« 被災地のみなさん!しっかりと!!! | トップページ | とにかく、具体的な何かを実行しよう! »

2011/03/12

東日本巨大地震は国家の危機

マグニチュード(M)8.8、国内観測史上最大の巨大地震が東日本一帯を襲った。
死者・行方不明者は既に1,000人を超えている。
宮城県の沿岸部には、連絡の取れない町もあるという。
町が丸ごと壊滅している可能性もある。

神戸は主に火災だったが、今回は津波による犠牲者が多い。
地震に対して完璧な対策というのは無理だが、津波に対する構えができていなかったような気がする。
今後に活かさなければならない教訓だろう。

ただ、地震のエネルギーは、あの阪神大震災の180倍だという。
宮城県沖で想定された予測規模はM7.5で、これをもはるかに上回っている(約90倍)。
そういう意味では、行政を責めることはできない。

今は、一刻も早い被災者及び被災地域に対する救助と支援、そして被害拡大の防止が求められている。
政府・自治体が一体となって取り組むのは当然だが、自衛隊だけではなく米軍の力を借りることも必要である。
与野党は政争に明け暮れている時ではない。
一丸となって対策にあたってもらいたい。

Jisin9

Jisin5

Jisin

Jishin3

Jisin13

Jisin6

Jisin7

Jisin11

Jisin15

東日本巨大地震について

菅政権は、在日韓国人からの違法献金の問題の発覚で、今、まさに絶体絶命の危機的状況にあったわけだが、不謹慎な話で恐縮だが、この地震騒動で「救われた」のではないか。菅政権は、「悪運」に恵まれて、まだまだ続くのではないか。ふと、そんなことを考えて絶望的になった。しかし、そうあってはならない。異常ともいうべき病的な政権は、一刻も早く退場してもらおう。

などと書いている、人気ランキング上位のブロガーがいる。

今回の大地震が「悪運」だと!
見識を疑う!!
もう、コイツは異常者である!!!

怒りさえ覚える。

行方不明の方々、孤立している方々の一刻も早い救出を望む!

私たちにできることは限られている。
私は、激励の手紙と見舞金を贈るくらいしかできないだろう。
が、「小さな思い」でも結集すれば「巨大な力」になる。
一人一人が、今できることをしよう!
みんなで「思い」を届けよう!!!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

【追記】
午前11時現在、死者は800人超に上り、784人が行方不明。
ついに1,500人を超えた。
青森、岩手、秋田、宮城県では全域で停電している。
断水被害は12日午前10時現在、少なくとも100万戸に上る。
昨晩は、現地では氷点下だったところもある。
文字どおりの緊急事態=危機である。
頑張れ消防!頼むぞ!自衛隊!!!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 被災地のみなさん!しっかりと!!! | トップページ | とにかく、具体的な何かを実行しよう! »

社会」カテゴリの記事

コメント

こういうときに政争やイデオロギーを混ぜてくるから右も左もダメなんだよなー…

一々御尤もだと思います。与党も野党も、こういうときに一丸となって動ける様なら応援しようって気にもなるさね。特に野党。

投稿: | 2011/03/12 13:23

坂さん、おはようございます!たいへんでしたね。
わたしは、30年程前、仙台から三陸にかけて仕事のテリトリーでした。久慈市の親戚と連絡も取れない状態です。胸がつまります。

さて、こんな異常者を見つけました!敢えてコピーさせてください。

日本人が安重根の石碑建立へ
一般市民が制作、25日に九州の寺院で除幕へ
 安重根(アン・ジュングン)の意志と東洋平和の思想をたたえようと、日本人が制作した「安重根記念碑」が九州・佐賀県の寺院に建立される。安重根平和財団青年アカデミーは11日「福岡県や佐賀県に住む日本人約50人が、安義士の殉国101周年を迎える今月25日、佐賀県にある無量寺の入り口に『安重根東洋平和記念碑』を建てることにした」と発表した。日本の一般市民が自ら記念碑を制作し建立するのは、今回が初めてだ。安重根の殉国日(26日)の1日前に行われる除幕式では、追悼式も共に実施される予定で、安重根青年アカデミーの会員10人も除幕式に出席するため、1泊2日の日程で佐賀県を訪問する。日本の一般市民が安重根の碑石を建立するに至った背景には、昨年12月から安重根青年アカデミーと交流し、福岡県と佐賀県で発足したグループ「安サモ(安重根を愛する日本人の集まり)」による役割が大きい。50人ほどの会員たちは韓国を訪れ、安重根の記念館や追悼公園などを見て回り、安重根が伊藤博文を暗殺した理由や、安重根の東洋平和思想などを、本やドキュメンタリーを通じて学んだという。安重根青年アカデミーのチョン・グァンイル代表は「これまで安義士をテロリストや暗殺犯だと思っていた日本人たちが、安義士の東洋平和思想に共感し、たたえている。先月再び韓国を訪問した安サモのリーダー・イトヤマさんは『彼の平和精神を多くの人々に知らせようと、石碑を建立することにした』と話した」と伝えた。

金城敏(キム・ソンミン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

投稿: けん | 2011/03/12 13:32

個人的には今こそ共産党をも加えての大連立の好機だと思っています。
思想の谷を乗り越えて救国のために各党が一致団結する内閣を、
救護活動が一段落した後で内閣総辞職して作って欲しいものです。

投稿: P.B | 2011/03/12 14:02

今回の地震は民主党にとってラッキーだったのは建前はともかく、日本人みんなの本音だと思いますが。更に言えば村山政権を思い出すのも当然でしょう。さすがに今回は米空母の派遣を断るなんて事はしませんでしたが、人命より面子なのが左巻きの本性なんで、いまひとつ不安なのが、これまた多くの日本人の本音ではないかと。

投稿: GG | 2011/03/12 14:12

全面的に同意します。

アップされた写真でも分かるように、今回の地震と大津波は人知を超えた自然の力の強大さを人々に見せつけました。あの大津波の破壊力は本当に背筋が寒くなるほどのものでした。

テレビ中継をみていて、徳島県の吉野川可動堰が住民投票によって中止になったことを思い出しました。この可動堰は150年に一度起こる津波に備えたものだということでした。150年に一度の災害に備えて建設費およそ千四十億円の投資をすることに対して市民から反対の声が上がり、中止になったのです。

あの津波の脅威を目の当たりにして、あの決定はほんとうに正しかったのだろうかという疑念が湧いてきました。国家は国民の安全を守るという責務があります。その責任を果たすため計画したことが、市民の反対にあって頓挫したのです。民主主義の原則からいえば民意が取りいれられたのですから喜ばしいことなのですが、このようなすさまじい現実をみせつけられると、あの判断は本当に正しかったのだろうかという疑問を抑えることができません。

震災と津波の被害にあわれた方には心からお悔やみ申し上げます。しかし、気の毒だ、かわいそうだに終わらせず今回の地震を教訓にして、今後の地域の防災に生かすことが望まれます。自然の強大な脅威に対してまともに対峙することはほとんど不可能です。災厄からどう逃れるかということについて、普段から十分考えておかなければという思いを強くしました。

投稿: クロ | 2011/03/12 14:44

10メートルの津波「100年に1回のクラス」専門家分析

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110311/dst11031120100165-n1.htm

【関連情報】
【震源地拠点が時間差で如何して6箇所もある
のでしょう。】コメント2011/03/12(土)
01:17:34 | URL | 某ゲスト をカッチとね
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4173.html#comment

【事件】写真集
http://sankei.jp.msn.com/affairs/photos/110311/dst11031120100165-p1.htm

地震発生前の40分間に不気味に上がり続けた
株価の理由を説明できる人は居るだろうか。
(画像-1,2)

地震源が特定されない、断層の長さは数百キロ
に及ぶ可能性があり地震の被害は東北地方に限
らす中部地方や関西地方まで広がる。 
正に同時多発地震である。
犠牲と成られた多くの方々のご冥福をお祈り
いたします。

詳細は
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi

投稿: 愛信 | 2011/03/12 16:38

re:10メートルの津波「100年に1回のクラス」専門家分析

画像URL
地震発生前の40分間に不気味に上がり続けた
株価の理由を説明できる人は居るだろうか。
(画像-1,2)
http://www.aixin.jp/axbbs/image/id225d.gif
http://www.aixin.jp/axbbs/image/id225.gif

詳細は
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi

投稿: 愛信 | 2011/03/12 17:46

考えたくはないのですが、地震兵器なんていうのはあり得ますか?

投稿: | 2011/03/12 18:42

戦争ならともかく、自然災害なんだから、イデオロギーにとらわれず、人名救助・復興支援優先で与野党一致団結して事に当たってほしい。
政局にするなていう、坂さんに賛同します。

投稿: | 2011/03/12 19:56

この大地震で、政治家という詐欺師税金泥棒どもが全員死んでいなくなってくれればいいのに、と心より願ってます。

一度ご破算にして、ゼロベースで政治システムを再構築できるのになあと、妄想しております。

被災者の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

投稿: テッパン娘 | 2011/03/12 20:59

複数回献血をされている方はご存知かと思いますが、
輸血用血液が必要数確保できていません。
かつ、今回の地震でさらに血液が不足が予想できます。
おねがいです。最寄の献血ルームに足を運んでください。おねがいします。

投稿: 岩手 | 2011/03/12 21:01

地震兵器なんて考えている暇、余裕がある方へ

ボランティアを考えて下さい!

投稿: ソラニン | 2011/03/12 21:45

この状況で国籍やイデオロギーは無意味
助けあって生き延びてください
分け合って暖め合ってください

生きて

投稿: ○ | 2011/03/12 22:00

はじめて、コメントさせていただきます。

今回の災害、すさまじい惨状に胸がつぶれるようです。
TVの映像を見ながら、神様やご先祖様に「日本を助けて!」と手を合わせるばかりです。

子供手当てなんて要りません。どうか被災した方へ手厚い支援をしてください。

投稿: りう | 2011/03/12 22:00

嫌になりますが、また、陰謀論を言う人が出てくるのでしょう。地震を知った時、脳裏によぎってしまいました。
同時多発テロ、神戸地震の時もそうでした。
何か、見えない巨大な力が動いている的な話。
今年は大雪で大変でしたが、あの映像を見て、そんな事は大した事でないと感じました。
また、陰謀論を論破してください。

投稿: たか | 2011/03/12 23:23

坂様
いつも勉強させて頂いており、有難うございます。
普段コメントもせず申し訳ありません。
が、今回最後の他ブログ(某山崎なにがしと推察しますが)への言及には、違和感を覚えましたので一言。
引用されている部分のみに関しては、まさに私自身も感じた事です。「悪運」とは「民主党政権にとって」であって、日本国家にとっては最悪の不運でしかありません。
他の方も書かれていますが、枝野官房長官はどうやらなかなかの人物のようで、この非常事態において多くの国民に安心感を与える存在となりつつあるのは確かです。(これが仙石だったら反感の嵐だったのですが。)(むろん今後ひとつでもおかしな言動をすれば引っくり返りますが)このままでは民主党への世論の点数が大幅にアップしてしまうのではと懸念しております。
枝野氏のイメージに惑わされず、「コンクリートから人へ」とアホバカな方針を取ったために未然に減らせた今回の被害を拡大させ、しかもそう叫んでいた政党の人たちが今、災害対策本部を設置しているのだと言うことを、忘れず追求していかなければならないと考えます。

投稿: Bruce | 2011/03/12 23:56

まずは、地震・津波で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
また、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。

福島第一原発、福島第二原発の処理がうまくいっているのか、

とても心配です。
テレビでは楽観的な見方も出ているようですが、
本当に大丈夫でしょうか?
冷却が完了して安全宣言が出るまでは、まったく気を抜けないと思います。
なにしろ、前例のない事態なのですから。

しかし、民主党政権になってから、ろくなことが起こりませんね…。

投稿: かんの | 2011/03/13 01:46

だとしたら、私も異常者ですね。
引用されているブログの著者と同じことを考えています。

私が思い出したのは、四川大地震で、
良くも悪くも、あれでチベット問題が有耶無耶になり、北京オリンピックを大過なく開催出来たことは事実です。

実際、一番ホッとしているのは、民主党の連中だと思います。
坂さんがいくら息巻いても、連中は人の命なんてなんとも思っていないと思いますよ。
事実、こういう時期で議論をしている時間がないので、法案を通して欲しいという話を早速もちかけて来たとか。

正直、私も暗澹たる気分になっています。
よりによって、民主政権時代に被災された気の毒な方達に心から同情する次第です。

被災地への援助を無くしても、必ず子ども手当は出しますよ、あの連中は。
票になりますからね。

投稿: cladegimania | 2011/03/13 06:55

安否不明10000人超!
涙が止まらん。
多くの国民は「何かしなければ」と思っている。この難局は国が一丸とならなければ乗り越えられない。菅よ、もっと国民に心から語りかけろ!

未曾有の惨状・・・これにつけこんだり、利用しようとする輩は、俺は一切認めない!

投稿: ナショナリスト | 2011/03/13 07:01

民主が悪い、自民が悪いなど言っている場合ではないだろう。私達も自分が出来る範囲で一丸となって地震対策に協力すべき時ではないか。今こそ、国際社会にわが国『日本』の底力を示すときではないのか。

投稿: 道産子爺 | 2011/03/13 07:40

未曾有の出来事に言葉もありません。
TV報道で山へ逃げた人々の映像が映されその後ろで泣き出す女子の姿をみて思わず涙しました。
とにかく一刻も早い救出を願うばかりです。
自衛隊 今こそその力を見せてほしい。
きっと見せてくれるよ!!

投稿: ひらめきん | 2011/03/13 12:00

東北地方太平洋沖地震関連
東北地方太平洋沖地震に関する情報が発信され
ています。
県政、市政により対応はまちまちですが参考に
どうぞ。

北海道http://www.pref.hokkaido.lg.jp/
青森県http://www.pref.aomori.lg.jp/
岩手県http://www.pref.iwate.jp/
宮城県http://www.pref.miyagi.jp/
秋田県http://www.pref.akita.lg.jp/
山形県http://www.pref.yamagata.jp/
福島県http://wwwcms.pref.fukushima.jp/茨城県http://www.pref.ibaraki.jp/
栃木県http://www.pref.tochigi.lg.jp/
群馬県http://www.pref.gunma.jp/
埼玉県http://www.pref.saitama.jp/
千葉県http://www.pref.chiba.lg.jp/
東京都http://www.metro.tokyo.jp/
神奈川県http://www.pref.kanagawa.jp/山梨県http://www.pref.yamanashi.jp/
新潟県http://www.pref.niigata.lg.jp/
長野県http://www.pref.nagano.jp/

全国自治体リンク集(ana版)
http://www.nsknet.or.jp/~ana/jiti/index.htm

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi

投稿: 愛信 | 2011/03/13 13:07

re:東北地方太平洋沖地震関連
被災地現場の生の声を届けましょう。
【国政に対する要請書】
http://www.aixin.jp/ysk.cgi

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi

投稿: 愛信 | 2011/03/13 13:25

////////////////////////////////
東日本巨大地震について

菅政権は、在日韓国人からの違法献金の問題の発覚で、今、まさに絶体絶命の危機的状況にあったわけだが、不謹慎な話で恐縮だが、この地震騒動で「救われた」のではないか。菅政権は、「悪運」に恵まれて、まだまだ続くのではないか。ふと、そんなことを考えて絶望的になった。しかし、そうあってはならない。異常ともいうべき病的な政権は、一刻も早く退場してもらおう。

などと書いている、人気ランキング上位のブロガーがいる。

今回の大地震が「悪運」だと!
見識を疑う!!
もう、コイツは異常者である!!!
///////////////////////////////////
確かに不謹慎ですが、言ってることに間違いないのは事実ではないでしょうか。管さんも自分の株を上げるチャンスだと、思ってないはずがない。

投稿: | 2011/03/14 03:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/51098156

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本巨大地震は国家の危機:

» 巨大地震・大津波と日本経済と政治家たち [普通のおっさんの溜め息]
 東北地方太平洋沖地震と大津波の多くの被災者の方々に心からお見舞い申し上げます。  昨日は朝から国会中継を見ていました。  専業主婦の年金問題の取り扱いのミス、菅さんの外国人からの献金問題を突く野党。  これがニコニゴ動画なら、「もっと議論することが或る...... [続きを読む]

受信: 2011/03/12 18:19

» 東日本巨大地震の津波被害:福島県郡山市の恩師に電話届く [脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・]
 3/11午後2時46分に靜岡県東部地方でも長い時間の横揺れの地震が発生。 母校:日大工 [続きを読む]

受信: 2011/03/16 10:34

« 被災地のみなさん!しっかりと!!! | トップページ | とにかく、具体的な何かを実行しよう! »