« 世界第2位の経済大国は世界一の誘拐大国 | トップページ | 日本人の誇りと日本の心を取り戻そう! »

2011/04/04

君が代と日の丸は日本の独立と歴史の象徴

4月2日の「根津公子!ついに大勝利!!!」で、卒業式における国歌斉唱時に起立を拒む教師たちを紹介しました。

この人たちの主張の根拠は、憲法第19条の「思想及び良心の自由は、これを侵してはならない」に尽きます。
つまり民主主義は、多様な価値観や世界観が共存する社会であり、特定の考えを押し付けるのはおかしい、と言うわけです。
そして、そこから、「国歌斉唱時の起立強制は、オウム真理教のマインドコントロールと同じ」という論理に飛躍するのです。

が、卒業式で国旗を掲げ、起立して国歌を斉唱することが単一の価値観の押し付けと言うのは無理があります。
どの国にも国旗と国歌があり、国民がそれを尊重するのは当たり前、と言うより常識になっています。
したがって、私たちは、他国との友好親善を望むのであれば、その国の国旗や国歌を尊重しなければなりません。
逆もまた然りです。
そうした時に、自国の国旗や国歌を尊重できない者が他国のそれを尊重できるでしょうか?
他国に自国の国旗や国歌に対する尊重を求められるでしょうか?
だから、公立学校の公式行事で自国の国旗や国歌に対する尊重を求め、その意識を涵養するのは極めて重要なのです。

米国の公立学校では毎日、教室に掲げられた星条旗に向かって起立し、児童らが胸に手を当て「神の下に一つの国家」と宣誓します。
国歌が流れる時には起立し、胸に手を当て斉唱するのが常識です。
日本と米国は違う!と言う方もいるでしょうが、その意見は、世界の中で日本だけが異質である、と認めることであり、受け容れられません。

確かに民主主義は、多様な価値観や世界観が共存する社会です。
憲法はそれを保障しています。
だから天皇を認めない共産党や否定的な社民党、そして暴力革命を掲げる過激派も存在できるわけです。
国旗や国歌を否定する人たちが教師であることも可能なわけです。
しかし、公務員が、公的な式典などで自国の国旗と国歌に敬意を払うのは公務の一環です。
公務時間外なら、国旗や国歌を無視しようが個人の自由ですが、公務時間中に指示された公務を拒むことは許されません。
内心でどう思っていようと、卒業式において国歌斉唱時に起立を指示されたら、それに従わなければなりません。
公務員が、自らの価値観や世界観に基づいて公務を拒否したら、もうそれは公務員であることの自己否定です。

「日の丸と君が代」に反対する人たちの意見をネットで調べれば分かりますが、彼らはそれを戦前の一時期、つまり軍国主義の象徴として捉えています。
だから「日の丸と君が代」に敬意を払うことが、“軍国主義への回帰”という主張に飛躍していくのです。
しかも、彼らは天皇を否定する点も共通しています。
それゆえ、「君が代」は天皇を称える歌だからダメ!となるわけです。
が、憲法第1条は、天皇を日本国と日本国民統合の「象徴」と規定しています。
その天皇を象徴として戴く日本国が永遠に続くことを願う歌のどこが問題なのでしょう?

彼らは、「国歌斉唱時の起立強制は憲法違反」と主張する一方で、憲法が規定する天皇は否定するのです。
まったくのご都合主義です。
卒業式で起立し、国歌を斉唱することを求めるのが単一の価値観の押し付けと言うのであれば、それに反対して拒否するのも単一の価値観のデモンストレーションです。
特定の価値観の押し付けに反対と言いながら、特定の価値観を行動でアッピールする、自己矛盾もはなはだしい。
天に唾するとはこのことです。

兵士たちは「日の丸」のために戦ったわけではありません。
天皇陛下のために死んだわけでもありません。
そもそも、天皇陛下が、自らのために国民が死ぬことを望むはずもありません。
兵士たちは、国を守るため、家族を守るために戦い、そして命を落としたのです。

Ganbare

最後に、「日の丸」について書いておきます。
江戸末期に、開国によって日本国共通の船舶旗を制定する必要が生じました。
そのとき、徳川幕府が「日の丸」をその旗とした。
これが、「日の丸」が日本を象徴する旗として公式に用いられた最初です。
時代が変わり、1870年(明治3年)制定の太政官布告第57号商船規則に基づき、「日の丸」は日本船の船印として正式に採用されました。
それ以来、「日の丸」は日本の独立を象徴する旗(国旗)として使用されてきたのです。

つまり、「日の丸」は、我が国が欧米列強の脅威に屈することなく独立を維持し、近代国家として成長・発展してきた象徴なのです。
また、「日の丸」は「日本」(日ノ本)と重なり、太陽に連なります。
これは、古代からの我が国の歴史を象徴しているということです。
「日の丸」は、大和民族の独立と歴史の象徴であって、軍国主義の象徴なんかではありません。

ちなみに、同じ敗戦国のドイツはどうでしょうか?
黒・赤・金の三色で構成されているドイツの国旗は、1813年のナポレオン戦争時の義勇軍の軍服に由来するとされ、そのルーツは神聖ローマ帝国の紋章(金地に赤のくちばしとつめをもった黒い鷲)と言われています。
やはり、ドイツの国旗も、民族の独立と歴史を象徴する旗なのです。

Dkokki                        ドイツ国旗

Dkokki2                          神聖ローマ帝国の紋章

あなたのクリックがこのブログの読者を増やしてくれます。
↓クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

売国・親小沢のブログが上位を独占しています。
↓彼らを打破するためにクリック!をお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 世界第2位の経済大国は世界一の誘拐大国 | トップページ | 日本人の誇りと日本の心を取り戻そう! »

社会」カテゴリの記事

コメント

「君が代」は美しい歌詞です。他国の国歌は独立を歌った物から、戦争をして勝ち得た独立を歌う歌詞が多いのですが・・・(ある意味血なまぐさい)

 日本の国歌は違います。このような和歌が「詠み人知らず」で、我が君を愛でた歌を元にして作られたという事自体が日本の平和さを物語っているわけです。(国歌として作られたのは明治になってからですが、和歌自体はもっと昔です。)

 人を想い、和を尊しとした国歌は大事にせねばなりません。

投稿: 宮田一郎 | 2011/04/04 18:26

今晩は!
日の丸の旗ですけれど、明治のはじめ、日本に着任した各国大使に注目されたことがありました。そしてついにはフランスが、正式に、政府代表を立て、明治政府に対して、「日の丸を500万円(当時の金額)で売ってほしい」と依頼してきたのです。議会が大紛糾したそうです。(笑)

”君が代”にまつわるエピソードは日本の代表的作曲家山田耕作氏は、若い頃ドイツに留学していました。その頃、ドイツの大学の音楽教授たちが、世界の主な国歌について品定めをしました。結果、第一位に選ばれたのが日本の「君が代」だったそうです。

それでは皆さん!比較をしてみてください!

【中華人民共和国国歌】

立て、奴隷となるな
血と肉もて築かむ
よき国 われらが危機せまりぬ

今こそ 戦うときは来ぬ
立て立て 心合わせ敵にあたらん
進め進め 進めよや


投稿: | 2011/04/04 21:22

根津公子に対する「反社会主義性」に対する怒り
を重く感じる次第でありますm(__)m

社会主義者=左翼で有りますればこそ尚更
「民衆」で有りますとか「大衆」を重視
しなければなりませんが日本のサヨクは
決してそうではありませんし、特に朝鮮半島
の「アカ共」は決して大衆に対する謙虚な
姿勢を持ち合わせていないので有ります(ー_ーメ)

本来、「左翼」つまり社会主義者を自認する者は
大衆を決して軽視してはならず、その為にも
「愛国心」を軽視してはなりませんが
スターリン主義に毒された東亜のサヨク共は
こういった本来の「左翼」の概念すらねじ曲げて
いるのが実情であります凸(`、´メ)Fuckin

こういった民衆の裏切り野郎共を坂さんが
糾弾されるのは至極当然だと確信致します。

投稿: abusan | 2011/04/04 21:46

 アメリカ国歌です。引用元サイトでは歌手マライヤ・キャリーさんが歌っています。4番まであり、国歌が勇ましく深刻な戦場歌であることがわかります。
The United States of America アメリカ合衆国
The Star-Spangled Banner 星条旗
http://www.worldfolksong.com/anthem/lyrics/usa.htm
-------------------------------
1.
Oh, say can you see,
by the dawn's early light
What so proudly we hailed
at the twilight's last gleaming?

Whose broad stripes and bright stars,
through the perilous fight.
O'er the ramparts we watched
were so gallantly streaming?
1.
おお、見えるだろうか、
夜明けの薄明かりの中
我々は誇り高く声高に叫ぶ
危難の中、城壁の上に
雄々しく翻(ひるがえ)る
太き縞に輝く星々を我々は目にした

And the rockets' red glare,
the bombs bursting in air,
Gave proof through the night that
our flag was still there,

Oh, say does that star-spangled
banner yet wave.
O'er the land of the free
and the home of the brave!

砲弾が赤く光を放ち宙で炸裂する中
我等の旗は夜通し翻っていた
ああ、星条旗はまだたなびいているか?
自由の地 勇者の故郷の上に!
-----------------------------

中国の国歌です。
-------------------------
起来! 不愿做奴隶的人们!
把我们的血肉,筑成我们新的长城!
中华民族到了最危险的时候
毎个人被迫着发出最后的吼声

起来! 起来! 起来!

我们万众一心,
冒着敌人的炮火,前进!
冒着敌人的炮火,前进!

前进! 前进! 进!
いざ立ち上がれ 隷属を望まぬ人々よ!
我等の血と肉をもって
我等の新しき長城を築かん

中華民族に迫り来る最大の危機
皆で危急の雄叫びをなさん

起て!起て!起て!

万人が心を一つにし
敵の砲火に立ち向かうのだ!
敵の砲火に立ち向かうのだ!
進め!進め!進め!
-------------------------

中国では国歌からして反日です。それに比べて日本の国歌の美しいこと! この美しい歌のどこに問題があるのか、知りたいものです。管理人様、私はこの映像の美しい女子校生、野々村さんの独唱に心が洗われました。ぜひ聞いてみて下さい。

国歌独唱/第82回選抜高校野球大会
http://www.youtube.com/watch?v=_ORh8TKxsMU

投稿: 普通の国民 | 2011/04/04 22:01

これからの原発、その輝ける未来を考えよう!
大変秀逸な表題の記事、一部紹介します。
(引用)
昔から「羹に懲りて膾を吹く 」という。
(中略)
なぜ原子力でなければいけないのか?

それは国家と文明の規模を最適化改造し、種としての人類の寿命を可能なかぎり延長させるために必要な基礎条件がそれだからだ。

(実は自然エネルギーというものはすでにある文明インフラを維持活用する分には十分なのだが、これを文明インフラごと新しく再構築する際のエネルギー源として考えるならば、やはりその能力には根本的欠陥があるとしか言いようがない代物なのである。具体的技術的問題としては蓄電池の限界がやはり大きなボトルネックになる。)

石油の大量消費によってのみ存続可能な大規模生産流通消費文明を再度地域単位に分割し封鎖しなおし、地域ごとで完結するエネルギー需給実現と、もって人口のこれ以上の爆発的増加を食い止め、この文明の技術段階が私たちの抱える根本的矛盾を解決可能になる時点まで、なんとかいましばらくの大破局を回避させ人類を存続させる。

あるいはそういう平和的穏健的手段ではなく、ある種の壮大な陰謀によってコントロール下に置かれた文明破壊を演出し、もって人口を一挙に三分の一にしてしまうという選択肢もある。

どうでもいい3分の2の役立たず人種共だけを互いに食み合わせることで綺麗に間引いてしまえるなら、基本的に原子力なしでも人類は生き残れる。

しかしそういうラディカルな選択をたかが人間の分際でやってしまっていいのか、そもそも結果を制御しうるのか、その点で疑問が大きい。

これも可能だと主張する、とても賢い連中もいることはいる。

しかし提示される根拠から考える限り、原子力システムの維持存続と国境封鎖という選択肢より、より成功確率の低い選択肢に思える。

だいたいそれほど人間の能力は大きくないはずだ。

それに比べ、すでに相当にこなれた技術段階に入っている原子力システムなら、より安定したシナリオを提供できる。

いずれにせよ、一番問題なのは、原子力の安全性とかではなく、自分の欲望を一向に制御できない人間の数が膨大な数量になっている点にある。それは原発事故ほど分かりやすくセンセーショナルな危機ではないが、破壊力という点でははるかに大きい。

本当に際限ない欲望こそが、人類における最大の災厄、その真因であるに違いない。

それはそう、たぶんいきなりやってくる津波みたいなものだ。目の前に立ち現れたときにはもう手遅れなのである。どうもこうも殺し合うしか仕方なくなる。

その時になればわかるが、今の原発事故など子どもの戯言程度にしか感じられなくなるだろう。

前篇
http://blog.goo.ne.jp/adlum99v3t/e/27f128370ca4bb93daad64c860ac0c92

後編
http://blog.goo.ne.jp/adlum99v3t/e/bb00192e23fb90b9ca518ec575508167

投稿: otama | 2011/04/05 00:36

私の生まれ故郷である北海道は、ここ何年もの間、観光客の主流は中国や韓国からの人たちが圧倒していて、観光での経済ではそれがほとんどを占めているといっても過言ではありませんでした。


そして、2008年に大々的な北海道ロケを敢行した中国映画「狙った恋の落とし方」(原題:非誠勿擾)が中国で記録的なヒットを作り出し、中国における北海道ブームは「頂点」に達しました。

北海道のどの観光地でも、飛び交う言葉の多くは中国語(と韓国語)となりました……
http://oka-jp.seesaa.net/article/194121272.html

投稿: 鎖国の気配 | 2011/04/05 00:48

そうですね〜、どこの国の左翼も右翼も、基本、『愛国者』なのに、何故か日本の左翼は、中身が『反日朝鮮人スパイ』に入れ代わっちゃってますよね。だから、日本の国旗も国歌も大嫌いなんですね〜。やたら「朝鮮!!朝鮮!!朝鮮LOVE♪」言うし、ウザイわホンタクでも食っとけ!! ケッッ(=皿=#)。確かに、フランスが日の丸に目を着けて、「ぜひ、我国の国旗にしたい!!」と、申し込んで来た事実が有りますよね。あの、芸術を見る目が厳しいおフランスが欲しがったステキな垢抜けたデザインの日の丸ざます!! 絶対に死守して参りましょうネ♪

投稿: 日本は日本人だけのもの | 2011/04/05 05:14

最近気がついたんですが、LAPDのオフィサーのユニフォームの胸にも星条旗が付きました。以前は無かったんです。
ご存知の方も多いと思いますが、NY市とLA市は米国でもリベラル2大都市。ここでもこういう変化が起きています。
日本の警察官のユニフォームも日の丸入りが当然だと思うんですが。その方が断然カッコイイ。

投稿: 愛国者と右翼はまったく別物 | 2011/04/05 06:20

日教組などのバカサヨクどものデタラメや自虐史観のデタラメがなぜ社会問題化して大きく糾弾されないのだろうか。毎度抱くジレンマだ。これだけネット上では問題視されているのに何故なんだ。

やはりまだまだテレビの影響力が絶大なんだろう。

テレビのゴールデンタイムにおいて裁判形式でディベートするのが最も良いように思う。多くの人が見守る公開の場でキッチリ反日サヨクに引導渡せたらもう世迷い言を恥ずかしくて言えないのではないか。

テレビがこのテーマを取り上げない事はわかりきっているからこそ歯痒くて仕方ないのだ。

投稿: 隆介 | 2011/04/05 08:54

【安否連絡のタイトル一覧】最新版
大熊町住民、会津若松などへ2次避難 4月4日_23時44分03秒
【安否情報】吉田洋一さん 4月4日_23時39分58秒
【安否情報】池田登さん、裕美子さん(福島・いわき市) 4月4日_23時19分43秒
【安否情報】三浦和枝さん 4月4日_20時00分41秒
【安否情報】阿部こうがさん 阿部順子さん 4月4日_19時50分57秒
安否情報】菊田ちひろさん 菊田ひろかさん 4月4日_19時48分00秒
【安否情報】槙富夫さん(南相馬市) 新潟・長岡市 新産センター 4月4日_18時37分39秒
【安否情報】今井功さん(南相馬市) 新潟県 長岡市 新産センター 4月4日_18時34分56秒
【安否情報】菅野秀一さん(南相馬市) 新潟県 長岡市 新産センター 4月4日_18時31分52秒
【安否情報】萩原喜光さん(南相馬市) 新潟・長岡市 新産センター 4月4日_18時28分41秒
【安否情報】野村亨平さん 4月4日_18時22分16秒
【安否情報】武藤豊彦さん 4月4日_18時18分28秒
【安否情報】村上年雄さん・キヨエさん 4月4日_18時14分50秒
【安否情報】宮嶋清一さん、好子さん 4月4日_18時10分29秒
【安否情報】宮城秀一さん 4月4日_18時07分04秒
【安否連絡の掲示板第5巻】開設のお知らせ 3月14日_11時29分43秒
【安否情報】佐藤一好さん 福島県農業総合センター 4月4日_18時04分03秒
【安否情報】オクダトミコさん 4月4日_18時00分04秒
【安否情報】柴田宏一さん 4月4日_15時59分05秒
【安否情報】サトウトキミさん 4月4日_15時55分27秒
【安否情報】コマツさん 4月4日_15時51分30秒
【安否情報】ミウラヒデコさん 4月4日_15時48分41秒
【安否情報】根本重光さん 4月4日_15時45分52秒
【安否情報】津田進さん・菅原紀枝子さん 4月4日_15時43分12秒
【安否情報】金野真治さん 4月4日_15時38分55秒
【安否情報】畠山麗子さん 4月4日_15時32分20秒
【安否情報】フミコさん 4月4日_15時27分39秒
【安否情報】気仙沼中学校の被災者 4月4日_15時19分55秒
【安否情報】大井川繁光さん(福島・双葉町)さいたまスーパーアリーナ 4月4日_14時55分31秒
【安否情報】鈴木静男さん夫妻(福島・双葉町) 4月4日_14時51分28秒
安否情報】吉崎良吉さん(福島・双葉町) さいたまスーパーアリーナ 4月4日_14時47分37秒
【安否情報】西内重夫さん(福島・双葉町) さいたまスーパーアリーナ 4月4日_14時43分45秒
【安否情報】佐山ロサリオさん(福島・双葉町) 4月4日_14時40分25秒
【安否情報】 勝又四海さん(郡山市・虎丸町)さいたまスーパーアリーナ 4月4日_14時31分25秒
【安否情報】福岡祐さん 4月4日_14時26分28秒
【安否情報】宮城・気仙沼市 本吉町 佐藤やちよさん 4月4日_14時12分09秒
【安否情報】宮城・気仙沼市 本吉町 4月4日_14時07分36秒
【安否情報】佐々木成美さん 4月3日_17時40分22秒
【安否情報】林清さん 4月3日_17時33分10秒
【安否情報】小林広明さん 宮城・東松島市 鳴瀬第一中学校 4月3日_17時26分59秒
【安否情報】諒太さん 宮城・東松島市 宮戸小学校 4月3日_17時25分01秒
【安否情報】鈴木恵理さん 尾形真理子さん 宮城・東松島市 宮戸小 4月3日_17時22分41秒
【安否情報】斉藤ひろ子さん 宮城・東松島市 鳴瀬第一中学校 4月3日_17時20分21秒
【安否情報】桜井たか子さん 宮城・東松島市 宮戸小 4月3日_17時18分27秒
【安否情報】斎田一恵さん 宮城・東松島市 鳴瀬第一中学校 4月3日_17時16分24秒
【安否情報】 かとうみゆさん 宮城・東松島市 矢本東小学校 4月3日_17時13分36秒
【安否情報】佐々木重郎さん 4月3日_15時39分41秒
【安否情報】サトウヒロミさん・ヨシコさん 4月3日_15時31分23秒
【安否連絡の掲示板第4巻】開設のお知らせ 3月31日_01時17分26秒

【避難所からの要請の掲示板】最新版
http://www.aixin.sakura.ne.jp/axths/kfn/kfn.cgi
にも情報があります。

【安否連絡の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axths/tabi/anpi.cgi
【安否連絡の掲示板】最新版タイトル一覧はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/04/05 10:33

第177回国会審議中継
4月5日09:30~
外交防衛委員会審議中継を見ています

http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmp.asx?deli_id=40875&live=yes&media_type=wb

『ちょっと待て、その無所属は民主かも?』
【新党勝手連の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/ktr/ktr.cgi

投稿: 愛信 | 2011/04/05 11:28

「後ろから殴られた」大震災支援にからめ 韓国メディアが「竹島」明記の教科書批判

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110405/kor11040508510000-n1.htm

韓国紙、朝鮮日報(電子版)は3月31日のコラムで「韓国
では後ろから殴られたような思いだという反応が相次いで
いる

犬2匹と5人で義捐金0円の韓国救援隊を外務副大臣が
空港へお出迎えなどするから、こんな論説が出る。

【関連情報】
民潭青年会長が韓国本国で講演した衝撃の「世界に向け
た反日情宣工作活動」の報告会の様子

嘘も100回言えば本当に成るを信じ込んでいる朝鮮人の
愚かさ。
日本に対して、とやかく要求を出す前に、日本から借りて
いる30兆円を返済するのが先にやる事、次に65年間に
渡り日本にたかっている3世代の在日朝鮮人を引き取る
事。

【民主党政権では、日本が滅びますの掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj2.cgi

投稿: 愛信 | 2011/04/05 16:17

坂さま
こんばんは

大震災以来、あまりのことに気を失いそうでした。
毎日何ができるか考えています。
首都圏に住んでいますが、節電と募金くらいしかできず、申し訳なく思います。

今日は末っ子の小学校の入学式でした。
16年前の長男の入学式とは隔世の感があります。
新しい教育指導要領は着実に実を結んでいると思います。
壇上には国旗が掲げられ、国歌は全員起立で斉唱します。
若い世代は違和感を持たないようで、起立しない人はいませんでした。
挨拶に立つ人は必ず国旗に一礼していました。
日本はもっといい国になると思います。
左翼はやがて絶滅します。

東北の一日も早い復興を祈っています。

投稿: さくら | 2011/04/05 17:54

要するに、左翼の論理では、日本以外の国の国旗や国歌は国民が主人公になって定めたものだけど、日本の日の丸や君が代は、内は国民を抑圧し、外は侵略戦争を行う悪魔のような日本の権力者が定めたものだということになるのでしょうな。

それにしても、日の丸君が代に反対する教師たちの教条主義ぶりや独善性、ヒステリックさを見ていると、彼らは今でこそこうですが、もし戦前に生れていたらむしろこういう人ほど極端に国粋主義にかぶれて、「日本良い国神の国」と叫んで回り、自分の意に沿わない者を「非国民」呼ばわりしていたのではないかとさえ思えます。

投稿: 南溟 | 2011/04/07 21:33

日の丸・君が代を押し付けるな、新しい国旗・国歌にせよ!とは言うが・・・それは「新しい国旗・国歌」を押し付ける行為だということに気付いているんだろうか?

教育というのは、国家の礎であり、今後の日本を背負う人材を育てる為に国が行うのです。国に対して敬愛・愛国心を持ってもらう教育を行うのです。
その教育が「国は信用するな」「国家打倒」ではおかしいのです。
確かに個人の精神自由は有りますが、教育者のとして自覚の無さや、公務員・公人としての行動としては恥ずかしいですね。

今回の震災でも日本の為の支援が各国から出ています。先人たちが日本という看板を背負って世界中の人の為に働いていた証でしょう。これに恥じない日本人として生きたいと思いますね。

投稿: 皇 | 2011/04/10 09:21

象徴を掲げることになぜ、拒絶を表す日本人がいるのか不思議ですね?

投稿: イーモ@効果なし!? | 2011/04/13 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/51299751

この記事へのトラックバック一覧です: 君が代と日の丸は日本の独立と歴史の象徴:

« 世界第2位の経済大国は世界一の誘拐大国 | トップページ | 日本人の誇りと日本の心を取り戻そう! »