« 東日本巨大地震は国家の危機 | トップページ | 空菅内閣に不満でも、今はオールジャパンで! »

2011/03/13

とにかく、具体的な何かを実行しよう!

事故で子を亡くした、親を亡くした、妻子を亡くした、家族が全員死亡した―このような悲劇は、私たちが生きている社会では日常茶飯に起きている。
あまりにも事故に慣れすぎて、私たちは、「ああ可哀想に」とニュースを聞いた瞬間は思っても、その感情はすぐに日常の中に忘却されていく。
が、悲劇が万単位で眼の前に露わにされると、私たちは衝撃に襲われ、なんとも言いがたい、「辛い」とか「悲しい」とかいう言葉では表せない感情に囚われる。
東日本巨大地震の惨状が、まさにそうだ。

宮城県南三陸町、私が昨日のエントリで―宮城県の沿岸部には、連絡の取れない町もあるという。町が丸ごと壊滅している可能性もある―と書いた町の一つだ。
人口1万7,500人のうち、学校などの避難所に避難できたのは約7,500人。
残りの1万人は行方が不明だという。
この町は、3階まで浸水する津波被害を受けていた。
市街地は、ほぼ全壊状態で、数ヶ所の避難所以外に避難できる所はない。
おそらく…おそらく……
考えたくもない事態だ。

宮城・南三陸町、1万人が安否不明

私たちは少しだけでもいい、自らができることで行動を起こそう。
体力と時間のある人は、ボランティアに参加するのも一つの方法だろう。
私は募金しようと思う。

募金はネットでもできる。
以下は、今現在に判明している募金窓口。

■Face Book■
Face Bookでいいね!をクリックすると募金ができます。
http://www.facebookjapaninside.jp/tohoku-jishin-bokin.html

■goo募金■
gooIDをお持ちの方は、こちらのページから簡単にできます。
http://special.goo.ne.jp/donation_earthquake/

■YAHOOボランティア■
http://volunteer.yahoo.co.jp/

■Tポイント■
Tポイントでも募金が出来ます。
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88

■はてな義援金窓口■
はてなポイントで募金ができます。
http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20110312/1299904670

■グルーポン■
グルーポンで募金ができます。
http://www.groupon.jp/cid/7995

■ニフティWeb募金■
http://donation.nifty.com/tokusetsu/

■ミクシィ募金■
http://mixi.jp/release_info.pl?mode=item&id=1284

街頭や店舗(レジ横など)での募金活動も始まっている。
少額でもいい。
昨日も書いたが、「小さな思い」でも結集すれば「巨大な力」になる。

昨日のエントリに以下の投稿があった。

複数回献血をされている方はご存知かと思いますが、
輸血用血液が必要数確保できていません。
かつ、今回の地震でさらに血液が不足が予想できます。
おねがいです。最寄の献血ルームに足を運んでください。おねがいします。
投稿: 岩手 | 2011/03/12 21:01

私は問題があって献血できる身ではないが、健常者の方は献血に応じるのも貴重な貢献だと思う。

                                             3階ビルの屋上にブイが…1万人不明の町Minamisanriku2_2                             大津波で民家がほぼ全壊した宮城県南三陸町中心部

この非常事態に際して、未だ政局に絡めたエントリを書いている愚か者たちがいる。
こんな危機管理意識の菅に、国民の命は任せられない―
とか、
国会休会を拒否した岡田幹事長―
とか、
これらは、昨日のエントリで批判したブロガーではない。
無能な菅首相でも、今は彼に精いっぱいやらせるしかないだろう。
国会を休会する必要もない。
むしろ国会で、今回の国難にどう対処するべきかを真剣に論じるべきだ。
国会議員にほかに何ができる???

国民を将棋のコマ、あるいはパズルのピースとしか考えなかったヨシフ・スターリンは、次のように言った。
「人の死は悲しいことであるが、それが百万人の死となると、単なる統計にすぎない」(アルバート・マリン著・駐文館刊・「スターリン」)
A single death is a tragedy, a million deaths is a statistic.
意味は、
身近な者が一人死ぬのは個人的に悲しいだろうが、百万人が死ぬことは、(私の政治的立場から見れば)単なる統計の数字に過ぎない
―ということだ。

自分の知り合いが一人死ぬと悲しいけど、ニュースで「どっかの誰かが100万人死にました」と言われても、それほど悲しくは感じない
―上記のようなブロガーたちのエントリは、そんな干乾びた心から発せられているのではないか。
私は絶対に受け容れられない。
政治的人間である前に、私たちは“生身の人”である。
何十万人もの同胞が、同じ日本国民が苦しんでいるのだ。
国を愛する心があれば、彼らに思いを致すのが当たり前だろう。

みなさん、とにかく、具体的な何かを実行しよう!

あなたのクリックがこのブログの読者増やしてくれます。
↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

売国・親小沢のブログが上位を独占しています。
↓彼らを打破するためにクリック!をお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 東日本巨大地震は国家の危機 | トップページ | 空菅内閣に不満でも、今はオールジャパンで! »

社会」カテゴリの記事

コメント

ちょっと待ってください

管理人さん

これを読む方

まだ被害判定が続いている状態です
被災地から離れているなら
これから何が必要になるか
現地のニーズを考えてあげて

一方的に品物を送っても迷惑なだけですよ

投稿: ○ | 2011/03/13 14:57

福島県相馬市の親戚とまだ連絡がとれません…。飛んでいって確認したいけど、道路が遮断されていて、海岸付近の常磐線は破壊されているようです。なす術もありません。日焼けした顔で太平洋の眺めがとてもいい所と自慢していたのに…。

東海村に赴任している家族に生活用品や水を送りたいのですが、私の自宅周辺のどの店舗も水は売り切れ状態。しかも、これも輸送手段がまったくなし。

焦りだけが募ります。

投稿: ちゃお | 2011/03/13 14:58

今回の事態は、日本の歴史においても未曽有の出来事であり、まさに国家的危機と言っても過言ではない状況下にあります。

今後補正予算を組む必要性は必至の状勢だと思われますが、その財源をどのように確保していくかはかなり悩ましい問題ではないかと考えます。

普通に考えれば、増税という形で財源を税金に求めることになるのでしょう。
しかしその前に、私は日本国民総参加の寄付によって財源を作るということを強く提案したいと思うのです。

現在、義援金という形で様々な組織・機関が寄付を募っておりますが、中には怪しげなものもあり、今ひとつ信頼性に欠けるというのが率直な感想です。

そこで、今回政府内もしくは財務省内に予算の財源としての義援金の寄付を受け付ける場を設けていただき、日本の国民及び政財官が総力を結集し、国家的事業として寄付を募って予算に当ててはいかがかと提案したいのです。

国家国民総参加の復興支援活動としての寄付・募金活動により、国民一人一人が国家活動に直接参加できる機会を与えることで、国家についての関心を鼓舞することができ、愛国心を増大させる副次効果も期待できます。

国が主導することで、今まで寄付・募金に関心がなかった人も必ずや参加してくれるものと確信しております。

税金ではなく、日本人の確固たる意志の表明として上記のような資金源を確保できないものかなあーと大いに期待するものであります。
もし、このような形で予算が確保できるとしたら、まさに画期的なことではないでしょうか。

投稿: nash | 2011/03/13 15:01

原発事故に関しても「情報を隠している」とか「嘘をついている」とか、
憶測で余計な批判を繰り返してるやからも多いですよね。
この大災害。二次、三次の災害を防ぐためにも、
ある程度の情報統制はあってしかるべきだっての。
もしも、嘘があろうと、現政権の責任逃れがあろうと、
この状況でそれを問い詰めて、何か良い結果につながると思ってるのか?

「頼りない」と感じても、今は指揮を執る政治家たちのモチベーションを下げるだけの発言は控えてほしい。
責任追及など、事後にいくらでもできるのだから。

津波警報がいまだに出ている中、現地で救出活動中の自衛隊員の安全を願います。

投稿: クルトン伍長 | 2011/03/13 15:05

先ず、今回の大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、行方不明者の方々が一人でも多くご無事で見つかるように祈念しております。
あわせて、災害の救援や復旧作業に当たっておられる自衛隊、消防、警察、医療、自治体等の関係者の皆様に感謝したいと思います。
私も40代後半から持病の発症を抑えるための薬を飲用している関係で献血は出来ません(それまではほぼ毎年一回は行っていた)、それで募金をしようと思っております。

投稿: シルバーな親父 | 2011/03/13 15:35

何かをされたいのでしたら、
このページが参考になるのではないかと思います。
○何を送ればいいか○
http://2nnlove.blog114.fc2.com/blog-entry-4206.html

投稿: | 2011/03/13 18:25

 管理人様、とりいそぎ。
M7以上の余震 確率70%超
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110313/t10014641851000.html

 確率70%以上で、3日以内にマグニチュード7以上の余震が起きるかもしれない、ということです。特に痛んだ建物は耐えられません。大きな津波が再度来るかもしれません。東京も揺れると思いますので、避難用品はそろえておいて下さい。会社や職場にも食物や水は必要です。

 20歳の頃、福島第2原発で、稼働直前の原子炉を下から見学したことがあります。まさかこんな事になろうとは..。

 現在「津波注意報」が全て解除されていますが、地震の性質からいって大きくか小さくかわかりませんが、再度揺れます。津波に警戒して下さい。

 寄付は日本赤十字社が募ってから行います。動きが早いYahooやTUTAYAはあまり信用しておりませんので。また「日本ユニセフ」は募金から相当額(数割)を経費で抜いてユニセフに渡しますが、それでもよいなら、募金を募っています。

 「来る来るサギ」ではなく、今回は気象庁の警告です...。私も本日消火器を二本、購入しました。火災保険はともかく、地震保険は未加入です。あと北海道(札幌)でもぼちぼちガソリンの供給が制限されてきました。全国各地で車をお乗りのかた、給油をしておいたほがよさそうです。

投稿: 普通の国民 | 2011/03/13 18:58

【国政に対する要請】
2011/03/13 16:48 森永良蔵様

被災された方々は、心身共にかなり疲れておら
れる事であろう。

食料、トイレ、睡眠の場所、プライバシー、
風呂、等の解決策の一案として、

阪神大震災の時にも思った事であるが、
国が客船をチャーターして、被災された方々
を収容して上げれば良いと思う。

もちろん、医療スタッフも乗船

当然、被災者の内、希望者が対象であり、
病人、高齢者、優先。

国政にたいする要請が発せられています。
日本国民の総力を挙げて、知恵を出しましょ
う。
【国政に対する要請】
http://www.aixin.jp/ysk.cgi
【国政に対する要請書】コメント一覧
http://www.aixin.jp/ysksh.cgi



投稿: 愛信 | 2011/03/13 19:33

とりあえず、外出先で街頭募金してたので手持ちの5万円募金してきました。

投稿: ソラニン | 2011/03/13 19:52

更新お疲れ様です。
思うにこの際天下の愚策である「子ども手当」を凍結し、そのまま東北復興へ当てるべきだと思います。ついでに「高校無償化」も東北の高校復興に当てるべきだと思います。

投稿: モノ言うサラリーマン | 2011/03/13 20:22

今晩は!
オゾマしいのが出てきました!!!何やらかす気だ!?

首相補佐官に辻元清美氏 被災地支援の基盤整備
枝野幸男官房長官は13日午後4時50分からの記者会見で、元国土交通副大臣の辻元清美衆院議員を首相補佐官に充てると発表した。辻元氏は学生時代にNGOピースボートを設立し、1995年の阪神大震災の際にはボランティア活動を展開した。枝野氏は「ボランティアが救援や復興の大きな力になっていく。現地のニーズに沿った支援ができるよう活動基盤を整えてもらう」と述べた。2011年3月13日17時36分
http://www.asahi.com/politics/update/0313/TKY201103130151.html

投稿: けん | 2011/03/13 20:27

坂さん、こんばんは。

私も募金くらいしかできませんが…
小さな想いが巨大な力になることを信じて。
想いがパワーになってくれることを心から願います。

投稿: 峯 | 2011/03/13 21:19

昨年契約社員に成り、給料が減ってしまいましたが、
私も積極的に募金をします。

投稿: サブマリーナ | 2011/03/13 21:54

先に、この震災にあたり、相手の非をあげつらっている時ではない。党派を超えて対処すべきと述べましたが、
昨日の菅総理の愚行、百害あって一利なし、邪魔になるばかりの現地視察)
 蓮舫、辻清美の訳の判らない特命大臣?の起用、先ほどの菅総理の記者会見(これから不安が募るばかりの)
見ていて困惑しております。
 菅総理がこれほどまでに無能であるとは、又民主党に如何に人材がいないことに呆れ果てております。
 この非常事態に、なにも出来ない無力な一老人はただただ見ていることしか出来ないのであろうか?

投稿: 道産子爺 | 2011/03/13 22:39

「不屈の日本」・・・ウォールストリート・ジャーナル

「日本人の忍耐力や冷静さ、秩序は実に高潔だった」・・・・ニューヨーク・タイムズ
「がんばれ、日本。がんばれ、東北」(日本語見出し)・・・・インデペンデント・オン・サンデー(英日曜紙)

「マナー世界一」「中国人は50年後でも実現できない」・・・中国人ツイッター

「日本には人間の連帯が今も存在している」「重要なのは、ほかの国ならこうした状況下で簡単に起こりうる混乱や暴力、略奪などの報道がいまだに一件もないことだ」・・・タス通信

皮肉な事ではあるかもしれないが、世界中から称賛の声があがっている。

私も出来る限りの事をしたい。

投稿: ナショナリスト | 2011/03/13 22:51

管理人様
私も何らかの形で少しでも救済に貢献したいと思います。

自民党の谷垣はこの期に及んで、増税などと馬鹿なことをほざいてます。
この男は非常時に何を能天気なことを言っているのでしょうか?
日本人はクソ谷垣が言わなくても、復興増税なら喜んで納めると私は信じてます。

投稿: 立木啓史 | 2011/03/14 00:03

只、辻元清美だけは人事ミスだと思いますね(^_^メ)
社民党は自衛隊の足を引っ張ってきた歴史がありますし
下手をうって東北の被災者にカミナリを落とされる
のがオチだと皮肉を言いたくなりますね。

政局を語る空気読めない奴でなくても総理の信用回復に疑問の声を
上げたくなりますね。

勿論、今は超党派で全力を挙げて国難に当たるのは言うまでも
ありませんが。

投稿: abusan | 2011/03/14 06:55

いつも読ませていただき、トラックバックもさせていただいているものです。

募金先のリストが多くの人に参考になると思いましたので、拙ブログに引用させてもらいました(引用元明記しております)

問題があればお教えください。削除いたします。

これからも、よろしくお願いします。

投稿: wasting time? | 2011/03/14 08:06

こんにちは、坂様。毎回の記事に勉強させて貰いながら呼んでいます。漫画「美味しんぼ」の作者、雁屋氏が自身のブログで、こんな事を書いていました。もう、呆れるばかりです。今、こんな事言っている場合で無いのに。何で、今、政局の事をこんな時に・・・以下、一部引用。
-------------
しかし、はっきりしておきたい。地震は天災である。だが、原発事故は人災である。過去の自民党政権の遺産である。自民党の現議員たち・前議員たち・元議員たち、総出で福島冷却水問題に当たれ。本当に国を思って原発を建てたのなら、今こそ自民党人柱隊を作って福島原発に突入せよ。今の民主党政府の取り組み方を批判する資格はお前たちにはない。
分かっているのか、この、腐れ自民党どもが!
貴様等の悪政が今の悲劇を招いているんだ。

東北地方を中心とする大震災で罹災された方々にお見舞い申し上げます~雁屋哲の美味しんぼ日記
http://kariyatetsu.com/nikki/1340.php

投稿: | 2011/03/14 08:30

地震兵器なんかありません。
陰謀論も不要です。
くだらない憶測を垂れ流すアホブロガーは退場してください。

1.救援物資について
 現状、被災地への輸送手立てが無いので物品での
 支援は控えた方が良いでしょう。
2.義捐金について
 どの組織を選ぶかは「自己責任」です。
 もう少し落ち着いてから、県や市町村に直接支援
 するのが無難かと思います。
 該当募金で明らかに過激派系の人たちがいました。
 彼らは、これを機会に軍資金を集めるようです。
 (阪神淡路大震災の時にもやった実績があります)
3.ボランティアについて
 現状はプロの方々に任せましょう。
 素人は足手まといになるだけです。
 動きたい気持ちは同じですが、ここは我慢です。
 二次災害を防ぐ為にも、人員が必要になった時に
 動きましょう。

未だ予断を許しませんが、国民一体でこの災害を
乗り切りましょう。

頑張れ東北!
 

投稿: きんすけ | 2011/03/14 09:30

おはようございます!
ナショナリストさんに引き続き、海外メディアが報じたニュースを抜粋してみました。産経中心です。

震災下でも「文化に根ざす規律」 東京滞在の米学者
http://www.cnn.co.jp/usa/30002136.html

怒号もけんかもない 「強い国」と越メディア
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110313/asi11031322300003-n1.htm

「日本には人間の連帯が今も存在している」 タス通信東京支局長
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110313/erp11031320280010-n1.htm

「被害の中でも規律保つ」インド紙が称賛の声紹介
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110313/asi11031319340002-n1.htm

英紙が1面で日の丸に「がんばれ、東北。」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110313/erp11031320400011-n1.htm

中国、日本人の冷静さを絶賛 「マナー世界一」の声も
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110312/chn11031219080002-n1.htm

<中国人が見た日本>改めて証明された日本人の民度の高さ、世界の人々に印象残す―中国http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000001-rcdc-cn

東日本大震災から見えた中国人の思い
http://www.ntdtv.jp/ntdtv_jap/society/2011-03-12/360232566193.html

中国紙「破壊度は四川の20倍」詳報 ネットの喜ぶコメントに「中国人の恥」批判殺到http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110312/dst11031212210193-n1.htm

投稿: けん | 2011/03/14 09:34

東電に原発を扱うのは無理なんじゃないだろうか・・・。

投稿: クルトン伍長 | 2011/03/14 12:07

M9.0と言う人智が及ばない東北沖地震で尊い命を失われ方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。また被災された多く方々に心からお見舞い申し上げます。
今は、政党間で争うことなく政治家として一丸となって対処すべき時と述べましたが、黙ってみていることが出来ません。
菅直人(民主党)内閣では、国民の不安を募らせるのみ。これほどまでに酷いとは・・・
周り(民主党)にまともな人間が一人もいないのか。
小沢一郎(最早、民主党の方々に敬称は不要)よ、何をやっているのか、今まで蓄えこんだ財産を全て吐き出せ!!自ら岩手にかえり、現場で救助活動で身体を動かせ。お前さん今は何ら現内閣の力にもなっていないのでは・・・。
 「辻元清美」なる危険人物を政務補佐官それも事もあろうにボランティア担当に、任命などとは考えられない。
震災を機会に社会主義革命でも企てているのか。
 節電担当によりにもよって「蓮舫」だと、このような見識も人格もない人物が先頭に立つと混乱が増すばかりである。
国民の不安は募る一方である。

「菅直人総理」 最高指揮官として、官邸でどっしり構えていることが一番の責務であるにもかかわらず、邪魔にこそなれ、何ら役にも立たず明らかに妨害でしかなかった(百害あって一利なし)原発の現地視察、昨夜のお粗末な原稿棒読み、涙目の記者会見
 その上に、自衛隊の最高指令官として、現場の最高指揮官(将官)の意見も聞かず、また状況も把握せず、ただ混乱を招くばかりの突然の10万人派遣命令等々・・・・・
 菅総理が動くたびに、混乱は増し国民の不安は拡大するばかり、何とかならないものか・・・困ったものである。

 私達庶民は、ひたすら人様にご迷惑をかけないこと、身近で混乱に乗じた犯罪の発生を防ぐこと、ささやかな義援金を送らせてもらうこと等々、小さな事を積み重ねることが必要なのではと考えます。


 ただ救われるのは、また「日本人」として、誇るべきは、これだけの甚大な災害蒙りながらながら、秩序を失わず、他の国よう略奪、窃盗などの犯罪が起こっていない事です。
 一流国と自負しているアメリカでさえ、大型ハリケーンなどの災害時には略奪・窃盗が数多く発生しております。

自衛隊、消防、警察の方々を始めとして、身を賭しての懸命な救助活動に携わられている方々に心から敬意と謝意を表します。

投稿: 道産子爺 | 2011/03/14 12:10

日本外務省が台湾からの救援隊を拒否!

http://kokohendarou.seesaa.net/article/190508608.html

台湾ちゃん可愛いそう…口蹄疫持ちの韓国人を
拒否しろよ★韓国 犬2役人5人 義援金0円
(救援隊ではなく、自国民の安否確認のため
の、役人の日本視察。現地入りせず東京に滞
在。TVでは「一番乗り」と大々的に報道)

只今、被災地では救援ボランテアの申し込みを
拒否している。 政府はボランテア担当補佐官
に北朝鮮のスパイと疑われている辻元清美を指
名した。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/m20110314k0000m010046000c.html

この女は阪神大震災の折に自衛隊は違法である
ので、自衛隊から水や食料を貰わないように、
自衛隊の支援を断るようにと神戸大震災の被災
者達に触れ回った女。政府の活動は日本人社会
を破壊するための作戦を実践しているようだ。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/03/14 13:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/51107665

この記事へのトラックバック一覧です: とにかく、具体的な何かを実行しよう!:

» 原子炉状態を、あいまいに説明するのは、明確に確認することを面倒と思い、不味いことは先送りし、自分に責任が来るのが怖く、正しい事を言うと波風が立ってしまい、怖いという心 ... [憂国、喝!]
頭下げ「心からおわび」=原子炉状態、あいまい説明―建屋爆発・東電副社長ら  「心よりおわびする」。東京電力の藤本孝副社長らは12日夜、東京都千代田区の同社で記者会見。福 ... [続きを読む]

受信: 2011/03/13 15:43

» 輪番停電でなくて値上げで対応すべきではないか? [ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ]
Tweet 停電が実行されるようである。(とりあえず第一グループは回避のようだが) 関東の皆さんは大変だと思う。ロンドンからえらそうにがんばってれ!なんて言うことでもないだろう。 一般家庭では省エネによって電力消費を抑えることはできるだろう。... [続きを読む]

受信: 2011/03/14 07:57

» 地震発生時 [iPadを使いこなす税理士のブログ]
大地震の際に ちょうど都内に仕事でいっていました。都内の高層ビルがまるでこんにゃくを 左右に振るように 触れているのをみて びっくりしました。 怖かったです。まるで 映画のようでした。 その後 携帯 電話も繋がらずに お手上げ状態でした。電車も止まっ... [続きを読む]

受信: 2011/03/17 20:32

« 東日本巨大地震は国家の危機 | トップページ | 空菅内閣に不満でも、今はオールジャパンで! »