« 中国のGDP世界第2位は天ぷら | トップページ | 人間・小沢一郎は一切認めない 金丸信吾 »

2011/01/22

がんばれ!にっぽん!!!

「タイガーマスク運動」が話題を呼んでいる。
発端は、昨年の12月25日、「伊達直人」を名乗る正体不明の人物から、群馬県中央児童相談所へランドセル10個が送られたことだ。
これがメディアで報じられると、全国各地の児童養護施設へ「伊達直人」からの寄付行為が相次いだ。
年明けの1月12日までに全国47すべての都道府県へ広がり、同15日までに寄付行為の件数は1000件を超えた。
贈られたものはランドセルだけで750個余り、現金や商品券は約3200万円分となっているという。
昨年の全国の児童養護施設への寄付は約4000万円なので、実質2週間でほぼ1年分に相当する寄付が行われたと言うことだ。

この国民の行動をどう見るか?
ネットでは「偽善だ」という声もあるという。
が、私はそうは思わない。
日本人が、恵まれない人たちに対する思いやりの心をまだなくしていない―その証であると受け止めたい。

まっ、昔の私であれば、「偽善」などという言葉よりもっと激しい「否定的言葉」を投げつけていたと思う。
「自己欺瞞」とか「自慰行為」とか……
理由?
社会の歪(ひずみ)から眼をそらさせる行為だからね、当時の私からすれば。
でも、今はそんな風には考えないなあ……
素直に認めたいですよ、人の善意を。

Tiger_mask

ところで、こういうニュースがテレビでトップに取り上げられるのも、今の日本に明るいニュースが少ないから。
なんとなく暗いよね、今のこの国。
雰囲気が重苦しいと言うか悲観的と言うか、とにかく閉塞感に満ちている。
でもね、よく考えたら、悲観することないんだよね。
メディアが否定的過ぎるんだ、今の日本に対して。
だから皆んなも「そうなのか」と後ろ向きに考えてしまう。

大学生の就職内定率が、その典型。
「超就職氷河期」だって?
確かに、昨年の12月末時点で、大学生の就職内定率は68.8%(全国平均)。
が、しかし、2011年3月卒見込みでは、大卒求人倍率は1.28倍。
つまり、選り好みしなければ100%就職できると言うこと。
高倍率の大企業や有名企業に就職活動が集中する一方で、求人中の中小企業に十分に学生が集まらない「ミスマッチ」も内定率低迷の一因と指摘されているが、そのとおりだろうと思う。
有名志向、安定志向が内定率低迷の一因なのだ。

私たちのころは大学進学率が20%くらいだった。
が、今は50%近い。
私の時もオイルショックの直後で、就職状況は極めて厳しかった。
当時はスーパー(ダイエーとかジャスコとか)や信用金庫などは、今と違って大卒に不人気、と言うかバカにされてね。
でも、オイルショックのおかげでそんなこと言ってられないから、スーパーや信用金庫に就職した学生がいっぱいいた。
今は、そのころの(比率的に)2倍以上も大卒がいるわけだから、職を選んではいられないと思うな。
スーパーだって、その10年後には、大卒の立派な志望先になったのだから、要は考え方だと思う。

そんなに将来を悲観することはない。
日本は底力がまだまだある。
繊細な技術力、きめ細かいシステムの運用能力、環境技術、省エネ技術、クォリティの高いハード及びソフト
―日本独自の「匠の技」とその精神性は、現在の日本力といえる先端テクノロジーやアニメなどに引き継がれている。
それに何より平和で安全。
外国に行けば分かるが、こんなに安全な国はない。

街を行き交う人々や電車に乗り合わせた人たちを見ていると、どこが不景気なんだろう、何が格差なんだろうと思ってしまう。
確かに高度成長期の溢れるような活気はない、バブル期のむせ返るような熱気もない。
貧しい人たちが固定化されつつあるのも事実。
少子高齢化の急速な進行で老後に不安があるのも事実。
しかし、外国に比べればまだまだ日本は恵まれているしカネもある。
GDPの1.5倍を超える741兆円(10年9月末)もの国債発行残高を抱えながらも、日本の円は世界市場で買いまくられている。
つまり、ドルやユーロより円の方が断然、信頼性が高いのだ。

皆んな自信を持とうよ。
日本人と日本という国に。
こんなに親切で、礼儀正しくて、勤勉で、協調性のある国民は他にいないよ、世界中を見渡しても。
まあ、最近は、その辺りの外国人みたいな日本人も増えたけどね、昔に比べたら。
それでも、緻密で繊細で、何より「恥」を知る日本人気質(かたぎ)と日本文化は依然として健在。
これをパワーに変えるべき。

それから、冒頭に書いた「タイガーマスク運動」、「2ちゃんねる」でも話題になっているようだ。
「2ちゃんねる」のスレには、3000件を超えるコメントが寄せられているという。
そうした中に、「直人」という名前の連想から、伊達直人と菅直人首相を対比する書き込みが相当数、登場しているらしい。

以下がその代表的なもの。

「子供たちにランドセルを背負わせるのが伊達直人 子供たちに借金を背負わせるのが菅直人」
「子供に夢を与えるのが伊達直人 子供に無駄な手当てを与えるのが菅直人」
「贈与するのが伊達直人 増税するのが菅直人」
「庶民を勇気づけるのが伊達直人 庶民を落胆させるのが菅直人」
「虎のマスクで顔を隠すのが伊達直人 虎の威を借るのが菅直人」
「フェアプレーで闘うのが伊達直人 スタンドプレーで目立とうとするのが菅直人」
「施設にランドセルを贈るのが伊達直人 中露にランド・セールするのが菅直人」

いや、おもしろい。
本質を短い言葉で突く。
今の若い人もセンスがあるね。

参照:「伊達直人VS菅直人」とかけて… 「謎かけ」に次々名作

ほんと、政治はもう少ししっかりしてほしい。
日本人と日本という国が持つ潜在能力をもっと引き出してもらいたい。
そのためには、まず社会を元気にすることだ。
イチバンは景気。
所得が増えないから消費が伸びない、消費が伸びないから所得が増えない、
だったら、平成版「所得倍増計画」を打ち出したらどうだ。

昭和版「所得倍増計画」は輸出主導だったが、平成版「所得倍増計画」は内需主導。
特に社会保障の拡充である。
社会保障の拡充は現在の暮らしを支え、将来に対する不安を解消する。
内需の大きな柱である個人消費を喚起し、新たな雇用を生みだし、地域経済を活性化させる。

医療費を1万円使えば日本のGDPは19,500円増加し、税収も大きく増えると言われている。
雇用だけでなく、製薬メーカーや医療器具メーカーなどへの経済波及効果が大きいからだ。
医療費が増えると財政が破綻するというのは、医療を警察や消防と同じレベルで考えた話、と帝京大医学部名誉教授の大村昭人氏は言う。
看護師の雇用条件を改善すれば、深刻な看護師不足も緩和されるだろうし、医療現場も改善されるだろう。

「介護」の雇用誘発効果も全産業中の第1位とされている(「厚生白書」2008年度版)。
介護報酬を大幅に引き上げれば、人材不足も解消され(3年以内の離職率79.2%)、雇用も拡大する。

低額の保育所をたくさん作れば、働く女性はもっと増える。
中途で退社し、子育てが一段落したらパートに出る、というパターンが減り、正社員の女性が増えるのは間違いない。

後は住宅だ。
住宅産業は波及効果が大きい。
ドメスティック産業の代表格だし、単純の比率も高い。
住宅産業の活性化策を大胆に実行すれば、国民も喜ぶし、景気も刺激されるし、雇用も拡大する。
バブルはごめんだが、不動産市況をもっと元気にするべきである。

ほんとうに何とかしろよ! 菅直人!!!
消費税増税も理解できるが、その前にやることがあるだろう?
国民の個人金融資産は1456兆円もある(2009年末)。
国債の残高はGDPの1.5倍だが、個人金融資産はGDPの3倍もあるのだ。
そのうち現金・預金が700兆円を超えている。
これは米国の約1.7倍、世界一だよ。
これを積極活用しないでどうする。
国債を(郵貯や銀行に)買わせるばかりでは、あまりに能がない。
景気の先行きを明るくして、株や不動産にもう少し投資してもらう。
これだよ!菅直人!!!

がんばれ!日本!!!
元気になれ!日本!!!

↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

反日ブログが上位を占めています。
↓こちらも応援願います。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

【追記】

感動をありがとう。
観ていて疲れも吹き飛んだよ!

Inoha
後半44分、決勝点となるゴールを決める伊野波(右端)

【追記2】

医療費が増えると財政が破綻するというのは、医療を警察や消防と同じレベルで考えた話
―という大村昭人氏の言葉は、けっして警察や消防をないがしろにする意味ではないと私は受けとめています。
もちろん警察や消防は大事、医療と同じかそれ以上に欠かせません。
ただ、医療はそれらに比べて経済的波及効果も大きい、ということを強調したかったのだと思います。
誤解のなきよう。

それから、「株や不動産にもう少し投資してもらう」と言っているのであって、「国債を(郵貯や銀行に)買わせる」ことを否定しているわけではありません。
当たり前ですが。
年金や保険などの現金・預金以外の金融資産も、株や不動産にもう少し投資してもらいたいと思います。
と言うか、そういう環境作りをするべきです、政府は!

【追記3】

今回のエントリは、菅直人を激励しているわけではありません。
さらに誤解のなきよう(爆)
恐らく民主党には無理です、日本の活性化、
いや、恐らくではなく絶対に!
ただ、自民党に可能かと言うと、
これも「?」
なんですよね、私には。
やっぱり政界再編しかありません、早急に、かつ切実に……

makotoban

|

« 中国のGDP世界第2位は天ぷら | トップページ | 人間・小沢一郎は一切認めない 金丸信吾 »

社会」カテゴリの記事

コメント

>こんなに親切で、礼儀正しくて、勤勉で、協調性のある国民は他にいないよ、世界中を見渡しても。
まあ、最近は、その辺りの外国人みたいな日本人も増えたけどね、昔に比べたら。
それでも、緻密で繊細で、何より「恥」を知る日本人気質(かたぎ)と日本文化は依然として健在。
これをパワーに変えるべき。

財界や民主党それに一部の自民党議員が熱心な移民導入策が、実施されたら坂さんが言われるような良き日本人気質は急速に失われてしまうでしょうね。そして、あちこちで文化摩擦が起こって社会の安定性も失われていくことでしょう。

また、こつこつと地道に努力することによって優れた技術を生み出す職人魂も潰えていくことでしょう。
そうなれば、現在の日本の製造業に於ける優位性も無くなってしまう。
財界人等は、洞察力の無いおバカさんの集まりなんでしょうか。

投稿: Ve | 2011/01/22 19:23

中国のGDPが日本のGDPを追い越したというのは、いつもの捏造、インチキ統計とはと分かっていてもかなり明るいニュースかと思います:
つまり中国経済はバブルで物価が激しく上がり、元々貧しく虐げられている10億人からの民の生活はいよいよ危機的になってきたということです。
彼らは皆が貧しく、ここまで格差がひどくはなかった毛沢東の時代を懐かしみ、最近再び毛沢東がブームが起きてきているそうではないですか。天安門では毛語録を手にしたデモがあったとか。彼らは即拘束されてしまいましが・・・。
これは中共政府を震撼させたと思います。文化大革命時の基準からすれば、賄賂と汚職太りの今の共産党幹部や金満贅沢ざんまいの富裕層は全て自己批判をさせた上で処刑でしょうから。何しろ、日々の生活に苦しみ、何の社会保障もなく、その上、人権が侵害されている民は10億以上。

投稿: | 2011/01/22 19:39

>国債を(郵貯や銀行に)買わせるばかりでは、あまりに能がない
この国債って日本の国債のことですよね。従って、国債
=日本の借金ですよね。
郵貯や銀行が国債を買わないとどうなるのですか?
日本の財政は破綻(麻生さんは「はじょう」と読んだ)
しますよ。郵政や銀行が、国債を買っているから、日本
は財政破綻しないのではないですか?アメリカのように、中国や日本がアメリカ国債を買って支えているのは、アメリカが覇権国だから出来ることであって、日本の場合は、国債は自国で買うしかない訳です。
米国債というのは、一度買えば2度と売れないのです。
85年のプラザ合意でドル建て米国債は半分以下に値段
、価値が下がりました。要は、借金の踏み倒しです。

投稿: 金田正男 | 2011/01/22 20:23

坂さん、こんばんは。

先日、日本人の就職難について書き込ませて頂きましたが、言われてみれば確かに、有名志向、安定志向という側面も強く感じます。
私などは高校を中退し、大検を取得しましたが、結局バイトから始めたサービス業に正式に採用され、落ち着いてしまいました(笑)。
必要以上に無駄遣いをしなければ生活に困ったこともありませんし、なんとかなるものです。
しかし、それでも中国人留学生を優遇するのは、なんとかしてもらいたいところです。

それにしても、今日のエントリの坂さんの言葉は、なんだかとても元気が出て励まされます。
マスメディアによる意図的な悲観論など、吹き飛ばさなければいけませんね。
なんだか気持ちが少し晴れてきました。
坂さん、ありがとうございます。

投稿: 峯 | 2011/01/22 20:24

トンチン菅に期待しているのですか?
コイツは国力がどういうものであるのか
分かっていません。
財政と経済、社会保障を同時に強化できると
妄想している奴に期待するだけ無駄です。

投稿: くるみ | 2011/01/22 22:14

人民幣升値 中國民營企業面臨考驗

アメリカ大統領のオバマ氏はこの度の胡錦濤氏の
アメリカ訪問で、人民元の切り上げを引き続き要求した。
しかし中国で深刻なインフレ続いていて、中国の
民営企業にとって人民元の継続切り上げは赤字経営、
又か生産停止を意味する。

人民幣升値 中國民營企業面臨考驗
http://ap.ntdtv.com/b5/20110120/video/48679.html
(動画)
全文和訳
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/01/23 00:43

こんばんは。
ブログの更新、楽しみにしています。

私も日本人ほどまじめで、他者を思いやり、協調性を大切にする礼儀正しい民族は他にはないと思います。
そして平和で清潔な暮らし。
海外在住の日本人の方達は「海外で暮らしてはじめて日本の良さにきづいた」とおっしゃいますよね。
ずっと国内で暮らし、偏向報道ばかり耳にしている日本人は日本に暮らすありがたさに気づいていないのだと思います。

だから日本の底力を信じたいのですが、政財界が推進しようとしている移民政策、あまりに簡単な帰化要件、様々な分野で日本の最先端技術を中韓と共同開発という名の元に流出しようとする民主党。
地方から切り崩されている「自治基本条例」「市民投票条例」と名前を変えた実質外国人地方参政権が付与されている現実。
一刻も早く民主党政権を他動詞、真正保守政党を立ち上げ中韓からの帰化をストップしなければ日本は内側から崩壊させられてしまいます。

世界に見る移民問題ー日本人が知っておきたいこと
http://wiki.livedoor.jp/kokonnoiro/d/%C0%A4%B3%A6%A4%CB%B8%AB%A4%EB%B0%DC%CC%B1%CC%E4%C2%EA

村田春樹 外国人の「帰化・永住権」最新動向レポート」
http://www.youtube.com/watch?v=VA8pQBqDEXQ

村田春樹 法務官僚の暴走 外国人「永住・帰化」問題の実態
http://www.youtube.com/watch?v=hSaTWp4jegE&feature=channel

ひのもと情報交差点 「自治基本条例」が制定されようとしています!!
http://johokosa.blog98.fc2.com/blog-entry-4.html


中野剛志先生のよくわかるTPP開設ー日本はTPPで輸出を拡大できっこない!
http://www.youtube.com/watch?v=RlyluxDfjMo

TPPアメリカの真の狙いは!?
http://www.youtube.com/watch?v=aV4fmGVP3kw&feature=related

せっかくの明るい記事に水を差すようで申しわけありません。
一日でも早く日本人による日本人の為の政権を!そして私達一人ひとりが自分たちにできる事を実行しなければいけない時だと思います。

投稿: | 2011/01/23 02:05

胡散臭い募金活動があるなか、「タイガーマスク運動」は直接渡るのでいいかもしれません。この形をどんどん発展させて欲しいものです

投稿: べちこ焼き | 2011/01/23 06:20

水を差すようですみませんが、タイガーマスクの事が、一週間ほど前に、「瀬戸ひろゆき」さんのブログに載っていました。それで、その事は、ネットの人ならみんな知っているかと思っていました。その日の記事は、「憂国広場Y」という方が書いた記事の紹介だったのですが、タイガーマスクはパチンコ屋のやらせ、の可能性高しという記事です。
========
パチンコの宣伝と考えれば辻褄が合う。
「CRフィーバータイガーマスク」の登場と呼応してランドセル騒ぎが発生しているので、その可能性は非常に高い。
テレビCMを流すよりは安上がりの方法である。
えっ、パチンコ台の工場も群馬にある…!?
-中略-
昨年末にパチンコメーカーのSANKYOから『CRタイガーマスク』が発売され、現在この機種のプロモーションの真っ最中である為だ。
========
私も調べましたが、工場が群馬にあります。

また、別の人のブログから、
========
「タイガーマスク」のパチンコ台を新規参入させているSANKYOの株価を調べてみました。

株価時系列データ

日付 始値  高値  安値 終値   出来高
1月6日 4,530 4,580 4,520 4,570  234,100
1月5日 4,610 4,610 4,505 4,530  300,500
1月4日 4,650 4,650 4,580 4,590  156,600

タイガーマスクのニュースが報道され、各メディアが取り上げると同時に、出来高が前日の倍になっています。
出来高が多いと、株価が動き、利幅が広がります。
信用買いが急に増えています。
========
という事です。これが本当だとしたら、お人よしの日本人が鮮人に騙されるの巻、となって、気分が悪いです。後に続いた人は多分善意の人なので、がっかりさせたくないですが、何も知らずに騙されっぱなしって、やはり悔しいです。


投稿: Supermum | 2011/01/23 07:45

中国領事館が 新潟に広大な土地をもちたい理由
http://blogs.yahoo.co.jp/success0965/10625535.html
「広大な土地を購入しようとしている」 ということにも
驚きましたが、この 「背景」を聞いたときのほうが、
より驚きました。この土地売却には、国家間の 
何か 「約束めいた」 ものがあるような気がしました。
詳細は
【successのブログ】中国領事館が 新潟に広大な土地
をもちたい理由
をカッチとね
支那の領土拡張侵略作戦、南・東シナ海の領有権
主張に続く日本海海洋利権の簒奪。民主党政権に
よる裏日本の港湾開発への重点投資に注目
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

ps:
【議員連盟タイトル一覧】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj8_hdir.cgi
パチンコチェーンストア協会

投稿: 愛信 | 2011/01/23 12:58

【若宮健】パチンコに溺れる日本、全廃した韓国[桜H23/1/20]
なぜ大新聞が、パチンコの全面広告を掲載するのか
一昨年訪韓して、SBSテレビのプロデューサーにインタ
ビューしたとき、「パチンコの被害が出れば、その原因
を追及して糾弾するのがマスコミの役目ではないです
か」と言われて、絶句したことがある。
http://www.youtube.com/watch?v=byA-wh37mow&nofeather=True
(動画)
【関連情報】【議員連盟タイトル一覧】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj8_hdir.cgi
パチンコチェーンストア協会
民主党娯楽産業健全育成研究会
詳細は【正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装
の実現】パチンコの僕マスコミを信頼できるか・・をカッチとね
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4119.html
【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/01/23 16:23

今日の報道2001で石原知事が、「東京にもたくさん良い技術を持った中小企業がある。只それを売れる物にしていく組織や仕組みが無い。」と言っておられました。
農業でも、何をどう何処に売っていくのかと言う事を組織的には農協はやっていません。当然一農家では無理です。
これをどうするかと言う事と、その高い技術やソフトをシナ・韓国に獲られないように、政府が法改正をするという事が重要になります。
私の知り合いも、定年退職後4年ぐらい中国で集塵機の技術を教えて来たようです。

投稿: 八目山人 | 2011/01/23 20:23

>米国債というのは、一度買えば2度と売れないのです。
>85年のプラザ合意でドル建て米国債は半分以下に値段
>、価値が下がりました。要は、借金の踏み倒しです。

財務省の洗脳がかなり入っているようで・・・

・国債と借金の違いを勉強されたほうがよいです。
・債権には償還というのがあります。

ドル安(円高)で値段がと言いますが・・・
・利払い込みでの損得勘定が必要です。
・ドル建てではなく、円建てで発行してもらえばいいはずです。

30年前の生保は、かなり高金利の米国債権を買っていますので
ドル安(円高)を加味しても、償還時にはトータルでプラスになっているはずです。
(多分、ニュースにはならないでしょう。)

投稿: 憂国りん | 2011/01/24 10:25

仮面のかのえといいます はじめまして。
私は時事ネタに本音を言いたい放題しています。
支持政党、議員はありません。
私がいまいられるのは日本人だからであり
その日本の方向の各政策について、自分なりの考えです。
坂さんの御意見とても面白く参考になります。
勝手にリンクを張らせていただきました。
相互リンクしていただけると嬉しいです。
・タイトル   言いたい放題
http://ameblo.jp/jijineta219/
よろしくお願いします。

投稿: 仮面のかのえ | 2011/01/27 14:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/50653184

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれ!にっぽん!!!:

» 金をつぎ込んでも教育はよくならない [ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ]
Tweet イギリスは昨年大学の授業料値上げで喧々諤々だった。若さの有り余った大学生は暴徒とかし、ついにチャールズ皇太子の乗った車を襲撃(襲撃はおおげさか)する始末。 実際、うちの会社の周りのイギリス人は「こいつらはどうせたいして勉強してない。騒ぐ必要がない」... [続きを読む]

受信: 2011/01/22 18:25

« 中国のGDP世界第2位は天ぷら | トップページ | 人間・小沢一郎は一切認めない 金丸信吾 »