« “血債の思想”と歪な日本左翼 | トップページ | 竹島は韓国の領土 菅G幹部の妄動 »

2011/03/09

橋下徹を断固として支持する!

もう、かなり前のことだが、大阪府の橋下徹知事を名古屋市の河村たけし市長や民主党の原口一博衆院議員と同列で批判された方がいた。
気持は解るが、私はその方の意見に同意しない。

その方が橋下を批判したのは、
自らの知事選で、自民、公明両党の支援を受けていながら、先の衆院選では民主党支持を表明した、こと、
同年に小沢一郎と面談したさい、その政治手法を高く評価していたこと、
最近では、名古屋市長選で河村を応援したこと、
原口が立ち上げた、地域主権改革の推進を掲げる「日本維新の会」との連携に前向きであったこと、
などが理由と思われる。

Hasimoto

しかし、橋下と河村及び原口は、まったく違うと思う。
テレビで顔を売り、その知名度で選挙を戦った点は同じである。
が、橋下のテレビメディアでの露出が高かったのは政治家になる前であり、逆に河村や原口は政治家になった後である。
橋下は政治家になるためにテレビに出たのではない、一方の河村や原口は政治家としての認知度を高めるためにテレビに出まくった。
つまり、橋下はTVタレントが政治家になったのであり、河村や原口は政治家がTVタレントになったのである。

橋下は大阪を改革しようとしている。
そして、大阪での改革をテコに、この国の政治のあり方を問おうとしている。
が、河村や原口は、自らが国政の主人公になるために地方政治を利用しようとしている。

河村は「名古屋から総理を狙う男」と公言してはばからない。
実際、2005、06、08年と3回にわたり民主党代表選挙に出馬しようとした。
が、毎回、推薦人20人を確保できなかった。
それだけ人望がない、信頼されていない人物であることの証である。
原口も、民主党の混乱に乗じて、月刊誌に「民主党を分党する」「菅政権は打倒せねばならない」と投稿した。
明らかに民主党内でのヘゲモニー確保を狙った動きである。
で、その後の菅直人首相との会食では、「国民に約束したマニフェストをしっかり守るという原点を大事にしながら、一緒にやりましょう」と呼びかけている。
まさに、パフォーマンス、政治もテレビのノリと同じレベルでやっていることの証である。

Kawamura_2

既に、橋下と小沢一派である河村・原口の仲は急速に冷めつつある。
以下の記事を参照にしてほしい。

民主党の原口一博前総務相が、政治団体「日本維新の会」の設立準備を進めていることについて、歓迎の意向を示していた大阪府の橋下徹知事は17日、原口氏と関係が近い同党の小沢一郎元代表との連携の可能性について報道陣から問われ、「今の段階で(連携を)考えること自体、まだ早い。そういうことに思いをめぐらせた時点で有権者はひく」と述べ、慎重な姿勢をみせた。

橋下知事、小沢氏連携に「まだ早い、有権者ひく」 (産経新聞)

橋下知事が率いる地域政党「大阪維新の会」と対立する民主党府連が統一地方選で、原口一博前総務相が立ち上げた政治団体「日本維新の会」との連携を認めたことについて、橋下氏は6日、報道陣に「(原口氏から)それはないと聞いていた。非常に残念。(民主党)府連がついたら、大阪では日本維新の会は敵」と語った。

原口氏は橋下氏と親交が深く、日本維新の会の設立時に橋下氏に連携を呼びかけたが橋下氏が距離を置いていた。

橋下知事「日本維新の会、大阪では敵」 (朝日新聞)

最初の記事は2月17日のもので、次が3月6日のものである。
橋下は国政との連動に明確な一線を引いた。
それに対して、国政の別働隊でしかない原口率いる「日本維新の会」は、橋下との連携を見切り、大阪の政治に介入した。
以上の2本の記事で、それが読み取れるのではないか。

河村の「減税日本」もひどい代物である。
「住民税の10%減税」で人気を博しているが、私の経験から言えば、10%減税で明確な恩恵を被るのは高額所得者である。
ちなみに全世帯数に対する年収1,000万円以上の割合は、わずか12.4%にすぎない。
平均所得金額547万5千円以下の世帯が61.5%を占めている(平成21年 国民生活基礎調査)。
しかも、名古屋市民225万人の52%は扶養家族や非課税のため減税の対象外となっている。
要するに「住民税の10%減税」で得をするのは金持ちだけで、貧乏人はあまり関係がないのだ。

減税を実施した2010年度の名古屋市の一般会計予算を見ると、減税を行うことにより、市債発行残高が約360億円増の1兆8,503億円となり、地方交付税の交付団体に転落した(今後の財政運営について)。
つまり、金持ちが得をして、市の借金は増えた、これが河村の言う「庶民革命」の実態なのである。

橋下がやろうとしていることは、府と政令市の一元化による重複行政の排除と過剰公務員の削減、財政力の強化とトップダウンの徹底による大阪の活性化である。
これを大阪維新の会は、「広域自治体が大都市圏域の成長を支え、基礎自治体がその果実を住民のために配分する」と表現している。
私はこの考えに賛成である。
東京に次ぐ我が国第2の規模を誇る自治体でありながら、大阪府も大阪市も瀕死の状態にある。
西日本の核である大阪が復権することは、日本全体を活性化させてくれるに違いない。

河村や原口が地域政党を名乗り、地域主権改革の推進を掲げながら、その実、国政レベルの政治的主導権獲得を主たる目標にしているのは間違いない。
その点、橋下は、あくまでも大阪を考えている。
私は、橋下徹大阪府知事を断固として支持したい。

以下の記事を読むと、なおさらそう思う。

大阪府の橋下徹知事は8日、大阪朝鮮高級学校(大阪府東大阪市)と同校の生徒に対する府独自の補助金計約1億円について、2010年度は支給しない方針を明らかにした。高校無償化制度に絡み、朝鮮学校側への補助金見送りを決めたのは、都道府県では大阪府が初めて。

橋下知事は「拉致問題と切り離して考えることはできない」として、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記らの肖像画を教室から外すことなどを補助金支給の要件の一つに挙げていた。これに対し、学校側は同日午後、府の示した方針に対する回答書を提出。肖像画については「検討を重ねる」とする表現にとどめた。

一方、9校ある府内の朝鮮初中級学校は元々、教室に肖像画を掲げていない。そこで府は、朝鮮学校を運営する学校法人大阪朝鮮学園に対する補助金約1億1800万円のうち、初中級学校分の約9100万円については、学校側が在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)など特定団体の干渉を受けないための基本方針を年度内に策定することを条件に、支給する方向で調整する。

府は当初、各種学校である朝鮮高級学校の生徒についても私立高校の生徒と同様、年収350万円未満の世帯の授業料無償化などを決め、2010年度の当初予算では7600万円を計上。さらに、学校法人に対する外国人学校振興補助金のうち、高級学校分約2700万円も支給する方針だった。

しかし「朝鮮学校は授業料無償化制度から除外すべきではないか」と政府内で議論されたことなどを背景に、昨年3月、橋下知事は(1)学習指導要領に準じた教育の実施(2)朝鮮総連と一線を画す(3)財務情報の公開(4)金正日総書記らの肖像画を教室から外す、の4項目を補助金支給の要件に挙げていた。

大阪府、朝鮮高級学校への補助見送り 都道府県で初 (朝日新聞)

Kim2_2

朝鮮学校の高校授業料無償化については、民主党政権は最初、「外交上の配慮は判断材料にしない」とし、就学支援金支給に前向きだった。
ところが、北朝鮮による韓国砲撃が発生すると、菅首相の指示で朝鮮学校に関する審査手続きを突然停止した。
何を根拠に停止したのか?
「外交上の配慮は判断材料にしない」とした前言は何だったのか?
それからすれば、橋下の判断は筋が通っている。

ちなみに、石原慎太郎知事は昨年9月、「反日教育を行い、かつては拉致事件で朝鮮総連が動いた状況証拠もある。手当を出すことは外国では考えられない」として、見直しを示唆している。
そして、東京都の支給要綱の附則に以下の内容が書き加えられた。

「リストに掲げた学校のうち、東京朝鮮中高級学校、東京朝鮮第一幼初中級学校、東京朝鮮第二初級学校…西東京朝鮮第二幼初中級学校については、別途知事が定めるまで平成22年度の指定対象から除く」

この石原の判断も、また了としたい。

すべての都道府県、政令市が、東京都や大阪府の姿勢に見習うことを期待したい。

(金日成や金正日の)肖像画については、保護者の間でも意見が分かれている様子だ。「学校への誤解の原因」などとして外すのに前向きな意見がある一方、戦後の学校を支えた送金への感謝などから掲げることへの支持もある。「外部に言われて決めることではない」との反発も根強い。

大阪朝鮮学校、教科書見直しへ努力 肖像画の扱いは保留
(朝日新聞)

こんな連中に国費を投入するなんて馬鹿げている!

(文中敬称略)

あなたのクリックがこのブログの読者増やしてくれます。
↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

売国・親小沢のブログが上位を独占しています。
↓彼らを打破するためにクリック!をお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

【追記】
橋下徹知事の出自に関しては、避けて通るわけにはいかないだろう。
母親は、同和地区に住んでいたが同和ではないと言い、府営住宅の家賃に同和減免措置を受けるよう誘われたが断り続けたという。
が、次のようにも語っている。
「あの子が生まれた時点で、向こうとの因縁を断ち切るつもりで、ハシシタ姓をハシモトと変えたんです。向こうの親たちは、反対しました。けど、橋の下を歩むようなイメージの苗字はどうか。この子は、橋のたもとを注意深く生きていくように、と願って変えました。だから、ちっちゃいときから、あの子はハシモト。その意味は当人もよく知らないはずです」(森功「同和と橋下徹」)
この発言は、同和地区出身である橋下の父親方との縁を断ち切りたいとも受け取れる。
言えることは、同和地区出身の父親を持ち、同和地区で育ったが、母親(母子家庭)は同和の特別な優遇措置を断り続けたということだ。

大阪は、ほかの地区の人にとって理解しづらい土地である。
同和と在日、そして創価学会。
共産党も根強い支持層を持つ土地柄。
で、歴代の大阪府知事や大阪市長は同和に屈従してきた。
そうでなかったのは、共産党単独支持の黒田了一元知事だけだった。
こういう土地柄の中で、同和問題や在日問題にどう対処するのか?
かなり大変であると思う。
が、橋下は、同和地区で育っただけに、逆に同和や在日に強いとも言える。
同和や在日の強みは、何と言っても“存在そのものが被差別者”であることだ。
だから差別を逆手にとって差別者を追い詰める。
が、少なくとも橋下にはその手は通じない。
彼らの論理に従えば、橋下も“存在そのものが被差別者”であるからだ。

紆余曲折はあるだろうが、私は橋下が同和と在日の問題に適切に対処してくれると思っている。

あなたのクリックがこのブログの読者増やしてくれます。
↓応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

売国・親小沢のブログが上位を独占しています。
↓彼らを打破するためにクリック!をお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« “血債の思想”と歪な日本左翼 | トップページ | 竹島は韓国の領土 菅G幹部の妄動 »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

私は名古屋市民で先日の市長選で河村たかしに投票しました。
お馬鹿な私が支持した理由は議員報酬?給料半減?でしたか、これだけです。
これは、なかなか簡単にはできるものではないと思います。
当然のように公に支えるとはなんぞやを忘れた拝金主義者集団の市議会側の猛烈な反発にもあいました。
ただ、市民税減税に関しては?なんですけどね。
橋下さんは、私も支持しています。記事中の朝鮮高校無償化問題、支援金などについての対応は立派ですね。これまでの在日とズブズブの大阪府知事連中では絶対にあり得ませんでしたから。
ただ、ひとつだけ気になるのは橋下さんの出目ですね 。
私の取り越し苦労に終わることを願います。
まぁ、河村さんにしろ、橋下さんに限らず、人間のやることには少なからず欠点はあるでしょうから過度の期待は禁物かなと考えています。

投稿: ソラニン | 2011/03/09 17:27

坂さん、お疲れ様です。
 本日の朝日新聞朝刊は”中国、ガス田『生産段階』
               東シナ海企業幹部明かす
やはり”白樺”は掘られていました!イランの日の丸油田に引き続き資源を中国に持っていかれました。というよりも、現政権が差し上げた!もしくは献上した!ということだと思います。
中川昭一さんが存命中は決して掘らせませんでしたし、イランの日の丸油田についても、当時のライス長官に毅然と日本の国益を主張しておりました。
日本型社会民主主義者は許せないのは、元よりですが、保守系の政治家は己を主張する前に集合して結束してほしいと思います。擦り合わせはその後でも出来ると思います。
日本領土内の資源、メタン.ハイドレードや天然ガスと石油を堂々と掘れる
国家にしてほしいです。そうしてくれる政治家を応援したです。橋下さんがその一人なら喜んで応援します!!!


投稿: けん | 2011/03/09 19:30

大阪維新の会は自民党と対立している。反橋下を表明している某政治家は、しかし、大阪維新の会の候補の一人を支持応援している。谷垣総裁は大阪に乗り込んで、自民党候補を叱咤激励したという。
では、なぜ反橋下なのに、大阪維新の会から出馬するのか?「トロイの木馬」だろう。大阪維新の会と戦うには、自民党は「トロイの木馬」を送ろうと考えたのだろう。
橋下のバックは、日本共産党員は財界だと主張していた。(主張していたが事実であり、本当かどうかは分からない)。

投稿: 大阪市民 | 2011/03/09 19:33

民主・土肥氏「竹島領有権、日本は主張中止を」韓国議員と共同宣言までしてた

http://nippon-end.jugem.jp/?day=20110309

【関連情報】
【韓国大統領 来月訪日で調整 朝鮮儀軌引き
渡し検討も国会承認は微妙】

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101122/plc1011222107016-n1.htm

詳細は【荒んでいく世界】なんだ~これ・・・ビ
ックリしました。をカッチとね

http://nippon-end.jugem.jp/?day=20110309

反日売国政党民主党議員の本音と建前、竹島に
付いて韓内閣の言う事が建前で土肥隆一の言う
事が本音。 兎も角民主党の言う事は、息を吐
くように嘘を吐く朝鮮人の気質で信用ならな
い。 韓直人は前原前外務大臣が署名した、
御皇室を貶める「朝鮮王朝儀軌等の引渡しを強
要する」協定の国会の承認を要求している。

【前航空幕僚長の国防問題の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj10.cgi
【前航空幕僚長の国防問題タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/03/09 23:15

河村たかしについては、こういうこともお忘れなく↓
http://www.youtube.com/watch?v=CvnDZ0ffQJs

投稿: のらくろ | 2011/03/10 00:55

大阪にとっては今まで以上にいい知事だとは思いますが、自分は支持しないですね、特に地方分権を訴える人は。
大阪商工会が支持しているとしたら、結局は中国に媚を売っていくことでしょう、表向きははったりをかましていても。
台湾視察をドタキャンして担当者が自殺した時のコメントもがっかりもんでしたしね。
同和に関しても腰が折れていますし、命の危険もあるので下手に手を突っ込む気はないでしょう。
彼は小泉元首相の手法を真似てはいますが、真似以上の事はできないと思います。

投稿: Yoshi | 2011/03/10 03:15

やはり母親の影響は大きいですね(^o^)

「部落民」は基本貧乏なのでどうしてもカネに
汚くなりがちですが(例:野中広務)
逆に部落民出身だからこそ民主主義の推進と
福祉政策の公平性の両立が出来るとも考えられます。

サヨク共は朝鮮人の反日性や部落民の貧困に
付け入れて利用しまくりましたが、その反動
も有るって事ですな。

当然逆差別は許される筈も無く、住民間の
戦争をも引き起こすような不当要求は
断固として突っぱねなければ成りません。

あくまで公平であり、何らかの側の利益に
与しない事、これが大事ですな。

投稿: abusan | 2011/03/10 07:58

第177回国会審議中継
3月10日10:00~
参議院予算委員会審議中継を見ています

http://www.webtv.sangiin.go.jp/generator/meta_generator_wmv.php?sin=729&mode=LIVE&un=0c3400637d2de81386752971b987fdf2&ch=n&pars=0.27661814483455965

前日分は
【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi


投稿: 愛信 | 2011/03/10 10:06

愛信 さん>
> 民主・土肥氏「竹島領有権、日本は主張中止を」韓国議員と共同宣言までしてた
>
> http://nippon-end.jugem.jp/?day=20110309

笑えます。
匿名党:日韓キリスト教議員連盟の正体は2ちゃんねる用語発案者、「反省汁おじさん」
http://tokumei10.blogspot.com/2011/03/2.html?m=1

投稿: accesskid | 2011/03/10 10:49

法犯した人間、責任取るべきだ=語学学校ビル倒壊を徹底調査へ-NZ首相

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011031000297

語学学校ビル倒壊を徹底調査で国際救援活動で
ニュージーランドが韓国隊を拒否した理由は朝
鮮に蔓延している口蹄疫に起因するものでは無
かった事が、近い内に明らかになる。ニュージ
ーランドの調査に注目しよう。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi

投稿: 愛信 | 2011/03/10 11:26

こんにちは
ネット内では保守の支持者から「橋下はあぶない」という
意見を良く見かけます
私はなぜなんだろうと疑問でした
保守系の人も橋下さんの言動を精査しないで
外国人参政権賛成だからといいます
しかしよく聞くと特別永住者に限るといっているし
朝鮮学校に対する条件提示は
当然のことで政府にも見習ってほしいくらいです
橋下さんは圧力に屈しない力を持ってるように感じます
うまく利用できるものは利用して実利を得る
中国に対しても尖閣問題で失礼な態度をとられて
憤慨したところを映像でながしましたね
それを見た中国が折れたではありませんか
あれが外交だと思います
私も橋下さんを支持しています
「差別」を利用する左巻きの人とは違うと思っています

投稿: hana | 2011/03/10 11:52

保守としてなら反対取らざるを得ないんですよね(彼は皇室に対して小泉元首相より冷淡ですから
陳胡痒(という方のブログ)でその方が述べられた様に天皇陛下を無くして初の大統領になりたいーのかどうかは別として保守の場合皇室第一天皇陛下第一でその事に関して違える者は誰であろうと駄目だと判ずるべきじゃないかなあと(勿論行政のシステムへのメス入れとか改革の部分は置いた上で
>hanaさん
>特別永住者に限る
そのままで保持されるというのは少し都合良過ぎかと。
それを足掛かりに狙われるんですから。
あの項目が入るという事はやっぱりそういう方面から支援受けているんでしょうね。

投稿: 五月雨祭 | 2011/03/10 19:42

橋下氏は、民主党の「外国人地方参政権付与法案」には反対の立場。
理由は、在日外国人なら全てに同参政権を与えるものであるから。
でも、氏は「在日には参政権を与えて当然(というよりむしろ参政権(国政参政権も含む)を持つことが自然)と、いう考えの持ち主です。
過去に報道されていますよ。

この点で、橋下を支持することは絶対に出来ません。
朝鮮学校に強く当たっているのは、目眩ましです。
それに同和団体にも融和的ですよ。
騙されないように。

投稿: | 2011/03/10 22:25

これだけは坂さんとは相容れないんだろうな、
こいつはただの似非保守でしょう。

朝鮮学校に金を出さないから、を筆頭に概ねに
おいて支持できる、ということらしいけど
坂さんにとって朝鮮人参政権というのは目を瞑る
ことができるぐらいに軽いことなんですか?

河村や原口みたいなルピってる奴らと違って
正論も口にしたり、と小賢しいから騙されてしまう
自称保守も多いのでしょうが、民主と同様に民団の
支援を受けたりしていないか注意を払ってみていく
べき人物です。

坂さんは以前「民主に政権交代して、まさかこれ程まで
に酷い連中だとは思いもよらなかった。」てな趣旨を
ブログ内で述べていたと思いますが、どうせ大阪維新
の会も似たような代物でしょう。箱を開けてみたら
保守紛いの人間ばかりだったとしても私なら
驚きません。簡単に乗せられたりしない様ありたい
ものです。お人よしも行き過ぎれば罪みたいなもの
ですよ。

投稿: 馬骨 | 2011/03/11 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/51074004

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下徹を断固として支持する!:

» 左翼反戦運動家の正体 Part1 [風林火山]
反日勢力と政治、マスコミなどに関して、いろいろとネット検索していると、あることに気づく。 [続きを読む]

受信: 2011/03/10 00:15

« “血債の思想”と歪な日本左翼 | トップページ | 竹島は韓国の領土 菅G幹部の妄動 »