« 空菅内閣に不満でも、今はオールジャパンで! | トップページ | カルト小沢一派と植草擁護者を粉砕せよ! »

2011/03/14

自分にできることは何でもしたい!

東日本巨大地震が勃発して以来、政局に関する記事を書く意欲がすっかり減退してしまった。
悲惨・無残・残酷・酸鼻、すべての言葉を足しても言い足りないくらいの惨状。
この現実を前にして、菅は無能だの、民主党はおかしいだの言ってみても詮ない、
というより、そんな場合ではない、そういう感慨に襲われている。

この何日か、時間があると、目的もなくネットを回遊している。
明らかに気持が逃げている。
被災地の現実を直視することに、心が悲鳴を上げているのかもしれない。
現実であってほしくない、と自分の中のどこかが思っている。
そのくせ原発事故が気になって仕方がない。
行方不明者のその後が心配で気が気でない。

人間には想像力がある。
だから人間なのだが、時にこれが鬱陶しいこともある。
想像力があれば、連合赤軍事件もオウム真理教事件も起きなかった。
相手を思いやることができるからだ。
想像力をなくせば、人は人でなくなる。
自分以外の人が見えなくなる。

が、今回は、これが心に重くのしかかる。
想像力が己の負担になる。
あぁ、何も解らなければいかに楽なのか!
と、思うこのごろだが、しかし、己が人間に生まれたことに感謝している。
他人の悲劇を己に置き換えることができる、
これが人間なのだ。

私は、地獄を横目にしながら、床屋談義をすることはできない。
天国にいて、無責任な言辞を弄するなんて許されない。
日本人は、もっと優しく思いやりがあるはずだ。

自分にできる支援は惜しむまい、
周りの人にも呼びかけよう、
自衛隊や警察、そして消防や地元関係者の必死の努力、苦闘に感謝し、応援しよう、
そう思いながら、何もできない自分に無力感を感じている。

今は、ひたすら思いを届けるだけだ。
被災者に向けて、できることをするだけだ。
そう思いながら、また日々の仕事に追われる日常に戻っている。

とにかく一日でも、一時間でも、一分一秒でも早く回復してほしい。
そう祈念するしかない。

自分にできることは何でもしたい!

あなたのクリックがこのブログの読者増やしてくれます。
↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

売国・親小沢のブログが上位を独占しています。
↓彼らを打破するためにクリック!をお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 空菅内閣に不満でも、今はオールジャパンで! | トップページ | カルト小沢一派と植草擁護者を粉砕せよ! »

社会」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
台湾隊が来てくれました。二日も足止めしてゴメンなさいです。
ポーランドもトルコも支援表明してくれました。まだ確認取れてませんが、パラオもウズベキスタンもインドは勿論!皆、ニッポン大好きなんですね!91国、地域だそうですが、もう嬉しくて泣けて泣けてきました!皆さんありがとう!(この場をお借りして)

 オーストラリア,台湾,米国,韓国,中国,メキシコ,タイ,ニュージーランド,
イスラエル,シンガポール,インドネシア,アゼルバイジャン,インド,ロシア,トルコ,
ドイツ,フランス,ベルギー,ウクライナ,スロバキア,UAE,スイス,ハンガリー,
ポーランド,ヨルダン,英国,EU,チリ,スペイン,ギリシャ,香港,パキスタン,
デンマーク,セルビア,ウルグアイ,モンゴル,エクアドル,イラン,キルギス,
マレーシア,アルゼンチン,フィリピン,カナダ,イタリア,スウェーデン,コソボ,
アイスランド,ノルウェー,ルーマニア,スロベニア,アイルランド,エストニア,
オーストリア,オランダ,チェコ,ルクセンブルグ,カンボジア,ベトナム,スリランカ,
モルディブ,ブルガリア,カザフスタン,グルジア,タジキスタン,ジブチ,オマーン,
東ティモール,トルクメニスタン,

投稿: けん | 2011/03/15 00:14

こんな時に言うのもなんですが、、、私の経験した阪神大震災では、創価学会の会館に避難した信者が「汚れるから」と追い出され、我々の避難場所に土足で踏み込んでやりたい放題でした。
あまりにも酷いので、倒壊した家の前のガレージで近所の人達と過ごしました。

また、県立神戸高校の体育館を創価学会員が乗っ取り、凄い勢いで毛布の奪い合いをしていました。
神戸高校の周辺は比較的被害が少ないのに、何故こんなにたくさんの人が奪い合いをしてるのかと不思議に思ったら、後でその毛布などを他の被災者に売りつけたんです。
東北地方に創価学会員がどれだけいるかわかりませんが、こういう嫌な思いだけはしてほしくないです。

投稿: | 2011/03/15 02:54

茨城県内で自然界の100倍放射線量 福島原発爆発影響か

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110315/dst11031509190019-n1.htm

放射線量はレントゲン撮影の1/10との事し
かし、レントゲン撮影は一瞬の被爆だが、
1日中24時間連続被爆したらどうなるか誰
にも判る事

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/03/15 10:07

13日の日曜日に、京都から娘の住む神戸へ、孫とワンコに会いに行くのを楽しみにしておりました。ですが、金曜日に起きた未曾有の大地震・・。とても、そんな気になれず、中止しました。痛みを、少しでも共有したいと思っています。娘のブログを覗くと、寄付金の送り方を紹介していました。こういう考えられないような、悲惨な状況にあって発揮される日本人の力で、この苦難から力を合わせて立ち上がっていかねば、と思います。

投稿: しずっぺ | 2011/03/15 10:20

被災地以外の人がとにかく冷静になることです。
東京でも朝から並んでトイレットペーパーやカップ麺を買い占めたり見苦し過ぎます。
自衛はもちろん大切ですが、混乱を煽る行為はよくありません。
直接の被災地以外で飢え死にすることなんて有り得ません。
ただいつもの便利な生活が少々出来なくなるだけです。
電気だって2時間くらい止まったって一般人は死にゃしません。
(人工呼吸器の人などは別)
放射能についてももちろん心配ですが、福島の避難所にいる方々は丸腰でずっと現地に留め置かれてるわけですから。
都民や近県の人はとにかく普通の生活をきちんとすることだと思います。

投稿: tt | 2011/03/15 10:58

原子力発電所がどうなるか心配です.現況も今後の予想も,マスコミの解説ではよくわからない.たまたま武田邦彦のブログを拝見したところ,少しは参考になるかも,と思えた.

投稿: ガセネタ | 2011/03/15 11:59

お金の寄付でしょうね。できることは。
しろうとが感情で動くと、ろくなことはないです。

あと、医療、行政、物流などのセクションにできるだけ負担をかけないことです。
はやる気持ちは分かりますが、病気や怪我をせず、普段より少しだけ節制して生活することです。

物資を個人やグループで募るなんてのはもってのほかだと思います。

投稿: まめ | 2011/03/15 12:36

日経平均、リーマン・ショック超す下げ幅

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110315-OYT1T00237.htm

【株式ニュース】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/jsks/jsks.cgi
【株式ニュース・タイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/03/15 14:14

石原都知事の再出馬
出馬予定だった松沢氏などは困惑し、取りやめたが、今は国家的な混乱を控えた状況だから、実績のある人がやることだ。その代り石原氏はしかるべき副知事を選び、後継者訓練をすることが都民、国民に対する責任と心得てほしい。これも痴呆自治の悪いところだ。都知事が内務省の任命人事なら国民はこんな無駄な心配をしないですんだのだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自衛隊の貢献
感謝すべきだ。この隊員も家族がいる。被害地区の出身者はどうしているのか。
これも新聞は広報すべきである。
左翼の北沢防衛相が広報を邪魔しているのかもしれないが、国民は国軍を持つことを誇りと思う。日本軍の回復を急ごう。

http://pub.ne.jp/surugasankei/


投稿: | 2011/03/15 16:30

皆さん、今晩は!
海外メディアの日本の捉え方が、様々紹介されています。
とても興味深いものが多いです。紹介させてください。
また、これ以外のニュースがありましたら、教えてください。

CNN
http://www.cnn.co.jp/

ロイター
http://jp.reuters.com/

朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/

新唐人テレビニッポン
http://www.ntdtv.jp/

投稿: けん | 2011/03/15 17:55

皆さん、募金は赤十字など信用の置ける団体が募金しているところのみにしてください。
新宿駅を初めとした主要な駅、繁華街でうろうろしながら、ニヤニヤ作り笑顔などを振りまき、募金箱を通行人に差し出すような連中は、ほぼ間違いなく「統一協会」の連中です。
彼らは嘘をついて、人を騙すことが悪魔世界から神世界にその財産を移す、善行だと信じきっています。
問い詰めても「統一協会ではありません」と平気で嘘を付きます。
間違いない募金の仕方は、路傍での献金、募金は絶対せず、マスコミや、赤十字の募金活動のみにしましょう!!

投稿: 転びバテレン | 2011/03/15 19:34

こんにちは。相馬市の親戚と連絡が取れました。今は原発の事故で仙台に避難しているとか。東電職員の方々も本当に一生懸命に対処していることと思います。
中には政府や東電を非難している人もいるでしょうが、私たちは、今まで福島原発のお陰で便利で安全な生活をしてこられたのです。
ですから、この未曾有の災難は、みんなで共有しなければならないと思っています。

非難するより「頑張って!頼むぞ!」と応援して、現場の方々を応援していって欲しいと思います。

それから、首都圏で買い占めをしている人が多くみられますが、先ずは被災者の方々に食料や物資が行き届くように譲る心を持って欲しいですね。

投稿: ちゃお | 2011/03/16 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/51119095

この記事へのトラックバック一覧です: 自分にできることは何でもしたい!:

» 東日本復興国債を発行せよ! [ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ]
Tweet 復興にどの程度の資金がかかるのかはまだまだ見えない状態である。福島の原発の問題はまだまだ予断を許さない状態のように見えるし、多くの人命の救助という課題が先決だから今はそんな話題が表に上ることはないだろう。 政府の規模を縮... [続きを読む]

受信: 2011/03/15 09:21

« 空菅内閣に不満でも、今はオールジャパンで! | トップページ | カルト小沢一派と植草擁護者を粉砕せよ! »