« 抗議活動に陰謀論!カルト左翼を嗤う。 | トップページ | 菅直人の地元だけが計画停電の対象外? »

2011/03/25

You'll never walk alone.

私たち人間には想像力があります。
想像力があるから思いやりがあるのです。
想像力があるから心遣いができるのです。

みなさんは、下の写真を見て何を感じますか?

Arahama_sendai2                 街が完全に消滅した仙台市若林区荒浜

おそらく、一瞬にして街が、まるごと消えてしまった。
家も財産も、そして何より大事な人の命も。
親や兄弟を亡くした人、子を亡くした人、夫や妻を亡くした人、中には一家全滅の家庭もあったに違いありません。

震災直後に200人ほどの遺体が発見されました。
約210人は、海岸近くの荒浜小学校に避難して難を逃れることができました。
まだ、多くの方の行方が分かっておりません。

助かった男性は
「地獄ですよ。とにかく地獄だ。あれは見た者じゃなきゃわからない」
と語っていました。
確かに、その凄さ、その酷(むご)さは体験者しか分からないでしょう。
が、私たちはその恐怖と衝撃は想像できます。
助かった後の安堵感と突き上げてくる悲しみ、こらえきれない涙、そしてある種の虚脱感、
私たちは、そのすべてを理解することはできません。
が、一部を共有することはできます。
積み重ねてきた喜怒哀楽がそれを可能にするのです。

Arahama_sendai3             消防団員に誘導され荒浜小学校から救助される被災者たち

巨大地震が発生してから早2週間が経過しました。
福島第1原発の事故は、未だに収束の目途が立っておりません。
現地の人たちの苦難はますます大きくなっています。
一方で、私たちの被災地に対する関心は、徐々に冷めつつあるのではないでしょうか?

聞くところによると、大災害への関心は1週間が過ぎると急速に冷めていくそうです。
が、まだまだそういうわけにはいきません。
事態は、ここに来ても一向に改善されておりません。
ほんの少しの思いやり、ほんの少しの心遣いを現地に届けましょう。
そうすれば、被災者のみなさんも、ほんの少しの自信と勇気を取り戻してくれるはずです。

少額でもよいのです。
義援金を送りましょう。
買い物をした後のお釣りを募金箱に入れるのもいいでしょう。
献血に応じるのも大きな貢献です。
被災地では、災害ボランティアの受け入れ窓口となる「ボランティア センター」を設置した自治体も出てきています。
元気で時間的に余裕のある方は、災害ボランティアとして現地に駆けつければ、きっと感謝されます。

被災された方たちの秩序正しさと譲り合い、助け合いの精神が世界中から賞賛されています。
これは日本人全体に対する賞賛でもあります。
福島第1原発の事故現場で、献身的に作業する人たちの自己犠牲の精神も世界中から感謝されています。
今こそ私たちは、賞賛の気持ち、感謝の心を行為で示さなくてはなりません。

3月29日開幕を強行しようとしていたプロ野球セリーグは、結局、4月12日にそれを延期せざるを得なくなりました。
ナイターも4月いっぱいは自粛、東京ドームでの試合は昼夜を問わず4月中はすべて中止です。
これは選手会の反対が大きな原動力になっています。
選手会が開幕延期とナイター中止を求めたのは、“心の問題”だそうです。
きっと彼らは、その心を大きな“かたち”にして被災地に届けてくれるでしょう。

Nagatomo3

どんなに離れていても心は一つ。
一人じゃない
みんながいる!
みんなで乗り越えよう!

You'll never walk alone.

Ganbare

あなたの“こころ”が、“思い”が日本を救います。
↓クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

売国・親小沢のブログが上位を独占しています。
↓彼らを打破するためにクリック!をお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

【追記】
日本赤十字社の窓口

義援金窓口1
■郵便振替(郵便局)
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間      平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)

義援金窓口2
■銀行振込
三井住友銀行:銀座支店 (普)8047670
三菱東京UFJ銀行:東京公務部 (普)0028706
口座名義 日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)

ゆうちょ銀行:〇一九店(ゼロイチキュウ店) (当)0000507
金融機関コード 9900
店番 019
受領証が必要な方は、こちらから事前登録をお願いいたします。

義援金窓口3
■クレジットカード・コンビニエンスストア・Pay-easyによるご協力
詳しくは、こちらをご覧ください。

※「寄付目的」の選択項目で、義援金名(東北関東大震災義援金)を指定してください。
※寄付金額は、2,000円以上から受け付けています。

義援金窓口4
■ファミリーマート「Famiポート募金」
コンビニエンスストアのファミリーマート店舗内に設置されている情報端末機器
「Famiポート」の募金コーナーからも送金が可能です。
詳しくは、こちらをご覧ください。

[担当窓口]日本赤十字社 東北関東大震災義援金担当
Tel: 03-3437-7081  E-mail: info@jrc.or.jp

あなたのクリックがこのブログの読者を増やしてくれます。
↓クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

売国・親小沢のブログが上位を独占しています。
↓彼らを打破するためにクリック!をお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 抗議活動に陰謀論!カルト左翼を嗤う。 | トップページ | 菅直人の地元だけが計画停電の対象外? »

社会」カテゴリの記事

コメント

今晩は!賛成!大賛成です!
30年前まで近所に住んでいました。涙が出ます。
でも!
インドネシア救助隊11名事務員.メディカル4名
トルコ救助隊32名
南アフリカ救助隊46名
は今だ、宮城県各地で活動しています。
モンゴルは公務員給与一日分を義援金にと動きはじめたそうです。台湾も米国もたくさんの義援金を集めたそうです。ほんとにありがたいです!

投稿: けん | 2011/03/26 00:24

忘れられない映像でしょうか

津波が発生のニュースを聞いたとき
テレビのスイッチを入れました
映し出されたのは、ヘリからの画像。
真っ黒なドブ河のような水に押し流される
家屋やクルマ、まるでおもちゃのようでした。
ぞっとしました、あの中に人がいるんですから

続いて海岸の映像
第2波、第3波と押し寄せて来ています
これもむごい
とどめをさすとは、このことかと思いました。

日本のメディアは遺体の映像をあまり流していません
それは、なにか規約とか自主規制とかあるのでしょうか?
戦場も修羅場も辛いことだから、せめて映像だけは
流すのはやめようということなのでしょうか?
海外メディアでは今回の被災者のご遺体も散見されているのですが。
私は、もし自分の肉親の場合ですが、このような場合、世界に配信されてもよいと思っています。
もちろん、私がそうなってもです。
なぜなら、なにが起こって、その結果がどうなったかを知ってほしいからです。
悲しかった、ひどかった、それがみんなの共通の知識として伝わる、これが大事じゃないでしょうか。

ご遺族の方へ、生意気なことを言ってごめんなさい。

投稿: ○ | 2011/03/26 00:49

報拡散情
[拡散希望]
とんでもない情報が入ってきた。これは複数筋の情報から得た確証だ。
まず、前提として各地の避難所にいるお年寄り30人ががストーブの燃料が不足した結果凍死(厳密には低体温)で死亡している事は既に報じられている通りだ。
情報一つは、支援物資を輸送しているトラックに対し、政府筋から連絡を受けた役場の職員が個別に足止めを各地でしているというのだ。彼らは訳を知らされていないが、それぞれに道路事情のことではないかと納得していたようだ。しかし、中には既に道路が復旧し終えている地域も含まれている。結果として、いくつかの役場の集積場に配られることのない支援物資が山積みされている。
さて、辻元閣下のピースボートだが、今東京から順次ボランティアを送り出し始めている。そのボランティアの目的地がなんと、ピンポイントで件の集積場とぴったり重なっている。
以上の情報から総合的に判断すれば、この物資の停滞はピースボートを現地の救世主に仕立てるための自作自演劇だと言うことが分かる。ピースボートに参加している末端のメンバーはこのことを知らない。あくまでも、辻元や湯浅の周囲で画策してきたことだ。
民主党は被災者の人命を犠牲にして、自分たちのパフォーマンスを飾ろうとしている。無論、延期した現地の地方選挙の対策であり、今後の左翼運動のためである。とことん腐った連中ではないか。
03/25 23:09

2011/03/25(金) 23:18:44| URL| 0.1式戦車

中韓さま

http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-706.html#comment

投稿: | 2011/03/26 02:05

坂さん、こんばんは。

坂さんの書かれた文を読み、改めて気を引き締めなおした次第です。
ありがとうございます。

少しずつ、元の日常に戻っていくことも大切です。
しかし、天皇陛下が仰られたように、私たち一人ひとりが、被災した地域や、被災された方々のことを、これからも心に刻み込んでおくことが、なによりも大切なことだと思います。
そこから生まれる“日常”こそが、本当に大切なことなのかもしれません。

投稿: 峯 | 2011/03/26 02:21

己を振り返ると恥ずかしいです。自分の身に降りかからない災害のことは、忘れてしまうのは早いの言葉は、ずっしりと応えます。
まだまだ復興までには長い時間がかかります。常にその事を忘れない事を肝に銘じたいです。

それにしても、被災地の方々のご苦労・大変さを忘れ、買いだめに走り・安全な野菜・乳製品の買い控えと右往左往している等の姿をを見ると、「日本人」って・・・

投稿: 道産子爺 | 2011/03/26 06:53

血液って21日間程しか保存がきかないようです。

MSN産経ニュース
「東日本大震災 継続的な献血、協力呼びかけ 山梨県赤十字」
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110323/ymn11032301490000-n1.htm

そういうことなので、「赤十字 血液の在庫状況」などで検索して自分の県の状況を調べてからにしたほうがいいと思います。

私のところは「被災地への送付可否・・・十分余裕があります」という事なので、今は血液を作る為にしっかりご飯を食べて健康な生活を心がけています。

投稿: とんぬら | 2011/03/26 07:14

少なくとも大地震を経験した者は被災地への
意識を無くすことは無いでしょう。
必要なのは慰めへの言葉より、復興への道筋
を付ける事ですね。生き残った人々は殆どの場合
地震津波の地である日本列島に生きなければならない
ブッシュマン達がライオンの群れが徘徊する
カラハリ砂漠に生きるが如く。

ライオンに食い殺される事も津波に呑み込まれる
事も人間の受難であり、大自然の脅威には違い
有りません。

改めて思います。「我々は人間と言う名の生き物で有る。」

相田みつをは言います。

「だって人間だもの。」

これは大自然と日本列島に生きる人々との
牧歌的関係が有る事を示しています。

投稿: abusan | 2011/03/26 11:38

被災地の方々には本当になんと申し上げてよいかわかりません。私の家内の実家も、福島県いわき市小名浜です。丁度、2月に倒れた90歳になるお父上のお見舞いに3月8日から実家に行っておりました。帰りの途中水戸で震災に会い、水が無い、電気が点かない中で、やっと福岡まで帰り着きました。地震、津波、そして原発
未だ連絡の取れない友人がおり、兄弟・親戚は埼玉、静岡、新潟へ避難しています。頑張ってなんて言葉、とても言えません!只、日の丸の中のがんばれ日本、がんばれ東北の文字を見たとき、涙が溢れました。前を向いて進みましょう!

投稿: ojichama | 2011/03/26 16:42

避難所で相次ぐ死亡者 大半は灯油なしの凍死【政治・経済】2011年3月25日 掲載(ゲンダイ)

菅政権は何をやっているのか

http://blog.goo.ne.jp/bellavoce3594/e/2dee25f4c0be010f1a429dd58c30e260

投稿: | 2011/03/26 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/51213755

この記事へのトラックバック一覧です: You'll never walk alone.:

» You'll never walk alone. [乱視矯正眼鏡]
東日本大震災によって被災された多くのみなさまに心よりお見舞いを申し上げ、犠牲となられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。   「 Louis Armstrong 」さんの「 You'll Never Walk Alone」 ... [続きを読む]

受信: 2011/03/26 08:20

» 地震でいい方向に変わっていくこともあるかもしれない [ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ]
Tweet イギリスでは地下鉄や電車がよく止まる。バカかというくらいとまる.7会社にいけなくなることもある。 僕が金融機関で働いているというのもあるけれども、家庭からネットをつないで仕事をできるようにセットしてもらっている。うちの会社の人はみんなそう... [続きを読む]

受信: 2011/03/26 10:44

« 抗議活動に陰謀論!カルト左翼を嗤う。 | トップページ | 菅直人の地元だけが計画停電の対象外? »