« プロパガンダを信じる“左翼脳”に支配されたカルトたち | トップページ | 友愛を実践するネット市民と喋るだけのジェラシー鳩山 »

2011/05/07

日本の盧武鉉・鳩山氏は菅首相と抱き合い心中せよ!

故大平正芳元首相は、かつて「人を最も強く動かすのは嫉妬。世はジェラシーの海」と語っていた。
読売新聞特別編集委員の橋本五郎氏が新聞紙上で明らかにしていた。
大平氏と言えば、故福田赳夫元首相派との間で、「四十日抗争」と呼ばれる激しい党内抗争を繰り広げたことが記憶に残る。
その大平氏の言葉だけに、政界や政治家が何を動機に動いているのかを言い当てている、と私は思う。
政治理念や政策より、政治家は嫉妬に突き動かされる、これは政治家に限らず、我々人間一般にも言えるのかもしれない。

その典型を今、私たちは鳩山由紀夫前首相に見ることができる。
鳩山氏が菅直人首相に不信感を募らせるのは嫉妬以外の何ものでもない。
鳩山氏は、「菅は鳩山政権時代の政策を軽んじている」と、反菅の立場に至った理由を語っている。
昨年6月の鳩山氏から菅氏への首相交代時、鳩山氏は自ら力を入れた「地域主権」「新しい公共」「東アジア共同体」を尊重するよう菅氏に要請し、菅氏も応諾した。
鳩山氏は「菅はその誓いを破った」と憤っているのだ。
が、新しく首相になった者が前任者の政治理念を引き継がず、基本政策を転換するのは当たり前のことだ。
しかも菅首相は、鳩山氏からその地位を禅譲されたわけではなく、代表選挙で選ばれたのである。
「自分の政策を軽んじている」と腹を立てるのは子どもじみている。

Hatoyama1_2

では、なぜ菅首相は、鳩山氏が力を入れていた三つの基本政策を転換したのか?
それは、その中身を見ればよく解る。
まず「地域主権」。
この言葉は、国家の主権が国民にあるという憲法の規定と相容れない。
まるで、地域社会の「市民」に主権があるような響きがある。
そうではない、と言うのなら「地方分権」でかまわないではないか。
結局、今国会で成立した地域主権関連3法案からは、「地域主権」の文言がすべて削除された。
野党の反対に抗しきれなかったからだ。
法案の内容も
①地方自治に関わる重要な事項について企画・立案の段階から政府と全国知事会など地方6団体が対等の立場で話し合う
②「国と地方の協議の場」を法制化する
③地方自治体の仕事を全国一律に法令で縛る「義務づけ・枠付け」を緩和する
④地方議会の議員定数の上限規定を撤廃するなど、自治体の自由度を高める
という、「地方分権」と変わらないものになってしまった。

「新しい公共」。
鳩山氏によれば
「国家にも市場にも頼らない新しい公共の理念」
「人を支えるという役割を“官”と言われる人たちだけが担うのではなく、地域で関わっておられる方々一人ひとりにも参加していただき、それを社会全体として応援しようという新しい価値観」
だそうだ。
が、これは新しい価値観ではなく、英国のブレア党政権が唱えた「第3の道」の焼き直しである。
ブレア政権は、旧来の党の産業国有化路線から決別し、かつ保守党の市場万能路線にも与さない方向を目指していた。
そこで、非営利団体(NPO)を公共サービスの担い手として登用する、そこにおいてNPOは政府と対等で、かつ独立した立場にある、という政策を進めたのである。
が、ブレア政権は、このやり方が「期待通りの成果を挙げた」とは評価しなかった。
NPOの運営管理能力や業務遂行の効率性に不満があったからだ。

鳩山氏の「新しい公共」には、そもそも①NPOにどのような機能を期待するのか ②期待する機能を果たす能力が日本のNPOにあるのか、という視点が欠落している。
大阪大学NPO研究情報センターが2007年3月公表した「NPO白書2007」は、調査対象NPOの70%が会計を公開せず、67%が外部監査を受けず、80%が会社の取締役会に当たる評議会を設置していないと指摘している。
つまり、我が国のNPOの多くは、透明性とガバナンスに欠けた組織なのである。
このような組織に公共サービスを任せた暁には、日本の「公共」は機能不全に陥る。
NPOの歴史も実績も、我が国よりはるかに豊富な英国でさえうまくいかなかった政策が実現可能とは、私には思えない。

「東アジア共同体」。
鳩山氏のいう東アジア共同体には、二つの側面がある。
一つは、米国主導の市場原理主義、グローバリゼーションに対する批判である。
この考え方は、「新しい公共」の中にも見て取れる。
もう一つは、東アジア地域での通貨統合と恒久的な安全保障の枠組みを作ることである。
これは、経済的にも安保面でも、米国より中国に軸足を移すということである。
が、市場原理主義やグローバリゼーションを批判しながら、その対抗策は具体的でなく、“友愛”しかない。
東アジアでの通貨統合の見通しや集団安保の枠組み、あり方もまったく不明確である。

現在の状況を冷静に見れば、東アジアにEUのような共同体を創出できる条件はない。
中国や北朝鮮は一党独裁国家であり、北朝鮮は市場経済さえ受け容れていない。
つまり、国家の基本的価値観が根本的に違うのだ。
また、国家の共同体とは軍事同盟と表裏であり、日本と中国が共同の敵と闘う状況など考えられない(中国が敵になる可能性はある)。
そして、社会のレベルや賃金水準が違いすぎる。
完全な自由貿易圏にしてEUのように移動の自由を保障したら、中国から億単位の人間が日本に押し寄せて来るだろう。

要するに、鳩山氏の言う東アジア共同体とは、反グローバリゼーションであり、米国軽視の中国重視。
これは、一見、「日本の自立」のように見えるが、実際は経済面でも安保面でも日本を貶める“亡国の主張”である。
東アジア通貨圏構想など典型的な机上の空論で話にもならない。
日米安保から離脱して中国と集団安保体制を組むなど、妄言以外の何ものでもない。
韓国の盧武鉉元大統領は、「東アジアのバランサー論」を唱え、米国から「米韓同盟を解消してやる」と脅された。
そして米国に行くと“親米”をアッピールした。
彼は、「東アジアのお笑い芸人」とまでバカにされたが、鳩山氏はそれ以下である。

菅首相の肩を持つ気はさらさらないが、目先の利に敏(さと)い菅首相が、鳩山氏の夢想を無視するのは当然のことと思う。
鳩山氏はバカだが、菅首相は小利口なのだ。
ただ、理念もなければ、人望もない。
周りを見ながらくるくる態度を変えるからだ。
鳩山氏は理念はあるが中身がない、金望はあるが、これまた人望がない。

史上最低の(元)首相が史上最悪の(現)首相に嫉妬する。
それが、政局さえぐちゃぐちゃにする。
「菅は憎い。菅は引き摺り下ろしたい。が、民主党は分裂させたくない。俺が作った党だから」
これが鳩山氏の今の気持ちだが、もう誰もこの方と付き合いたくないだろう。

史上最低の(元)首相と史上最悪の(現)首相の嫉妬を軸にした確執。
百害あって一利なしである。
鳩山氏は覚悟を決めて、菅首相と抱き合い心中してほしい。
それが国のため、国民のため、と思うこの頃である。

参照:全く新しくない「新しい公共」宣言

あなたのクリックがこのブログの読者を増やしてくれます。
↓クリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

売国・親小沢のブログが上位を独占しています。
↓彼らを打破するためにクリック!をお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

makotoban

|

« プロパガンダを信じる“左翼脳”に支配されたカルトたち | トップページ | 友愛を実践するネット市民と喋るだけのジェラシー鳩山 »

政治(国内)」カテゴリの記事

コメント

この人物は金はあるんだから議員をやめて篤志家として好きに生きていけばいいだけなのに、周りからもちやほやされてさぞいい気分だろうしね。
ただ政治の世界だけは勘弁してほしい、海外まで行ってできもしない空手形をまくのは害悪でしかない。

投稿: yoshi | 2011/05/07 16:27

全くすばらしい話です!感動します。日本のマスコミは
自民だと異常なほど反対します。ちょうど韓国のマスコミは反日の報道をするような! 民主党のことは批判せず、おかしいですな!
NHKが本場のユッケなる料理を紹介してました、まあ 
不衛生な肉の切り方!! それでも一度も中毒がないとか!?嘘つけは韓国への言葉ですが、受信料を取り、朝から晩まで韓国ドラマの放映と宣伝!! 韓国と言えば、狂牛病のあの反対運動(米国の肉に対して)を記憶してますが、ユッケに今まで食中毒がなかったと韓国人が言ってそれを放映したNHK! 中毒があっても闇に葬されたのでしょう! 九州の口疫病?も韓国の視察者が偶然か、意図的か持ち込んだとか?歴史から見れば、日本に病原菌をわざと持ち込んだ!空想でしょうか?

投稿: 一都民 | 2011/05/07 16:38

祖国
戦後65年を閲し、我が国家は、我々の意識の外に無理やり追いやられていた。国家とは、社会的自己のアイデンティティー(歴史、文化、伝統)〝死守〟のため、軍事力をはじめとした幾重にも張り巡らされた防壁。国家主権を超える主権は存在せず、国家間の問題は徹底的なリアリズムの要請される場なのです。

国家の存亡を賭けた戦いは、その姿かたちは千変万化すれども常に続けられています。サブプライム問題に端を発した金融危機で、グローバリズムのアメリカ、EUは徐々に〝内向きな国家〟へと変わろうとしている。

我々は、未来を過たず見通せる全智全能の神ではないのです。将来的に確実な〝死〟は別として、一寸先は、皆、平等に闇。
歴史、伝統、文化をたよりに個々人の情緒心(真善美)で一歩、一歩、薄氷を踏むような歩み。

親鸞は『愚禿』、良寛は『大愚』、とそれぞれ号し、本居宣長は源氏物語に『もののあはれ』を見た。いずれも限りある人間の知識の卑小さを知った上での言葉遣い。小林秀雄は、『もののあはれ』を知るとは『愛』かも知れませんね、と仰っています。

ところが、ところがですよ、傲慢なデラシネ(deracine)の唯物論者は、自己を神の如く無謬であると過信し、国民の不安を煽り、自己の利益の拡張を謀るため、人間を物として利用し、国家を売る。

我々は父祖、子孫に対し、さらに世界に対する義務としてこの輩を徹底的に排除するべく立ち上がらなくてはなりません。

散る桜 残る桜も 散る桜  良寛

P.S. 外国に於いて差別されるのはあたりまえ、慇懃か、無礼かの差があるだけです。そこに友情が生まれるかどうかは、お互いの努力しだい、日本人同士でも同様でしょう。しかし〝無意識〟の国民性、民族性ということになれば、そこに高い境界があることは厳然たる事実です。この緊張感に耐えられず帰国するか、日本料理店に入り浸りの日本人もいます。

デラシネ(deracine)ののっぺり顔、自称、国際人なる者が如何に無道徳で無責任な言動をするものか、国民の皆様も十分に学習されたのでは。

投稿: otama | 2011/05/07 18:17

hideKoba_bot 小林秀雄 botcast
思い出のない処に故郷はない。確乎たる環境が齎す確乎たる印象の数々が、つもりつもって作りあげた強い思い出を持った人でなければ、故郷という言葉の孕む健康な感動はわからないのであろう。そういうものは私の何処を捜しても見つからない。(故郷を失った文学)

嘗ては、小人の説が君子の説を制する人間的な努力のうちにデモクラシイの思想が作られたが、今日ではこの思想は、もうその内的な動機を紛失して、誰も努力しないで考えている世間の通念と化し誰にも尤も千萬な社会的イデオロギイとなって了った。つまり現代に於ける君子の説となったのである。(小説)

投稿: otama | 2011/05/07 19:54

抱き合い心中? するはずないでしょ。
菅降ろしも途中でヘタレてしまうようなルーピーに。
おまけに史上最低の愚策である浜岡原発全面停止にもあっさり「評価したい」と言ってしまったし。

鳩山前首相「首相の決断は評価したい」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110507/plc11050718360017-n1.htm

投稿: 774 | 2011/05/07 20:00

このNHKニュースが記事が気になりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110507/t10015738931000.html

いきなり韓国ユッケは衛生的だとの話、唐突感があります。
日本は不衛生、韓国は安全だと韓国を持ち上げたいのでしょう。
常に韓国を持ち上げようとし、韓国ドラマを垂れ流し、韓流の流行を捏造するNHKの問題を取り上げていただけないでしょうか?

投稿: | 2011/05/07 20:40

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110507/k10015738931000.html

NHKがユッケは衛生管理がしっかりしているので、これまで事故は起きていないと報じています。kan国人おばちゃんが2人が向き合い座って、木のまな板に牛肉のブロックをおき、素手で大量に細切りにしている映像を流しています。本当に健康被害が起きていないのでしょうか?

食堂が残飯を提供するのが常態化していた国で、つい最近ソウル市が法律でzan飯提供を禁止しています。このことは報じたのでしょうか?
またkan国は肝炎患者が多い国であり、インスタントラーメンからねずみの死骸が出てきたり、食品からゴキブリがでてきたり、衛生的というイメージはkan国の新聞を呼んでいるかぎりありません。

NHKはこのような事実を報道しているのでしょうか?生肉をあのように調理している映像を流しつつ、kan国は衛生管理がしっかりしているので問題はありませんとの現地からのレポートにはあきれます。

投稿: 上の方とかぶりますが | 2011/05/07 20:58

>米国主導の市場原理主義、グローバリゼーションに対する批判
この二つのイデオロギーで一番特をしているのは、中国
の富裕層要は、中国を動かしている連中でしょう。
私が、20代の頃にあった、日米貿易摩擦(貿易戦争)や、スーパー301条、とかいうのは、中国と米国では起こらない。(スーパー301条なんてのがそもそも自由貿易じゃない)米国と中国は経済的相互依存症関係にあるからです。
私は、日本の国益を毀損する国として、一に中国、二
に米国があると思います。
北朝鮮は、既に、中国の属国となる運命を辿っており、
韓国は、97年のヘッジファンドの仕組んだ東アジア通貨
危機により、IMF管理となり、大手銀行7行のうち6
行が国際金融資本のものとなり、リーマンショック以前
は、サムソンもLGも、外資比率が今以上に高かったです。(米国=外資の経済植民地が韓国)。
韓流ブームなるものも、国際金融資本が起こしたかも知れません。
日本はどれだけ米国債を買っているのすか?

竹島だって、米国大統領が日本領だと明言すれば、日本
領になるでしょう。
佐藤内閣では沖縄返還がありましたが、中曽根政権・小泉政権のように長期的かつ親米政権であるにも関わらず
「竹島」ひとつ取り戻せなかったではないですか?
「米国債これだけ買っているから、竹島は日本に返還して欲しい」とどうして、自民党政権はいえなかったのですか?
「竹島が日本に返還」それって韓国との外交であり、米国は関係ないでしょう?と思われるでしょうが、そもそも、朝鮮は戦後、日本から独立したのではなく、米国か
ら(厳密には連合国)独立したのであって、日本から独立したのではありません。
朝鮮・韓国が日本から独立したというのは、反日左翼の
歴史認識です。

投稿: 三毛猫 | 2011/05/07 23:50

こんばんは。
さっき産経読んだのですが、鳩は本日北京にいて、ファッションイベント「東京ガールズコレクション」のゲストとしてご挨拶なさったそうですね。

>ニイハオ~友愛の伝道師、鳩山由紀夫でーす。と。

東北では未だに、一万人もの行方不明者の捜索が続いてますよね。自衛隊・警察・消防・海保のみなさまの心身の疲れは、相当ひどいとか。そりゃそうだと思います。

鳩さん、中国に友愛するよりも先に、東北に友愛を示しませんか、ったってもう遅いけど。
あ、鳩さん、お母様から有りったけお金を寄付してもらい、東北復興の役に立つって手がまだ残ってますよ。

出来ないか。出来っこないわね。

投稿: ロッキーmama | 2011/05/08 00:25

ちょうど生肉食中毒事件が話題になっておるようですが、無粋ながら一句投稿させていただきます。


どう煮ても 焼いても食えぬ 韓直人
 
 

投稿: | 2011/05/08 01:03

どんな形でもいいから政界から消えて欲しいですね。あのキ印には。
国内の反対を無視して勝手に国際会議で約束してきて、その削減方法は何も考えてなかったCO2の25%削減も無責任で異常極まりないものでしたが(CO2の削減方法については国民や民間からの知恵を待ちたいと思います、キリッ、って感じで官邸HPの鳩山ページに書いてあったのは今も忘れられません。この上から目線の教師気取りの書き方が何とも言えない香ばしさでした。作家や写真家などの文化人を集めただけのCO2キャンペーンをやった時などは伝道者気取りで「あなたも一緒に始めてみませんか。」と書いていたモンだから背中が痒くなった。キャッチコピー時代が生んだ、かけ声だけが一丁前で中身のない愚者の典型例だと思います。)何より憲政始まって以来ミゾユーの出来事だと思われる宰相の脱税及び追徴金踏み倒しという事態。
そしてこれまた未曽有の出来事だと思われる、すぐバレる嘘しか言わず、簡単な事以外は真実や事実を一切言わなかった宰相という事態。
それらの要素だけで本来は政治家そのものを辞めさせられていていいはずだと思います。
村八分にして相手にしない方がいい人物の名簿を作成するとすればそこには鳩山由紀夫氏が必ず入るでしょう。

投稿: ブルー | 2011/05/08 01:17

坂様
鳩山「菅憎し」は間違いないでしょうが、この人物にそこまでの理念(妄想ですが)があるでしょうか?単に現在首相だから妬ましいというだけでは?「元首相が次期の政権に影響力をもつのはよくないので引退する」と言いながら、ここまでしゃしゃり出る輩は今までいたんでしょうか(もちろんこの発言、アメリカ記者の「金正日を信じるのか???」と同じで全く信用してませんでした)。うがった見方かもしれませんが、「元首相が次期の政権に影響力をもつのはよくない」発言は、影響力をもって、尊敬、賞賛されたいという心理の裏返しではないでしょうか。予定通り後援会から引退を止められ、「やっぱり俺じゃなきゃ!!!」と喜び勇んで「影響力」を発揮してるだけにしか見えないのですが。極めて小児的な発想ですが、鳩山には動物学でいう「最低の法則」、最もレベルの低い行動と認識したほうがよいのではないでしょうか。

投稿: JICPA | 2011/05/08 02:27

底引き網漁、金華山沖へ 2ヵ月ぶりに塩釜から
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/05/20110508t12021.htm
同漁協の所属船は3月11日、福島県沖で操業しており、
全船が被害を免れた。

東北に漁業船団あり、35Kmの沖合いから放射線に汚染された
コウナゴが上がった事などを大々的こ報道するのに、このような
明るいニュースを隠蔽している反日売国テレビ局・マスコミの印
象操作を糾弾しよう。 この国を愛する1億2000万人を総動員
して糾弾しよう。

【被災者応援情報の掲示板】最新版
http://www.aixin.sakura.ne.jp/axths/jht/jht1.cgi

投稿: 愛信 | 2011/05/08 10:02

マスコミはしばしばこの鳩山由紀夫元首相を取り上げていますが、あの沖縄基地問題で米国との関係を壊し、沖縄県民に不信感を持たれた張本人です。

その他にも日本を壊すことに結びつく言動を続けていることは国民の多く知るところです。

マスコミもそれを知っていながらの映像への登場をさせていますが、もう過去の人として捨て去ったらどうでしょうか。

投稿: Pin | 2011/05/09 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91171/51602275

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の盧武鉉・鳩山氏は菅首相と抱き合い心中せよ!:

» 浜岡原発運転停止で思うこと [普通のおっさんの溜め息]
浜岡原発停止に賛成  今回の菅さんの突然の浜岡原発の停止の発表新聞各紙社説を発表しています。   読売、朝日、毎日、日経は賛成、産経は一部賛成ながら批判的な主張をしている様です。   産経は今回の発表の裏側について次のように書いています。 ・鳩山、小沢...... [続きを読む]

受信: 2011/05/07 18:01

» 日本を売る人々 [風林火山]
今回のエントリーでは、日本の左翼(売国奴)について取り上げたい。 [続きを読む]

受信: 2011/05/08 09:41

« プロパガンダを信じる“左翼脳”に支配されたカルトたち | トップページ | 友愛を実践するネット市民と喋るだけのジェラシー鳩山 »