« 依存症の独り言 2千万アクセス突破! | トップページ | 創氏改名強制もデタラメ 韓国のウソを暴く »

2011/02/15

ルーピー節 炸裂! 海兵隊抑止力は方便だった

またまたルーピー鳩山です。
読者の中には、「ルーピーはもういいよ」と思われる方もいるかもしれません。
が、何と言っても前総理大臣ですから見逃すわけにはいかないのです。
彼の言動を分析することで、民主党の本質、日本の政治の質が見えてきます。

では、以下の記事をお読みください。

【東京】鳩山由紀夫前首相は12日までに琉球新報などとのインタビューに応じ、米軍普天間飛行場の移設交渉の全容を初めて語った。「県外移設」に具体的な見通しがなかったことを認めた。「県外」断念の理由とした在沖米海兵隊の「抑止力」については「辺野古しか残らなくなった時に理屈付けしなければならず、『抑止力』という言葉を使った。方便といわれれば方便だった」と述べ、「県内」回帰ありきの「後付け」の説明だったことを明らかにした。在沖海兵隊の「抑止力」の根拠の薄弱さを浮き彫りにした前首相の歴史的証言は、県民の反発と波紋を広げそうだ。

海兵隊の抑止力については「一朝有事のときに米国人を救出する役割だから、存在自体が直接、戦争の抑止、攻撃の抑止になるわけではない。全体として4軍そろっていることが必要で、全て連関している中での抑止力となる」と説明。

米側とは「県外移設」に向けた具体的交渉はなく、「最後はオバマ米大統領との間でやるような話だったと今、後悔している」と述べた。「県外」困難視の閣僚や辺野古案支持の官僚を最後まで統率できなかったことを力量不足と振り返った。

~以下略~

「抑止力は方便」断念理由後付け 鳩山前首相、普天間で証言
(琉球新報)

この方、場所をわきまえないと言うか、相手を選ばないと言うか、やっぱり理解できません。
よりによって、メディアを相手に、しかも沖縄の新聞に対して、こういう話をするべきではないでしょう。
米海兵隊の「抑止力」は方便?
「方便」とは、
ある目的を達するための便宜上の手段(大辞泉)
です。
つまり、便宜上そう言っただけ、と白状しているのです。
「県外移設」に具体的な見通しがなかったことを認めた、
そうですが、
しかし、「最低でも県外移転」という発言は、次期首相が確実視されていた中での言葉ですよ。
もう、無責任と批判することさえむなしい。

でも、普天間基地の県外移転は、単に選挙目当てのアドバルーンではなかったようですね。
「(米海兵隊は)存在自体が直接、戦争の抑止、攻撃の抑止になるわけではない」
というところにルーピーの本音が透けて見えます。
つまり、
普天間に米海兵隊がいても役には立たない、
と彼は思っているわけです。

確かに、米海兵隊の存在が抑止力として働いているか否かについては議論の余地があります。
抑止力は、米軍の存在ではなく、米国の意志にかかっているからです。
これについては、クリントン米国務長官が、昨年の9月23日に「尖閣諸島には(日本への防衛義務を定めた)日米安保条約5条が適用される」と明言しています。
つまり、米海兵隊を含めた米軍の存在は、明らかに抑止力になると言うことです。

Kadena
米第5空軍 嘉手納基地

しかし、ルーピーはバカなことを言ってますね。
素人でも分かることに対して、まったく見当違いの認識を明らかにしています。
「(抑止力になるには)4軍そろっていることが必要」
これ、どういう意味ですかね?
南西諸島のような島嶼を防衛する上で、前線に陸軍(戦車)はいりません。
海兵隊と、空軍と海軍、それに特殊作戦部隊がいれば十分です。
で、沖縄の嘉手納基地には米第5空軍が駐留しています。
読谷村のトリイステーションには、陸軍第1特殊部隊群(グリーンベレー)もいます。
東シナ海には、横須賀を母港とする米第7艦隊が睨みを効かせています。

George_washington
横須賀基地の米第7艦隊空母 ジョージ・ワシントン

在沖縄米軍のプレゼンスが、抑止力として機能するのに、「4軍そろっている」必要はありません。
陸軍本体は後方にいればよいのです。
ちなみに、在日米陸軍は、キャンプ座間(神奈川県)に司令部があり、有事には、第1軍団本隊が進出することになっています。

それからもう一つ、
「(米海兵隊は)一朝有事のときに米国人を救出する役割」
というのも、よく理解できません。
一朝有事のときに救出する米国人てどこにいるのですか?
台湾?中国?
韓国には在韓米軍がいるしなぁ……

Torii
トリイステーション(Torii Station)

それにしてもルーピーの発言、看過できません。
沖縄県民を愚弄するものであり、日本国に対する冒涜ですよ。
さっさと引退して、口にチャックをしてもらわないとえらいことになります。
もう鳩山・ルーピー・由紀夫、
それ自体が国益を毀損する存在です。

鳩山・ルーピー・由紀夫!速やかに引退せよ!!!

こんなヤツが初代首相とは!民主党!!!
もう呆れました(爆)

あなたのクリックがブログの読者を増やしてくれます。
↓ぜひ応援してください。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

反日ブログが上位を独占しています。
↓こちらも、ぜひ応援願います。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

【追記】
北沢俊美防衛相は、今日午前の記者会見で、ルーピー発言について、
「沖縄や米国への誤ったメッセージにならないように政府としてしっかり対応しなければならない」
と懸念を表明したそうです。

が、もう遅い!
沖縄は怒っています。
米国の反応はまだありませんが、きっと失笑、いや冷笑しているでしょう。
この程度の人物が日本の首相だったのか!と……
いやはや、呆れた党だ、日本の民主党は!と……
ほんとうに国辱ものです!
ルーピー!!!

【追記2】
これほど言葉の軽い政治家を見たことがない。そして、自らの言葉に無責任な人も。政治音痴の素人政治家が国を動かし、国民を翻弄(ほんろう)し、政治不信を高める。
万死に値する大罪だ。

(赤字と大文字は筆者)

琉球新報 【社説】 (2011/02/14)

あなたのクリックがブログの読者を増やしてくれます。
↓ぜひ応援してください。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

反日ブログが上位を独占しています。
↓こちらも、ぜひ応援願います。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 依存症の独り言 2千万アクセス突破! | トップページ | 創氏改名強制もデタラメ 韓国のウソを暴く »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

坂さま
こんばんは
2000万アクセス突破おめでとうございます
いつも楽しみにしております

鳩山前首相は国害そのものだと思います
民主党政権は悪夢の連続です
菅首相が退陣すれば、前原氏あたりが出てきそうですが
今回のロシアとのの交渉も、酷い結果でした
素人が外交をしてはいけません
解散総選挙しかないと思います

投稿: さくら | 2011/02/15 18:03

彼の言葉による日本を破壊する力は並大抵ではありません。息を吐くように、ひどい発言を繰り返しますね。彼こそが、どこぞの国のスパイなのではと勘ぐってしまいます。

投稿: | 2011/02/15 18:23

さすがに次の選挙、落選すると思います。これが当選したら選挙民の良心が疑われます。いくらクソ民主が強い北海道でも...。

投稿: 普通の国民 | 2011/02/15 19:24

管理人様、
日々の更新、ご苦労様です。

この男の言動は、既に「犯罪」に域に達していると思います。
2月9日に、安倍晋三元首相と会談したこの鳩は、席上で菅直人について、
「あの人は本当に何を考えているのか。変な人です。せっかく(自分の政権で)よいことをやっていたのだから、それを続けていただきたい」
と語ったそうですね。
もう終わってます。
自身が言う友愛の海にでも放流させて、特アかロシアに拾われるのを待つのが宜しいかと。

投稿: やす | 2011/02/15 21:50

解散総選挙をしても、創価学会=公明党が自民党
と連立するのなら、俺は自民党に投票はしないかも知れない。元々、創価学会=公明党は、低所得者層をターゲットとしていたがゆえに、左翼勢力と抗争になり、左翼
言論人や左翼出版社が批判をし出した(らしい)が今はなき『諸君』も創価学会=公明党批判を続けていた。また保守寄りの新潮社が『新潮45』『週刊新潮』で創価
学会批判をし続けて来たのは誰でも知っている。
自自公連立で、自民党に創価学会=公明党をくっ付けた
のは、小沢一郎であり。新進党で、4人のデージンを出した責任も小沢一郎にある(小選挙区制度は小沢一郎の大罪という人もいる)。
本来の自民党支持者は、自民党だけで、政権を取りたい。「何で自民党は公明党なんかと連立しているの」と
思っいる人もいるだろう。鳩山を批判するのは別にいいだろうが、創価学会を調べてみた人(聖教新聞を読むだけでいい)は、
創価学会はトンデモない反日思想組織であり、中国と韓国におもねり諂う「国賊」「売国奴」である。

投稿: 金田正男 | 2011/02/15 22:12

還暦にもなって悪口中傷ですか。ちゃんとしてください。

投稿: コオロギ | 2011/02/15 23:49

【【禁聞】中共官後代多持「雙國籍」】

大陸では中共の高級幹部とその配偶者や子女達を海外へ移民させる。 
多くはグリーン・カードを持っている。 彼等は二代目を外国に行か
せて金メッキをするだけでなく、次世代に二重国籍を持たせる。 
権力を利用して国内では彼等に大金を吸い上げさせている。 
従って中共官僚の次世代は外の世界から「中国海外腐敗グループ」と
言われている。

【禁聞】中共官後代多持「雙國籍」
http://ap.ntdtv.com/b5/20110215/video/51414.html
(動画)

全文和訳は
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

今日の内閣支持率はこちらをカッチとね
http://www.jra.net/ank/online/naikaku.php

投稿: 愛信 | 2011/02/16 01:33

ルーピー発言に一貫性がない、とか支離滅裂だとか、言葉に責任を持たないとか、もうね、いうだけ無駄ですよ。なぜならば、彼は精神異常者だからです。そう考えればルーピー発言の真意など実に取るに足らないくだらないものです。それにもうこいつの発言が、さほど民主党内に影響力があるとも思えません。心配なのはこんなキチガイがまた選挙で再選されるというか、地元民の馬鹿さ加減がいつまで続くのかですね。とどのつまりは国民に政治意識っでしょうね。

投稿: 七誌 | 2011/02/16 08:37

「最低でも県外」発言こそが政権奪取のための方便のくせに…

投稿: | 2011/02/16 10:52

第177回国会参議院本会議
2月16日10:00~
参議院本会議審議中継を見ていますhttp://www.webtv.sangiin.go.jp/generator/meta_generator_wmv.php?sin=694&mode=LIVE&un=2f89c00161306d101052686756d9935d&ch=n&pars=0.06051247988729136
(動画)

【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/02/16 10:54

その通りルーピー鳩は自己愛性人格障害です。
鳩山財閥のカネに群り
精神病患者に投票した北海道9区の有権者は
同じ犯罪者である火事場泥棒の
ロシアにお願いしてシベリアに移住させましょう。

投稿: やす | 2011/02/16 11:11

沖縄の米海兵隊は確実に抑止力になっていると思います。
正確には中国の軍事官僚の発言を注意深く拾い集める必要があるのでしょうが、普通に考えて抑止力になっていないはずはないと思いますけどね。
それに中国が島嶼に侵略を開始する時には、水陸両用戦車がまず初めに上陸してくると考えます。沖合15キロから30キロ辺りで揚陸艦から降ろされるはずです。これがなかなか優秀な代物なのです。それから上陸用の船舶が直接海浜に接岸することになるはずです。
防衛側に戦車がないとすると敵軍の水陸両用戦車の上陸に対してどのように応戦するのか明確にしておく必要があると思います。

投稿: 縄文人 | 2011/02/16 11:23

この発言は、
「パンが無いのなら、お菓子を食べれば良いじゃない。」に匹敵する酷さです。
実際のマリーアントワネットの発言には真偽が有りますけれども、鳩山氏の発言は事実であるところが日本人として悲しいです。
この国にも革命(解散総選挙)が必要です。

投稿: 奈々氏 | 2011/02/16 12:10

「朝日新聞をみんなで叩き潰す掲示板」、より。

ダメ幹事長
鳩山由起夫への消えぬ怒り。

平成13年5月初め、民主党の幹部、鳩山由起夫はソールを訪問し韓国にて、初めて登場した「扶桑社教科書」を批判し、否定的発言をしました。
当時、「朝叩き板」に書かれた、接続する象、さんの投稿をご紹介いたします。(接続する象さんは、平成13年当時よく投稿された論客です。その後書き込みが見られなくなりましたが、中山さん始め古くからの、「朝叩き板」の論客には懐かしい名前です。ネカマと反対の女性ですが、接続する象さんが女性だと知って驚いたカキコミをした人がいました。

鳩山許すまじ!!
「朝日新聞を叩き潰す掲示板」---接続する象・・・平成13.5.4.

鳩山は日本に帰って来なくていい。
入国拒否だ!!
わざわざ問題を大きくしに行ったようなものじゃないか!鳩山は善意で歴史の共同研究を持ちかけたが金大中に無視された。
当たり前だろう、韓国人は自分達に都合のいい歴史観を日本に押し付けることしか考えていないんだから。
つくづく「善意の人」とというのは始末が悪い。民主党のイメージは今回の1件で無茶苦茶悪くなった。今後絶対に民主党に票は入れない。
それにしても鳩山が政治オンチと言われる理由がよおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
くわかったよ。

・・・省港旗兵さん
>鳩山は日本の教科書について述べておりますが、
>そのまま主語を韓国のそれに変えてみたらもっとすっきりします。
>これは、韓国の教科書に対する皮肉ではないのでしょうか?

私はそれほど楽観していないんです。それは鳩山の弟がいま自民党で代議士をしているのですが、
彼が、私の兄は学生時代社会党に票を入れていた事があるといい、思想的にサヨクに寛大であると言っていたことがあるのです。
菅直人もサヨク市民活動をやって旧社民連から立候補し、代議士になった人ですし、サヨクに寛大なところがあるのです。
極端なサヨクではない、と思いますが、私は疑心暗鬼なのです。

昨年書きましたが、民主党の事務局には、社会党に見切りをつけて民主党に潜り込んだ「社会主義協会派」か゜大勢います。(社民党に残り、リストラに怯えているのは、ある意味愚直な人間と言えます)
言うまでも無く、社会主義協会派は、共産党より左の、ガチガチのマルクス原理主義、階級闘争を根底におく、狂信的カルトといえます。
この連中が民主党内に巣くっている限り、昔の社会党が何かあると、やったように、「左バネ」をいかに効かすかと、虎視眈々とあの手この手の陰謀を巡らしているのは間違いありません。
旧民社党の人間でトップを固めない限り、民主党はダメです。

19.3.10.---産経新聞より。
『河野談話』

【見直し求め、民主議連発足】

民主党内でも9日、慰安婦問題で謝罪と反省を表明した平成5年の、河野官房長官談話の見直しを求める動きが顕在化した。
有志議員による議員連盟、「慰安婦と南京事件を検証する会」、(会長・渡辺周衆院議員)、が発足・・・・・

鳩山由紀夫幹事長は9日の記者会見で

「河野談話は、事実に基づいた談話と認識している、党として、(談話)、を尊重する」

としており、執行部と議連の方針に食い違いがある。

鳩山は平成13年、韓国へ行き、当地で、扶桑社教科書を非難しました。

河野洋平も、「韓国の要求を受け入れて、教科書を修正しろ」、と政府に申し入れました。

鳩山は、東大の工学部を出て、政治家になる前、どこかの大学の工学部の講師か助手をやっていました。

鳩山センセイ・・・学生に向かって、

「諸君はレポートを書くに当たり、実験の結果は無視して構わない。大切なのは、前提の仮説を信じ、思い込むことである。それに基づいて書くように」」


投稿: 町工場の親方 | 2011/02/16 12:36

全く、その通りです。
こんな馬鹿が前総理大臣とは、日本人として恥ずかしい。
マトモな政治家は、日本に居ないのかと思ってしまいます。

投稿: サブマリーナ | 2011/02/16 12:40

政治家として、まともに発言できない鳩山氏は、前首相というより、
単なる政治家失格者として捉えるべきで、今更、当人の発言を
取り上げて云々しても仕方が無いと思います。

それよりは、その様な発言が出る度に、何でこの様な人物を
首相に押し上げてしまったか、有権者として反省をして、反ミンスを
肝に銘じ続けることが大切と考えます。

そして、二度とこの様な悲劇を繰り返さない為、次の選挙で
どうやってミンス党に思い知らせるか、考え、行動すべきと思います。

投稿: ムフフ | 2011/02/16 13:35

そもそも、民主党は「方便」で「政権交代」を行ったのでは、今更「ルーピー鳩山由紀夫氏」のみを責めたてても始まらないのでは。
ルーピー鳩山には今すぐに国会議員を辞めてもらうのは当たり前であるが、如何様(詐欺)師の集団民主党から直ちに、『政権』を取り上げること考えなくては、日本は消滅するでしょう。

投稿: 道産子爺 | 2011/02/16 18:17

なんかエントリーと関係の無いことをコメント
してるのがおるな。一言言っておくが、公明党と
連立してもしなくても自民に票を入れる以外に
選択肢はないんだよ。あくまで、日本が特アに飲み込まれずに残っていてほしい人間に限った話ではあるけど。

自民は保守じゃないから駄目だ、とか言う残念な頭の
自称真正保守なんてのは、結果的に売国勢力を利する
ことにしかならんのがわからないんだろうか。

実は保守成りすましの鮮人でした、ということなら
話は別ですけどね。

投稿: 馬骨 | 2011/02/16 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/50877073

この記事へのトラックバック一覧です: ルーピー節 炸裂! 海兵隊抑止力は方便だった:

» ”PRIDE” 運命の瞬間 [風林火山]
大変貴重な動画が Youtube に登場した。映画、『プライド 運命の瞬間』だ。 [続きを読む]

受信: 2011/02/15 21:56

» 今の民主党政権の惨状を見て後に活かそう [普通のおっさんの溜め息]
新聞離れとテレビのニュース番組のワイドショー化 現在、若い人達の新聞離れが進み殆どの情報はテレビに頼っているそうです。 一方、テレビは多分経営の都合と思うのですが、各テレビ局とも同じ画面を何度も使えるニュース番組を大幅に増やしたこと、そしてその報道に変化を付けるために、ワイドシショー的な要素を入れ、それまで政治に余り関心のない人達にも政治番組を見る機会を増やしました。 その結果が郵政選挙で小泉さん大勝→次の参院選で安倍さん大敗でねじれ国会→次の衆院選で麻生さんが大敗し民主党政権成立→鳩山、管内閣→参... [続きを読む]

受信: 2011/02/15 22:28

» 日本人が忘れつつあるもの []
Tweet 人様に迷惑をかけてはいけない。 こういった言葉を田舎出身の僕は昔よく聞かされた。世間的には「日本的な古い意味のない価値観」だとか「共同体的な価値観」というように解説される。 しかし、僕は本当にそうなんだろうか?と思う。... [続きを読む]

受信: 2011/02/16 08:14

» 20110216 [今日の新着ブログ]
****************************************** 今日の新着ブログ   ****************************************** 「ワタミ前会長、都知事選に出馬表明 「大いなる素人でありたい」」と関連するブログ投稿 ガジェット通信居酒屋チェーンや介護・教育事業などを展開するワタミグルー... [続きを読む]

受信: 2011/02/16 08:31

« 依存症の独り言 2千万アクセス突破! | トップページ | 創氏改名強制もデタラメ 韓国のウソを暴く »