« 反日教師は退場せよ。 | トップページ | 小沢は辞職 菅は退陣 そして総選挙 »

2011/01/31

政界再編を急げ!

鳩山・ルーピー・由紀夫氏が、「こんな党をつくったつもりじゃなかった。もっと友愛の心を持った、友達同士を大切にする民主党にしていかなければならない」(産経新聞)と語ったそうです。
爆笑ですね。
「友愛の心」「友達同士を大切に」
文字通り、民主党政権が「学級会内閣」と揶揄される所以がここにあります。
そして、民主党が政治的理念や信条と無縁の政党であることも、この発言に凝縮されています。

政党というのは、通常、綱領を持ちます。
綱領とは、政治組織の基本的立場・理念・活動方針・政策など要約した文書のことで、これを核に志を同じくする者が結集したのが政党です。
自民党の場合は、綱領の基本は「反共」と「憲法改正」(立党宣言等)です。
ところが、民主党には綱領がありません。
民主党の創立者にしてオーナー的存在でもあるルーピー・鳩山氏の「友愛」があるだけです。
で、その「友愛」が具体的に何を意味するのか、何を目指しているのかは、まったく不明、曖昧模糊のまま。
要は、「反自民」「政権奪取」、それ以外は何もない「寄せ集め」と言うより「野合」の集団、それが民主党なのです。
これではダッチロールを繰り返し、党内が分裂するのも当たり前です。

まあ、当初の民主党は、「中道」を目指したのかもしれません。
右でもない、左でもない、という。
が、そもそも「中道」と言うのが、あいまいな概念なのです。
近代政治の原型は、フランス大革命にあります。
「左翼(left-wing)」も「右翼(right-wing)」も、その言葉と概念は、フランス大革命の間に生まれたのです。
「左翼」を具体的に言うと、「より平等な社会の実現を目指し社会変革を行おうとする集団、あるいは層」。
現代では、階級格差や身分格差、男女格差、人種格差、民族格差などを解消しようとする勢力です。
で、これに対抗する勢力が「右翼」。
伝統的な社会秩序や価値を重んじ、現代では「結果の平等」よりも「機会の平等」「自己責任」を重視する。
近代政治は、この「左翼」と「右翼」の対立を軸に展開されてきました。

「中道」と言うのは、この「左翼」でもない、「右翼」でもない、その中間に位置する勢力のことで、「右翼」が「格差是正」を掲げれば、「左翼」が「競争是認」に傾けば、たちまちその立ち位置が曖昧になってしまう。
でも、「左翼」と「右翼」の間、と言う意味では、「中道」も一応、その立脚点はあります。
が、民主党は「中道」とも言えません。
その内部に「左翼」と「右翼」の両方を抱えているからです。
だから綱領がない、と言うより、作れないのです。

そうは言っても、自民党も曖昧ですけどね。
自民党には、かつて左翼シンパがけっこういました。
自民党竹下派7奉行の1人であった奥田敬和氏は、共産青年同盟の元同盟員でしたし、小渕派(旧竹下派)の実力者であった野中広務氏は元共産党員でした。
だから、奥田氏も野中氏も社会党(現・社民党)と近しかったのです。
が、彼らも「反日本共産党」、つまり「反共」の一点で自民党に存在できました。
しかし、ソ連を中心とする共産陣営は崩壊し、日本共産党も衰退が著しい。
だから、今の自民党には、左翼シンパはほとんどおりません。
残っているのは、60年安保世代の加藤紘一氏や「同和と炭鉱の町」出身の古賀誠氏くらいでしょう。

今の自民党は、右翼と親米保守(新自由主義者)と既得権益層の集団。
親中派も、河野洋平氏が引退してから影が薄いです。
つまり、民主党よりはまとまっています。
が、谷垣禎一総裁は、どちらかと言えば「護憲派」ですから、まだまだ雑多な勢力が併存する政党ですね。

結論から言うと、綱領もない(作れない)民主党は解散するべきです。
自民党も、「憲法改正」という党是を軸に純化されるべきです。
で、結局のところ、政界再編、これしかありませんね、日本の政治が進化するには。
再編の軸は
「自衛隊を軍隊として認め、集団的自衛権を容認する、か否か」
「主権を重視するか、それとも外国への配慮を優先するか」
でしょう。
消費税増税と社会保障改革は、争点にならない。
社民党や共産党のような「論外政党」を除けば、誰も避けては通れないからです。
積極財政か緊縮財政かも同じ。
デフレを脱却しない限り、緊縮財政なんて取れません。
大きな政府か小さな政府かもそう。
日本では少負担・少福祉はありえないし、大負担・大福祉も無理。
中負担・中福祉で行くしかありません。
(少負担・大福祉の方は、社民党か共産党に行ってください)
規制緩和もやはり争点になりません。
規制緩和は重要ですが、教育・医療・福祉の三つの分野は国の関与(責任)が欠かせないからです。
それに、タクシー業界や観光バス業界のように、規制緩和でひどくなった業界もあり、一概に「緩和がいい」とは言い切れません。

まっ、TPPは、案外、政界再編の軸になる可能性はあります。
国内産業保護に重点を置くか、世界市場に重点を置くか、
しかし、これは難しい問題です。

ほんとうに、今の政治の混迷、停滞は何とかしなければなりません。
民主党は、無知・無能・無責任の三無政党ですが、自民党も、まだまだ混合政党でリーダーシップに欠けます。
だから、やっぱり政界再編。
そうすれば、小沢一郎氏のような古いタイプの政治家は淘汰されるでしょうし、ルーピー・鳩山氏や菅直人氏のような人物が首相になることもなくなると思います。

政界再編を切に望みます。

あなたの1クリックがこのブログの読者を増やします。
↓ぜひ応援してください。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

反日ブログが上位を独占しています。
↓こちらも、ぜひ応援願います。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

【注】
我が国では、文中にある「右翼」を「保守」と読み替えた方がよいと思います。
我が国には、「右翼」と言うと「街宣右翼」、つまり「暴力団+在日」という負のイメージが強いからです。
これは、左翼=進歩的というイメージとともに、我が国特有の現象です。
フランスのサルコジ大統領も、ドイツのメルケル首相も、どちらも「右翼(right-wing)」です(極右ではありません)が、負のイメージはありません。
日本だけです、右翼=暴力的=非論理的と思われているのは(爆)
(街宣右翼と一部の極右は、暴力的で非論理的です)
まあ、左翼が「売国」なのも日本だけですが(爆×2)

makotoban

|

« 反日教師は退場せよ。 | トップページ | 小沢は辞職 菅は退陣 そして総選挙 »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

管理人様、
更新ご苦労様です。
最近更新が頻繁で、定期購読者(?)としては嬉しく思っております。

拙ブログで、「頑張れ!コメディアン鳩山由紀夫!!」と書いたら、”非公開コメント”で、何通かお叱りのメールをいただきました。
嘲笑を込めて書いたつもりなのですが、ネット住人のルーピーアレルギーは相当なようです(笑)。

憲法、自衛隊議論を軸とした政界再編は大賛成です。
厳密にいえば、自主憲法制定ですが・・・。
民主党がこれだけ自滅要素をさらけ出しているのに、自民党の支持率はそれに反比例していないのが、国民が政界再編を促しているということなのでしょうね。
TBさせていただきます。

投稿: やす | 2011/01/31 21:38

 管理人さま、「ぼやきくっくり」さんのところで、おもわず名前を引用させていただきました。あの一主婦であらせられる「くっくり」さんは平然と記事を書いていますが、その記事の水準の高いこと!またお金も入らないのにテレビの音声を起こす作業はキツいと思います。しかし庶民の示す日本の底力の一つだと思います。
 さてTPPですが、私はカリフォルニア米が数千トン日本に入り、米農家は壊滅だと思います。また日本に来たい「労働力としての移民」を断れない。「雇用、雇用で景気をよくする」と因果関係すら理解できない菅首相は、日本の若者の絶滅を図っているのでしょうか。関税ゼロの恩恵と失うもののバランスをじっくり検討、設計しなければ。開国は、そのまま日本の消滅を意味する、むしろ共産党の主張に共感しています。

 菅は支持率ゼロになってもやめないそうです。野党にだまし討ちすらして予算委員会を開いても、マスコミが民主党の味方。かって日本を泥沼の戦争に導いたアサヒ新聞は、また日本人を地獄に導いています。TPPに関しては読売も狂ったように賛成しており(少し異常)、がっかりです。

 6月くらいの政界再編...国民の要望で、できるでしょうか。3000人の反中デモすら隠匿するクソ新聞に守られているのですから。

投稿: 普通の国民 | 2011/01/31 22:33

>「自衛隊を軍隊として認め、集団的自衛権を容認する、か否か」
>「主権を重視するか、それとも外国への配慮を優先するか」

良いですね。
このままでは、
「日本を存続させるのか、溶解させるのか」
「アメリカの属国か、中の国に併合されるか」
なんて選択肢しか無いですもんね。

日本人が目覚めたその先には、
「集団的自衛権を行使するか、重武装中立か」
「大国としての義務を果たすか、見て見ぬふりか」
なんてのが軸になる日が来ることを祈ります。

投稿: じゃが~ | 2011/01/31 22:34

菅首相「若者の農業離れ」を危惧 中国式の土地公有化を示唆
【関連情報】
【国政に対する要請書】コメント一覧2010/01/31 12:33
http://www.aixin.jp/ysksh.cgi

ソ連の共産革命や支那共産革命の時と同様な土地
収用と云う騙しの手口で日本農業再生を提案した
韓直人は日本の漢字を読めない朝鮮人、
http://orange-daidai-color.cocolog-nifty.com/orangeblog/2011/01/post-f97a.html
反日売国テレビ局・マスコミが隠蔽しているので多く
の日本国民に知られていない。
立ちあがれ1億2000万日本人、愛国保守勢力の
総力を結集して反日売国民主党政権を打倒しよう。

http://www.news-postseven.com/archives/20110131_11437.html
詳細は
【経済・政治の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj.cgi
【政治・経済タイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/01/31 22:42

今年、1月、西村慎吾(現在立ち日所属)元衆議院議員
の街頭演説で耳にしたのは、①自主憲法の制定②自衛隊
を国防軍にすること③核弾頭付きミサイルで武装すること訴えていた。(こんなこといいそうだから機動隊が多かったのかな)。
私は、自民党議員の街頭演説は聞くチャンスに恵まれないのですが、上記の①から③を街頭演説で公言する議員
っているのですかなぁ。
西村慎吾氏の場合の、自主憲法制定とは、旧明治憲法を
復活させる(現行憲法新無効論に依拠する)だと思います。

投稿: 金田正男 | 2011/01/31 22:44

ルーピー鳩山を選出したのは北海道。北海道は現在、民主王国(それも小沢一郎氏側)なので、北海道新聞は菅直人氏には厳しく、小沢一郎氏に甘い。鈴木宗男氏を庇い、石川氏を庇い、未だに小沢一郎氏無罪に加担する偏見に満ちた報道が平然と行われております。また都合の悪い真実が報道されない恐ろしさを味わっております。
北教組(日教組)の力がまだまだ強い(小林前衆議院議員事件で表面上は大人しくしているが)地域でもあります。
札幌市の現市長はいわゆる『人権弁護士』北教組の弁護士も行っていた日の丸嫌いの上田文雄氏、「子どもの権利条例」を市民を騙しらかして制定し、「市民自治」の強化を目指し、全く困ったものである。
「道産子よ!札幌市民よ!子々孫々に負の遺産を残さないために、早く目をさましたまえ!!」と祈る日々を送っているか弱気早期高齢者である。

投稿: 道産子爺 | 2011/02/01 07:08

政界再編 どこの政党と 自民内の加藤一派と河野太郎出て行って貰ったら 吉

投稿: 薩摩の昔船乗り | 2011/02/01 10:00

2011年2月1日の審議中継衆議院予算委員会審議中継を見ています
http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmp.asx?deli_id=40764&live=yes&media_type=wb
(動画)
【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/02/01 10:06

第177回国会予算委員会

開会日 : 2011年1月31日 (月)
会議名 : 予算委員会
収録時間 : 3時間 12分
案件(議題順):平成23年度総予算
中井洽(予算委員長)  13時 47分  01分
野田佳彦(財務大臣)  13時 48分  06分
馬淵澄夫(民主党・無所属クラブ)  13時 54分  1時間 30分
山口壯(民主党・無所属クラブ)  15時 24分  59分
下地幹郎(国民新党・新党日本)  16時 23分  31分
45兆円もの赤字国債を発行して日本の財政状態を
破綻させて経済的に混乱させることが反日売国政
党民主党の共産革命を推進する作戦と思われる。

【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/02/01 14:06

民主党って、「中国共産党・日本支部」みたいなもんでしょう。

中国共産党の工作組織が展開する「対日賠償請求訴訟」に積極的に参加している民主党議員が多いですからね。

http://www.anti731saikinsen.net/
http://www.anti-bombing.net/

因みに、中国共産党の対日工作部の弁護団長の故・土屋公献は、朝鮮総連の顧問弁護士でもありました。
福島瑞穂や民主党議員が土屋氏やマイク・ホンダと「従軍慰安婦問題」を追及していました。

http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/05/0705j0302-00001.htm

菅内閣の江田五月(元社青同)は、辛光洙釈放嘆願書に署名していますし、朝鮮総連や中国共産党の工作組織とも一緒に活動しています。
こんな他国の工作活動に加担する人物を大臣に向かい入れる政府って、異常としか思えません。

自民党もまだまだ族議員の存在が大きいので期待していません。

私は、日本は中国と違って「階級制度」ではないので、「競争」は或るほうがいいと思っています。
なので、規制緩和やTPPも賛成です。
そもそも、農業の衰退はTPPに参加しない現在でも進行中です。農業の衰退は「減反政策」「農協」が原因だと思います。
今までの自民党政策の「規制=利権=癒着」の構造を潰すことを望みます。

麻生政権で、自民党が構造改革を反故した時点で、自民党の終わりをみましたが、菅政権も麻生政権を支えてきた財務省の腹話術氏(与謝野薫)を向かい入れたことで、化けの皮が剥がれてしまいましたね。
森内閣の時には、構造改革を強く要求してきた鳩山由紀夫も菅直人もいつのまにか、森内閣を踏襲しています。(笑)
http://www.dpj.or.jp/news/?num=11398

投稿: ちゃお | 2011/02/01 14:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/50737497

この記事へのトラックバック一覧です: 政界再編を急げ!:

» 日本に帰化した韓国人がゴールしても素直に喜べない日本人って情けなくない?それはネット住民なの?ケチをつけるのが生きがい?了見の狭い日本人がいるんだね!w [憂国、喝!]
李忠成選手の決勝ゴール 素直に喜べないネット住民 サッカー・アジアカップ決勝戦(日本時間2011年1月30日)で、日本がオーストラリアに1-0で勝利し、優勝した。延長戦後半で途中 ... [続きを読む]

受信: 2011/01/31 20:17

» 稀代のコメディアン、鳩山由紀夫 [私的憂国の書]
鳩山由紀夫という政治家・・・いや、鳩のことは、もうブログで書くまいと思っていた。 時間と労力の無駄だし、書いていて何だかバカバカしくなることが多かったからだ。 しかし、最近は見方を変えた。 彼が...... [続きを読む]

受信: 2011/01/31 21:38

» 日本を蝕む内なる敵を斬る! マスコミ編 Part2 [風林火山]
前回の記事に引き続き、日本の反日・左翼マスコミのていたらくを、紹介したい。 [続きを読む]

受信: 2011/01/31 21:45

» 関税自主権ってなんだ?? [ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ]
Tweet 当初は農業の問題を取り上げてTPPに反対する人たちが多かった。 僕も取り上げたが、多くのブログで「日本の農業は今のままでも弱くない」「むしろ自由貿易は日本の農業にとってのチャンスだ」という論調が目立ち始めた。 そうすると、今度は関税自主権(??)... [続きを読む]

受信: 2011/02/01 14:47

« 反日教師は退場せよ。 | トップページ | 小沢は辞職 菅は退陣 そして総選挙 »