな?

それから、尖閣の領有権については、鳩山が首相の時、同様の発言をしていたような(ここのブログで指摘されていた)。
岡田が慌てて否定して、後日、訂正の会見を開くと言ったけど、会見をする前に辞めてしまった。

なんか、思考パターンが良く似てるよね。

投稿: serial | 2010/09/10 02:18

来る9月20日(月:休日)、沖縄県立武道館にて、以下のようなイベントが実施されます。

自由と平和のための国防決起大会 第二弾

挙国一致で護り抜け!  「沖縄防衛決戦」
〜安保闘争の工作機関誌 沖縄二大新聞に騙されるな〜

と き 平成22年9月20日(月) 開場:12:00  開演:13:00
ところ 沖縄武道館 那覇市奥武山町52

投稿: 沖縄防衛決戦 | 2010/09/11 09:59

日本が領有権を主張する北海道、本州、四国、九州では・・・

そのうちこうなるのか?

投稿: | 2010/10/01 14:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/49387479

この記事へのトラックバック一覧です: 尖閣諸島は係争地と書く朝日新聞:

» Twitter Trackbacks []
[続きを読む]

受信: 2010/09/08 16:50

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/09/09 09:56) [ケノーベル エージェント]
石垣市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010/09/09 09:56

» メモ: 尖閣諸島に軍靴の音が響いてきたよ [備忘録と呟き]
中国(共産党)「尖閣諸島領有権を主張するなら、ガス田交渉は拒否アル」 中国(外交 [続きを読む]

受信: 2010/09/12 07:14

« 中共を増長させる東アジア共同体論 | トップページ | 品も格もない民主党 »