« 多少は不平等でもより豊かな社会を目指せ! | トップページ | 韓国に配慮した歴史を教えよ!というカルト左翼 »

2011/03/28

黙々と任務を遂行する自衛官に感謝!

東日本巨大地震に派遣されている自衛隊員が、10万人を超えた。
被災地に派遣されている自衛官は約10万6千人、航空機約530機、艦艇約50隻。
これは、政府の中央防災会議が定めている「首都直下地震対処計画」の派遣規模にほぼ匹敵するそうだ。
つまり地方で起きた地震にもかかわらず、その規模と被害は、首都圏で想定される直下型地震のそれと変わらないと言うことだ。

任務とはいえ、自衛隊員の仕事は過酷である。
被災者の救難活動、被災地への物資輸送、福島第1原発の事故対応、果てしなく広がる膨大な量のガレキ撤去。
まさに自衛隊なくしてはなしえない、そう強く実感する。
この自衛隊に対し、「軍隊は国民を守らない」と罵倒した社民党の阿部知子(政審会長)は、ほんとうに許せない。

自衛隊も被災者である。
東北地方を担任する仙台市の陸上自衛隊東北方面総監部の隊員・家族のうち、死者・行方不明者は約300人にのぼる。
隊員は悲しみをこらえ、住民の救援にあたっているのだ。
航空自衛隊松島基地(宮城)では戦闘機を含む28機が水没したが、隊員が災害派遣に駆り出されているため修理できず、格納庫にしまい込まれたままになっている。

この巨大災害下においても、自衛隊は被災地救援以外に国防の任務も同時に遂行しなければならない。
震災発生後の17日と21日の両日、ロシアのIL20偵察機やSu27戦闘機が日本海を日本に向かって南下した。
被災時の日本の防空体制を確認するのが目的と思われる。
この挑発に複数の基地からF15戦闘機が緊急発進した。
自衛隊は、今回の巨大災害への対処を最優先としているが、本来任務である防衛警備も一瞬たりともおろそかにできないのだ。

それが仕事だから当たり前、と言う人物がいたら、私は許さない。
自らの犠牲を厭わず、昼夜休むことなく活動してくれている自衛隊と、その隊員に私たちは感謝するべきである。
日本に自衛隊がいてくれて良かった!
そう思わなければならない。

Jieitai2

東日本巨大地震に派遣された隊員数は、2日目の2万人から増え続け、8日目に10万人を突破した。
発生から5日目以降も1万人台で推移した1995年の阪神・淡路大震災と比べ、緊急に大動員できたことが分かる。
阪神・淡路大震災時の反省から、その後に自衛隊法が改定され、震度5弱の地震発生で自衛隊は自主派遣できるようになった。
この根拠法令ができたことも自衛隊の速やかな出動を可能にしたのである。
つまり、社会党(現・社民党)出身の総理大臣(当時)が、「国民を守らなかった」からこそ、今回は迅速に動くことができたのだ。

阪神・淡路大震災以降、地方自治体はこぞって自衛隊との災害訓練を求めた。
実際に起きた新潟県中越地震、岩手・宮城内陸地震などを通じて、自衛隊と地方自治体の連携は格段に強化された。
陸上自衛隊の各部隊には倒壊家屋から被災者を救出する2種類の人命救助システムが配備され、この器材を活用した訓練も始まっていた。
今回は、陸海空自衛隊を統合運用する災害統合任務部隊が初めて編成され、君塚栄治東北方面総監が一元的に指揮をとっている。
こうした要因がうまく絡み合って、自衛隊は被災地における救援活動の中核になっているのだ。

Jieitai3              震災3日後の14日に生後4ヶ月の赤ちゃんを救出した自衛隊

ところで、ここで問題になるのが、福島第1原発をめぐる東京電力の姿勢と自衛隊の活動である。
東北方面総監部は2008年、「宮城県沖でマグニチュード(M)8の地震が発生した」との想定で2県22市町と民間企業が参加する実動訓練(みちのくアラート)を実施した。
この訓練に、想定の被災地から福島県が外れていたこともあって、福島第1、第2原発を抱える東電は参加ししなかった。
が、東電が参加しなかったのは、想定の被災地から福島県が外れていたからだけではない。
全国に54基の原発を持つ電力各社が「原発は多重防護により安全」と主張し、自衛隊との連携を望まないという現実があったのだ。

実際、経済産業省が主体の原子力総合防災訓練における自衛隊の役割は、住民避難の支援や空中の放射線観測といった原発から離れた場所での活動にとどまっている。
つまり、東電も含めた電力各社は、事故が起きても自衛隊の力は必要ない、自力で対処できると過信していたのである。

にもかかわらず自衛隊は、訓練もしていない福島第1原発での放水作業を実行できた。
これは、防衛省が99年に起きた茨城県東海村のJCO臨界事故の再来を想定して、化学防護車の放射線対策を強化したり、鉛入りの放射線防護服を開発したりしていたからである。
要するに、東電を含む電力各社は、自衛隊の協力を無用と思っていたが、自衛隊が独自に準備していたから、今回の自衛隊による原発事故対応が可能になったのだ。
東電はもちろん、原発を所有する各電力会社は、原発事故に対する認識を根本的に改めるべきである

自衛隊の災害派遣は毎年500回から900回の間で推移し、09年度は559回あったという。
今回、福島第1原発へ出動した核・生物・化学(NBC)兵器の専門集団である中央特殊武器防護隊は、95年、東京で起きた地下鉄サリン事件でも前身の部隊が出動している。

昨年12月に閣議決定された「防衛計画の大綱」は、「本格的侵攻の可能性は低い」とし、戦車、大砲といった冷戦型の装備を大幅に減らした。
その一方で、陸上自衛官の編成定数は15万4千人と1千人の削減にとどめた。
今回の巨大災害を見る限り、定数削減を最小限にとどめたのは正解だったと言える。

自衛隊は、国際災害でも「まじめで礼儀正しい」「高い技術を持っている」と派遣先国から絶賛されている。
国防と災害派遣、この二正面での活動に今後とも力を発揮してもらいたい。

なお、自衛隊だけではなく、消防や警察、そして原発事故の現場で献身的に働いている人たち等々、困難に立ち向かっているすべての方々にお礼を言いたい。

参照:自衛隊と大震災 災害派遣をより本格的に (東京新聞【社説】)

困難に立ち向かっているすべての方々を応援しよう!
↓クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

売国・親小沢のブログが上位を独占しています。
↓彼らを打破するためにクリック!をお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

【追記】
被災地における高速道路の復旧の速さが、海外で絶賛されているようです。
日本に地震があったなんて信じられない…と。

Jyoban_2                          地震発生当日の3月11日。

Jyoban2_2                             6日後の3月17日。

上記写真は、NEXCO東日本による常磐自動車道水戸IC~那珂IC(上り線)の復旧現場。

以下を読むと、とても興味深いです。

海外で絶賛されていた道路の復旧スピード

あなたのクリックがこのブログの読者を増やしてくれます。
↓クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

売国・親小沢のブログが上位を独占しています。
↓彼らを打破するためにクリック!をお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 多少は不平等でもより豊かな社会を目指せ! | トップページ | 韓国に配慮した歴史を教えよ!というカルト左翼 »

社会」カテゴリの記事

コメント

海上自衛隊の救援活動

http://www.mod.go.jp/msdf/index.html
2011/3/27
【東北地方太平洋沖地震 災害派遣活動状況について】
海上自衛隊の活動状況についてお知らせします。
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/operation/earthquake.html
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/03/28 14:15

 終戦時、さしたる暴動もなく規律正しく武装解除ができたのも、帝国陸海軍のレベルの高さがあつたからこそ。このたびの震災における、自衛隊の活躍は、規律正しい軍隊の伝統が脈々と生きていた何よりの証拠、ありがとう、陸海軍の英霊。ありがとう自衛隊の皆さん。

投稿: ありがとう | 2011/03/28 16:15

本当に心から感謝したいですね。

応援ポチです。

投稿: タカダ・サンタマリア | 2011/03/28 16:32

元電力社員です。原子力とは関係ない部門で働いていました。1点気になったので一言。電力が多重防護を理由に訓練に参加しなかったとのことですが。多分その点はその通りと思います。しかし、より問題なのは、「事故を想定することは、その事故の発生が前提であり、そのような府安全なものは許容できない」といって、事故対応の議論すら許さない。サヨク、マスコミの異常さに電力が萎縮している面があります。とにかく叩くために議論すら許さない姿勢。このようなサヨクが「進歩的文化人」とか云って大手を振ってテレビに顔を出して妄言を巻き散らかしている国。今もテレビ・新聞は全く変わっていないようです。

投稿: 通りすがり | 2011/03/28 16:54

>「震災3日後の14日に生後4ヶ月のあかちゃんを救出した自衛隊

この写真は本当に感動いたしました。でも、新聞やテレビで一度も見たことがないのですが、どうしたことなのでしょうか?
この写真には、「希望」に満ち溢れていて、日本国民の励みにもなると思うのですが。


>海外で絶賛されていた道路の復旧スピード

開いて読みました。久しぶりに声を出して笑いました。
アメリカ在住の身内の者が、ニューヨーク郊外に住んでいた時に、「こちらは道路がガタガタで、車高の低いスポーツカーでは走れない」と愚痴をこぼしていました。

そして、カリフォルニアに転居した時にも、やはり道路がガタガタだと言っていました。
道路に限らず、建築や電気類修理にしても、すべていい加減なようで、いつも頭にきている様子です。

地下鉄も結構時間がルーズなので、通勤にもイライラしている様子でした。

日本人の仕事は速くて丁寧で、良心的なことは海外に住んでみてわかるんですね(笑)

道路とはまったく関係のない話ですが、台湾やサイパンベトナムの方々が、私たちが日本人と知るやとても親切にしてくれたことが忘れられません。
これは、私たちの先輩方々の善行のお陰と思います。
日本人であることを誇りに思います。

投稿: ちゃお | 2011/03/28 17:15

阪神大震災のときも、1年前のロス地震の復興と比べて、その速さが言われていました。
日本は目標が明確になれば、それに向かって全員が力を結集します。
自衛隊の献身ぶりには感謝感謝の一言です。阿部とも子は保坂展人と南相馬市に行っているようです。今でも自衛隊は人殺し集団だというのでしょうか。

原発について。
地震と津波によって福島第一、福島第二、女川の各原発にどんなダメージが発生したのか、それに対し各原発の責任者はどのような指示を出したのか。(マニュアルは有ったのか。)
また技術者や作業員はどのような作業をしたのかを、時間単位で知りたい。
そうしないと、違いが出た訳が有耶無耶になってしまう。

原発が壊れた理由について、最初は震度9の大地震だった、次に予想不可能な津波だった、今は女川は貞観地震に対応する対策をしていたのに、福島は何もしていなかったになっている。

投稿: 八目山人 | 2011/03/28 17:19

本当に、今回の事で自衛隊の方々、消防隊、レスキュー隊、警察の方々には感謝しています。また、尖閣諸島で人知れず一生懸命警備してくださっている海上保安庁の方々にも。今後、こういった方が働きやすいように法律を変えていくべきだと思いました。ましてや、某大臣のように、党の私用で彼らを使うなどと許されることではありません。

投稿: 本当に | 2011/03/28 18:38

いよいよ募る救援金疑惑
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/9d02d44214c7a9d29b0bf86a551a74a8
怪しげ筆頭がGACKT(ガクト)。当初の振込み先が
「ハンゲーム」の口座だったのは、もはや有名。
ハンゲーム=(朝鮮語 한게임 ハンゲイム)は、韓国NHN
グループが運営するオンラインゲームコミュニティサイト。
振込先がなにゆえ韓国系なのか、批判が高まると急いで
振込口座を変えたのだけれど今度は「楽天銀行」。
(同銀行が悪いという意味ではなく・・・。
お判りですよね?)

詳細は
【祈祷師・inoribitoびびこの寿日記ファン倶楽部】いよいよ
募る救援金疑惑をカッチとね
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/9d02d44214c7a9d29b0bf86a551a74a8


東北地方・太平洋沖地震の被災者向け義捐金は反日売
国テレビ局・マスコミや日本人社会の破壊者へ送っても
被災者の為に使われ無いでしょう。 
義捐金の届け先を選ぶのは自己責任で確りと確実に届
く方法を考えましょう

【創価学会の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/snt/snt0.cgi

投稿: 愛信 | 2011/03/28 18:52

自衛隊の皆さまの働きに感動し心より感謝致します。

今後の無事を祈り一日も早くホッと出来る日が来ることを
願わずにいられません。

ありがとう☆

投稿: 泉 | 2011/03/28 19:00

自衛隊の皆さんありがとうございます。

防衛省の方々、もっと彼らのバックアップをお願いします。
日本は、現場ばかりが優秀で、それより上になると
利益誘導、もっと上になると保身、現在のトップは
イデオロギー馬鹿だ!! 泣きたくなります。

投稿: みやけ | 2011/03/28 19:35

高速増殖炉のもんじゅですが、これが現在故障中でにっちもさっちもいかないようです。
大量のプルトニュウムを燃料にしているそうで、空気にふれると燃えるナトリウムを冷却材として利用しており、こんな核ミサイルより恐ろしい時限爆弾は、なんとしても廃炉にしてもらいたいと思います。

時限爆弾というのは、人災によっても地震によってもコントロール不能になり爆発する可能性が大であるからです。万一爆発すれば日本も終わりになってしまうほどの威力だそうです。なんでこんなもの作ったかなー・・・。

投稿: 与作 | 2011/03/28 19:53

パチンコ屋に節電を呼びかけ、且つ、国会法に基づく請願の署名活動

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4191.html

3月27日(日)、私は、新宿で行われた【パチンコ屋に節
電を呼びかけ、且つ、国会法に基づく請願の署名活動】に
行って来た。
その時の様子を紹介する前に、まずはこの緊急呼びかけ
の背景などについておさらいしよう。

パチンコチェーンストア協会

http://senkyomae.com/m/%a5%d1%a5%c1%a5%f3%a5%b3%a5%c1%a5%a7%a1%bc%a5%f3%a5%b9%a5%c8%a5%a2%b6%a8%b2%f1

詳細は
【正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現】
パチンコ屋に節電を呼びかけ、且つ、国会法に基づく
請願の署名活動をカッチとね

パチンコ資金は隠蔽捏造報道を行っている反日売国テレ
ビ局・マスコミへの大口資金提供者です、一般企業の広
告料は足元にも及ばない。 
この資金を断てば日本人社会の破壊は止まります。
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/03/28 19:54

政府もtvメディアももっと自衛隊に感謝を!
自衛隊の記者会見はどうなっているのかと腹だたしいです。もっと映像を出してほしいが、火炎瓶連中は暴力装置と言った国賊だから、国民にその統制のとれた迅速な活動を見せたくないのであろう。
火炎瓶馬鹿を早く引きずり降ろそう!!!

投稿: roserobe | 2011/03/28 20:13

自衛隊の隊員だけではなく、災害現場で働く、警察官、消防官、
医師や看護師の皆さんに、感謝します。

投稿: サブマリーナ | 2011/03/28 20:33

坂さん、今晩は!
え〜と、ちょっとソースが見当たらないんですが、
>東日本巨大地震に派遣されている自衛隊員が、10万人を超えた。 被災地に派遣されている自衛官は約10万6千人、航空機約530機、艦艇約50隻。

のところなんですが、確か陸海空三軍合同全軍出動になっていると思います。ですから二十数万全員出動体制で、日米合同作戦となっているはずなんですが!ごめんなさい!ソースが見つかりません。探しますが、誰か助けてください〜!

投稿: けん | 2011/03/28 21:04

自衛隊の動員数は、河野太郎さんの、ごまめの歯ぎしりのメルマガでしりました。3月23日です。私の知っているソースで、すぐに思いついたのがこれです。お役にたたなかったらすみません。

投稿: 菊花 | 2011/03/28 21:57

ありました、文春でした。
そして、震災の三日後―。自衛隊からの具申に、ようやく政治は決断した。陸海空の自衛隊を一元運用する、「災害対処統合任務部隊」の編成を行ったのである。東北方面総監が、統合任務部隊(JTF)の総指揮となり、その隷下に、航空自衛隊のヘリコプターや航空機、海上自衛隊の護衛艦が差し出されたのだ。陸海空の細かい調整は、統合幕僚監部が担当するなど、壮大な作戦が始まったのだ。

 統合任務部隊の編成は、訓練では何度か行ったことはあった。しかし“実戦“で行ったのは初めてだった。具体的な編成は40ぺージにある表の通り。自衛隊だけではなく、在日米軍と米海軍第7艦隊も自衛隊の統合任務部隊と共同行動を開始するなど、その規模は壮大だった。

 北沢俊美防衛大臣は、「十万名規模」としているがとんでもない。特に、陸上自衛隊は、今後もさらに師団レベルで投入する作戦計画をすでに作り、日本全土と首都防衛の師団の幾つかを除いた"オールジャパン。での作戦計画を作成したのだった。東北方面総監部の作戦室に立ち上がった「作戦会議」に呼び集められたのは鐸々たる面々だった。(後略、週刊文春3月31日号P38-P39から抜粋)

投稿: けん | 2011/03/28 22:15

【安否情報】福士美千さん
http://www.youtube.com/watch?v=6CsAKwHB_B0&nofeather=True
20110313 ANN緊急報道特番 気仙沼避難者情報
http://www.youtube.com/watch?v=Rzd1DQodmSk&nofeather=True
【避難所情報】宮城・石巻市 石巻専修大学
http://www.youtube.com/watch?v=hFmJb9vBQuM&nofeather=True
【安否情報】佐々木浩一さん、ますよさん、健夫さん、他2名
http://www.youtube.com/watch?v=iiAFjUDDghQ&nofeather=True
【安否情報】村上昂太さん 宮城・気仙沼市 気仙沼高校
ttp://www.youtube.com/watch?v=8qnyWoR5Fck&nofeather=True
【避難所情報】宮城・南三陸町 ベイサイドアリーナ
ttp://www.youtube.com/watch?v=NOKCjBJw9Xg&nofeather=True
【安否情報】小野寺虎太朗さん 千葉由羽・魁志さん
ttp://www.youtube.com/watch?v=KGqmQ0aEVss&nofeather=True
【避難所情報】宮城・石巻市 石巻市立蛇田小学校
ttp://www.youtube.com/watch?v=Pw8wxQXGDdw&nofeather=True
【東日本大震災 安否情報】長島あや子さん
ttp://www.youtube.com/watch?v=DV5XBBnQQbE&nofeather=True

[検索条件]に名前(苗字と名前の間に空白を入れない、
一部分でも可能)を記入して【投稿/検索】をクリックする
と探せます。
【安否連絡の掲示板】最新版
http://www.aixin.sakura.ne.jp/axths/tabi/tabi.cgi

投稿: 愛信 | 2011/03/28 23:06

3月28日の産経新聞朝刊を、見てください。自衛隊の記事が一面トップです。

投稿: 道産子爺 | 2011/03/28 23:15

3月28日産経新聞、トップは自衛隊の活動を取り上げていました。ただただ頭が下がる思いで一杯です。
自衛隊の活動を妨げいるのは、最高司令官、防衛大臣である。自衛隊の方々には不満が蓄積されているでしょうが、シビリアンコントロールを厳格に遵守し、黙々と作業に当たっている姿には思わず目頭が熱くなります。
いち早く道路を確保してくれたのは、自衛隊なのでしょうね。瓦礫の原と化した中、いち早く道路の復旧を成し遂げた事を当たり前にように何も感じられないでいた自分の愚かさを思い知らされました。
アメリカ軍の「ともだち」作戦は、自衛隊の救助の姿を見て計画されたとのことと産経新聞では報じておりました。

投稿: 道産子爺 | 2011/03/29 06:16

第177回国会審議中継
3月29日9:00~
予算委員会審議中継を見ています
http://www.webtv.sangiin.go.jp/generator/meta_generator_wmv.php?sin=767&mode=LIVE&un=a14b96ff82ee13220be3f92871d73b62&ch=n&pars=0.6771272603197145

【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/03/29 10:55

支那の農薬野菜や朝鮮の口蹄疫豚で汚染された水の緊急輸入を拒否しよう

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4192.html

日本国民を愚弄する、国辱的なこのような事を要請する
前に日本国民の為にする方法はいくらでもある、支那人
や朝鮮人に支配されたテレビ局・マスコミが捏造する世
論を暴露しよう。 このような措置を手際よく準備してい
る、反日売国政党民主党韓内閣を糾弾しよう。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/03/29 12:08


先日、チャンネル・桜、掲示板に書き込んだものですが。

No.205933:Re::【告知】「頑張れ日本!全国行動委員会」から「東日本大震災」救援活動のお知らせ
>皆様へ

>頑張れ日本!全国行動委員会、草莽全国地方議員の会、チャンネル桜二千人委員会、日本文化チャンネル桜は、合同で、「東日本大震災」の被害を受けられた方の救援活動を、全国的に行うことを決定しました。


>一、被災者の皆様への義捐金の募集

>四、自衛隊中心とする取材、報道。

関東大震災を経験した母が生前語った言葉。

関東大震災で、東京の下町は焼け野原になり、住む家も無く、治安の上でずいぶん心細い思いをした。一夜明けて、「軍隊が出動した」、とのニュースを聞いた時、これで首都東京の、治安・秩序が保たれ、善良な国民が護ってもらえると、本当にホットした。
これに関しては、山本七平氏の文章でも同様なことを読んだ記憶があります。

神戸大震災に関して、元自衛隊員の夫を持つ、若い女性が話してくれた言葉。
「神戸の災害救助に派遣され、怪我人救助、市民への給水等で活躍した、自衛隊員が引き上げるとき、感謝を述べ、抱き合って別れを惜しんだ、神戸市民の風景が何箇所でもあったが、日本のマスコミはそういう情景は絶対に報道しなかった。

日本の、変脳左翼マスコミ対自衛隊。

平成13年に出版された、夏見正隆著・「僕はイーグル.2」、徳間書店、は、押井守氏が激賞していたように、実に面白い小説でした。
この本は、「朝日新聞を叩き潰す掲示板」、の書き込みで知りました。これがなければ決して読むことはなかったと思うと、あらためてインターネットの有り難さを感じました。

航空自衛隊、小松基地に所属する、F15・Jイーグル戦闘機乗りの若い二人の女性パイロツトを中心に、北朝鮮からの攻撃に対する、空自の防衛の物語が展開します。内容は面白いものの、日本政府、関係諸官庁の実情に対する、ブラツクユーモアと言える、風刺がきつく、読んでいて可笑しさと同時にやりきれなさを強く感じさせられます。

また、中国、(=支那・中共)、韓国、日本のマスコミが激怒するような筋と描写も多く、もし「朝日、(チヨーニチ)、新聞」が書評をしたとすると、最近出た、前野徹氏の「亡国日本への怒りの直言」PHPと同じ、最悪の書、と決め付けるのは間違いないと考えます。この中で印象深かった部分をご紹介いたします。これを読むと「チヤンネル桜」の開局がいかに大切なことかと、いうことを改めて感じます。

夏見正隆「僕はイーグル2.」第三章<西日本海TV>より徳間書店

・・・・・「でもさ、沢渡さん、小松基地を取材出来たのはいけれど、自衛隊員を少しほめ過ぎだって、デスクがいっていたよ」「ほめ過ぎ?」「うん、あなたが取材で留守の時、ラッシュを見て言っていた。自衛隊員というのは、何か一つ間違った存在として描かなきゃいけないのが業界のルールだって。ヒーローにしちゃいけないって」

「ねえ道振君。それ、おかしいとおもわない?」有里香は、缶を口から離して言う。「おかしいってーーうーん」有里香は日頃の疑問を吐き出すように、年下の道振カメラマンに「ねえ」と質問をぶっつけた。「ねえ。だって、日本の安全保障を担って、体を張っている人たちなのよ。なぜ自衛隊員たちを「何か一つ道を誤った人達」として報道しなくちゃいけないの?日本がどこからも邪魔されずに海外と取引して繁栄していられるのは、いられるのは、誰のお陰だと思っているの?

まさか周辺諸国が全部平和を愛する良い国ばかりだから、この国は戦争に巻き込まれずに済んでいるとでも言うわけ?自衛隊も安保も米軍も、騒音の元凶と税金の無駄遣いだから要らないとでも言いたいわけ?」「沢渡さん。まずいですよ」長身の道振は、声をひそめ「そんなこと言っちゃ駄目ですよ」と有里香にかがんで言う。「どうしてよ」口をとがらせる有里香に、道振は小さな声で、「いいですか。報道部員は、自衛隊をほめちゃ駄目です。「どうしてよ」

「昔からこの業界ではそういうことになつてるんです。いいですか、自衛隊をほめたり肯定したりすると、そこいらじゅうの市民団体とかPTAとかが怒りだして、ニュース番組のスポンサーの商品を集団で買わなくなるんです。」不買運動ってことーー?」「そうです。報道の内容が原因で不買運動なんか起こされたら、民放のプロデューサーなんか、これもんですよ」道振は、自分の喉を掻き切る振りをした。

「僕だって、苦労してようやくTVの仕事につくことが出来たのに、そうなりたくなんかないですよ」あなただってそうでしょう?という顔で、道振は有里香を覗き込んだ。「沢渡さんも、もう少しおとなしくしたほうがいいかも知れませんよ」「じゃ、道振君訊くけどさ。この間の日本海のエアバス撃墜事件で、捨て身で旅客機を護ろうとして、撃墜されたパイロットのことどう思う?」、「どうって・・・・」「彼今ーー」口に出すと感情が高ぶるような気がして、有里香は思わず一呼吸する
「--かれは今、警察にあらぬ疑いを掛けられて、不当に拘束されているわ。命懸けで人を助けようとしたのに、業務上過失致死傷だなんて、ひどいと思わない?」「うーん・・・・。でも、しょうがないんじゃー」「どうして」「だって、自衛隊員に同情したら、この業界で干されちゃうかも知れないしーー県警のやることを批判なんかしたら、記者クラブから追い出されて記事も取れなくなっちゃうだろうし・・・・」

「--もういいわ」有里香は鼻をすすると、コーヒーの缶をゴミ箱にカンと放った。「仕事に戻る」と道振に背を向ける「あ、沢渡さん。一緒に食事しませんか」「「食欲ないわ。仕事する」・・・・

「明日への選択」ーーー(日本政策研究センターの機関紙)、平成十六年11月号、編集ノートより。

☆本号編集の最終段階で、新潟県中越地震のニュースが飛び子込んできました。・・・☆テレビを見る限りでは、自衛隊がいち早く動き出しています。発生直後に偵察ヘリが飛び、先遣隊も派遣されたというのですから、過去の事例とは違うようです。

ただ、翌日の新聞を読んでおもしろいことに気づきました。読売などには被災者を救出する自衛隊ヘリコプターの写真が何枚も載っているのですが、朝日新聞にはたった一枚だけ。それも機体内部の写真ですから、写真説明を読まないと、どこのヘリかわからない。朝日は災害報道でもこういう偏向をやるようです。

自衛隊の活躍の写真は意地でも載せないぞ、という「朝日、(築地カルト・チョーニチ)」の、<不偏不党の精神>、とやらがよく窺え、大いに哂えます。

頑張れ日本のスタッフの皆様、ご苦労様です。
自衛隊活躍の画像、大いに期待しています。

阪神淡路大震災の際、災害発生と同時に、スタンバイしていた自衛隊に即座に出動を要請しなかったがために、たった一つしかない、かけがえの無い命を失った人が多くいました。
私は今でも、村山富市、兵庫県知事、自治労、その他自衛隊を否定してきた、左翼に怒りを持っています。

投稿: 町工場の親方 | 2011/03/29 13:00

支那の農薬野菜や朝鮮の口蹄疫豚で汚染された水の緊急輸入を拒否しよう

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4192.html

日本国民を愚弄する、国辱的なこのような事を要請する
前に日本国民の為にする方法はいくらでもある、支那人
や朝鮮人に支配されたテレビ局・マスコミが捏造する世
論を暴露しよう。 このような措置を手際よく準備してい
る、反日売国政党民主党韓内閣を糾弾しよう。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

ps:
国政に対する要請書を送信しよう。
http://www.aixin.jp/ysksh.cgi

投稿: 愛信 | 2011/03/29 13:33

自衛隊の方々の活動はさすがと思っております。比べて東電および保安院の対応はお粗末と思います。予想外の地震と津波による非常用電源の喪失は同情します。しかしながら、政府および関係組織は毎年「原子力総合防災訓練」なるものを行っており、その実施要綱が公開されています。ちなみに平成20年度は防災対象の該当原子炉は福島第一原発3号機でした、URLは(http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g81006b02j.pdf)です。この資料の42ページに事故発生25時間後の状況が示されています。つまり、今回の事故とほぼ同じ時間が経過した時の状況(全ての冷却系が停止となった)です。原子炉格納容器は原子炉から発生するガス(水素含む)の放出(ベント開放)で圧力が上昇します。この格納容器内のガスはその圧力が上がると(設計値以上)、ガスが配管貫通部から漏洩することでその圧力が下がると考えますし、そのように設計されていると考えます。従い、格納容器は元々放射性ガスが抜けるように設計されていると考えます。抜けたガスは建屋内の各部屋にある換気装置からフィルターを通して外へ排出されます。今回、この換気装置の電源が無いので水素ガスが溜まり、何かのきっかけで爆発したのでしょう。きっかけは無情ですが作業員のライトの可能性もあると思います(少なくとも防爆型のライトが必須です)。1号機の水素爆発は止むをえない点もあると思いますがが、2号機、3号機および4号機は「人災」と思います。また、格納容器内は水素ガスの放出時にその爆発を防止するために窒素ガスでパージされているようです。従い、圧力容器のベント開放時に先立ち建屋内に窒素ガスを放出して屋内空気をパージしておくべきでした。それよりも電源車からの電力で換気装置を稼動させておくことが必須でした。1号機の水素爆発から次の爆発までかなり時間があったのに、このことが非常に残念に思います。

投稿: 成山 | 2011/03/29 13:59

数日前とある関係で知人が某被災地に知人が行ったみたいなのですが、そこの被災地の住民の人達はまだ精神的パニック状態が続いてるみたいで、かなり気が立っているという事なんです…

そこで知人が見たらしいのですが… 気が立って苛立ちの矛先が自衛隊員になっているのか、殴られている自衛官を見た。と言うのです…
少ししてからその自衛官に殴られて大丈夫か?と聞いたところ、最近慣れてきたので大丈夫です。と言ってた。という事です…

こんな事も、ひょっとすれば他の場所でもあるかもしれません。
殴られても、殴り返せない… でもそんな中でも黙々と働く自衛隊の人達にはほんとうに頭の下がる思いです。

投稿: ぽん | 2011/04/07 05:10

おさらく民主党・菅政権は、東北を救う気はさらさらなく、もっとも日本的な素朴な東北の被害が拡大すればよいとさえ思っていたかもしれません。それは考えすぎだとしても、どうしてこんな日本になったのでしょう。
マスゴミを理由に挙げるひともいるでしょう、日教組を理由にあげるひともいるでしょう。しかし最大の理由はやはり三国人朝鮮人韓国人の利権だと考えます。彼らはパチンコ利権焼肉芸能ばかりではないのです。彼らは
そもそも戦後の闇市で莫大な利益をあげたのです。日本人が喰うに困っているとき、比較的自由な身の在日朝鮮韓国人密入国三国人は武装化・暴徒化し、鉄道をわがもの顔で利用して、闇市を利権化しました。これには当時の日本警察は手をだせないどころか、見て見ぬふりしかできなかった。このときの莫大な利益を資本としてあらゆる方面の日本の産業界にチョンは進出していったと考えられます。反日マスゴミへのデモが盛んにおこなわれるようになりましたが、これは非常に的を得ています

朝日新聞を叩き潰す掲示板
http://6241.teacup.com/noakahi/bbs

投稿: 朝日新聞を叩き潰す掲示板 | 2011/11/03 20:07

自衛隊さすがだねー(@_@)            かっこよすぎlovely            これからも、がんばってくださいsign03   被災者のためにもhappy01

投稿: 愛華姫 | 2011/11/10 19:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/51238279

この記事へのトラックバック一覧です: 黙々と任務を遂行する自衛官に感謝!:

» 決死の消防隊員を被曝させた菅無能政権の重大責任 −猪瀬直樹副知事が指摘 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]
猪瀬直樹副知事が指摘 決死の消防隊員を被曝させた菅無能政権の重大責任 (ゲンダイネット)  暴走を続ける福島原発3号機に、東京消防庁のハイパーレスキュー隊が決死の放水を敢行したのは今月18日深夜...... [続きを読む]

受信: 2011/03/28 17:18

» 福島原発事故・それでも原発は必要 [普通のおっさんの溜め息]
 最近ネット上では少数のようですが、今回の福島原発の事故を取り上げて原発廃止を訴える人が居ます。  私も17日に「福島原発のトラブルと東京電力の体質」から何度もこの問題を取り上げました。  然し基本的に「前向きの提案」を目指している私としてはは、前者と...... [続きを読む]

受信: 2011/03/28 22:52

» ジェンダーギャップとか言ってんじゃねえ。 [ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ]
Tweet The real explanation for the gender pay gap Women have consistently been earning less than men, even in highly developed countries, なぜ、男性と女性の所得に引き続き、差があるのだろうか?大学進学率とかはそれほど差がなくなっ... [続きを読む]

受信: 2011/03/29 06:16

» 天皇の国における未曾有の天変地異 [草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN]
「天皇の国における未曾有の天変地異」 No.617 平成23年 3月28日(月)  天皇皇后両陛下は、第一グループの自主停電時間に合わせて皇居、御所の電気を切っておられる、と伝えられた。まことに、心にしみる...... [続きを読む]

受信: 2011/03/29 06:33

« 多少は不平等でもより豊かな社会を目指せ! | トップページ | 韓国に配慮した歴史を教えよ!というカルト左翼 »