« 東京大空襲の悲惨を忘れてはならない 2 | トップページ | 東日本巨大地震は国家の危機 »

2011/03/12

被災地のみなさん!しっかりと!!!

まずは、今回の地震で命を落とされた方に哀悼の意を表します。
また、行方不明になられている方のご無事を祈念いたします。
怪我をされたみなさん、避難を余儀なくされたみなさん、しっかりと!お願いします。

今は、何の力にもなれませんが、気持だけは“現地”でいたい、と思っています。

今日の地震は、私が東京に出て来て以来、最大のものでした。
路上に立っているのがやっと。
余震も止むことがない。
今も続いています。
震源地に近いところに住む方々の恐怖は想像がつきます。
私自身が不安に駆られましたから。

どうか、気をつけて、ご無事でいてください。

今日は、会社から自宅までの約25kmを6時間かけて帰り着きました。
もちろん徒歩です。
他に方法がない。
もうくたくたです。
膝は完全にやられたみたい。
持病の首痛に肩痛と腰痛、そして今日は膝痛まで加わりました。

大都会は災害に弱いですね。
鉄道は地下鉄も含めて全ストップ。
高速道路も同様。
一般道は車で詰まり、寸とも動かない。
歩道は帰宅を急ぐ人であふれ、まるで悲痛が行き交う歩行者天国といった感じ。
で、10kmくらいまでは多くの人がいましたが、15kmあたりから、ほとんど同行者がいない。
いや、辛かったです、今日は。

行方不明になれれている方々のご無事を祈願するとともに、被災地の方々に、しっかりと!をお願いしたい。

Jishin3_2              津波に呑まれる家、倉庫、車、そして人。 哀悼!

政府は救援に全精力を注ぎ込め!

被災地のみなさん、でき得る応援はいたします。
しっかりと!!!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 東京大空襲の悲惨を忘れてはならない 2 | トップページ | 東日本巨大地震は国家の危機 »

社会」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。無事のご帰宅何よりです。
膝に来る感じ、よくわかります。
どうかお大事になさってください。

投稿: | 2011/03/12 01:16

今は、ただ祈ることしか出来ないのが本当に辛い。
身体は疲れていると思いますが、眠れません。
こちらは震度3くらいでしたが、ニュースに心身磨耗していた両親を落ち着かせ、なんとか寝かせました。
目の前で泣くわけにもいきませんでしたので、部屋でこっそり泣きました。
自然災害とはいえ、本当に悲しいことです。
どうか、一人でも多くの方が無事でありますよう…。
坂さんの言葉、私自身にも響きました。
しっかりと!やれることをやります。
ありがとうございます。

投稿: 峯 | 2011/03/12 01:31

菅内閣の災害への迅速な対応は評価してもいいかもしれませんね。

投稿: クルトン伍長 | 2011/03/12 01:32

1,000年に一度の大地震!被災地から離れた人々も艱難辛苦に耐えておられるのですね。痛みを押さえてのブログ更新、有り難うございます。あちこちの痛みが少しでも緩和する事を祈ってやみません。こんな時に商品の宣伝をするみたいで申し訳ありませんが一言。私は痛みで首が回らなく成った事があり、こちらで「コンドロイチン」と呼ぶ売薬を友人の薦めで買って飲みました。関節の潤滑油作用が在る様です。気のせいか、疼痛が無くなりました。日本にも同じ名前で出ている様です。

投稿: nazuna | 2011/03/12 04:29

左翼政権になると大災害が起きるのは神の怒りでしょうか

投稿: べちこ焼き | 2011/03/12 06:21

大変でしたね。
お体のダメージ、はやく癒えますように祈ります。

本当に恐ろしい思いをしています。
私も東京近郊、ずっと揺れっ放しで眠れない夜でした。

新潟に飛び、今朝は神奈川のほうに。
刺激され溜っている断層のエネルギーが放出されて
いるのでしょうか。
本当に恐ろしいです。

皆さんと一致協力体制にならなければいけませんね。

投稿: 泉 | 2011/03/12 06:31

いま、産経新聞を見て何故か、涙がと止まりません。
犠牲になられ尊い命を失った方には心から哀悼の意を表すとともに、行方不明になられた方々のご無事を祈ります。又被災された方々にお見舞い申し上げます。

政治家は、党派を超えて対策に全力を尽くすべきです。自由民主党の方々も、今の頼りない未熟な内閣に、ご自分達が与党として培ってきた力・智恵を余すと来なく発揮し的確な助言、助力して下さい。情けない頼りない内閣であろうとも、トップは菅直人首相です。しっかり叱咤激励をして、一丸となって国民の安全・生活を守り国家の非常時を乗り切って貰いたい。


投稿: 道産子爺 | 2011/03/12 07:15

 観測史上、世界で5番目に大きな地震だったそうです。日本を狙い撃ちされたようで、他国には影響がほとんどないようです。亡くなられた方々に哀悼の意を表し、避難なさった方々には、「がんばれ!」のエールを送らせていただきます。私の老母は被災地を写すテレビを見て、「かわいそうに。」と目頭を押さえて泣いていました。私は泣きませんでしたが、年をとると子供と違って人の痛みが、よくわかるようになります。

>クルトン伍長さま
>菅内閣の災害への迅速な対応..えっ?

はて、どのような件でしょうか。もともと宮城のあたりは地震が多く、避難所も整備されていましたし、特に菅の対応など何も感じませんが。活躍しているのは菅内閣によって予算を減らされ、40歳以上に早期退職勧奨制度まで導入される、踏んだり蹴ったりされた自衛隊の皆様です。
 
 災害予備費はすでに子供手当てに使われました。麻生さんの用意した学校耐震化予算4000億は高校無償化の財源に使われました。スーパー堤防など100年に一度の災害用設備など、非現実的との理由でレンホーが予算をカットしました。復興に回す当座の予算すらありません。激甚災害指定できるかどうかもわかりません。なぜなら国庫にお金がないからです。

 本日の読売新聞によれば野党は予算成立に協力するそうです。このヒドい内閣、子供手当てに数兆円を突っ込むクソ予算、赤字国債出しまくりの、ひどい予算が成立の見込みです。

 私も災害に備えます。東京在住の方、直下地震も予想されますので、少し研究されてはいかがでしょう。下記のセットに飴、チューブ式の雪印コンデンスミルク、予備のメガネ、安全靴が必要です。皆が用意すれば他人に譲る余裕もできると思います。(私は警察用の警棒も入れています。)折りたたみ式の杖もあったらよいかもしれません。

 さて、これから日本人の遺伝子が目覚めますでしょう。皆様、寄付やボランティア活動、噂の復興目的?の消費税増税、いろいろあると思いますが「困ったときはお互い様」です。我々も、少しずつ、かぶりましょう。寡黙で誠実、おもいやりの心を持ち合わせる平均的な日本の成人男子の、ある種の勤めなのかもしれません..。
 で、どこに寄付すればいいですか?ユニセフですか?

 避難用品の参考にして下さい。
セコム 避難用品
http://www.secom.co.jp/personal/goods/rescue.html

防災グッズ専門店 非常用持ち出し袋
http://pro-bousai.jp/shouhin.htm?OVRAW=%E3%82%BB%E3%82%B3%E3%83%A0%20%E9%81%BF%E9%9B%A3%E7%94%A8%E5%93%81&OVKEY=%E3%82%BB%E3%82%B3%E3%83%A0%20%E9%98%B2%E7%81%BD%20%E7%94%A8%E5%93%81&OVMTC=advanced&OVADID=33839000541&OVKWID=427767225041&OVCAMPGID=1812185041&OVADGRPID=19868314929

投稿: 普通の国民 | 2011/03/12 10:47

今は、菅直人(民主党)内閣の非をあげつらっている時ではありません。政治家は勿論の事、国民全体が気を引き締めこの、国難に対処することに集中すべきです。

投稿: 道産子爺 | 2011/03/12 14:02

今回の震災は連日連夜報道され 心が痛む毎日ですが、被害のない地区で毎日の余震は不安を感じますが 被災地ではないのです。買いだめをし自分が被害にあったような気分の人が多いように感じます もっとしっかり以前の気持ちを取り戻して欲しいと感じます。 そして被災地の方に何が出来るか考えました。現地に行く余裕がナイ私は募金です。何処にも募金箱はあります。ちりも積もれば山となります。私が今出来る事はそれが 一番と考えてます。そして、小さな節電です。 今回の地震で駅も街も暗くなってしまいましたが、これから先もこれで良いと感じてます。何ひとつ不便を感じない事に気が着きました どれだけ無駄な電気を使用していたのかも 解りました

投稿: ころん | 2011/03/21 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/51095337

この記事へのトラックバック一覧です: 被災地のみなさん!しっかりと!!!:

» 地震と津波の時だけ、心を使えと言うのはおかしい! [憂国、喝!]
地震の揺れも凄かったけど、津波の破壊力は凄まじい。こうして日本も被害に遭うと改めて、そう思う。映像からは、様々なものが押し流され、瓦礫の山とかしている。 ここまで来る ... [続きを読む]

受信: 2011/03/12 12:28

» 花粉マスク放射能マスク [花粉マスク放射能マスク]
放射能(放射線)にはマスクが効果的!放射能は口から体内に入るのが怖い。 [続きを読む]

受信: 2011/03/18 14:53

« 東京大空襲の悲惨を忘れてはならない 2 | トップページ | 東日本巨大地震は国家の危機 »