« やったよ!勝ったよ!アジアチャンピオンだ!!! | トップページ | 政界再編を急げ! »

2011/01/30

反日教師は退場せよ。

入学式や卒業式で、国旗に向かって起立し、国歌を斉唱することを求めるのは「憲法違反」
という訴えに対して、東京高裁は1月28日の判決で、「合憲」という判断を示しました。
以下は読売新聞からの引用(抜粋)です。

教職員に入学式などで国旗に向かって起立し、国歌を斉唱することを求めた東京都教育委員会の通達が、「思想・良心の自由」などを保障した憲法に違反するかどうかが争われた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は28日、君が代斉唱などを「特定の思想を外部に表明する行為とは評価できない」とし、通達を「合憲」とする判断を示した。逆転敗訴となった原告の都立学校教職員ら395人は上告する方針。

判決は、国旗掲揚や国歌斉唱は全国各地の入学式やスポーツの国際大会などで広く行われ、定着していることから、教職員が通達に従って起立し、国歌斉唱を行うことは「思想・良心の自由」を侵害しないとした。

都の通達「合憲」 国旗・国歌「広く定着」 (2011/01/29 読売新聞)

1審(地裁)判決は、日の丸・君が代を「皇国思想や軍国主義思想の精神的支柱として用いられ、現在でも国民の間で中立的な価値が認められたとは言えない」と位置付け、都教委の通達は教育基本法が禁ずる教育の「不当な支配」にあたるとしました。
が、この日の高裁判決は、「行政による教育への介入は、必要性と合理性が認められる場合には許される」と指摘。
通達は、一部の学校で国旗掲揚などが徹底されていない状況を改善するためで、「不当な支配にはあたらない」と結論づけました。

まったく妥当な判断です。
1審のように、一裁判官が「皇国思想や軍国主義思想の精神的支柱として用いられ」と、特定の歴史認識に基づいて判決を下すことの方がどうかしています。

君が代や日の丸に反対する勢力は、「国旗や国歌を行政が強制するのは日本くらいだ」と主張します。
が、外国では、国民が国旗や国歌に敬意を払うのは当然とされています。
公務員が、ましてや教師が集団で「国旗や国歌に反対する」、そんな国はありません。
高裁の裁判官も指摘しているとおり、「一部の学校で国旗掲揚などが徹底されていない状況」があるから、行政が強制指導せざるを得なくなるのです。

高裁判決は、都教委の通達を「職務命令」と認定し、「公務員は住民全体の奉仕者。法令や上司の職務命令に従わなくてはならない」と、都立校教師の公僕としての性格を強調しました。
1審判決は「義務がないのに起立と斉唱を強要され、精神的損害を受けた」と認定しましたが、どちらが一般国民の感覚に近いか、言うまでもないでしょう。

ある原告の女性教諭は、
04年の入学式で「学校現場だからこそ自由と民主主義を大切にしないといけない」との思いから国歌斉唱で起立せず、戒告処分を受けた。以来、一度も式典の会場内に入れてもらってないという。会見で肩を落とし、「こんなにひどい判決が許されていいはずがない」などと怒りをあらわにした(毎日新聞)
そうですが、
学習指導要領に基づく「職務命令」を拒絶する「自由と民主主義」なんてありません(爆)

ところで、日本教職員組合(日教組)の主流派は民主党支持で、非主流派は社民党や新社会党支持。
そして全日本教職員組合(全教)は共産党支持。
もちろん、君が代・日の丸に反対です。
が、日教組主流派や全教は、言うなれば「職務命令が出たら退け=起立せよ、斉唱せよ」です。
ということは、日教組(主流派)や全教の言うことすら聞かない都立学校の教職員が395人もいることになります。

この人たちはいったい何者なんでしょうね?
おそらく、根津公子さんや増田都子さんのような、無党派(爆)の過激派なのでしょう。

停職処分に従わず、校門前に座り込む根津教諭
Nedu2_2

根津公子さんや増田都子さんについては、以下の私のエントリを参照してください。

関連記事1:ついに“クビ” 根津公子教諭
関連記事2:東京都を訴える増田都子・元教諭

いずれにしても、自国の国旗や国歌に敬意を払えない教職員など教育現場の害毒になるだけです。
一刻も早く退場してください。

クリックいただくと読者が増えます。
↓応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

反日ブログが上位を占めています。
↓こちらも応援願います。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« やったよ!勝ったよ!アジアチャンピオンだ!!! | トップページ | 政界再編を急げ! »

社会」カテゴリの記事

コメント

違憲だ何だかんだ言う前に、式典を欠席するのも選択肢にあるのにね。
身勝手な教師に教わる子供たちが不憫だよ。
国から給料貰って国旗や国家が嫌なら辞めちまえばいいよ。私塾でなら自分の思想を教えるのに誰も文句は言わないさ。

投稿: 名無し | 2011/01/30 18:18

当然の判決ですね。

私が立たなかったことでだれが迷惑うけましたか?
生徒が迷惑をうけているでしょう。

サッカーを見ろ!と言いたいですね。
選手や役員が日の丸に対して敬意を払わないって事が考えられますか?

こんな教師がいるからモンスターペアレントがでてくるのです。
こんな教師は退場が当然でしょう。

ここで一首

   日の下の おかしな教師 敗れたり

       民の道理は はるかに正しき  
      

投稿: みやとん | 2011/01/30 19:38

高裁の判決は極めて妥当ですね。裁判員裁判は刑事より民事でやるべきだと思いますけど。

投稿: たかさん | 2011/01/30 23:02

反日教師といえば日教組と全教その他の反日教員
日教組は分かりやすく、批判の文献は少なくないですが
全教に関して、私は、全教といえば日本共産党系と誤解していました。全教は日本共産党系とはいえないと分かりました。しかし、私は、日教組如きはどうでもいいです。私は、創価学会≒公明党の方が日本の国益を毀損すると思いますよ。まず力が全く違います。日教組なんて
29万人に満たない組織であり、小学校や中学校の教員の
集団であり、中には、仕方なく入っています的構成員も
いる。創価学会は官僚・法曹界・マスコミに進出して会員の桁が違う。財力が違い過ぎる。北教組の違法献金の
額はたった1400万円です。創価学会の資産は軽く30兆円を越えているでしょう。
創価学会≒公明党は、反日組織です。民主党の場合は、中には、愛国議員もいますが、公明党は全員反日売国。
社民党は絶滅してもいいが、日本共産党は絶滅危惧種。
創価学会も最初は、創価教育学会という小学校の校長
が作った教職員の組織でした。戸田城聖が教育の二文字を消し、組織拡大に乗り出す。戸田城聖の葬儀には、25万人の弔問者と岸総理と都知事が出席しました。
そういえば去年、ミスター日教組が病死しましたね。

投稿: 金田正男 | 2011/01/30 23:09

こんなアホな裁判を起こせること自体が不思議でなりません。スポーツ云々というよりも、もっと国民全体がレベルアップして、根本的思想がおかしい輩を教育の場から強制退場させられるくらいになりたいです。もしスポーツで国旗国歌が定着してなければ、違憲に傾いた可能性もあったのかしら?と思うと切なくなります。

最近頻繁に更新されて、お疲れ様でございます。読み手としては大変ありがたいです。
寒い日が続きますのでお体お大事になすってくださいませ。

投稿: 通りすがり | 2011/01/30 23:33

Asian Cup 2011 Australia vs Japan 0-1 Final
李忠成のビューティフルゴール☆
創価ポーズをとる李忠成、動画後半1分13秒から
http://www.youtube.com/watch?v=0xZRIKav6Qg&nofeather=True
(動画)
関連情報】
帰化しても結局、朝鮮・韓国人は日本人にはならない
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/korea/1284436477/260-

【創価学会の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/snt/snt0.cgi
【創価学会の掲示板タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。


投稿: 愛信 | 2011/01/31 00:21

こんなHPを見つけました。

投稿: | 2011/01/31 07:44

こんなHPを見つけました。 http://www.geocities.jp/ikeguchijp/index.html

投稿: 通行人 | 2011/01/31 07:58

第177回国会衆議院予算委員会予算委員会を見ています
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmp.asx?deli_id=40763&live=yes&media_type=wb
(動画)
【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/01/31 14:05

根津公子さんは家庭科の先生だけど、反日教育していたという過去のエントリ読みました。

私が小学生の頃、同じ家庭科の先生で南京虐殺の話が好きなおばさんが居ましたよ。南京虐殺写真集を持っていて、ある写真には「強姦された後、ポーズをとって写真に納まる女性」とかキャプションが付いていて、そんなババァいるか(ケンシロウ風に)と子供心に思ったもんです。

投稿: 日本人 | 2011/01/31 15:16

国旗と国歌が受け入れられないなら、外国に移住すればいいのです。誰にも迷惑をかけていないと思っている時点で十分迷惑な存在なのです。私は日教組が強い広島で反日的な歴史教育を受けました。思い出すと教師に対する怒りが込み上げてきます。「あなた達のおじいさんの世代が戦争中にアジア各地で女性や子供まで殺した」聞いた時にどれほどショックを受けたことか。絶対に許せない。

愛信さんの投稿ですが、李忠成はサンフレッチェ広島のポーズであって、創価ポーズではないと思うのですが。

投稿: 広島市民 | 2011/01/31 16:57

『日教組の皆様、偏った思想を持っているからといって、公立学校の教職に就く自由は奪うことは出来ないが、しかし、就いた以上は職務に忠実あるべきこと、己の思想信条を主張し勝手な行動は許されない事は常識ではないのか。学校行事に、国歌(君が代)斉唱、国旗(日の丸)掲揚は日本の国民として当然である。それが思想信条の自由を否定すると考えるのであれば、教師を辞める自由と権利がありますよ。国歌、国旗を妨害することは、国歌の国旗を敬愛する人の思想信条の自由を奪うことではないのか。憲法違反は貴方達が行っているのでは、顔を洗って、勉強しなおして出直して来い』と言いたい。言語道断 許すまじ!!

投稿: 道産子爺 | 2011/01/31 17:36

【小沢氏強制起訴】小沢氏の対応見守ると岡田氏
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110131/stt11013116260013-n1.htm
民主党の岡田克也幹事長は31日午後の記者会見
で、強制起訴された小沢一郎元代表の進退問題に
ついて「対応は本人が自ら判断するべきだ。

【産経新聞号外】小沢氏を強制起訴(PDF)
http://sankei.jp.msn.com/pdf/2011/01/110131ozawa.pdf
【関連情報】
小沢の悪事マスコミ隠蔽
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/csozw.cgi
小沢の悪事政治経済
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/csozws.cgi

政治とカネ、陳情窓口一本化で国家予算の支配を企
む小沢一郎は民主党国会議員に有らずば国会議員
にあらずと日本国民の声を切り捨てる

【新党勝手連の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/ktr/ktr.cgi
【新党勝手連タイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/01/31 18:00

個々の人々に様々な信条・理念というものがありますから国旗と国歌を否定するのは別に構わないと思うのです。

ただ公立学校の教師として、彼らの理論でいう敵対すべき存在から給料を得ている身でありながら国家を否定するのはいただけない。

同じ思想を持つ人たち同志で私塾でも作って(もちろん各補助金を断ったうえで)勝手に世の中を啓蒙すべきですね。

投稿: こだま | 2011/01/31 23:26

頭でっかちの偏向脳みそでは
原告どもの「雇い主」が誰なのか
理解できないらしい。
雇い主は当然、税金を支払っている国民だ。
国民には原告どもの同調者もいるが、
普通の脳みそを持った国旗・国歌を敬愛する
多くの国民がいることも忘れるな!

強制がけしからん?
それなら、なぜ週5日制や学習指導要領という
国家の「強制」には唯々諾々と従うのか?
校則や登下校時間を児童・生徒に守らせるのは
強制ではないのか?
授業時間中に着席させるのは強制ではないのか?

アホ教師の原告ども、筋の通った論理を示してみろ!

投稿: やす | 2011/02/01 11:32

日の丸、君が代が嫌いなら、学校の教師にならなければ済むことです。

日教組、全教祖の連中って「自己チュー」を超えて、「馬鹿」「アホ」としか言いようがないですね。
公立の場合、こんな馬鹿教師でもクビに出来ないんですね。(ーー;)

投稿: ちゃお | 2011/02/01 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/50728633

この記事へのトラックバック一覧です: 反日教師は退場せよ。:

» 教育現場の思想的荒廃 〜 日教組は解体されるべきだ! [私的憂国の書]
「海」は誰でもが知っている童謡の定番だろう。 しかし、日教組(確か沖教祖だったと思うが)に言わせれば、これは侵略を象徴する歌だという。 うみは ひろいな おおきいな つきは のぼるし ひがしずむ...... [続きを読む]

受信: 2011/01/30 18:00

» 入学式 服装 [入学式 服装]
入学式の服装について。 [続きを読む]

受信: 2011/02/11 02:13

« やったよ!勝ったよ!アジアチャンピオンだ!!! | トップページ | 政界再編を急げ! »