« 四面楚歌の巨人軍 ふざけるな!ナベツネ!!! | トップページ | 朝日新聞的知識人の独善 »

2011/03/22

思い上がり男・海江田の恫喝発言を許すな!

私は、国難とも言うべき国家の非常事態に際し、
菅直人首相や菅内閣に対する無用な批判は避けるべきである、
政府と与野党が一体となって、この難局を乗り越えるべきである、
と再三にわたって述べてきた。
が、菅首相及び閣僚の愚かな言動が後を絶たない。
足を引っ張るつもりはないが、命懸けで取り組んでいる現場の士気に影響するような言動は見過ごすことができない。

東京都の石原慎太郎知事は21日午後、首相官邸で菅直人首相と会い、福島第1原発での放水作業をめぐり、政府関係者から東京消防庁ハイパーレスキュー隊幹部に対して「速やかにやらなければ処分する」との圧力的発言があったとして、抗議した。石原氏によると、首相は「陳謝します。大変申し訳ない」と述べた。

石原氏は会談後、記者団に「現場の事情を無視して、(放水作業を)速やかにやれ(と指示があった)。やらなければ処分する、ということを上から言ってはいけない」と強調。さらに、「担当大臣か何か知らないが、恐らく上から来るのだろう。そんなばかなことを言ったら戦が戦にならない。絶対言わせないでください」と首相に申し入れたことを明らかにした。

また、同隊が使用した放水車の連続放水能力は4時間が限度だったが、政府側の指示で7時間連続で放水したため、石原氏は「完全に壊れた」と説明した。

一方、枝野幸男官房長官は同日午後の記者会見で「これから調査する」と述べるにとどめた。

石原都知事、消防隊への圧力に抗議=原発放水「速やかにしないと処分」 (時事通信)

Kaieda

この記事は、時事通信のアクセスランキング(社会)で第1位である(11時現在)。
それだけ国民の注意を引いているということだ。
これで、また菅内閣と民主党は国民の支持をなくした、間違いなく。
ほんとうにバカだ、としか言いようがない。

共同通信によると「担当大臣か何か知らない」人は、海江田万里経済産業相だという。
海江田は、首相を本部長とする政府と東電の「福島原発事故対策統合連絡本部」で副本部長を務めている。
この男に関しては、バブルの時にテレビのワイドショーに登場し、財テクを煽っていた記憶しかない。
現場で、命懸けで職務を全うしようとしている人たちの心など、恐らく理解できないのだ。
そもそも、東京消防庁の隊員は都の職員であり、国務大臣に処分の権限などない。
にもかかわらず、「処分する」などと恫喝する。
これは「勘違い」、というより「思い上がり」だろう。
自分が何者かを解っていないのだ海江田は。
石原都知事も「隊員は命懸けで取り組んでいる。『処分』などと言ってはいけない」(共同通信)と指摘している。
それが当たり前である。

Kusetusya             福島第1原発に派遣された東京消防庁の屈折放水塔車

海江田は自らの発言を菅首相に叱責されたようだ。
今朝の閣議後の記者会見で次のように謝罪している。

海江田万里経済産業相は22日の閣議後会見で、福島第1原発での放水作業をめぐり、海江田氏が東京消防庁ハイパーレスキュー隊幹部に「速やかにやらなければ処分する」と圧力的な発言をしたとされることについて、「進行中の話であり、事実関係を詳細に述べることは差し控えるが、私の発言で不快な思いをされたのであれば申し訳なく思う」と陳謝した。

ただ、発言の具体的な内容に関しては「私が直接現場と話したのではない」「かなり事実の混同がある」などと述べるにとどめ、明らかにしなかった。

圧力的発言めぐり陳謝=事実関係「差し控える」-海江田経産相
(時事通信)

「私が直接現場と話したのではない」
「かなり事実の混同がある」
と謝罪のあとに付け加える。
しかも、何が混同されているのかは明らかにしない。
これでは謝罪になっていない。

海江田に対する世間の評価は、これでますます落ちるだろう。
直接であれ間接であれ、「処分する」と言ったのか、そうではないのか?
謝罪に値する言動があったのか、なかったのか?
これを明らかにするのが政治家としての責任である。
それをウヤムヤにしたままでは誰も納得しない。
海江田は、自らに対する危機管理能力が欠けている。

海江田だけではない。
菅首相も自らに対する危機管理能力に欠けている。
菅は21日、当初予定していた東日本巨大地震の被災地と福島第1原発の前線本部の視察を中止した。
現地の天候を理由にしている。
が、枝野幸男官房長官も、「現地に負担をかけることになってはいけない」と懸念。
また、政府与党内にも「視察によって地元の負担がどれだけ増えるのか分かっているのか」「パフォーマンスはやめるべきだ」との批判の声が上がっていた。(ANN NEWS

この菅という男も、いくら批判を浴びても懲りない。
この際、この男は棚上げするべきではないか、とさえ思う。

思い上がり男・海江田の恫喝発言を許すな!
菅直人を仕分けしろ!!!

~文中敬称略~

あなたのクリックがこのブログの読者を増やしてくれます。
↓クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

売国・親小沢のブログが上位を独占しています。
↓彼らを打破するためにクリック!をお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

【追記】
東日本巨大地震の被災者のため、全国から日本赤十字社に寄せられている義援金が、14~20日の1週間で223億1531万円に上っていることがわかった。
2週間で約164億円が集まった阪神大震災を大きく上回っている。
同社は「被害が広範囲で深刻であること。さらに、海外で活躍するスポーツ選手が、世界に支援を呼び掛ける姿に共感した人が多いのではないか」としている。
同社によると、義援金は14日から現金の持ち込みや郵便振替、インターネットの電子決済などで募集。
募金件数は57万4000件で、2週間で115万3000件だった阪神とほぼ同じペースだが、1件当たりの寄付額が増えているという。

参照:義援金1週間で223億超…阪神大震災上回る (読売新聞)

私のように金融機関の義援金口座に送金した人もいるだろう。
Yahooなどのネット募金やスーパー、コンビニ等が実施している店頭募金、あるいはメディアの呼びかけに応えた人も大勢いると思う。
それらを合計すると、赤十字社に寄せられた額を上回るかもしれない。

うれしいのは、1件当たりの金額が阪神大震災の時より増えているということだ。
阪神の時は、まだバブルの余韻が残っており、それからすれば、今の方が明らかに景気も悪いし、国民の心理も冷え込んでいる。
にもかかわらず、義援金が大幅に増えている。
私は、日本人と日本は絶対に大丈夫だと確信する。

みなさんも義援金にご協力ください!

あなたのクリックがこのブログの読者を増やしてくれます。
↓クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

売国・親小沢のブログが上位を独占しています。
↓彼らを打破するためにクリック!をお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 四面楚歌の巨人軍 ふざけるな!ナベツネ!!! | トップページ | 朝日新聞的知識人の独善 »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

政府が放水車を壊して支那から日本への巨大ポンプ車寄贈を演出!
ホースの設置を遠回りにし、4時間が限度の放水を7時間連続しろと要求
海江田が消防庁に「速やかに従わなければ、お前らやめさせてやる」と恫喝!
支那の三一重工製は危険

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/

投稿: accesskid | 2011/03/22 13:15

海江田は徹底追求されるべき

投稿: 斉藤 | 2011/03/22 14:52

坂様

>この際、この男は棚上げするべきではないか、とさえ思う。

やっと納得していただけましたか。菅という男は、今すぐ取り除かなければならない人災だと思っております。
ただし、今政権の入れ替えなど出来るはずもないので、結局はひな壇に飾って、実権を誰かが握るしかないと思っております

現在、多少の混乱や間違いがあろうと、全員が力を合わせなければならないとき、批判や苦情は言うべきではないと思いますが、菅だけは別です。取り除かなければならないからそう主張して参りました。

本当に棚上げしかないと思っております。

投稿: たかおじさん | 2011/03/22 15:39

海江田は無能を通り越して日本破壊者だな。
現場の士気低下に加え、復興機材故障まで引き起こしやがって。陳謝内容も歯切れ悪く不信感で一杯だ。被災地復興に目処が立ち次第、問責決議だな。
今は内閣総辞職や衆議院解散などやっている場合ではないので我慢はするが、一段落後は即衆議院解散総選挙してほしい。
この国難に対し、野党も一致団結協力して頂きたい。しっかり無能政府の監視、叱責してほしい。無能政府が責任転嫁しようとしても、ちゃんと国民は見ている。

投稿: 最上型 | 2011/03/22 16:08

日本赤十字社や自治体に寄付すれば税制上の優遇処置は当然ある。だが不透明な民主党に募金している場合ではない。大災害に便乗し、募金と銘打つ謎の集金活動の民主党。恣意的流用し放題の条件だ。選挙の裏資金つくりみえみえだ。
だから民主党に被災地募金をした場合、現状は税制上の優遇処置が受けられなかったり、全部ねこばばしてもトレースできない。
おかしなからくりを指摘した解説↓
http://www.youtube.com/watch?v=FKAkbkcmnsQ
http://www.youtube.com/watch?v=RxlEeNrPlW4

投稿: gps.tt | 2011/03/22 16:30

今回の東北関東大震災は紛れもなく阪神淡路大震災を凌ぐ国内最大かつ未曾有の大災害である
阪神淡路の際は自民・社会党の野合政党であり
自民が社会党を懐柔するために社会党の村山という
無能な爺に首相の座を差し出したため自衛隊の早期投入という迅速な対応が出来なかった
今回は旧社会党の残党を抱えブログ主も散々指摘してるように
党是も何もない売国連中の寄り合い所帯な民主政権である
辻本だのレンホウだの糞の役にも立たないどころか却って邪魔になる連中を任命し、終いには仙石を副官房長官に任命せざるを得ない程の人材不足
かてて加えて海江田のKY発言である。岡田のKY発言(駄洒落のつもりか?)も被災者に対して不謹慎極まりない。
この国難に際し民主党は何もできていない。
個人的には大嫌いだが石原都知事の暴言スレスレの政府への諫言(とソフトに見ておこう)にも同意できる。
「(政府の対応および発言は)太平洋戦争末期の大本営と大差ない」
全くその通りである。

投稿: 不惑 | 2011/03/22 17:36

今晩は!”やはり、あの放水が国民を救ったのだ!”
(引用開始)
原子力安全基盤機構に提出された事故報告書によると、今回の地震と津波のダブルパンチに見舞われる、はるか前から、福島第1原発は、国内で最も事故率の高い原発だった。
3月11日にマグニチュード9.0の地震と津波に襲われたとき、福島第1原発の4号機の使用中核燃料は、定期検査のため原子炉からすべて取り出され、常時冷却水で満たしておかなければならないプールに貯蔵されていた。そのプールは、震災によって保護冷却水の多くが失われ、火災と広範囲の放射線放出の危険を招いたことから、同原発事業者である東京電力(東電)にとって最大級の問題となった。
20日、東電は、第1原発の施設に外部から電源を引き一部の施設に通電できる体制を整えた。また、長時間の連続放水作戦によって、とりわけ4号機の使用済み核燃料プールの水位が上がり、放射線レベルが低下した。
”その成功の鍵となったのは、東京消防庁のエリート災害対応チーム、ハイパーレスキュー隊と、同隊の遠距離大量送水装置「スーパーポンパー」だった。 ハイパーレスキュー隊の高山幸夫統括隊長は本紙に「放射能を含んだ煙がもこもこと出ているのだから、いくら装備を付けていても、ちょっと触れたり、吸ったりすれば、それイコール死んでしまうというイメージがあった。恐怖心はみんなにあった」と語った。”

(ソース)日本で最もトラブルの多かった福島原発 古沢襄
http://blog.kajika.net/

投稿: けん | 2011/03/22 20:20

権力が欲しいだけで集まった輩というのはこれほど醜いものか。「俺を誰だと思ってる!」の松崎&仙石。よくこんな恥ずかしい台詞を吐けるもんだ。で、今度の海江田か。こんな輩に権力を与えた有権者は猛省すべし、と言いたいが、私もまさかここまでとは思わなかった。

投稿: JICPA | 2011/03/22 20:55

昨今、いろいろな所で引き合いに出される「銀英伝」の自由惑星同盟の指導者たち。自由の旗手であり、本来なら悪逆非道の銀河帝国に負けるはずではありませんでした。ところがその帝国、ある時より指導者もその周りも、理想を掲げそれを実現できる能力を持つようになりました。いわゆるきれいな独裁ですね。ところが同盟側、それとは逆に指導者たちは自分達の目先の利益に走り、情報は隠蔽。反対者は実力で排除。おまけに帝国に戦争まで仕掛ける始末。結果、民主主義は独裁に敗北し、同盟は消滅しました。
作中で作者は、どんなにきれいでも独裁より腐った民主主義の方がまし、と書いているにも関わらずです。元ネタはチャーチルでしょうが、今の民主党、さすがに戦争は起こさないでしょうけど、このままでは腐った民主主義はやっぱり腐ってる、が常識に成っていくんでしょうね。

投稿: GG | 2011/03/22 20:56

海江田は日本人とは思えない。
反日帰化日本人じゃないか?
とにかく通名・帰化後の改名を禁止する。
外国人献金も通名がなくなれば
わかりやすいじゃん。

投稿: | 2011/03/22 21:20

無責任民主党の常套文句
「誤解を与えたとすれば申し訳ない」
これが飛び出さなかっただけまだマシかも。

投稿: THE GREAT 安倍晋三 | 2011/03/22 21:24

第177回国会審議中継2011年3月22日 (火)

開会日 : 2011年3月22日 (火)
会議名 : 予算委員会
収録時間 : 約6時間3分
案件(議題順):
平成二十三年度一般会計予算(閣予第1号)
平成二十三年度特別会計予算(閣予第2号)
平成二十三年度政府関係機関予算(閣予第3号)
前田武志(予算委員長)
東祥三(内閣府副大臣)
岩城光英(自由民主党)
佐藤正久(自由民主党)
森まさこ(自由民主党)
熊谷大(自由民主党)
前田武志(予算委員長)
熊谷大(自由民主党)
高階恵美子(自由民主党)
佐藤信秋(自由民主党)
渡辺孝男(公明党)
浜田昌良(公明党)
中西健治(みんなの党)
紙智子(日本共産党)
中山恭子(たちあがれ日本・新党改革)
福島みずほ(社会民主党・護憲連合)

【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi

PS:
被災地の悲惨な状況が糾弾されています。

投稿: 愛信 | 2011/03/22 23:36

 無能な敵は最大の味方。
本来なら怒気を現しつつも内心で喜びを噛み殺す局面ですが、今は国難の最中ですからね。
民主党では手に負えない、象徴的な出来事です。
 民主党自体が二次災害どころか、政局の香りを漂わせています。
大義なくば立たず、誰の為に戦うか。民主党の無能さという矛を得た今、実績・貢献という盾を得る事が肝要でしょう。

投稿: カイワレ | 2011/03/22 23:37

松本外務大臣がロシアの飛行に対して援助を受けているのだから何らの抗議もしないと言っていたが開いた口がふさがりません。あああ。

投稿: ふくさん | 2011/03/22 23:59

民主党議員のほとんど、そして自民党の議員の多くも韓国民団の工作にやられてますね。もちろん海江田も。
韓国民団の工作が巧みなところは、元赤軍上がりの反日サヨク(バ菅や仙谷)派ヘも、金と権力の亡者である小沢派ヘも工作をしている点。韓国にすればどちらが政権をとろうが日本をあやつる構図。
今度の総選挙で自民が大勝したとしても、韓国の対日工作に揺らぎはないでしょうね。もっと日本派政党に力をつけなきゃ手遅れになる。

それにしても自らのブログでシナ食品を非難しておきながら、自分の別ブログではシナ産の健康食品を売っていたトンデモない似非ジャーナリストの瀬戸弘幸がブログランキング操作しているようですね。今は保守を自称していますが、右翼の黒塗り騒音街宣車に乗っていた人ですから。それに当時瀬戸が構成員をやっていた右翼団体の長は在日ですよ。真に日本を思うまっとうな日本人は早くこういうヤカラの正体に気がついたほうがいい。

投稿: 愛国者と右翼はまったく別物 | 2011/03/23 05:49

管理人様、わが国の節電啓発等担当大臣がまたパフォーマンスをしたいようです。
蓮舫氏、サマータイム導入検討…電力不足に備え
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000570-yom-pol

サマータイムを実施していたが廃止した地域です。
日本、香港、韓国、中国、オーストラリア北部・西部、台湾、フィリピン、アイスランド、 コロンビア、 モロッコ、 アルゼンチン
 
 いったい家庭にタイマーが含まれる装置が幾つあるでしょうか。また準備期間も少なく、ネットやシステム技術者が対応できないのはあきらかです。
サマータイム ロシアで廃止法案
http://panther.iza.ne.jp/blog/entry/589444/

http://jssr.jp/oshirase/summer_time.pdf#search='ロシア サマータイム導入結果'

 巨大掲示板でもずいぶん討論されましたが、サマータイム制は日本には必要ない、が結論でした。それを、この女狐大臣が「パフォーマンスの民主党」ゆえ、行おうというわけです。

 民主党が与党の日本国に、人災によって大きな混乱が予想されます。これも政治に無関心な国民の責任でしょうか。非常に残念です。

投稿: 普通の国民 | 2011/03/23 10:31

こういった恫喝の言葉を吐く人間(海江田のこと)を私は信用しません。謝罪してみてもだめ。もともと評価してなかったけどやっぱり本性を現しましたね。こんなののどこがよくて閣僚に???

菅といい、仙谷といい、海江田といい、民主党ってどうして品性卑しい人間ばかりなのでしょうね(あ、小沢と鳩山もいましたね)

今更ですが、蓮ホウや辻元の任命も実に国民を愚弄してます。

日本の国民は本当に不幸です。

投稿: うさぎ | 2011/03/23 11:15

石原慎太郎さんの天罰発言も酷い

意味をよく読めばなんて意見もありますが、仮にも首都の知事であり、言葉を職業としている人なので責任は持つべきです

どんな理由を付けても、『天罰』と言う言葉が出るのは、自分が上にいると天然に思っている証拠でしかない

人を下には見るべきじゃないですよ

投稿: ryuchan | 2011/03/23 11:56

命がけで放水した消防庁職員の現状、心根を理解しない海江田。上に立つ能力がない。「きかなければ処分する」と現場を脅すとはとんでもない。
マスゴミもどうかと思う。ニッポン放送の「ごごばん」で司会の上柳昌彦アナは都知事の(海江田)批判発言に「言葉尻をとらえて言ってる場合じゃない」などと言って、全く無責任で現場の苦労を理解できない様子だった。

投稿: | 2011/03/23 20:57

海江田は一切謝罪などしていない。職業に貴賤はないが人間には貴賤はあるのです。卑しい人間は一生治りません!

投稿: ふくさん | 2011/03/23 23:01

「民主党は、民主組と看板を掛け直し、
代表は「親分」副代表は「代貸し」政務三役は「若頭」と言い換えては・・・・・・」
菅親分は、東電を脅かし、若頭海江田は東京消防庁のハイパーレスキュー隊の隊員を恫喝した行為は、全く『ヤクザ(丸暴)』と変わりなし、いやむしろ「ヤクザ」より悪い(ヤクザさんが怒るかな(笑))と思いました。

ヤクザより悪いのは自分が行った行為を無意識の内に行い何ら罪悪感を感じていないことです。
このことは、決して見逃されてはいけないし、許される行為ではないと考えます。

私は5年前まで、25年間就いていた「対人折衝」の仕事の中で、業務の性質上「ヤクザ」と接する機会も何度かありました。
決して彼等を庇うわけではありませんが、彼等は自分立ちの存在・行為が反社会的な事であることを承知しておりました。
 しかし何時のころからからか、
「ヤクザ」から素人ととされる一般の人たち(ご婦人も含め)が「、ヤクザ」より怖い恫喝・恐喝を、
自分が悪いことをしていることに気がつかず(否むしろ自分は正しいことと思って)に行われている事例に出会うようになりました。
理由が判らずにいましたが、菅直人首相、海江田産経相を見ていて、何となく自分なりに納得が出来ました。

投稿: 子道産子爺 | 2011/03/24 08:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/51186800

この記事へのトラックバック一覧です: 思い上がり男・海江田の恫喝発言を許すな!:

» 史上最大の詐欺 中国遺棄化学兵器に60兆円? [風林火山]
どうしても看過できないことがある。 [続きを読む]

受信: 2011/03/22 21:47

» あの強気の知事が涙を流して礼を言ってくれた。上から物を言うだけの官邸と違って、われわれのことを理解してくれている。だから現場に行けるんだ。東京消防庁ハイパーレスキュー ... [憂国、喝!]
石原都知事のハートが温かく人情味がありボスとしてリーダーとして相応しいから!!! 「放水」の東京消防庁隊員、都知事と面会 放水作業の東京消防庁隊員らが都知事に報告 ... [続きを読む]

受信: 2011/03/22 22:46

» 東京電力は免責される? [ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ]
Tweet 原子力損害の賠償に関する法律によると、「異常に巨大な天災地変」や「社会的動乱」による原子力事故については電子力事業者は免責され、政府が「必要な措置」を講ずると規定されているという。 この規定をた... [続きを読む]

受信: 2011/03/23 08:37

» 中国の信じられない対応 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]
先日の産経紙が伝える中国の対応には驚きです。  全日空輸便が大連で、日本からの航空貨物便が放射線量で“基準値”を超えたとして、荷降ろしを拒否されて引き返しました。 測定基準に関する中国側の説明...... [続きを読む]

受信: 2011/03/23 11:57

» 日本に生まれ、自衛官の娘に生まれて良かったです-お父さんを誇りに思います−初めて敬語でメールを送ってきた娘 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]
一体どこから来るのか、自衛隊員の半端ではない使命感(3.22)桜林 美佐 「自分が行きます!」  全ての隊員が口を揃えた。福島第一原発に放水をするため、陸上自衛隊のヘリコプター「CH-47」が出動すること...... [続きを読む]

受信: 2011/03/23 11:58

« 四面楚歌の巨人軍 ふざけるな!ナベツネ!!! | トップページ | 朝日新聞的知識人の独善 »