« 日本の盧武鉉・鳩山氏は菅首相と抱き合い心中せよ! | トップページ | 日本は近代化できたのに中韓は何故できなかったのか? »

2011/05/08

友愛を実践するネット市民と喋るだけのジェラシー鳩山

私は4月18日のエントリで、「台湾に義援金のお礼の広告を出したい」とツイッターで訴えた日本人デザイナーがいると書きました。
デザイナーの名前は、Maiko Kissakaさん(@kissaka)。
で、この@kissakaさんの訴えに、ネット上で計画支援の声が続々と集まっている、とニュースは報じていました。

その時、次のような台湾人の書き込みも紹介しました。
「台湾人は謝意をもらうため日本へ支援したのじゃないと思う。中国の人は新聞の内容で中国と書いてないことに怒った。私たちは中国の人のような行動をとるべきじゃない。それより、日台関係、本当な絆の意味を考えてもらいたい」
と……

これに対し@kissakaさんは
「お礼は期待するものではないけど、しかし、決して怠ってはいけないと私はかんがえています。長い目でみて政治がどうあれ、きちんとお礼をする国であり続けることが、また海外の人達に喜んで来てもらえる大事な事だと思っています」
と応えました。

ほんとうにいい話だ、と私は思いました。
@kissakaさんも書き込みをした台湾人もすばらしい。
ちょっぴり感動しましたね。
こういう話に右とか左とかは関係ありません。
いい事はいい事だ、と私は心の中で素直に称賛しました。

ところで、この「台湾に義援金のお礼の広告を出したい」という呼びかけの結果を、5月4日付の読売新聞が報じています。

【台北=源一秀】3日付の台湾大手紙「自由時報」「聯合報」に、日本のネットユーザー約6000人が東日本大震災の義援金などに対する半ページの感謝広告を掲載した。日本語で「ありがとう、台湾」、中国語で「愛情に感謝します。永遠に忘れません」とメッセージが書かれている。

日本政府は米国、中国、韓国などの大手7紙に震災支援感謝の有料広告を出したが、約160億円もの義援金が集まった台湾は含まれていなかった。川崎市のフリーデザイナー、木坂麻衣子さん(37)が簡易投稿サイト「ツイッター」で「台湾にもお礼したい」とつぶやいたところ、賛同者が殺到。2紙の広告費240万円を募ると、全国から6015件、約1930万円が寄せられた。

木坂さんは「軽い気持ちだったのに、まさか実現するとは思わなかった」とビックリ。広告費以外は日本赤十字社に寄付するという。台湾行政院(内閣)の楊永明・新聞局長は「お礼を期待していたわけではないので、みんな感激している」と話した。

「義援金160億円 台湾にも感謝広告を」 つぶやきに賛同6000人

Arigato_3

「2紙の広告費240万円を募ると、全国から6015件、約1930万円が寄せられた」
いや、さらに感動しましたね。
私は
こういう話に右とか左とかは関係ありません―
と書いたけれど、6015人の中には私のような右の人も、その逆の左の人もいたに違いありません。

ネット上には、悪徳ペンタゴンとか人工地震とか、訳の分からんことを喚いている愚か者もいるけれど、他人(ひと)を思いやる心を持った人たちもいっぱいいる。
そのことがよく解るニュースです。

-------------------------------------------------------------------

ネット発のこのようなニュースに感動を覚えるというのは、逆に言えば、ネット上の言論が殺伐としていることの裏返しかもしれません。
謀略だ!
陰謀だ!
もういい加減にしてほしいです、正直。
悪徳ペンタゴン?
人工地震?
なんやそれ!
笑う気にもなれません。
で、この悪徳ペンタゴンの提唱者と、人工地震と言いふらす輩がリンクしている。
ネットの一部は、もう腐っています。
変態はしょせん変態でしかありません。
インチキカルトは、どこまで行ってもインチキです。

が、変態ブログとインチキブログが人気ランキングの上位にあるのも事実です。
ちょっと不思議ですが、支持者の半分は面白がっている人たちかもしれません。
だから、まともに相手にしても疲れるだけかも……
でも、たまに覗くと、熱烈な支持者の熱いコメントがあるんですよね、気持ち悪~

恥というものを知っていれば、変態が表に出てくるなんてありえないことです。
が、恥を知らない、というか、自己陶酔の世界を彷徨っているというか。
ほんとうに気味が悪いです。
悪徳ペンタゴンの変態も、人工地震のカルトも、どちらも社会から疎外された存在ですね。
だから、ネットというバーチャル(virtual)な空間で生き生きとするのでしょう。

しかし、小沢一郎の支持者に、この手の類が多いのにはビックリしますね。
どちらかと言えば“社会的敗者”、被害者意識の強い連中が多い。
小沢は社会的強者なのに、どうして落ちこぼれた人たちが小沢を支持するのか解りません。
被害妄想や劣等感、あるいは欲求不満が小沢支持に向かうのでしょう。
腐った現状を打破してくれるのは破壊王・小沢一郎だと。

-------------------------------------------------------------------

ところで、小沢の盟友・ジェラシー鳩山が、またルーピー・パフォーマンスを見せてくれました。

【北京時事】中国を訪問した民主党の鳩山由紀夫前首相は7日、北京で開かれたファッションショー「東京ガールズコレクション(TGC)」に出席した。ステージであいさつした鳩山氏が「私が友愛の伝道師、鳩山です」と自己紹介すると、数千人の観客から歓声が。東日本大震災での中国の支援に触れ「中国の救援隊はいち早く駆け付け、多くの義援金や物資も届いた。心からお礼を申し上げる」と謝意を示した上で、「文化、ファッション、音楽に国境はない。世界の国境がなくなり、平和になることを願っている」と訴えた。(2011/05/07-20:16)

北京で友愛呼び掛け=鳩山前首相、ファッションショーに出席

“友愛の伝道師”なら、被災地に出向くべきでしょう。
地元(北海道)の被災地(幌泉郡えりも町など)にチョロっと顔を出して、それっきり。
まったく何を考えているのやら。
東北に行けよ!鳩山!!!
ファッションショーにのこのこと顔を出すのもどうかと思うし、そこで震災支援に謝意を示すのも場違いだと思うけどなあ……
ファッションショーで“友愛”?
ほんとうの“友愛”は、木坂麻衣子さんと、それに賛同した6015人の人たちですよ。
何を考えているんだ!まったく!!!
こういう人物が一時(いっとき)とはいえ日本の首相だったなんて、もう屈辱です。

小沢も、こういう人物に頼らざるを得ない。
菅首相も気を遣わざるを得ない。
もう民主党は、常人には理解不能です。

早く分裂・分解してこの世から消滅しろ!
君たちは“政権交代を成し遂げた”という一点で、もうその使命は終わっている。

~文中敬称略~

あなたのクリックがこのブログの読者を増やしてくれます。
↓クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

売国・親小沢のブログが上位を独占しています。
↓彼らを打破するためにクリック!をお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« 日本の盧武鉉・鳩山氏は菅首相と抱き合い心中せよ! | トップページ | 日本は近代化できたのに中韓は何故できなかったのか? »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

南シナ海などが焦点 ASEAN首脳会議開幕
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110507/asi11050718500003-n1.htm

支那は隣接する全ての国々の領土を侵略していて様々な問題
を抱えている。 この度は、日本の固有の領土である東京都内
の一等地1800坪を支那大使公邸と大使館員の宿舎用として
60億円で買収した。 ここ事は財務省の承認が必要であり
認可されなければ買収は無効となる。 その前には尖閣列島
を60億円で買収しようとしているが、しかし、愛国系議員によ
る政治的圧力で拒絶されている。

【前航空幕僚長の国防問題の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj10.cgi
【前航空幕僚長の国防問題タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/05/08 13:49

「国境とは一本の線に過ぎない。地図上に引かれたただ一本の線。だがそこを越えた者だけがその線の太さを知る。」とアーネスト・ヘミングウェイは書いたそうですが、これは欧州のような大陸国家群に住む人の国境感覚ですね。
ヘミングウェイはアメリカ人ですが、アメリカもカナダとメキシコと地上にある国境で接していますし、彼はスペイン内戦に義勇兵として参加もしているので欧州の国境感覚や民族感覚をも知っているのでしょう。
20世紀初頭の欧州でのユダヤ人やジプシーの置かれた立場を見たはずで、それも冒頭の言葉を形成していると思います。
冷戦最中に東西に別れた都市ベルリンでは、都市の中に国境が走っており自由陣営の飛び地たる西ベルリン側はコンクリート製のいわゆる「ベルリンの壁」で囲まれ東ドイツから物理的に遮断されていました。
あらゆる場所に「チェックポイント」と呼ばれる検問所があり、そこから先はもう政治体制の全く違う国、という日常感覚がそこにはあった。
大通りの十字路の先にあるチェックポイントチャーリーでは西側と東側の捕らえられたスパイの交換が頻繁に行われた、というような日常がかつてのベルリンであった訳ですね。
ジョン・レノンの「イマジン」で歌われる「国境」とはそのようなものだと思います。
そこから先は生き方も生活感覚も違う場所、という意味での国境は日本人には判りにくいものだと思います。
理屈では判っても感覚では判りにくい。
日本の国境は海にあるからですね。
普通の生活では国境が身近にない。
日本人の国境感覚は飛行機のパイロットとか船乗りとか漁師といった職業的にしか育たないものであるような気がします。
NHKのドラマ「男たちの旅路」に根室の若い漁師のこんなセリフが登場してました。
「ずっと行きてえなあって思ってた。ほら、目の前にある島だろう。どんなところだろうなあって思ってた。だから拿捕された時も船長や他のみんなはへこたれてんだけど俺だけは「へえ。こんなところなのかあ。」なんてやってた。でも、拿捕だからそこは甘くない訳ね。釈放された時はもう二度と来るのイヤだって思った。でもそういう時は悪くしたモンでまた捕まっちゃうんだよね。カピタンっていうんだよ、向こうの偉いの。ソイツが「小島さん。また海外旅行ですかあ。」なんて。コッチも「ダー、ダー」なんて気ぃ遣って……。2ヶ月居てね。船ン乗るの嫌気がさしてきちゃってね…。」

投稿: ブルー | 2011/05/08 14:29

武田邦彦
……再度、呼びかけたい.
放射線医学と防御の専門家の皆さん!!
一体、1年1ミリなのですか? 子供が1年20ミリなのですか? 1年100ミリなのですか? どっちなのですか??
それによって、私たちの判断も生活も180度変わるのです!!
あなた方の判断と発言はそれほど大きな意味を持っているのです!!
すぐ、結論を出してください。
「真実」であるかどうかではなく、「事故前の1年1ミリ」と「事故後の1年100ミリ」の差の理由だけでも結構です。
それがすべてのスタートですから。
・・・・・・・・・
政府の人へ。
もし、福島の子供が「1年20ミリ」まで安全なら、浜岡原発を止める理由はありません。
福島の子供が放射線に強く、静岡の人が放射線に弱いということはありません。誠実な心を持ってしっかりやってください。
(平成23年5月8日 午後2時 執筆)
http://takedanet.com/2011/05/post_e6ad.html

投稿: otama | 2011/05/08 15:27

日本人国連職員の悟り
……「地球はひとつ」という理想の実現に燃えて国際公務員となるのですが、理想とはあまりにかけ離れた国際社会の現実を国連を通してまざまざと見せられ、勤務年数が長くなればなるほど、逆に愛国者になっていくらしいのです……
http://blogs.yahoo.co.jp/nobu_aidasort5694/2556088.html

投稿: otama | 2011/05/08 16:09

大至急拡散!中国大使館への土地売却問題で野田財相に要望書送信中。ご協力のお願い!

お世話になっております。

【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】では、
野田佳彦財務大臣に一点集中し、「中国大使館土地取得を承認しないことの要望書」の送信をしています。

外国政府が土地を取得するには、財務大臣の承認を受けなければならないからです。
つまり、財務大臣が承認しなければ、この土地は中国大使館に売れないのです!!!

※財務大臣が「めくら判」を押してしまう前に、意見を送信することが肝要と判断しての活動です!!!

【中国大使館への土地売却問題】文例2件 1.「野田財相への、中国大使館の土地取得を承認しないことの要望書」 2.その他の議員・関係諸機関への意見書 *利用、改変可*
http://sitarou09.blog91.fc2.com/blog-entry-266.html

・送信先は野田財相1件のみ(サイトの中に記載あり。他の関係機関用への文例・送信先もあり)
・文章は簡単でOK(「中国大使館へ土地を売る承認をしないで下さい。 国民より」←これでも可)

大至急、拡散と送信をして頂きますよう、 ご協力をよろしくお願い申し上げます。

投稿: KEN | 2011/05/08 16:47

>変態はしょせん変態でしかありません
植草一秀氏のこと?
変態というか犯罪でしょう、まぁ、微罪だけれども。
犯罪ではないが、変態といえば山崎拓を連想しますね。
山拓は、変態でしょう?山拓のせいで、自民党がどれだけイメージを毀損したことか。
>小沢は社会的強者なのに、どうして落ちこぼれた人たちが小沢を支持するのか解りません
そうだね。貧乏人なら日本共産党しか選択枝はないのにね。
貧乏そうなうちに、公明党のポスターがよく張っている。
池田大作は社会的強者なのに、貧乏人に指示されている
よね。

投稿: 三毛猫 | 2011/05/08 17:29

被災3県の民主議員が復興議連発足へ…小沢氏もhttp://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110507-OYT1T00609.htm

東北地方太平洋沖大震災と大津波の発生で地元の被災者が
大変な状態になっているのに災害の発生から2ケ月も過ぎてか
らこのような会を発足した与党民主党議員達が公職選挙法違
反で告発されている被疑者を発起人している事から判る通り、
有権者の負託を負う資格も無い、人間としての誠意もない国会
議員達である。 日本国民はこのような者達を支持するほど愚
者ではない、民主党議員達は、即刻、無責任、無能、非力を反
省して自発的に議員を辞職するべき。 総選挙で国会議員とし
て再選されるか、それを許されるかどうか日本国民の
「信」を問え。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/05/08 17:34

ジョン・レノンが「国境は無いと想像してみよう。」と歌う時、そこには「想像する事は現実には難しいけれどそれでも想像してみよう。」というニュアンスがあるような気がするのは、彼の属した英国がフォークランド紛争を戦うような領有権に関して毅然としたポリシーを持っている国家だからだと個人的には思います。
英国は日本と同じ島諸国家ではあるけれど、国家主権に関してはシビアな考えを持っています。
そしてひとたび英国に危機あらば、ジョン・レノンだって若ければ徴用される訳です。そういう体制が英国には厳然としてある。
日本人が「いつか国境のない、皆が共存し理解し合う世界が来る。」と言う時、それが痛い目に合った事の無い世間知らずの言葉に聞こえるのは、日本の場合は国家も国民も主権を守る事に関しては米国に一任していて、自分達では真剣に考えようとはしていない国だからですね。
米軍の占領統治を絶対化して「敵が来たら降伏すればいい。」などという事が当たり前のように言われる風潮があるからです。
占領なんて話でナチ占領下とかアッチラフン占領下とかをまず想像する事がない。
降伏して一からまたやり直せばいい、なんて甘く考えてる。
知らない言葉を話す集団が自分を捜索していて、隠れた自分のすぐそこに居る、とか、罪状も判らない自分に対して引かれようとしている銃殺刑の銃の引き金、とかそういった出来事の髪の毛がチリチリするような感覚を占領という言葉と連想する事がない。
それで「降伏すればいい。」とくる。
軍事というと「騒音」だとか「殺戮」みたいな言葉しか連想しない。
自分の善意はいつも裏目に出る、といったような厳しい現実を認識した上での、それでも発せられるというような言葉じゃないから同じ事を言ってもガイジンと日本人ではニュアンスが違うように聞こえる。
アメリカ人の評論家で平和活動家のスーザン・ソンタグと日本のノーベル賞作家大江健三郎の公開往復書簡で、ボスニアのNATO航空軍爆撃において意見が割れたのを思い出します。
大江は「あらゆる軍事行動は軍事行動というだけで非難されなければならない。だからセルビア人の救済と言えどもNATOの行為は支持出来ない。」
と言い、ソンタグは「あなたは現地の現実を知らない。私は今、現地に居ます。現実にセルビア人を救うのは力だけであり、その力はここではNATOなのです。」と返しました。

投稿: ブルー | 2011/05/08 18:38

 管理人様は、以前の記事で「40年以上政治を見てきて、今が一番悪い」とおっしゃいました。思うに戦争への突入は、この民主党が与党で行っている通り、国の運営がでたらめになり、皆が貧しくなり、そして心のありようが荒んで来るのも原因なのではないでしょうか。働いても働いても楽な生活ができない。若者に仕事がない。そして国は中国にひれ伏し、その留学生には1000億円に近いカネを返済なしにくれてやる。これは明確におかしいですが、暴走モードで停止させることができません。待っているのは日本国の弱体化です。
 政治家の台湾軽視は、非常に残念です。地理的重要さや、日本の統治により文化的価値がよく似ている点など、むしろ台湾の国際舞台への復帰を支えるべきです。馬鹿は熱い物に触れてやけどしないと痛みがわからないのでしょう。いつからこんなに政治家に知性がなくなったのでしょうか。民主主義での有権者の責任は実に重いことが、今証明されています。政策秘書になるには難しい試験があるのに、政治家になるのに試験がないのも問題です。
 なおネットは仮想とはいえ現実の世界の延長です。すなわち「ぼったくりバー」もあれば暴力団事務所や違法の金貸しもいる現実の世界の延長なのです。気をつけるべきサイトは無数にあります。あの米国のエセ環境保護団体の 「シー・シェパード」の船にさえ、日本人が乗って一緒に我が国の捕鯨船を襲撃しています。 ネットにおいても日本人は身を守る知的訓練不足ゆえ、異常なサイトにも一定の支持者が出るのでしょう。「悪のペンタゴン」ですか。そこのブログ主、この言葉の登録はしているのでしょうか。

 ネットに触れる訓練は小学生くらいから行いたいものです。心身を守るために、そして思想的にダマされないために。

投稿: 普通の国民 | 2011/05/08 19:30

【至急の拡散希望】外国政府は、財務大臣の承認を受けなければ土地を取得できない!

【国政に対する要請書】
http://www.aixin.jp/ysk.cgi
詳細は【荒んでいく世界】【至急の拡散希望】外国政府は、
財務大臣の承認を受けなければ土地を取得できない!をカッチ
とね
http://nippon-end.jugem.jp/?day=20110508
この国を守る1億2000万の要請を愛国系議員に届けよう。
 【国政に対する要請書】送信先に財務大臣及び与党幹事長、
官房長官を追加しました。

詳細は
【前航空幕僚長の国防問題の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj10.cgi
【前航空幕僚長の国防問題タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/05/08 23:17

>どちらかと言えば“社会的敗者”、被害者意識の強い連中が多い。

社会的敗者というよりは、誇りとか愛国とか責任感とか人生に意義をもたらしてくれるものを持てない、人格的敗者というべきではないでしょうか。

私は政治家や企業トップなど高い地位にある人を見分けるには、その人が何を言っているかより、周りにどんな人間がいるか、だと思います。その点小泉純一郎は能力の高い人間が周りに居た。
では小沢はどうかというと、サヨクかゴマスリかバカしかいません。まあ、権力闘争に能力はあるが、その程度の人物ということでしょう。

投稿: third_seaman | 2011/05/08 23:40

ブログ主様に、進言というか諌言したいことがあります。
そもそも、私は、ブログ主様とは、思想が違う。私の場合、保守というより黛敏郎さんのように右翼に近いかも
知れない。私は、小泉さんも竹中さんも全く評価してい
ません。となると、お前は、左翼かとか、特定郵便局長
の味方なのかとか、最近では、陰謀論者とかいわれそう
ですが、そのいずれにも該当しません。ちなみに、反中国、反特アでもあります。
いったい、民主党の鳩山氏や、小沢一郎氏の狂態をあげつらう、要はネギャティブキャンペーンによって、打倒
民主党が出来るでしょうか?私は、戦略として、違うと
思いますね。
ブログ主様は、勿論、自民党支持ですよね。
しかし、反日カルト創価学会の票がなくて自民党は、与党になれるでしょうか、私は非常に難しいと思います。
いかに、今の自民党が素晴らしい政党であるか、をアピールすべきであって、与党に対するネギャキャンは、日本人のメンタリティーからして「逆効果」です。
ブログ主様は、櫻井よし子同様谷垣総裁が嫌いなのですか?
谷垣総裁は、自民党総裁という立場で、2回は靖国神社に
参拝していますが、全く、評価されていません。
『正論』で総理に相応しい政治家として安倍さんが二桁
でトップでしたが、私は、『正論』は『諸君』のように
なるのではないかと危惧しています。

投稿: 三毛猫 | 2011/05/09 00:04

坂さん、いつも熱のこもったブログありがとうございます。
悪徳ペンタゴンや人口地震云々と叫んでいる人たちは、一定の割合でいるようですね。
読んでいると確かに気持ちが悪くなります。それを支持している人たちの偏見と傲慢さには、もう救い難いところに来ているようです。

これらの人たちは、坂さんを批判し罵倒しているようです。
しかし、坂さんの方がどう考えてもまともなので、負けづに今後もブログを書き続けてください。
応援をしています。

投稿: 北の人 | 2011/05/09 00:12

【放射線 正しく怖がるために】
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110507/dst11050708000006-n1.htm

反日売国民主党韓内閣は爆発した福島原発の原子炉との戦い
で自衛隊を被爆させるために被災地に投入した。 10万人の
自衛官殺戮を意図した計画殺人や日本人の子供達を絶滅を
企む学校の放射線量規制値を数10倍に設定する事が、
即ち日本人社会を破壊する革命活動である、プロ市民活動家
韓直人の日本民族に対する攻撃である。 その背後に支那や
朝鮮の影が見え隠れする。

【民主党政権では、日本が滅びますの掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj2.cgi
【民主党政権では、日本が滅びますの掲示板タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

投稿: 愛信 | 2011/05/09 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/51605841

この記事へのトラックバック一覧です: 友愛を実践するネット市民と喋るだけのジェラシー鳩山:

» なんで社会人になると「学ぶこと」が楽しいのだろうか? [ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ]
Tweet 子供のころに勉強が好きだったという人はあまりいないだろう。 僕も当然嫌いだった。大学に行けば勉強しなくてもいいらしいということで一応それなりに勉強していたように思う。笑 大学に入ると経済学に興味はあったものの他にやらな... [続きを読む]

受信: 2011/05/09 08:02

» 浜岡原発の停止は合理的であると考える [「小さな政府」を語ろう]
【書き下ろし】よちよっちん氏が当ブログで書かれたが、僕も浜岡原発の停止そのものは合理的であると考えている。別に原発反対派でも推進派でもなく、ゼロリスク症候群でもないけ ... [続きを読む]

受信: 2011/05/09 09:03

« 日本の盧武鉉・鳩山氏は菅首相と抱き合い心中せよ! | トップページ | 日本は近代化できたのに中韓は何故できなかったのか? »