« 相変わらず不勉強な朝日新聞 | トップページ | 菅政権は退陣せよ!というデモ…の不思議 »

2011/02/21

朝鮮日報に見る韓国の言論事情

ソウル大学の李栄薫教授、この方の名前を私は、このブログで覚えきれないほど書いた。
理由は、韓国内では数少ない、実証的な立場から歴史を語る方であるからだ。
が、その彼も、メディアで「従軍慰安婦は売春業」と発言して、激しいバッシングを受け、最後は謝罪に追い込まれた。
いくら歴史的事実を提示しても、プロパガンダに洗脳された韓国人は、李教授の主張を受け入れない。
それどころか、大学の職を辞するよう圧力を加える。
もう、韓国では、「あった歴史」ではなく「あるべき歴史」が史実になっているのだ。

ただ、この李教授の発言を、本音では支持している韓国人もいるのである。
つまり、事実から目をそらすことなく、現実をありのままに受け入れることのできる人間。
その例を、朝鮮日報の東京特派員に見ることができる。

Ri
謝罪させられる李栄薫教授

------------------------------------------------------------------

韓国のジャーナリストも日本に来ると変わるなぁ、と思わせる以下の記事。
日本に来たから気づいたのか?
いや、そうではあるまい。
韓国にいた時から感じていたことを日本に来て再確認した、
そういうことだろう。
逆に言えば、東京特派員という立場でなければ書けなかった、
と思う。

日本が米国の黒船により強制的に港を開かされたのは、1853年7月のことだった。長崎にあったオランダの貿易事務所を通じ、米国艦隊が来るという情報を入手したのは、その3年前の1850年。ペリー提督が日本に向け出港したという情報を入手したのも、1年前の1852年だった。しかし1853年7月8日、黒船が浦賀沖に現れたとき、幕府が持っていた武器はわずかに大砲6門、砲弾15発にすぎなかった。

結果的に、この事件が日本の近代化を早める契機となったが、当時の日本人にとっては大変な挫折だった。日本の代表的な歴史作家・半藤一利は、『幕末史』でこのように書いている。「起こっては困ることは起こるはずがないと信じてしまうことこそ、日本人の悪弊ではないか」

太平洋戦争開戦直前の1939年9月、日本の軍部は「戦争経済研究班」を設けた。当時の日本最高の経済専門家約20人からなるチームだった。米国と開戦した場合、どれだけ耐えられるかを研究するのが任務。1年6カ月にわたる研究の結論は「戦争不可」だった。「日本の経済力を1とすると、米国の経済力は20.2。2年間は備蓄物資で耐えられるが、その後は到底…」。しかし、軍部はこの研究結果を隠し、この事実が公開されたのは50年近くたった1988年のことだった。今年初め、朝日新聞はこの例を紹介し「見たくないものは見なかった」と糾弾した。

こうした文章を読んで感じるのは「ああ、そうなのか」ではなかった。こんな例は日本だけのことなのか。もしかすると、こうした例であふれているのが韓国の近・現代史といえるのではないだろうか。日本はむしろ「見たくないことは見なかった、と今でも見ている国」だ。

韓国ではこのところ、「日本を低く見る」傾向がある。国内総生産(GDP)の200%に達する国債、長期デフレに、限界に達した福祉財政、米国と中国の間で右往左往する政治リーダーシップ、海外勤務すら避ける若者たち…。低く見ても仕方がないような点があちこちに見られるのは事実だ。先月27日には、米国の信用評価機関スタンダード・アンド・プアーズが、日本国債の信用等級を1段階引き下げた。

しかし日本は、そう簡単に底が抜ける国ではない。日本の政府・企業・個人が海外に保有している資産から、逆のケースを引いた総資産は、2009年末現在で266兆円。19年連続でトップを占め、2位のドイツの2倍を超えている。ここから日本に流れ込む現金だけでも、年間12兆円ほどになる。1000兆円に迫る長期債務も、その95%を日本の金融機関や日本人が持っており、他国とは事情が異なる。1兆ドル(約82兆円)を超えるドル保有高には言及する必要もない。

リーマン・ショック直後の08年末、韓国政府は日本政府に頼み込み、それまで130億ドル(現在のレートで約1兆686億円、以下同)程度だった通貨スワップ(必要に応じ融通できる資金)の規模を300億ドル(約2兆4660億円)に拡大してもらった。わずか2年前のことだ。見たくないものから目を背けたり、あっさり忘れてしまったりするのは、韓国の姿なのかもしれない。

辛貞録(シン・ジョンロク)東京特派員

日本は「借金の山」を抱えているというが (朝鮮日報)

Shin
辛貞録 東京特派員

日本に関する記述は概ね正しいので、特に言及しない。
私が注目したいのは、
―日本はむしろ「見たくないことは見なかった、と今でも見ている国」―
という部分だ。
これは、
―韓国はむしろ「見たくないことは見なかった、と今でも見ない国」―
と読み替えることができる。
それは、この言葉の前文にある
―こうした例であふれているのが韓国の近・現代史といえるのではないだろうか―
や、あるいは、
―見たくないものから目を背けたり、あっさり忘れてしまったりするのは、韓国の姿なのかもしれない―
という結びに如実に示されている。

つまり、韓国人の近・現代史に対する認識は、「見たくないことは見なかった」で成り立っている、
直近の出来事でさえ、「見たくないものから目を背けたり、あっさり忘れてしまったりする」
と、辛記者は書いているのである。

2006年当時の東京特派員だった鄭権鉉(チョン・グォンヒョン)記者もそうだった。
韓国や日韓関係を非常に客観的に見ていた。
そのあたりは、過去の私のエントリを参照してほしい。
韓国・朝鮮=被害者というウソに騙されてはならない! (依存症の独り言)

鄭記者は、「米国は韓国を見捨てるかもしれない」(朝鮮日報)という記事の中で、次のように書いていた(抜粋)。

こうした状況で米国大統領セオドア・ルーズベルトは周囲に次のような書簡を送っている。
「わたしは日本が韓国を手に入れるところを見たい。日本はロシアに対する歯止めの役割を果たすことになり、これまでの態度を見ても日本にはそうなる資格がある」
「韓国はこれまで自分を守るためにこぶしを振り上げることすらできていない。友情とは、ギブアンドテイクが成り立たなければならない」

ルーズベルト大統領と激論を繰り返し、韓国の独立維持を主張したアーレン公使も、最後には次のような言葉を発した。
「韓国人に自治は不可能だ。米国政府が韓国の独立という虚構を日本に要求し続ければ大きな過ちを犯す」

そして100年前、米国は徹底して韓国を見捨てた。100年後の今、ブッシュ大統領は韓国についてどう考えているのだろうか。

この記事では、当時のセオドア・ルーズベルト米大統領やアーレン駐韓米国公使の言葉を引用している。
が、鄭記者自身が、当時の韓国は「これまで自分を守るためにこぶしを振り上げることすらできていない」こと、そして当時の「韓国人に自治は不可能だ」ったことを認識しているとも読める。
少なくとも、100年前の李氏朝鮮と盧武鉉大統領(当時)統治下の韓国を重ね合わせているのは間違いない。

------------------------------------------------------------------

ただ、ここで問題と言うか、残念と言うか、なんともわびしい気分に襲われる。
それは、辛記者も鄭記者も、東京特派員という立場でしかこういう記事を書けないということだ。
東京に住んで、日本の現実に接して、その状況をレポートする、
だから率直な物言いが許される。
韓国内にいたら、こういうことはけっして書けない。
実際、私は朝鮮日報をよく読んでいるが、韓国内で書かれた記事に辛記者や鄭記者のような視点はまったくない。

韓国内でも、朝鮮戦争以来現在に至るまで、在韓米軍相手の慰安婦は存在している。
1980年代までは韓国人女性が、1990年代以降はロシア人女性やフィリピン人女性が米兵相手の売春を強制されている。
が、韓国のメディアは、これを積極的には報道しない。

ベトナム戦争時の韓国軍によるベトナム人虐殺事件もそうだ。
判明しているだけで、8000人以上の民間人が残虐極まりない手法で惨殺さてている。
1999年、韓国の週刊誌「ハンギョレ21」がこの事実を明らかにした。
すると、退役軍人ら2000人余りがハンギョレ新聞社に乱入し、コンピュータなどを破壊。
さらに彼らは「国のために闘った戦友を冒涜された」と激しく抗議した。
以来、この件も韓国内では触れられなくなっている。

2009年1月、韓国の元慰安婦グループが、
「1960年代から1980年代にかけて米兵との性的行為を強制された」
として、当時の政府指導者と米軍を併せて告発した。
が、これを報じたのは米NYタイムズである。

被害者であることは強調するが、加害者であることは黙殺する、
あるいは、自らに都合の悪いことには目をつむる、
これが、韓国社会の強固な不文律なのである。
これを破ると激しくバッシングされる。
にもかかわらず、朝日新聞は最近の記事で、
「冷戦が終わり、1990年代以降、韓国の歴史観が変わったことは知られている」
などとノー天気なことを書いている。

それにしても、日本の左翼は幸せである。
北海道教職員組合(北教組)は、機関紙で「竹島は韓国の領土である」と宣言している。
根津公子という都立学校の教師は、家庭科の授業で“従軍慰安婦”を教えている。
教科書には、最近まで、「日本軍が南京で20万人の中国人を虐殺した」と書かれていた。
「慰安婦制度とは売春婦ではなく強姦・拷問などの性犯罪であり、人道に対する罪である」と断罪し、昭和天皇を戦犯として裁く“法廷”が開催される。
その模様を、国民のみなさまのNHKが、特集番組で放映しようとする(直前に一部が改編された)。
一部の弁護士は、“従軍慰安婦”の裁判、重慶大空襲被害者の裁判を積極的に応援する(煽る)。
ほんとうに幸せですよ、日本の“進歩的”知識人たちは!

民主国家・韓国だったら、まず社会的に抹殺される。
地上の天国・北朝鮮だったら強制収容所に収監される。
間違いなく。

日本て良い国だなぁ
言論の自由って大切だなぁ
と、朝鮮日報の東京特派員の記事を読んで、改めて感じた次第。

あなたのクリックがブログの読者を増やしてくれます。
↓ぜひ応援してください。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

反日ブログが上位を独占しています。
↓こちらも、ぜひ応援願います。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 相変わらず不勉強な朝日新聞 | トップページ | 菅政権は退陣せよ!というデモ…の不思議 »

韓国(社会)」カテゴリの記事

コメント

現在の“日本の進歩的知識人”は、昔は“日本の進歩的学生”と言われいたのでしょうか?

【1969.11.20 人民日報新華社記者報道】
http://maoist.web.fc2.com/jpn/bjp018.htm
多くの日本の進歩的学生は毛主席の「青年運動の方向」などの輝かしい著作を学んだあと、労働者、農民とむすびつく決心…

【1969.1.17 人民日報新華社記者報道】
http://maoist.web.fc2.com/jpn/bjp015.htm
今年になってすぐ、日本の進歩的大学生は1969年の闘争のために、きわめてすばらしい…

別の記事には「革命的人民」なんて言葉もあります。
当時、日本社会党は「進歩的知識人」と言われていい気分に浸っていたんでしょうね。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~rounou/myweb1_108.htm

投稿: ちゃお | 2011/02/21 15:16

毎回面白い記事をありがとうございます
韓国の様子を見ていると、民主主義の最大の弱点が見えてきます。視聴率獲得のために嘘をつき反日するマスコミ、その情報に振り回される世論。票の獲得のために反日を煽る政治家、その権力に振り回され嘘をつく学者、教育者、反日に予算を費やす議会。民主主義こそ最高の政治体制かのように吹聴されますが、民主主義ほどマスコミに煽動されやすい政治制度もないかと思います。
民主主義には冷静な判断力を持った国民が不可欠であることがよくわかります。日本もうっかり民主党政権を誕生させる愚行を犯しているので笑えたものではありません。どのような政治制度にも一長一短あり、道を誤ることはありますが、それを正しく軌道修正する仕組みである言論の自由だけは守っていかなければならない宝ですね。

投稿: JUDE | 2011/02/21 15:36

キム・ワンソプ氏の「親日派のための弁明」を読んで、親日派の人達も有る程度は居るんだなと承知はしておりました。今回の記事を読ませていただき、近・現代史に対する正しい認識を持つ人達が東京特派員と言う立場で、まっとうな近・現代史に対する認識に基づき記事を発信していることも解りました。
しかし、現状の韓国内の世論の動向を見ると、果たして韓国に言論の自由が芽生えるのか悲観的に成らざるを得ないのが残念ですね。

投稿: シルバーな親父 | 2011/02/21 17:35

朝鮮日報について一言。
日本の大手メディアと同様に彼らはどういう訳かいつの間にか
国会議員になっている。
その数は相当な数ですが、日本のその数には勿論及ばない。
どちらにしても権力の中枢にいるということかな。

日本から韓国に流れた資金の中でも特筆すべきは在日の
商工人から韓国に流れた資金の解明だ。
韓国の政治のつまらん議論より具体的な資金の流れの追及が
肝要。

政治のプログにはこれを追及できるブログはない。
恐ろしいのかもしれない。

朝鮮日報は日本では日本版を発行してきたが、彼らは数十年の
長きに渡って韓国に比べれば高い月額の購読料(日本の円と
韓国のウオンのレートの問題もある)を取りながら日本に
昔からいる朝鮮半島出身者の記事は極めて貧弱。

こういう勇ましい記事で朝鮮日報を判断するのはいかがでしょうか?

投稿: 金 国鎮 | 2011/02/21 17:58

韓国人記者の韓国観を見て、すぐルーピーどもを思い出しました。
「見たくないことは見なかった、と今でも見ない集団」。
まさしく成りすまし政党のやるやる詐欺集団の本質です。
やはり奴らのメンタリティーは朝鮮と同一ということが明白になりました。

投稿: やす | 2011/02/21 18:54

管理人様、連日の更新、お疲れ様です。
 さて、例のウトロですが、ひどいことになっています。
Yahooの記事です。
韓国政府が在日韓国人の居住地域の土地購入、日本政府が住宅建設
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110202-00000099-scn-kr
韓国政府は09年に「ウトロ財団法人」を設立し、土地の買い取り支援や日本政府との協議を行った。ウトロ財団法人は07年、日韓両国での募金活動で集めた資金をもとに土地833坪を買い取っており、今回買い取る土地を合わせると計1985坪がウトロ住民の居住環境改善に使用される。

 韓国政府と民間で買い取った土地には、日本政府が公営住宅を建て、住民に貸し出す。ウトロ地区の土地は全部で6400坪あまり、残りは日本政府が買い取って道路や公園、福祉医療施設、浸水防止工事などの整備を行うという。


 日本人からの多額の税金を使った、韓国自治区の誕生です。これでも民主党を支持する人間がいる不思議。やはり民主党の議員の90人程度がなりすまし日本人というのは本当なのかもしれません。悔しいです。本当に悔しいです。

投稿: 普通の国民 | 2011/02/21 19:13

少し話がちがいますけれど、最近韓国の代表的な保守派の人が、他国の核の脅威から国を守るために日韓で核の共同開発をしようと発言していましたよ。

投稿: | 2011/02/21 20:01

第177回国会予算委員会2011年2月21日 (月)
開会日 : 2011年2月21日 (月)
会議名 : 予算委員会 政治とカネの集中審議
収録時間 : 6時間 08分
案件(議題順): 平成23年度総予算
中井洽(予算委員長)  10時 00分  01分
本多平直(民主党・無所属クラブ)  10時 00分  26分
村越祐民(民主党・無所属クラブ)  10時 26分  24分
下地幹郎(国民新党・新党日本)  10時 50分  09分
稲田朋美(自由民主党・無所属の会)  10時 59分  31分
平沢勝栄(自由民主党・無所属の会)  11時 30分  31分
中井洽(予算委員長)  13時 00分  01分
菅原一秀(自由民主党・無所属の会)  13時 00分  30分
柴山昌彦(自由民主党・無所属の会)  13時 30分  1時間 02分
武部勤(自由民主党・無所属の会)  14時 32分  29分
大口善徳(公明党)  15時 01分  50分
笠井亮(日本共産党)  15時 51分  29分
服部良一(社会民主党・市民連合)  16時 20分  21分
柿澤未途(みんなの党)  16時 41分  20分
詳細は
【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/02/21 21:00

こんばんは。この記者に違和感を感じます。
日本の代表的な歴史作家・半藤一利???この方は文春出身の左翼です。
この方は、折角、新聞記者になったのですから、自国の正しい歴史を学んだ方がいいと思います。ベトナム戦争時アメリカ軍に従軍してある村で大虐殺をしています。その時の二世はベトナムで激しい差別にあっているんじゃないですか? 朝鮮戦争が勃発し英雄!李承晩は敗走するなか、橋を爆破しましたが、取り残された民間人、軍人はどうなったのでしょうか?

おすすめは福沢諭吉『脱亜論』です。

投稿: けん | 2011/02/21 21:49

>民主党の議員の90人程度がなりすまし日本人
これが本当なら、大変なことだ。だから、自民党単独政権時代に、公人は少なくとも4代前まで、両親の出自を
公表すべき法案を通すべきだったのだ。
池田大作及び、創価学会大幹部が朝鮮系という都市伝説
もあるし、小沢一郎と管直人が採集島に出自があるという都市伝説もある。
しかしながら、レンホーが140万票を取得してトップ当選したということは、もしかすれば、日本人の劣化が回復が困難なまでに進んでいるのかも知れない。
三浦朱門は「非才・無才にはせめて実直な精神だけ養ってもらえればいいです」とか「魚屋の倅が官僚になると
本人にとっても国にとっても不幸になる」と公言したが
私は、この発言にたいへん疑問を持っている。
「実直な精神」は非才・無才には養えるわけがなく、天賦の才能が必要だと、思いますね。
チャンネル桜は、「TPPは亡国政策だと」管政権を批判していますね。それに大して、TPPが亡国という妄言という批判もあります。

投稿: 匿名 | 2011/02/21 22:38

まあ、暴力的な言い方をしますと朝日新聞的
進歩的文化人とやらがゲバルト棒で殴り殺されたり
どこぞの港に沈められたとしても同情する人は
少ないでしょうね。そう言いたくなるぐらい
卑劣な事をしでかしているのが奴らなんですな
(^_^メ)

ある種の共産主義は朝鮮人にも悪影響を及ぼして
居るのでは無いかと近頃考えます。

投稿: abusan | 2011/02/22 08:05

> 日韓で核の共同開発をしようと発言

完成したら
「ウリの技術で作ったニダ。純国産ニダ!」
と言うと思う。

投稿: accesskid | 2011/02/22 11:03

小沢氏「なぜ私だけが…」 党倫理委に提出した弁明書「私の主張」要旨
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110222/stt11022211380005-n1.htm
民主党の小沢一郎元代表が22日、党倫理委員会に
提出した書面「倫理委員会の皆さんへ 私の主張」の
要旨は次の通り。

【関連情報】
【小沢の悪事政治・経済】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/csozws.cgi
【小沢の悪事マスコミ隠蔽】
http://aixin.jp/axbbs/kzsj/csozw.cgi

私の座右の銘である「百術は一誠に如かず」の言葉
の通り誠心誠意取り組んでいく決意だ。
日本人社会の破壊者が言う、いわゆる「嘘も100回
言えば本当になる」は小沢一郎の座右の銘と良く似
ている。
【経済・政治の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj.cgi
【政治・経済タイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。


投稿: 愛信 | 2011/02/22 12:34

「寝息で就寝確認」針金で解錠 ホテル現金窃盗 中国人の男ら逮捕

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110222/crm11022212110011-n1.htm

支那人の99.4%は自国の選挙権を持ってい
ない人々です。 共産主義のために教育を受
けてなく等しく貧しい人々です、このような
者が日本に来て行う事はどのような事か誰に
も判ることです。 
このニュースで伝える通り窃盗や詐欺犯罪
です。
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

投稿: | 2011/02/22 13:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/50927355

この記事へのトラックバック一覧です: 朝鮮日報に見る韓国の言論事情:

» 米国と対等な外交をするために・情報機関の整備と活用 [普通のおっさんの溜め息]
 一昨日の「たかじんのそこまで言って委員会」で桜井よし子さんが気になる発言をしていました。 「中国は大金を投じて米国に情報発信機関を作って、中国の政策やものの考え方を発信して、ゆっくりと確実に米国民にそれを浸透させようとしている。 日本の発信するものは当然に中国より質が優れているのだから、日本の情報の発信機関をつくって中国ベースに巻き込まれないようにすべきだ」と言う趣旨のことを言っていました。 (実は桜井さんはもっと具体的金額(数兆円)と機関(TV局)の名前まで言っていたのですが、聞き落としたのと、... [続きを読む]

受信: 2011/02/22 12:55

« 相変わらず不勉強な朝日新聞 | トップページ | 菅政権は退陣せよ!というデモ…の不思議 »